I love it!

子だくさん

おはようございます

今日は曇ってて涼しかったので
朝からベランダの植物の観察をしました。


すると、いつの間にか多肉ちゃんに子どもが!


ベランダの様子


葉っぱのまわりに、ちっちゃい子がたくさん
今はまだお母さんにくっついてるけど
そのうち地面に落ちて、親離れ。

多肉ちゃんたちは、花を咲かせて種を作り
種でも増えることができるけど
こうやって葉っぱから新しい命を誕生させることもできて
すごいなぁ~と思います。
クローンってことだよね?お母さんと遺伝子一緒なんだよね?

生命って奥が深いなぁ~と思った朝でした。
がんばれ!チビちゃんたち




<余談>

ベランダに小さいクモがいて
東京タワーのような立体的な巣を作っています。
今2回脱皮したあとがあります。
まだ1センチないくらいのサイズなので可愛いけど
大きくなったら怖いかも・・・

でもまぁ、クモは虫を取ってくれるし
実家ではクモのことを「コブ」と呼んでいて
夜にクモ(コブ)が出ると、“よろこぶ”で縁起がいいと
教わっていたので、ベランダにいても嫌じゃないです。

でもできたら、小さいままでいてほしいなぁ~




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

か、かわいい!

こんにちは!

すごく可愛いですね!
葉っぱのまわりについてる様子が
本当に可愛い・・・・
そして不思議ですね。
微笑ましくて癒されました。

クモは私もわりと大丈夫です。
手のひらくらいとか大きいのはダメですが(汗。
前は巣を作ってる様子をずっと見ていたりしました。
こんな離れた場所にどうやって糸渡したんだろうって
感心する時があります。すごいですよね。

ぢょりこ | URL | 2013年07月01日(Mon)13:47 [EDIT]


ご訪問&コメントありがとうございます!

ぢょりこさんへ
チビ多肉ちゃん、可愛いですよね~(*^_^*)
多肉植物もいろいろで、なかなか増えないものもあるなか
このように一度にたくさんの子どもを生み出すものもあります。
増えすぎても困るんですけどね・・・(^_^;)

クモはまだベランダに居座ってますよ~
居心地がいいのでしょうか?
私もクモの巣ができる様子を観察したことがありますよ!
そのクモは毎日、古い巣を壊して新しいのを作ってました。

植物も虫も、観察してみるとなかなか面白いですよね!

misa | URL | 2013年07月01日(Mon)22:05 [EDIT]