I love it!

日本語勉強中

先日、こんな本を買いました(↓)


本
美しい日本語と正しい敬語が身に付く本


どうしてこんな本を買ったかというと・・・

この間、50代後半くらいの女性の方と世間話をしていて
その人が私に「結婚してるの?」と聞いたので
「それが、してないんですよ~」と答えたら
「でもまだ20代でしょ?大丈夫よ!」と言われたんです。
で、「いえ、30代ですけどぉ・・・」と小声で言ったら
「大丈夫、大丈夫。私は33で結婚したのよぉ~ホホホ」って。
で、もうどうでもよかったけど
「私、もうちょっと上なんです」と言ったら
「大丈夫、大丈夫。私は36で出産したから!」って。

その時の私の頭の中は
「あぁ~、もうそれ以上言わないで~!!」って感じでした
もう結婚適齢期からも外されたのに
何が大丈夫なんだか・・・

その女性の方が私のことを、若いと思ってるみたいだったので
夢を壊さないように(笑)年齢は明かしませんでしたが
私はちょっとショックを受けてました。

私は『落ち着いた大人の女性』を目指していて
それに近づいているだろうと思っていたのに
そんなに若く間違われるなんて・・・
きっと私、落ち着きが(足り)ないのね
ちなみに、私の頭の中では
(失礼ながら)ローラちゃんが浮かんでました。

そんな時に見つけたのが、上の本です。
これで、美しい日本語と正しい敬語を身に付けて
素敵な大人の女性を目指したいと思います。
すでにいくつか自分の間違いに気づきました

今後、ブログの中でも気をつけまーす! てまいります。
(・・・あってるのかな?)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

そのご婦人はmisaさんに、大変好意をもたれたのではないでしょうか。
落ち着いていて、話しやすい雰囲気から「大丈夫」という言葉を口にされたんだと思います♪

ま、そういう印象からのギャップがまた良いんですけどね^^♪
気にし過ぎなくて、大丈夫なのだっ!

りゅき | URL | 2013年01月26日(Sat)23:21 [EDIT]


ご訪問&コメントありがとうございます!

りゅきさんへ
えーっと・・・(-_-;)
意味がわかりませんが、慰めてくださったのでしょうか(笑)
そのご婦人は、ただの興味本位だった可能性大です。
だって、どうみても大丈夫じゃありませんから(T_T)

それにしても、微妙な感じ?の女性に対して
年齢的なことや結婚を話題にしちゃいけませんよねぇ~
親しい間柄でもないのに話せるわけないですし。
おばちゃん おばさま、恐るべし!です。

misa | URL | 2013年01月27日(Sun)12:45 [EDIT]