I love it!

よいお年を!

2012年も残り2日。
今年一年も無事に終わりそうです。

いろいろと楽しい一年でした
来年もこの調子で・・・
あ、そういえば
今日いいもの見つけたんでした。


クッキー


ただのクッキーといえばクッキーなんだけど
なんだか縁起良さそう
ってことで、しばらく食べずに拝みたいと思います(笑)

来年もいい年になりますように



そして、このブログをいつも見てくださっている皆様
よいお年をお迎えください



お返事できないので、コメ欄閉じまーす



PageTop

もうすぐお正月

クリスマスが過ぎたので
玄関をお正月風にしました


もうすぐお正月


クリスマスプレゼントに添えられていた芳樟も飾っています。
去年はこれでリースを作った気がする・・・

玄関は新年を迎える準備ができたけど
部屋の中は・・・ごちゃごちゃしてます
とりあえず、クリスマスの飾りは片付けたけど。
ま、仕事忙しいからしょうがないか。(言い訳)
といっても、例年ほど忙しくない気がする。
でも、疲れる・・・年のせい?

あと4日働いたら1週間お休みなので
それを目標に頑張ってます。
お正月休みはアルフィーのDVD観るぞ~!

では、おやすみなさい


PageTop

今日のごはん

クリスマスイブに残業がないなんて・・・

ということで、普通に帰ったので
お家で夕飯を食べることができました。

世の中クリスマスで盛り上がってる風なので
私も何かクリスマス的なものを・・・と考えて
やっぱり、鳥系かな?ということになりました


今日のごはん


で、作ったのが、チキンソテーとリゾット。
雰囲気だけでもと思い、洋食

チキンソテ-はレモン&ショウガ風味。
ちょっと思い出して、パプリカを入れてみたら
少し水っぽくなってしまったけど
まぁまぁ美味しくできたほうでしょう(笑)

リゾットは、カルボナーラみたいな味にしました。

クリスマスケーキは、なし。
明日、お食事会なので
何か美味しいものをいただきたいと思います



<おまけ>


チロル
ロイヤルクイーン


イチゴ味のチロル発見しました!
前に、あまおうがあったけど
今回のはロイヤルクイーンだそうです。
普通に美味しかったです


PageTop

夏イベDVD来た!

アルフィーからクリスマスプレゼント

じゃなくて・・・
自分で買ったものだけど。


DVD
THE ALFEE One Night Summer Dream 2012 We Get Requests!


DVD
TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE2007~2012


アルフィーの夏のイベントのDVDと
高見沢さんのミュージックビデオ&ライブDVD。

夏のイベント・・・
あれからまだ半年も経ってないのに、記憶が薄れてる
ずいぶん昔のことのよう・・・(遠い目)
DVD観て、記憶を取り戻したい

高見沢さんのDVDはどんな感じかな?
観るのが楽しみ~ なのはいいとして
・・・クリアファイルの絵が怖い。
中に入ってたステッカーもこの絵だった。怖いよ・・・

どちらのDVDも年内には観れないので
お正月のお楽しみ。
ここ数年、お正月はDVD観て過ごしてます。





<おまけ>

カレンダーも届きました!
毎年ありがとうございます


カレンダー


さっそく、今あるカレンダーの横に置きました



PageTop

トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」です。今日はマヤ暦がどーのこーので世界が滅亡するかも!と一部で盛り上がっておりましたが、どうにか今のところまだ滅亡しないで済んでいるようです。年末年始に向けて、楽しみな予定をたくさん入れているのでこの調子で滅亡しないでいただきたいです。本当に良かったです!そういえば昔ノストラダ...
トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」





「もしも○○だったら」って話はあまり好きじゃないんだけど・・・


そういえば、マヤの暦が
2012年12月21日か22日で終わってるって言ってたな・・・
世界の終わりが来るかもって。
でも最近、7000年先までの暦が見つかったって聞いたけど
それは何の話だったかな?

