I love it!

ライブ前夜

さっきテレビのケンミンSHOWで
福岡県のことをやってたけど
確かに、福岡にうどん屋さんは多い。
テレビで紹介されてたいくつかのお店には
私も行ったことがあるし、美味しかった!
福岡のうどん、美味しいですよ~!!
(全国的には有名じゃないみたいだったけど・・・)

ちなみにテレビに出てた『かろのうろん』は
『かどのうどん』ということで(お店が角にある)
『ど』を博多の人は『ろ』と訛るので
そういう店名なんだと教わりました。

他県から来た私から見ると、福岡県民は・・・
あ、長くなるから今日はこの話はやめよう(笑)

そんな福岡で、明日はアルフィーのライブです
仕事、早退して観に行きます。
溜まった疲れが吹っ飛べばいいけど・・・
余計に疲れたりして

日曜日はアルフィーを追いかけて鳥栖へ。
行く前に、博多で別のイベントにも参加して・・・と
忙しい週末になりそうです。
なんでこんなことになったんだ~とちょっと後悔もあるけど
今しかできないことなので、どちらも楽しみたいと思います


PageTop

トラックバックテーマ第1669回「あなたの時給大公開♪」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたの時給大公開♪」です。熱心に働く皆さーん!ここだけの話、時給っておいくらぐらいですか??私がアルバイトをしていた頃は、パン屋さんだったのですが時給800円で働いておりました。おそらく全国的に見ると「安い!」と判断されると思うのですが学校が多忙だった為、シフトの融通がきくこと、短時間でも勤務OKという点、更には店長がとても...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの時給大公開♪」




・・・780円。

月給なので、今計算してみました。
あ、休憩時間があったんだ。
計算しなおして・・・866円。

どうなんだろう、この数字。
まぁお給料よりも、今はお休みが欲しいなぁ~

私が学生の頃のバイト料(時給)は
A店700円、B店650円、C店600円、D店800円でした。
すべて、生花店。
B店はデパートのお花屋さん。
20年くらい前だけど。
そうそう、D店は能力給という特殊?なお店で
2週間で辞めました。(オーナーもなんだか特殊だった)



↑パン屋さんで時給800円で安いって!?
そんなことないんじゃないの?と思ったのは私だけ?
社会人になって、いろいろと裏側も見えるようになったので
一概には言えないなぁと感じるのでした。


PageTop

植物と暮らす!

なにげに読書中毒なので
読む本がなくなると、いえ、なくなる前(読み終わる前)に
書店へ行って新しい本を買うんですけど
今回はいつもは立ち読みですませている雑誌を買ってみました。



本
エル・デコ 6月号

表紙の『植物と暮らす!』に惹かれました・・・
これはじっくり読みたい!

うちにも多くの植物があるのですが
ちょっと増やしすぎたかな~と思ってて
今、減らす方向でガーデニングをしてるんだけど
これがなかなか減らなくて・・・
せめてこれ以上増やさないように・・・

いやいや、そんな話じゃなくて
もっと上手に植物を飾ったり
生活に取り入れて楽しめたらいいな~と
心のどこかで思っていたので
この表紙の言葉にピン!ときたのでした。

お手本になるようなことが書かれていたらいいけど。



ついでに、最近読んで面白かった本。


本
植物の不思議な生き方


文庫本なので持ち運べます。
でも、プププッと笑っちゃう話というか、表現が多いので
電車の中では読めません。
電車で読んでてニヤニヤしてたら、変な人と思われそうだから。

で、この本は「知らなかったことを知ることができた」
という意味でも面白かったです。
植物に興味がある人や、育てている人に読んでほしいです。
「なるほど、そうだったのか!」と植物に対しても
虫に対しても思ったし
あらゆる生き物に対して新しい見方ができそうです。
微生物にさえも!

育てている植物が虫に食べられたり
病気になったりしても
これはこういうことでこうなんだと
落ち着いて観察できそうです。
知識があるって素晴らしい!!


