I love it!

ブルームーン

やっと8月が終わったぁー
長かったなぁ・・・
お盆休みもあったし、休みは多かったはずなんだけど
疲れた・・・
すっごく疲れた

やっと週末。
明日働いたら、休みだ。
頑張ろう・・・


ところで
さっきベランダに出たら月が輝いてました。


ブルームーン


今日は満月。
今月は満月の日が2回あって
こういうのをブルームーンというらしい。
あんまり詳しく知らないんだけど
1ヵ月に2回満月になるのは珍しいので
めったに見られない月=青い月=ブルームーンと呼ぶようになったそう。

で、このブルームーンを見ると
いいことがあるんだとか
ちなみに、最初のブルームーンは8月2日でした。
そして、次のブルームーンは2015年らしい。

なので、早くこれ書いてアップしきゃと思って
急いでるのにパソコンが調子よく進んでくれない
私も急いでいるせいで入力を間違ったりして・・・焦る

こんな私にもいいことありますように





PageTop

トラックバックテーマ 第1499回「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」です!加瀬は、映画は映画館で観るより家でゆっくり楽しむ派です!今加瀬の中で映画ブームが到来しており、毎週2本以上は観るようになりました。好きな映画のジャンルは、色々あるのですが、その中でも戦争映画が好きです!最近、【プライベート・ライアン】と【シン・レッド・ライン】を鑑賞しました。どちら...
トラックバックテーマ 第1499回「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」





ジャンルでいったら、コメディが好きです。
『Mr.ビーン』とか(笑)

あと、ラブコメも好き。
キャメロン・ディアスとジェニファー・アニストンが好きなので
彼女たちが出てる映画は観たいなぁ~と思うけど
なかなか観る暇がない

今まで見た中では
『チャーリーズ・エンジェル』や
『ナイト&デイ』はカッコ良かった~

ジェニファー・アニストンはドラマ『フレンズ』の印象が強く残ってて
映画を観ててもなんとなくドラマを思い出してしまうんだけど
『バウンティー・ハンター』は面白かった

ジャンルに関係なく好きな映画を挙げるなら
レオナルド・ディカプリオが出てた
『タイタニック』と『ロミオ&ジュリエット』。
前にも書いたような気がするけど
この作品中のレオナルド・ディカプリオの顔が世界一好き~

あとは『千と千尋の神隠し』。
ハクが素敵だから。

『魔法にかけられて』も良かった!

うーん、なんか忘れてる気が・・・

あっ!
トム・クルーズだ~
『ミッション・インポッシブル』好き~

ほとんど、ジャンルに関係なく観てるけど
絶対観ないのはホラーと戦争ものです。


今、もう一回みたいな~と思うのは
『天使にラブソングを』と『スタンド・バイ・ミー』。
『天使に・・・』は気晴らしに観たい(笑)
『スタンド・バイ・ミー』は最後どうなったのか思い出せなくて
もう一回観たいと思いつつ何年も経ってます。


映画って、いいですよね~


PageTop

百人一首

私には唯一自慢できることがあったのに
先日それがもう自慢にならないことが判明して
ショックだった話

何が自慢だったかというと
百人一首を全部覚えていること。
だったのですが
この間、実家の祖母と百人一首の本を見ながら
上の句を言って、下の句を当てるという遊びをしたら
半分以上忘れてました

聞いたら「あー、そうそう」とは思うんだけど
全然下の句が思い出せなくて・・・
昔は下の句から上の句を当てるというのもできたのに。

百人一首を知ったのは小学3年生のお正月でした。
家族、親戚集まって、百人一首かるたをやったのです。
そして、小4の時に百人一首クラブに入り
2年間で100首覚えました。

