I love it!

トラックバックテーマ第1768回「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」です。トリックオアトリート今日はハロウィンでしたね。街でちらほら仮装したりしてる人もいたり、日本では随分楽しまれている行事のように思いますほうじょうは今日は仮装はしなかったのでせめてかぼちゃ系のお菓子でも食べたいなーとは思っているのですが…今日のために手作りでクッキーを作った!...
FC2 トラックバックテーマ:「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」





HAPPY HALLOWEEN!

今日いただいたお菓子は
チョコレートとお饅頭と大福とサブレ。

ハロウィンだったからかなぁ?
なぜか今日は職場でたくさんいただきました。
イタズラなんかしないのに~(笑)

で、チョコレートとお饅頭は食べたけど
大福とサブレは明日のおやつに・・・


ハロウィン


すごい名前の『たまがった大福』は大牟田から来られた方のお土産。
何にたまがる(=おどろく)のか?
中にはなんと、小豆、栗、クリームチーズ、キウイが入ってるらしい。
そりゃ、たまがるわ!(笑)

鳩サブレは横浜のお土産らしい。
これは明後日のおやつにしよう


ハロウィン


さて、ハロウィンが終わったら
次はクリスマスかな~




PageTop

トラックバックテーマ第1765回「遅刻した時の言い訳」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「遅刻した時の言い訳」です。最近だいぶ寒くなって朝起きるのがツラい季節になってきましたが、みなさん仕事とか待ち合わせに遅刻してませんか?普段は大丈夫でも、頑張っても間に合わない!という時がたまにはあると思います。そこで今日は「遅刻した時の言い訳」。みなさんはこれまでどんな言い訳をしてきましたか?私はだいたい事実を正直に言うだ...
FC2 トラックバックテーマ:「遅刻した時の言い訳」




言い訳ねぇ。

うーん・・・
言い訳はしないけど、理由は言う。
「電車が遅れました」とか。

“とか”って、それしか理由はないけど。


そういえば、つい先日
話題の漫画、『坂本ですが?』を読んだのだけど
坂本君という高校生が、華麗な滑り込みで
遅刻を回避する絵がよかった。というか、印象的だった。
そんな人いそう。
遅刻しないのが一番だけど
遅刻しそうになったら、私もやってみたいなぁ(笑)

あと、台風の風にのって飛んでる絵。
そんな人はいないだろうけど、ウケた。

来月2巻が出るらしいので
また買おうと思っています。
坂本君にハマりそう・・・



PageTop

オリーブ冠

2回目の更新です


ベランダで育てているオリーブの枝が
伸び放題だったので剪定しました。
本当は剪定の時期じゃないんだけど
うちのベランダは狭いから
あまり大きくなってもらうと困るのです

じゃあ、なんで買ったんだって話ですが・・・
それも、実がなるようにと思って2種類育ててるんだけど
この13年、一度も実がなったことがない。
もっぱら観賞用(笑)
そのうち実家に植えてもらおうかと思ってます。

で、剪定したオリーブの枝ですが
月桂樹みたいに料理に使えたりするわけじゃないので
冠を作ってみました。


で、頭に載せてみた。


オリーブ冠


自分で写真撮るのって難しい
何してるんだ、私。
そして、かぶり心地イマイチ。

なので、リースとして飾ってみました。


オリーブ冠


このままクリスマスまでいけるかな?

オリーブって平和の象徴といわれてるし
しばらく飾っておきます。
まぁまぁ上手くできたし

こんな日曜日でした。


PageTop

朝焼け

今日はお休みなのでゆっくり寝てようと思っていたのに
早く目が覚めてしまいました。
(トイレに行きたくなって・・・歳だな

で、二度寝した


でも、二度寝する前に
部屋が薄暗いオレンジ色だったので外を見たら
空が朝焼けで綺麗に染まってました。


朝焼け


日が昇る前の雲ひとつない空。
オレンジ色と深い群青色のコントラストが綺麗でした。


それにしても、ここ数日で急に涼しくなって寒いくらい。
寝てたら朝方足が冷たくなってるし
トイレに起きたりするし・・・

今日は冬用の布団を出さなきゃ



PageTop

家計簿をつけたら・・・

すごーーーく面倒くさがりな私が
例の10万円貯金のために
家計簿をつけ始めました。(今日で10日目)

そしたら・・・

家計簿をつけるのが面倒なので
買い物をしなくなりました。

でも、問題が。

毎日ちょこちょこつけるのが面倒という感覚なので
買うときには一気に買うようになってしまって・・・
まとめ買いっていうのかな?