こういう話って、オカルト好きにはたまらないんだろうなぁ。
私も子供の頃は『ノストラダムスの大予言』とか
興味持って読んでたけど
世界の終わりがいつ来るかなんて、今は興味ない。
私の人生の方が先に終わっちゃうんだろうし。

でもまぁ、もし世界が明日で終わるとしたら
あと1日しか残されてないとしたら・・・

2つ考えが浮かんだんだけど
世界が終わるのと同時に自分も死ぬんだったら
部屋で音楽を聴いていたい。
自分が死を迎える時に流れていたらいいなと思う大好きな曲があるので
それを部屋で聴きながら眠る。

で、今生きてる世界は終わるけど、人は死なないんだったら
その世界が終わる様子を見てる。
その場合、次の世界で生きていかなければならないんだろうから
その準備をするかも。できることがあればだけど。

でも、世界って終わるというか、変わっていってるよね~
ベルリンの壁とか、ソ連とか、バブルの崩壊とか・・・
あ、恐竜絶滅とか?(笑)

何かが終わると、新しいものが始まったり
中断していたものが再開したり
今までもそうやって世界は回ってきたんだから
これからもそうなんじゃないかなぁ~
世界の終わりって言っても、突然『無』になったりしないと思う。

あれ?なんか質問の答えになってないような・・・
もしもの話って、やっぱり苦手。


PageTop

今日のごはん

今日は冬至。
冬至といえば、カボチャと柚子。

ということで、お惣菜を買ってきました。
(帰りが遅くなったので・・・)


今日のごはん


お味噌汁は作りました。
冷蔵庫にあった野菜だけのお味噌汁。

買ってきたのは、カボチャの煮物と鶏肉の柚子焼き(?)みたいなの。
カボチャの煮物は、自分で作るのより甘かったけど美味しかったです。
鶏肉も柚子の風味がして、やわらかくて美味しかったです。
しかし、この一皿で約800円。
料理する手間は省けるけど、安くはないんだな・・・

冬至の日にカボチャを食べると
金運がアップするって聞いたんだけど本当かな?
風邪もひかず、金運も良くなったらラッキー!




<余談>

毎週、スパイスジンジャーコーディアルを作っているのですが
毎回たくさんお砂糖を使います。
で、今までは、サトウキビから作ったお砂糖を使っていたのですが
それがなくなったので
今度は甜菜(てんさい)から作ったお砂糖を買ってみました。


今日のごはん


ビートは甜菜とかサトウダイコンと呼ばれているそうです。
でも、あの大根ではありません。

この、スパイスジンジャーコーディアルの効果なのか
しもやけが治りました。
このままこの調子でこの冬を乗り越えたい!!
それで、先日、甜菜糖は体を温めると聞いたので
じゃあ使ってみようと思ったわけです。

ショウガと甜菜糖のパワーを試してみたいと思います


PageTop

花のある週末68

まだ週末じゃないけど
今週末がクリスマスなので・・・


クリスマスを目前にして
うちのクリスマスツリーが枯れました


プチ模様替え


これは元気な時の写真ですが
このとき「クリスマスまでもつかなぁ~」なんて思ってたっけ(笑)
まぁ、1ヵ月も頑張ってくれたのでよしとしましょう


それで、何もないのは殺風景なので
お花を飾りました


花のある週末


このバラは“クレイジートゥ”という品種です。
赤とピンクの絞りでとても綺麗です
そして、赤い実はヒペリカム
白い花はマトリカリアです。
クリスマスカラーで飾ってみました


花のある週末


ホント、このバラ綺麗・・・
部屋が寒いので、きっと年末まで咲いてくれると思います。


・・・

あ、そうそう
お花の後ろに写ってるのは・・・


きのこ


キノコちゃん!
大きいキノコがボールペンで
小さいキノコの集まりがペン立てになっているのです。
雑貨屋さんで一目見て、即購入(笑)
キノココレクションがまた一つ増えました