百人一首を覚えたことは、中学・高校で役に立ち
古文のテストで百人一首が出た時は
満点を取ったほどだったのに
今ではこんなに落ちぶれて・・・平家みたい。


で、これを買いました。


本
まんがで読破 百人一首‐新版‐


もう一度、覚えようと思って・・・
これ、まんがで描いてあるのはほんの一部です。

そして
歌と意味を読んでるうちに、だんだん思い出してきました。
でもまぁ、たぶん
今また覚えても、忘れる可能性大ですが

ちなみに、子供の頃私が一番に覚えた歌は
「花の色は・・・」で始まる小野小町の歌です。
さすがにこれは忘れませんね(笑)

忘れた歌も、これからまた覚えなおします


PageTop

避暑地

今日も暑かったけど
昼間は頑張って洗濯や部屋の掃除をし
夕方からちょこっとお出かけしました。

うちの近所で涼しい場所といえば
キャナルシティ。

いつもこの施設内のどこかで涼んでいます。
ただ、ここに行くまでが暑いんだけど・・・(道路に日陰がない


今日は夏ももうすぐ終わりということで
グランドハイアット福岡のバーラウンジで
トロピカルカクテルをいただきました


カクテル


スイカのカクテル。
お酒っぽくなくてゴクゴク飲める感じ。
底のグリーンはキウイだそう。
見た目にも涼しくて、味も美味しかったです

ちょうどお客さんが少なめだったので
一人でゆっくりできました。
こんな景色も堪能。


キャナルシティ


30分ごとに噴水のショーが見られます。
私はこのロケーションも気に入ってて、時々ここへ来ます。
なんか・・・
グランドハイアットの中でも敷居が低いというか
入りやすいというか、気負わず来れるところがいいです。

でも昔は違ってて、オープンしたばかりの頃泊まったのですが
ホテルの人が冷たい印象でした。
やっぱり、一流ホテルだから厳格というか
威厳があるというか、偉そうでした(笑)
私もまだ若かったからそういうふうに感じたのかも。


下の写真は14年前に泊まった時のお部屋。

グランドハイアット福岡  グランドハイアット福岡

すべて新しくて、ピカピカでした。
今はどうなんだろう・・・見てみたい。

近所だし、また泊まってみようかな~




<おまけ>


久しぶりにゲームをしました。
クレーンゲーム・・・じゃなくて
すくって落とすやつ。なんていうのかな?

お財布に100円玉が9枚あったので
900円分遊びました。

で、ゲットしたものは・・・


ケーキ


スイーツのストラップ5個。
900円使ってこれだけとは・・・
だいぶ腕が落ちました

しかし最近
ケーキは見て楽しむものと思うようになった私としては
これは楽しい商品です。
何種類あるのかな~?
しばらくハマりそうな予感がします
お金がぁ~


PageTop

気がつけば・・・

ご訪問ありがとうございます

気がつけば、このブログを始めて今日で4年です。
あれ~?まだそのくらい?

始めた頃はパソコンの使い方もよくわからなかったし
果たしていつまで続けられるか・・・
という感じだったけど、続けてるうちにパソコンにも慣れ
たわいない日常ながらも、書くことがおもしろく感じられ
今ではずーーっと昔からやってたような感覚です(笑)

あ、今でもパソコンは使いこなせてませんが・・・

これからもきっと、こんな感じで書き続けると思いますが
私も生きている限りは、何かしらの進歩?発展?があると思うので
たまにはいいことが書けたらいいなぁ~と思います。
どうか、大きな心で見守ってください

そして、アルフィーは今日でデビュー38周年です。
よろしければ、CD買ってください
CD
「Alfee Get Requests!」 


そういうわけで
これからもよろしくお願いします


PageTop

ベランダの様子

お盆に帰省してる間、水遣りができなかったので
帰ってきたときはすっかり元気をなくしていた
植物たちでしたが、ほぼ復活しました

しかーし!
残念なことに、最近植えたニチニチソウは
また枯れました

今年はニチニチソウに縁が無いなぁ・・・
ていうか、あの場所
呪われてるんじゃないの?(笑)
今度、全体的に植え替えするときは
土を全部新しくして植えようと思います。

ところで、ニチニチソウは残念でしたが
嬉しいこともありました
これです わかるかな?


