I love it!

マカロン ド ノエル

お給料日前だったので
今週1週間を2000円で乗り切ったのに
こんなのを買ってしまいました。


マカロン ド ノエル


なんと、1890円!
1週間の節約生活はなんだったのか・・・

それで中は何かというと


マカロン ド ノエル


マカロンです!
アルデュールのクリスマス限定マカロン。

苺ショートケーキ味とかオペラ味とかティラミス味とか・・・
8種類のケーキの味のマカロン。

まぁ、お給料貰ったら買いに行こうと思ってたので
これはいいんです。
節約生活の中のほんの僅かな贅沢と思って味わいます。

今日はもう9時過ぎてるので食べないけど。
明日のおやつ~
どれから食べようかなぁ~

そして、節約生活はこれからも頑張ります!




PageTop

死ぬかと思った!!

何を大げさな!と思われるかもしれないけど
先日体験したことです。


夜寝ていると
カツカツカツカツ・・・とマンションの通路を歩く足音で目覚めました。
それも、ものすごく勢いのあるカツカツ音。

そして、その音がだんだん近づいて来て
ガチャッと鍵を開け、バンッ!と入って来た!!

その瞬間、私は
ドキッ!&ビクッ!! 

と思ったら、隣の部屋だった・・・

というわけなのですが
もう私の方は、自分の部屋を開けられたと思ったものだから
心臓がドキドキ バクバクで
200メートル猛ダッシュしたかのような動悸。
いや、それ以上!
心臓が破裂するんじゃないかと思ったくらい。

本当にそれくらいビックリしました。

時間はたぶん、11時とか11時半くらいだったと思うけど
隣の人も何をそんなに急いでいたのか・・・
トイレ我慢してたとか?
それにしても、もうちょっと静かに帰って来てほしい。

で、思ったんだけど

時々聞く、寝てる間に亡くなってたという話。
朝、起きて来ないなーと思って見に行ったら
お布団の中で亡くなってた・・・みたいな。

あれって、こういう時に起こるんじゃないの?
心臓発作みたいなやつ。
というか、ショック死?

心臓って止まりやすいっていうし(テレビで言ってた)
もうホント勘弁してよね~
うちにはAEDないんだから。

まぁ、あったとしても誰がやってくれるんだか。(独りゆえ)

そういうわけなので
どうかひとつ、お隣さんには静かに帰宅していただきたい。
と、心の中で思っています。言えないから・・・
(ドキッとしたのは、その日だけでしたけど)




PageTop

今日のごはん

ごはんの前におやつ。

サツマイモを貰ったのでふかし芋を作ってみました。


今日のごはん


マーガリンをつけて食べました。
ホクホクで美味しかったです

そういえば、サツマイモって買ったことないなぁ。
干し芋とか、野菜チップスは買って食べるけど
生のサツマイモって買ったことがない。
と、食べながら思いました。


そして、ごはん。

この前買ったボジョレー・ヌーボーを飲むために
なにか美味しいものを作ろうと思っていたけど
買出しに行かなかったので
うちにあるもので作りました。


今日のごはん


とりあえず、パスタ。
イカスミの生パスタを買っていたのだけど
賞味期限が明日までだったので、今日食べました。
ソースはあえるだけのチーズクリーム(無印の)。

そして、ふかし芋の残りをオードブル風にしてみました。
サツマイモと生ハムが合う!
生ハムの塩味でサツマイモの甘みが引き立つからかな~

簡単なものしか作れなかったけど
ま、いいか。って感じです。


あー、冷蔵庫が空に近い状態なので
明日は買い出しに行かないと・・・
節約中なので、ギリギリまで買い出しに行かないようにしています。



PageTop

イルミネーション

仕事帰りにキャナルシティに寄ったら
イルミネーションが綺麗でした


イルミネーション


今の季節だけでなく、いつもやっててほしいなぁ~


それにしても、寒い!
今週に入って足にしもやけが・・・
油断してたわけじゃないのに、気がついたらできてました。
胴体は寒くないけど、足はすぐ冷たくなるからいけない。
職場の暖房、そろそろつけないと。

そんなこんなで足が寒いので
早く寝ようと思います。
暖かいベッドで
アルフィーのパンフレットについていたCDを聴くのが
ここ数日のお楽しみです
(すぐ寝ちゃうんだけど(笑))


PageTop

ボジョレー・ヌーボー

今日は11月の第3木曜日。

ボジョレー・ヌーボー解禁ということで
デパ地下で試飲をして帰ってきました

最近はワインもあまり飲まなくなったけど
試飲は美味しかったです。
少しだけいただくというのがいいのかも!

