I love it!

07/30のツイートまとめ

I_love_it_2014

夏祭りの笛や太鼓の音が聞こえる。
07-30 06:59


PageTop

07/29のツイートまとめ

I_love_it_2014

もしも今、自由に使えるお金があったら、洋服と靴とバッグが買いたい。あと、化粧品も。
07-29 13:23

お洒落してお出かけしたいよ~(*´ー`*)
07-29 13:24

たぶんジャコウアゲハ。今日ほとんど1日店の中にいた。 https://t.co/tuVbKAk6Ov
07-29 20:44

久々に心理テストをやってみたら、私を癒してくれる香りはフルーツ系だそう。特に柑橘系。オレンジ、レモン、グレープフルーツ…確かに好きな香り。心理テストをやるまでもなかったかな(^_^;)
07-29 22:35

PageTop

07/28のツイートまとめ

I_love_it_2014

職場では毎日朝夕1時間くらい蚊取り線香を使ってるんだけど、こんなに毎日煙を吸ってて大丈夫なのだろうか?と心配になってくる。ローズの香りなんだけど、香料も毎日吸ってるってことになるのかなぁ…(ー_ー;)
07-28 13:11

まぁ、蚊取り線香の健康被害とか聞いたことないから大丈夫なんだろうけど。
07-28 13:12

「私、いくつに見える?」って聞いてくる人は、だいたい面倒な人だな~(-_-;)
07-28 19:18

この夏の私のマイブームはレモン汁。何にでもかけまくってるんだけど、かき氷にかけて食べたら、さっぱりしてて美味しかった!病み付きになりそ~(* ̄∇ ̄*) https://t.co/hexMX6aA9f
07-28 20:41

PageTop

07/27のツイートまとめ

I_love_it_2014

え?今日って『スイカの日』なの?
07-27 07:12

最近の私の悩みは飛蚊症。アリを警戒するあまり、よく自分の腕や肩のあたりを叩いてしまう。アリがいると勘違いして…(-_-;)
07-27 13:02

飛蚊症は老化現象だから仕方ないって言われるけど、自分を叩いてる姿はちょっとお笑いの誰かみたい…名前が出てこないけど(^_^;)
07-27 13:04

名前が出てこないのも老化現象か?
07-27 13:04

PageTop

私と母の健康法

母の病名が告げられて、そしてその病気が進行性で
最終的には亡くなるということがわかって
まず私が思ったことは「どうにかできないか」でした。

あまりにも突拍子もないことというか
予想とかけ離れた病名に
ショックというものはそれほど感じず
治らないと言われても
「いや、うちのお母さんは治る!」と思いました。

それで、脳神経の本を読み
どこがどうなるとどういう症状がでるかなど知り
また、原因不明の病気になる原因は何と考えられているかなど
読んだり聞いたりしました。

その中で、母にオススメと思われるものを
とりあえず私が直感で選び(すぐに始められるもの)
今母が実行していることは、ツボ押しと塗り絵と
大豆レシチンとイチョウ葉エキスです。
それと、祖母のお世話をしていたときから使っているマヌカハニー。

あと、そのうち父に
料理にココナッツオイルとえごま油を使うように
言ってみようと思っています。
前にもちょっと言ったことはあるのですが
使い慣れないのかすぐに忘れ去られてしまってそれっきり。

とにかく、良いと思われるものは試したいのです。

ちなみに、塗り絵以外は私も実行中です。
自分の体でも試さなければ!

それから、私が今お試し中なのが
『マナーズサウンド』です。
聴くだけで、生命力や自然治癒力を高めるのだそう。
今週末は実家に帰るので
母にも聴いてもらおうと思っています。

鍼や整体、気功なども考えているのですが
こちらは通院しなければならないし
金銭的な負担もあるので
私が一人で決めるわけにもいきません。
大学病院でやってもらえたらとは思いますが…

こんな感じで毎日試行錯誤しています。





PageTop

07/26のツイートまとめ

I_love_it_2014

美味しいものが食べたいなぁ~(*´ー`*)
07-26 12:51

何が食べたいかは思いつかないけど…
07-26 12:52

PageTop

07/25のツイートまとめ

I_love_it_2014

カレー味のサラダチキン作ったら美味しくできた!
07-25 07:14

ね む いー (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
07-25 13:04

やっぱ左手痛いかも…(´・ω・`)
07-25 22:32

傷とかなくても痛みがあるのは、「神経が損傷しているから」というのを何かで読んだ記憶がよみがえる。神経が損傷…恐ろしい~o(><;)(;><)o
07-25 22:37

