I love it!

面白かった本

前回の記事に
面白かった本のことを書いたあとに思い出したのですが
最近読んだ本で、すごく感動した本があったのでした。
といっても、感動したのは最後の方で
最後に感動するまでは、笑いながら読んでたんですけど・・・


本
花福ねこ日記


猫漫画ですけど・・・
花福というお花屋さんのご夫婦に飼われていた猫のお話です。

この本を読んで、猫はやっぱり人に飼われてこそ
幸せな人生(猫生?)を送れるんじゃないかと思いました。
私も実家では、ずっと猫を飼っていましたが
あの猫たちは幸せだっただろうか?とちょっと考えてしまいました。
うちで猫を可愛がっていたのは、私と弟くらいだったので。(当時)

この本は、猫のいない生活が続く私に
猫がいた頃の楽しさや癒し、猫を可愛がっていた気持ちを
リアルに思いださせてくれました。
もしまた猫を飼うことがあるなら
その猫を最後まで責任を持って飼うことはもちろん
世界一、いや宇宙一幸せな猫にしてあげたいと思います。
・・・そんなことを考えさせてくれた一冊でした。

地球上の生き物みんな、幸せになれるといいなぁ。





<おまけ>


春っぽいチロル発見!


チロル


『桜もち』と『いちごコンフィチュール』。
まだ食べてませんが、前にもこんなのあったような・・・
でも、美味しそう





PageTop

トラックバックテーマ 第1613回「最近買ったおもちゃ・ゲームは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近買ったおもちゃ・ゲームは?」です。まだまだ寒い日が続きますが、外に出るのが億劫で家の中でゴロゴロしてませんか?家でゲームばかりしてませんか?と言いながら今日のテーマは最近買ったおもちゃ・ゲームです自分向け、子供向け、どちらでもかまいません。私は、書いてもすぐ消せる落書きボード(?)みたいなのを甥っ子に買ってあげました小さい頃によく...
FC2 トラックバックテーマ:「最近買ったおもちゃ・ゲームは?」





おもちゃやゲームは最近買ってないけど
家の中でゴロゴロはよくします。
ゴロゴロ中はテレビかDVDを観てることが多いけど
本を読んでることも多いです

じつは、ちょっと前に面白い本を見つけて
あまりの面白さに2回読みました。
タイトルは『眠れないほどおもしろい源氏物語』です。


本


源氏物語は、しっかり読んだことがなくて
薄らぼんやりとあらすじは知ってるような・・・って感じでした。

でも、この本を読んだら
ちゃんとしっかり読みたくなりました。
それくらい面白く書いてありました。
源氏物語は長いお話なので読みたいと思いつつも躊躇してたけど
こんなことが書いてあるのなら、ちびちびでも読んでみようと。

読破できるかわからないけど、チャレンジするつもりです


PageTop

ショッピング&ランチ

今日は友達とお出かけしてきました~

前からちょっと興味のあったイケアを探検!


ランチ&ショッピング


博多から電車で25分ほどの
新宮中央駅のすぐ前にありました。
友達は近所に住んでるので、現地集合。

お店には、北欧の家具や雑貨がいっぱい!
家具はお部屋のようにディスプレイされていて
その数がハンパない・・・
そして、ほとんどの棚の扉や引き出しを開けてみる私たち(笑)
ほとんどの時間を“見ること”に費やしました。

11時前にお店に入って
ディスプレイを見終わったのが1時過ぎ。
時間かかりすぎ・・・

いいの、時間はたっぷりあったから。

でも、お昼も過ぎてお腹が空いてきたので
さっさとチェックした商品を買って、ランチへ
ちなみにこれを買いました(↓)


ランチ&ショッピング


ベランダのお花をこの台に載せようと思って・・・
組み立て式なので、足をネジでくっつけないといけません。
それは来週の仕事。


で、ランチですが、イケアの中にもレストランがあって
北欧料理が食べられるのですが
あいにく混雑してたので
近くのしゃぶしゃぶ屋さんへ連れて行ってもらいました。


お店の名前、何だったっけ?
MK?・・・だったと思います。


二人でしゃぶしゃぶと飲茶をいただきました。
しかも、食べ放題!