<おまけ>

今朝の朝日


朝焼け


カーテンを開けたら美しい光景が・・・
思わず撮っちゃいました


PageTop

独り言

昨日、アルフィーマニアの会報が届いてたので
気になっていた春ツアーのスケジュールを見た。

5月31日(金) 福岡市民会館

よかった~!福岡にも来てくれる!!
ちょっと心配してたんだよねぇ。
平日だけど参加できそうだし、ホントよかった
ありがとう、アルフィー

6月1日(日)の鳥栖にも行けそうな気がする。
まぁ、半年も先のことだからわからないけど
たぶん、行けると思う。

よーし、たくさんお金使うゾ~
そのためにたくさん仕事しなくちゃ・・・

あー、とりあえずひと安心。
楽しみに待つことにしよう。

まだ今年の秋ツアーも終わってないけど・・・
武道館、盛り上がるんだろうなぁ。
参加できない私はDVDで観るしかないんだけど。
ま、いいや。

とりあえず
おせち料理よりも先の楽しみができてよかった


PageTop

ブラッスリー ポール・ボキューズ博多

職場の忘年会で、博多駅の9階にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ博多に行きました。
フランス料理のお店です。(私が選びました)


入り口にクリスマスツリーが


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多


このお店は、先月ランチをいただいたレストランひらまつ
同じグループのお店だそうで、ひらまつのスタッフの方が
「是非ご利用ください」とおっしゃってたのでした。
人気のお店らしく、この日は予約で満席の張り紙がありました。


で、お料理ですが、まず前菜。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多
『小海老のコンフィを詰めた蕪のファルシ 甲殻類のコンソメと共に』


甲殻類のコンソメが濃厚~!
甲殻類好きの私にはたまらないお味でした。
カブの中には小海老とキノコが入ってました。
カブがちょっと硬かったけど、とても美味しかったです。



次はお魚料理。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多
『軽くニンニクの香りを付けたタラのポワレ 香草風味のベアルネーズソース』


写真を撮るのを忘れて、一口食べてしまいました。
ベアルネーズソースは上品なマヨネーズのような感じ。
卵黄と酢と白ワインが使ってあるとか・・・
上にのってる赤いのはトマトだったかな?
ちょっと記憶が怪しいですが、美味しかったです。



次はお肉料理。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多
『キャベツで包んだフォアグラと牛肉のプレゼ 赤ワインソース
 冬野菜のエチュべ添え』


ブレゼとはひたひたにダシ(?)を入れて蒸し煮することで
エチュべは素材の持つ水分で蒸し煮することだそうです。
なんかこれ、前にも調べて書いたような・・・
お肉はやわらくて美味しかったです。
フォアグラと一緒だとこってりだな~と思っていたら
職場の店長が選んだ、しっかりした赤ワインとよく合いました。
さすが!
お野菜も美味しかったです。


そしてもう、デザート。
3種類の中から選べるのですが
私はクレーム・ブリュレにしました。


ブラッスリー ポール・ボキューズ博多
『“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ』


すごく自信満々なクレーム・ブリュレのようです。
もちろん、美味しかったです。

他の二つは
『紅玉りんごのパータフィロ包み バニラアイスクリーム添え』
『ガトーオペラ コーヒーの香る牛乳のソルベを添えて』
どちらも美味しかったそうですが(そりゃそうだろう(笑))
コーヒー風味のソルベは特に美味しかったそうです。
写真撮らせてもらえばよかった・・・
一人で来れそうなお店じゃない感じがしたけど
もし来ることがあったら食べてみたいと思います。


