I love it!

トラックバックテーマ第1729回「あなたのおひとりさま伝説」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あなたのおひとりさま伝説」です。一人で行けるところって個人差がありますよね!山本は一人旅行は平気で行けるので、一人で沖縄に行った~などの話をすると驚かれることがしばしばありますもちろん気のおけない仲間と行く方が楽しいですが、一人で行くと知らない人と仲良くなれるので、また違っていいんですよね逆にひとりボウリングやひとり遊園地、ひとりフ...
第1729回「あなたのおひとりさま伝説」





おひとり様ディナーの話。

6年前だったかな?
某ホテルに一人で泊まったときに
一人でホテルのレストランに行きました。
お店に入ると中は洋食と和食に分かれていて
係の人から
「洋食の方は満席ですが、和食の方はすぐにご案内できます」と言われ
洋食がよかったけど、仕方なく和食を希望したのでした。


まさか、あんなことになるとはつゆ知らず・・・


和食の方へ行くと、一人だったせいかカウンターに案内されました。
そして初めて気がつきました。
ここはお寿司屋さん!?
和食って、お寿司なの~????

一人で寿司って初めて・・・
ドキドキです。

噂に聞いていた通り、メニューがありません。
おしぼりが来て、板前さん(って呼ぶの?)から
「何にしますか?」と聞かれました。
何にしますか?って、こっちは魚の名前も知らないのに・・・ひぇ~
ていうか、寿司って高いんじゃないの?

と焦っていたら、隣の人がお刺身を食べていた!
これだ!と思い
グラスで白ワインとお刺身をお願いしました。

そして、白ワインが来て
しばらくしてお刺身が・・・来たんだけど
隣のお刺身と違う。

そのお刺身は、足付きのガラスのお皿に美しく盛られていました。
まるでアートのように・・・

ちょ・・・ちょっと、いくらするのよこれ。
と思いつつも、食べると美味しい!!
とても美味しい!!


しかーし、初めての寿司屋はそれだけでは終わらない。


美味しくお刺身をいただいていると
「何か握りましょうか?」ときた。

そうだよねー、寿司屋だもんねー
すぐお茶が出てくるわけないよねー

あー、なんか魚の名前言わなくちゃ・・・
でも、トロとか言っちゃダメ・・・
イクラ好きだけど言っちゃダメ・・・
ウニもダメダメ・・・

でー、何頼んだっけ?
サーモンとかタコだったかな?
卵焼きも食べたかな?

ちょっと記憶があやふやだけど
ハッキリ覚えてるのはお刺身の値段。
全部でいくら払ったかは覚えてないけど
お刺身は覚えてる。


・・・6000円。


レシート見てびっくり!
6000円のお刺身食べちゃった。
いえ、お刺身じゃなくて、お造り
レシートには『お造り』と書いてありました。
なるほどー、隣の人のと違ったわけだ。


そうそう、その時の板前さんが
売れる前のアルフィーをご存知の方でした。


まぁ、ドキドキしたけど
いい社会勉強になりました。(どこが?)


後日、友達のお父さん(お寿司屋さん)にその話をしたら
「そういう時は、並一人前って頼めばいいよ」と教えてくれました。
並じゃなくてもいいんだけど。

でも今の私だったら
「メニューありますか?」って聞けそうな気がする。

おひとり様にも慣れてきたなぁ~(笑)



PageTop

ダロワイヨのマカロン

今日、いつもと違うルートで帰っていたら
DALLOYAUの文字を発見!!
下には小さく PARIS の文字。
もちろんフランス語は読めないんだけど
ショーケースに並んでいるのは大好きなマカロン。
もしかして『ダロワイヨ』と読むのでは?と思い立ち寄ったら
ピンポーン正解でした!


