I love it!

プレミアムメンバーズ

本日
『THE ALFEE 40th Anniversary Premium Members 』の
会員証が届きました!!

ゴージャスなゴールドのカード。
会員ナンバーが「いい感じ」と言ったら変だけど
そんな感じの番号で嬉しかったです
死んだら棺桶に入れてもらおうと思いました(笑)
今後届く予定のDVDも入れてもらおう。
まだ死なないけど。

そうそう、夏のイベント会場は
日本武道館だそうで
泊まりたいな~と思っている帝国ホテルに
近い会場で良かったです。ラッキー

だんだんと予定が具体的になってきて
ちょっとわくわくしてきました。

お金、貯めなきゃ!
がんばろうっと



PageTop

今日のごはん(再挑戦)

糖質制限、継続中

昨日はジャガイモで失敗したけど
今日はたぶん大丈夫でしょう。


今日のごはん


今日のメニューは
ブリとホタテの照り焼き(砂糖の代わりにパルスイート使用)と
豆腐と小松菜と卵を炒めたもの。
これは味付けなしで、かつお節をふりかけました。
もともと冷奴などのお豆腐は
何もかけないで食べるので、私にはこれでいいのです。

照り焼きをおかずにご飯 豆腐を食べる
みたいになってしまいましたが
今日は糖質制限できたと思います。

制限してるのは夕飯だけだけど
明日もやるつもりです。

何か変化があるといいなぁ・・・



PageTop

今日のごはん

今日の夕食は、野菜と鶏肉のスープでした。


今日のごはん


よく噛んで食べるために
野菜(キャベツ・ニンジン・ジャガイモ)を大きめに切ってみました。
ジャガイモは皮付き。
最近は、なるべく皮ごと使うようにしています。
千切りショウガも入ってますが皮付きです。

で、今日の夕食はこれ一品。
ごはんなし。

なぜかというと、『糖質制限』なのです!

というのも、あるお医者さんのブログで
糖質制限ダイエットというのを読んだから。

私自身痩せる必要はたぶんないと思うんだけど
糖質を制限した食事で人間が変わるということなので
試してみることにしたのです。

人間が変わるっていうのは
簡単に言うと気持ちがスッキリするらしいです。
今の私はなんだかモヤモヤしてるので
食事を変えることで心が晴れるなら・・・と
夕食だけ糖質制限することにしました。

さて、今後どうなることか?

ところで、糖質制限とは
炭水化物、タンパク質、脂質のうち炭水化物を抜いて
タンパク質と脂質(肉・魚・野菜)は
どれだけ食べてもいいらしいのだけど
ジャガイモはよかったのだろうか?

ま、いいか。(いいのか?)
お米食べてないし。

今日のスープ、どれだけ食べてもいいということで
たくさん作ってしまって残りました。
明日はこれにソーセージを入れて食べようと思います



<余談>

さっき、糖質制限ダイエットを読み返したら
イモ類はNGでした。
初日から失敗・・・

砂糖はもちろん
ジュースもダメだそうです

あと、「気持ちがスッキリする」じゃなくて
「意識がクリアになる」と書いてありました。

・・・自分に都合のいいように解釈した感じ?
意識をクリアにしなければ!(笑)



PageTop

花のある生活

前回飾ったお花もまだ咲いているのですが
2週間も飾っていて飽きてきたので
新しい花を買ってきました。


花のある生活


啓翁桜(けいおうざくら)とテマリソウです。

桜・・・
早く春にならないかな~という願いをこめて。


花のある生活


部屋の中だけ春っぽいです(笑)

桜っていいな~と改めて感じています
去年は3月に一斉に桜が咲いた記憶があるけど
今年はどうかな?

