I love it!

ご長寿パキちゃん

昨日は結局、2時就寝。
高見沢さんの出演はちょこっとだった・・・

まぁ、それはいいとして
今朝、ベランダで水遣りをしていたら
ザーッと雨が降り込んできたので
観葉植物を外に出して葉っぱを洗ってあげました。
いつも水道の水をもらってる植物たちも
時々雨に当ててあげると喜んでいる気がします。
酸性雨だったらゴメンって感じだけど。



うちには今
パキラとアグラオネマとサンセベリア・ミカドがあります。


観葉植物


サンセベリアは、まだ小さいので写っていません。
右がアグラオネマ。左がパキラ。

アグラオネマは、最初は地面から葉っぱが生えていたのですが
7~8年経った今、茎(幹?)が伸びてくねっております。
ちょっと見えにくいけど、下から新芽が!
きっと、根が詰まっているのでしょう。
そのうち植え替えてあげよう。

パキラは私の記憶が正しければ
20年一緒に暮らしています。
学生の頃、バイト先でネズミにかじられて葉っぱがなくなり
幹だけになったものをもらって、復活させました。
以来、パキちゃんと名づけて可愛がってきました。
最初は20センチくらいの1本の木が
今では80センチくらいのが4本。(伸びるたびに挿し木したので)
途中、ゴッドセフィアナという観葉を根元に挿したら付いたので
同じ鉢に同居することに(笑)。寄せ植えになっちゃいました。

パキちゃんとは長いお付き合い。
一緒に暮らし、一緒に引っ越しもして
毎日アルフィーを聴かされる・・・
部屋に来た人たちのことも知ってるんだろうなぁ~。

パキちゃんが人だったら
私の親よりも私のことに詳しいよ、きっと(笑)

パキちゃん、これからも仲良く暮らそうね~
と思う今日この頃なのでした



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する