I love it!

トラックバックテーマ 第1597回「布団の中で考える事」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「布団の中で考える事」です。眠くなって布団に入ってみたもののなかなか寝られない時って、ありませんか?眠くなるまで時間がかかってしまい、気づけば空が明るくなっている、という経験が、加瀬には何度かあります(笑)。皆さんはそんな経験、ありますか?加瀬はそんな時、目を瞑って、一日の出来事を思い返します。「あれは楽しかった~!...
トラックバックテーマ 第1597回「布団の中で考える事」





前にも書いたけど
私は寝つきがとてもよくて
お布団に入って、目を閉じてからの記憶がほとんどない
目を閉じて、目を開けたら朝って感じ(笑)
だから、お布団の中で考えることっていえば
朝、目が覚めてから「朝ごはん、何食べよう」ってことくらいかな。

そんな日常ですが
ごくごくたま~に、すぐに眠れないことがあって
そんな時はひたすら音楽に耳を傾けています
耳を澄まして聴かないと聴こえないような
小さな音量で集中して聴いてると
いつの間にか眠ってます

だいたい、眠れない時は
音楽を聴くチャンスだと思ってるので
「眠れない、どーしよー」とか焦ったりしないのも
いいことなんじゃないかと思います。
そういう時間じゃないと、真剣に聴かないから・・・
普段はしっかり聴く暇ないし。

でもでも、やはり寝つきがいいので
数曲で眠りに落ちてしまいます

そんなわけで、お布団の中では
朝ごはんのことしか考えないです(笑)



PageTop

トラックバックテーマ 第1596回「食べすぎたりして嫌いになったものある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「食べすぎたりして嫌いになったものある?」です。もともと大好物だから!といって食べ過ぎて嫌いになったもの。そんなものってありますか?好きなものはいくら食べても飽きない!いくらでもいけると思う方のほうが多いかもしれません。ほうじょうは、小さい頃にプリンが大好きでそればっかり食べていました。が、だんだん食べ過ぎで気持ち悪くな...
トラックバックテーマ 第1596回「食べすぎたりして嫌いになったものある?」






嫌いになったわけじゃないけど
ケーキを食べなくなりました。

・・・いえ、「買わなくなった」かな?正確には。

あんなに毎週のように買って食べてたのに・・・(遠い目)


ケーキ  ケーキ・11  ケーキ・09


ケーキ・05  ケーキ・03  ケーキ・02


ちょっと前(1年半くらい)まで週1個くらいのペースで食べてたのに
今はこうやって、ケーキの姿を見て楽しむのが幸せ

それにしても、どれも美味しそう!

「美味しそうだな~」とは思うけど、食べなくても平気です。
たくさん食べたせいか、「もう十分いただきました」という感じ。
そして、美味しそうなケーキを食べても
以前のような「美味しい~」という感動が薄いです
ケーキ以外のスイーツもそんな感じ。

感動が薄いだけで「美味しい」とは思うんだけど
飽きちゃったのかなぁ・・・

仕事帰りにケーキ屋さんの前を通って
ショーケースに並んだケーキを見るのは楽しいです。
写真撮りたいけど、買わないで見てるだけだから言えない。
だから、ケーキの写真が載ってる本を買いました。
前に書いたこれですけど。

本

「可愛い~」とか「美味しそう~」とか思いながら見ています。

なので、決してケーキが嫌いになったわけじゃないです。
食べなくても大丈夫な気持ちになっただけです



PageTop

ラッキーフード

2回目の更新です。

今日は一日家にいて
お昼も夜もお蕎麦を食べました。


今日のごはん


冷蔵庫に大根と椎茸とスナップエンドウがあったので
「蕎麦に豆?」と思いつつ入れてみました。
普通に美味しかったです


ところで、先日雑誌の占いを読んでいたら
今年の私のラッキーフードのひとつに『蕎麦』の文字が。
(3つ書いてあったけど、他の2つは忘れました。)
雑誌の占いって、読んでもすぐに忘れちゃうんだけど
ちょうど頂いた蕎麦がうちにたくさんあるし
食べて運気が上がるなら
今年は蕎麦を進んで食べようと思ったのでした。
蕎麦好きだし