で、もちろんマカロンを買いました。


マカロン


左からバニラ、抹茶、シトロン。
さっきバニラを食べたら、甘さ控えめの優しい味でした。
残りは明日

マカロンはフランスのお菓子だと聞いてるけど
これが本場の味なのかな?
同じフランスのラデュレのマカロンよりあっさりしてたけど。

ダロワイヨ、なんとなく高級なイメージだったけど
まさか博多駅マイングにオープンしてたとは・・・
博多駅は毎日通るのに、どれくらい行ってなかったんだろう。

マカロンは210円でした。
全部で7~8種類あったかな~
他の種類も食べてみようと思います



PageTop

今日のごはん

今、風邪ひきさんなので
1日1回は「今ごろ風邪?」なんて言われるのですが
そんな時はすかさず
「流行の最先端を行ってるんです!」と答えてます。(←アホ)

そんな前向きな私の今日のごはん。


今日のごはん


新じゃがとベーコンの煮物。
レシピを見て作りました。
お盆に実家から貰ってきたじゃがいもがまだあるので
せっせと消費しているところです。

レシピにはそら豆と書いてあったのですが
なかったのでグリーンピースを使いました。
グリーンピースも実家から貰って冷凍しておいたものです。

ベーコンはもうちょっと小さめに切ればよかったかな?

作り方は、普通の煮物を作るように作って
最後にバターを加えてお鍋を揺すって出来上がり!
簡単です。というか、簡単なものしかできないのですが・・・


あ、そうそう。
手ぬぐいをランチョンマットにしてみました~

ということで、今日のごはんでした



PageTop

手ぬぐい

買ったのはいいけど
もったいなくてまだ使ってないもの・・・



手ぬぐい


手ぬぐい。
キノコ模様とワインのボトル模様。
可愛くて使えません(笑)

ところで、手ぬぐいって何に使うんだろう?
おばあちゃんが頭にかぶってた記憶しかないけど。
と思っていたら
おしぼりにしたり、ランチョンマットにしたり
お風呂で使ったり、掛け軸みたいに飾ったり
いろいろ使えるんだそうです。なるほど~
もったいないとか言ってないで使おう!
使わない方がもったいない。

手ぬぐいって、使い始めたら手放せないそうな。
そうなる予感がする。
ていうか、集めてしまいそうな気がする・・・
だって可愛い模様のがたくさんあるんだもん!





<余談>

8月25日ってなんかの日だったなぁ~と考えて思い出した!
アルフィーのデビュー記念日だ。
デビュー39周年、おめでとうございます!
と心の中でお祝いしました。

私もブログを始めて5年経ちました。
いつも読んでくださってありがとうございます



PageTop

トラックバックテーマ第1725回「最近みた変な夢」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「最近みた変な夢」です。みなさん夢はみますか?あたしはよく夢を見るのですが夢でも「どうしてこれがこうなったのだろう。。!」と奇妙な夢をみたりしませんか?今回は最近みた変な夢を皆さんにご紹介いただきたいと思います私の最近の変な夢は同じ職場の人なのですがその人と図書館のテーブルに並んで座っていて設定が「期末テスト」の勉強会でしたわたしは...
FC2 トラックバックテーマ:「最近みた変な夢」





見た見た!変な夢!!それも昨日・・・

どこかのカフェで、吉高由里子さんとお茶をしてたら
松田聖子さんから電話がかかってくるという夢。

どうしてこんな夢を!?
目が覚めてから頭の中が「???」でした(笑)

吉高由里子さんのことはよく知らないし
日常会話で話題になった記憶もない・・・
松田聖子さんは知ってるけど
やはり最近の会話では話題になってない。

お二人とも、なんで夢に出てきたの?

ちなみに電話の内容は
聖子さんが私の職場に行きたいということで
「予約して行った方がいいですか?」という内容でした。

変な夢~!(笑)




<余談>


これは夢じゃなくて現実に
風邪をひきました・・・

もぉ~、この暑いのにバカじゃないの?って感じです(泣)

毎日汗かきすぎて、冷えた体が冷えたまま。
暑いのは暑いけど、体は冷たいな~と思っていたら
鼻が詰まってきて、喉が痛くなって・・・

今は夜お風呂でしっかり温まってます
自律神経を復活させねば!



PageTop

夢の夜

八代亜紀さんのCDを買ってきました!