ちなみに今日買った本は、上の雑誌と文庫本2冊。
文庫本は、宇宙の本と日本の神話の本です。
この2冊は電車の中でも読めそうです(笑)


PageTop

今日のごはん

2回目の更新です


今日は昼食も夕食もお蕎麦でした。


今日のごはん


これ、お正月に実家でもらったもの。
すっかり忘れてしまい込んでいました。
賞味期限は・・・今年の10月。
いつ食べる?
よし!今日食べよう!!
となったのでした。(全部じゃないですよ)


で、お昼はざる蕎麦。


今日のごはん


今日も暑かったので、美味しくいただきました



そして、夜は月見蕎麦。


今日のごはん


ちょっと雲に隠れました(笑)
暑いときの熱いものは、さらに暑くなりますね・・・
美味しかったけど。

そうそう、写ってるお茶は蕎麦茶です。これもいただき物。
熱いお蕎麦に冷たい蕎麦茶。オツでした(笑)



<おまけ>

食事の量が少なかったので、デザート。


今日のごはん


抹茶アイスとバームクーヘン。
アルデュールのバームクーヘンを初めて食べました。
美味しかったけど、やっぱりマカロンの方が好き!

でも、美味しかったので残りは職場に持って行って
みんなにも食べてもらおうと思います。(ホールで買ったので)

ちなみに、マカロンはアルデュールのが一番好きですが
バームクーヘンはクラブハリエのが一番好きです
何でも「美味しい♪美味しい♪」って食べてるけど
一応こだわりはあるのでした




PageTop

ベランダの様子

毎日暑いなぁ~と思うけど、まだ5月・・・
5月って、こんなに暑かったっけ?

この暑さのせいで、なんか勘違いしてて
来月は7月だと思い込んでた!!
それで、(仕事で)お客様に植物の育て方の話をしてて
「あと1ヵ月・・・7月下旬頃剪定してください」とか言ってた。
6月はどこへ・・・(笑)
お客様も「?」と思われたに違いない

まぁ、そんなこの頃ですが
うちのベランダではクラマゴケが綺麗です。



ベランダの様子



ベランダの様子



まるで、森のよう
この緑色に癒される・・・のですが
このクラマゴケ、油断するとあっちにもこっちにも増えて
ほとんどの植木鉢から芽を出すのです。
種(胞子?)で増えてるのかなぁ?
ワサワサと増えるので、増えすぎたら抜きまくります。
なんにしても、程よい量というものがあるのですね~


ところで、密かに育てている苔があるのですが
このあいだ、こんなこと(↓)になっていました。


ベランダの様子


ジメジメしてる苔に、乾燥が好きな多肉ちゃんが!
どうやら上から落ちてきたらしい。

今のところ、しっかり共存してるみたいなので
そのままにしていますが、今後どうなることやら・・・

でもまぁ、うちの苔は乾燥させてるときもあるので(←水やり忘れて)
運が良ければ多肉ちゃんも生きていけるかも。

ということで、苔と多肉ちゃんの共存(?)を見守ることにします



<おまけ>

早くもツユクサが咲いてました!


ベランダの様子


綺麗だけど
どんだけ暑いんだ、今年は・・・



PageTop

トラックバックテーマ第1665回「中華料理で好きなメニューは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「中華料理で好きなメニューは?」です。最近、いつもに増して食欲が旺盛な加瀬は、気がつけば中華料理屋でラーメンを食べている事が多いです…。ラーメンは毎日3食でも食べ飽きないくらい、大好物です!基本的に中華料理は大好きで、何かあったらすぐ大手中華料理屋へ駆け込むほどです。なんであんなに魅力的なのでしょうか…><特に好きな...
FC2 トラックバックテーマ:「中華料理で好きなメニューは?」




小籠包が好きです!!


