I love it!

サマンサタバサのスイーツ

2回目の更新です


今日は十五夜なので「お月様でてるかな~」と
さっき外へ出てみましたが、お月様見えず・・・残念

ところで、十五夜といえばお月見団子だと思うのですが
全然関係ないエクレアを買ってしまいました。
それも、あのサマンサタバサで・・・


エクレール


エクレール


3個以上買うと箱に入れてくれるそうです。
お味は上からカラメル、ベリー、チーズ。
チーズが一番好きな味でした。

それにしても、絵が可愛い
パンダのは雑誌アンアンとのコラボだそうです。


サマンサタバサといえば・・・、お財布が欲しかったのですよ。
あれは確か、お盆前・・・
前もって決めていたお財布を買おうと、某ショップへ。
その時そこには店員さんが一人しかいなくて
先に来ていたお客様を接客中でした。
なので、しばらく店内をブラブラ見てたんですけど
店員さんがあまりにもそのお客様に一生懸命。
私のことは気にもかけてない感じだったので
諦めてお店を出ました。
私から声をかければよかったのかもしれないけど
まぁいいか、と思って。
あれから、まだお財布買ってないんですよね~
お財布買うお金を他のことに使っちゃってるし・・・

きっとあの時はまだ、買う時じゃなかったんだ。
そう思ってます。



つづきを表示


PageTop

今日のごはん

おはようございます

台風はどのへんでしょうか?
8時半に起きたら静かな朝でした。
そして、目覚めた瞬間「お腹空いた~」と思いました(笑)
まぁ、それもそのはず
寝てたとはいえ昨日の夕飯から約12時間
何も食べてないわけですから・・・
ちなみに昨日は夜中の1時まで本読んでました。

で、朝ごはんですが
お腹空いてたので、パスタにしました。


今日のごはん


ソーセージとピーマンとパプリカのパスタ。
冷蔵庫にあるもので作ったのでこんなもんです。



食後はミルクティー


今日のごはん


浮いてる粉はシナモンです。(シナモン好き)
ミルクティーやカフェオレには必ずシナモンを入れます。
そういえば、シナモンって、血管を強くする作用があるらしい。
強くっていうか、修復作用だったかな?(忘れた)
毎日ほんの少し摂取するといいとか。


さて、もうお昼か・・・
今日は何しようかな~
外は相変わらず曇ってるけど、明るくなってきました

よい一日を


PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員3名(それぞれ活動中)

今週の活動内容:スイーツストラップをゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、2800円。
    ゲットできたスイーツストラップ、14個。

    
    今日は初めて見るものがあった。
    ちょっと大きめのミルフィーユっぽいもの。
    8cm×8cm×8cmくらいだったと思う。
    それがすっごく欲しかった・・・
    今日の予算は1300円だったのだけど
    特大ミルフィーユのために1500円両替して
    挑戦したけどダメだった。
    
    で、思ったんだけど
    大きいのって重いからなかなか動かないんだな~
    ひとつ学んだ。
 
                          以上



スイーツストラップ


今日ゲットしたスイーツストラップ全部と引き換えに
特大ミルフィーユもらえないかなぁ~って思った(笑)





<おまけ>


集め始めて1ヵ月。
こんなにたくさん!


スイーツストラップ


これ見てると
もういい加減いいでしょう・・・って気持ちになる(笑)

特大ミルフィーユが気になるけど
台風来てるから、土・日は行けそうにないな。


PageTop

キノコの本

今月もなんとか黒字のようなので
余裕があったら買おうと思っていた本を買いました


きのこ


『きのこ絵』と『ときめくきのこ図鑑』と『きのこシール』です。
キノコづくし・・・(笑)

きのこシールは使う用と保存用で2冊。


このブログにも何度か書いてるけど
キノコが好きで好きで・・・
見てるだけで癒されるというか、興奮するというか
筆舌に尽くしがたいほど好きなのです。
もし、前世というのがあるとしたら
私はきっとキノコだったのではないかと思います。

