I love it!

ベランダの様子

人の聞き間違いには、潜在意識が現れるそうですが
先日、お客様が
「お正月にここで買った夢の盆栽に、実がなったんですけど・・・」
とおっしゃるので、夢の盆栽ってどんな盆栽だろうと思ったら
梅の盆栽でした~(笑) なーんだ。
私の頭の中、どうなってるのかな?



そんな話はいいとして・・・
バラが咲き始めました!


ベランダの様子

去年の秋に購入した“チュチュ・オプティマ”だったかな?
一番に咲きました。



ベランダの様子

名前は忘れたけど、赤いミニバラ。



ベランダの様子

ゼブラ。



ベランダの様子

テディベア。



ベランダの様子

シルクイエロー。なんか、オレンジっぽいけど・・・



ベランダの様子

グリーンローズの蕾。咲くかな?


うちのベランダは、いよいよバラの季節です。
気温が高くなってきて、水遣りが大変になってきましたが
綺麗なお花のために頑張ります!




<おまけ>


多肉植物にも花が咲きました!


ベランダの様子

派手さはないけど可愛い花です



そして、新入りの多肉ちゃん!

ベランダの様子

セネキオ 白寿楽。
丸い葉が特徴。
どんなふうに生長するのか楽しみです




PageTop

花のある週末76

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




もうすぐ私の誕生日ということで
先日母からお小遣いを貰ったのですが
(私の方があげる立場だけど
 こういうときは「ありがとう」と言って貰います
何に使おうかなぁ~と考えた結果

1 美味しい食事
2 オイルマッサージ
3 花を買う
4 ゲーセンで使う

の中から、花を買うにしました



花のある週末



いつもよりゴージャスに!!
白バラ(アバランチェ)とビバーナム・スノーボール。
つる性の葉っぱはリキュウソウです。



花のある週末



白バラ、綺麗~ うっとりです(笑)
ビバーナムも今は緑色だけど、これから白くなります。



で、お小遣いがまだ残ってるんだけど
食事にするか、オイルマッサージにするか・・・
う~ん、悩むなぁ~

それにしても、このパソコンはどうして
『老いるマッサージ』なんて変換するの?
そんなマッサージは嫌だぁ~~~!!





PageTop

今日のごはん

今日の夕食は野菜多め・・・



今日のごはん


一応、メインはパスタです。
実家から貰ってきた野菜のおかげで
毎日ヘルシーな食事となっています。
今の季節は、スナップエンドウが甘くて美味しいです。

暖かくなってきたので
生野菜も食べるようになりました。
大きめに切るとよく噛んで食べるので
ダイエットにも効果的!(だと思う)
うちにはドレッシングがないので
酢、オリーブオイル、コショウなどを適当にかけていただきます。

季節に関係なく食欲旺盛です






<おまけ>


今日のごはん


朝のコーヒータイムに、マカロン。
アルデュールのマカロンは
私の知ってるマカロンの中で一番美味しい。
味はもちろん、舌触りもいいし、お値段も手頃!
毎日食べてもいいくらい大好きです


PageTop

レンゲソウの観察日記(9)

父のレンゲ畑も満開の花盛りですが
うちのベランダのレンゲソウも満開です!



レンゲソウ


鉢から溢れるほどに育って
たくさんの花を咲かせています。


レンゲソウ


こんなに咲いてくれたら
来年も植えたくなるなぁ~



三寒四温を繰り返しているこの頃ですが
ゴールデンウィークも間近。
そろそろ薄手の服を出さなければいけないんだけど
まだなんとなく寒いような・・・
着るものに困ります。春なのに





<おまけ>

実家の畑で見つけたキノコちゃんたち


キノコ  キノコ  キノコ


「かわいい~かわいい~」と騒いでいたら
母から一言・・・
「食べられんよ」

・・・

わかってますとも。
でも、かじられた跡が・・・(笑)


