I love it!

冥土の土産

2回目の更新です


話には聞いてた幻のクッキー。
実在するけど手に入らない(買えない)クッキー。
そんな貴重なクッキーにお目にかかることができました。


村上開新堂


村上開新堂のクッキーです。
職場の方の頂き物なのですが
こんな貴重なものに出会えるなんて滅多にないので
写真を撮らせてもらいました。

庶民の私が目にすることさえ凄いことなのに
そのうえなんと、食べました・・・
食べさせていただきました。


村上開新堂


お味は・・・
素朴で上品。
明治時代から引き継がれた味というのでしょうか。
余計なものは入ってない感じでした。

ちょっと堅めに焼かれているので
自ずとよく噛むのですが
噛めば噛むほど素材の味が口中に広がってきます。

あっさりしていて、どれだけでも食べられそうでした。
人のものなのに(笑)

美味しかったです。
この味を忘れないようにしようと思いました。

またいつか食べられる日が来るだろうか・・・
来ないだろうなぁ。

ごちそうさまでした。
またご縁がありますように!




PageTop

Welcome Message

THE ALFEE 40th Anniversary
Premium Members

第1回会員限定特典DVDが届きました!


わーい


DVD
THE ALFEE Welcome Message


で、さっそく観ました。

ご挨拶から始まって、お決まりの面白トーク・・・
思い出話とかいろいろ。
これから届く予定のDVDも楽しいものになりそうな予感。
期待して待ってまーす



PageTop

トラックバックテーマ第1814回「服のボタンが取れたらどうする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「服のボタンが取れたらどうする?」です。ボタンのある服と言えばシャツやらパンツやら色々ありますが、たまーに取れてしまう、そのボタンみなさんはボタンが取れたらどうしますか?「ボタンなんていらねぇぜぇ?」っていうワイルドな人がいるかもしれませんが、取れたら付けると思いますさて、そこでどうやって付けるかが問題です。何を隠そう、私は...
FC2 トラックバックテーマ:「服のボタンが取れたらどうする?」





あぁ・・・
自慢じゃないですけど
私は家事の中でお裁縫だけがズバ抜けてできないんですよね~

だから、服のボタンが取れたら
その服はしばらく着ません。

すぐにボタンをつける気がしないんです。
苦手なことをすぐにやろうなんて・・・

気が向くまでやらない。
服はたくさんあるし。

そういえば昔
人から「ボタンつけて」と頼まれたことがありました。
でも、苦手なので断わったら
針と糸を借りて自分でつけたみたいだったので
見せてもらったら、すっごい下手!
私より下手な人がいたのか~と思いつけ直してあげました。
まぁ、当時付き合ってた人ですが・・・(何の話だか)

ちなみに、私はアイロン掛けも苦手です。
ハンカチくらいなら簡単にできるんだけど。
なので、なるべくアイロンかけなくてもいい服を買うようにしてます。

こんな私なので
サザエさんがお洋服作ってるのを見ると尊敬してしまいます



PageTop

花のある生活

ひな祭りも近いので
春らしいお花を飾ってみました


花のある生活


花のある生活


ピンクの花はラナンキュラス。白い花はアリウム。
テマリソウはなんと1ヵ月前のもの。長生きです。

グラスの中にハランを入れて
茎が見えないように飾ってみました。

ラナンキュラスはまだ蕾だけど
3~4日で満開になると思います。
桃色というよりピンク色だけど
桃の花の代わりになるかな~



PageTop

三日月屋のクロワッサン

おはようございまーす
とってもいいお天気です。
気持ちがいい~


さて
朝ごはんにクロワッサンを食べました。


クロワッサン


三日月屋のクロワッサンです。
いつも博多駅で買っています。

久しぶりに行ったら
季節限定の紫いもがあったので買ってみました。


クロワッサン


生地には胡麻がたっぷり、中には紫いもの餡が入ってました。
程よい甘さで美味しかったです。
販売は2月末までとのこと。昨日行ってよかった!