で、この『きのこ絵』という本が
もぉ~、なんとも言えないほど素敵なのです
中はこんな感じ(↓)

きのこ  きのこ


よく雑貨屋さんで
額に入ったボタニカルアートの絵を見るのですが
いろんなキノコの絵があって
どれにしようか迷ったり(迷った挙句買わないんだけど)
それを買ったとして、どこにどう飾る?という心の問いに
答えられなかったりして、結局買わずじまい・・・

でも、絵が欲しい。というか、見たい。
そんな願いを叶えてくれたのが、この本でした。
“きのこ絵”252点を収録、だそう。

あぁ、もうどうしよぉ~
素敵すぎるぅ~ 気絶しそう・・・悶絶(笑)


というわけで
やっぱり前世はキノコだったと思います



<おまけ>

去年、実家の畑の隅で見つけたキノコ。


きのこ


かじられてる~ かわいい~
図鑑で調べても、似たようなのがいろいろあって
名前はわかりませんでした。


PageTop

修学旅行のお土産

職場の店長のお嬢さん(高校生)から
修学旅行のお土産をいただきましたよ~
ありがとねー

なんでも、旅行先が北海道と東京だったそうで
北海道のお土産がこちら


修学旅行のお土産


猫のキーホルダー
函館市旧イギリス領事館 開港記念館のお土産です。
Made in England って書いてあります。

そして、もうひとつ。
猫好きな私のために・・・


修学旅行のお土産

猫柄のハンカチ。
その名も『かわいいハンカチ』
ホテルで買ったのかな?
ハンカチって自分ではめったに買わないので
いただくとうれしいです。


そしてそして!東京のお土産は
ディズニーリゾートで買ってきてくれました


修学旅行のお土産


ハロウィン真っ盛りのディズニーリゾート。
楽しかったろうなぁ~


私も旅に出たくなりました。
もし突然いなくなったら、旅に出たと思ってください。
そして、探さないでください。

なーんてね(笑)

PageTop

完成しました!

いつ作ろうかな~と思っていたパズルですが
(夏イベでDVD予約してもらったやつ)


We Get Requests!


今日作りました!
3時間くらいでできるかなぁと思いながら
作り始めたのが午前9時。


かなり没頭してて、途中で時計を見たら12時半。
3時間半経過してるのに、こんな状態・・・(↓)


We Get Requests!


うわぁ~、半分もできてない~
というわけで、つけていたテレビを消して再び集中。

時々ストレッチなどしながら
あとちょっとで完成というところで時計を見たら、3時。
時間が経つのが早い!!

で、完成したのが3時半でした。


We Get Requests!


おめでとう ありがとう
なーんていいながら、のり付けして乾かして
先日買ったフレームに入れました。


We Get Requests!


わーい、完成だぁ~

そうそう、今年のサマーカードも記念に入れておきました。
私も参加した、という記念に。


We Get Requests!


あとはぼちぼち部屋を片付けて
このパズルが似合うアルフィーコーナーを作りたいと思います。

はぁー
とっくに終わったと思ってたけど
今日私の夏は終わった感じがします。
楽しかった!今年の夏。
ありがとうっていう気持ちをまた思い出しました



PageTop

ELLE CAFE

最近はフェイクスイーツばかり載せてましたが
今日のは本物です(笑)


ELLE CAFE


ELLE CAFEのマカロンです。
シシリアンピスタチオとベリーベリーベリー。
どちらもお気に入り。美味しかったです


今日は世の中は祝日でお休みモードだったけど
私はいつものように仕事でした。
そして、とっても疲れたので
帰って料理するのも面倒だな~と思い
ELLE CAFEで食事して帰ってきました。



ELLE CAFE


小海老とルッコラとトマトのパスタ。
ELLE CAFEでの食事は久しぶりだったけど
相変わらずオシャレで美味しかったです。
雑誌も読めるし最高~(ELLEという雑誌が好きなので)

