I love it!

トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「この惑星に行きたい!」です。寒い季節になると空気が澄むので、星が綺麗に見えますよね~一度は星を見ながら、「あの惑星に行ってみたいなぁ~」と夢見ることがあったと思いますが宇宙旅行が少しずつ現実味を帯びてきましたし、夢じゃなくなる日がくるのかもしれません私は昔から月にどうしても行きたくて、老後に野望を抱いています!クレーターをジャ...
トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」





行けるものなら
どの惑星でもいいから行ってみたい!
でも・・・
地球以外の惑星に何かあるのだろうか?

地球からみてお隣さんの火星は
小さくて凍ってて、(たぶん)死んでる星だし。
死んでるっていうか、活動してないんだよね、たしか。

金星は地球から見ると綺麗な星だけど
じつは荒れてる星らしい。
で、金星では一日が一年より長いんだよね。
自転がゆっくりだから。
まぁ、それはいいとして
水がない灼熱地獄には一秒もいられない。

やっぱり、地球が一番!
この星だから生きていける。
豊かな自然も、人工的に作られたものもたくさんあって
生きてる間にいくつ見られるか。
まだ見てないものがたくさんある。
オーロラ、砂漠、グランドキャニオン・・・
いつか見てみたい。

宇宙をテーマにした番組が好きでよく見るけど
宇宙のことを知れば知るほど
地球が奇跡の星といわれる理由がわかる。
この星に生きてるって凄いことだと思う。
宇宙ができて137億年。
ビッグバンを信じるとして、そこから137億年かけて
何かの物質がこの私の姿にまでなったってことは
本当に奇跡だと思う。

いろいろ考えると
この宇宙に地球ができたことも奇跡だし
奇跡的にできた地球に生命体が現れたことも奇跡。
そして私にまでたどり着いたことも。
10億年後には、地球は生命が存在するには
熱すぎる星になるらしいから
人類がこの星にいられるのは今だけだ。
争ったり、憎しみあったりしてる場合じゃない。

話がそれたけど
地球にいて他の惑星のこともある程度知ることができるから
それで満足です



PageTop

カシスはじめました。

最近、カシスを飲み始めました。

目にいいということで、ずっと気になっていたけど
なんか高いなぁ~と思って買わないでいたのに
なぜか急に買ってしまいました(笑)

目にもいいけど、目の下のクマにもいいらしいです。
お店の人は決して「クマが消える」とは言わなかったけど
私は目の下のクマを消すために買いました。
なんでも血行を良くする効果があるそうで
顔の血行も良くなって目の下のクマにも効果的!だとか。

で、クマが消えたかというと
消えてないのですが(←おい!)、そのうち消えるだろうと
淡い期待を抱いています。

それにしても、視界が明るいです。
これがカシスの威力?
視力が良くなったとかではなく
目がパッチリ開いてる感じです。
今まではいつも眠たい感じでした。
続けたらどうなるんだろう・・・
可愛くなるかしら?
期待して続けようと思います


カシス


発酵カシス、565mlで1890円でした。
5倍希釈なのでよく考えたらそんなに高くないかも。
発酵してる方が吸収がいいそうです。
お湯割りかヨーグルトに混ぜて毎日いただいてます


PageTop

紅葉狩り

昨日はお天気が良かったので
外出したついでに、博多駅周辺の紅葉を見てきました
主に街路樹ですけど・・・


紅葉


紅葉


紅葉


紅葉


紅葉


福岡の街は木が多いような・・・
他の街と比較したことはないけど、そんな気がします。
ちょっと街を歩くだけで、こんなに綺麗な紅葉が見られるなんて
かなり贅沢~

本当はもっとたくさん見たんですけど
写真の数が膨大になるので撮りませんでした。

しかし・・・
これだけの葉っぱが落ちてくるのかと思うと
掃除が大変
毎朝出勤途中に、道路を掃除している清掃車を見かけるので
掃除のことが木になったのでした。
じゃなくて、気になったのでした(笑)

こんな終わり方ですみません




<おまけ>

キャナルシティのオブジェ?


紅葉


可愛いような、怖いような・・・ どっち?