久々の食事会は、いろんな会話が飛び交い
宴もたけなわでしたが、お開きとなりました。

今回はメニューの写真を撮ってたので
お料理の名前を載せることができました。



<おまけ1>


2次会。
スイーツ男子の社長(70代)がよく行くという
キャンベル・アーリーでパフェをいただきました。


キャンベル・アーリー


ベリーベリーパフェだったかな。けっこう大きかったです。
可愛くて綺麗・・・見てるだけで満足
さすがにフルコースを食べたあとだったので
全部は食べれませんでしたが、下のほうはヨーグルトで
わりとあっさりしていました。

パンケーキも美味しそうだったな~



<おまけ2>


博多駅の上から見た景色。


夜景


向かいのビルに映ったイルミネーションも綺麗でした


PageTop

ルパン三世展(2回目)

前回の記事は→コチラ


今日は、午後から小倉に行ってきました。
小倉滞在時間、2時間4分。
『ルパン三世展』を見て、ルパングッズを買って
ついでにキャラクターグッズのお店を覗いて
小倉駅でお土産を買って帰るという
まるで、お土産を買いに行ったようなものになりました

しかし、ルパンは何度見ても飽きませんね~
この間見たのが11月4日だったから
いい具合に記憶が薄れてきていたのがよかったのかも(笑)

この前も思ったけど、ずっとルパンの世界に浸っていたかったです。
やっぱりあの音楽かなぁ~と思います。
ルパンたちのキャラもだけど
あのオープニングの音楽に、ぐっと心を掴まれるのです。
私は大野雄二さんの曲が好き

そして、今回もコスプレのルパンたちがいましたが
カメラを忘れたので写真は撮りませんでした。(携帯はあったけど)
前回撮ってもらったからいいかと思って。


で、今日買ったグッズたち。


ルパン三世展


消耗品を買ってきました。
真ん中の五エ門はミニ下敷きです。
ミニレポート用紙とセットで使おうと思って。
右のは付箋紙セット。この間も買ったけど、よく使うので。

上の3つはメモ帳。
キャラクターグッズのお店で買いました。
夏目友人帳は知らないけど
にゃんこ先生が可愛かったので買ってしまった(笑)
私は手帳を持たないし、携帯のメモ機能も使わないけど
メモ帳や付箋紙はよく使います。
これは可愛くてもったいないけど使おう!


漫画ミュージアムのある
あるあるCityはやっぱり楽しいところでした。
また行きたいと思います




<おまけ>


小倉駅で見つけたチロル。


チロル


九州限定、ハローキティチロルチョコ。
こんなのあったんだぁー!
博多駅ではお土産を見たりしないので
発見できないでいました。


チロル


味が全部同じ(ミルク)ってところがちょっとあれだけど・・・
九州があるんなら、関東・関西バージョンもあるのかな?

それにしてもこのチロル、30個入りで840円。
キティちゃんだと1個28円するのね。
今日買ったものでは、これが一番高かったです
明日職場でお裾分けします。



PageTop

今日のごはん

おはようございます

今朝は6時45分に起きました。
正確にいうと、目が覚めたのは6時。
空腹で(?)目が覚めたようなものなのですが
目覚めた瞬間「おなか空いたな~」と思いました(笑)

でもぉ・・・
昨日は職場の忘年会で
しっかり飲んだり食べたりしたんだけどなぁ。
あ、寝るときにはもうおなか空いたって思ったんだった
1時ごろ寝たんだけど。
私の胃袋どーなってんの?




さて、忘年会の記事は後で書くことにして(写真が多いので)
さっき食べた朝食です。


今日のごはん


パスタにしました。
カリブロとマッシュルームと鶏肉が入ってます。
味付けは買い置きのジェノベーゼソースで。
朝からすごいボリューム&こってりですが
おなか空いてたのでペロリでした(笑)