でも~、某(有名な)占いによると
私は今、大殺界らしい・・・
だからどうっていうのもないんだけど。
ラッキーフードで大殺界ムードが弱まればこれ幸い。
みたいな(笑)

そんなわけで、お蕎麦をたくさん茹でたので
明日もお蕎麦です



PageTop

レンゲソウの観察日記(4)

今日の天気は雪。寒いです


ベランダのレンゲソウは
順調に生長中。


2週間前こんな(↓)感じだったのですが


レンゲソウ


今はこんな感じになってます(↓)


レンゲソウ


あれ?あまり変わってない?
では、近づきます。


レンゲソウ


レンゲソウ


わぁ!伸びてる~

よーく見ないとわかりませんが
確実に生長しています。

がんばれ~


PageTop

花のある週末69

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




ブログには載せなかったけど
先日、スイートピーを飾ったら
2週間も咲いていてくれました。
そんな私の部屋の今の温度は15度・・・


さて、スイートピーが枯れたので
今度はスイセンを買ってきました。


花のある週末


花のある週末


日本水仙。
この季節、上品で香りもあって人気のお花です。
うちのゴチャゴチャ散らかった部屋でも
優雅さを漂わせています

スイセンは他の花と合わせるより
スイセンだけで飾るのが好きです




<おまけ>

先週のことですが
ニャンコ先生の蒸しパンを発見しました!


花のある週末
ニャンコ先生のふんわりミルク蒸しパン


この蒸しパン、すっごくふわふわ!
やさしいミルク味で美味しかったです。
白い蒸しパンで、中央にオレンジとグレーの模様が入ってます。
また見つけたら食べたいです



PageTop

日本語勉強中

先日、こんな本を買いました(↓)


本
美しい日本語と正しい敬語が身に付く本


どうしてこんな本を買ったかというと・・・

この間、50代後半くらいの女性の方と世間話をしていて
その人が私に「結婚してるの?」と聞いたので
「それが、してないんですよ~」と答えたら
「でもまだ20代でしょ?大丈夫よ!」と言われたんです。
で、「いえ、30代ですけどぉ・・・」と小声で言ったら
「大丈夫、大丈夫。私は33で結婚したのよぉ~ホホホ」って。
で、もうどうでもよかったけど
「私、もうちょっと上なんです」と言ったら
「大丈夫、大丈夫。私は36で出産したから!」って。

その時の私の頭の中は
「あぁ~、もうそれ以上言わないで~!!」って感じでした
もう結婚適齢期からも外されたのに
何が大丈夫なんだか・・・

その女性の方が私のことを、若いと思ってるみたいだったので
夢を壊さないように(笑)年齢は明かしませんでしたが
私はちょっとショックを受けてました。

私は『落ち着いた大人の女性』を目指していて
それに近づいているだろうと思っていたのに
そんなに若く間違われるなんて・・・
きっと私、落ち着きが(足り)ないのね
ちなみに、私の頭の中では
(失礼ながら)ローラちゃんが浮かんでました。

そんな時に見つけたのが、上の本です。
これで、美しい日本語と正しい敬語を身に付けて
素敵な大人の女性を目指したいと思います。
すでにいくつか自分の間違いに気づきました

今後、ブログの中でも気をつけまーす! てまいります。
(・・・あってるのかな?)


