I love it!

08/30のツイートまとめ

I_love_it_2014

やっと熱帯夜から解放されたと思ったら、寒くて2回も目が覚めた(^_^;)
08-30 07:06

前にお値段高めで買うの諦めたきのこ切手がまた販売されている。今回は買えるかも。来月は予定ないし。
08-30 13:03

あ、パスワードが思い出せない…(~_~;)
08-30 13:04


PageTop

08/29のツイートまとめ

I_love_it_2014

涼しい朝。夏は終わった?
08-29 07:07

PageTop

08/28のツイートまとめ

I_love_it_2014

あぁ~久しぶりの雨!
08-28 09:29

今日は部屋の中よりも外の方が涼しい~(* ̄∇ ̄*)
08-28 10:41

雨を利用して観葉植物の葉っぱを洗いました。植物も気持ち良さそう♪ https://t.co/KT8D3M0KtE
08-28 11:33

美容室に行ってきました。行きも帰りもちょうど雨が止んでてラッキーだった(^o^)v
08-28 16:52

PageTop

08/27のツイートまとめ

I_love_it_2014

はぁー、やっと土曜日。早く仕事終わらせて休みたい。
08-27 07:06

外に出たら涼しくてびっくり!でも昼間は暑くなりそう(^_^;)
08-27 08:31

あーあ…疲れるとダメだな~(-_-;)誘惑に負けてお惣菜買っちゃった。冷蔵庫には食材があったのになぁ。明日はちゃんと作ろう。
08-27 20:58

でもまぁ、お惣菜は美味しくいただきました(*^_^*)
08-27 20:59

今日の世界ふしぎ発見観てたら、子供の頃観てた『太陽の子エステバン』をもう一度観たくなった。再放送あったらいいのに。
08-27 21:59

PageTop

08/26のツイートまとめ

I_love_it_2014

眠いよー(/0 ̄)
08-26 07:10

今日はお弁当作らないって決めて寝たので、ちょっとだけ寝坊した。でも眠い(^_^;)
08-26 07:12

古事記が好きで何度も読んでるんだけど、最近『神代文字』という古代文字のことを知って、その不思議さに興味津々。分かりやすい本があったら買いたい(* ̄∇ ̄*)
08-26 12:41

できた!可愛い~きのこ♪♪ https://t.co/LupfTZxWAK
08-26 23:29

さて、寝るか(-.-)Zzz・・・・
08-26 23:31

PageTop

08/25のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は母の病院へ行く。暑そうだなぁ…
08-25 07:07

新幹線待ってるんだけど、この時間でもまだ暑い(>_<)
08-25 18:33

新幹線の中で暇~ 読書にも飽きた…(^_^;)
08-25 18:52

そうだ、夕飯は駅弁にしよう!
08-25 18:53

PageTop

08/24のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は忙しい~(>_<)残業はしたくない。早く終わらせて帰るぞー!
08-24 12:50

アルフィーのラジオ待ち。久しぶりだな~(* ̄∇ ̄*)
08-24 22:48

たぶん途中で寝てしまうのだろうけど…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
08-24 22:49

あぁ…やっぱり高見沢さんが好き~♪声が聴きたかった(*μ_μ)♪
08-24 23:06

お絵かき第2弾はきのこ!きのこって、簡単そうで難しい(^_^;) 続きは明日。 https://t.co/cdsmO4pxE6
08-24 23:40

PageTop

08/23のツイートまとめ

I_love_it_2014

やっぱりお米!昨日は朝昼パンだったからダルかったんだなぁ。今日は朝からご飯(雑穀入り)食べたから、体に力が入ってる感じがするo(*⌒―⌒*)o
08-23 13:07

よく思い出してみたら、一昨日は朝昼夜パンだった。で、昨日朝昼パンで、夜は玄米。今日は朝昼雑穀米。今日の夜はチャンポンの予定だけど、お米食べたいなぁ…σ( ̄∇ ̄;)
08-23 13:12