夢の夜
夢の夜  八代亜紀 ライヴ・イン・ニューヨーク


先日のライブがとても良かったので買いました。
3月にニューヨークで行われたライブのCDです。
お客さまの拍手なんかも入ってて、いい感じです。
この間のライブを思い出します。(記事は→コチラ

それにしても、八代亜紀さんのCDを買うなんて・・・
想像したこともありませんでした。(演歌のイメージなので)

今までなんとなくジャズが好きで聴いていて
でも、ボーカルには興味がなくて
CDを買うときもピアノかサックスを選んでました。

先日の八代さんのジャズライブを観なかったら
このCDを買うことはなかっただろうと思います。
というか、先日のライブは八代亜紀さんのだったから行ったわけで
他の人のライブだったら、ジャズとはいえ行ってないはず・・・
一枚のCDにも縁を感じます。

これからジャズボーカルにハマる感じはしませんが(←(笑))
八代さんのステージだったらまた観たいです


PageTop

今日のごはん

“炙り〆さばとポテトのソテー”というのを
レシピを見て作りました。

鯖とジャガイモと酢と砂糖とバターがあればできるという
簡単さに惹かれて作ったのですが
鯖が冷凍していたものだったので、炙らずに焼きました。



今日のごはん


新鮮な鯖だったら炙っただけで食べられたのに・・・

でも、鯖とジャガイモが合うなんて意外な発見!
美味しかったです♪

作り方も簡単で
ジャガイモは塩コショウをしてオリーブオイルでソテーして
火が通ったらバターを入れてからめて出来上がり。
鯖は酢と砂糖で作った〆酢に30分漬けて炙るだけ。
ジャガイモの上に鯖をのせて
刻んだパセリを散らしたり、柚子コショウを添えたりして完成!!

〆酢の材料には白ワインビネガーも書いてあったけど
うちにないので使いませんでした。
使わなくても美味しかったけど、使えばもっと美味しかったかも。


そういうわけで、今日のごはんでした



PageTop

紫蘇ジュースを飲みながら

今日はベランダ以外外に出てないんだけど
部屋の中で35度だったから、外はそれ以上だったはず。

そんな35度の部屋で
今日は紫蘇ジュースを飲みながらゴロゴロしてました。


今日のごはん


実家から貰ってきた紫蘇ジュース。
親戚の人が作ったらしい。
今日1日で3杯飲みました。

昼間は本や雑誌を見て過ごして
昼過ぎから冷房入れて、音楽聴いてたら
いつの間にか寝てました(笑)
やっぱり冷房入れると快適すぎて寝てしまう・・・
聴いてたのもクラシックだったから余計に・・・

で、起きて
夜は“おひとり様ディナー”に出かけようと思ってたけど
着替えたりお化粧したりが面倒に思えてきて
結局うちで食べました。


今日のごはん


冷蔵庫にあるもので、カラフルパスタ。

よく考えたら、実家でお寿司とか美味しいものばかり食べて
飽きたな~と思ってたんでした。
自分で作って正解!


アイスレモンティーも作りました。


今日のごはん


たっぷり750mℓ。
自分で作るのがお金かからなくていいかも。
材料がある場合だけど。

というわけで、今日は昨日と違って
お金を使わずに過ごしました


あーあ、連休も今日で終わっちゃう~
毎日8時間睡眠で調子良かったのに。
月1でいいから2連休あると体が休まるのになぁ・・・

まぁ、ぼやいててもしょうがないので
明日からお仕事頑張ろう!


PageTop

コレクションいろいろ

2回目の更新です

掃除と洗濯のあと、雑貨屋巡りをしてきました。
雑貨屋さんは癒しの場所


オシャレな箸置きを見つけました。


コレクション


ゴールドとシルバーの葉っぱ。
裏に『作用』と書かれてるので
なんだろうと思い調べてみたら、ブランド名でした。
これはステンレス製だけど、他にも白磁と樺細工があるそう。
サイトを見てたら欲しくなりました。
また次の雑貨屋巡りで出会えることを願って・・・


話は変わって、マグネット。


コレクション


このリアルさ!(笑)
マグネットを集めてるわけじゃないんだけど
食品サンプル的なこの感じに惹かれました。
さっそく冷蔵庫にくっついてます。


そして、メッセージカードとデコテープ。


コレクション


メッセージカードは文房具屋さんで
デコテープは楽器屋さんで買いました。
こういうのって、あんまり出番がないんだけど
可愛さや綺麗さに惹かれてつい買ってしまいます。
でも、あると便利だったりします。