アボカド


これは、アボカドの芽。
たしか6月の半ば頃、種を植えたんです。
今までも何度かアボカドを食べた後植えてたんですが
こんなに立派な芽が出たのは初めてです
硬い種だからか、芽が出るまで2ヶ月もかかるとは!
もうほとんど諦めてて、水もたまにしかやってませんでした

これからどんな風に育つのか楽しみですが
熱帯の植物なので冬に枯れそう・・・
部屋に入れると定員オーバーになるので
どうするか考えなければいけません。
ベランダで冬越しできるように教育しなければ・・・(笑)

上手く育ったら、またアップしまーす


PageTop

今日のごはん

いつもは手抜き料理だけど
今日は休みだったので、可能な限りちゃんと作りました
実家から野菜をたくさん貰ってたし・・・



今日のごはん


メインは魚の香草焼き。アカウオだったかな?
付け合せは、ナスとトマトを軽く焼いて塩を振っただけ。

スープは冷たいスープで
オクラとトマトと豆腐とショウガが入ってます。
中華スープの素で作ったからそんな味(笑)


ご飯は雑穀入り。

今日のごはん


昨日、もち雑穀米というのをいただいたので
さっそく炊いてみました。
もちもちプチプチの食感で美味しかったです



食後にカシスソーダ。

今日のごはん


のんびりタイム~




<余談>

今日の失敗・・・

コーヒー豆を買ったら、挽いてなかった・・・

今日のごはん


こんな失敗、数年に一度あります。
オリンピックみたいだなぁ(笑)

で、数年ぶりにコーヒーミルの出番。


今日のごはん


コーヒー豆を入れて、ガリガリゴリゴリ・・・
あぁ~、この感じ久しぶり。

無心でガリガリゴリゴリ・・・

・・・・・・

よし、できた!
とりあえず、一週間分。

今日のごはん


いい精神統一になりました・・・


PageTop

トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」です!夏といえば「怖い話」ですよね…!最近テレビでよく怪談特集をしているのを見かけます怖い話が大好きな加瀬は、この季節、ウキウキドキドキしながらテレビを見ちゃいます!みなさんは、自分が体験した怖い話や、人から聞いた怖い話はありますか?加瀬は、金縛りによく遭うのですが、一度、金縛りに遭っ...
トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」





ふーん、夏といえば「怖い話」なのか・・・

じゃあ、“とっておき”というほどでもないけど
ひとつ体験談でも・・・


つい先日の15日、実家でのこと。

夜、父はお風呂に入り
私と祖母と母は居間でテレビを観ていました。
すると、認知症の祖母がこう言いました。
(本当は熊本弁だけど標準語で書きます)

祖母「おじいちゃんはどこ?」

祖父は亡くなっています。
何か記憶がおかしくなったのでしょうか。

私 「おじいちゃんは亡くなったでしょ?」
祖母「・・・?」

テレビを観ていた母も気になる様子。

私 「おじいちゃん、一昨年亡くなったじゃない!」
祖母「でも、そこにいたでしょう?」
私 「え?・・・今日おじいちゃんいたの?」
祖母「ええ・・・」
私 「じゃあ・・・、お盆だからおばあちゃんに会いに
   帰ってきてたんじゃないのぉ~。
   私は会ってないよ~(笑)」

祖母は納得いかず、お風呂場が気になる様子。

私 「お風呂に入ってるのは、お父さんだよ」
祖母「ほら!お父さんでしょう?」
私 「・・・?
   さっき、おじいちゃんって言ったよね?
祖母「お父さんって言ったでしょ
   誰がおじいちゃんなんて言った?」

いきなり怒られる私
えぇ~~っ、私が悪いのぉ~

すべてを見ていた母、苦笑い。

あー、怖っ
認知症、最強です(笑)



PageTop

夏休みの思い出(後編)