で、ボトルで買ってもそんなに飲まないしなぁ~と思っていたら
イージーパックというものを発見!
187ml入りという小ささ。
これはちょうどいい量!と思い買ってみました。


ボジョレ・ヌーボー


可愛いパッケージ
開けるのも簡単そう。
バッグに忍ばせておこうかな~(笑)

試飲したのとは違うものだけど
たぶん美味しいと思います。
今度のお休みにでも、美味しいものを作って
DVD観ながら飲もうかな・・・


PageTop

花のある生活

少しづつ部屋をクリスマス風に模様替えしてるのですが
今日はポインセチアを買ってきました。


花のある生活


この花を置くだけで、グッとクリスマスっぽくなります

もう少しスペースがあったら、シクラメンも飾りたいところ。
今年は可愛いお花がたくさん入荷してるので
欲求を抑えるのが難しい。(節約、節約・・・


ところで、先日のリューカデンドロン ジュビリークラウン。
上の写真にも写ってますが、まだ生きております。

この花開くのかな~?なんて言ってましたが
こんな感じになりました(↓)


花のある生活


く、黒い・・・!?
でも、可愛い~

こんな感じでも花はいいな~!和みます



PageTop

カフェ デル キャンディ

そうそう、忘れないうちに書いておかないと!

先週、職場の店長に食事&飲みに連れて行ってもらいました~
メンバーは、店長(男性)・後輩(女性)・私の3人。

食事は『カフェ デル キャンディ』という
スペイン料理のお店でいただきました。
店内にはギター片手に歌ってらっしゃる方が!
生演奏を聴きながらお食事しました

まずは、スパークリングワインで乾杯!
私はビールを飲まないので、勝手に選ばせて貰いました。

お料理は店長が適当にコースで頼んだら
すごくたくさん出てきて、食べても食べても減らない(笑)


カフェ デル キャンディ


上の写真は前菜なんだけど
この前にイベリコ豚とチーズの盛り合わせもあって
「スペインの人はたくさん食べるんだね~」なんて話しながらいただきました
どれも美味しかったですが、特にタコが美味でした。キノコも!


そして
前菜だけでも満足だったのに、メインが来た!


カフェ デル キャンディ


これもまた、ボリューム満点のお肉!
店長セレクトの情熱的な赤ワインと一緒にいただきました。
お肉はもちろんですが、付け合せのお野菜も美味しかったです。

しかし、もうお腹いっぱい・・・

というところで、パエリア登場!
(写真を撮るの忘れました)

エビ(手長エビだったかな?)がのったパエリア。
魚介好きなので、見るだけでワクワク
シメなのでしっかりいただきました 美味しかったです。


最後にデザート。


カフェ デル キャンディ


スペイン風のチーズケーキ、チョコアイス、ブリュレでした。
デザートもボリューム満点・・・
もう、完全にお腹いっぱい~
人にご馳走になるのはいいですね!

ごちそうさまでした


このあと、店長に連れられて中州のバーへ。
「こんな素敵なお店、私たちに教えていいんですかぁ~?」と思うほど
お洒落で隠れ家的なところでした。
看板もなく、気まぐれに休むらしいお店。
残念ながら、場所を覚えていない・・・というか
細い道を歩いたので、覚えにくい場所にあったのかな?
また連れて行ってもらおう!と思いました

PageTop

Grateful Birth II

アルフィーのライブに行ってきました

朝は雨が降ってたみたいだけど(←寝てたので想像)
午後は雨が止んだのでよかったです。
風はとても強かったけど・・・

アルフィーのライブはいつものように楽しかったです
でも、やっぱり1日だけじゃ不完全燃焼。
体が2Daysを求めてる?(笑)

今日はちょっと後ろの席だったので
座ってゆったりと聴こうかなぁなんて考えていたけど
・・・
やっぱり立つよね。
腕も振り上げるよね。
一緒に歌うよね~
で、ちょっと疲れました。

最近、すぐ疲れる・・・

でも、それでもライブは良い!!

持ってるCDを週替わりで、ほぼ毎日聴いてるけど
今日はすっごく久しぶりに聴いた曲があって
とても懐かしく、素晴らしい曲があったことを思い出しました。
どの曲も素晴らしいんだけど、特別な思いがあるという意味で。
この曲にも支えられたなぁとしみじみしました。

アル中というか、まぁそうなんだけど
本当にアルフィーに依存しすぎているので
好きだからといっても、過度になり過ぎないようにしようと
最近は気をつけてるけど、特別な1曲を聴くと
心が吸い寄せられてしまう・・・
また次のライブにも参加したい。

来年の春は、サンパレスでのライブが決定してて
ステージでお知らせがあったので
みんなで盛り上がったのだけど
帰りに日にちが書いてある貼り紙を見たら
なんと・・・母の日だった。
ショック!行けないじゃん

まぁこれは、過度にならないようにというお告げかも。
と、今は思えるんだけど
この貼り紙見た瞬間はかなりショックで
思わず走って帰りました
(青春モノのドラマや漫画で走ってる人の気持ちがわかった(笑))

来年のことは来年考えよう。
夏のアレにも参加するつもりだし。

ということで、複雑な気持ちですが
また明日から頑張ります!