そして最後に今日のメイン、アクメのペンとキーリング。


コレクション


この間の『137億年の物語』もそうだったけど
これも、ボーナス貰ったら買おうと思っていたものでした。
アクメの商品はコレクションし始めたばかりなので
ペンはこれが3本目なのですが、キーリングは1個目。
この2つで1万円超えるお値段なので
箸置きみたいにホイホイ買えないけど
余裕があるときに、ちょっとづつ集めていきたいです。


はぁー
いいモノに出会えて、いい日でした

また増えちゃったけど・・・



PageTop

暑くて暇

私の夏季休暇ももう後半・・・
14日から帰省して、昨日の夜戻ってきました。
あー暇だったぁ(笑)

暑くて外には出られないし
うちでピアノ弾くにも汗だくになるし・・・

親戚の家に行ったんだけど
そこは山の中なので、街中より涼しいけど
それでも暑い!
子供の頃は、虫捕りに行ったりしてたけどなぁ~

まぁ・・・
実家で過ごすのも悪くはないんだけど
何かと気を遣うし
やっぱり福岡にいる方が落ち着く。
ここが私の居場所なんだな~と感じます。

なので、この土日が私にとっての本当の息抜きになりそうです。
掃除と洗濯と、買い物に行こうっと!





<おまけ>


天然鮎。


鮎


実家で、久しぶりに鮎を食べました。
塩焼きにしたのですが美味しかったです


PageTop

137億年の物語

ボーナスを貰ったら買いたいと思っていたもの
『137億年の物語』を買いました!(本です)


137億年の物語  137億年の物語


137億年の年表まで買ってしまいました(笑)

これ、テレビでも放送されてますが
もちろん毎週録画して観ています。

宇宙が始まってから今日までの全歴史がわかるという
天文学、考古学、進化論、世界史好きにピッタリの本!!
だって、こんなこと(↓)が書いてあるんですよ~


137億年の物語



よくぞ一冊にまとめてくださいました・・・って感じです。

しかし、この話をしても
誰とも話が合わないのが少し寂しいのですが・・・
みんなは、あまちゃんとか大河ドラマの話してるけど
私はそっちには興味ないし。

まぁ、しかたない。
一人で学ぼう・・・




*お返事できないのでコメ欄閉じてます*


PageTop

ブラッスリー ポール・ボキューズ博多

今日まで仕事でした。
明日からお盆休みです。

今日は仕事が早く終わったので
食事&買い物をして帰ってきました。

食事は博多駅の上にある
『ブラッスリー ポール・ボキューズ博多』で。

それほど空腹でもなかったので軽く
前菜、メイン、デザートのコースをいただきました。
ワインも。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多

前菜は、海の幸のサラダ仕立て・・・
スープがゼリー状で、ひんやり美味しい前菜でした。


続いてメイン。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多

魚より肉の気分だったのでお肉料理。
仔羊の肉にバジルの生地をのせたもの(写真手前)が
とっても美味しかったです。

真ん中のまるいのは、肉団子っぽい感じというか
肉のコロッケというか・・・
ちょっと記憶がアレですが、フォアグラだったような・・・


最後にデザート。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多

マンゴーとパイナップルのケーキ。
夏のフルーツが美味しくいただけて最高でした!


ここ最近、自分の料理やお惣菜に飽きて
美味しいものを強く求めていたので
やっと気持ちが落ち着きました(笑)

暑過ぎて、気力・体力ともにダウンしてたけど
体が求めるものを食べたら元気になりました。(たぶん)
医食同源っていうし、『食』って大切なのね・・・

ごちそうさまでした



*お返事できないのでコメ欄閉じてます*



PageTop

お飾りスイカ

スーパーの野菜コーナーに
小さなスイカがあったので買ってみました


スイカ


『お飾りスイカ』または『お供えスイカ』というそうで
お盆のお供えに使うらしいです。


どれくらい小さいかというと


スイカ


レモン2個分くらい。(ビタミンCみたい(笑))


で、これ食べられるのかな~と思って、職場で聞いてみたら
「漬け物くらいにはなるんじゃない?」と言われたので
さっそく切ってみました。


スイカ


おぉ、なんてビミョーな・・・
桃か?