8月15日 思い出し日記


お盆なのに両親が仕事すると言うので
祖母と留守番かと思っていたら
デイサービスに送り出された祖母・・・

それで私は叔母と従妹と3人で映画を観に行きました。
祖母が5時には帰ってくるので
それまでに家に帰れることを考えると
観られる映画は時間的に
『マダガスカル3』か『トータル・リコール』だったので
『マダガスカル3』を観ることに。
前の2作はDVDで観てストーリーは知ってたので
続きが観られてちょうど良かった

映画館で映画観ることってあまりないので
いつ以来かなぁ~と思い出してみたら
お正月明けに『ニューイヤーズ・イブ』を観て以来でした。

そして、3D初体験でした。
石が飛んできたり、光が飛んできたり
テーマパークのアトラクションみたいで楽しかった~
小さい子が結構いたので、びっくりする声が聞こえてきたりして
それも面白かったです。

そういえば
3D用のメガネ、返却しなくてよかったみたいなので
持って帰ってきたけど、他の映画館で使ってもいいのかな?

映画の帰りに、どこかの(竜北?)道の駅で
イ草入り抹茶ソフトクリームを食べたら
綺麗な緑色で美味しかったので、また食べたいな~
ほとんど抹茶の味だったけど。

この日はとても暑かったです

仕事をしてた父は指にケガをして帰ってきて
病院で縫ってもらってました
「お盆に仕事するからケガするんだよ!お盆は休んでなきゃ。」
と言われたそうです。
まぁ、たいしたことなくてよかったです。



<おまけ>

映画の前のランチ
新八代駅近くのカフェ・レストラン『おーるはーと』で。


ランチ

私が食べたのは、お魚を使ったCランチ。
サラダとスープとご飯とデザートが付いてます。
香草焼きのお魚が私の好きな味で美味しかったです。


Aランチは日替わりメニューで
Bランチは従妹が食べてたけどハンバーグでした。

デザートは・・・


ランチ


アイスとゼリーとロールケーキ。コーヒー付き。
顔がカワイイ~
3人とも違った顔でした。


叔母の
ランチ


従妹の
ランチ


シェフの優しさとユーモアが感じられる
素敵なお店でした


PageTop

夏休みの思い出(前編)

8月14日 思い出し日記


熊本の実家に帰省。

そして、久しぶりに友達と会ってランチ
ご馳走してもらいました
お店の名前は『土房(とぼう)』。熊本市にあります。


私がいただいたのは八月の旬彩弁当。
1日20食限定ということでした。


ランチ


手前が一の重で、右から
『ハス芋の胡麻酢』 『新唐芋の白和え』 『夏野菜の煮凝り』

奥が二の重で、右から
『蒸し豚』 『メカジキのフライ』 『蕎麦サラダ』

これに、ご飯とお味噌汁とお漬け物。
和食というより、田舎料理を思い出すような懐かしい味で
どれも美味しかったです

このお店は、お米、野菜、お肉、水など
食材にとてもこだわりがあるそうで
たしかに手作り感に加えて、こだわりを感じました。

友達はステーキを食べてたような・・・


デザートは、冷たい白玉ぜんざい、杏仁豆腐、
パイナップルのシャーベットから選べたので、杏仁豆腐にしました。


ランチ


普通に美味しかったです。
友達は白玉ぜんざいを食べてました。


私の実家は田舎の中の田舎だけど
最近は田舎っぽい料理って
家では食べなくなったなぁ~(遠い目)
祖母が料理しなくなって、親戚が集まる時も
仕出し屋さんのオードブルやお寿司だし・・・
母が作るのはポテトサラダか
時間があるときは煮しめ。(「煮しめ」って方言かな?)

私にとっておふくろの味といえば、ポテトサラダだな(笑)
祖母の味は・・・なんだろう。
いきなり団子かな(笑) おやつによく作ってもらいました


友達とランチの後
三角(みすみ)辺りを観光というかドライブして帰りました。
曇ってたから、海は青くなかったけど
それでもやっぱり海は気持ちいい!
といっても、私にとって海は観るものなんだけど。・・・泳がない。

時間があったら天草まで行ってみたいなぁ~
大人になってからは一度も行ってないし
イルカウォッチングもできるらしいし。
友達、運転上手だから酔う心配もないし。(これ大事!)