他のカフェに比べたら少し高いかなぁと思うけど
ELLEが読めるし「ま、いいか」という気になります。

ちょっと元気になってお店を出ました
私にとっては、パワースポットみたいな存在です




<余談>

口内炎は治ったけど、口内炎が治りかけのころから
両腕にブツブツが・・・
まだ半袖の服着てるし、植物にかぶれたのかな?と思ってたけど
ブツブツは日々拡大中。
そして、時々かゆいのです。
両腕に左右対称な感じでできてます。

植物以外で考えられるのは
日焼け止めクリーム。
今まで使ってたのより、ちょっと安いのがあったので
そっちを買ったのがいけなかったのか?
でも、そうだとしたら
首や足にもつけるけど、首と足にはブツブツはできてない。

う~ん 様子を見ます・・・


PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員3名(幽霊部員含む)

今週の活動内容:スイーツストラップをゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、800円。
    ゲットできたスイーツストラップ、10個。

    まさかの大漁!
    欲しかったパフェとロールケーキもゲット!!

    今日は平日だったけど
    ちょっと用があってキャナルへ行ったので
    ゲーセンに寄ってみた。
    先週2500円も使ったので
    今週はお休みしようかな~と思ってたけど、行ってよかった♪

    継続は 大漁なり・・・
                           以上




スイーツストラップ



PageTop

ゴールドは諦めました。

アルフィーの夏イベでもらったパズルは
まだ手をつけてないのですが


We Get Requests!


完成させた暁には
是非ゴールドのフレームに入れて飾ろうと思っていたのに
ゴールドのフレームは今は製造されてないと聞いたので
ゴールドは諦めて他のにしました。
(くまなく探せばあったかもしれないけど)

でも、シルバーとか、白とか黒とか木目調は
なんかちょっと、うーん・・・て感じ。

じつは、これを完成させたら
今飾ってる高見沢さんのポスターを外して
そこに飾ろうと思っているのです。
アルフィーコーナーの模様替えも兼ねて。
ちなみに、高見沢さんのポスターは
シルバーのフレームに入ってます。

で、お店でいろいろ見せてもらって
これならいいかな~というのを注文したのですが
それが今日、届きました。
こちら(↓)


フレーム


なーんだ、黒か・・・って思わないでください
ゴールドのラインが入ってるんです。内側に。
そして、何色かあったのですが
この黒のフレームが、一番ゴールドが引き立っていたんです。
それでこれに決めました

よし!あとはパズルを完成させて
アルフィーコーナーの模様替えを実行するだけだ。
で、いつする?

・・・それが問題だ。

それが問題なのでした



PageTop

トラックバックテーマ 第1514回「家でいるときの音」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「家でいるときの音」です。家にいるときみなさんはどんな音が流れてますか?テレビをつけられてますか?音楽、ラジオでしょうか今回は家でいるときの音についてお伺いしたいと思いますあたしは家でいるときはなかなか静かな空間が大好きで、音楽はもちろん大好きなのですがテレビもつけないし、スピーカーもパソコンを触っていても窓を締め切って、ザ・無...
トラックバックテーマ 第1514回「家でいるときの音」





家にいるときは一人の時なので
テレビかラジオかCD、時々無音。

テレビはだいたい食事の時。
あとはラジオですね。
今もラジオを聴きながらこれ書いてます。
ちなみにLOVE FMの『月下虫音』という番組です。

お風呂のあとはCDで音楽かけます。
最近はヒーリングかジャズ。
クラシックはあまり聴かなくなりました。
アルフィーの出番も最近少ない・・・
まぁ、ブームがあるので。

そして寝るときは、おやすみタイマーをセットして
音楽を聴きながら寝ます。(1分以内に寝てるけど(笑))

でも!
たま~に12時に寝ることがあって(いつもは11時台)
そんな日は『ジェットストリーム』を聴きながら寝ます。
それでも、最初の数分しか聴かずに寝てますが・・・

そして、朝はラジオです。
テレビなんかつけたらダメです。
動けなくなりますから
よく、帰宅後すぐにテレビつけるって人がいますが
それもしません。
ご飯作って、食べる時につけます。


まぁ、家にいるときはこんな感じでしょうか。
休みの日はまたちょっと違うのですが
普通の日はパターン化してます。



PageTop

敬老の日

おばあちゃん、あのね・・・
今日は敬老の日だったんだよ。
私が送ったリンドウの花は綺麗に咲いてる?