早く暖かくなりますように



PageTop

トラックバックテーマ第1801回「しゃっくりの止め方」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「しゃっくりの止め方」です。最近、「しゃっくり」出ましたかー?ふとした瞬間に出始めるしゃっくり、人前とか静かなところで出始めると恥ずかしいことになったりしますよねみなさんはしゃっくりが出始めてしまった時、どうやって止めてますか?流れに身を任せてヒックヒックし続ける、という方もいるかもしれませんがほとんどの方はあの手この手で止...
FC2 トラックバックテーマ:「しゃっくりの止め方」





自分のしゃっくりだったら・・・

水を飲む

ガムを噛む

アメを食べる

とりあえず、こんな感じでしょうか。


で、人のしゃっくりだったら・・・
(これが聞いてビックリですよ!)

「豆腐の原料は?」と聞く。
そして、答えてもらうだけ。

しゃっくりしてる人は(たぶん)「大豆」と答えるでしょう。
するとあら不思議
しゃっくりが止まってる。


これ、私が友達にやってもらったやつです。
そのとき、本当にしゃっくりが止まりました。
なんで豆腐なのかはわかりませんが・・・

以来、人がしゃっくりしてたら必ず試します



PageTop

新しいティーポット

昨日、長年使っていたティーポットが割れました
20年くらい使ってたと思うんだけど・・・

実際割れたのはティーポットの蓋で
本体の部分は大丈夫なんだけど
蓋がなかったら役目を果たせないので
長い間ありがとう、お疲れさま
という気持ちで、燃えないゴミへ・・・

そして、食器棚で眠っていたティーポットが
目を覚ましました


ティーポット


新品同様
それもそのはず、購入してから一度も使っていません。
箱に入れたまま仕舞ってました。
つまり、新品?(と言ってもいいのかな)
購入してから10年くらいは経ってると思うけど。

ウェッジウッドのお店で見て
衝動買いしたものです(笑)
忘れてたけど、湯飲みも一緒に買ったもよう。
せっかくなので、お揃いで使いたいと思います。
2個セットというのが独り身には切ないですが・・・
お客様も来ないし。(というか、呼ばない)

やっと出してもらえたティーポット。
早々に壊さないように気をつけて
大事に使います



PageTop

ベランダの様子

季節柄、地味ぃ~なベランダなのですが
今年もガーデンシクラメンの芽が出てきました


ベランダの様子


もう何年目だろう・・・?
わからなくなってしまいました(笑)5年以上育ててるのは確か。

花が咲くまでには、もうしばらく時間がかかりそうですが
今年もちゃんと咲きそうです。


そして、こちらは


ベランダの様子


タベルナエモンタナ。
夏ごろだったか、白い花を咲かせていたあれです。
ずいぶん葉が落ちましたが、とりあえず生きてます。


そして、そして・・・
意外にも元気なのが


ベランダの様子


モウセンゴケ。
食虫植物の仲間なので
冬には枯れると思っていたのに、わりと丈夫。
この調子だと冬を越しそうです。


今年は秋植えの花ものを植えなかったので
彩りのないベランダなのですが
もうこの際いろいろ片付けようかなと思い
大きな植木鉢を2つ処分しました。ボロボロだったし。

それなりに片付いたら、また気持ち新たに
ベランダガーデニングを楽しみたいと思います




<おまけ>

ゴマの種。


ベランダの様子


実家の父が栽培したいらしいので
職場で仕入れてもらいました。
上手く育つといいな~



PageTop

今日のおやつ

仕事帰り、デパ地下の期間限定ショップで
美味しそうなものを発見!


今日のおやつ


『茶の露 ほろり』だそうです。
名前からして美味しそう

抹茶の寒天なんだけど
一目見て「これは美味しいに違いない!」と思いました。

で、今日のデザートにしようと思ったのですが
お腹ペコペコ状態で帰宅したので
夕飯の前に食べちゃいました(笑)


今日のおやつ


滑らかな食感、甘さは控えめで
もっと食べられそうな感じ。
抹茶大好きなので、やみつきになりそう
夏に食べたら、さらに美味しいだろうな~

今度行った時にまだお店があったら
また買ってこようと思います


PageTop

また断捨離?