また会える日を楽しみにしています




PageTop

お盆休み

やっと明日からお盆休みです

お盆前の仕事は、仕事の量としては
年々減ってきてるような気がするのですが(不景気なので)
体の疲れは前よりひどいような・・・
年のせいかな



さてさて、明日から4連休!
やったー といいたいところだけど
じつはそうでもありません


私の自由な時間は短いのです。


今日は毎年恒例の職場の大掃除でした。
どれだけ早く終わらせて、早く帰れるかがポイント!
で、4時過ぎに終わりました。
ここからが私のお盆休みの始まりです。


まず、仕事帰りにネイルサロンへ行きました。
じつに2~3年ぶりです。
自分でもできると思うと、なかなか足を運ばないものですが
やっぱりプロにやってもらうと、仕上がりが全く違います。
そして、時間も早い!
ちなみに今日はイベントしてたので
お値段も安かったです
爪の整形と表面磨きとカラーリングで、3150円。
カラーによって2100円もあったけど
ちょっと夏らしいのにしたかったので、奮発しました。
ネイルアートも施してもらって、満足満足!


ネイル


ラインストーンも選べたけど
立体的なのは生活しづらい(お料理とか、服を着たりとか)ので
ネイルシールでゴージャスにしてもらいました
(でも、お盆休みが終わったら落とします。)



で、指だけゴージャスになってしまって
顔と服がしょぼく感じられたので
いつも行ってる化粧品屋さんで
お顔のスキンケアをしてもらいました。
ちょうど、今月まで使えるタダ券があったので。
私は年中乾燥肌なので、保湿ケアをしてもらって
夏のメイクまでしてもらいました。満足満足
そして、化粧品をひとつ買って帰りました。
いくらタダ券だからって、1円も使わないわけにはねぇ・・・


このあと、マッサージに行こうかと思ってたけど
時計を見たらもう7時。
明日のために帰りました。


明日は、お友達とランチです。
どこに連れて行ってくれるのか楽しみ~
でも、私の自由時間は一旦ここまで。
15日、16日は実家でお手伝いです。
主に祖母のお相手(介護とも言う)。
たぶん二人で留守番かな。
まぁ、親孝行だと思って頑張ります。


ではでは、また戻ってから・・・


お返事できないのでコメ欄もお休みします。





PageTop

残暑お見舞い申し上げます



残暑お見舞い申し上げます


いかがお過ごしでしょうか?
私は、あと少しでお盆休み(4連休)です。

今年の夏も暑くて大変・・・
仕事忙しいし、暑さで体に力が入らないので
昨日は仕事帰りにマッサージに行きました。
足ツボもやってもらって、気持ちよかった~

そういえば
この暑さで代謝が良くなったのか
お腹がすきます(笑)
でも、お腹がすくわりにはあまり食べられません。

そして、いつものことだけど眠い・・・

寒いのより暑い方がいいけど
もうちょっと涼しくないとやってらんないよっ!
って感じで過ごしています。


PageTop

ベランダの様子

なんと、ビックリ!
ついこのあいだ植えたインパチェンスが枯れたんです。


  ↓この赤い花。
ベランダの様子


それは、飛行機に乗る日の朝でした。
前の日までちゃんと咲いてたのに、朝見たら花がしおれていて
よーく見ると、茎の途中が腐っていました。
なんでーっ!?

