I love it!

友達とランチ♪

昨日、「どっちゃん行く?」の熊本で友達とランチをしました(笑)

熊本までは博多から新幹線で36分。
あっという間・・・
でも料金が往復7000円。
もう少し安かったら助かるのになぁ。


で、ランチの話。

連れて行ってもらったのは
イタリアンのお店『ピノッキオ』。

テーブルのメニューに描かれたイラストが可愛かったので
写真を撮らせてもらいました。


ランチ


上手だし、可愛い~!
そういえば、イタリアはブーツの形って習ったなぁ~


ランチはコースでいただきました


前菜とサラダ。

ランチ


イタリアンだけど、ちょっぴり和の感じもして美味しかったです。
前菜の前にカナッペみたいなのがあったのですが
それはトーストにトマトがのっていてニンニクが利いてました。
写真、撮り忘れましたが・・・


パスタ。

ランチ

上のが友達が頼んだ、ワタリガニのパスタ。
カニの風味がしっかり感じられて美味しかったです。

私が頼んだのは、マッシュルームと挽肉のラグーソースパスタ。
とても濃厚でした。
量も多め。



メインはお肉。

ランチ


ローストビーフだったかなぁ?違うかも。
すでにパスタで満たされてたせいか記憶が薄い・・・


デザートはブラマンジェでした。


印象としては、しっかりした味付けで量が多め。
ワインが美味しく感じられそう。
飲んでなくても、友達との会話が弾む!

料理もお店の感じも家庭的でした。
お客さんも多くて、人気のお店なんだなぁと思いました。


ごちそうさまでした





PageTop

花のある週末80

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




この間のケイトウは4日で枯れたので
新しい花を買ってきました。

枯れたというより、ドライフラワーになった感じ。
涼しくなったといっても
まだ部屋の中は30度近くあるし
空気は乾燥してるし、お花には最悪な部屋かも。


でも、花があると和むので飾ってみました


花のある週末


バラとリンドウです。グリーンは先週のドラセナ。
このバラは“ブラッドオレンジ”という品種。
ヒラヒラの花びらがゴージャスです


花のある週末


リンドウは花器に合うように短く切りました。
よく「リンドウの花が開かない」ということを聞くのですが
写真の通りちゃんと開きます。

大きな花瓶に長いままのリンドウを飾ってみたいけど
場所が狭いので、これくらいでちょうどいい感じです


あ、そうだ!
上の写真にちょこっと写ってるけど
ゲーセン行って、久しぶりにやってきました。
1000円で小さいの4個ゲット!
でも本命はアイスクリーム(いちご添え)だったので無念・・・
気が向いたらまた挑戦します!



PageTop

どっちゃん行く?

今日、帰りの電車の中で見かけた広告に書いてあった言葉。
『どっちゃん行く?』

熊本弁で『どっちに行く?』という意味なんだけど
なんだかこの言葉が懐かしくて・・・
そうにゃ(=とても)嬉しかったです

普段は熊本弁使わないから
忘れちゃってる言葉多いなー

そういえば、ちょうど職場で
「『かべちょろ』は方言だ」という話をしてたのでした。
博多弁なのかなぁ?
ヤモリのことなんだけど、私は福岡に来て初めて聞きました。
実家では普通にヤモリと呼んでたので。

あ、思い出したけど
祖母はカエルのことを『びきたん』と呼んでいました。
たぶん熊本弁。
他には・・・

こぶ(=蜘蛛)
なば(=きのこ)
がね(=蟹)

うーん・・・他にもいろいろあったはずだけど
いっちょん思いつかん(=全然思いつかない)。
とおし(=いつも)使ってればスラスラ出てくるんだろうけど。

どぎゃんしよう・・・(=どうしよう・・・)

終わろう。


なら!(=では!)