只今お金貯め中なので
毎日おとなしく過ごしています(笑)
ちょこちょこ片付けなどしながら・・・

この間も、まんが本を20冊ほど処分しました。
もう1回読んでから・・・としばらく取っておいたのですが
結局読むことはないみたいなので
思い切ってブックオフへ持って行ったわけです。(重かった

でも、本を入れていた段ボールがなくなったので
部屋が少しスッキリ!(正確には収納棚だけど)
他にも『ただあるだけ』のモノがあるので
もう未練がないものは処分しようと思います。

ただ、大きいものは処分するにもお金がかかるので
そこが考えもの。
「無料で引き取ります」というのもあるけど
信用していいのかどうか・・・

まぁ、考えながら少しづつやっていきます。

片付けをしても
またものが増えてゆくのはわかってるんだけど・・・
でも、片付けたい。

で、ちょっと思ったのは
人は持つべきものの量が決まっているんじゃないかということ。
人によってその量は違うのだろうけど。
なんとなくそんな気がしています。

私は今の時点では
今以上にものを持つ必要はないのだろうと考えました。

で、さらに思ったのだけど
このことはお金にもあてはまるのでは?ということ。

私は私が持っている器の分しかお金を持てないのかもしれない。
わからないけど、たぶんそうじゃないかな~

よし、自分の器を大きくしよう!
勉強して、努力して、頑張ろう!、なんて
自分を励ましながらぼちぼちやってます



PageTop

アルフィーキッチン

1月1日 思い出し日記


お正月、家族でアルフィーのDVDを観ました。
ここ数年は恒例になっていて
いつもなら武道館ライブのを観るのですが
今年は買わなかったので別のを観ました。(私は2回目)


DVD


この中にアルフィーキッチンというコーナーがあって
3人で料理を作るのですが、これが超楽しい!

今回は高見沢さんが作るカツ丼に注目!

母は前のおにぎりのときのも観てるので興味津々
祖母はうたた寝中。
父はぼぉ~っと観てる状態。

調理はてんやわんやしながらも順調に進み
さぁいよいよこれからカツ丼作りだ!という時に
高見沢さんが鍋にタマネギをまるごと投入!!

レシピに「タマネギを切る」と書いてなかったと言う高見沢さん(笑)

母と私はお腹を抱えて大爆笑。
と、その時父が
「みさ(←私のこと)、作りに行ってやれ!」と一言。

えっ?それはお父様
私と高見沢さんの結婚を認めるということでしょうか?
と(もちろん冗談で)言いそうになった私ですが
『結婚』という言葉を出すと
自分で自分の首を絞めることになるのでやめました。

いい年して独身だと気ぃ使うなぁ~

そんな思い出に残るお正月



PageTop

美しい元素

昨日、こんな本を買いました。


美しい元素


これ、580円。

一昨年くらい前から元素図鑑が欲しいと思ってて
書店に行くたびに眺めていたんだけど
ちょっとお値段が高めだったので(6千円か8千円だったかな?)
眺めるだけにとどめていたのですが
昨日みつけたこの本は580円!
ついうっかり買ってしまいました(笑)

そういえば、元素といえば
「スイヘーリーベーボクノフネ・・・」って暗記したと思うのですが
少し前に職場でこの話をしたら誰も知らなかった
「えぇーっ!じゃあどうやって覚えるの?」って聞いたら
覚えないんだそうな。
はぁ、今の理科(化学?)はどうなってるの?
関係ないけど、歴史の年表も覚えないらしい。
マジですか?って感じ

まぁ、そんなことはおいといて
元素!元素!

この世界はたった92個(だったかな?)の元素でできている。
人も動物も植物も、水も土も空気も。宇宙も。
確かそう習った。(か、聞いた)

元素、すごーい!
たった92個(だったと思う)の元素の組み合わせで
人の体、食べ物、洋服、家具家電、文房具
動物も虫も微生物も
水星も金星も火星も、太陽だって
ぜーんぶできてる。すごーい!!