とりあえず薄く切って食べてみたら
ほんのりスイカのお味・・・


ということで
スライスして、塩をぱっぱと振って
漬け物にしちゃいました。


スイカ


一晩で完成。
すごく水分が出てました。

これを食べてて思い出したんだけど
昔、子供の頃
祖母がよくスイカの皮で漬け物を作ってたなぁ~と。
その味に似てました。

ただ、お飾りスイカは種が多いのがちょっとアレです。
ウリやメロンみたいに種が取りやすかったらいいのに。

もう買わないと思います(笑)
普通のスイカがいいでーす



PageTop

トラックバックテーマ第1713回「国内何箇所行った?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「国内何箇所行った?」です。日本に生活している私たちなのですが・・もちろん海外にお住まいの方もいらっしゃるかと思いますが、日本47都道府県一体どれくらい行ったことがありますか?せっかく生きてこれたんだからできる限りいろんな景色、場所にいきたいものですわたしはといいますと13箇所行きました!なんとも中途半端な数字ですが自分で振り返...
FC2 トラックバックテーマ:「国内何箇所行った?」




何箇所行ったかなぁ~。思い出してみよう!
北から・・・

北海道(網走、北見、摩周湖、阿寒湖、札幌など旅行した)

茨城(つくば万博に行った)

千葉(ディズニーランドに3回行った)

東京(上野、原宿、新宿、六本木・・・思い出せない。修学旅行もあった)

埼玉(大宮にライブで)

愛知(名古屋にライブで)

岐阜(大垣に結婚式で)

滋賀(京都のついでに琵琶湖を見に)

京都(修学旅行を含めて4回行ったけど三千院が良かった)

奈良(修学旅行を含めて2回行ったけど鹿の記憶しかない)

広島(修学旅行で)

山口(修学旅行で)

愛媛(大洲に結婚式で。松山、砥部、三崎には遊びに)

福岡(住んでる)

佐賀(鳥栖にライブで。唐津と佐賀市内には遊びに)

長崎(修学旅行とかライブとか・・・ハウステンボスには数回行った)

大分(湯布院、天ヶ瀬)

熊本(実家がある)

宮崎(園芸の研修旅行とか・・・、高千穂には遊びに)

鹿児島(どこだっけ?鶴を見に行った記憶がある。出水?)


思い出せるだけ書いてみました。
日本海側に行ったことがないので、行ってみたいです。
鳥取の砂丘とか。

今年は帝国ホテルに泊まるのが目標なんだけど
なかなかお休みがもらえません。
帝国ホテルに泊まって、スカイツリーのところのソラマチだっけ?
そこを見学するのが今年の希望です。
お盆休みに行こうかなと思ったけど
おばあちゃんの初盆だし、旅費も高いだろうし・・・

いいタイミングで、東京に用事ができないかな~






PageTop

箸置きコレクション

昨日、久しぶりに天神に行ったので
雑貨屋めぐりをしたんですけど
初めて行った雑貨屋さんで
可愛い箸置きをたくさん見つけてしまいました。

あぁ、どうしよう・・・
欲しいのばっかり~
と悩みながら、厳選したものがこちら(↓)


箸置き


テーマは葉っぱ(笑)

葉っぱの箸置きはいくつか持ってるけど
いくつあっても構わない可愛さです。


いいお店を見つけたので、たまに覗きに行こうと思います


PageTop

夜のアルバム‐ Special Jazz Set ‐

八代亜紀さんのライブに行ってきました!
演歌じゃなくて、ジャズのライブ。

去年発売されたアルバムが売れてるそうで
お客さんも多かったです。それも、若いお客さんが!
八代さんも喜んでおられました。

私は演歌に興味がないので、今回が初のライブだったのですが
初めて見る八代亜紀さんは・・・
超~~キレイでした。
そしてまた、笑顔が素敵!
歌もうまいけど、トークも上手で面白い!
話し方が穏やかで優しい感じで、魅力的で・・・
あっという間に1時間半過ぎてました。