もう1個、初めて食べる味を体験。


クロワッサン


よもぎのクロワッサン。中にはあずきが!
紫いももよもぎも、和と洋を合わせた感じでした。


ここのクロワッサンはいろんな味があるのだけど
私が好きなのは、シナモンと紅茶。
遅く起きた朝に、ちょっと温めて食べられるのが嬉しいです




PageTop

トラックバックテーマ第1813回「食パンにはなにをのせたい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「食パンにはなにをのせたい?」です。最近まったく食パン食べれてないんですがでも時間があれば食パンに好きなものをトッピングして食べるのは最高ですよねそこで食パンにはなにをのせて食べたいですか?ラピュタパンなんてものもありますよねw見ていて本当に食べたくなってきます・・わたしはやっぱり目玉焼きは必ずのせて、その下にマヨネーズとシー...
FC2 トラックバックテーマ:「食パンにはなにをのせたい?」






家にいる時は、普段はお米を食べるので
パンは日曜日の朝しか食べないんだけど
食パンは最近食べてないような・・・
ベーグル、クロワッサン、バターロールが多いな~

食パン!
私は普通にバターを塗ったトーストが好き。
なにかのせるとしたら、チーズかな。

チーズトースト、もうずいぶん食べてないなぁ。
久しぶりに食べたくなりました

でも、今度の日曜日はクロワッサンの予定(笑)
天然酵母の美味しいやつ。
そういえば、ブログで紹介したことなかったかも・・・
今度載せようかな


PageTop

アロエちゃん

今のところ
スマホに変えて良かったと思うことが一つもありません

で、気分転換にというか
現実逃避的に植物を買っちゃいました



アロエ


『綾錦』という品種のアロエです。
アロエちゃんと命名しました。(単純)

アロエといえば、やけどした時に塗るといいというあれ!
このコもやけどに有効なのだろうか?

まぁ、よくわからないので観賞用として楽しみます



PageTop

スマホあれこれ(1)

スマホ、いろいろ面倒です
自分がこんなに面倒くさがりだったとは・・・
(ちょっとはそう思ってたけど)

まず昨日、アルモバ(アルフィーモバイル)更新のメールが来たので
さっそく見ようと思ったら、ログイン画面が表示された。
あれ~?今までこんなことなかったのに・・・
と思いながらログインしたら、今度は
「登録してください」みたいな画面になり、結局見れず。
私、登録してるのに・・・
アルモバが私を拒否してる?

で、何でだ~という気持ちでいろいろ調べたら
継続利用の引き継ぎをしないといけないということがわかり
やってみたけどできなかった・・・

あぁもう、なんで~?
「サイトによっては引き継ぎできないサイトもあります」だって。
そんなはずはないと思うんだけど・・・
一度退会して、また登録したらいいのかな~
もう、面倒だなぁ

ということなんだけど、疲れたので保留にしてます。
ま、今月登録したら利用料二重になりそうだし。


あとは・・・
そうそう、留守電の設定。
どこをどうやって設定するのか取説に書いてなくて
あれこれ探して、いろいろポンポンタッチして
やっと見つけて、あぁ疲れた~って感じ。

もう、私ダメ。
ついていけない・・・ていうか、やってらんない。
なんか、変なアイコンがホイホイ出てくるし。
「今すぐダウンロード」とか表示されるし。
大丈夫なのか、これ?

それで、ガラケーに戻したいよーって
ガラケーシックに陥ったけど
お風呂でボケーっと今回スマホに機種変することになった
いきさつを思い返していたら
やっぱり何かの縁があって
このスマホも私のところへ来たんだなぁと思い
お風呂から出たあと、スマホもしっかり磨いてあげました。

「今日はお疲れさま。これからもよろしくね!」

これから毎日寝る前に
しっかり磨いてあげようと思います


しかし、面倒なことはまだしばらく続きそう・・・



PageTop

スマホデビュー

何かの運命のいたずらで
今日、携帯をスマホに変えました。

なんでこんなことになったんだろう?