ところで、カリブロってこの間初めて食べたのですが
カリフラワーなのかブロッコリーなのか
おもしろいお野菜でした。


今日のごはん


去年から気になる野菜だったのだけど
まるごと1個は多いな~と思っていたら
半分にカットしたものも売ってたので、買ってみたのでした。

で、初めてのものはシンプルに、塩茹ででいただきました。


今日のごはん


どちらかというと、カリフラワーに近いと思ったんだけど・・・
これ、シチューに入れたら美味しそう!と思って
半分とっておいたのを、今朝食べちゃった(笑)
また買ってこようっと



<余談>

今日は今年最後の休日で、忙しいです
でも、なんとか時間作って
もう一度『ルパン三世展』を見に行くつもり。
そのために、選挙は期日前投票に行きました。

今、洗濯しながらこれを書いてるところです。
お天気いいからたくさん洗おうと思って。
せっかく早起きしたんだし。

いつものコーディアル作りも済ませました。
今日は2種類つくりました。
いつものスパイスジンジャーコーディアルと
ハーブジンジャーコーディアル。


今日のごはん


いつもスパイスの方を作る時、国産レモンの果汁を使ってて
皮を捨てるのもったいないな~と思っていたら
ハーブの方はレモンの皮を使うということだったので
これだ!とさっそく作ったのでした。
あ、まだ作ってる途中だけど・・・
どんな味なのか、楽しみです


では、よい一日を!



PageTop

ふたご座流星群

昨日の夜は
ふたご座流星群を見るためにベランダに出ていました。
といっても、寝る前のほんの15分くらいですが。

ピークは夜中の2時か3時だと聞いたような気がしたのだけど
そんな時間に起きてるなんてとても無理。
で、11時半前に夜空を見ていたのですが
その星空の美しいこと!
冬の空は空気が澄んでいて、たくさんの星が輝いてました

それで、肝心の流星ですが
「すぐに見えなくても、15分ねばってください」
とラジオの人が言ってたので
ただぼぉ~っと光り輝くシリウスを見ていたら
すーーっと一筋の光が!!

一瞬の出来事に、わぁ~! と感激。
目の前を流れていったのに
願い事をするのも忘れてました(笑)

それから、もう一つ流れないかな~と少し待っていましたが
流れず・・・
お風呂上りだったので、冷える前に部屋に入ったのでした。

結局流星はひとつしか見えなかったけど
満足、満足
でも、実家の庭からだったらもっと見えただろうなぁ。
今度帰省した時にまた星をみようっと





PageTop

トラックバックテーマ 第1568回「個人的な流行語大賞教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「個人的な流行語大賞教えて!」です。年末といえばお馴染み、流行語大賞ですね!今年は既に発表されており、今年大流行したフレーズが見事大賞に輝いておりましたがトラックバックテーマでも、自分の周りで流行った言葉を大募集したいと思います!!ちなみに山本の周りで流行した言葉は・・・「~やつやでぇ」というフレーズです!「それめっちゃいたいや...
トラックバックテーマ 第1568回「個人的な流行語大賞教えて!」





流行はしなかったけど
私の中で「なるほどぉ~」と思った言葉はこれ。

『第一印象に二度目はない』

この言葉はヨーロッパ(フランスだったかな?)にある
ホテルマンを育てる一流の学校の
大きな鏡に書いてある言葉だそうで
テレビで観ていて膝を打ちました。
人と会うときはそういう気持ちで臨まなければと。

それからしばらくして
第一印象って大事だな~と思える出来事があり
その言葉が心に蘇ったのですが
身だしなみには今まで以上に気をつけるようになりました。
第一印象に二度目はない・・・
人にどう思われようと、私は私。と思ってはいるけど
仕事では接客もするし、気をつけようっと。