PageTop

カシスとコーディアルのその後

目に良いということで飲み始めたカシス。
そろそろ2ヶ月になります。(前の記事は→コチラ


カシス


もうすぐ2本目を飲み干しそうなので
この間3本目を買ってきました。
だいたい1ヶ月に1本の消費量みたい。
最近はこれに粉末のコラーゲンを溶かして飲んでいます。

コラーゲンは乾燥肌対策として飲んでいるのですが
カシスは目のために飲んでいて
その効果はどうかというと・・・

私は近視&乱視なのですが
残念ながら視力が良くなった感じはしません
でも、まぶたは軽いです。
今まで目が疲れていたのか、まぶたが重くて眠いような感触でした。
その感じが今はありません。
そして、これが一番すごいことなんだけど
肩が凝らなくなりました。
今までの肩こりは、目が疲れていたのかも。
肩こりが軽くなったのは意外だったけど嬉しいです。

このカシス飲料は甘いので
毎日飲んでたら太るかも!と思っていたけど
今のところ体重は変わらず。
ていうか、お正月痩せをキープしたままです
こっちの方は、スパイスジンジャーコーディアルのおかげかと・・・
(前の記事は→コチラ
最近は「きび砂糖」を「てんさい糖」に替えて作ってます。


スパイスジンジャーコーディアル


新陳代謝がアップするのかわからないけど
朝飲んで出かけると、駅までの10分ちょっとの道のりで
汗だくになってる日もあります
そんな感じなので、この冬のしもやけは軽いです。
“できてない”に等しいかも。
まぁ、寒いのは寒いですが・・・

というわけで、いろいろ頑張ってます


PageTop

今日のごはん

今日は9時に起床。
お天気がいいです
が・・・
頭が痛い
朝からこんな日は、首を寝違えてて
あとから首が痛くなってくるか
低気圧が近づいていて、お天気が悪くなるか。
さぁ、どっち?
(額の方が痛いので低気圧かも)


どっちかな~と思いながら、朝ごはんを食べました。
お昼ごはんと兼用です。


今日のごはん


お正月に実家から持たされたお餅を冷凍してるのですが
まだたくさんあるので、週1回はお餅食べてます。

今日のはお雑煮風。
小松菜のお味噌汁に、焼いたお餅を入れて出来上がり~
お正月に食べるお雑煮は醤油仕立てだけど
味噌仕立ても美味しくて好きです。
温かいものを食べるとホッとする・・・


話は変わりますが
今日、1月20日はアルフィーの桜井さんのお誕生日
おめでとうございまーす
遠く離れた九州から祝福しております


PageTop

雪が積もりました。

今朝、雪が積もってました


雪


といっても、パンジーが埋もれる程度の積もり具合。
すぐに融けてしまいました。

まだ1月か・・・(今年が始まったばかり)
あと何回くらい雪降るのかな?


ところで、今日は虹の夢を見ました。
青空に架かる大きな虹を見ていたら
その虹の向こうにまた虹ができて
「おぉ~!」と思いながら振り返ったら
後ろには小さな虹がたくさんできてた夢
空が虹だらけでした(笑)
で、「どんなふうに雨が降ったらこんなことになるんだろう?」
と一生懸命考えてました。

久しぶりの夢でした。
普段は、夢見てるのかもしれないけど
全く覚えてないので・・・

今夜はどうだろう・・・
では、おやすみなさい


PageTop

今日のごはん

昨日、豆乳鍋をしたので
今日は残った豆乳で、豆乳スープを作りました


今日のごはん


具はベーコン、白菜、黄色いニンジン。
昨日の豆乳鍋に入れたブロッコリーが混ざってます。

昨日今日と寒かったので、あったかメニューにしたのに
明日はもっと寒いらしい・・・
何食べようかな~?



<おまけ>


コンビニで発見。


今日のごはん


ハーゲンダッツの『オペラ』と『ショコラルージュ』。
なんと、1個420円!
高ーーーい!! けど、もちろん美味しいんでしょうねぇ?
なんか、挑戦状を叩きつけられた感じ
「寒い」とか言いながらも買っちゃいました(笑)


で、『オペラ』の方を食べてみました。


今日のごはん


金粉がかけてあって、なんともゴージャス
思ったとおり美味しかったです。
寒いので半分しか食べませんでしたが
『ショコラルージュ』の方も期待できそう・・・
でも、もう少し暖かい日に食べようと思います。




PageTop

100歳おめでとう!!