お肉投入

ランチ&ショッピング


豚、牛、鶏、肉団子やワンタンなど堪能。
食べ放題なのでもちろんお肉追加(笑)
たくさんいただきました


飲茶も食べ放題。

ランチ&ショッピング

蒸し物大好きなので、これも追加して
合計7個いただきました。


そして、しゃぶしゃぶの方はお野菜投入。

ランチ&ショッピング


「美味しい!美味しい!」とパクパク食べて
お野菜追加。


ランチ&ショッピング


お肉もお野菜も新鮮でとても美味しかったです
シメにご飯と玉子を注文して雑炊を作っていただきました。
満腹、満腹


そして、ここでのお食事代は友達が払ってくれたのでした。
ごちそうさまでした


それから、もうちょっと時間があったので
近くのスーパーをウロウロ。

なにもここで買わなくても・・・と思いつつ
なんか買っちゃう私


ランチ&ショッピング

ま、いいか。


で、お昼にデザートを食べなかったので
近くのミスタードーナツでコーヒータイム


ランチ&ショッピング


どうしてこんなに食べられるのか・・・(笑)
ハートのは半分こしました。(←こんな感じになったけど)

私が食べたのは、ポンデなんとかの桜餅。
中に桜餅が入ってました。
ハートのにはイチゴのクリームが入ってました。

あまりお腹空いてなかったので、すぐに満腹になり
時間もちょうどいい感じになったので
すぐそこの駅まで送ってもらい
「またね~」と言って帰ってきました

あ~楽しかった


PageTop

最後の1個

本当にどうでもいいことだけど・・・


おやつ


去年の11月にアルフィーのライブで買ったおつまみセット。(2箱買った)
大事に大事に食べていたのだけど、とうとう最後の1個に・・・。
なんだか名残惜しいなぁ~
これを食べていると、アルフィーと繋がってるような気がしてた。

ただそれだけです。
それだけ書きたくてアップしました。

春ツアーはまだまだ先だし
お楽しみはまだ遠い・・・


PageTop

桜の香り

私のお気に入りのお店、ハウスオブローゼに
今年も桜の商品が出たのでさっそく買ってきました


桜の香り


ボディクリームとハンドクリームとルームフレグランス。
この時期しか買えないので、ちょっと買いだめ(笑)
私が買ったのはこれだけですが
ハンドソープや入浴剤など他の商品もありました。

ルームフレグランスは今年初めて買ったのだけど
すっごくいい香り・・・
置いてあったサンプルの香りに心が華やいだので2個買いました。

で、すでに使っているのですが


桜の香り


ベッドの横に置いてます。(今、老いてますって変換された!(笑))
朝、ふわっと香ったりするといい気分に

もっと買ってこようかな~なんて思ってます。
バラの香りより好きかも・・・


毎日まだ寒いけど、春が見えたり隠れたり。
早く本格的な春になるといいなぁ~



PageTop

トラックバックテーマ 第1609回「コーヒーとあわせて食べたい食べ物は?」


FC2トラックバックテーマ 第1609回「コーヒーとあわせて食べたい食べ物は?」




コーヒーに合うな~と思うのはチョコレート。
ミルクチョコやビターもいいけど、ホワイトチョコも好きです

それから、ナッツの入ったクッキーもいい!
シナモンの味とかしたらもっといい!!
ナッツだけでもいい

最近はドライフルーツもコーヒーのお供にしてます。
紅茶にも合うし、ドライフルーツは最近のお気に入りです。
ちょっと前はパイナップルにハマってました
今は、ドライジンジャーと干し芋にハマってるけど・・・
(フルーツジャないけど(笑))

他には、チーズかなぁ~
頻繁には食べないけど、クリームチーズとか
カマンベールも食べたりします。
食べにくいチーズには蜂蜜をかけていただきます。
一番はチーズトーストかな~
いや、チーズケーキかな?
どちらも最近食べてないけど。

コーヒーと一緒に食べたいものはこんな感じです。
・・・あぁ、おいしいコーヒー飲みたいなぁ~


PageTop

Final Wars !