ついでに、もう1個「なるほどぉ~」と思った言葉。

『どんな将来であれ、来る』

これはドラマの中で、母親が息子に言った言葉。(だったと思う)
親はいつかいなくなるという将来に備えて
自分で何でもできるようになりなさいという場面だったかな。

このドラマに限らず
私にだってどうなるかわからない将来が来る。
真面目に貯金しようかなぁ~
お金が必要な時が来るかもしれないし・・・
などと考えたのでした。


では、おやすみなさい


PageTop

イルミネーション

先日、キャナルシティの
クリスマスイルミネーションを見てきました。
平日の夜で、ちょうど雨だったので、人も少なめでした。
おかげでゆっくり見れたけど



キャナルシティ


キャナルシティ


キャナルシティ


キャナルシティ


雨の効果か、光り輝いていて綺麗でした。
でも去年より控えめな感じ。


去年(↓)
キャナルシティ  キャナルシティ


今年(↓)
キャナルシティ  キャナルシティ


あれ?そうでもなかった・・・
ツリーは今年の方が眩しいほど。
記憶ってあてにならないなぁ~(特に私のは

去年のが好きだったってことかな(笑)
(去年の記事は→コチラ



PageTop

今日のごはん

2回目の更新です


年賀状もほぼ書き終え、夕飯。
冷蔵庫にあるもので、一人鍋



今日のごはん
湯気が・・・


鍋の雰囲気が全くありませんが
大根と水菜とキノコと鶏肉が入ってます。

鍋って、簡単でいいわぁ~


で、最後は雑炊。
ネギと玉子を加えてできあがり~


今日のごはん
また湯気が・・・


ショウガも入ってるので、あったまります

そうそう、今日使ったのは小ネギだけど
ネギの白い部分には、血行を良くする成分が多いのだとか。
あと、ネギの香りにはリラックス効果があるらしいです。
プチ情報でした~


来週もいろいろあるし
今日は早めにお風呂入って、早く寝まーす



PageTop

ベランダの様子

昨日までの天気予報では、今日は雪って言ったけど
うちの辺りは降ってない様子。
でも、曇ってて寒い~ (時々、日が差すけど寒い!)

そんな中ベランダに出たら
先月植えた球根、シラーの芽が出ていました


ベランダの様子


第一号です!
て・・・違う植物のだったりして(よく雑草の芽が出るから)
まぁ、可愛いから違っててもいいか(笑)



芽といえば、こちらはアボカド(↓)


ベランダの様子


寒くなったのでお部屋に入れてあげようかと思ってたけど
結局ベランダに放置 いてもらうことにしました。
葉っぱが枯れて落ち始めたので
やっぱりベランダで冬は越せないのかな~と思ってたら
新しい芽が出てました。・・・強い!
この調子ならイケるかも!というわけで
このままベランダで様子を見ます。
一応、風が当たらない場所に置いてます。



そして、今日ベランダに出たら
いつぞやのバッタ君が戻ってきてました。


ベランダの様子


寒いだろうに、こんなところで冬眠ですか?
と思って捕まえようとしたけど、逃げる様子がない。
ん?・・・死んでる?
私、生きてるのは怖くないけど
死んでるのはメチャメチャ怖いんですけど・・・

で、ドキドキしながら
バッタ君が掴んでいる枝をつんつんしたら
じわ~っと動き出したのでホッとしました。
よかった、まだ 生きてた

バッタが冬を越せるのか知らないけど
もし死んじゃったら、埋めてあげます。



さて今日は、今年のお休みもあと2回しかないので
もう1回『ルパン三世展』を見に行こうと思ってたけど
お天気悪いって聞いてたから
部屋にこもって年賀状書きすることにしたのでした。
行こうと思えば行けたなぁ・・・
でも今日は、年賀状書きます


<おまけ>


先日ご紹介したコーディアルが気に入ったので
毎週作ってます! 記事は→コチラ


コーディアル


今日も作りました。
毎朝紅茶に入れて飲んでます。
1回作ると5日分できるので
一週間のうち、5日は紅茶で2日はコーヒーという
朝のティータイムの習慣ができつつあります


PageTop

ミルキー×チロル

ちょっと前にこんなの見つけました!