こうなると家計簿は
いくら使ったかがわかるだけという
あまり意味のない記録。

そんなの、財布見たらわかるし。

あー、やっぱり金銭感覚を
どうにかしないといけないんじゃないかなー
それと
“やりくり”というものを覚えたらいいんじゃないかなー
と思うんだけど。

でも、もともと少ししかないお金を
ちょこちょこなんとかするっていうのも面倒だ。
バイトでもして収入を増やす方が
10万円への近道のような気がする。

でももう、お金のことを考えるのも面倒になってきたので
来年のことは来年考えようと思います。

私に家計簿は向いてない(笑)



PageTop

ベランダの様子

今、うちのベランダで一番元気なのは
アフリカナガバモウセンゴケ。


ベランダの様子


食虫植物の一種で、夏の暑い時はしょっちゅう
産毛みたいなところに小さな虫がくっついていました。
たしか湿地に生える植物だったかな?ちょっと忘れたけど
ずっと鉢皿に水を溜めて育てています。
これから、寒くなったら枯れると思うけど
今のところは元気です。

さて・・・
最近はベランダの植物の手入れを怠りがち
なんでかなぁ~
朝の水遣りを忘れるんだけど・・・
ボケてきたのかなぁ?
若いからって油断できない(まぁ、そう若くもないけど)


で、それでも咲いている花。


ベランダの様子


キャットテール。まだ咲いてる。
次々と開花して、本当に強い。
少し気温が低くなったせいか、色が濃くなりました。


そして、バラも。


ベランダの様子


夏の間は、葉っぱが黄色になってたけど
新しい葉っぱが出てきて、ちゃんと花も咲いてます。

黄色くなった葉っぱを取り除いて
綺麗にしてあげたいんだけど
なんとなく面倒で手が動きません。
そのうち冬になって、落葉するからいいか~
なんて考えてしまう始末。いかんいかん・・・

まぁ、葉っぱ取りはともかく
水遣りを忘れないように気をつけなくては!
自分ばっかり飲んだり食べたりして~って
植物たちに思われてるような気がするこの頃です



PageTop

花のある生活

前回のアルストロメリアの持ちは
なんと、10日間!!
2番花も咲いて、十分楽しみました。


花のある生活



これは飾ってから1週間後です。
残念ながら、ワックスフラワーは4日で枯れちゃったけど
アルストロメリアは元気に咲いてました。


で、そのアルストロメリアも終わったので
また新しい花を飾っています。


花のある生活


花のある生活


ピンクの可愛らしいバラは『ジュエリーボックス』という品種。
赤いカーネーションは『ガナッシュ』。
ピンクのスプレーカーネーションは『スターチェリーテッシノ』。
グリーンの実のような花はバーゼリア。

今回は贅沢にも4種類。
職場で「節約中だけど花を買って帰ります」と言ったら
「そういう時こそ!」と言われました。
心豊かに過ごしたいです



<余談>

ブログに載せる縦向きの写真が
アップロードすると横向きになって
ブログに載せようとすると、そのまま横向きに。

おかしいなぁ、いつも通りやってるのに・・・
と思いながら、いろいろ試すけど横向きになる。
前に縦向きで載せた写真も横向きに(笑)
どうなってんの?

調べてみたけどわからなかったので
試しにパソコンに取り込んでる写真を横向きにして
アップロードしたら縦になった!!
あー、やっとできたぁ~
とホッとしたけど、原因は何なんだ?

肩凝った・・・




PageTop

トラックバックテーマ 第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」





あります!

今は『ナイト&デイ』。
トム・クルーズとキャメロン・ディアスのやつ。
DVD3回観たかな。
キャメロン・ディアスが好きなので
ストーリーが好みのものだったら何回も観ます。

レオナルド・ディカプリオも好きで
前は『タイタニック』と『ロミオ&ジュリエット』も繰り返し観てたけど
ここ数年観てません。ていうか、DVD売ったし。
もう、十分観たと思ったので。

映画じゃないけど、海外ドラマの『フレンズ』は
今までに3回観てます。何回観ても面白い!
というのも、時間が経つと忘れるから。
あらすじは覚えてるけど、細かいボケとかツッコミとか
そういうところを改めて観て、また笑う・・・みたいな。

あと、くり返し読む本は
銀色夏生さんの『つれづれノート』。
このあいだ『つれづれノート24』が出たところ。
1から全部持っています。
銀色さんのエッセイなんだけど
私はいろいろ思うことあって何度も読むのだけど
この本を人にすすめたことはないです。
なんというか・・・
縁があれば自然と出会うんじゃないかと思うからかな~
うーん、わかんないけど、たぶんそんな理由です。