仕事が早く終わって、まっすぐ帰宅したので、こんなに早い時間に手作りレモンスカッシュを飲んでいる。あぁ…幸せ~(* ̄∇ ̄*)
08-23 19:41

あー、すぐ売り切れそう…(^_^;)
08-23 19:43

今日届いたハガキに貼ってあった切手。可愛い切手で届くと嬉しい~♪ https://t.co/49AqshtY8Y
08-23 20:59

PageTop

08/22のツイートまとめ

I_love_it_2014

ふぅ…今日も暑くてダルくて疲れる~(-_-;) 雨降ってほしい…
08-22 12:48

そうか。関東は台風…それは大変だ。 https://t.co/WIraB1ctkZ
08-22 12:50

ここまで描いてみたけど、このあとどうしたらいいのか?背景が難しい~(~_~;) https://t.co/GLtDhdoDX6
08-22 23:23

寝よ…(-.-)Zzz・・・・
08-22 23:24

PageTop

08/21のツイートまとめ

I_love_it_2014

あぁ…日付が変わってる。寝よう(^_^;)
08-21 00:11

『いたこがさ』は『潮来笠』って書くのか~。
08-21 00:13

今日は小倉までお出かけ♪
08-21 08:07

今日は『さくらももこの世界展』を観ました。そこで影響された私は、帰りにスケッチブックと色鉛筆を買いました。何を描こうかな~♪ https://t.co/kzSIFdPcGg
08-21 19:43

お絵かき第1弾は『ケーキ』にしました。お菓子の本を見て描いたけど、今日はここまで。ぼちぼちやっていきます(*^_^*) https://t.co/WCYYRj4Vcb
08-21 21:23

そういえば今日、小倉から博多に着いたら、高校の時の友達が私を見つけて声をかけてくれてとても驚いた!出張で博多に来てたらしいんだけど、お盆休みにその友達の家の前を通って、どうしてるかなぁと思ってたので、偶然だけど偶然じゃない気がして…(^_^;)5~6年ぶりの再会だった。
08-21 21:35

PageTop

08/20のツイートまとめ

I_love_it_2014

寝坊した~(>_<)暑くても良く眠れるから不思議だ。
08-20 07:17

あーあ、部屋に飾る花を職場に忘れてきた…(T_T)
08-20 21:13

ピンクの薔薇…orz
08-20 21:13

PageTop

母の様子2

今月はお盆休みもあったので
いつもより多く母と過ごすことができました。

母は失語症なので、スムーズな会話はできないのですが
こちらが言ってることは理解できるので
なんとか言葉のやりとりはできます。

今回、母と一緒にいて思ったことは
“以前よりも話そうとしている”ということ。
ちょっと前までは私と父との会話に
自ら入ってくることはなかったのですが
この間は、母が知っていることを
母の前で話しているとき
母が会話に入ってきたのです。
スムーズなおしゃべりではなかったけど
話そうとしていることが伝わってきたので
時間をかけてしゃべらせて
ちゃんと聞いてあげました。

何か伝えたいという気持ちは時々起こるらしく
うまく言葉がでないときは
私の名前を何度も呼びます。
「みさ… みさ… みさ… 」という感じです。
私は呼ばれるたびに
「なに? なに? なに?」と聞き返します。

母と一緒にいると、いろいろ気づくことがあるのですが
先日、一緒にぬり絵をしました。
(ぬり絵は時々やらせてます)
その時に
「私はずっとアルフィーが好きだけど
お母さんは若いとき、好きな歌手とかいた?」
と聞いてみました。
すると母は、「橋幸夫」と言いました。
(へぇ、知らなかった(笑))
橋幸夫さん、私はあまり知らないので
「どんな歌があるの?」と聞いてみました。
すると、「いたこがさ」「いつでも夢を」と母は言いました。
(記憶力は良い!?)
私が「どんな歌?歌って!」と言うと
母は
♪いたこーの いーたろーおー ちょっとみなーれーば♪
と歌ってくれました。
歌詞を知らない私にはそう聞こえました。

母がこんなに長い言葉を発したのは
久しぶりに聞いたのでちょっと驚きましたが
もしかしたら、歌を歌えば言葉を発する練習になるかもと思い
後日、橋幸夫さんのCDを買ってあげました。
その後の経過はまだわかりませんが…。

母は思ったことを言葉で言ったり書いたりはできませんが
覚えているもの(漢字を読むなど)を言うことはできるようで
歌は覚えているものだったから歌えたのでしょうか?