<余談>

『チョイチョイ』

たぶん熊本弁。
何かちょっとした失敗をしたときに
人から言われる言葉なんだけど
これ、なんだったんだろう?
よく、転んでケガしたときなんかに言われてました。
訳すの難しい・・・自業自得?

方言っておもしろーい!!



PageTop

トラックバックテーマ第1745回「最近のプチ贅沢」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「最近のプチ贅沢」です。皆さん、贅沢してますかー!?山本はと言いますと、いろいろな物が値上がりしてきてなかなか贅沢できておりませんでもお給料日が近づいたり、今日頑張った!という日はちょっとしたプチ贅沢をしたくなります!最近したプチ贅沢は、居酒屋さんでちょっと高めのお魚を食べたことです!とってもプチですが、滅多に食べられないお魚で...
FC2 トラックバックテーマ:「最近のプチ贅沢」





最近・・・
というか、プチ贅沢なら日常茶飯事。
自分に甘いので

やりたいことでできることはやるし
欲しいもので買えるものは買う。
食べたいものは食べる。

プチ贅沢、やり放題(笑)

まぁね、どうせプチでしかないんだけど。
すっごい贅沢なんてできないし・・・

でもぉ~
もし、すっごい贅沢ができるなら
豪華客船で世界一周旅行したいなぁ~

夢だけど。


うーん・・・
プチ贅沢をやめて
世界一周旅行貯金でもしようかなぁ・・・

生きてる間に貯まるかな?(笑)



PageTop

ハオルチア

多肉ちゃんの新入りさんです!


ハオルチア


ハオルチア2種。
無印で見つけました。
これ、欲しいなぁ~と思っていて
たまたま見つけたので衝動買いしてしまいました。

透明感のある葉が綺麗なんですよ~
葉先が半透明。


ハオルチア


原産地は南アフリカ。
原産地では雑草の中に生えていて
少ない光を取り入れるために
葉の先端をレンズにして生きているそうです。

すごーい!
偉いねぇ~、植物って。



ハオルチア



大切に育てます



PageTop

箸置きコレクション

いつの頃からか
箸置きを集めるようになったのですが
ちょうどいいコレクションケースがなくて
お菓子の箱に仕舞ってました。


箸置き


何個あるのかなぁ・・・
数える気がしない。

普段使っているものは、
キッチンの引き出しに入れています。


で、これを綺麗に仕舞うためのケースが欲しいなぁ
と思っていたら・・・

あった!


箸置き


木製の引き出し式小物入れ。
ちょっぴりアンティークなところもGOOD!

じつは、いろんなお店で探してみたけど
事務的なケースしかなくて
自分で作ろうかなぁ~と思っていたところでした。


で、さっそく入れてみると・・・


箸置き


おぉ~!いい感じ
この引き出しにはお野菜を入れました。
冷蔵庫みたい(笑)

下にクッションを敷くのが面倒だけど
あと2段、ぼちぼちやっていきます。


ところで、全部入るんだろうか?
入らなかったら、もう1個買わなくちゃ・・・


PageTop

花のある週末79

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




明日はお彼岸だけど
お墓参りに行けないので
お花だけでも飾ってみました。


花のある週末


ケイトウです。
赤紫のシックな色が気に入りました。
実ものと合わせて秋らしくしたかったけど
合うものがなかったのでドラセナの葉を合わせました。

しばらく花を飾ってなかったのですが
花があるとやっぱりいい感じです


今年の夏はとても暑かったので
花を飾っても2~3日もてばいい方で
自宅に花を飾っても、次の日に帰宅すると
しおれてたり、ドライ化してたり・・・
なんせ昼間、室温35度くらいになってましたから
切り花には苛酷な環境でした。
それで、自宅の花はしばらく控えてました。