南翔饅頭店


普段は小籠包のことなんて忘れてるんだけど
たま~にフッと頭をよぎることがあって
それからは小籠包のことが頭から離れません(笑)
でも、食べると脳が満足するみたいで
また忘れてる日々です。

なんなのでしょうか、これ。
カレーもたまにあります。「カレー食べたい~っ!」ってやつ。
昔は(といっても20代の頃)ケンタッキーのチキンもあったっけ。
ホント、なんなのでしょう?

まぁ、話がちょっと脱線しましたが
中華だったら小籠包が好きです

なんか、食べたくなってきたかも・・・



南翔饅頭店


PageTop

サンセベリア・ミカド

そういえば、今年の春頃から
新入りさんと暮らしています


サンセベリア・ミカド


その名も『サンセベリア・ミカド』。観葉植物です。
じつは、この植物
職場で冬の間に葉(茎みたいだけど)が傷んでいたので
切ってもらってきたものなんです。
その後、3月頃土に挿して今に至ります。
最初は5本あったのですが、1本は上手く根付かず4本に。

サンセベリアは乾燥気味に育てるのがいいので
2~3週間に1回水を与えています。
これからどんなふうに育つのか?
いい感じに増えてくれたらいいけど・・・
枯らさないように頑張ります!


PageTop

レンゲソウの観察日記(11)

レンゲソウの観察日記も今回で終了です。


レンゲソウ


たくさんたくさん咲きました!
レンゲソウ栽培としては大成功だと思います。


種も黒く熟して花の盛りももうすぐ終わり・・・


レンゲソウ


なんだかちょっと寂しいなぁ~

なんて、感傷的になってる場合じゃありませんでした。
暖かくなってきたものだから、花が散るのが早くて
鉢の下には毎日花びらがいっぱい!
毎日毎日掃除しても、毎日毎日散る・・・
そして、その花びらは隣のベランダにも!

キャ~~!!ごめんなさいぃぃ~

というわけなので
まだお花は咲いていたけど、全部抜きました。
お隣から苦情を言われたわけじゃないけど
隣に花びらが飛んでいってるのを知ってて
そのままにしておくわけにはいかないので・・・。
ベランダガーデニングの辛いところです。

でも本当によく咲いてくれました。
ミニレンゲ畑大成功!!
種を蒔いてから約半年、楽しかったです




レンゲソウ
(3月31日撮影)



PageTop

今日のごはん

2週間ぶりの休み~~
午前中は寝てようと思ってたんだけど
なぜか7時に目が覚めて、二度寝して(笑)9時起床。
まぁ、早く起きた方が一日が長いからいいか。



で、朝ごはん。
ここのところずっと料理する気がしなくて
買ってきたお惣菜とかが多い食事だったので
久しぶりの自分の料理。

たいしたものは作れないけど
ホテルのルームサービス風に頑張って作りました。


今日のごはん


ワンプレートに、オムレツ 卵焼き、ベーコン、キノコと水菜のソテー
フルーツトマト、姫竹(醤油漬け)。
パンはクルミ入りの食パン。グラスには豆乳。

キノコは冷凍してるので、だいたいいつでもあります。
水菜も冷凍してたもの。
フルーツトマトやミニトマトは
ちょっとお腹がすいたときに、おやつ代わり(?)に食べたりするので
これもだいたいいつでも冷蔵庫にあります。

せっかく頑張って作ったけど
食材的にはいつも食べてるものと変わらないような・・・
まぁ、いいか。


そして、デザート。


今日のごはん


カシスエキスをコラーゲンで固めたゼリー。
最近よく作ります。プルプルしてて美味しいです。
本当はサクランボが食べたいんだけど
高いのでアメリカンチェリー。(ゼリーと色がかぶった(笑))
ミントの葉があったら絵的によかったかも。

ここで本当にミントがあったら、女子力が認められるんだろうな~



そうそう、昨日マカロンをいただいたのでした。


今日のごはん


職場の店長から。
私がいつもお腹空いたって言ってるからかな?と思ったら
「明日のお休みに食べて!」だそう。
マカロン大好きなので嬉しいです。ありがとうございました。

今日のおやつにいただきます




<余談>


今日の予定。


今日のごはん


こんなふうに書いとかないとすぐ忘れちゃう。
ゴミなんか3回も出し忘れてるし。
でも幸いなことに、忙しくて人間らしい生活してなかったから
ゴミもそんなにたまってないという・・・(2週間で45ℓ一袋)
一人暮らしってこんなもの(笑)


PageTop

ベランダの様子

えっ!?
高見沢さんが声優に初挑戦?