チロル


ミルキーをイメージして作ったチロルチョコだそうです。
白い方はいちごミルキー。
チョコの中にミルキーが入ってて、歯にくっつきました
でも味は美味しかったです。
たぶん、ママの味でしょう(笑)


PageTop

今日のごはん

今日はエビづくし。
と言っても、おかずは2品だけど・・・


今日のごはん


エビとアボカドと豆の温かいサラダと
エビと白菜のスープ。
サラダはワサビ醤油味。
スープは中華味にショウガを少々。
ご飯は、今日は雑穀米です。


どうでもいいことだけど、さっきから何度もスープを
「スーポ」と打ち間違える・・・ なんだよスーポって(笑)

エビのスープは多めに作ったので
明日も具を増やして食べようっと




<余談>

天気予報で言ってたとおり、夕方から雨。
で、今ものすごい雷・・・
ビルが崩れたのかと思うほどの大きな音!
怖ーい




PageTop

師走だから・・・

ブログの更新がなかなかできません
まぁ、書くほどの出来事もないんですけど・・・

でも、一応忙しいです。
仕事じゃなくて、自分のことで(笑)
あぁ、仕事も少し忙しいですが・・・

今日はどう忙しかったかというと
仕事が終わってからジャズバーへ。
お目当ての人の演奏をワンステージだけ聴いて帰宅。
毎週観てたドラマの最終回を観るために
10時までに帰らなければ!ということで、急いで帰りました。

いつもは録画して休みの日に観てたんですけど
今日は『FNS歌謡祭』にアルフィーが出るので
こっちを録画予約したのでした。
うちのテレビは2つの番組を同時に録画できないので
こういうときちょっと かなり困ります。

で、帰ってすぐドラマを観ました。
ちなみにそのドラマとは
海外ドラマの『キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿~』です。

そして、お風呂に入った後、『FNS歌謡祭』のチェック。
それが今。チェックしながら書いてます。
アルフィー、ちょっとだった・・・
まぁ、あれだけたくさんのアーティストが出るんだから
そんなものなのかな~

というわけで、やることはやったので
今日はもう寝ます。12時過ぎたし。

普段、歌番組はあまり観ないんだけど
せっかく録画したし、いろんな興味ある人が出演されているので
何日かかけてじっくり観たいと思います

それでまた更新する時間がなくなるかも(笑)


PageTop

バロン オークラ ワインダイニング

今日のお昼は女子会でした。
中年3人で(笑)

オークラでフレンチをいただきました
旬の食材が美味しかったです。



まず、シャンパンで乾杯!


お料理は・・・


バロン オークラ ワインダイニング

前菜はゴマサバをサラダ風に。
九条ネギのソースがネギっぽくなくて不思議でした。
美味しかったです。




バロン オークラ ワインダイニング

お魚料理は鰆のポワレ。
お料理が運ばれてきた時は柚子の香りが漂っていたのですが
お味はトマトのソースと春菊のピューレで
全く違った感じでした。
鰆もふんわりしていて美味しかったです。




バロン オークラ ワインダイニング

お肉料理は仔牛のフィレ。
お肉の上にはパイとキノコ。
ソースは・・・忘れました
栗とジャガイモ(だったかな?)のクリームっぽいのも
想像と違った味(甘いかと思ったら甘くなかった)で
美味しかったです。




バロン オークラ ワインダイニング

デザート。ワゴンで運ばれてくるので、好きなのを選べます。
今日は苺のショートケーキと桃のコンポートにしました。
シャーベットはアカモモ(赤桃?)でした。
この間も食べたけど、どんな桃だろう。


お料理もデザートも美味しかったです
ボジョレーヌーボーもいただきました
おしゃべりも話題がコロコロ変わって
途中からついていけないかと思うほど(笑)
いつも一人でランチしてるけど(気楽だから)
たまには食事会もいいかも!と思いました。


ところで・・・
今年は忘年会のお店選びを頼まれたので責任重大
どうしよーって感じです。



PageTop