花屋で働いてる私でさえこうなんだから
他の人(お客様)が花を買わないのも理解できました。
暑くてすぐ枯れるからかわいそうという気持ち。

でも、先日気がつきました。
売れ残った花がなんの役目も果たさずに
処分されるのはもっとかわいそう。

この夏はたくさんの花を切り刻みました。
うちの花は肥料として生まれ変わるけど
他のお花屋さんでは
普通にゴミとして出されたりもするんだろうなぁ
と思うと心苦しい・・・

この夏、お客様の中には
週に2回お花を買いに来られる方もいらっしゃったし
普通は月2回の榊を毎週買いに来られる方もいらっしゃいました。
暑いから仕方ないね~なんておっしゃってましたが
なんて心が広いんだろう。

私もその価値観を見習おうと思います。
もっと早く気づけばよかった・・・


そういえば、部屋の観葉植物はぐんぐん育って
ここ数年で一番生長したようです。
熱帯性のうちの植物にはこの暑さが嬉しかったのかも。
よかった


PageTop

BAR DEL MAESTRO

先日、イタリア料理のお店でランチをいただきました


BAR DEL MAESTRO


バール デル マエストロ。
VIOROの7階にあるお店です。
ここでの食事は3回目なのですが
前回はVIOROができてすぐの頃だったので、6~7年前かなぁ。
美味しかったので「また行こう」と思ってて、忘れずにいたのです。

やっと行けた!
でも、久しぶりすぎて
お店こんな名前だったっけ?と思ってしまいました(笑)



で、前菜です。

BAR DEL MAESTRO


グラスの中はトマトとモッツァレラチーズ。
カプレーゼっていうのかな?
それと、生ハムとベビーリーフ、エビとアボカド。
全部美味しかったです。
白ワインと一緒にいただきました



そして、パスタ。

BAR DEL MAESTRO


あさりとズッキーニのパスタ。
オススメということだったのでこれにしました。
見た目であっさりしてるのかと思ったら
しっかりした味付けでした。


メイン。

BAR DEL MAESTRO

ポークソテー。
苦手な脂身も美味しくいただきました。
お肉で見えないけど、豆が添えてありました。



最後にデザート。

BAR DEL MAESTRO


抹茶のティラミス。
かなり美味しかったです。
もっと食べたかった(笑)


このコースでたしか・・・2000円でした。
今度はディナーをいただきたいです



PageTop

今日のごはん

今日は十五夜。


十五夜


お天気も良く、綺麗な月が見えました


それで、今日の夕飯は
何かまるいものを食べようと思い、肉団子スープ。

今日のごはん


まるさが強調されない盛り付けになってしまった
味は中華風。
スープを食べるにはまだちょっと暑いけど
でもまぁ、美味しかったです。

明日はお彼岸の入りで
だんだんと秋になってるなぁ~と感じます




<おまけ>

昨日のごはん。


今日のごはん


『甑島(こしきじま)アオサらーめん』
というラーメンを買ったので作ってみました。

アオサ海苔を練り込んだ麺に塩スープのあっさり味。
美味しかったです。

甑島は東シナ海にある島らしいです



PageTop

また増えた!

この間は、めったに行かない天神に行ったので
雑貨屋めぐりをしてきました。

そして、買いました。


雑貨


手ぬぐいとキノコの置き物と箸置き。

季節的にキノコグッズが増えて
雑貨屋めぐりもワクワクします

今回は魚の箸置きが可愛かったので
コレクションに追加です!
他にもいろいろ・・・

しかし、箸置きもずいぶん集まって
仕舞うところがなくなってきました。
専用ケースがほしいなぁ・・・
そんなのあるのかなぁ・・・
綺麗な箱を買ってきて、自分で作ってみようかな。

というわけで、芸術の秋になりそうな予感です(笑)



PageTop

トラックバックテーマ第1739回「猫の柄、種類といえばこれ!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「猫の柄、種類といえばこれ!」です。猫、と言われて思いつく柄や種類は何ですか?私は仲のいい友達が飼っている猫ちゃんがオレンジ色にしましまの模様が付いている猫ちゃんで、家の近くにもそんな模様の一族が縄張りを作っているようでよく見かけるので、猫といえばそれですでももし自分で飼うなら、灰色にしましま模様の猫ちゃんがいいかな?な...
FC2 トラックバックテーマ:「猫の柄、種類といえばこれ!」