PageTop

庭の花

実家話が続きますが・・・

祖母の車椅子を押しながら、お庭を散歩したら
春の花が満開でした



庭の花

ツツジ。
ツツジの品種はたくさんあるけどこのツツジは
オオムラサキだと思います。




庭の花

イキシア。




庭の花

シラン。知らんじゃなくて、紫蘭と書きます。




庭の花

シラー・ベルビアナ。




庭の花

昨日のオオジシバリに似てるけど
オニタビラコというそう。
シラーの間から顔を出してて愛かった。(うちでは雑草扱いだけど)




庭の花

イチジク。
これが熟す頃、また帰ろうかな~(笑)




庭の花

ブルーベリー。
これは庭じゃなくて畑に植えてあるんだけど
今年も豊作か!?




庭の花

母が無造作に植えたであろう花たち。
日当たりがいいので良く咲いてます。


やっぱり、花のある庭っていい!!
祖母もご満悦でした



PageTop

田舎の散歩道

先日、実家にお手伝いに帰ったのですが
お天気が良かったので、空いた時間にちょっと散歩をしました。
そこで見つけた花たちです

今の季節は、いろんな草花が芽を出し
花を咲かせています。


田舎の散歩道

タンポポみたいな黄色のこの花は、子供の頃はニガナと呼んでいました。
正確にはオオジシバリ。別名ツルニガナというそうです。
この植物の汁、すっごく苦いんですよ~(←経験者は語る(笑))
そういえば、あまりの苦さに弟にも汁を舐めさせて
同じ苦さを味あわせた鬼姉だったのでした。昔のことですけども
ちなみに、タンポポも苦かったです(笑)


そんなことを思い出しつつ・・・



田舎の散歩道

ん?これは野生の花?
たぶん、ハナビシソウだと思うんだけど
誰かが植えたのか、種がよその家から飛んできたのか・・・
所々にポツポツと咲いていました。(種って、飛ぶのかな?)




田舎の散歩道

ピンクの可愛い花、発見!
カラスノエンドウやクサフジに紛れて咲いていました。
なんの花だろう・・・観たことある気がするんだけど。
ナデシコ科の花だと思ったので調べてみたけど
私が持ってる本には載ってなくて、わかりませんでした。



こんな感じで草花を観察しながらしばらく歩くと・・・



田舎の散歩道

父のレンゲ畑に到着です
今となっては懐かしい風景。



田舎の散歩道

大地に広がるレンゲソウの絨毯!
子供の頃はお花を摘んで遊びました。
よそんちの畑や田んぼにまで入って摘んでました・・・
今考えると、いけないことでした(反省)



田舎の散歩道

ここがふるさとでよかったと思える光景です。
時々帰ってきて、自然を満喫しよう!と思っています


あ、そうそう。
今はお花を摘んだりはほとんどしません。
『取って(撮って)いいのは写真だけ。
残していいのは足跡だけ。(ゴミとか捨てないということ)』
の精神を、どこの街を散歩する時でも心がけています。





<おまけ>

昨日のフェイクスイーツは、こうなりました(↓)。


フェイクスイーツ


えーっと・・・デザートビュッフェではありません。
ガラスのお皿は300円ショップで購入しました。
このままだと埃がつきそうなので、ケースが欲しいです。
けっこうキレイ好きなのですよ・・・私(笑)


PageTop

週末ゲーセンクラブ

ついに、パフェゲット!!


週末ゲーセンクラブ


やったー!!
ついでに、パンケーキもゲット!

でも、よく見たら・・・
前から狙ってた苺のパフェじゃないような。
これは、プリンアラモード?
あれ?苺パフェだと思ってたのがこれなのかなぁ?

ま、いいか。

ということで、ご報告。



★週末ゲーセンクラブ★

部員5名?