いや~
ちょっとスマホを見にショップへ行っただけなんですけど
今日変えようなんて少しも思ってなかったのになぁ。
すごいなぁ、ショップの人。

でもまぁ、近々機種変更する予定ではあったのです。
というのも、例のパソコン問題。

結論からいうと、買い替えは諦めました。
安いパソコンもあるにはあるけど・・・と悩んだけど
そもそも私、ブログ書く以外にパソコン使ってるかなぁ?と考え
ブログだけのために何万円も使うのはどうかと思ったのです。
で、その代わりに携帯をスマホに変えようと。

そういうわけで、今日は休みだったので
ちょっと調査に乗り込んだら
それが運命だったのか、今日機種変更してしまった。

いったい、今日という日はなんだったんだろう・・・

それで、そのスマホですが
まだ何もやってなくて
といっても、誰からの電話かくらいはわからないとあれなので
アドレス帳だけ移しました。簡単だったので。
他のはなんだか面倒なので、まだできなくてもいいやって感じです。

ところで、パソコン処分したら
このブログどうしましょう・・・
スマホでも続けられるような気もするけど、どうかな?

まぁ、まだ日にちがあるので
ゆっくり考えようと思います

しかし、今日の携帯屋さんの説明すごかったなぁ~
私がついていけてないだけなんだろうけど(笑)



PageTop

今日のおやつ

この人また食べてる~と思われそうですが
美味しかったので、躊躇なくご報告

今日は和菓子。


今日のおやつ


苺大福と三色団子。
この苺大福、左がミルク味で右が抹茶ミルク味。
どちらも美味しかったです。苺も甘かった!

三色団子はみたらし団子と並んで昔から好きで
何本でも食べられると思えるほど(笑)
ほんのりとした甘さがいいんですよね~

ということで
今日のおやつでした

博多阪急の地下で買ったけど
包装紙には『京 嵯峨野 竹路庵』と書いてありました。



PageTop

ニオイスミレ

今、うちのベランダは寂しい状態なのですが
この寒さの中、ニオイスミレの花が咲きました。


ベランダの様子


なんか、庭を走り回る犬のように見えるのは気のせいでしょうか・・・
ていうか、葉っぱはなくてもいいのでしょうか?

殺風景なベランダに
紅一点というか、紫一点?って感じです

まだ蕾がたくさんあるので
今週末はさらに咲いてるんだろうなぁ~
ちょっと楽しみです



PageTop

独り言

パソコンの買い替えを考えてるんだけど
何を選んだらいいのか迷ってます。

今使ってるノートパソコンも
時々動きが遅くなったりするけど
まだ使えるといえば使える。(イラつくけど)
でも、XPのサポートが終了するということなので
買い替えた方がいいらしい。

まだ使えるのに・・・

なんでお金がかかるときに限って
こういうことになるのか?

で、職場で「どうせ7~8年で買い替えることになるんなら
安いのでいいかな~」なんて話したら
「ノートパソコンを7~8年も使うっていい方じゃない?」と言われた。

え!そうなの?
みんなそんな頻繁に買い替えてるの?
うそー!みんなお金持ち~

あー、まぁ人のことはいいとして
私のパソコンどうしよう・・・

タブレットってどうなのかなぁ~
あ、でもタブレットの利用料がかかるのかなぁ~
Macだったらサポート終了とかないのかな~

パソコンって、ないならないでいいような気もするんだけど
ないと困ることってあるかな?
ブログくらいかな。
職場のパソコンで書けばいい。

うーん・・・
今年まだ始まったばかりなのに
いろいろ問題が。

早く解決したいよ~


PageTop

花のある生活

寒い日が続いてますが
お部屋には春の花を!ということで
フリージアを買ってきました


花のある生活


テマリソウは前回の。寒いので長持ちしてます。

フリージアは香りもあるので
たくさん飾ったら部屋にいい香りが漂うのだろうけど
節約中なので・・・(こればっかり言ってるな~)