あまりにも突然枯れたので
何か私の身に起こる良くないことを
この花が代わりに受け止めてくれたような気がして・・・
「ごめんね、ありがとう」という気持ちで抜いて出かけました


ベランダの様子



考え過ぎって思われそうだけど
本当にそう思ってしまうような不思議な枯れ方でした。


で、旅行から戻ってきてから
気を取り直して、新しく買ってきた花を植えました。


ベランダの様子


また、ニチニチソウ!
ニチニチソウが枯れたからインパチェンスを植えたのだけど
またニチニチソウを買いました。
だって、他に合う花がなかったから・・・
でもまぁ、これが今のところ順調で
こんなに咲いてくれてます

ベランダの様子


白いセンニチコウもたくさん咲いていい感じ
ベランダの様子


ペチュニアも綺麗です
ベランダの様子


この調子で咲き続けてくれるといいな~


そうそう、キャットテールも満開でーす

ベランダの様子




<おまけ>

昨日のおやつ。


おやつ


頂き物の和菓子。
ほんのりスイカの味がしました


PageTop

寄り道

仕事帰りにジャズバーへ行きました



リバーサイド


ここ、2回目なのですが
やっぱり一人で行くにはちょっとドキドキするお店です。

なんというか・・・
まわりのお客さんたちは常連さんぽくて
挨拶したりおしゃべりしたりして、和んでらっしゃるんだけど
私は自ら人とふれあうということをしないので
(アルフィーのライブでもそうなのだけど)
演奏が始まるまで暇なのですよ・・・。 飲んでますが

でも、それでも聴きに行くというのは
やはり、演奏者やその人たちの音楽が好きだから!
今日もじっくり聴けて良かった~

でも4曲聴いて、途中で帰ったんですけど
その理由は、帰り道が一人だから。
歩いて帰れる距離なんだけど
途中“ひったくり注意”地点があるので
人気があるうちに帰らなければ・・・と思うのです
送ってくれる人や、迎えに来てくれる人がいたら
最後まで聴けるんだけどなぁ~

ついでに、翌日仕事休みだったら最高なんだけど(笑)


PageTop

こだわりのゴールド

明日から8日連続で働かなくちゃいけないので
今日はうちでゴ~ロゴロしてようと思ってたけど
ふと、この間もらったジグソーパズルをやろうと思いたち
フレームを買いに行きました。
(とりあえず、10時間は寝た

夏イベの会場でDVDを予約したので
その特典のパズルです。

We Get Requests!


だけど・・・
パズルは得意なので、500ピースだったら
今日中に完成するんじゃないかと思ってたのですが
いいフレームが売ってなくて
今日はパズルは始められませんでした。残念・・・

パズル用のフレーム自体はあったんですけど
欲しい色がなかったのです。
その色はゴールド!
シルバーや白、黒じゃなく
ゴールドのフレームに入れて飾りたいのです。

近所にパズルを取り扱ってるところが2ヶ所あるので
行ってみたんだけど、どちらもゴールドは置いてなくて
お取り寄せもできないみたいだったので
ゴールドは諦めて、白いフレームにしようかなぁと悩んだけど
天神に額縁の専門店があったじゃないか!と思い出し
今日は手ぶらで帰ってきました。

というわけで、お盆明けまで天神には行けそうにないので
パズルはおあずけ。
今日はDVDパンフレットを観て過ごしました。
本当はお盆休みに実家で観ようと思ってたけど・・・


DVD


相変わらず面白い3人のトーク&行動(笑)
一番ウケたのが、公式版の中で
お気に入りのものを紹介する場面。
桜井さんの焼酎を黒いマニキュアの高見沢さんが開けてあげてるときに
桜井さんが言った一言。
「大丈夫?爪死んでるけど・・・」
私にはツボでした
ここ最近で一番笑ったかも。

そんなわけで、今日も笑ったので
免疫力がアップしたような気がします。
明日からも頑張ろうっと!


PageTop

上空からこんにちは!

先日飛行機に乗りました!
行きも帰りも窓側だったので
たくさん写真を撮りました。


行きの空から・・・

上空から


上空から


青と白の世界に癒されながら
東京へ向かいました


上空から


上空から


午前中の空は穏やかでした。



帰りの空は・・・


上空から


富士山発見!
上空から


上部の白い小さな点は月です。
上空から


すごい!モクモクしてる~
上空から


飛行機の窓から景色を見るのは飽きません(笑)
カメラの電池も切れました・・・


飛行機って一年に一回くらいしか乗らないけど
大好きな乗り物です



<余談>

今回、一つだけ失敗。
帰りの飛行機の中で
飲み物をもらったら食べようと思って
お菓子を買ってたのですが
うっかり座席の上の棚に入れてしまい
あとから思い出したものの
窓側だったため取り出せず、残念なことに・・・
帰ってから食べました。


PageTop

極上ランチ☆

たま~に、贅沢ランチをご紹介していましたが
今回は贅沢を越えました!