あのね。
おばあちゃんは介護が必要になったでしょ?
普段はお父さんとお母さんがお世話してくれてるけど
時々私がピンチヒッターでお世話しに帰るじゃない?
それ、私嫌じゃないよ。
お世話させてもらって良かったって思ってる。
おばあちゃんには、たくさん遊んでもらったし
いろんなもの買ってもらったし
お小遣いも貰ってたし
でも、なんといっても育ててもらったんだよね。
ありがとう。

おばあちゃんの身の回りのお世話をしてると
私も小さい時こうしてもらったのかな~って思って
恩返しをさせてもらってる気がするよ。
恩返しまでさせてくれて、ありがとう。

昨日電話で話した時は、あんまり言葉が出なかったね。
認知症って言葉も忘れちゃうのかな?
でも、おばあちゃんが残りの人生を楽しく生きられるように
これからも必要な時はお手伝いするからね。

敬老の日、おめでとう!



敬老の日



PageTop

T-FASHION

届きました!


T-FASHION
T-FASHION Vol.3


一冊まるごと高見沢さんの雑誌(?)創刊3号。
雑誌じゃなくて、ファッション誌風パンフレットなのですが
前の2冊より面白かったような気がします。

あ、面白かったといっても
怪獣や筋肉の話には興味ないのですが・・・

クスッと笑えたところは
『Takamiy先生のお悩み一刀両断』。
このコーナー、拡大して欲しい。
私も相談しようかしら・・・

あと、『誕生日占い』をしてみたら
私のラッキーファッションが
人より目立つ派手なものって。曖昧すぎる(笑)
他のところには「モノトーン」とか「和服」とか
「キラキラしたもの」とか、それらしく書いてあるのに。

面白いけど文章はあんまり頭に入ってこなくて
高見沢さんの写真を見ては
「どんだけ修正してるの?この写真」と失礼なことを考えてばかり。
だってぇ~、額も眉間もツルツルなんだもん!
これが58歳の本来のお肌だったら
高い化粧品使ってるうちの母の立場は?

というわけで
一冊でいろいろ楽しめるパンフレットでした





<おまけ>

今朝ベランダに、ツユクサが咲いてました。


ツユクサ


大型台風が接近中。
風はまだそんなに強くないけど、雨はザーザーです



PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員3名(幽霊部員含む)

今週の活動内容:スイーツストラップをゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、900円。
    ゲットできたスイーツストラップ、5個。

    今週はアイス狙いで挑んだが
    欲しいものは簡単には取れない。
    腕とか運とかより、必要なのはお金か・・・
    と思った。

                           以上



スイーツストラップ




今週は、もう一つ報告。


  活動報告:
    場所、キッズランドと書いてあったけど店名かどうか不明。
    使ったお金、1600円。
    ゲットできたスイーツストラップ、4個。

    マカロン(みたいなもの)が欲しかったけど取れなかった。
    1600円も使ったわけは
    1500円まで1個も取れなかったから。(取れたのは透明の石ばかり)
    1500円目で4個一度に取れたけど、マカロンは諦めた。
    負けた感が否めない・・・
    
                           以上



スイーツストラップ



ずいぶん集まったけど、ロールケーキとかパフェとか
まだ取ってないので、また来週・・・
でも、景品、どんどん少なくなってるような気がする。
新しいのとか入ったりするのかなぁ?