好きな本はたくさんあるので
もっといろいろ書きたいけど
時間がないのでまたいつか・・・



PageTop

ミラクルフルーツ

一度試してみたいなぁ~と思っていた
ミラクルフルーツを見つけたので買ってみました。


ミラクルフルーツ


3個入りで150円。
高いのか安いのか・・・?
大きさは、小指の第一関節くらいかな。

よくテレビで、ミラクルフルーツを食べたあと
酸っぱいレモンが美味しく食べられるというのをやってたけど
ホントかな~?
と怪しんでいたので、自分で試してみました。
でも、レモンがなかったので
カボスを搾った100%カボスジュースで。

まず、ミラクルフルーツを食べて
それからカボスジュースを飲むと・・・
うーん・・・
酸っぱくはないけど、特別甘くもない。カボスだから?
でも、普通にごくごく飲めました。砂糖も蜂蜜も入れずに。

で、ついでに梅干しを少し食べてみると・・・
ん!甘い?
・・・いや、酸っぱい。
甘味と酸味をいっしょに感じました。
どういうこと?

そしてまたついでに、酢を飲んでみると・・・
舌では酸っぱさは感じないけど、喉で感じる。
ゲホゲホッ・・・(←私はバカか?)

勝手な想像だけど、酸っぱいものを食べると
甘く感じるのかと思ってました。
ていうか、そう言ってたし。
でも、実際は酸っぱいものを食べても
酸っぱく感じないってところかな。

もしかしたら、もっとたくさん食べてたら
甘く感じたのかもしれないけど。(食べたの3個だったから)


ミラクルフルーツ自体の味は
うーん・・・なんというか、南国っぽい感じでした。
私の知ってる味で言えば、味の薄いマンゴスチン?かなぁ~
味の薄い桃にも近いような・・・そんな味。

それにしても、こんなくだらない実験をしたせいで
今日は舌が痛いです
しかも、ミラクルは起きなかったし。(個人の感想です)

でも、面白いのでまた食べてみたいかも。
懲りたりしません(笑)




PageTop

トラックバックテーマ第1756回「最近あった「ありがとう」は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「最近あった「ありがとう」は?」です。仕事や学校、家のことでストレスも多い現代社会ですが、夜にその日のことを細かく思い出してみると、毎日小さくても「ありがとう」と誰かに感謝をすることがいくつもあります。意識しないとなかなか思いつきませんが、思い出してみると結構あるものですよ私の最近あった「ありがとう」は、秋物の服や雑貨をイ...
FC2 トラックバックテーマ:「最近あった「ありがとう」は?」





今日、部屋の掃除&お片づけをしてたら
お金が出てきた!!

空っぽだと思ってた貯金箱に
小銭が入ってただけなんだけど
入れた記憶が全くないので
過去の自分に「Thank you!」って思いました。

そして、読み終えた本と
もう聴かないであろうCDを売りに行ったんだけど
今月いっぱい使える『買取金額10%UP』券が
本の間に挟んであって
まぁそれは、売る時使おうと思って自分で挟んだのだけど
忘れていたので得した気分に!
あの時の自分よ、ありがとう

で、外に出たついでにうろうろしたら
値下げされた靴があったので
サイズを確認して、レジでお金を払おうとしたら
タイムサービスとかでさらに500円引きに。
ラッキー!
自分の運の良さに感謝・・・じゃなくて
お店の人、ありがとう

というわけで、今日一日の「ありがとう」でした



PageTop

10万円貯まるのか?

世の中は3連休らしい。
なんかこの頃3連休多いな・・・
ま、私には関係ないけど。

それよりも、10万円。
まだ1円も貯まってない
ていうか、今月この調子だと赤字。

だいたい、毎月お給料全部
きれいさっぱり使ってるのに
短期間で10万貯めるって無理では?

以前はボーナス全部貯金していた時期もあったけど
今はボーナスも生活費として考えてるしなぁ・・・

あぁ~、昔、お給料13万で暮らしていた頃って
どんなふうにやってたんだろう。

携帯なし、パソコンなし
保険・年金が今より安かった。
それくらいしか思い出せないなぁ。
あ、テレビもなかったんだ。
(N●Kの集金の人に疑われたりした(笑))

とにかく、シンプルに暮らしてたんだな。
今はいろいろごちゃごちゃ。
頭の中もごちゃごちゃ・・・

全部スッキリさせよう!
売れるものは売って片付けよう。(←またか)

よし!明日は掃除の日だ。

あれ?貯金の話をしてたはずなのに・・・
私って、こんな人。




<おまけ>

ハロウィンのチロル。


チロル
スウィートハロウィーン


ホットケーキ、コーヒーヌガー、パンプキンプリンの
3種類の味が入ってます。
まだ食べてないけど
ホットケーキ味って、初めてのような気がする。

1円も貯まってない理由はコレかもね~



PageTop

今日のごはん

友達からポン酢しょうゆをもらったので
毎日のように何かにかけたり、つけたりしています


お肉や、野菜・・・

今日のごはん



昨日のキノコにも・・・

今日のごはん


焼き魚にもかけました。
とにかく、なんにでも使えて美味しいです!


