I love it!

お正月の思い出し日記

年末から帰省していて、昨日福岡に戻ってきました。
実家ではお正月らしくゴロゴロして過ごしてました。
あ、福岡にいてもゴロゴロしてるけど・・・


そうそう!
31日に実家に帰ったら、台所の鏡餅が小さくて笑えました


お正月


なんか、年々鏡餅が小さくなってる気がするんですけども
これはあんまりでしょう(笑)
よくだいだいがおとなしくのってるなぁ~。感心感心。


ところで、今回もお土産にドーナツを買って帰りました。


お正月


クリスピー・クリーム・ドーナッツ。
ただ私が食べたかっただけです。
左上のチーズをいただきました。美味しかった~


で、大晦日の夜は
紅白を所々眠りながら観て就寝。

お正月三が日はこたつでゴロゴロ。
といっても、お料理したり、御節食べたり
おばあちゃんと留守番したり、DVD観たり
初詣に行ったり、お墓参りに行ったりはしたけど。
でもまぁ、基本ゴロゴロでした。

4日はおばあちゃんと博物館へ。
(テレビで紹介してたので)


お正月
未来の森ミュージアム


おばあちゃんの車椅子を押していると
周りの人がみんな親切にしてくれてありがたかったです。

この博物館にはずっと前に来た記憶があるんだけど
その時何を見たかは全く覚えてない・・・
こんな記憶力でいいのか、私

で、『森派の絵画』というのを見ました。
ほとんど江戸時代後期のものだった(と思う)けど
綺麗な掛け軸や屏風でした。
動物や植物の絵がリアルで「ほぉ~」と思いました。
・・・薄~い感想ですみません

『森派の絵画』を見たあと
(おばあちゃんが急かすのでさっさと見た(泣))
常設展示を見たのだけど
こちらは八代の歴史と文化を紹介していて
おばあちゃんがいろんな物に反応して大きな声を出すので
ちょっと焦りました。
でも、ちょっとウケたのが、立派なお膳を見て
「これは玉名(おばあちゃんの実家)にある」と言ったこと。
「ないでしょ!」と心の中でツッコミました。
あったら“なんでも鑑定団”に出てるよ(笑)

あと、感心したのが
米作りの農具の名前をほとんど言えたこと。
使い方まで覚えていてびっくり。(それが正しいかは知らないけど)
昔使っていたんだね。
認知症は昔のことは覚えてるって本当でした。
たまにこういうところに連れて来るのもいいんだなと思いました。

しかし、未来の森といいつつ
過去のものが多かったような・・・ま、いいか。


そんなこんなで、ゴロゴロしながらも
いいお正月でした。
実家では夕飯が早いので、7時以降食べなかったせいか
5日で1,5キロ体重が減ってました。
お正月痩せ?
こんな生活で、父が太っているのが不思議です。


今年も良い年になりますように


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。

実家でのお正月、満喫されたようで^^
鏡餅はちょっと見は変だけど、じーっと眺めていると(3分くらい)、
かえって安定していてどっしりしているように見えてきました。
来年はもっとお餅が小さくなっているのでしょうか。楽しみです。
祖母さんの発言、面白いですね!
よく探せば、お値打ちのお膳が本当にあったりするかもですよ。
正月痩せは良かったですね!7時以降なにも食べないのは、仕事している日常では難しいですけど・・
お父様がお太りになっているのは、みんなが寝静まってから、なにか摘んでおられるのかも(笑)

って、画面をずらしていって、前の記事の写真を見て爆笑してしまいました(初爆笑かも)
表情がなんとも言えません!!あはは・・
祖母さんが、お気に召したところにも和みました。

・・コメントが長くなってしまった。。スミマセン!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

りゅき | URL | 2013年01月06日(Sun)20:57 [EDIT]


ご訪問&コメントありがとうございます!

りゅきさんへ
あの鏡餅を3分も見てたんですか?
私は一目見て爆笑でしたけど(^_^;)
前は台所のテレビの上に飾ってたので
そこそこの大きさだったんですけど
今テレビは薄型なので、飾るところがなくなって
お餅が小さくなったと考えられます(笑)
真相はわかりませんが・・・

> よく探せば、お値打ちのお膳が本当にあったりするかもですよ。

いえ・・・
祖母のお家は火事になったので・・・(T_T)
もしかしたら、子供の頃の記憶かもしれませんね。

父の間食は・・・当たってまーす\(^o^)/

で、ウサちゃん、いい表情でしょ?
取る前は「なんだこれ」って思ったんですけどね(笑)

そういうわけで、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

misa | URL | 2013年01月06日(Sun)22:47 [EDIT]