今日は成人の日。
そして、今日は私の祖母の5回目の成人式。
そう、今日は祖母の100歳のお誕生日でした
母親の方の祖母なので、ここ4~5年会っていませんが
母の話ではそれなりに元気で、しっかりしているそうです。

100歳以上の方って
日本に5万人以上(だっけ?)いらっしゃるらしいです。

それにしても100歳って・・・
祖母の子供は6人だけど
孫とひ孫は合わせて30人ほど。
凄いなぁ~

100年生きてきたというのは素晴らしいけれど
厳しい時代、苦しい時代を含んだこの100年。
苦労が多かったことと思います。
残りの人生を、家族に守られながら
穏やかに過ごして欲しいと願います。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう


PageTop

レンゲソウの観察日記(3)

前回の観察日記から、2ヶ月近く経ってしました

前回の記事は→コチラ


ベランダのレンゲソウは順調です。
鉢いっぱいに、葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ・・・


レンゲソウ


レンゲソウ


花が咲くのはまだまだ先だけど
その前に葉っぱで溢れ返りそう・・・
間引きしなくていいのかな?

ま、いいか。
この調子で見守ります



あ、そういえば
これ(↓)

ベランダの様子


シラーの芽じゃありませんでした。すみません
なーんか違うような気もしたてんだけど・・・
で、本物はコチラ(↓)


シラー


このあいだ間違えちゃったやつは
たぶんツユクサの芽じゃないかな~と思います。


シラー


今も、シラーと一緒に生長中です



PageTop

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり。ほうじょうは毎年元旦に今年の目標や、こんな風に生きていきたい!と思うことを手帳の1ページ目に書きます。今年は<やりたいと思うことに遠慮せずに挑戦する!という...
トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」





今年の目標

部屋を美しく保つ!!

今思いつきました。


一年の目標を立てるなんてこと
最近したことなかったけど
今、あまりにも部屋が散らかっているので
今度片付けたら
もう絶対散らかさないようにしようと思いました。

でもまぁ、まず片付けないといけないんですけど・・・
机の上に本や郵便物などが重なって増えていくと
ちょっと触ると雪崩が起きるんじゃないかと思って
そのままの状態が続いてゆくんです。
いやぁ・・・こんなの、時間があるときじゃないと整理できない
って感じで(笑)

なので、今度のお休みは部屋の掃除をして
いらないものは処分して、部屋をスッキリさせたいと思います。
そして、綺麗になったら
それを維持できるように気をつけながら生活します。

なんかすぐに散らかりそうだけど・・・
とりあえず目標、掲げました!

忘れないようにしなくちゃ・・・


PageTop

祝☆1000回

そろそろじゃないかな~と思って確認してみたら・・・
前回の記事で1000回更新していました!!
と言っても、もっと長~く続けてる人もいらっしゃるので
たいしたことでもないんでしょうけど。

で、何かおめでたい写真でも載せたかったのだけど
いきなりの1000回だったので用意してませんでした
あと3つくらい先かと思ってて・・・


なので、普通にいきます。

今日はお正月休み最後の日だったので
博多駅でお買い物。
ちょこっと覗くつもりで寄ったELLE CAFEで
可愛いフォークを衝動買い・・・


フォーク


フランスのサーブルというブランドで
アクリル製だそうです。
去年日本に入ってきたのだとか。
スプーンやナイフもありました。
花柄などいろんな色があったけど、赤と白を買いました。
紅白でなんとなくおめでたい感じだわ~


それから、そのうち買おうと思ってたケーキの本。


本
Cute Cakes


洋書のレシピ本です。
数えてないけど、50個載ってるらしいです
最近の私はスイーツを見て楽しむようになったので
綺麗で可愛いケーキが載っていればどんな本でもよかったんだけど
いろいろ見比べた結果、洋書の方がお洒落だったので
これにしました。
ストロベリータルトの写真がお気に入り
表紙のケーキは、マカダミア、ココナッツ&パイナップルケーキだそう。
レシピは英語で書かれてるけど、どうせ作ったりしないから・・・(笑)
あぁ~見てるだけで幸せ


