I love it!

桜満開の日に・・・

どこへ行っても桜が満開です。


桜



こんなうららかな春の日に
祖母が旅立ちました。
母方の祖母で100歳でした。
孫はもちろん、ひ孫、玄孫までいる祖母でした。




桜



私の母が6人兄弟の末っ子だったせいか
私はとても可愛がってもらいました。(と思っています)


ついこの間まで元気そうだったのに・・・




桜



祖母は100年という長い時間を
精一杯生きた人だと思います。
それは、天からいただいた命が尽きる
最後の最後まで。
生きたというより、生き抜いたという感じでしょうか。


祖母の顔は穏やかで、笑っているようでした。




桜




そんな祖母に、お別れをしてきました。
上の桜の写真は、斎場近くの桜を撮ったものです。
お天気も良く、満開の桜。
お彼岸だったこともあり
先に逝った祖父が迎えに来ていたかもしれません。
そういえば、祖父が旅立ったのも桜の季節でした。



祖母の家からも、こんな(↓)綺麗な桜が見えていました。

桜
(このときは小雨が降っていました)




おばあちゃん、おじいちゃんには会えましたか?
小さい頃から可愛がってくれたこと、感謝しています。
その優しさと、命の限りを生き抜いた強さを
決して忘れません。


安らかに眠ってください。
お疲れさま。そして、ありがとう。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祖母様、お亡くなりになられたんですね。
心より、お悔やみ申し上げます。
100歳という天寿を全うされ、その日のお天気、満開の桜。
祖母様の優しさを映し出されているように感じます。
misaさんの感謝の気持ちも届いたかと思います。
寂しくはなりますが、これからもずっと見守っていてくれると思います。
しばらく落ち着かない日々かと思いますが、
ご家族にお疲れがでませんように。

りゅき | URL | 2013年03月22日(Fri)22:39 [EDIT]


ご訪問&コメントありがとうございます!

りゅきさんへ
祖母のことありがとうございます。

いつかこんな日が来ることはわかっていたので
わりと落ち着いています(^^ゞ
元気だったとは言っても、100歳でしたしね。

ネジを巻いたオルゴールがゆっくり止まるように
祖母の一生は幕を下ろしました。
不謹慎と思われるかもしれませんが
素晴らしい最期だったと思います。

私にはあと一人祖母がいますので
まだまだ可愛がってもらおうと思います。
孫の特権ですので(*^_^*)

misa | URL | 2013年03月23日(Sat)23:05 [EDIT]