2月20日発売の、アルフィーのニューシングル
前日の夕方にはお店に来てますということだったので
仕事帰りにお迎えに行ってきました


CD
Final Wars ! / もう一度ここから始めよう


今回もカップリング曲とジャケット違いで
3タイプ発売だったのだけど、私は1枚だけ買いました。
写真はBタイプ。
ライブ写真満載のジャケットもいいけど
カップリングに『A Last Song』が入ってたのが決め手。
新曲はいい曲だけど、やっぱり過去の曲には思い入れがある。
新曲もたくさん聴いて、今まで聴いてきた曲と同じくらい
心の中で育てていこうと思います。

『Final Wars !』はウルトラマンの主題歌だそうで
最近アルフィーが出演するテレビをチェックしてると
ウルトラマンと一緒に出てることが多いです(笑)

ウルトラマン・・・
あんまり興味ないけど、昔、弟が人形持ってたなぁ。(遠い目)



PageTop

久しぶりのケーキ

最近のケーキは
見た目が綺麗過ぎたり、可愛過ぎたりして
それを見たときの味のイメージと
それを食べたときの実際の味にギャップが・・・
(想像力がありすぎて・・・期待しすぎなのかな~)

で、「何か違う~」とたびたび思うようになったので
「ケーキは見るだけでいいや」と思っていたのですが
昨日、久しぶりに
「これは美味しいかも!」と思えるケーキを見つけたので
買ってみました


ケーキ


グランド・ハイアット福岡にあるStar26のケーキ。
右がピスタチオベリー、左がカフェピスタチオ。
そう・・・、私はナッツを使ったお菓子に弱いのです

で、どちらが美味しかったか(私の好みだったか)というと
左のカフェピスタチオ。
クルミも入ってて、ほろ苦&ほろ甘の絶妙なお味。
右のピスタチオベリーも美味しかったんだけど
やはり名前の通り、ベリー(ラズベリー?)が入ってて
甘さ控えめの大人の味。

私はケーキはスポンジが美味しいものが好きなんだけど
最近のは、クリームやムースっぽいものがケーキの大部分を占めてて
スポンジがちょっとしかないものが多い気がする。
今回のケーキもスポンジ少な目でした。

でも、最近のケーキは本当に芸術品のように綺麗
で、「やっぱりケーキは見て楽しもう!」と改めて思ったのでした。

それにしても、今やケーキは500円の時代なのね・・・




<おまけ>

ケーキを買ったお店で見つけたお酒。


はな・ハート


スパークリング・はなハート。
シュワッと爽やかな発泡日本酒だそうです。

白酒の代わりに、お雛さまと一緒に飾ってます。


はな・ハート



PageTop

花のある週末71

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




先日、お雛さまを出してあげました


花のある週末


毎年ちゃんと飾って
ひな祭りが終わったらちゃんと片付けるのに
全く嫁に行く気配のない私・・・

まぁ、そんな話は置いといて
今週は奮発して、バラを飾ってみました


花のある週末


紫色のバラで、ブルーミルフィーユという品種。
お客様からの注文で仕入れてもらったのだけど
大輪でロゼット咲きのこのバラは
とても優雅な印象なので
お雛さまを出す日に飾れてとても幸運
と思っていたら、買われたお客様がまた来店されて
このバラを飾った日に孫が生まれたと喜んでおられました。
おぉ~、これは私にも何かいいことがありそうな予感。
いいことあるといいなぁ~



PageTop

第1608回「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」です。昨日はバレンタインデーでしたねたくさんあげた人も、本命にだけあげた人も、あげる人がいなかった人も、もらえなかった人も、たっぷりもらった人も!いろんな人がいたんじゃないでしょうかブログなどでも「こんなチョコ作った~!」という、とっても手の込んだ楽しい写真をたくさん見ました...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」





手作りのガトーショコラをいただきました


バレンタイン


作ってくれたのは、職場の後輩。
昨日お休みで暇だったので作ったそう。
見た目も味もバッチリ!
こんな特技がある人だったとは・・・脱帽です。
ごちそうさまでした



で、私からはお礼にプリスイーツをプレゼント


バレンタイン


食べられませんが・・・
私にはこんな特技しかないので
(特技っていうほどでもないけど)