本編最後に「アンコールがあるよ」と自らおっしゃったので
まぁ、そうだろう・・・と思ったのですが
なんでも、演歌の時はアンコールはないらしく
お客さんが帰らないようにおっしゃったみたいです(笑)

歌は主にジャズのスタンダードな曲で
アルバムを買ってない私でも聴いたことある曲ばかりでした。
八代さんの持ち歌の『雨の慕情』と『舟唄』も
ジャズ風にアレンジされて、とても素敵でした。
曲紹介で舟唄を「ボートソング」とおっしゃった時が
会場大ウケで、一番盛り上がったような気がします。

去年発売された『夜のアルバム』、買ってないので
買おうかな~と思ったのですが
今月21日に『夢の夜 八代亜紀ライヴ・イン・ニューヨーク』という
アルバムが出るらしいので、そっちを買おうと思います。

今日はとても素敵な夜でした。
八代亜紀さん、ありがとうございました




<おまけ>

今日の夜食。


夜食


スタバのサンドウィッチと、なんとかっていうオレンジジュース。
昼食と夕食を食べ損なったので、帰りに買ってきました。
夜9時過ぎたら食べないって決めてるけど
お腹が空き過ぎてたから・・・

八代さんがおしゃってました。
「食べたい時に食べたいものを食べた方がいい。
 でも、食べすぎはダメよ!」って。

守りました(笑)


PageTop

コンビニチェック

今日のおやつです


おやつ


久しぶりにコンビニ(ファミマ)でおやつを買いました。
コンビニのマカロンってどうなのかな~と思ったんだけど
予想より美味しかったです。
また買いに行こう!

シトロンクグロフは普通でした。




話は変わって、先日見つけたチロル。


チロル


セブンイレブンで買ったんだけど・・・
抹茶パフェともう一つは忘れました。
関ジャニ∞って8人かと思ってたけど、7人なの?



そして、こっちはローソンで。


チロル

いよかんクッキーといよかんマシュマロ。


味はともかく、コンビニごとに違うものが置いてあるので
たま~にチェックすると面白いものと出会います


PageTop

トラックバックテーマ第1709回「ゾクッとする心霊体験談!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ゾクッとする心霊体験談!」です。夏になるといろいろなところで心霊体験を耳にしますがみなさんはこれまでに心霊体験をされたことありますか?私はこれまで一度もそういう体験をしたことがないので心霊写真を見たり体験談を聞いたりしてもいつも半信半疑ですとは言いつつ心霊系の話はすごく苦手なので、そういう話題になるとさっとその場から立ち去るのですが…...
第1709回「ゾクッとする心霊体験談!」




幽霊とか信じてないんだけど
まぁ、存在したら面白いかもねーという気持ちで
人の話は「あー、はいはい」と聞いてます。

なので、ゾクッとするような経験もないのですが
写真に自分が2人写ってた時はびっくりした。
昔のカメラ(フィルムを手で巻くやつ)で撮った写真で
フィルムを巻かずに撮ったんじゃないか?って話だったけど。
写ってるのが自分なんで、心霊でもなんでもない(笑)

あ、そうだ!
金縛り・・・
これも心霊とは関係ないか。
金縛りって、疲れてるとなるらしい。
で、私は金縛りになったら
体が動かないから最初は焦るんだけど、落ち着いて
「今、考える脳だけ起きてる状態なんだな~」と考えながらまた寝ます。

心霊現象って、子供の頃はわけがわからなかったから怖く感じてたけど
今ではほとんどのことが科学で証明されていて
なーんだ!って感じ。

前に火の玉を見たことがあったんだけど
それも自然界では普通に(?)発生するらしく
なーんだ・・・って思いました。
でも見たときは「おぉ~!」とちょっと動揺しましたけど(笑)

こんな感じなので、もし本当に霊が存在したとしても
私には寄ってこないと思います。
ちなみに、人の脳のことをいろいろ調べたことがあって
それでいろいろわかってから幽霊を信じなくなりました。

でも~
ホラー映画とか、そういう感じのテレビは気持ち悪いので
絶対に観ません!!!


PageTop