今週の活動内容:フェイクスイーツ(苺パフェ)をゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、2700円。
    お目当ての苺パフェゲット!!と思ったら、プリンアラモードでした。
    あれ~?狙ってたやつこれだったっけ?
    でも、パンケーキも取れたからいいか(笑)
    ゲットしたスイーツストラップ12個。苺4個。


週末ゲーセンクラブ


    写真を撮るときに気づいたけど
    ストラップの紐がチェーンに変わってる。


    今日は仕事帰りの遅い時間に行ったので
    お客さんが少なくてよかったです。
    2700円も使って・・・大人の遊びだな、これは(笑)
    次はマロンパフェを狙います。

                            以上



PageTop

スイーツ

最近食べて「おいしい~」と思ったスイーツです。



スイーツ


マカロン。
お店の名前がイマイチわからないのですが
『アンプレスィオン』でいいのかな?

ホワイトデーにいただいたお菓子(ヌガー)が美味しかったので
このお店のは美味しいんじゃないかと思って買ってみました。

「自然派」と書いてあったのですが
確かに優しい色のマカロンで自然な色っぽい。
味も上品で、何個でも食べられそうでした。

私の中のマカロンランキング第2位に位置づけられました
(1位はアルデュール)



そして、食べたいと思っていた今月限定のパフェ。

スイーツ


グランドハイアット福岡のラ テラスで
ストロベリーパフェ・ザ・ワールドというのをやっていて
今月はジャパニーズなのです。
ワールドといっても、3月がチャイニーズ
4月がジャパニーズ、5月がフレンチで終わりだそうですが・・・

このパフェは上からアイスクリーム
スポンジケーキ、苺クリーム(苺と金柑入り)、またスポンジケーキ
最後に胡麻のパンナコッタという構成。
で、最後の胡麻のパンナコッタが一番好きだったのですが
そこに行き着くまでに結構な量を食べてるので
「あ~、お腹いっぱい・・・」という気持ちで食べました(笑)
金柑も聞いたときは「え?」って思ったのですが
意外(失礼!)と合ってて美味しかったです。
さすがジャパニーズ

ごちそうさまでした




(お返事ができないので、コメ欄お休みします)

PageTop

ドラゴンクエストの世界in福岡

行ってきました

『九州交響楽団×すぎやまこういち
 交響組曲ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族』


ドラゴンクエストの世界in福岡
↑プログラムです


もぉ~、超感動!!
音楽がこんなにも素晴らしいとは!

ただ昔ドラクエやってたことがあるというだけで
何の予備知識もなく
すぎやまこういちさんのことも知らずに行った私。
懐かしさもあったんだろうけど
やっぱり九響の方々の素晴らしい演奏
美しい音色に感動したんだと思う。
この感動は、いつかの坂崎さんのハーモニカ以来(笑)

で、一番感動したのはやっぱり『序曲Ⅹ』。
誰もが知っているであろうあのフレーズが演奏された瞬間
胸にぐっと込み上げるものが・・・
子供時代のことを思い出し
けっこう恵まれてたな~と心の中で親に感謝したりして。
あんなに「ゲームしすぎっ!」って怒られてたのに
そのゲームの曲で、こんなに感動的な瞬間が
私の人生に訪れるとは考えもしなかった。
どんな経験や出来事も
未来につながってるんだということを実感しました。

なんか、感極まって泣きそうになる瞬間が
何度かあったんだけど、これだけ感動されたら
すぎやまさんも作り甲斐があるだろうなと
勝手に思いました(笑)
そうだ、そのすぎやまさん
指揮をされてたけど、82歳と聞いてビックリ!
ゲーム音楽ということで勝手に若いイメージを持ってました。
しかし、ご本人もゲーム好きとは・・・(笑)

途中、すぎやまさんのお話の中で
音楽は心の『貯金』だとか『タイムマシン』だとか
『応援団』だとかっていうのがあったんだけど
たしかにすべてそうだなと思いました。
『貯金』というのは、音楽を聴いて感動することで
心が豊かになるということ。感動するって大切。
私は音楽は心のビタミンだと思ってるんだけど
これは『応援団』に近いかな~
元気になったり、癒されたりして・・・