とりあえず、寝よう!
07-25 22:38

PageTop

07/24のツイートまとめ

I_love_it_2014

三度寝した(^_^;)
07-24 09:48

掃除、洗濯終了!
07-24 11:37

そういえば昨日、近くを歩いていた人が「今ポケモンで忙しい」と言ってたな。流行ってるんだ…
07-24 11:40

ポケモンに興味がない私は、切手の整理をしますφ(..)
07-24 11:42

台湾の切手。デザインが可愛い~♪ https://t.co/K5MvGncUuy
07-24 11:59

フランスの切手をフォトフレームに入れてみた。 https://t.co/KEXXI0Wcz4
07-24 12:53

猫カフェ行ってきた♪
07-24 17:26

可愛い猫ちゃんたちに癒されました~(* ̄∇ ̄*) https://t.co/nEqM4LAtwj
07-24 17:28

箸置きコレクションに海の生き物追加。 https://t.co/KPZeO0Gmjj
07-24 19:51

なんだか今日はいい一日だった(*^_^*)
07-24 19:53

PageTop

07/23のツイートまとめ

I_love_it_2014

窓を開けてると、セミの鳴き声がうるさすぎて、ラジオが全く聴こえない。
07-23 07:14

水で薄めて作る甘酒を、豆乳で薄めたらすごく美味しかった。明日も作ろう!
07-23 22:09

PageTop

07/22のツイートまとめ

I_love_it_2014

えっ!「エキシビジョン」じゃなくて「エキシビション」だったのか~!私ずっと間違ってた~σ( ̄∇ ̄;)
07-22 07:07

『さくらももこの世界展』観に行きたいなぁ…
07-22 07:14

職場に着いて1分で蚊を3匹叩いた。しかーし、私の本当の敵はアリ!
07-22 08:52

PageTop

07/21のツイートまとめ

I_love_it_2014

右腕に5ヶ所、アリに噛まれたあとがある。今それが凄く痒い…(>_<)
07-21 07:08

私を襲うアリは、色が薄くて1ミリくらいのアリ。先週は左腕、先々週は脇腹を噛まれた。
07-21 07:11

そのアリ、見つけたときにはもうどこか噛まれてて、翌日くらいから痒くなる。初めの頃は噛まれると感電したみたいに痛かったけど、近頃は噛まれても痛みを感じなくなった。
07-21 07:15

ちなみに、私は蚊にはあまり刺されない。アリだけが天敵。
07-21 07:16

PageTop

07/20のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は母と病院へ行ってきます。
07-20 07:06

今日の夢は、歯みがきしようとしたら、歯ブラシの毛が反り返ってた夢だった。今歯みがきしようとして思い出した(^_^;)
07-20 07:32

今日は熊本に行ったのだけど、地震後の熊本城を初めて見ました。痛々しい姿でも、やはり立派に建ってました。
07-20 21:29

先日母の介護認定が下りたので、今日はケアマネさんにも会って、いろいろ疲れました。ふう…( -。-) =3
07-20 21:32

PageTop

07/19のツイートまとめ

I_love_it_2014

目が覚めて、雨降ってる?と思ったらセミの鳴き声だった!
07-19 06:20

うっ… 外が白い。窓開けちゃいけない気がする…
07-19 06:24

あ、電車の中で読む本忘れた(>_<)
07-19 08:25

今日も電車遅れてる!今日はなに?
07-19 19:11

あ、来た。
07-19 19:11

違った(笑)
07-19 19:12

PageTop

07/18のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日作ったサラダチキンはちょっと味が薄かったけど美味しかった。今回は大葉と塩で作ったんだけど、次はカレー味にしてみよう(*^_^*)
07-18 07:11

今日も電車が遅れてる~ 何があったんだ…(-_-;)
07-18 19:19

線路支障の影響だって。
07-18 19:20

わ~!古代エジプトの番組、最初から観たかったなぁ~
07-18 21:46

私も『ほぼほぼ』って言葉、耳障り!(ラジオ)
07-18 22:20

PageTop

07/17のツイートまとめ

I_love_it_2014

あぁ~ ドラクエの音楽聴くとテンション上がるぅ~O(≧∇≦)O(テレビ)
07-17 07:39

ちょっと買い物に出たらすごい人で、さっさと帰ってきた(><*)ノ=3=3よく考えたら、世の中は三連休だ!
07-17 17:32

こんな時間だけど、サラダチキンを作った!明日の朝食べるの楽しみ~♪
07-17 22:28

PageTop

母の様子1

今の母の様子を書きたいと思います。

母は父と二人暮らし。
私は時々会っています。

日常生活は今のところなんとかやれています。
自分で歩けるし、服を着たりもできます。
トイレもお風呂も一人で入れます。

ただ、家事はほとんどやらなくなりました。
洗濯と掃き掃除くらいはやりますが
食事の用意と片づけは父がやっています。

料理に関しては、私はお正月に母と台所に立ったとき
母が以前のようには料理ができていないと感じました。
ゆで卵を失敗してましたし…

今は、お湯を沸かしてポットに入れるのが母の仕事だそうで
ポットにはいつもお湯がいっぱい入っていて
お茶をいれるのはやってくれるそうです。

昼間は農業の仕事をします。
といっても、日陰で休んでいる方が多いとか。
集中力が続かないので仕方がないようです。

そんな母の一番の悩みは、言葉がでないことです。
普段はほとんど言葉を発しません。
でも理解はできます。記憶力もいいです。
思ったことを言葉で言ったり書いたりができにくいのです。