そうだ!お雛さまも出しました


花のある生活


可愛い~

ひし餅はないけど、お正月のお餅がまだ残ってるので
焼いて食べようかな~と出しながら思いました。

・・・食べることばっかり頭に浮かぶ(笑)

そんな日曜日です



<おまけ>

職場で販売中の桃の花。


花のある生活


桃も桜もあって、店の中は春爛漫


PageTop

今日のおやつ

博多駅を歩いていたら
美味しそうなものがチラッと目に入ったので近づくと
そこにはクリスピー・クリーム・ドーナツが・・・

で、つい買っちゃった。


今日のおやつ


『ラズベリージェリー&チョコレート』と
『ローストアーモンド&チョコレート』
期間限定だそう。

見た目に惹かれて買ったんだけど
家に帰ってよーく見たら、けっこう濃厚そう。
2個も買っちゃったよ~

なーんて思ったけど
夕飯前にペロリと食べられました。2個も(笑)
ふわふわで軽く、甘すぎない味でした。

また時々買って食べたいな


PageTop

お花のアイス

コンビニで、こんなの見つけました!


アイス


ハーゲンダッツの『サクラ』と『ローズ』。

サクラとローズ ?
お花のフレーバーみたいです。

先週は暖かくて、というか暑いくらいで
去年からずーっと冷凍庫に入ってたアイスを食べたりしたんだけど
今週はまた寒くなったので、食べる気にならない・・・

このアイス、どんな味か気になるけど
暖かくなるまで冷凍庫で待っててもらいましょう(笑)

と思ったけど
こんな時期に発売されるってことは
今食べた方が美味しいのかな?

でも、やっぱり寒すぎて無理!
暖かくなってからいただきまーす



PageTop

トラックバックテーマ第1807回「パスタの具・ソースといえば?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「パスタの具・ソースといえば?」です。パスタの具・ソース、というと何が思い浮かびますか?定番から創作系までいろいろあると思います。ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、明太子…最近はナポリタンも人気再燃しているようですね。変わり種なら、納豆とか焼きそばソースとか?私はベタですがやはりミートソースですね。酸っぱいよりは濃...
FC2 トラックバックテーマ:「パスタの具・ソースといえば?」





パスタの具といえば、やっぱりキノコかな~
でも魚介類も美味しいし、お肉も美味しいし・・・
ソースもなんでも好き!


そういえば、一つ忘れられないパスタがあるんだけど
それは東京のシャングリ・ラ ホテルで食べた料理。

リコッタチーズ(だったかな?)をラビオリで包んだものを
ジャスミン風味のコンソメスープに入れて
トリュフを浮かべたもの。

これ、いつか自分で作ってみようと思ってて
忘れないように、忘れないようにって
時々思い出してるんだけど、もう記憶がちょっとアレです
写真撮るの忘れちゃって・・・
早く作ればいいんだろうけど、トリュフが手に入らない。

作る日が来るのだろうか?(笑)

また、あのお店で食事したいなぁ~



PageTop

優雅な休日プラン

8月の東京旅行
まだ半年以上先のことだけど
すご~く楽しみにしているので
いろいろと考えずにはいられません。


それで、ホテルを決めちゃいました!


2泊3日なので
『東京ステーションホテル』と『帝国ホテル』に
1泊づつ泊まろう!


う~ん、贅沢ぅ~
きっと素敵なことがあるにちがいない!


他にも泊まってみたい憧れのホテルはあるんだけど
予算もあるので・・・

それにしても
あー、独身でよかった!



