I love it!

母の様子6

先日、実家に帰ったときのことです。

私がトイレに入っていると
ドアノブをガチャガチャする音が。
私は「お母さんだな?」と思い
「入ってるよ~」と言いました。

しかし、ガチャガチャは止まりません。
うちのトイレの鍵は古いので
何度もガチャガチャ回していると
勝手に開いてしまうのです。
そして、鍵は開きドアも開けられてしまいました。

ちょうど用を足して出ようとしたところだったのですが
ドアを開けた母は
私がいるのを見て不本意な様子。
強引に開けて入ってきたくせに…。
でもまぁこれも病気の症状の一つなのかなと思って
私はおとなしく母にトイレを明け渡しました。

このことを父に話すと
父がトイレに入っているときにも
同じようなことがあったと話してくれました。

母は自分のタイミングで行動するので
今「トイレに行く」と思ったら絶対に今なのです。
脳のどこがどうなったら
そういうことになるのかわかりませんが
困ったことです。

そんな母ですが、昨日は母の日だったので
お花を送ってあげました。
本人からはお礼も感想も聞けないけれど
たぶん喜んでくれていると思います。
先日実家に花を植えてあげたときも
黙々と水かけをしてくれてました。

来年の母の日も贈り物ができるように
元気でいてほしいです。


PageTop