I love it!

田舎の散歩道

先日、実家にお手伝いに帰ったのですが
お天気が良かったので、空いた時間にちょっと散歩をしました。
そこで見つけた花たちです

今の季節は、いろんな草花が芽を出し
花を咲かせています。


田舎の散歩道

タンポポみたいな黄色のこの花は、子供の頃はニガナと呼んでいました。
正確にはオオジシバリ。別名ツルニガナというそうです。
この植物の汁、すっごく苦いんですよ~(←経験者は語る(笑))
そういえば、あまりの苦さに弟にも汁を舐めさせて
同じ苦さを味あわせた鬼姉だったのでした。昔のことですけども
ちなみに、タンポポも苦かったです(笑)


そんなことを思い出しつつ・・・



田舎の散歩道

ん?これは野生の花?
たぶん、ハナビシソウだと思うんだけど
誰かが植えたのか、種がよその家から飛んできたのか・・・
所々にポツポツと咲いていました。(種って、飛ぶのかな?)




田舎の散歩道

ピンクの可愛い花、発見!
カラスノエンドウやクサフジに紛れて咲いていました。
なんの花だろう・・・観たことある気がするんだけど。
ナデシコ科の花だと思ったので調べてみたけど
私が持ってる本には載ってなくて、わかりませんでした。



こんな感じで草花を観察しながらしばらく歩くと・・・



田舎の散歩道

父のレンゲ畑に到着です
今となっては懐かしい風景。



田舎の散歩道

大地に広がるレンゲソウの絨毯!
子供の頃はお花を摘んで遊びました。
よそんちの畑や田んぼにまで入って摘んでました・・・
今考えると、いけないことでした(反省)



田舎の散歩道

ここがふるさとでよかったと思える光景です。
時々帰ってきて、自然を満喫しよう!と思っています


あ、そうそう。
今はお花を摘んだりはほとんどしません。
『取って(撮って)いいのは写真だけ。
残していいのは足跡だけ。(ゴミとか捨てないということ)』
の精神を、どこの街を散歩する時でも心がけています。





<おまけ>

昨日のフェイクスイーツは、こうなりました(↓)。


フェイクスイーツ


えーっと・・・デザートビュッフェではありません。
ガラスのお皿は300円ショップで購入しました。
このままだと埃がつきそうなので、ケースが欲しいです。
けっこうキレイ好きなのですよ・・・私(笑)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する