私にとってクラシックコンサートは2回目で
前回はロシア人(だったかな?)のピアノのリサイタルだったので
オーケストラは今回初めて生で聴きました。
今まで、興味なくはなかったけど
きっかけがなくて行かずにいました。
あのラジオCMを耳にしなかったら
今日も行くことはなかったかもしれない。
そう思うと、何が何とつながってるかわからないなと
こういうことにも縁ってあるんだなと思いました。

今日めでたくオーケストラデビューしたことだし(聴く方だけど)
これから他のコンサートにも足を運びたいです。
お金かかるけど・・・
心の貯金を使おう



<おまけ>

今日コンサートのあった『シンフォニーホール』があるアクロス福岡。
広場でイベントやってました。
ところでこの植栽、茂りすぎじゃない?

アクロス福岡


中はこんな感じ(↓)

アクロス福岡


写真は撮らなかったけど
シンフォニーホールも綺麗でした。

PageTop

今日の予定

おはようございまーす

今日はいい天気。(でも、降水確率50%)
そして、すでに暑いです・・・
ベランダに出たら、風が強かった

一昨日はとても寒くて、職場の室温は9度でした。
久しぶりに暖房入れたんだけど
油断してたので足にしもやけが・・・
まぁ、今日は暑いくらいなのですぐ治るでしょう(笑)


さて、今日はお休みなのに早起きしました。
コンサートに行くのです!
あ、アルフィーではありません。(念のため)
オーケストラで『ドラゴンクエスト』を聴いてきます


今日の予定


つい先日、ラジオCMで曲を聴いて
「おぉ~!!懐かしい~」という気持ちになり
急遽行くことにしました。チケット取れたし。
ドラクエは、たしか小学生か中学生の頃ファミコンでやってましたよ。
今もあるとは知らなかったです。
しかも、今はオンラインなんですね~(どういうのかわからないけど)
どんな人が聴きに来るんだろう?楽しみです

そういうわけで、ちょっと美容室に行って
クラシックコンサートに相応しい感じにしてもらうつもり。
まぁね、どういう出会いがあるかわかりませんし(笑)

感想は、書けたらあとで書きます




<おまけ>

今日のお花。


花


花


ベランダのセリンセとシラーを飾ってみました


PageTop

トラックバックテーマ 第1642回「初対面で一番最初に見るところ」


FC2トラックバックテーマ 第1642回「初対面で一番最初に見るところ」




やっぱり、左手の薬指でしょうか・・・
とかいいながら、よく見落とすんですけども(笑)

このあいだ、スリランカ人(?)に声をかけられたんだけど
やけにテンション高い人で「Nice to meet you !」って無理やり握手。
なんだこの人?って思ったけど
左手の薬指の指輪はしっかり見ましたじぃ~
そして「なーんだ」と思った私。

まぁ、左手よりも服装を見ることが一番多いかも。(男性も女性も)


それよりも、昨日のアルフィーのラジオ・・・
ベッドの中でぬくぬく状態で聴くつもりが
10分ほどで眠ってしまいました。あーもう、ガッカリ
なんか、紅白の話だった気がするんだけど
内容は思い出せません。
よーく思い出してみると、なんというか
声が音のように聞こえてて
ぐお~んと伸びたような歪んだような
そんな声(音?)を聞いていたような気がする(泣)
そして気がついたら、朝の5時半でした。
夢を見て目が覚めました。
もちろんそのあと二度寝しましたけど

来週は実家にいるので
昔使ってたラジカセがまだ使えたらいいけど
使えなかったら、父の携帯ラジオを借りて聴くつもりです。
まだちゃんと1時間聴いてないので
来週こそは聴きたいです


PageTop

ベランダの様子

シラーの花が咲きました!