こんな感じで、これからも続けていくと思いますので
どうぞよろしくお願いします


PageTop

お正月の思い出し日記

年末から帰省していて、昨日福岡に戻ってきました。
実家ではお正月らしくゴロゴロして過ごしてました。
あ、福岡にいてもゴロゴロしてるけど・・・


そうそう!
31日に実家に帰ったら、台所の鏡餅が小さくて笑えました


お正月


なんか、年々鏡餅が小さくなってる気がするんですけども
これはあんまりでしょう(笑)
よくだいだいがおとなしくのってるなぁ~。感心感心。


ところで、今回もお土産にドーナツを買って帰りました。


お正月


クリスピー・クリーム・ドーナッツ。
ただ私が食べたかっただけです。
左上のチーズをいただきました。美味しかった~


で、大晦日の夜は
紅白を所々眠りながら観て就寝。

お正月三が日はこたつでゴロゴロ。
といっても、お料理したり、御節食べたり
おばあちゃんと留守番したり、DVD観たり
初詣に行ったり、お墓参りに行ったりはしたけど。
でもまぁ、基本ゴロゴロでした。

4日はおばあちゃんと博物館へ。
(テレビで紹介してたので)


お正月
未来の森ミュージアム


おばあちゃんの車椅子を押していると
周りの人がみんな親切にしてくれてありがたかったです。

この博物館にはずっと前に来た記憶があるんだけど
その時何を見たかは全く覚えてない・・・
こんな記憶力でいいのか、私

で、『森派の絵画』というのを見ました。
ほとんど江戸時代後期のものだった(と思う)けど
綺麗な掛け軸や屏風でした。
動物や植物の絵がリアルで「ほぉ~」と思いました。
・・・薄~い感想ですみません

『森派の絵画』を見たあと
(おばあちゃんが急かすのでさっさと見た(泣))
常設展示を見たのだけど
こちらは八代の歴史と文化を紹介していて
おばあちゃんがいろんな物に反応して大きな声を出すので
ちょっと焦りました。
でも、ちょっとウケたのが、立派なお膳を見て
「これは玉名(おばあちゃんの実家)にある」と言ったこと。
「ないでしょ!」と心の中でツッコミました。
あったら“なんでも鑑定団”に出てるよ(笑)

あと、感心したのが
米作りの農具の名前をほとんど言えたこと。
使い方まで覚えていてびっくり。(それが正しいかは知らないけど)
昔使っていたんだね。
認知症は昔のことは覚えてるって本当でした。
たまにこういうところに連れて来るのもいいんだなと思いました。

しかし、未来の森といいつつ
過去のものが多かったような・・・ま、いいか。


そんなこんなで、ゴロゴロしながらも
いいお正月でした。
実家では夕飯が早いので、7時以降食べなかったせいか
5日で1,5キロ体重が減ってました。
お正月痩せ?
こんな生活で、父が太っているのが不思議です。


今年も良い年になりますように


PageTop

週末ゲーセンクラブ(お正月編)

★週末ゲーセンクラブ★

部員たぶん5名

今週の活動内容:取れるものを取る!

今週の活動報告:
    場所、熊本県某所。
    使ったお金、5000円くらい。
    ゲットできたもの、ぬいぐるみ1個、スイーツストラップ1個、
             チロルチョコ8個、カントリーマアム2個。




週末ゲーセンクラブ


このウサちゃん、なんだかわからなかったけど
ワンピースのキャラクターらしい。
この表情がなんともいえない・・・(笑)
おばあちゃんが気に入ったようなのであげました


週末ゲーセンクラブ


スイーツストラップ、これは持ってないような気がしたけど
確認したら持ってた。
お菓子と一緒に、従妹にプレゼントしました。


久しぶりのゲーセン、お正月ということもあって
ついつい散財してしまいました・・・
でも、楽しかったのでよしとします。
悔いなし!

                           以上



PageTop

謹賀新年

あけましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いします


謹賀新年


只今、帰省中です。
戻ってきたら、ブログ再開しますので
またよろしくお願いしま~す



PageTop