と、感動したことから元素に興味を持ち
今では図鑑まで欲しがるほどの元素マニア(笑)
といっても、好奇心の範囲だけど。

あー、途中まで読んだけど面白い!
そして、元素は美しい。
怖いことも書いてあるけど
私たちのこの世界は
そういうものでできているんだなぁと
いちいち感心します。

ところで、この本には118種類の元素が載っています。
あれ?なんで?92種類じゃなかったの?って思ったら
人工的に作り出されたものもあるそうで
へぇ~と、またまた感心しちゃいました。

やる気さえあれば
勉強はいつでもどこでもできるって聞いてたけど
勉強ができるって(勉強させてもらえるって)幸せなことなんだなぁと
今、つくづく思います。

ただ、記憶力がないことが
残念で仕方ありません・・・


PageTop

花のある生活

年末からずっとベランダで摘んだバラを飾っていたのだけど
年も明けたことだし(もう11日)
新しい花を買って来ました


花のある生活


スイートピーとマトリカリアです。

今、心が暗いので明るくなるような花を・・・と思って選んだのですが
心はともかく、部屋は明るくなりました。
そのうち心も明るくなるでしょうか(笑)

なーんか今、『』←こういう気分にならないんですよねぇ~
アルフィーの春ツアー参加が絶望的だからかなぁ。
8月の旅費もなかなか貯まらないし・・・

まぁ、こんな調子なので
今年前半はブログも暗いと思いまーす

後半は・・・
希望の光が見えたらいいなぁ





PageTop

第1797回トラックバックテーマ「2014!インターネットでの挑戦!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの藤本です今日のテーマは「2014!インターネットでの挑戦!」です。もう2014年になり日数が経ちますが今年、2014年に「インターネット」に関する挑戦したいことってありますか?「自分のホームページを作ってみようかな!」や「ネットショッピングを立ち上げたい!」「ブログかいてみようかな」今となってはネットを通じてあらゆることができるようになりましたね皆さんにとっ...
FC2 トラックバックテーマ:「2014!インターネットでの挑戦!」





あぁー
挑戦する前にパソコンを買い替えないと・・・
という状況になってしまった

今使ってるこのパソコンも
まだ使えば使えるのだけど
動きが遅かったり、急に止まったりして
早く~ってイライラすることもしばしば。

消費税も上がるし
そろそろ買い替え時なのかな~
もぉ~、今節約生活中なのに・・・

で、お正月休みに
ちょこっとパソコンを見に行ったら
やはり10万くらいはする・・・(安いのもあったけど)
前に買ったときよりは少し安く感じるけど
今、10万の出費は痛い

う~ん、どうしよう・・・って感じ。

こんな感じなので「インターネットでの挑戦」なんて
なーんにも思いつきません




PageTop

日帰り博多旅行

1月3日 思い出し日記


帰省中、従妹(高2)と二人で博多へ行きました。

博多に住んでるのに
博多に日帰りで行くというのも変な話ですが(笑)

目的は福袋
お正月3日間だけ販売されるということだったので
はりきって行ったのだけど
入ってるものが興味ないものだったので
福袋は買わずに、値下げされていたものを買いました。
(ちなみに興味ないものというのは、ビートルズ関連商品)


で、話は変わってお昼ごはん

従妹に「なに食べたい?」と聞いたら
「パスタ!」ということだったので
キャナルシティ内のhus(ヒュース)というお店へ行きました。
ここは生パスタがウリらしいので
生パスタランチをいただきました。


前菜のサラダとバゲット。

hus



メインのパスタ。

hus

子羊のポモドーロ。(だったかな?)