というか、せっかく東京に来たので
「とにかく美味しいものを食べて帰るぞ!」
という思いが強かったので、こうなりました(笑)

今回のランチに使った金額・・・¥8,475。
一般庶民の私としては今までで最高じゃないかと思います
ディナーならともかくランチでなんて
親には言えません・・・

いや~、しかし
お店のサービスも最高でした


場所はシャングリ・ラ ホテル東京

極上ランチ



お店は28階のイタリアンレストラン『ピャチェーレ』
一人だったのでソファーの席へ通されました。

極上ランチ


この席は、座るととなりのテーブルが見えなくて
個室のような感覚。
窓から見える景色もお料理を美味しく感じさせます。
そして、流れている音楽も良かったです。


極上ランチ



ところで、お料理ですが
写真を2つ撮り忘れました
そして、もう3日も経つので私の記憶も消滅しつつあります。
本当に記憶力のない私です
(そのくせ、メモを取るなんてこともしない・・・)



で、最初に出されたつきだし?みたいな一品は
写真撮るの忘れました。
ライムのような爽やかな風味の何かだったと思います。



前菜はフォアグラ。

極上ランチ


これ、前菜っぽくないから前菜じゃないかも。
よくわかりませんが美味しかったです。
フォアグラの下にはイチジクのコンポート。
スパイス(カルダモン?)の香りが刺激的でした。
3種類のソースの説明も聞いたけど忘れました。


そして、パスタ。
イタリアンといえばパスタなのに
写真撮るの忘れました。
でもこれは、しっかり覚えてます。初めて食べる味でしたから。
ジャスミンティーのコンソメスープ(?)に
分厚いラビオリみたいなパスタとトリュフ。トリュフはちょこっと。
パスタには濃厚なチーズが詰まってて
一口食べた感想は「うちのお母さんは食べられないな」でした(笑)
母はチーズが苦手。私は好き!



メインは仔牛のフィレ肉。

極上ランチ


柔らくて美味しかったです。
付け合せはナス3種類。
家で食べるナスはあまり好きじゃないんだけど
これは普通に美味しいって思いました。
歯応えもそれぞれ違ってて美味しかったです。
飲んでたスパークリングワイン(ノンアルコール)も飲み干しました。


デザートはパイナップルづくし。

極上ランチ


パイナップルのアイスとパイナップルのブリュレと
パイナップルのラビオリでした。
ミントの葉とカシスの実が飾ってあって
色合いも綺麗でカワイイ
味も絶品でした!



コーヒーと一緒に出された焼き菓子も絶品!

極上ランチ

どれもちっちゃくて、一口サイズ。
最近スイーツに興味が湧かなかったけど
パクッと口に入れた瞬間、幸せに包まれました


具体的な記憶は薄れてるけど
どれも美味しかったです。印象派なので・・・(笑)
そうそう、今回私がいただいたランチは「Scent Lunch」と
領収証に書いてあったので(メニューにも書いてあったけど)
「Scent」って何だ?と思い調べたら「香り」という意味でした。
あー、だからどの料理も特徴的な香りがあったんだー。
と、今ごろ気付く私。

それにしても、ホテルの方々はみんな親切で
洗練された都会のサービスにちょっと感動。
付かず離れずの程よい距離感で会話してくださって
気持ちよく食事ができました。

いつかホテルにも泊まってみた~い!!という
ちょっとした目標もできました



<おまけ>

1階のエレベーターホールの花。

極上ランチ


極上ランチ


シンプルなのに華やか!
上品で綺麗でした


PageTop