なんか前にもこんなテーマがあったような・・・


これ!って言われても困るけど
というか迷うけど・・・

やっぱり最後に飼った猫がキジ猫だったから
キジ猫ちゃんかな~

今でもキジ猫を見かけると飼ってたときの名前でつい呼んでしまう(笑)


トラックバックテーマ


猫はどの猫も可愛いけど
飼ってみたいのはアビシニアン。
いや、飼わなくてもいいけど遊んでみたいです。

2日続けて猫の話題になってしました


PageTop

ねこ歩き

岩合光昭さんの写真展に行ってきました!

せっかくの休みなので
のんびりゆっくり猫ちゃんたちの写真を見るつもりで行ったら
すっごく混んでてびっくり!
日頃私のまわりには猫好きの人少ないのに・・・(笑)

しかし、こんなにお客さん多かったら
ゆっくり見れないなぁ~と思ったけど
皆さん進むのがゆっくりで
そんなに広くなかったのに1時間半くらいいました。

それにしても、猫ちゃんたち可愛い~
テレビでも癒されて、写真展でも癒されて・・・

岩合さんは猫に生きることを教えてもらってるそうですが
私はまだそこまで精神が達してないので、癒されてばかりです。

でも私はそれでいい。
可愛いニャンコを見て可愛いと思える心を
ずっと持っていたいです




<おまけ>

入場券も可愛かったです


ねこ歩き


写真集やポストカードなどを買いました



PageTop

ゴールド&ソルト

かなりリッチな塩を買ってみました!


今日のごはん


中はこんな感じ(↓)


今日のごはん


金粉入りの塩。
写真では大きく見えますが、とても小さいです。
50グラムあるかな・・・なさそう。
外箱を処分したので内容量が分かりません。


で、お料理に使ってみました。


今日のごはん


お野菜にパラパラとふりかけてみると・・・


今日のごはん


(わかりにくいけど)キラキラです!
よーく見ないと分からないかも。


金って体にいいのかな~
たまに金粉入りの化粧品も見かけたりするけど。
どうなんでしょう?

ただの贅沢品な感じもするけど
こんなのがあると楽しいし、リッチな気分になれるので
まぁ、よしとします(笑)





<おまけ>

久しぶりにマックでハンバーガーを買ったら
紙袋が可愛くなってました!


今日のごはん


こんなに可愛いと捨てられませんけど・・・(笑)



PageTop

トラックバックテーマ 第1736回「あなたの「気分転換」の方法を教えてください!」


FC2トラックバックテーマ 第1736回「あなたの「気分転換」の方法を教えてください!」





私の気分転換の方法は

読書と料理!


手っ取り早く気分転換するなら、まず読書。
料理は材料そろえたりしないといけないから
休みの日なんかはいいけど。

読書はほぼ毎日してます。
本当に疲れる日常を送ってるので
読書で気分を変えないとやってけない・・・
気分を変えるというより、現実を忘れるという感じ。

で、今読んでるのは古事記。(3冊目)
この国の始まりを知るとともに
『神』について思いをめぐらしたり・・・面白いです。

この間までは宇宙の本を読んでたんだけど
広大な宇宙に思いを馳せるのも気分転換になっていいです。

その前は旅の本(エッセイ)を読んでました。


そうだな~
ライブも気分転換になるけど
そうしょっちゅう行けないし。(お金がかかりすぎる)
旅行もいいけど、これもそう簡単には行けない。


やっぱり、読書ですね!