PageTop

ベランダの様子

クリスマスまで1ヵ月!
テンプレートを変えてみました


今日はベランダを掃除して
植え替えもして、午前中が終わった・・・


気に入る植木鉢が見つからなくて
ずっと放置 待機していた多肉ちゃんを植えてあげました。


ベランダの様子


この鉢にはバラを植えていたのですが
ずっと何年も植えっぱなしで
花が咲かなくなったので、思い切ってさようなら・・・


そのかわり、じゃないけど
先日買ったバラを植え替えてベランダに出しました。


ベランダの様子


ベランダの様子


しばらく部屋に飾ってたので
下葉が黄色くなってしまい、そろそろベランダへ・・・
というわけです。
ま、バラはもともと外で育てる植物だし


それから、また新入りさんです。


ベランダの様子


ビオラの“エンジェルハート”。
なんか、この色合いがいいなぁ~と思って買っちゃいました。
たくさん咲いてね~




<おまけ>

ベランダで作業中・・・
バラの鉢から何かが、ピョ~~ン!

あっ!バッタだ~


ベランダの様子


ここで会ったが百年目、じゃないけど
動くものには猫並みに反応する私(笑)
(バッタって、葉っぱ食べるんじゃなかったっけ?)


捕まえた~


ベランダの様子


カワイイ~
写真も撮ってあげたし 撮らせてもらったし、逃がしてあげよう。
てことで、このあとちゃんと逃がしました。


あ、そうそう。
後ろに写ってるガーデンシクラメン、立派になってきました。


ベランダの様子


葉っぱの下には花芽もついています。
花が咲くまでには、まだしばらくかかりそうですが
楽しみに待ってます

ベランダ作業、楽しいです


PageTop

リサとガスパール

仕事帰りに、博多阪急のクリスマスツリーを見てきました

今年もリサとガスパールでした。
ていうか、阪急百貨店は毎年なのかな?


リサとガスパール


いまだに、リサとガスパールのことは謎ですが
ウサギではないということは去年学習したので知ってます(笑)


で、ツリーにはクリスマスのストーリーが・・・
デパートにプレゼントを探しに行く話だったかな?
(もう忘れかけてる


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール


えっとー・・・
デパートに行ったのに、舞踏会に行くことにした話だったかなぁ。

あぁ、ダメ。
思い出せない

まぁ、とにかく
最終的には「デパートって楽しいね♪」って話だったかと記憶しています。


人がやたら多いと思ったら、今日は祝日でした


PageTop

今日のごはん

スーパーで立派ななめこを見つけました


今日のごはん


比べるものがなくてすみません
どのくらい大きいかというと
写真に写ってる大きめのなめこの傘が3センチくらいです。
柄の部分は10センチくらい。


さて、なに作ろう・・・


考えた結果、なめこの佃煮にしました。

今日のごはん


佃煮というか、佃煮風って感じ。
かつお節を入れたので、かつお節がいい感じに汁を吸って
なめこの歯応えもよく美味しかったです。
砂糖の代わりに蜂蜜を使ったので、コクがありました。

なめこのヌルヌルはムチンという成分で、腸の働きを整えます。
そして、なめこはトレハロースも豊富で
美肌効果や骨粗鬆症の予防も期待できるらしいです。
でも食べ過ぎ注意!(消化がよくないので)

よし!次は、なめこと牛肉の佃煮にしよう!



あ、今日のごはんの主役は、カレイだったんですけど・・・


今日のごはん


カレイの香草焼き。
盛り付ける時に、ちょっと身が崩れました
野菜炒めは、青ジソ風味です。


そういえば、このあいだ
一人暮らしの人で、全く料理をしないという人の食生活を聞いて
(野菜は野菜ジュースで摂ってるとか、そういう話)
私は料理ができてよかったなぁと思いました。
まぁ、上手じゃないけど・・・

私は医食同源と考えているので、ただ野菜と言っても
葉野菜、根菜、豆、きのこ、香辛野菜などを
いかに美味しく食べるか、かなりこだわるんだけど
その人にはそんなこだわりというか、考えがないらしい。
アルコールや高カロリーなものを食べたいだけ食べて
健康的ではないことはわかってるらしいけど
料理はしたくないそう・・・
ちょっと意見したかったけど、お節介かな~と思ってやめました。