PageTop

痛ーい話

唇の裏に、口内炎ができました


ここ数日の間に大きく育った口内炎を
先日、食事中にガリッと噛んでしまい
大きな穴は2つになり、最大級の口内炎となりました。

熱いものも冷たいものも沁みます。
最悪なことに、空気まで沁みます(泣)

唇の裏の右側にできてるので
食事をするとお箸が当たって痛いです。(右利きなので)
缶コーヒーなどの縁が当たっても痛いです。

歯ブラシ、痛い。
歯磨き粉、沁みる。

喋ると自分の歯が当たるので、もちろん痛いです。

今日は朝起きた瞬間から、「唇痛い」って思いました。

あーあ・・・
テンション下がる~  ・・・


今までの経験では
口内炎が治るまで2週間ほど。
ビタミンBを摂って、たくさん寝よう。
そうしよう!

というわけで
おやすみなさい




<おまけ>

タイトルに惹かれて買っちゃいました。


雑誌


anan買ったのって・・・
10年か15年ぶりか・・・結構久しぶり。
「小さくて可愛い部屋」っていうから
模様替えの参考にしようと思ったけど
私の部屋より広いじゃん!!

しかし、みんなオシャレなお部屋でした
(家電のコードとかどうしてるんだろ・・・)


PageTop

スイーツストラップ

もうすぐ、というには気が早いけど
来月はハロウィンの月なので
テンプレートを変えました


そして、ハロウィンといえばお菓子!!

・・・だっけ?

まぁ
なんかそんな記憶があるので
私のスイーツストラップコレクションをお見せします
週末のゲーセン通いで集めたものです。


スイーツストラップ


数えたら、18個ありました。
使った金額は覚えてませんが、ブログに書いてると思うので
いつか計算してみようと思います。

果たして、いい歳してこんなことにお金使っていいのか?
なーんて、思いません。(きっぱり)
いいの、お金あるから~。

『お金ある』
この言葉、これから積極的に使うことにしました。
引き寄せの法則というのがあるらしいです。
これで、お金持ちを目指します


PageTop

主義-Ism:

7月だったかな~?
これ注文したの。


DVD
「主義-Ism:」ソロツアーライブ


高見沢さんの21年前のソロライブ、復刻DVD。
これ、観たかったんだよね~
当時、ライブに行くお金はもちろん
ビデオ買うお金もなかったけど(CDは買った)
こうやってライブを観るチャンスが来るとは!!

いつもギター持って歌う高見沢さんだけど
キーボードで弾き語り(?)してるそうじゃないですか!
早く観たーい

今度のお休みの日が待ち遠しいよ~


PageTop

今日のごはん

2回目の更新です。


実家から野菜を貰ったので
今日は野菜の日。


今日のごはん



たまには天ぷらもいいかな~と思って
作ろうとしたら小麦粉がなかった・・・

で、素揚げになりました。


今日のごはん


玉ねぎとオクラとナスと万願寺トウガラシは実家で採れたもの。
大根おろしと天つゆでいただくのもいいけど
塩もいい!


今日のごはん


瀬戸内の塩とガンダーラの塩と抹茶塩。
野菜の甘みが引き立ちます。

食べてる時に、何か足りないなぁ~と思ったら
カボチャを忘れてました。
カボチャこそ美味しいのに~


あーあ、それにしても
小麦粉切らしてたとは、気がつかなかった・・・
天ぷら作ろうなんて滅多に思わないのに~。
理由は、後片付けが面倒だから。
素揚げもパンパン油が飛んで大変だったので
しばらくは揚げ物はやめときます


PageTop

ムーミンカフェ

昨日の夜はムーミンカフェで食事をしました


いただいたのは、ムーミンカフェセット。
「シェフの一押し」とメニューに書いてあったから。


ムーミンカフェ

ワンプレートに、カレーライスとスープとキッシュとサラダとパン。
パンは写ってませんが、2個あります。(パンのおかわり自由)
見た瞬間、「炭水化物多いな」と思いました
パン、とても美味しかったです。
隣のテーブルの人は3個おかわりしてました。