そういえば、母は計算ができなくなり
一桁の足し算、引き算も間違えます。
でも、掛け算はできるのです。
九九を暗記しているからだと思います。

本当に脳って不思議です。
不思議だからこそ可能性もあるわけで…

これからのリハビリと私のアイデア(?)で
母の病気が治ると良いな。
期待を込めて!
PageTop

08/19のツイートまとめ

I_love_it_2014

夜間モードに今気がついた。部屋の電気消してベッドで見るとき眩しくないのかな?今夜試してみよう(・∀・)ノ□
08-19 07:04

寒くないのに(というか暑い)足首とふくらはぎが冷たい…(((((((・・;)
08-19 13:05

手が熱いのかも(笑)
08-19 13:05

PageTop

08/18のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日から仕事。3日働いたら休みだから頑張ろう!
08-18 07:09

PageTop

08/17のツイートまとめ

I_love_it_2014

お盆休み最終日。平日休みってあまりないから、今日は新しくなった博多郵便局に行きたい(*^_^*)
08-17 08:11

ベランダのアテモヤ、ずいぶん大きくなりました。 https://t.co/VYRQpB8jrW
08-17 09:42

発芽から今日まで。 https://t.co/vy7hSk8YXO
08-17 09:46

古い貨幣をゆうちょ銀行に持っていったら、伊藤博文も板垣退助も二宮尊徳(だったかな?)も窓口で入金できました。二宮尊徳は1円札でボロボロだったけど、お金だと思うと捨てるなんてできなくて…でもちゃんと1円として扱ってもらえて良かったです!(*^_^*)
08-17 20:00

あと、稲穂の100円硬貨と、なんだったか忘れたけど記念硬貨も窓口で入金できました。
08-17 20:02

PageTop

08/16のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日に引き続き遺品整理。二人とも93歳まで生きたから、持ち物が多い。捨てられない世代でもあったのだろうけど。
08-16 10:07

タンスから100円札が出てきた!板垣退助のやつ。
08-16 11:41

それから、稲穂の100円とか。 https://t.co/kMo52OuCS9
08-16 11:43

古銭って銀行で両替してもらえるのかなぁ?
08-16 11:44

お金は生きてる間に使っておいて欲しかった。
08-16 11:47

古銭も2~3枚くらいだと記念に取っておいてもいいかなぁって思えるけど、たくさんはねぇ…骨董的な値打ちがあるほど古くないし(^_^;)
08-16 11:50

福岡に戻りました。やっぱり自分の部屋が落ち着く。それに自由♪
08-16 21:58

PageTop

08/15のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日の山道歩きで今日は筋肉痛になるのでは…と心配したけど、どこも痛くない(* ̄∇ ̄*)
08-15 09:02

祖父母の遺品整理がなかなか終わらないんだけど、今日祖母のタンスからグッチのバッグが出てきた! おばあちゃん…私がいただきます!( ̄- ̄)ゞ
08-15 22:53

それにしても…、遺品整理をしてて思うのは、死ぬときは何も持っていけないんだなぁということ。
08-15 22:54

日頃から整理整頓しておこう(~_~;)
08-15 22:56

PageTop

08/14のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は友達とランチ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
08-14 08:45