PageTop

ベランダの様子

今年の夏は
私が風邪をひくほど暑かったので(←は?)
ベランダの植物たちも相当つらかったようです。


キャットテールは夏の花なのに全く咲かず・・・
でも最近少し涼しくなったので(と言っても暑いけど)
やっと咲き始めました。

ベランダの様子


体力温存してたのかな?



クローバーもぐったりしてたけど(室外機の前なので)
徐々に復活してきました。

ベランダの様子




バラは葉っぱが黄色くなって落ちたりしたけど
新芽が!!

ベランダの様子




暑さに唯一負けなかったのは多肉ちゃん!
でも、猛暑のあと降り続いた雨のせいで・・・

ベランダの様子

やられました
突然葉っぱが全部落ちちゃった。

でも、先のほうに新しい芽が出てきてるので
たぶん大丈夫だと思います。



植物って本当に強いなぁ~



<おまけ>

暑くても雑草は元気でした。


ベランダの様子


まるで、主役(笑)



PageTop

T-FASHIONとスペシャルDVD

やっと来たぁ~!!


DVD


1冊まるごと高見沢さんの『T-FASHION』と
アルフィーのDVD 『GRATEFUL BIRTH』。
特典のエコバッグも!

もぉ~、あと2日早く届いてたら昨日観れたのに~

まぁ、しょうがない。
今度のお休みにゆっくり観よう。


T-FASHIONはさっきチラッと読んだけど
不良少年(それもパンク)はちょっと・・・
こんな高見沢さん、親には見せられない(笑)

うちの親もやっとアルフィーの良さをわかってきて
DVDも一緒に観るようになったのに・・・
お願いなので紳士でいてください。もう59だしぃ。
派手でもいいから・・・と思いました。

でもまぁ、どういうコンセプトなのか
あとでちゃんと読みたいと思います。
お料理のレシピも載ってたし楽しそう!


あ、そうだ!
今日のオールナイトニッポンGOLDのゲスト、高見沢さんだった!
ブログ書いてる場合じゃなかった・・・




PageTop

デスパレートな妻たち

あーあ、終わっちゃった・・・


この間『デスパレートな妻たち』が最終回でした。
ミステリーとコメディを合わせたようなドラマで面白かったのに
終わっちゃって寂しいなぁ~

でも、みんな最後は幸せな道が開いたみたいで
良かった!良かった!
ブリーが政治家になるなんて
想像してなかったけど納得!


いつも録画して観ていて
観終わったらすぐ消去してたんだけど
最終回はもう3回観たのにまだ消去できません。
別れがつらい・・・(笑)


それにしても、最終回はトントントンと事が運んで
見事なハッピーエンド。
今までのゴタゴタ、ドロドロはなんだったんだって感じ。
やっぱり、最後のナレーションでも言ってたけど
怒りや悲しみ、苦しみや後悔なんかにとらわれなかったら
人生はわりとスムーズにいくのよね・・・

まぁ、それがあるからこのドラマは面白かったんだけど。

そして、最後の最後のあれ。
あれ何?そう締めくくるのか!って思っちゃった。
繰り返されるのね・・・


別れがあれば出会いがある。
終わりがあれば始まりがある。
ということで
なにかまた面白いドラマ始まらないかな~
コメディがいいな


PageTop

トラックバックテーマ第1732回「ロボットといえば?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「ロボットといえば?」です。「ロボット」というと、みなさんは何を思い浮かべますか?アニメの世界から現実の世界まで、色んなところでロボットは活躍しているので人によって結構違うんじゃないかと思います工場で働いている人なんかは真っ先に産業用ロボットが思い浮かぶかも?私が思い浮かべたのはアメリカの会社が作った四速歩行の犬みたいなロボットで...
FC2 トラックバックテーマ:「ロボットといえば?」





ドラえもん?

私の世代だとまず思いつくのは
ドラえもんじゃないかと思うんだけど・・・

便利な道具を出してくれるのも魅力だけど
机の引き出しがタイムマシンになってるのが羨ましかったな~


あと、アラレちゃん!
走るのがめっちゃ早い(笑)
そして強くて、頭も良かったんじゃなかったかな?