へぇ~、そうなんだぁ。
なんか疲れすぎてて感動が薄い・・・
もっと、キャ~~ッって気分になりたかったな。

というわけで、昨日今日あたりが疲れのピークのようです
でも、ベランダの花がいい感じなので頑張ってブログの更新。



ベランダの様子

可愛いテディベア。



ベランダの様子

チュチュ・オプティマ。



ベランダの様子

オリーブの花も満開!
今年こそ実がなるといいな~



ベランダの様子

キャットテールも咲き始めました。
夏の花なのに早い!


ベランダの花は春から夏へと移行中。
5月って爽やかなイメージだったけど、最近の5月は暑い。
暑くて疲れてます・・・
花のお世話も大変になってきました。

早く休みの日が来ないかなぁ~
ワクワクするような楽しいことないかなぁ~
そうだ!今日はアルフィーのラジオの日だった!
ブログ書いてる場合じゃなかった(笑)

あ、高見沢さん!悪役らしい・・・。楽しみ~


PageTop

母の日終了

はぁー
やっと母の日が終わりました。

3月、年度末から始まって今日までバタバタの日々。
疲れました・・・

まぁ、明日からのんびりできるわけじゃないけど
母の日が終わったら、お盆まで花を売るイベントがないので
(父の日は盛り上がらないのでここ数年お休み)
通常モードに戻ります。

お休みなしであと一週間働くの、ツライなぁ・・・





<おまけ>


バラ


ベランダのバラを切って部屋に飾りました。
前回は赤いバラだったので、今度はピンクにしました。
とても可愛いです


PageTop

レンゲソウの観察日記(10)

ベランダで育てたレンゲソウは
今も元気に咲いています。


れんげそう



れんげそう


でも、なんとなく花色が薄いような・・・
気温が高くなってきたからかなぁ~


白レンゲを探してみたけど、見つかりませんでした。
子供の頃は白レンゲを見つけると興奮してたけど
田んぼ中探してやっと一つ見つかる程度の希少さなので
ベランダでは見つかりっこないよね~(笑)



白レンゲは見つからなかったけど、種ができてました。

れんげそう


マメ科の植物らしく、ちゃんとさやに入ってて可愛いです
この中の種を蒔けば来年も・・・!?
でも、小さすぎて種を取るのが面倒です



PageTop

初心に戻って・・・

昨日、カメラは旅行の必需品と書きましたが
そのカメラの腕が全然良くないので
こんな本を買ってみました(↓)


本
デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳


なんか、ここ最近
自分で撮った写真が気に入らないことが多いのです。
まぁ、もともと上手じゃないですけど

でも、これでも一応、写真を習った経験があるので
こんなに下手なはずはないんだけどなぁ・・・ってことで
こんな人のための本を買ったわけです(笑)


本


この本で基本を再確認して
写真を撮ることを楽しみたいと思います

このブログに載せる写真も
もうちょっとマシになるはずです。

・・・わかりませんけど(笑)




PageTop

トラックバックテーマ 第1652回「旅行の必需品!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「旅行の必需品!」です。ゴールデンウィークも後半戦に差し掛かっておりますが、旅行されている方や予定のある方も多いのではないでしょうか?旅行といえば準備が必須ですが、山本は面倒臭がりのため、いつも旅行前日か前々日からやってしまいます。準備も大切な旅行だと思いますが、皆さんは旅行する際の必需品はありますか??山本は、デジタルカメラ・...
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の必需品!」





