I love it!

誰?

毎月職場にフリーペーパーが届くのですが
今月の表紙は『ガール』という映画の写真で
俳優さんと女優さんが10人写ってました。

で、その表紙を見た瞬間、「誰?」と思って
じっと見たのですが
名前がわかった人が2人しかいなかった・・・
という話。

ダメですね・・・
もう芸能人の話にはついていけない
というか、そもそも興味がない。

ちなみに職場のコ(20代)は9人の名前が言えて
残りの1人は「顔は知ってる」と言ってました。
さらにもう一人、私と歳が近い人に聞いたら
やはり9人は分かるそう。
ふ~ん、みんなよく知ってるね~

私は人の顔を覚えるが苦手。
苦手というふうには思ってなかったんだけど
仕事で接客した人の顔を覚えてないというか
思い出せないというか
そんなことがよくあるので
私はそういう性質なんだなぁと思ってます。
脳のどこかの働きが悪いに違いない・・・

ただ、顔は覚えてなくても
車とかバッグとか財布とかを見ると
「あの時の人だ」みたいな感じで
思い出すことがあります。


それで・・・
その表紙の人たちの名前を教えてもらったんだけど
2分後にはもう忘れてて
「誰だっけ?」なんて聞いてる始末。
顔だけでなく、名前も覚えられないのでした
ま、仕方ない。興味ないし。

ちなみに、私が知っていた人は
要潤さんと上地雄輔さんでした。
「そこは知ってるんだ~」と言われたけど
その意味がわかりません どういうこと?

あ、顔が覚えられないといえば
小雪さんと冨永愛さんの区別がつきません。
ヤバイかも、私・・・

脳の検査、してみたいです






PageTop

夏イベに向かって・・・

アルフィーの夏のイベントまであと2ヶ月。

ライブチケット、航空券、ホテルは予約済み。
まだ旅行代金は払ってないけど。
なので、あとはお金を貯めるだけ・・・
なんだけど、ホントに貯められるんだろうか。
まぁ、6月も7月もこれといってお金使う予定はないから
大丈夫かな~とは思うけど。

今月は1万5000円貯めて(というか、残しておいて)
ライブグッズに全部使った
いいのいいの、そのつもりで貯めてたんだから。

で、今度は2ヶ月で5万円貯めたい。
少なくても3万円は確実に貯めたい。

でも、5万っていったら
一日800円ちょっと貯金しないといけないんだなぁ。
まぁ・・・できるところまで頑張ろう!

でもって、夏イベの後の高見沢さんのソロは
ちょっと無理っぽい。残念だけど。
秋ツアーもあるし・・・

そういうわけで
今年は夏イベに懸ける夏になりそう。
楽しみだな~


PageTop

花のある週末65

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




今日は良いお天気
部屋の掃除と洗濯を3回したらもうお昼過ぎ・・・
私の本当の休日はこれからです

友達に手紙の返事を書かなければ・・・
このメールの時代に手紙ですよ。レターですよ(笑)
でも、嫌いじゃない。むしろ好き


部屋にはヒマワリを飾ってまーす


花のある週末


花のある週末


職場で社長が育てたヒマワリをもらってきました
3月に種をまいたのが5月に咲くって、スゴイ!!
さすが社長

このヒマワリ、花の大きさが手のひらを広げたくらいあるので
3本だけど大きめの花瓶に活けました。
大きい花瓶って、花をたくさん用意しないといけないから
出番が少なめなんだけど
大きい花を数本飾るのもいいなぁ~と
ヒマワリを飾ってみて思いました。

うちにはもっと大きな花瓶もあるので
花束なんか貰っちゃっても全然OK~なんだけど
私が花屋に勤めてるせいか、だ~れもくれません
あ、過去に2回貰ったかな(ホワイトデーに)

そんな思い出に浸りつつ・・・

皆さま、よい休日を!




<おまけ>

先日買ったチロルチョコ。


チロル

チョコバナナ味。
夏に向けたパッケージでした
味は、普通(笑)
冷やして食べたら美味しかったです。


PageTop

片付け続ける私

前にも書いたけど、去年の秋ごろから
身のまわりの物を片付け始めた。
部屋の模様替えも兼ねて
不要なものを処分し、部屋も身も心もスッキリ!!
と思ったけど、なんだかまだごちゃごちゃしてる気がする。

何を捨てたらいいのだろう・・・

本当はわかってる。
増えゆくアルフィーグッズとCD、DVDたちだ。

最近、あまり物を持ち過ぎないようにしようと思ってるのだけど
それは、ある人が亡くなって
その人の持ち物を処分するのに
200万円ほどかかったという話を聞いたからだ。

私は一人暮らし。
18年ここに住んでいる。
こんなに長く住むとは、引っ越して来た時は考えてもいなかった。
必要なものだけで暮らし始めた頃とは違い
今じゃ家具も増えて、雑貨も増えた。
もし、私が今死んだりしたら
この部屋を引き払ったり、物を処分したりするのに
いくらかかることか・・・
そしてそれをしてくれるのは
離れて暮らしてる家族だろう。
そんなことになったら申し訳ない。
まぁ、親より先に死ぬつもりはないけど。
でも、こればっかりはわからないよね~
人生には何が起こるかわからないっていうし。

話がそれたけど、そういうわけで
なるべく物を持たないようにしようと思ったのです。

それにしても
片付けてみたら不要なものがなんと多かったことか。
食器とかタオル類とか、カワイイと思って買ったものだけど
もう私の心をときめかせる効力はなくなった。
もともと私には収集癖があるので気をつけないといけない。
ちょっと良いと思うと、うっかり買い集めてしまう

そこでさっきのアルフィー関連の物なのだが
これだけが処分できない。
CDもDVDも本(パンフなど)も
観たり聴いたりしなくても
持ってるだけで私を幸せにしてくれるものたちだ。
ずっとずっと持っていたい。
しかし、数が多すぎるぅ~

物に頼らなくても、心の中で想うだけでも幸せなのでは?