私はお料理が上手になるように頑張ろうっと


PageTop

レンゲソウの観察日記(2)

ベランダのレンゲソウ、少しづつ大きくなってます


11月7日にこんなだったのが

レンゲソウ



11月12日にはこんな感じになって

レンゲソウ



昨日の11月18日には・・・

レンゲソウ


わぁ!
本葉がたくさん出た~


こんな感じで地味に生長中です



PageTop

Flowers in My Planet (My最終日)

終わったぁ・・・
はぁー、声がかれた


今日も、昨日並みに
いえ、昨日以上に盛り上がりました!
会場もだけど、私も

今日は、坂崎さんか桜井さんのピックが
飛んでくるんじゃないかと待ち構えていたけど
私の方へは全く飛んできませんでした

でも!
今日も夏イベでリクエストした曲が演奏されたので嬉しかったです
今日は『A.D.1999』。昨日は『Liberty Bell』でした。
ライブで聴きたかったので嬉しさもひとしおです


そして、素晴らしい演奏のお礼に買ってきました。
カトラリーセット


Flowers in My Planet


桜井さんの熱心な営業に心を打たれました(ウソ)
営業トーク、面白かったです。
あれだけ言われたら、火の国の血が流れている私としては
買わないで帰るわけにはいきません(笑)

桜井さんは3セットと言ってたけど
高見沢さんが2セットでいいと言ってくれたので
一人暮らしなのにもかかわらず、2セット買いましたよ。
縁起物になればいいなぁ

で、せっかくカトラリーセットを買ったので
次回のグッズには食器をお願いしたいなぁ。
ディナープレートが欲しいです。
あ、でも、大きめの皿だと重いから売れないかも。


それにしても
昨日も今日も、あっという間の3時間でした。
あんなに楽しい時間を過ごしたのに
終わってしまうとちょっと寂しい。
次はいつどこで会えるのかな~
博多じゃないような感じ・・・

♪愛をあきらめないで どんなに離れていても♪

また、春に会えると信じています


PageTop

今日のごはん

今日のお昼ごはんは
さつまいもごはん生ハムのせ。


今日のごはん


じつは今、炊いてる途中。
普通に調味料を入れてさつまいもごはんを炊いて
食べる時に生ハムを混ぜて、コショウをかけて出来上がり。
11時ごろ炊き上がる予定です。


で、これを食べたら
今日はまたアルフィーのライブに行ってきます
今日は昨日より気合を入れて
まず美容室へ行って、My最終日を盛り上げるゾ!!
衣装 服も買ったし・・・


では、よい一日を



PageTop

Flowers in My Planet (My初日)

寝る前にちょっと更新。

アルフィーのライブに行ってきました



で、戦利品。

Flowers in My Planet


今日はテープ4本ゲット!
部屋の観葉植物に飾り付けました


今回の秋ツアーのライブについては
ネタバレ記事も読まず
演奏される曲も1曲も知らずに参加したのですが
本編が2部構成になってたとは!
いきなり10分休憩が入って、あれ?ってなりました(笑)

1部はアップテンポの曲が多かったけど
2部はスローな曲が多くて、落ち着いて聴けてよかったです。
2部で3人とも衣装が変わってカッコよかったなぁ~
MCも楽しく面白く進んで
あっという間の3時間でした。
特に高見沢さんが紹介してくれた新聞記事が印象的で
その記事を見つけ出して保存しておきたいと思ったほど。


あと、夏イベで私がリクエストした曲が
夏イベでは聴けなかったけど
今回1曲だけ聴けたので嬉しかったです


明日も楽しみ~




<おまけ>


グッズ買いました。


Flowers in My Planet


今回はパンフレットとお菓子とツアーバッグだけ。
春ツアーの時みたいに、ハーブティーとかあったらよかったのに~

桜井さんがカトラリーセットをお勧めされてたから
明日買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・・
キッチンペーパーとか消耗品だったら迷わず買ったんだけどなぁ。


では、おやすみなさい


PageTop

光の街

今年もこの季節が来た!


