I love it!

花のある週末74

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~





怒涛の一週間が終わり、やっと週末。
5月の母の日までは気が抜けないけど
とりあえずホッと一息ついております

それにしても、年々疲労感が増すのは
やっぱりトシのせいかしら・・・


さて、今週は
大好きな白い花を飾りました。


花のある週末


白いバラ(フェアビアンカ)と白いスイートピーです。



花のある週末


花のある週末


わぁ、結婚式みたい~
猫ちゃんも「こんにちは」してます(笑)

あー、もう花なんか見たくないくらい疲れてたけど
好きな花を飾ったら少し癒されたような・・・
自分のために飾ったからかな?
お花のパワーを感じます




<おまけ>


春・・・
出会いと別れの季節。

友達のように親しくしていただいて
大変お世話になった方が退職&独立するということで
お花をプレゼントしました


花のある週末


ガーベラのミニブーケ。
私より1コ下で、明るく楽しい人だったので
カラフルに全部違う色の花を選びました。
これから会えなくなり寂しくなるけど
新しい人生を頑張ってほしいです



PageTop

アイスにオリーブオイル

先日読んだ本に
『脂』より『油』を摂るほうがいい
みたいなことが書かれていて
へぇ~と思っていたら
テレビの情報番組で
アイスクリームにオリーブオイルをかけてくれる
お店が紹介されていて、思いつきました


うちにもアイスとオリーブオイルがあるぞ!



オリーブオイル


やってみよう!!


お試しなので、ちょっとだけ・・・



オリーブオイル


う~ん・・・
ちょっとにしといてよかったです。
このあと、アイスだけいただきました(笑)

紹介されてたお店のは美味しそうだったけど。
少し塩がかけてあって
レポーターの人が美味しいと言ってました。

なんで私のはイマイチだったんだろう・・・
まぁ、好みは人それぞれだからいいか。




<お知らせ>

今週は仕事が忙しくなりそうなので
ブログの更新はお休みしまーす


PageTop

はちみつレモン

先日、友達からレモンをたくさんいただきまして
もちろん国産(地元の農家の方の)なので
とても嬉しかったです。

職場でお裾分けできるくらいいただきました~


レモン



たくさんいただいたので
レモンジャムを作ろうと思ったのですが
時間がなかったので、はちみつ漬けにしました



レモン


疲れたときはこれ!
帰宅したらまずこれを食べるのが
ここ数日の日課みたいになってます(笑)


PageTop

桜満開の日に・・・

どこへ行っても桜が満開です。


桜



こんなうららかな春の日に
祖母が旅立ちました。
母方の祖母で100歳でした。
孫はもちろん、ひ孫、玄孫までいる祖母でした。




桜



私の母が6人兄弟の末っ子だったせいか
私はとても可愛がってもらいました。(と思っています)


ついこの間まで元気そうだったのに・・・




桜



祖母は100年という長い時間を
精一杯生きた人だと思います。
それは、天からいただいた命が尽きる
最後の最後まで。
生きたというより、生き抜いたという感じでしょうか。


祖母の顔は穏やかで、笑っているようでした。




桜




そんな祖母に、お別れをしてきました。
上の桜の写真は、斎場近くの桜を撮ったものです。
お天気も良く、満開の桜。
お彼岸だったこともあり
先に逝った祖父が迎えに来ていたかもしれません。
そういえば、祖父が旅立ったのも桜の季節でした。



祖母の家からも、こんな(↓)綺麗な桜が見えていました。

桜
(このときは小雨が降っていました)




おばあちゃん、おじいちゃんには会えましたか?
小さい頃から可愛がってくれたこと、感謝しています。
その優しさと、命の限りを生き抜いた強さを
決して忘れません。


安らかに眠ってください。
お疲れさま。そして、ありがとう。



PageTop

レンゲソウの観察日記(7)

今朝見つけた、開花第1号!


レンゲソウ


あ、まだ咲いてなかった・・・
でも、今日にも咲きそうです。

葉っぱばっかり茂って、花咲くのかなぁ?って思ってたけど
今じゃ蕾もたくさん出てきて
もうすぐミニレンゲ畑になりそうです




<おまけ>

今日の朝ごはん。


ベーグル


ベーグル&ベーグルの『さくら抹茶ベーグル』をいただきました。
ちょっと甘めのスイーツ感覚で美味しかったです。
ベーグルはここのが一番好きなので
休日の朝食用にちょくちょく買っています


PageTop

花のある週末73

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




毎日どこかで卒業式なこの頃・・・
私は今日もどこかの学校の
卒業式用のブーケを作っておりました。

そしたら、作りすぎて余ってしまったので
ひとつ貰ってきました。


花のある週末

重複注文で余ったミニブーケ。
せっかく低予算で 可愛く作ったのに・・・

でも、部屋に飾ったらもっと可愛くなりました~(自画自賛?)