すぐに思いつくのはこれくらいだけど
今あったらいいなと思うロボットは
認知症の祖母の話し相手をしてくれるロボット。
祖母は耳が遠いし、聞こえたとしても反応が鈍いので
そこらへんを考慮し対応するロボットがあったらいいなと思います。
大きさは祖母が抱っこできるくらいがいいかな。
人形の形で、軽いやつ。
懐メロなんかを歌ってくれたら最高かも(笑)

あー、こんなこと考えてないで
今度の敬老の日のこと考えようっと


PageTop

宇宙「96%の謎」

先日読み終えた本・・・

この本の初めの方に
『我らいずこより来るや?我ら何者なるや?我らいずこへ行くや?』
という言葉が載っています。
ポール・ゴーギャンの言葉です。
あ、言葉じゃなくて、絵のテーマです。

まぁ、そのことは置いといて。


本
宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像


この本によると
宇宙を構成している物質は4%しかわかってないそう。
残りの96%は、何かあることはあるらしいけど
それが何かわからないんだとか。
暗黒物質とか暗黒エネルギーと呼ばれているらしい。

そのわからないものについて書いてあるので
この本、ハッキリ言ってさっぱりわかりませんでした(笑)
こんな難しい本、よく読んだな私。

おまけに
というか、さらに
私たちがいる宇宙は
『11次元空間の中にある3次元の板のようなものではないか』
という理論まで出ているらしい。

うーん、ますますわかんなーい。

まず、11次元空間が想像できない


しかし、あれですよ (ここから私の意見です)
私たちが普通に感じている時間は
宇宙誕生とともに始まったんですって。
で、私たちが時間を認識できるのは、変化しているから。
星の位置が変わったり、私たちが成長したり進化したり・・・

宇宙も進化していて、いつか終わりが来るらしいです。
宇宙を形成しているものが生まれなくなって
進化(変化)しなくなる。
もちろん生命に必要な酸素や炭素も生成されない。
そうなると、時間は終わり。
というか、時間を認識する知的生命体もいませんし
変化のないまま宇宙が続いたとしても
それも認識されません。

ということは
人間(知的生命体)あっての宇宙なのか!

宇宙について、暗黒物質だの11次元空間だの
あーだこーだと研究や議論ができるのも
この宇宙に生命が存在できる間だけ。
それも知的生命体が存在できるほんの少しの間だけ。

この本を読んで、96%の謎の部分は
難しくてあまり理解できなかったけど
いつか謎の部分が解明されたら知りたいと思う。
理解できるかわからないけど。

この広大な宇宙の、天の川銀河の中にある太陽系の
この地球上に私が存在して
宇宙や時間を認識してる・・・
どうしてこんなに知りたいんだろう?

それはたぶん
自分がどこから来てどこへ行くのか知りたいから。
勝手な想像だけど
私は宇宙から来て宇宙へ帰るんだと思っていて
死んだら宇宙へ行くと思ってる。
だから、その考えを裏付けたいんだろうな~

そういうことを再認識させてくれた本でした


PageTop

ACME

また買ってしまった!!


ACME


フランク・ロイド・ライトのデザインのキーホルダー。

このデザイン、一番に惹かれたので
じつはペンも持ってます。


ACME


あぁ、素敵
ペンは普段使ってるけど
このキーホルダーは飾って眺めようと思います。

この直線と円の絶妙なバランス!
そして、赤・青・黄の配色の素晴らしいこと!
私がこんなのが好きだったなんて新しい発見です。
ちなみにお店の人によると、男性に人気のデザインだとか(笑)
いいのいいの。好きなものは好きなのよ!

てことで、またコレクションに追加です



それにしても、9月か・・・
涼しくなるといいけど。


PageTop