カレー、私はマイルドなのが好みなので
ちょっと辛いと思ったけど、味は美味しかったです。
ムーミンの顔を「ごめーん」と思いながら崩しました(笑)


飲み物は、アイスベリーティー。


ムーミンカフェ


氷とベリーが入ったグラスに、自分で紅茶を注ぎます。
こういうの、カフェらしくて好き!
家ではこんな風にして飲むことないし、美味しかったです



さて、昨日は仕事帰りに
『中州ジャズ』というイベントを見たのでした。


中州ジャズ


今年で4回目だそう。
中州界隈にいくつかのステージができていて
時間ごとにいろんなアーティストの方が演奏されます。
私が行ったのは3ヶ所でしたが、たくさんの人で賑わっていました。

数年前、ブルーノートやビルボードライブが閉店した時
福岡の人はこういう音楽に興味ないのかな~と感じていたけど
無料だとこんなに人が集まるのか・・・

芸術的なものって、人の心を豊かにするもので
人によって好みや価値観は違うけど
長く続けてもらうためには、お金を払わないとと思う。
せめて、自分が気に入った人やお店には。


中州ジャスはうろうろ歩いて、立ち見だったので疲れました。
連れでもいたらもっと楽しめたかもしれないけど。
ゆっくり座って聴くのが私は好きです。

あぁ~、ブルーノート復活しないかなぁ~




PageTop

週末ゲーセンクラブ

★週末ゲーセンクラブ★

部員1名(アラフォー女子)

今週の活動内容:スイーツストラップをゲットする!

今週の活動報告:
    場所、タイトーステーション キャナルシティ博多店
    使ったお金、500円。
    ゲットできたスイーツストラップ、6個。

    今週は好調だった。
    コツがわかってきたが、やっぱり運だとも思う。

                           以上


スイーツストラップ



PageTop

チロル

仕事帰りにコンビニチェック!
久しぶりにゆっくりコンビニを見て
新商品をチェックしてきました~
こんなことする余裕がここ最近なかったので
ちょっと楽しかったです


で、見つけました、チロルチョコ。
新商品は『いきなり団子』です!!


チロル


いきなり団子といえば
最近調子にのっている 熊本県の郷土菓子ですよ!


パッケージの裏に、こんな説明が。


チロル


このいきなり団子
私もおやつに作ってもらって食べてました。
サツマイモとあんこを小麦粉の生地で包んで
蒸して作るものなのですが、実家のはあんこ抜きでした。
なんでかな~?
私があんこ好きじゃなかったからかなぁ・・・

そういえば、サツマイモつながりで
芋練り?だったか名前は忘れましたが
蒸かしたサツマイモを潰して砂糖と米粉(本当は餅)を混ぜて
練って作るおやつが、うちにはありました。
うちでは「ねったくり」と呼んでました。栗じゃないのに(笑)


ところで、このいきなり団子チロルですが
まだ食べてないので感想が書けません
たぶん、美味しいでしょう。


そして、もう一つ。


チロル



キャラメルナッツ味。
これもまだ食べてないけど、きっと美味しいと思います
(今はまだ冷蔵庫の中)


最後に、チロルじゃないけど「美味しそう!」と思い購入。
でもまだ食べてません。

アイスクリーム
ハーゲンダッツ 紫いも


お芋が美味しい季節の到来でしょうか?
そういえば、暑い中にも秋の気配を感じます。
虫の鳴き声とか・・・
食欲の秋ももうすぐな感じです


以上、コンビニチェック情報でした。


PageTop

トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな猫の種類を教えて下さい!」です。加瀬は、何回かこのトラックバックテーマにも書きましたが猫を飼っていますモフモフとしたあの感触、気まぐれだけど、ふとした時に甘えてくるあの距離感がたまりません…猫好きの皆さんは、猫のこの種類が好き!というこだわりはありますか加瀬は、最近近所でウロウロしているシャム猫に心を奪われて...
トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」