光の街


博多駅前のイルミネーション

今日、点灯式があったみたいですが
私が通った時間には終わってました。


光の街


光の街


光の街


光の街



このイルミネーション、70万球使ってあるとか・・・
今年も毎日、この綺麗な光を見ながら帰るんだな~
寒いのは嫌だけど、ちょっとだけ毎日が楽しくなりそうです



PageTop

ベランダの様子

朝、ベランダに出るのがつらい季節になりました~

そんな寒い中、ミニバラが咲いています
うちのミニバラは、暑い気候より寒い(涼しい)方が好きみたいです。


ミニバラ


ミニバラ


ミニバラ


ミニバラ


どの花も、色が濃くて綺麗です



ところで
ミニバラはミニバラで、綺麗に咲いてくれてていいんだけど
他にもお花植えたいな~という気持ちによく襲われます。
ビオラとかバコパとか・・・
草本系の小さい花が咲くのがいいな~

あぁでも、これ以上植木鉢を増やしてはいけない・・・

お花に囲まれて、お花の誘惑に耐えながら働いてます(笑)


PageTop

コーディアルを作ろう!

コーディアルとは強壮作用(効能)のあるドリンクのこと。(らしい)


で、明日は寒くなりそうなので
スパイスジンジャーコーディアルを作ってみました。


スパイスジンジャーコーディアル


雑誌を観てたら簡単そうだったのでチャレンジしてみました。
写真は、作ったばかりのできたてあつあつ。

材料は
ショウガ薄切り200g
きび砂糖200g
はちみつ20g
ナツメグパウダー10g
クローブ10g
シナモンスティック10g
赤唐辛子(種を除く)2本
レモン汁100cc(2個分)
水200g


今回は、きび砂糖がなかったので、普通の砂糖を使いました。
あと、赤唐辛子は入れませんでした。

作り方は
鍋に材料を入れて煮るだけ。簡単!
煮立ったら弱火で15分~20分ほど煮る。
水分が出て、ショウガが白っぽくなったら出来上がり。
まず熱いうちにざるで漉して
冷めたら保存容器に移して終わり。

保存容器に入れるときに
布で漉しながら入れるとクリアな仕上がりになるそうです。
あとでやってみよう!

それから、時間があるなら
鍋にショウガ、砂糖、はちみつ、スパイス類を入れてふたをして
一晩置いてショウガの水分を引き出してから
レモン汁と水を入れて煮るといいそうです。


まぁ、こんなに簡単にできるなら
スパイスの種類を変えていろいろ作ってみようかなぁ。

今日作ったスパイスジンジャーコーディアルは
明日の朝、紅茶に入れていただくつもりです
(そのままでは濃いので)

しもやけ第一号(右の人先指)もできちゃったし
いきなり冬に突入!?
朝から温まって仕事に行こうと思います


PageTop

プチ模様替え

昨日はルパンにハマってただけでなく
ほんのちょっとだけど、お部屋の模様替えもしました。
本当にちょこっとだけでも、気分転換になるので


ディスプレイしていたキノコちゃんたちを片付けて
クリスマスの飾りを出しました。


プチ模様替え


地味だけど・・・
ツリーに見立ててるのは、ウエストリンギアという植物です。
生花なので一応花も咲いてます。


プチ模様替え


枝が細いので、軽めのオーナメントしか付けられないけど
これくらいがスッキリしてていいかも。
あとは、クリスマスまで枯れなかったらいいんだけど・・・



お気に入りのスノーマンも飾りました。


プチ模様替え


このお人形、細いから不安定
すぐ倒れます(笑)

ホントに地味だけど
今年はこれでいいかな~と思ってます



PageTop

DVD観賞

2回目の更新です。


今日は、録画していたテレビを観ようなんて言いましたが
時間が経つと興味がなくなってるものですね~
結局はDVDを観ました。

ルパン三世2本立て。
(先週、ルパン三世展に行った余韻で(笑))

DVD


『1$マネーウォーズ』と『アルカトラズコネクション』。
私の好きなストーリー、第3位と第2位です
ちなみに第1位は『EPISODE:0 ファーストコンタクト』です。
これはまた今度観ることにして・・・


しかし、1日部屋にこもってアニメ観てる私って・・・
正直に言いましょう、現実逃避です(笑)
本当に本当に、ここしばらくストレス感じることが多くて
そしてこのストレスは、まだまだ続きそうなのです。
誰にもどうにもできないことだし、今はガマン。
DVD観て、その間だけでも忘れることができるなら
いいじゃないか!と思うのです。