それで今は、少しでも言葉が出やすくなるように
リハビリをしています。
それと、母のような症状の人に
効果が現れることもあるということで
薬も飲んでいます。
アルツハイマーの薬です。
今のところ、効果は現れていないようですが…

母と話すとこんな感じです。

私「おやつ食べた?」
母「おやつ たべた」
私「なに食べた?」
母「なに たべた けーき」
私「どんなケーキ?」
母「どんな けーき」
私「美味しかった?」
母「おいし かった」

ほとんどオウム返しなので
答えやすいように話しかけないといけません。
そして、本当に母が言いたいことを言っているのか
確認しないといけません。
「食べる?」と聞いて「食べる」と言われたのであげると
「食べて」と返されることもあります。
「食べる?食べない?どっち?」と聞くと
だいたい本音が返ってきます。
答えられないときは、笑ってごまかしています。

今はこんな状態ですが
これからもっと変わっていくのでしょうか。

母にはいつも笑顔でいてねと言っています。
今はまだ介護というほどではないけど
一緒にいる人が明るい気持ちでいられるように
いつもニコニコしていて欲しいです。
PageTop

07/16のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日寝るときは暑かったのに、朝起きるときは涼しくて、足が冷たくなってた。
07-16 07:17

あと、空気が乾燥してる気がする。肌がカサカサ(>_<)
07-16 07:18

今日の夕食は贅沢。そのわけは…
07-16 20:02

…高級惣菜を買ったから。『鴨のロースト桃のキャラメリゼ添え』1400円。お昼食べてなくて、お腹空きすぎて、血迷って買ってしまった…(^_^;) https://t.co/JY31VZ5GcS
07-16 20:03

うぅぅ…明日はパンのミミで過ごそう…(-_-;)
07-16 20:04

鴨のロースト、高いだけあって美味しかった~(* ̄∇ ̄*)
07-16 20:59

PageTop

07/15のツイートまとめ

I_love_it_2014

今朝わりと涼しい~(* ̄∇ ̄*)
07-15 07:10

また電車遅れてるよぉ…( ・ε・)
07-15 08:35

外で食事したので今帰宅。金曜の夜だからか、この時間でも電車は混んでた。
07-15 23:13

PageTop

07/14のツイートまとめ

I_love_it_2014

朝から良い言葉を聞いた。『本を読むことは自己への投資』だって。
07-14 07:15

私はよく本を読むけど、これからは収益を期待しながら読もうかな。
07-14 07:18

なぜか電車遅れてる~。天気良くても遅れるのね…(-_-;)
07-14 19:24

PageTop

07/13のツイートまとめ

I_love_it_2014

朝から大雨。
07-13 07:09

雨で涼しいかと思ったけど、意外と暑い。蒸し暑い感じ。
07-13 08:39

あー、隣の人タバコやめてくれないかなぁ…(# ̄З ̄)
07-13 22:47

これも受動喫煙だと思うんだけどぉ<(`^´)>
07-13 22:49

あと最近はベランダでめっちゃ咳してる。大丈夫?
07-13 22:50

あ、ラジオ!
07-13 23:06

PageTop

07/12のツイートまとめ

I_love_it_2014

梅干し。おばあちゃんが生きてた頃は実家から貰ってたから買ったことなんて一度もなかったんだけど、ここ3年くらいおばあちゃんの味に似てる梅干しを買ってる。「酸っぱい」というより「しょっぱい」やつ。でも買うとけっこう高いんだよね…。おばあちゃんに漬け方習っておけばよかったな。
07-12 13:02

PageTop

07/11のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日、お風呂のあと本読んでたら眠ってて、起きたら11時だった。快適すぎても寝てしまう(笑)
07-11 07:10

