I love it!

母の様子1

今の母の様子を書きたいと思います。

母は父と二人暮らし。
私は時々会っています。

日常生活は今のところなんとかやれています。
自分で歩けるし、服を着たりもできます。
トイレもお風呂も一人で入れます。

ただ、家事はほとんどやらなくなりました。
洗濯と掃き掃除くらいはやりますが
食事の用意と片づけは父がやっています。

料理に関しては、私はお正月に母と台所に立ったとき
母が以前のようには料理ができていないと感じました。
ゆで卵を失敗してましたし…

今は、お湯を沸かしてポットに入れるのが母の仕事だそうで
ポットにはいつもお湯がいっぱい入っていて
お茶をいれるのはやってくれるそうです。

昼間は農業の仕事をします。
といっても、日陰で休んでいる方が多いとか。
集中力が続かないので仕方がないようです。

そんな母の一番の悩みは、言葉がでないことです。
普段はほとんど言葉を発しません。
でも理解はできます。記憶力もいいです。
思ったことを言葉で言ったり書いたりができにくいのです。

それで今は、少しでも言葉が出やすくなるように
リハビリをしています。
それと、母のような症状の人に
効果が現れることもあるということで
薬も飲んでいます。
アルツハイマーの薬です。
今のところ、効果は現れていないようですが…

母と話すとこんな感じです。

私「おやつ食べた?」
母「おやつ たべた」
私「なに食べた?」
母「なに たべた けーき」
私「どんなケーキ?」
母「どんな けーき」
私「美味しかった?」
母「おいし かった」

ほとんどオウム返しなので
答えやすいように話しかけないといけません。
そして、本当に母が言いたいことを言っているのか
確認しないといけません。
「食べる?」と聞いて「食べる」と言われたのであげると
「食べて」と返されることもあります。
「食べる?食べない?どっち?」と聞くと
だいたい本音が返ってきます。
答えられないときは、笑ってごまかしています。

今はこんな状態ですが
これからもっと変わっていくのでしょうか。

母にはいつも笑顔でいてねと言っています。
今はまだ介護というほどではないけど
一緒にいる人が明るい気持ちでいられるように
いつもニコニコしていて欲しいです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する