種類に関係なく、猫は好きです
でも、興味があるのはアビシニアン。
耳がピンと立ってる猫っていいな~

猫、以前は実家で飼ってました。雑種だったけど。


トラックバックテーマ


もうずいぶん前に死んじゃったけど、名前はゴンです。
あ、写真は死んでないですよ~ 寝てます。(私のベッドで)

ゴンの前に飼ってた猫はチビでした。デカかったけど(笑)
その前の猫はミーでした。真っ白な猫でした。
ちなみに、みんなオスです。
小さい頃からうちには猫がいましたが
今はもう実家では飼わないことにしたようです。
飼えばいいのに・・・
猫飼ってくれたら娘がもっと頻繁に帰ってくるのに・・・(笑)



ところで、私が今住んでる部屋はペットは飼えないのですが
相棒がいます。夏だけの相棒ですが・・・


トラックバックテーマ
散らかっててお恥ずかしい・・・


トロくん扇風機です!
ブロ友のとっとさんのリクエストにお応えしてアップしました。

うーん、この扇風機どれくらい使ってるんだろう?と思ってたら
扇風機に2002年と書いてありました。
ということは、10年も一緒に夏を過ごしてるのか~
たしか、雑貨屋さんで買ったんでした。

『どこでもいっしょ』って書いてあるけど
このトロくんは、部屋でしか一緒じゃないです。
そして、今年もあと少し頑張っていただくことになりそうです。
まだ暑いから・・・



PageTop

今日のごはん

前回の贅沢な食事と打って変わって
普段の質素な食事です


今日のごはん


今日のディナーは
前菜、小松菜としめじのマリナード
メイン、鮭のポワレ カレー風味 大根おろしとミディトマト添え
熊本県産の白米
・・・フランス料理風に言ってみたけど
優雅さが漂わない

でもまぁ、こんなものでしょう(笑)

デザートは梨でした。


今日のごはん


今日、お客様からいただきました
明日のデザートも梨に決定です!(3個もらったので)
果物が美味しい季節ですよね~


ところで、最近の私は低血圧です
朝だけでなく一日中体に力が入らないことも・・・
食べ物で血圧降下作用、高血圧予防効果のあるものは多いけど
血圧上昇作用、低血圧予防効果のあるものって
ほとんどというか、全然聞かないんだけど・・・
ていうか、バランスよく食べろと言われたりします。
その通りなんだけど・・・
(ごはんはちゃんと食べてるんですよ~)

低血圧は病気じゃないというけど
なんとかならないものかと思います。
涼しくなったら良くなるんでしょうけどね・・・


PageTop

贅沢ランチ♪

今日は夕飯をパスしてブログの更新。

どうして夕飯が食べられないかというと
お昼にしっかり食べ過ぎたから(笑)

贅沢にもオークラでランチしてきました
何度か来ているバロン オークラ ワインダイニング
フランス料理のお店です。
一人で静かにゆっくりお食事できました。


今日はランチのCコースをいただきました。


ランチ


前菜。
季節野菜のパヴェ。
パヴェとはフランス語で石畳のことだそうで
小さく切られた季節のお野菜が
石畳のように敷き詰められていました。
その上に載ってるのは・・・えっーと
たしか・・・鯛と鯵だったかな?

スプーンのは完熟トマトのクーリ。
トマトをピューレ状にしたもので
シャーベットみたいで美味しかったです。
トマトには(言葉にはしないけど)ちょっとうるさい私ですが
パクッと一口食べて、「旨っ!」と思いました。
一口っていうのも美味しさの秘訣なんでしょうね~


そしてお魚料理。
写真撮るの忘れました。美味しかったのに・・・
たしか、石鯛だったはず。石鯛のポワレ。
博多なすのフォンダンの上に
美味しく焼かれた石鯛が載ってて
バルサミコのソースでいただきました。
食べ終えてから、写真撮らなかったことに気付き
「しまった!」と思ったんでした(笑)

最近はナスも美味しく食べられるようになって良かった
でも、いまだに実家の焼きナスは好きじゃない。(一応食べるけど)
今日食べたナスのフォンダンは
たしか先日のイタリアンでも食べたなぁ~と思い出しつつ舌鼓。
トマトといいナスといい
外国では野菜をクリーム状にするのが好きなのかな?