ベランダの様子


「わぁ~、綺麗!」と思っていたら・・・
このあいだの強風で倒れました



ベランダの様子


倒れて咲いてても綺麗さは変わらない。
頑張って咲いてるな~って思います



そうだ!
頑張って咲いたのがまだあった。


ベランダの様子


新入りさんのセリンセ。
植え替える暇がなくて
いえ・・・、植え替える気力(?)がなくて
結局ポット苗の状態で花が咲きました。ゴメンゴメン

あの時一緒に買ったクローバーも
まだ植え替えてません



話は変わって
久々の登場、クライミング・オニオンです。


ベランダの様子


春になったので、新芽が出てきました


ベランダの様子


もうこんなに伸びてます。
冬の間もベランダで生き延びました。
意外と強い植物です。


春のベランダはこんな感じ。
今年は地味です(笑)


PageTop

最近のお仕事

3月は(特に後半)とても忙しかったけど
今はそれほどでもなく、穏やかで静かです。(いいのか?)
嵐の前の静けさではないと思うけど・・・

で、今できることというか
今やっておかねばならないことがあって
それはプリザーブドフラワーのアレンジ作り。
作る人が私しかいないので、「いつ作るの?」
「今でしょ!」って感じでやってます(笑)

2月に30個以上作ったと思うんだけど
3月にほとんど売れてしまって
今は補充の分と母の日の分をせっせと作ってます。



プリザーブドフラワー


これを貰ったお母さんが「まぁ、素敵!」と喜んでくれる姿を
思い浮かべながらデザイン&制作しています


PageTop

週末ゲーセンクラブ

2回目の更新です。

今日、美容室に行ったんだけど
予約の時間まで少し余裕があったので
チャレンジしてみました。

というわけで、ご報告。


★週末ゲーセンクラブ★

部員5名かな?

今週の活動内容:フェイクスイーツ(ミルフィーユ)をゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、1400円。
    お目当てのミルフィーユゲット!!
    ゲットしたスイーツストラップ、1個。マカロンでした。



週末ゲーセンクラブ


    これ、取れる自信があって
    1000円で取るつもりだったんだけど
    結局1400円使った・・・

    で、美容室の帰りに今月限定のパフェ(1200円)を
    食べるつもりだったけどやめました(笑)

    これで満足(↓)



週末ゲーセンクラブ


    ・・・食べられないけど。
    でもこれ、間違って食べようとする人いるかも~

    大物ゲットで満足な1日でした


                                以上



PageTop

花のある週末75

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



木曜日の夜のこと。
仕事から帰ると、先週の白バラが
ドライフラワー化してました
水はちゃんときれいなのが入ってたのに
もうそんな季節なのね・・・


で、気を取り直して新しいお花を飾りました。



花のある週末


先週の白いスイートピーは短くしました。(左の花器)


花のある週末

バラより長生き。
まだまだきれいに咲いてます


紫の花はリューココリーネ。
今年は何度も飾ってるような・・・

花のある週末



淡いピンクの花は、宿根スイートピー。

花のある週末

普通のスイートピーより、豆の花っぽい感じです。


ここのところ、お花は欠かさず飾ってます。
花にはパワーがあるらしく
とはいっても、それほど信じてなくて期待もしてないのですが
(だって花だもの(笑))
先日、懸賞に当たりました!

花は関係なくて、自分の運とか実力だとも思うんだけど
どうかなー




<おまけ>

こんなチロル、見つけました。


チロル


バヤリース オレンジ味。
普通にオレンジ味のチョコって感じでした。
ホントいろいろ考えるなぁ~。
ファンタとかも出たりして(笑)



PageTop

今日のごはん

単純に、「パスタ食べたい!お肉も食べたい!」と思ったので
パスタを茹でて、お肉も焼きました



今日のごはん


パスタは久しぶり。
春はキャベツが美味しい季節・・・
ということで、キャベツとニンジンとジャガイモのパスタです。
まぁ、冷蔵庫の中のものを使っただけですが
ちなみに、冷蔵庫にポン酢があったのでポン酢味です。(ヘルシー!)