<おまけ1>

ツアートラック見ました。


Grateful Birth Ⅱ



<おまけ2>

思い出せるだけの曲名を書いてみました。


Grateful Birth Ⅱ


思い出した順に書いたので、順番はあってませんが
最初と最後はあってるはず。
しかし、他の曲名は間違ってる可能性があります。
まだまだ修行が足りぬ・・・


PageTop

イルミネーション

昨日は博多駅前のイルミネーションの点灯式だったので
仕事帰りにちょっと見て来ました


イルミネーション


綺麗~


2階からはこんな感じ。

イルミネーション


冬の寒いのは好きじゃないけど
こういうイルミネーションが見られるから、まぁいいか。
これからしばらく、この景色を見ながら帰宅するんだなぁ~


そうそう、今年はこんなものが登場してました。

イルミネーション


ロケット?と思ったけど、なんか違うっぽい


色が変わって綺麗でした。


イルミネーション


昨日も人が多かったけど
今日はもっとたくさんの人が集まっていました。


いろいろある毎日だけど
一日の終わりにこんな幻想的な場所を通って帰れてラッキーです



PageTop

GLORIOUS

アルフィーのニューシングルを買ってきました

今回はAタイプ。
ジャケットで選びました。

CD
GLORIOUS


久しぶりのリリースだけど
曲自体は春のライブで聴いたから初めてではない。

でも、改めて歌詞を読んでみると・・・

「友」と「俺」と「君」が出てくる歌でした。
それで、「友」のことを「あいつ」と言ったり、「お前」と言ったり。
なぜかそこが気になるのだけど・・・

まぁ、そんなことは置いといて

私もつい先日、親しくさせてもらってた人が
亡くなっていたことを知りました。
私より少し年上の方で、最後にお会いしたのは今年の春頃。
そのときはお元気そうだったのに・・・
亡くなったことを知ったときは
もう、それはそれはショックで・・・呆然としました。

死に年齢なんか関係ないんだ。
若いから大丈夫ってことはないんだ。
ということを実感しました。

ご冥福をお祈りするとともに
これからの毎日を悔いのないように生きよう。
やりたいことはやっておこう。
いつこの人生が終わるかわからないけど
いつ終わっても素晴らしい人生だったと思えるように
満足と感謝の心を自分の中で育てたいと思いました。

今回のアルフィーの新曲が、友人の死に触れているので
おのずと先日の知人の訃報を思い出してしまいました。

ふぅ・・・。頑張ろう、私。



PageTop

鋼鉄天使の宴

行ってきました!
高見沢さんの初シネマライブ。
Takamiy Melodic Metal History 2007 -2013 『鋼鉄天使の宴』。
金曜日に予定が入りそうだったので
今日しかチャンスがなかったのです。

で、観てるときはいろいろ思ったけど
特にこれといった感想が今出てこない・・・(忘れるのが早すぎる

えーっと、高見沢さんによると
ロックを一言で言うなら『自由』なのだそうです。

観ていて、好きなことを好きなようにやれて
それを多くの人に受け入れてもらえて
高見沢さんは幸せな人だなーと思いました。

あ、そういえば
ライブで『Cherie』を歌ってる場面があったんだけど
第2期ソロの初めの頃
「『Cherie』をライブで聴きたい」と手紙に書いたことを思い出しました。
(読まれてないと思うけど・・・)

なのにソロライブには2回しか行ってないという・・・
あー、聴きたかったなぁ、生で。

正直に言うと、メタルはそんなに好きじゃない。
でも、高見沢さんの幸せと喜びに満ちた姿が見られれば
私は嬉しいので、このまま突き進んで欲しい。

『NEXT ONE』に期待します!

最後、エンディングに『Song for You』が流れたのだけど
(とても落ち着いた曲で好きな曲)
散々メタル調の曲を聴いたあとなのに
感動モノの映画を観たあとのような
ウルウル感がじわっと来ました。
最後にバラードで攻められるとは・・・(笑)


はー、あと今年やり残してることは
アルフィーのライブと映画『ルパンvsコナン』を観るだけ。
今年も順調に終わりに近づいてる気がします


PageTop

花のある生活

前回の花が終わったので
また新しい花を飾ってみました。



花のある生活


松かさみたいな花。
リューカデンドロン ジュビリークラウンという花です。

小さい方の花瓶に一緒に入ってる葉っぱはオリーブ。


花のある生活


小さい花はたくさんある方が可愛いので
たくさん飾ってみました。
といっても、2本を切り分けただけだけど。
花瓶が小さいので、たくさんに見える(笑)

松かさみたいに開くと聞いたけど、本当かな?
様子を見ながら楽しみたいと思います


さて・・・
日曜日にシネマライブを観に行くために
済ませないといけないことを、今日と明日の夜に
やってしまおうと思ったけど
ハリーポッターが面白くて、何も手につかない・・・


PageTop

被害妄想?