今日ランチ!お寿司~O(≧∇≦)O https://t.co/lGWVW2wUZi
08-14 12:09

今日はランチのあと弊立神社に行ってきました。大きな木がたくさんあって癒されました~(* ̄∇ ̄*)
08-14 18:51

実家に帰ってるんだけど、相変わらず10時就寝の我が家(-.-)Zzz・・・・
08-14 22:06

しかし…お腹すいたな。昼間、ずいぶん山登ったからかな~(^_^;)
08-14 22:09

PageTop

08/13のツイートまとめ

I_love_it_2014

寝坊したσ( ̄∇ ̄;)
08-13 07:14

お盆なので仕事が早く終わり、リアルタイムでコナン観てます(*^_^*)
08-13 18:03

PageTop

08/12のツイートまとめ

I_love_it_2014

暑い~ そうだ、アイス食べよう(* ̄∇ ̄*)
08-12 07:03

朝からアイス食べるなんて、子供の頃だったら絶対怒られてたなぁ。大人になって良かった! https://t.co/3sRoPnJHuB
08-12 07:05

毎日暑いけど、空気は乾燥してるし、夏の暑さっていうより秋?残暑?って感じ。空も高い。
08-12 07:13

はぁー。みんなかどうか知らないけど、世の中は昨日からお盆休みなのかなぁ。会社勤めの人たちがいないから、お盆の花があんまり売れない…なんで11日を祝日にしたんだよ…(-_-;)
08-12 12:52

アンタレス、すごく良く見えた!
08-12 22:32

PageTop

08/11のツイートまとめ

I_love_it_2014

山の日か…。海の日も山の日も休みにしなくてもよかったのに。
08-11 07:13

この調子だと、空の日、川の日、湖の日、花の日、樹木の日なんかもできそう。猫の日、犬の日、鳥の日なんかもできて祝日になったりして。
08-11 07:17

ヤバイ!スマホの充電忘れた(>_<)
08-11 08:12

駅のホームが暑すぎる~(>_<)夕方なのにぃぃ…orz
08-11 19:17

#ねこあつめ うわっ!可愛い~♪ごめん寝してる~O(≧∇≦)O https://t.co/umgcXASWWn
08-11 22:34

PageTop

08/10のツイートまとめ

I_love_it_2014

暑い。天気予報が“深刻な暑さ”だって(ー_ー;)
08-10 07:11

今日の夢が凄いこと語ってる夢だったんだけど、なんだったかな~(~_~;) 便利なのと豊かなのは違う…みたいな、そんな感じだったような。
08-10 20:53

PageTop

08/09のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は長崎平和の日。祖母が生きてた頃聞いたんだけど、祖母の実家からきのこ雲が見えたそう。「なんかあったばい」と思って見てたと言ってた。戦争の話はいろいろ聞いたけど、どの話も今もしっかり覚えてる。
08-09 13:57

なんだか嫌な予感がするチロル発見!不味くはないけど、酸っぱいというより苦いかな~(^_^;) https://t.co/itOFqj3bJ3
08-09 20:38

PageTop

08/08のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日買った新しいサンダルが、玄関で輝いている(* ̄∇ ̄*)
08-08 07:15

今まで愛用していたサンダルは、これまでの人生で一番履きやすくて、私の足にぴったりだったのだけど、ストラップが切れて履けなくなったので、とても残念…
08-08 07:18

似たようなのを探したけど足に合うのがなくてちょっと妥協したけど、まぁデザインは気に入ってるので、これからバンバン履こう!
08-08 07:21

そう、私は足の大きさが左右で違うので、靴選びが大変なのです(^_^;)
08-08 07:22

昨日は整体に行きたかったのだけど、サンダル探しに明け暮れてたので行けず、夜ストレッチをやって寝たけど、朝から腰の辺りが痛い。あー、整体に行きたい。プロにほぐしてもらいたい…(-_-;)
08-08 13:30

実家で数日過ごした疲れが今ごろ… またお盆に帰るけど。
08-08 13:32

PageTop

08/07のツイートまとめ

I_love_it_2014

ブログ内に『母のこと』というカテゴリを作りました。
08-07 00:02

ブログの方もプチ改名して、misa→みさに変更しました。金運UPするかな?
08-07 00:05

たっぷり寝たし、今日はなにしようかな~(* ̄∇ ̄*)
08-07 09:26

暑い~(>_<)洗濯と掃除で汗だく。
08-07 11:18

さっき、かき氷に白玉のせてレモン汁かけたら美味しかった♪白玉余ったからもう1回作りたいな~(* ̄∇ ̄*)
08-07 12:57

PageTop

08/06のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日は久しぶり雨が降った。今日もゲリラ豪雨に注意だって。雨は夜降ってくれたらありがたいのになぁ…(^_^;)
08-06 08:08