花のある週末


花のある週末


ガーベラ、ラナンキュラス、アリウム・コワニー、スイートピー。
お部屋が華やかになりました


3月が半分終わって、ちょっと疲れ気味です


PageTop

White Day

今日はホワイトデーでした。
お花を買いに来られる男性が一番多い日じゃないかな~

私もお返しをいただきました。


White day


まだ開けてないのですが
今度のお休みに美味しいコーヒーを淹れて
ゆっくりくつろぎながらいただきたいと思います


あー、それにしても忙しいです
仕事だけでなく、帰ってからも忙しい・・・
今週からスタートした海外ドラマが
毎日2話づつ放送されるので、録画して観ているのですが
他の番組も録画しているので、観る時間が足りないのです
ドラマは週に1話でいいのに・・・
今度の休日は、お菓子をいただきながら
録画した番組を消化することになりそうです。
結局ゴロゴロするってことだなぁ(笑)


PageTop

きのこの誘惑

毎日じゃないけど、仕事帰りに
東急ハンズのジオペディアのコーナーを見るのが
楽しみの一つなんですけど・・・

昨日、ちょっと見るだけと思いながら通ったら、きのこが!
きのこグッズが置いてありました。
それはそれは可愛いきのこたち・・・

う~~っ、誘惑に負けて買っちゃいました。


キノコ


小さい雑貨を少々・・・
お金をあまり持ってなかったので
大きなものは買えなかったのですが
それはそれでまぁ、よかったです
しばらくあのコーナーには近づかないようにしなければ・・・(笑)


でも、きのこって本当に可愛い
またモノを増やしてしまいましたが
可愛いからしょうがない。


キノコ


きのこコーナーに仲間入り。
和みますなぁ~


PageTop

ベランダの様子

新入りさんです!


ベランダの様子


クローバー(左)とセリンセ(右)。
クローバーは前に育てていたものが枯れちゃったので
新しく購入しました。
セリンセは初めて育てるのですが、青い花が咲きます(↓)


ベランダの様子


でもぉ~、植え替える時間と空いている鉢がなくて
いまだポットのまま・・・(買ってきてから2週間たってます


他のお花はこんな感じです。


ベランダの様子

ビオラのエンゼルハート。
花盛りって感じです。



ベランダの様子

ニオイスミレもたくさん咲きました!



ベランダの様子

ガーデンシクラメンは葉っぱに隠れて咲いています。
出てくるのが恥ずかしいのでしょうか(笑)


冬の間に古いものを少し処分して
ベランダをスッキリさせました。
たくさんありすぎると管理が大変なので
余裕を持ってガーデニングが楽しめるように
植物を増やし過ぎないよう気をつけようと思います


PageTop

花のある週末72

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




この間の紫色のバラ(ブルーミルフィーユ)は
2週間以上も咲いていました。
高いだけのことはあるなぁ~

で、またバラを飾りたかったけど
可愛いラナンキュラスがあったので
今週はラナンキュラスにしました。
春の花だしね~


花のある週末


蕾はコロンとしてて可愛いです。
花びらが一枚づつ開いてふわふわのお花になります

あ、この角度からは見えないけど
もう一つお花が・・・


花のある週末


アリウム・コワニー。
小さな白い花なので、メインの花と合わせやすいです。

葉っぱはレモンリーフです。

やっと暖かくなって、お花を飾りたい気持ちも
むくむく湧いてきました。
バラが好きだけど、季節のお花も楽しみたいと思います


PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員たぶん5名

今週の活動内容:フェイクスイーツ(苺パフェ)をゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、1000円。
    苺パフェはゲットできず・・・残念。
    ゲットしたスイーツストラップ、7個。

    
    先日、勝手に部員にしている父と祖母から
    ラスカルのぬいぐるみをゲットしたというメールがきたので
    私も久しぶりに挑戦!

    狙ってたのは、前に取ることができなかった
    ちょっと大きめの苺のパフェだったけど、全く取れず・・・
    でも、ストラップを7個ゲット。
    
    ・・・よしとします。

                      以上


週末ゲーセンクラブ


PageTop

レンゲソウの観察日記(6)

ベランダで育てているレンゲソウが
ふさふさに茂ってきました。


レンゲソウ


かなり込み合っています。
こんなに乱れてていいのでしょうか?

そして、よーく見ると蕾のようなものが・・・


レンゲソウ


ずいぶん暖かくなってきたし
そろそろ花が咲くのかなぁ。
小さなレンゲ畑ができるのが楽しみです




<おまけ>


ひな祭りは過ぎましたが
はまぐりのお吸い物を作りました


はまぐり


自分で言うのもあれですが、まいう~でした
やっぱり季節のものを頂くのはいいですね~

ひな祭りに食べると良縁に恵まれるということだけど
博多は4月までひな祭りだそうなので(たぶん)
3月3日じゃなくてもいいのかなぁ?


PageTop

デコポン

なんだか仕事が急に忙しくなって
帰ってからもすることがいろいろあって
ブログの更新まで手が回らないのですが
そんな私に、実家からデコポンが送ってきました。


デコポン


美味しいんですよ、このミカン。
3月1日のラジオで「今日はデコポンの日」だと言ってて
食べたいなぁ~と思っていたら、送ってきました。
以心伝心?

でも、一人でこんなにたくさんは食べられないので
職場でお裾分けしました。

デコポンはポンカンと清美を交配して作られたミカンで
品種名は不知火だそう。(ラジオで言ってた)
デコポンという名前が商品名だったことを初めて知りました。

デコポンといい、晩白柚といい
私の故郷には美味しいものがたくさんあるな~


PageTop