アルフィーのライブのチケットが無事に届き安心したので
今週末から上映される高見沢さんのシネマライブを
観に行こうかと思って時間を調べたら
なんでそんな時間に?という時間だったのでがっかり・・・

ほとんどが、夕方の5時から。
普通に仕事して、5時からの上映に間に合うのか?
観たい人は早退するのか?

一体どんな人が観に行くと思ってそんな時間になったのか?
ていうか、こんなこと思うの私だけ?

土曜日は昼間の上映だけど、休みじゃないから行けないし。
最終日は夜の上映だから、行くならこの日かなぁ?

いや、日曜日の5時だったら行けるかも!
もし、日曜日に行けなかったら最終日に行くことにしよう。
そうしよう!

というふうに、とりあえず予定は立てたけど
他の県の映画館の上映時間見たら
一日に2回上映したり、毎日夜7時以降に上映したりとか
なんかいい感じの時間になってる・・・

もしかして、私が観られないような運の巡り合わせ?
仕事を早退してまでも観に行くか、そこまで好きか試されてる?

ライブのチケットの時にも思ったけど
こういうことでモヤモヤした気分になるのって
「そろそろアルフィー卒業しなさいよ」っていう、何かの暗示?

まぁ・・・
観たいけど・・・

観られなくても別にいいや。
今回は縁がなかった。
って思えるように、心を鍛えよう。


PageTop

サンセベリア・ミカドのその後

今年の春に葉挿しした『サンセベリア・ミカド』。



サンセベリア・ミカド


この半年間、何の変化もなく
本当に生きてるんだろうか?と思いながら育てていました。

そしたら先日、根元から芽が出ているのを発見!


サンセベリア・ミカド


おぉ~!
生きていたのね~と感動しました。

と、同時に

やっぱり、植物を育てるのには
忍耐力がいるんだな~とも思いました。
あまりにも変化がないので、外に出そうかと思ってたので。
外に出したら枯れてたかも・・・

この調子でニョキニョキ生えてきたらいいなぁと思います


PageTop

実家でごはん

昨日、今日と実家に行ってました

お土産は駅で買ったケーキ。


ケーキ


カボチャのタルトと、ピスタチオとベリーのブリュレ。
ブリュレは私の。


カボチャ、実家で採れたのがたくさんあって
父から「カボチャのスープを作って」と頼まれたので
作ってあげました。

で、その日の夕飯。


今日のごはん


甘エビが食べたかったので、甘エビのサラダ。
鮭も食べたかったので、鮭の酒蒸し風。
そして、リクエストのカボチャのスープ。

お野菜は全部、実家で採れたものです。
カブがとても美味しかったです。
焼いて、ワサビ塩をかけただけなんだけど。

実家は、食材は豊富だし
道具もあるので(ミキサーとか)、いろいろ作れるんだけど
調味料の種類が少ない・・・
なので、自然とシンプルな料理になります。
だから、野菜とか素材の味をしっかり感じることができて
美味しいんだろうな~と思いました。

久しぶりに帰ったので、2日間家事ばかりしてました。
少しは役に立ったかな?



PageTop

心配事

<追記あります↓>

11月になりました。

今月はアルフィーのライブがある!
でも、まだチケットが届かない・・・
春ツアーの時はえらく早い時期に届いたのに。

うーん まだ日にちがあるし
おとなしく待ってないといけないのか。

ちゃんと届くといいけど、なーんか心配。
私にだけ来ないとか、ありそう。

チケットじゃないけど
届くはずのものが来なかったってこと前にあったし。
そのときは再発送してもらえたけど。

あと、違う人のところに届いていて
受け取った人が数日後に持ってきてくれたこともあった。

そういえば、チケット2枚購入したのに
1枚しか来なかったこともあったっけ。
連絡したらすぐもう1枚届いたけど。

あぁ、私ってこういうことがある人なんだよ~
普通起こらないことが起こるというか・・・
今回はどうなんだろう。

なんか、心配しすぎてるのか
疲れてきたよぉ・・・

まぁでも、もし届かなかったとしても
当日券で参加するけどね



<11月4日 追記>

チケット、無事に届きました!
これで一安心です


PageTop