高知県馬路村の柚子をまるごと搾った果汁が入ってて
味も香りもGOOD!
うちの近所にも売ってたらいいな。
探してみようと思います



PageTop

キノコ発生!!

何度も書いてますが、キノコが好きです

ひっそりと生えているキノコを見つけると
ちょっとテンションが上がります


キノコ


細長いキノコとか・・・


キノコ


黄色いキノコとか・・・

ふと気づくと生えている。


そして今日、びっくりすることが!


お花を植える土を入れているバケツのふたを開けると・・・


なんだこれーっ!!

キノコ


バケツの中で、キノコが大発生していました

あぁ・・・、なんか
お墓を掘り起こしたみたいになってる~

土に混ざってるバークチップに生えたようです。
珍しいことではないけど、ちょっと嬉しかったのでした



<おまけ>

こちらは食べられるキノコ。


キノコ


もう少し涼しくなったら
キノコ鍋がしたいなぁ~


PageTop

トラックバックテーマ第1753回「最近油断してしまったこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近油断してしまったこと」です。みなさん、最近油断してしまったことありましたか?うっかり眉毛書くの忘れて恐い顔で外出…とかいうカワイイものから、うっかり寝坊して会議に遅れて大目玉…なんていう恐ろしいものまで、まぁたまにはやっちゃうこともあるかと思います人間の集中力は30分しか続かない、なんて聞いたことがありますがふと気を抜...
FC2 トラックバックテーマ:「最近油断してしまったこと」




いつも何か油断してる気がするけど・・・

いろいろ油断してるだろうけど、一番は
ついうっかりいらないものを買ってしまうことかなぁ。
いらないってわけじゃないんだけど
すぐに必要ってわけでもない。

このあいだも
ガンダムのポストカードとか買っちゃってるし。
なんか可愛かったからつい・・・

ま、いいんだけど。

でも、10万円貯めないといけないから
うっかり買い物してる場合じゃないんだよねぇ。

こんなときこそ
『買わない』 『借りる』 『無しで済ませる』
を実行しなければ!

がんばろうっと


あ、そうだ。

さっき魚を焼いたんだけど
うっかり片面焦がしました
野菜を切ったりお茶を淹れたりしてるあいだ
大丈夫だろうと思ってたら焦げました。

油断した(笑)


PageTop

ガンダムカフェ

ガンダムカフェ、かなり気になってたので行ってきました。


ガンダムカフェ


『出張ガンダムカフェ』だそう。
キャナルシティの運河(?)のところにありました。


あぁ、こんな感じなのね~と思いながら注文。


ガンダムカフェ


ガンダムトニックとハロドラ(抹茶味)。
ガンダムトニックはカルピスみたいな味がしました。

他のドリンクも飲んでみたいので、また行きたいです。
なんか忘れたけど、ドリンクの名前が面白かったような・・・

コーヒーも飲んでみたい!
期間限定なので、仕事帰りに立ち寄ってみようと思います。




<おまけ>

『ガンダムワールド2013in博多』も見てきました。


ガンダムのアニメは観た記憶があるのだけど
私の記憶のガンダムと、世間でよく聞くガンダムが
なんとなく違うような気がしてて
私がガンダムと思っているものは
何か別のアニメと混乱してるのかなぁ~と思っていたら
私が観ていたのは『機動戦士ガンダム』じゃなくて
『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』だったことが判明!
「あっ、これだ!」と思ったとき、ちょっと感動しました。

まぁ、これがわかっただけでも
600円払って見た甲斐がありました(笑)


ガンダムワールドは写真撮影自由ということで
ほとんどの人が写真を撮っていました。

私も撮らせてもらいました


ガンダムカフェ




PageTop

週末ゲーセンクラブ

2回目の更新です


久々のご報告。

ちょっと前から狙っていたアイスクリームをゲット!


週末ゲーセンクラブ


1200円使いました。
さっそく、フェイクスイーツのコレクションに追加。
毎日見てニヤリとしそうです(笑)


しかし、節約生活中にこんなことしてていいのか?

