I love it!

お飾りスイカ

スーパーの野菜コーナーに
小さなスイカがあったので買ってみました


スイカ


『お飾りスイカ』または『お供えスイカ』というそうで
お盆のお供えに使うらしいです。


どれくらい小さいかというと


スイカ


レモン2個分くらい。(ビタミンCみたい(笑))


で、これ食べられるのかな~と思って、職場で聞いてみたら
「漬け物くらいにはなるんじゃない?」と言われたので
さっそく切ってみました。


スイカ


おぉ、なんてビミョーな・・・
桃か?

とりあえず薄く切って食べてみたら
ほんのりスイカのお味・・・


ということで
スライスして、塩をぱっぱと振って
漬け物にしちゃいました。


スイカ


一晩で完成。
すごく水分が出てました。

これを食べてて思い出したんだけど
昔、子供の頃
祖母がよくスイカの皮で漬け物を作ってたなぁ~と。
その味に似てました。

ただ、お飾りスイカは種が多いのがちょっとアレです。
ウリやメロンみたいに種が取りやすかったらいいのに。

もう買わないと思います(笑)
普通のスイカがいいでーす



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する