そして、お肉料理。

ランチ


仔牛のフィレ肉にマカダミアナッツのグラタンが載ってます。
お肉はもちろんだけど
マカダミアナッツのグラタンもお肉に合ってて美味しかったです。
こういうのはお店でしか食べられないよなぁ~と思いつつ堪能
ノンアルコールのワインを飲んでたので
普通のワインがよかったな~と思いましたが
午後からマッサージに行くことにしてたので我慢しました。


デザートは運ばれてくるワゴンから好きなものを選びます。
チョコレートケーキとベリーのムースケーキと
クレームブリュレを選びました。(他にもいろいろあったけど)
そして、盛り付け(?)られたのがこちら

ランチ


まぁ!素敵
ソースで綺麗な模様が描かれて登場。
赤桃のシャーベットも添えられてました。
やっぱり、ケーキは見るものだわ・・・
と、最近甘いものを欲さなくなった私は思ったのでした。
美味しくいただきましたけど


ごちそうさまでした


このあと、新しくオープンしたお店など見て
マッサージに行きました。
今日も足ツボをやってもらって気持ちよかったです。
目の疲れを取るマッサージの時は
意識がどっかへ行っちゃってました。(寝てた)
ここのところ疲れてたのでリラックスできてよかった
(またすぐ疲れるような気もするけど・・・)

来週はひきこもる予定(笑)



<おまけ1>

今日の戦利品。(先週のゲーセンで)


ケーキ


今日は買い物のおつりで100円玉を集めて
1500円分やったのに4個でした
昨日のちびっ子向けのが取りやすかったことを実感・・・
でも、欲しかったパンケーキみたいなのが取れたので
よしとします。
それに、こっちのゲーセンの方が可愛いのがある気がする。
今日食べたケーキに似てる



<おまけ2>

久しぶりにCD買いました。


CD
THE BEST OF JAZZ


『誰もが聴きたい最高のジャズだけを集めた決定盤!
 究極の名曲、至高の名演、
 とっておきのジャズに酔いしれる最高のひととき。』

という言葉に惹かれました
2枚組みで2500円というのも良かった。
今、聴きながら書いてます。


ちょっとお腹が空いてきました。今ごろ・・・




PageTop

ベランダの様子

先日発芽したアボカド、順調です!


ベランダの様子


大きくなったら観葉植物になりそうなので
オシャレな鉢に植えてあげようかなぁ~なんて検討中です。


さて、ニチニチソウが枯れた後の寄せ植えですが
とりあえず、なるようになりました(笑)


ベランダの様子


センニチコウの勢いがハンパない感じ。
ペチュニアは鉢から下がって咲いてます。


ベランダの様子


綺麗に整えたいけど、乱れ過ぎていて
どこをどう手を入れていいかわからないので
このまま冬まで放置しようと思います。

最初のニチニチソウが上手く育ってくれてたら
バランス取れてたんじゃないかと思うけど
まぁ、しょうがないです。


ところで、今年の夏はよく(ベランダにも)雨が降ったので
苔が綺麗に生えました。


ベランダの様子


ベランダの様子


バラの鉢土を覆うように生えていて
なかなか趣きがあっていい感じです。
バラなのに盆栽風(笑)
せっかく綺麗なので、このまま苔も一緒に育てるつもりです




<おまけ>

仕事帰りにショッピング・・・の帰りに
ちびっこ向けのゲーセンの前を通ったので
スイーツのストラップあるかな~と探したらありました。

で、お財布に100円玉が4枚あったので
4回チャレンジ!

そして、3個ゲット!


ケーキ


ちびっこ向けのはずなのに
けっこう難しいです・・・



PageTop