お部屋に飾ってもらえたら幸いです


PageTop

レンゲソウの観察日記(5)

ベランダのレンゲソウはすくすくと育っています


先月末はこんな状態でしたが(↓)

レンゲソウ


今はこんなにふっくらと伸びています(↓)

レンゲソウ


こんなに大きくなっても、花はまだまだ咲きそうにありません。
春は遠いなぁ~

ていうか、咲くのかしら・・・?
花芽らしきものが全く見当たらないので
ちょっと心配です
でもまだ2月だし、気長に待ちます。


PageTop

ベランダの様子

と~ってもやる気のないベランダに
スミレが咲きました


ベランダの様子


あーあ、まわりに枯れ葉がいっぱい・・・
どれだけほったらかしてたんだろう

ってことで、枯れ葉を取ってあげました。


ベランダの様子


だいぶスッキリ!
このスミレはニオイスミレ。毎年咲いてくれます


スミレつながりで・・・
こちらはビオラ(↓)


ベランダの様子


♪三つ並んでビオラ~
三兄弟みたいに咲いてました(笑)


寒いからあまりベランダに出ないんだけど
お花はしっかり咲いています


PageTop

花のある週末70

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




この間飾ったスイセンの花が終わったので
今度はチューリップを飾ってみました


花のある週末


キュートな赤いチューリップ。
八重咲きなので、とても華やか!


花のある週末


お部屋がいっきに春らしくなりました
でも今日は雪のお天気で寒かったけど・・・
三寒四温っていうし、寒い日と暖かい日を繰り返して
本当の春になるんですよね~

あー、早く春にならないかなぁ~



<おまけ>

この前の杏仁豆腐がとても美味しかったので
もっと食べたいな~と思って
デパ地下で某有名店の杏仁豆腐を買ってきました。


花のある週末


でもやっぱり、この前食べたのが
コクがあってなめらかで美味しかったなぁと思いました。
お店で食べたのだから当然かな。


PageTop

縁起かつぎ?

昨日、暦の上では春になったので
お財布を買いました

というのも、お財布は春に買った方がいいと聞いたから。
「春」と「張る」をかけてるらしいです。
お財布にお金が入って、パンパンに「張る」ってことかな?
ちなみに、「秋」は「空き」なんだとか・・・

で、去年の夏にお財布を買いそびれたので
春になったら買おうと思ってて
カレンダーを見ていたら・・・


カレンダー


2月4日は立春のうえに大安!
そして・・・


カレンダー


なんと、一粒万倍日!!
おぉ!これは、なんかわかんないけど
縁起がいい日のような気がする~

詳しくは知らないんだけど
一粒万倍日は、この日に種をまくと
一粒が万倍(?)に増えるとかいう日で
(一粒のお米から一万粒のお米がとれるみたいな感じ?)
これにちなんでだと思うけど
この日に何かを始めたり、お金を使ったりするといいのだとか。
(注意;悪いことに使ってはいけません。)

で、(まだあるのです(笑)) どこで聞いたか忘れたけど
金運と寅が何か関係あったような気がするのですが
なんと今日2月5日に「とら」の文字が!
しかし、すべてうろ覚え・・・ すみません。

でもまぁ、そういうわけで
昨日買ったお財布を、今日から使ってます

たくさん縁起をかついだつもりだけど
間違ってたら笑える・・・



<おまけ>

お財布買ったら、マカロンのプレゼントがありました。


マカロン


バレンタインにちなんでだそうです。
美味しかったです


PageTop

贅沢ランチ

昨日は、小倉に出かけたついでに
リーガロイヤルホテル小倉でランチをいただきました

お店は『龍鳳』という中華レストラン。
メニューを見てたら、土日、祝日限定の『桂花ランチ』が
デザート食べ放題でお得な感じがしたので、これにしました。


まず前菜。


ランチ

カニとかエビとか普通に美味しかったです。


そして、スープ。


ランチ

カニとフカヒレ入りのスープ。
とろみがあって美味しかったです。


スープをいただいていたら、メインが来ました。


ランチ

メインは2つ選べたので
イカとエビの塩炒めと、牛肉とピーマンのなんとかにしました。
炒め物ばっかり・・・
麻婆豆腐もいいなと思ったのですが
スープで体が温まってたので、炒め物にして正解でした。
どちらも中華にしては味が濃くなく、私の好みの味でした。