また明日から、頑張って働こう。
五ェ門も「金があっての人生だ」なんて言ってたし(笑)

こういうとき、好きなものがあってよかったと思います。
好きなものから元気をもらって、また頑張ることができるから。
そうだな~
普通だったら、私くらいの年齢だと
子供や家族から元気もらうんだろうケド・・・

来週はアルコン!
ライブでパワーもらって来ようっと


では、おやすみなさい



<おまけ>

今日のおやつ。


おやつ


アルフィーの夏イベで買ったポップコーン。
まだ食べてなかったの?って言われそうだけど
買ったことに満足するタイプなので・・・
DVD観ながら美味しくいただきました。

クリーム玄米ブランはまだ食べてません。


PageTop

予定のない日曜日

あー、もうお昼過ぎた・・・

ここのところ、週1しかお休みがないにもかかわらず
連続で休日に予定を入れていたので
今日はお部屋でゆっくり、ダラダラ過ごそうと思い
昨日の夜に部屋の掃除も済ませました。

で、今日は11時起床。(12時間寝た
朝ごはんにホットケーキ。


今日のごはん


イチゴジャムとクリームチーズを添えたら
なんだか高カロリーになったような・・・
でも、美味しかった~


さて、今日は何しようかな~
まず、録画していたテレビを観て
それから・・・

とにかく、のんびりしよう。
そうしよう



<おまけ>

今日はポッキーの日らしいけど
ポッキーはもう何年も食べてないなぁ。

私が好きでよく買ってるのは
クリーム玄米ブラン。
この間、コンビニで可愛いパッケージのを見つけました!


クリーム玄米ブラン
クリーム玄米ブラン キャラメル&フルーツ


山田詩子さんのイラストが可愛い~
まだ食べてないけど、これ絶対美味しいと思う!
今日のおやつにしようかな~


では、よい休日を


PageTop

クリスマスイルミネーション

仕事帰りにキャナルシティを通ったら
すっかりクリスマスになってました。


キャナルシティ


今年のメインはこれかぁ~と思いながら通り過ぎようとして
「そうだ、ブログに載せよう!」と思い慌てて写真を撮りました。

他の場所もライトアップされて綺麗だったので
今度ゆっくり写真を撮りに行こうと思います。

ということで、今日はこれだけです
また、そのうちに・・・


PageTop

レンゲソウの観察日記(1)

今年はレンゲソウの種をまいたので
花が咲くまで観察していきたいと思います。


種をまいたのは10月28日でした。

秋のガーデニング



いつ芽が出るのかなぁ~と待っていたら
5日後の11月2日に3分の1くらい発芽。
意外と早かった

レンゲソウ



そして、今日。

レンゲソウ

何粒まいたかは数えてないけど
ほとんど発芽してると思います。
小さくて可愛い~


ベランダでレンゲソウを育てるのは
たぶん、17年ぶり。
前回はあまり花が咲かなかった記憶が・・・

今度こそ、お花畑目指して頑張ります



PageTop

トラックバックテーマ 第1544回「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」です。落ち着く場所はどこ?と聞かれたら、「自分の部屋」と答える方は、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?部屋の香りだったり、ゆっくりできるクッションがあったり、大好きなものに囲まれている等、理由は様々だと思われますがそんなあなたの部屋にあるこだわりの一品をトラックバックで自慢しち...
トラックバックテーマ 第1544回「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」




こだわりってわけじゃないけど
やっぱり今はこれかなぁ~



ルパン三世


ルパングッズ
このあいだ買った切手も、今だけ飾ってます。
(色褪せないうちに収納します)

フィギュアはケースがないのでセロハンで包んでます。
貧乏臭いけど、埃が付くといやだから。
本当はルパン専用の収納ケースが欲しいところだけど
置くスペースがないので、今はガマン。
まだ箱から出してないフィギュアもあるので
なんとかしたいです・・・



あと、これもこだわってはいないけど・・・


スイーツ


スイーツコーナー
見ているだけでムフフと幸せになれます(←ちょっとアホなので)