お肉は、豚か鶏か迷ったけど鶏にしました。
ガーリックと塩コショウでシンプルに。

凝った料理じゃないけど
お腹がすいてたので美味しかったです (自画自賛)



<おまけ>

このあいだ買って美味しかった漬物。


今日のごはん


『豆キュー』だそうです
枝豆大好きなので、ハマりそう(笑)


PageTop

終わらない夢

昨日の夜は、新しく始まった
アルフィーのラジオ番組を聴きながら眠りました。

番組のタイトルは『THE ALFEE 終わらない夢』
3人揃っての番組は久しぶりなので楽しみにしていました

なんといっても、水曜日の夜11時からというのが
私にとってはちょうどいい時間。
今使ってるコンポは録音ができないので
昼間だと聴けないのです

私は普段は11時ごろ寝るので
この時間に始まると、ちょうどベッドに入って
「幸せ~」という感覚を味わいながら聴けます。
これはもう、超リラックスタイム

ただ・・・
ひとつ問題があって、それは
私の寝つきがすごくいいこと。
ベッドに入って数分、いえ数秒で寝ちゃうのです。

で、昨夜は
ベッドに入ってからずっとラジオに集中・・・
う~ん、どれくらい聴いてたかなぁ~。
30分以上は聴いてたと思うんだけど
最後に聴いた言葉は、「リブタイラー」だったっけ?
1973年にどーしたこーしたって言ってたような・・・
(ラジオを聴いてた人にしかわからない話だけど)
まぁ、そのあたりから私は夢の中へ入っていったわけです

最初の方は、夢にちなんだアルフィーの曲がかかって
3人のトークも、これはファンに向かって話してる?って思えるほど
サービス精神が感じられて(といっても、いつものことだけど)
とても楽しく聴けました

来週からは
アルフィーを知らない人(?)にも楽しめるコーナーがあるらしいので
それはそれで、それも楽しみ~
私もメッセージ送ろうかな~

昨日は、途中で寝ちゃって残念だったけど
まぁ、それは仕方ないと思って聴いてるので
来週からもおやすみモードで聴くと思います。

番組が長く続くといいな (坂崎さんは大変だろうけど)


PageTop

筆アート

今、私がハマっているもの・・・


2月の終わりごろ、こんなもの(↓)を買いました。


筆アート
30日できれいな字が書ける 筆ペン字練習帳


じつはこれ、30日を30分と勘違いして買ったのです
どんだけせっかちなんだ、私(笑)
30分できれいな字が書けるようだったら苦労しませんけどね・・・

で、せっかく買ったので
毎日コツコツ練習してるわけですが
これが結構面白い!


はじめは一般的な文字を練習します。

筆アート


都道府県やのし袋、芳名帳の練習をしたり


筆アート


手紙で使う言葉の練習をしたりしました。

そして今、筆アートの練習をしているところです。


筆アート


筆アートとは、筆で文字や絵を描くことなのですが
筆アートで文字を書くと象形文字を書いてるみたいで
とても楽しいのです
最初はお手本を見て練習するのですが
慣れてきたら自分のアイデアで書けるようになります。

これを始めてからすでに30日以上経ってるけど
この練習帳の練習が終わったあとも続けたいくらい楽しいです。
カラーインクの筆ペンも販売されてるそうなので欲しいなぁ~

筆アートが上達したら
ハガキやメッセージカードを手作りしたいです


PageTop

レンゲソウの観察日記(8)

4月になりました! 春爛漫
ベランダのレンゲソウも順調に咲いています。



レンゲソウ


レンゲソウ


レンゲソウ


レンゲソウ


まだまだ五分咲きくらいなので
毎日眺めて楽しめそうです。

春っていいな



PageTop