ほぉー、今日も4時頃ゲリラ豪雨が来るらしい。当たるかな?
08-06 13:28

ゲリラ豪雨来たっ!予想より2時間早いけど。
08-06 14:17

今また激しい雨。4時のゲリラ豪雨はこのことかな。
08-06 16:06

すっごい雨が降ったから絶対電車遅れてると思ったんだけど、遅れてないみたい。
08-06 19:18

PageTop

なんだかいろいろややこしくて複雑な心境

先日、母は要介護1という認定を受けました。
私の目線で見ると
母は言葉は不自由ですが体は元気です。
でも日常生活を送るには
人の手を借りないとできないこともあります。
まぁ、それはそれとして…

母は大脳皮質基底核変性症で
この病気は難病指定されているのですが
難病認定は重症度で判断されるらしく
自分で歩いたり食べたりできる母は
難病認定を受けられませんでした。

しかし、この病気は進行性で病気が進むと
歩けなくなるし、食事もできなくなるし
呼吸もできなくなると聞いています。
症状が進めば認定してもらえるのでしょうか…

でも私は母にはずっと自分の足で歩いてほしいし
自分の口で食べてほしいし
呼吸も自分の力でしてほしい。

ついこの間、訪問看護ステーションの
看護士さんに会いました。
看護士さんからは「これからいろいろ大変でしょうから
何かあったら相談して下さいね」と言われました。
もちろん、母の病気を知っての気遣いの言葉です。
医療に携わっている方は
これから大変になると予想されているのです。
国は(県かな?)認めてくれなかったけど。

私はこのことをどう受け止めたらいいのでしょう。

まぁ…

私は母は治ると信じているので
難病じゃない方が気持ちは軽くなりますがねぇ…
母も「治る!」と言ってますし
私は頑張っていろんな文献を読んで
母の治療やリハビリに役立つ
主治医もびっくりの何かを
発見できたらと思います。




PageTop

08/05のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日も朝から暑い~(>_<")ぜーんぜん雨降らないなぁ…
08-05 07:11

暑い~(>_<)職場に着く前に全身汗だくだよぉ。そして電車遅れてるし…もぉ、ゆっくり行こう。
08-05 08:42

そうそう、急いだってしょうがない。電車が遅れてるんだもん( ・ε・)
08-05 08:43

人工知能すごーい!\(◎o◎)/
08-05 13:03

癌の研究は進むの早いな。脳神経の研究も進んでほしい。
08-05 13:04

あぁ…寝る時間なのに、テレビが終わらない~(^_^;)
08-05 22:58

寝なきゃと思いながら結局最後まで観てしまった。もののけ姫… 博多駅前の歩道の木が切られていたことを悲しく思い出した。
08-05 23:40

PageTop

08/04のツイートまとめ

I_love_it_2014

爆睡してた(-_-)zzz
08-04 06:49

昨日、自分用にデメルのクッキーを買いました。デメルのお菓子は可愛い箱と包装紙が好き。もちろんお菓子も美味しいです(* ̄∇ ̄*) https://t.co/L3Dk5oceFt
08-04 07:08

今朝ショックなことが… 博多駅前の歩道の木が何本も切られてた。歩道に日陰を作ってくれてた大きな木だったのに…(T_T)
08-04 21:16

駅前の道路を広くするのかなぁ?あんな立派な木を切ったりしてバチが当たりそう…(-_-;)
08-04 21:19

PageTop

08/03のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は大学病院へ行ってきます。
08-03 08:07

やっと博多に帰れる~ 疲れた~orz
08-03 16:48

PageTop