旅行の必需品・・・
うーん、お金とチケットさえあれば
とりあえずなんとかなるとは思うんだけど
やっぱり携帯電話も必需品かなぁ。

あ、SUGOCA!
去年、東京での移動にとても役に立ったので必需品。

あと、私はブログ書いてるからカメラは必要だなぁ。
文章だけの記事より、写真があった方がいいし。

最近は写真をブログにアップするようになったから
アルバムに貼るってことはしなくなったけど
気に入った写真が撮れたときは
プリントして飾ったりしてます。

で、話を元に戻すと
私にとっての旅行の必需品は
お金とチケットと携帯電話とICカード乗車券とカメラです。
他にも必要なものはあるけど
忘れたとしても、コンビニとか現地で買えるから
まぁいいか、と思います。


どこか行きたいな~



PageTop

ゴールデンウィーク後半

今日はこどもの日
うちのベランダでは洗濯物が泳いでます(笑)
午前中、3回洗濯機を回しました。
お天気がいいので冬物を片付けようと思います。


そうそう、ゴールデンウィークが始まる頃飾った白いバラ。

花のある週末



今ではこんな感じに(↓)

バラ


これは一昨日の写真で
今日、バラが3輪とビバーナムが枯れてました。

連休中は仕事だったけど
うちに帰ると、好きなものに囲まれた部屋で
ゆっくり寛げてよかったです

来週はいよいよ母の日ウィーク。
今年も連休中にお花を贈る人が多いです。
花は綺麗なうちに届いた方がいいし
母の日当日や直前だと値段が高くなることもあるし
私もいつも花を贈るときは早めに贈ってます

来週は休みがないので、今日はゆっくりしつつも
部屋の片づけをするつもりです





<おまけ>

ベランダの様子。

バラがたくさん咲きました。

バラ



多肉植物も花盛り。

多肉



ハチオラにも花。

ハチオラ



やっぱり春はいいですね~


PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員5名?

今週の活動内容:フェイクスイーツ(マロンパフェ)をゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、3200円。
    お目当てのマロンパフェゲット!!
    タルト(?)とソフトクリームも!


週末ゲーセンクラブ


    今日、マロンパフェが取れたのは店員さんのおかげ。
    なかなか落ちないパフェ。ねばる私(笑)
    そこへ若くて可愛い女性の店員さんが来て
    パフェの向きを落ちやすいように変えてくれました。
    「頑張ってください!」なんて言われちゃったりして。
    どんだけ必死だったんだ私・・・
    でも店員さん、ありがとう



    他にゲットしたスイーツストラップ11個。苺3個。


週末ゲーセンクラブ


   ちびスイーツたちは、前のが可愛かったなぁ~
   また違うのが入荷したら挑戦したいと思います。


                               以上



PageTop

ストレス解消

なんだかんだと忙しくしているGWですが
家に帰ってくるとドッと疲れを感じるのは歳のせいでしょうか・・・

で、ちょっと気分転換に
ベランダの花を部屋に飾ってみました。



ストレス解消


おぉ~!
この間の白い花もいいけど(まだ咲いてます)、赤いのも可愛い~
部屋も心も華やぎます

でも、もっとワクワクするものが!


ストレス解消


休みの日にゲーセン行ってきました
マロンパフェが欲しくて、3000円まで頑張ったけどダメでした。
マロンパフェが取れたら、もうこのゲームは卒業してもいいかな~(笑)
そうそう、この日
帰りに知り合いに会ったので
ストラップを2個あげたら喜んでくれました。
これからは人にあげようと思います。



そして、フェイクスイーツはこんなふうになりました(↓)


ストレス解消


お気に入りだけをディスプレイ・・・

今はこれをボケーっと眺めることが一番のストレス解消かも~!


・・・あ、そうだ

今日はアルフィーのラジオがある日だった!
てれーっとしてて忘れるところでした


(“てれーっと”って久しぶりに使った気がする(笑))




PageTop