まぁ・・・
今日は30分ほど時間を潰さないといけなかったのだけど
ランチをするには時間が微妙だったので
ゲーセンに行ったわけです。
なので、お昼ごはん代でゲームしたと思うことにします



PageTop

花のある生活

ヒマワリが3日でダメになりました・・・ショック!
ブログに載せた時はあんなに元気だったのに
まさかの短命・・・
店長に言ったら、すぐに生産者を調べてましたけど
いやいや、モノが悪かったのではなく
私の部屋が暑いのです。
だって、今も28度だもの。
水がぬるくなって、茎が腐るのです。
水替えはしてたけど。

で、今度は
茎が強そうなのを買ってきました!


花のある生活


アルストロメリア。
小さな花はワックスフラワー。
葉物はレモンリーフです。


花のある生活


本当のことをいうと
好きな花じゃないです。(花には申し訳ないけど)
普通の家でどのくらい持つのか試験的な感じ。
なので、せめて好きな色を飾ろうと思い白にしました。
花びらに模様がなかったら好きなのに。
でも、この模様を見て虫がやってくるのでしょうね。

さて、何日持つかな?


PageTop

ガンダムワールド

ガンダム、懐かしいなぁ~と思って
仕事帰りに見に行ったんだけど
よく考えたらそんなによく知らないんだった・・・

アニメは観てたけど
記憶がだいぶ薄れてる。

で、行ってみたら時間がギリギリだったので
今日は中には入らずに帰って来ました。
お金払って見るんだから
ゆっくり時間をかけたいなぁと思って。

でも、しっかりお土産は買ってきました(笑)


ガンダム


可愛いイラストのポストカードとおやつ。

グッズはそんなに種類がなかったような・・・(売れたのかな?)
ガンプラはあったけど。
プラモデルって難しいのかな?
一瞬、買ってみようかという気持ちになったけど
弟が完成させたのを一度も見たことないのでやめました。

ガンダムカフェに興味があるので
また行ってみようと思います



PageTop

目指せ10万円!

来年は、アルフィーのデビュー40周年ということで
1年間限定の『プレミアムメンバーズ』というのが作られたので
入会の申し込みをしました。

それで、来年の予定が一つ決定!

8月25日にイベントがあるらしいので
それに参加したいと思います。

まだ、予定だけど・・・
でも、もうお金払ったし・・・

行く気満々なんだけど(笑)

しかし、このタイミング。
秋ツアーでグッズ買わなきゃいけないのに。

まぁ、40周年だし何かあるとは思っていたけど
こんな早々に4万円飛んでいくとは・・・
予想していたより早かったけど
ご祝儀と思って振り込みました

で、来年の8月25日は月曜日なので
前日の日曜日から行って
ついでに観光しようと思ってます。(←気が早い!)
どこでイベントがあるかは知らないけど。

でもまぁとにかく
日・月・火の2泊3日の旅費と宿泊費が必要。
ということは、ざっと考えて10万円いるかな?

てことで、目指せ10万円!
8月までに貯金することにしました。

あぁ・・・、何を節約しよう
ボーナスはあてにできないし。

とにかく、素敵な記念日を
アルフィーとファンの方々と一緒に迎えられるように
頑張ります!

DVDも楽しみだ!



PageTop

花のある生活

タイトルを『花のある週末』から
『花のある生活』に変えました。

いつも花を飾って過ごしたいと思います


それで、このまえのバラとリンドウが枯れたので
新しい花を買ってきました。


花のある生活


ヒマワリです。
夏のイメージだけど、秋にも似合うと思います。

青いリンドウの花から、ぱっと輝く黄色の花に変わって
部屋の雰囲気が明るくなりました。

今のところ、前の花も、その前の花も
花の持ちは4日くらい。
このヒマワリはもっと持ちそうな感じがするんだけど
どうかな~

こまめに水替え頑張りまーす


PageTop

ハロウィン

今日から10月・・・
カレンダーもあと3枚。

そして、今月末はハロウィン!

なので、カボチャが入荷しました~


ハロウィン


北海道産です。
はるばる九州へ
北海道は涼しいんだろうなぁ~

九州は、というか福岡はまだ暑い・・・
昼間の日差しに当たってると
体が燃えるんじゃないかと思うくらい。
10月って、こんなに暑かったっけ?

でもまぁ、これから涼しくなることを願って
ハロウィンを盛り上げようっと!
なんか趣旨が違うけど(笑)


それにしても、なかなか秋にならないせいか
残り3枚のカレンダーを見ても
一年の終わりの方な感じがしない。
こんなんでいいのだろうか・・・



PageTop