そして、まだまだ続きます。


ランチ

こんなに並べられたら、私が大食いみたいだわ・・・
でも、お料理がテーブルに並ぶのが
中華料理のいいところでもあるんだけど。

で、点心とチャーハン。
点心は、もち米の肉団子とシュウマイ。
チャーハンはカニと焼き豚みたいなのが入ってて
どれだけでも食べられそうなシンプルな味で美味しかったです。


こんなにたくさん食べて
デザートもあるなんて・・・中華最高!!


ランチ

デザートは、杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルク
アイスクリーム、シャーベット、胡麻団子、サツマイモの飴炊き
(記憶違いがあるかも)の中から選べて、そのうえ食べ放題!

最初は、(最初?)杏仁豆腐とアイスクリームにしました。
そしたら、この杏仁豆腐が美味しくて!!


おかわりしました(笑)


ランチ

アイスも美味しかったけど、今度はココナッツミルク。
タピオカもたくさん入ってて美味しかったです。
おかげで杏仁豆腐の美味しさが薄れたけど・・・
美味しく感じるちょうどいい量っていうのがあるんですね~


そんなこんなで、美味しいランチでした
・・・食べ過ぎ?



<おまけ>


ランチ

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)というお茶をいただきました。
リラックス効果があるらしく
ゆっくりくつろぎたい時におすすめだそうです
最初は紹興酒でも・・・と思ってたけど
さすがにお昼だし、このあとフィギュア見るしってことでやめました。


これだけ食べて飲んで、3000円ちょっとでした。
満足満足



PageTop

海洋堂フィギュア展

今日は天気が良く暖かい一日だったのに
掃除も洗濯もせず、遊びに行きました~


フィギュア展


小倉の漫画ミュージアムで開催中の『海洋堂フィギュア展』
いろんなフィギュアが見られてとてもワクワクしました~

そして気づきました・・・
私はロボットみたいな物には興味がない
どういうことかというと
生き物や食べ物やアニメキャラなんかは
立ち止まって、じーーっと時間をかけて見るのに
エヴァンゲリオンの乗り物?みたいなロボットは
すーーっと移動しながら見るという感じ。

まぁ、そんなことより
私の知らないアニメキャラがたくさんありました。
アニメじゃないかもしれないけど。
もう私が知ってるアニメは古いのね・・・

そういえば、ルパンもありました。
可愛い顔だったような・・・(もう記憶が薄れてる)

フィギュアが完成するまでの工程とか
フィギュアとドールの違いとか
いろんな説明も書いてあって勉強になりました。
(すぐ忘れそうだけど



<おまけ>

常設展示も見てきました。


漫画ミュージアム

ここだけ写真OKでした

子供の頃読んだ懐かしいマンガを、数冊読んで帰りました。


PageTop

ルパンしゃんしぇい

こんなの買いました


DVD
ルパンしゃんしぇい


こんな説明が書いてあります


DVD


FROGMANって何?誰?
よくわからないまま買ったのですが
日本を代表するアニメクリエイターだそうです。

そして、このDVDは
ルパン三世40周年のコラボ企画らしいです。

お話は10話。(+パイロット版1話)
そのすべてが映画やアニメのパロディで
どのお話もバカバカしくて面白かったです。
これって、気分転換にオススメじゃないかなぁ。
ゆるい感じなんだけど、セリフがいちいち可笑しくて
クスッと笑ってしまいます
私が一番面白いと思ったのは『熱帯性ルパン』。
何のパロディかわからなかったけど

1話、3分30秒と短いのですが、濃いです!
いや、濃いというのとは違う気もするけど
今まで想像もしなかったルパンワールドが広がってました。
ギャグ好きな人にはウケると思います



PageTop