I love it!

目から鱗

私にとって2番目のストレス・・・
それは、部屋に物が多いこと。

なんでこんなに物欲があるんだろう?

理想はホテルみたいな部屋で暮らすことなのに
(ホテルで暮らしてもいいけど)
今の部屋はゴチャゴチャしてる。
まぁ、一応自分なりにディスプレイして
好きなものに囲まれた幸せな暮らしのつもりでいるけど
内心は物を減らしたいと思ってる。

で、時々思い切って処分するんだけど
また増える。というか、増やしてしまう・・・

こんな私だけど
今日「これだ!」という言葉に出会いました。
それは『無しで済ませる』という言葉。
ビビビッと脳にきました(笑)

本屋さんで、タイトルは忘れたけど
物を増やさないだったかなぁ~
断捨離みたいなことが書かれた本だったんですけど
それに

*もらわない
*買わない
*ためない
*捨てる
*借りる
*無しで済ませる

と、書いてあったのを読んだのです。
読んだというか、パッと開いたところに書いてあって
はっとしました。

無しで済ませる・・・
そうかぁ
今持ってるもののほとんどは生活に必要ないもの。
なくてもいい。
だから、飽きたり価値を感じなくなったら処分しちゃう。
もったいない・・・。物もだけど、お金ももったいない。

でも、買うときは生活に必要ないっていう思いが
湧いてこないんだよねぇ。
ふぅ・・・そこが問題だ。

でも!
これからは、無しで済ませるを実行しよう。

そういえば、ケーキ。
前は週1くらいで食べるほど好きだったけど
今じゃケーキ屋さんの前を通っても食べたいと思わなくなった。
今でもケーキは好きだけど、見るだけで満足。
そんな感じで、可愛い雑貨やあんな物やこんな物をみつけても
見るだけで満足できるように気持ちを変えよう。

手に入れる(買う)物は、本当に大事にできる物だけにしよう。
今度こそ、って、いつになるかわからないけど
今度こそ、ホテルみたいな部屋にしたい。

頑張ろう!

ということで

*もらわない
*買わない
*ためない
*捨てる
*借りる
*無しで済ませる

を、紙に書いて、いつも見るところに貼りました


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんわ~

「無しで済ませる」・・いい言葉ですけど、僕には難しいです。
misaさんのように整理できるなら、まだいいのですが、
整理もできなくていろいろ欲しくなってしまいます。
お店に置いてあると、つい欲しくなってしまうんですよね~
ホテル暮らししても、同じところにいると、いつの間にか増えていくでしょうね!
「無しで済ませる」がmisaさんのストレスになりませんように!

りゅき | URL | 2013年07月21日(Sun)22:23 [EDIT]


ご訪問&コメントありがとうございます!

りゅきさんへ
そうですねぇ・・・
「無しで済ませる」はいい言葉ですけど
なかなか無しでは済ませられないですよねぇ~(^_^;)
でも!私は一つ実行しましたよ。(意味はちょっと違いますが)
今度出る高見沢さんのアルバム、通常盤だけ予約しました。
CDラックも容量に限度があるので、いろいろ整理しました。

なんかですねぇ~(←これ方言らしいです(笑))
身辺整理をしたい気分なのですよ。
年齢的にもアレなんで
こんな子供部屋みたいな部屋は卒業したいです(^^ゞ

misa | URL | 2013年07月22日(Mon)21:48 [EDIT]