PageTop

トラックバックテーマ第1806回「今日は節分!豆を食べる?恵方巻きを食べる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「今日は節分!豆を食べる?恵方巻きを食べる?」です。2月はバレンタインだけがイベントではないです!本日は日本の伝統的な風習「節分の日」です。皆さんは節分の日に豆、恵方巻き、どちらを食べますか?毎年節分豆は絶対に食べる加瀬なのですが、本日、節分豆を買いにコンビニに行った所、売切れてしまったのか、まったく売っていなくて、...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分!豆を食べる?恵方巻きを食べる?」





そういえば、昨日恵方巻を食べました。

そうか、今日が節分だった!
スーパーで売ってたので
何の疑問も持たずに買ったのでした。

でも、恵方巻って
いつからこんなに売られるようになったのかな?
私が子供の頃はなかったような・・・
わりと大人になってから見るようになった気がします。

豆まきは・・・
最後にやったのいつかな~
ぜーんぜん思い出せません。

こんな感じなので
節分に豆を食べるなんてこともずっとないです。

あー、豆のことを考えたら
納豆食べたくなってきた(笑)

明日は立春。
お雛さま、いつ出そうかな~




PageTop

チョコレート

糖質制限のことをネタにしたあとに
チョコレートの話というのもあれですが
美味しいチョコレートをいただいたので・・・


チョコレート


貝殻の形をしたチョコ
ベルギー産だそう。
こういうチョコって、カタログなんかでよく見るけど
なかなか自分では買わないので、いただくと嬉しいです。

クリーミーな滑らかなチョコで美味しかったです

今月はバレンタインもあるし
いろんなチョコを見ることになりそう!




<おまけ>

チョコといえば、チロル!


チロル


ビスコとコラボ!
ビスコにいちごミルクがあるって知りませんでした。
チロルも美味しかったけど
久しぶりにビスコ食べたくなりました


そして、シュークリーム味のチロルも!

チロル


色違いのパッケージだけど、中身は同じ。
味は・・・、普通でした。
なんか、前にも食べたことあるような気がしたけど
もういろいろ出たので記憶が・・・(笑)




PageTop

糖質制限その後

日曜日から始めて今日まで
とりあえず夕飯だけ糖質制限してみました。
初日はちょっと失敗だったけども

で、その後はどうだったかというと・・・


今日のごはん

↑火曜日は、豚肉の生姜焼き。タマネギ入りでネギのせ。
ごはん無しだと胃がもたれそうなので
大根おろし付き。
あと、茹でたブロッコリーとソーセージ。



今日のごはん

↑水曜日は、大根とホタテの煮物。
ブロッコリーとオイルサーディン。
ベビーリーフとトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
まるい実はオリーブ。



今日のごはん

↑木曜日は、野菜スープ。ソーセージ入り。
トマトとモッツァレラチーズ入りスクランブルエッグ。
アボカドとサーディンの和え物。



今日のごはん

↑金曜日は、寄せ鍋。
材料は白菜、大根、ブロッコリー、シイタケ、豚肉、豆腐。
冷蔵庫にあるもの全部入れた感じ(笑)
ちなみに昆布ダシ。



今日のごはん

↑そして、今日。鮭と白菜とマッシュルームの豆乳スープ。
小松菜と舞茸とショウガの炒め物。目玉焼きものせました。


とりあえず、一週間やってみたわけですが
こんなメニューでよかったのでしょうか?

糖質制限といっても私の場合
なるべく炭水化物や砂糖を摂らないようにしただけで
完全にカットしたわけじゃありません。
夜だけ、米、パン、麺類、イモ類を食べないようにしただけ。

でも、やってみて思ったのは
まず、食費がかかる!!
ごはんを食べないぶん、肉・魚・野菜で補うので
いつもより多く作っちゃうし・・・

でも、味付けは薄味でOKなので
なんとなく体にいいような気がしなくもない・・・
けど、正直にいうと
最初3日は胃に不快感がありました。
食べ過ぎ?

他に思ったことは

・疲労感を感じない
・お肌の調子がいい
・あまりお腹が空かない

気のせいかもしれないけど・・・
たまたまそういう時だったのかもしれないけど。
ちなみに、体重は変わりませんでした。

もうしばらく続けたら
もっと違う効果があるのかな?

でもまぁ、食費がかかるので
普通の夕食に戻したいと思います。
もし、普通の食事に戻してみて
やっぱり糖質制限してた方が調子良かったなと感じたら
また始めるかもしれませんが・・・

その時は、もう少し勉強してからやりたいと思います



PageTop