私の就寝時間は11時(-.-)Zzz・・・・
07-11 07:11

今日は日が良かったらしく、宝くじに長い列ができてたらしい。『天赦日』と『一粒万倍日』が重なった最上の吉日だったそう。
07-11 20:28

私は招き猫ちゃんを買おうかなぁ~と思ったんだけど、気に入るのがなかったので、無理に買わなくてもいいかと思ってやめました(^_^;)
07-11 20:31

PageTop

07/10のツイートまとめ

I_love_it_2014

エアコン来た~♪ヽ(´▽`)/
07-10 12:33

ふぅ。快適~♪それにしても、最近のエアコンは静かなのね。消すのを忘れそう(^_^;)
07-10 12:36

投票行って、買い物して帰ってきた(*^_^*)
07-10 15:00

PageTop

07/09のツイートまとめ

I_love_it_2014

黒崎…そうかぁ…そういえば今日だったなぁ。行きたかったなぁ…(-_-;)
07-09 23:08

PageTop

07/08のツイートまとめ

I_love_it_2014

夜中の雷すごかった~!時間はわからないけど。
07-08 07:19

今日は雨で涼しい(* ̄ー ̄)
07-08 07:19

先週から気になっていたショウガの箸置きをゲット!薬味シリーズの仲間が増えましたv(^o^) https://t.co/wBRtmh3OeF
07-08 21:53

PageTop

07/07のツイートまとめ

I_love_it_2014

部屋の温度が30度以下にならない(´・ω・`)
07-07 07:05

しかしこの暑さの中、寝付きも良く朝まで眠れるなんて、これはすごい特技かも!
07-07 07:06

やっぱりエアコン故障だって…(-_-;) 取り替えの方向で管理会社に話してくれるそうだけど、まだしばらくは暑さと戦わないといけないのか…orz
07-07 18:26

まぁ仕方ない。このエアコンもずいぶん頑張ってくれたよね。
07-07 18:26

あ、七夕だった!早くエアコンを付けてもらえますように…(^人^)
07-07 22:02

PageTop

07/06のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は母の病院の日。新幹線の料金がビミョーに上がったような…(・・;)
07-06 09:59

あー 暑いから寝ようと思ったんだけど、今日ラジオの日だった…
07-06 21:12

暑いと読書もできない。というか、読む気にならない。
07-06 21:13

テレビは熱を発するから、つける気にもならない。
07-06 21:14

明日、エアコン見に来てもらうけど、すぐ直るといいなぁ…
07-06 21:15

misa→みさ プチ改名しました。
07-06 22:57

雑誌で『プチ改名で金運アップ』というのを読んだので、すぐ実行!アルファベット(小文字)でも悪くはなかったんだけど、ひらがなの方はもっと良かったので。良いことは信じるタイプなのです(* ̄∇ ̄*)
07-06 23:07

さて。ラジオ始まったので、聴きながら寝ます(-.-)Zzz・・・・
07-06 23:08

PageTop

07/05のツイートまとめ

I_love_it_2014

『今日も容赦ない暑さ続く』だって…(-_-;)
07-05 07:09

うちのエアコン、昨日の夜まで故障してたのに、今朝つけてみたら直ってた!夜の間に何があったんだろう…(~_~;)
07-05 13:05

エアコン直って良かったんだけど、あまりにも暑かったので自分の感覚がおかしくなったのかと思った(笑)
07-05 13:07

あ、それで…昨日の夜は窓開けて扇風機かけて寝たんだけど、朝出かけるとき玄関に虫の羽がたくさん落ちてて、調べたら羽アリの羽だった。20年以上一人暮らししてて初めて見た。でも、肝心の虫はどこへ…
07-05 13:12

職場で羽アリのことを言ったら、この時期普通にいるらしく、特に駆除とかしないって… えーっ(((((((・・;)って思ったけど、まぁいいか。でも、どこかにいると思うとなんか気持ち悪いなぁ。
07-05 13:17

夜は窓を閉めなくちゃ!
07-05 13:17

はぁ…ショック~(>_<) エアコン直ってなかった~(T_T)今朝の涼しい風はまぼろしだったのか…orz
07-05 22:36

PageTop

07/04のツイートまとめ

I_love_it_2014

昨日夜から部屋のエアコンが冷えなくなって…(-_-;) 今日は帰りにエアコンのクリーナーを買って帰ろう。原因はそれじゃない気もするけど、ものは試しだ。
07-04 13:26

あぁぁ… エアコン故障かも。室外機の風が冷たい気がする。ていうか、エアコン本体からの風より、室外機の風の方が涼しい。故障だよね、これ…(T_T)
07-04 22:48

もぉー、暑いから寝る!( ̄^ ̄)
07-04 22:52

PageTop

07/03のツイートまとめ

I_love_it_2014

録画してたテレビを一気に観たら、最終回の感動がかなり薄れた…(´・ω・`)
07-03 11:41

チロル。サマーあみーご チアシード入り。甘酸っぱかった。 https://t.co/uAXmunAHHl
07-03 13:30

出かけようと思ったら、突然の土砂降り。出かける前で良かった~!
07-03 13:51

もう晴れてるし、スコールのような雨だった。また降るのかな?
07-03 14:14

虹! https://t.co/fzktsr6TNX
07-03 18:56

この虹、現れたり消えたりを繰り返してる。どうなってるのかなぁ?
07-03 18:57

PageTop