そして、きのこコーナー。


キノコ


これはそろそろクリスマス風に模様替えの予定。
今年の秋は短かったです
次はポインセチアでも飾ろうかなぁと思ってますが
まだ考え中。


そうそう、去年作ったあれもそろそろ飾らなくちゃ・・・


↓出番待ち。
アートな日々(完結編)



今年も何か作ろうかな~


部屋のこだわりといえば
好きなものに囲まれて暮らしたいってことかな。
『一品』は選べないけど
この部屋にあるものは私にとっては宝物です。


PageTop

ルパン三世展

今日は小倉へ行ってきました

博多から小倉へは新幹線で18分。
新幹線小倉よかよかきっぷ利用で往復3000円でした。


で、今日の目的は
北九州市漫画ミュージアムで開催中の
ルパン三世展!!


ルパン三世展


かなりワクワクしましたぁ~

『誰でも漫画を読んでいる間、アニメを見ている間だけは
楽しんで、笑って、元気を出してほしい』
というモンキー・パンチ先生のお言葉どおり
ルパン三世は、面白くて、楽しくて、元気がもらえる漫画です。
それに、歴史や世相なども反映していて奥の深いところも。


子供の頃、ルパンファミリーにどれだけ憧れたか・・・
今もちょっと憧れだけど。泥棒なのに(笑)
あの、人間を超越したような運動能力と頭脳。
強さと優しさとユーモアを織り交ぜたキャラクター。
二次元の人たちだって分かってるけど
この世界のどこかに本当にいるような気がずっとしてます。

ルパン三世展では、アニメの資料やセル画、絵コンテ、
原作漫画、フィギュアなどいろんなものが展示してありました。
残念ながらというか、当たり前だけど
撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど
じっくり見てきました。1時間半かけて。
もう、なんというか、そこから出たくなかったです。
ルパンの世界にずっと浸っていたい・・・

でもまぁ、帰らないわけにはいかないので
嫌でも出なくちゃいけないのですが
現実の世界へ出ようとすると・・・
ん?
出口にルパンのコスプレした人!?
なんか近づきにくいんだけど・・・と不審に思いながら
そこを通ろうとすると
「よかったら一緒に写真撮りませんか?」と。
うわぁ~、ビックリ! なに、このサプライズ。
心の準備もしないまま撮ってもらいました(笑)



ルパン三世展


あれ?私、人質みたいな感じになってる
でも、いい記念になりましたぁ
もうちょっと派手な服着ていけばよかったかな。



グッズも買いました。


ルパン三世展


まず、絶対手に入れたかった切手シート。
そして、パンフレットにポストカードに付箋紙セット。
限定ケースのMINTS。
ロールクッキーとラングドシャは職場へのお土産。
ちょっとのお買い物で1万円以上使っちゃった
でも、また行きたいなぁ~


それにしても
漫画ミュージアムのある『あるあるCity』ってすごい!
漫画やアニメやフィギュア好きにはパラダイス
また行きたい!と思いました。
今度は海洋堂フィギュア展のときに行きたいです。





<おまけ1>


キャラクターグッズのお店で
しろくまカフェグッズ発見!


しろくまカフェ


いろいろあったけど
とりあえず、手ぬぐいとコースターを買いました。
日常で使えそうだから。
でも、可愛くて使えないかも・・・



<おまけ2>

今日のランチ。(食べたのは3時ごろだけど)
リーガロイヤルホテル小倉のコルベーユで。


ランチ


スパイシーピラフ。
メニューにはもっと長い名前が書いてあったけど
一文字も思い出せません
半熟玉子とカツレツのトッピング。
濃いめの味でボリュームありました。


PageTop

新入りさん!

気になっていたバラを買ってきました



バラ

ミニバラのチュチュ・オプティマ。
ふんわり咲いて、優しいピンク色。
文句なしに可愛いミニバラです


そしてもう一つ。


バラ

フォーエバーローズのグリーンランド。
中輪で美しい純白の花。
ホントに雪のように真っ白!
入荷した時から、「売れ残ったら私が買う」と決めてました(笑)


この二つの新入りさんたちは
花が咲いている間はお部屋に飾って
花が咲き終わったら植え替えてベランダで育てるつもりでーす


PageTop