従妹の↓

hus

海老とブロッコリーのめんたいソース?みたいなの。

従妹は海老が苦手と言ってたのに、なぜこれを?
海老は私がいただきました。



デザート。

hus

二人揃ってクレームブリュレ。
「もう1個食べれるね~」なんていいながら完食。

どれも美味しかったです


ランチのあとは
いろんなお店を覗きながら
従妹のお買い物に付き合い
従妹にゴディバのショコリキサーをご馳走になったりしながら
ウロウロしました。

お正月はゴロゴロしてたので
この日はいい運動になりました(笑)

Uターンラッシュで駅は混雑してたけど、無事に帰りつき
従妹もいい買い物ができたそうで喜んでました。
楽しかったです。



<おまけ>

久しぶりにゲーセンへ。


パフェ

抹茶パフェゲット!

従妹もリラックマのぬいぐるみをゲットしてました



そして、食べられないパンも。

パン

クロワッサンとプレッツェル(なんか焦げてるけど)。



PageTop

夏目友人帳原画展

博多阪急で開催中の
『夏目友人帳原画展~緑川ゆきの世界~』を見て来ました。
明日(7日)までだそう。

これ、やってるのは知ってたけど
漫画詳しく知らないし(ニャンコ先生だけ知ってる)
どうしようかな~と迷っていたら
見た人が「良かったですよ~」と言って
背中を押してくださったので、私も行きました。

そしたら、本当に良かった!

原画、とっても綺麗で幻想的。
じぃーっと見てるだけで
癒されるというか、引き込まれるというか
この世界のとりこになってしまいました。

緻密に描かれた植物、着物の柄や色の美しいこと!
ニャンコ先生は可愛らしいし・・・


そしてまた
緑川ゆきさんが熊本県出身ということで
勝手に親近感を抱くという・・・
緑川ってあの川のことかしら?

1話読みのコーナーを読んだら
ストーリーがなんとなくわかったので
漫画を読んでみたいなぁと思ったのだけど
すでに17巻も出ていて
節約生活中の私には、しばらく買えそうにない・・・

でも、その代わりに
『小説・夏目友人帳』を買いました
漫画よりゆっくり読めるからいいかも。イラストもあるし。

節約生活中にもかかわらず
グッズも少し買ってしまいました。


夏目友人帳原画展


ペンケースと一筆箋とポストカード。
絵が綺麗&ニャンコ先生が可愛いので
欲しいものばかりだったけど、ガマンしました。


今日は素晴らしいものが見られてラッキーでした。
私も絵を描いてみようかな~なんて思っている今現在です




<おまけ>

お昼、ELLE CAFEでカレーを食べました。


ELLE CAFE

バターチキンカレーだったかな?
サラダとドリンク付きでした。



ELLE CAFE

デザートにマカロンを2個。
マカダミアナッツ&レモン味と
ほうじ茶&マロン味。
だったと思うけど、ちょっと記憶が曖昧
味は美味しかったです!


PageTop

今年の目標

お正月を実家で過ごし、福岡に戻ってきました

今年のお正月は
お天気もまぁまぁ良く、それほど寒くもなく
過ごしやすかったです。

というのも
なんと、うちの実家
今年はこたつしか出してなかった・・・
いつもはストーブがあるのに。

これって、ちびまるこちゃんちか
サザエさんちのような状況?

まぁ、そんなに寒さを感じなかったからいいけど
これで寒かったら、もっと早く帰ってきたと思います(笑)


さて
こんなかんじで2014年が始まったわけですが
今年は予定はあるけど
夢や希望はない(今のところ)。
新しい年の幕開けなのに
なぜかワクワク感がまったくない。

なので、今年達成したい目標をひとつ考えました。
その目標は

帝国ホテルに泊まる!


帝国ホテルは
ずっと前から泊まりたいと思っていたホテルです。
今年こそこの望みを叶えたい!

ただ、チャンスは一度。
今年の夏、東京へ行く予定なので
その時泊まれなかったら達成できない目標なのだけど。

とりあえず、今年の目標は決まったので
忘れないように頑張ります。(忘れっぽいので(笑))



PageTop

新年

あけましておめでとうございます。

今年もブログは続けたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。


迎春




今日は予約投稿です。
お返事できないのでコメント欄閉じてます。


PageTop