I love it!

飾り山(4)

櫛田神社の飾り山です。


表は『剛弓一箭源為朝』。

飾り山


日本史には詳しくないのですが
保元の乱の一場面だそうです。

崇徳上皇と後白河天皇の勢力争い・・・
勝ったのは後白河天皇。
この戦いで武士たちが力をつけ
平安時代も終わったらしいです。

あ、源為朝は弓が上手な人だったようです。




見送りは『神武東征熊野譚』。

飾り山


この話は知ってます。古事記で読んだから。
後に神武天皇となる人が、日向から大和へ
四苦八苦しながら旅した話。(だったと思う)
神武天皇が人なのか神なのか・・・
この話って神話?


飾り山は、表と見送りで全く内容が違うんだけど
どうやって決めるんだろう?


今日の早朝に山笠も終わり、これから夏本番です!
すでに暑いけど・・・



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する