それはそうなのだけど
そうじゃないような・・・

あの世まで持っていけたらいいのになぁ(笑)

私の葛藤はまだまだ続くのでした



PageTop

トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「海と山、どっちが好き?」です!私は実家が山奥にあるりますが、好きなのは海ですっ海って夏しか入れないしワクワク感がハンパないですでも都会にいると山が見たくなったり、自然に囲まれたいという衝動にかられます・・・生まれ育ったのが山なので、自然は大好きですただ、虫は苦手ですが山も海もそれぞれいいところ満載ですが行くならどっちがいいでしょうか?そ...
トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」





えー、どっちだろう・・・
海と山、どっちでもいい。

そうだなー、デートとかだったら海がいいかなあ~
泳がないけど。
ただ見るだけだけど。
青い海を見てると癒されるような気がする


あ、森林浴もいいかも
母の実家が山だったから、よく遊びに行ってたな。
小さい頃、1ヶ月くらい預けられてたらしい。
その時の記憶はうっすらとあるんだけど
林業をしていた祖父について行って
山の中で遊んでたような・・・
山って、空気がいい。おいしい空気。

海は実家に帰れば歩いて行けるし、いつでも行ける気がするから
ここはあえて、山にしておこう。

というわけで
海と山、どっちも好きだけど
行くなら山です
森林浴したい!!

でも、登山は好きじゃない・・・


PageTop

ベランダの様子

昨日今日と、2週間ぶりのお休みでした

今朝は日本中で金環日食が観られたそうですが
あいにく福岡は雨だったので
起きてはいたけど観られませんでした

私の部屋には朝日が入るので
雨なのは知ってたけど、一応6時半に起きて
部屋のカーテンを開けて、ベッドでゴロゴロしてたのですが
7時過ぎてからだったかな?
明るかった部屋が暗くなってきて
日食が起こってることを感じることができました。
雲で隠れていても、太陽の威力は凄いんだな~と。


そんな今日のベランダの様子ですが
キャットテールが咲き始めました!


ベランダの様子

この花が咲き始めると
夏が近いことを感じます


今年の春は昼間の気温が高かったせいか
バラが早く終わってしまいました。
涼しかったら長く咲いてるのに・・・
それでもまだ咲いてるのもあります
咲き始めるのが遅かったバラたちです。


ベランダの様子


ベランダの様子


ベランダの様子


ベランダに花があるのは楽しみがあっていいんだけど
花を咲かせるにはある程度の手入れも必要で
ここ数日その手入れを怠っていたので
植物に虫が付きました それも、厄介なハダニが・・・
気温が高くて乾燥してるとすぐ繁殖する厄介者です。
付き始めたころに殺虫剤を一度かけたのですが
その後も生き残ってたらしく、ちょっと油断したすきに
スミレやクローバーがやられました。
バラの葉も黄色になってます。

仕方がないので、回復の見込みがないものは抜いて
新しく何か植えたいと思います。
何植えようかなぁ~


ベランダの様子

待機中の鉢が3個あるので
これだ!と思うものに出会うまで気長に待つことにします。
雑草が生えそうだけど・・・(笑)


PageTop

Flowers(My最終日)

今日もネタバレがありますm(__)m



あーあ、終わっちゃった・・・
楽しい時間はあっという間ですねぇ。
明日は代休を貰ったので仕事は休み。
今日も心置きなく楽しみました
(そして、夜更かし中)


今日も高見沢さんが良いことおっしゃってましたが
もう思い出せない・・・ さっき聞いたのに。
えっーと・・・
たしか、私たちはアルフィーを知ってる(聴いてる)ぶん
他の人(知らない人)より豊かな人生を送ってる
みたいなことだったかな。

たしかに、私の人生は豊かだ!
そっかぁー、アルフィーのおかげだったんだな
ふふふ、知ってたけどね☆


今日は『稚くて愛をしらず』と『暁のパラダイス・ロード』に
気持ちが「おおっ!!」とどよめきました。
最近の曲も好きだけど、昔の曲も好き

『Crisis Game・・・』も良かったなぁ
一時期、この曲が入ったCD(Nouvelle Vague)を
実家に帰る列車の中で聴いていたので
その頃を思い出しました。
この春ツアーでは、『Sister of The Rainbow』と『明日の鐘』も聴けて
ちょっとしみじみ・・・懐かしい感じがしました。

あ、そうそう
昨日、照明が眩しかった『幻夜祭』は
今日は大丈夫でした。
今日の席はステージからちょっと離れてたので
幻想的で美しい光のショーを楽しむことができました。
アルフィーのライブは本当に照明が綺麗です

ライブはやっぱりいいなぁ~
何回観ても飽きません。
毎日でも行きたい。
ホントに行きたい!
でも、お金がかかる・・・

頑張って働こうっと。
次は秋ツアー!の前に・・・


一日だけの夏のイベント!

さいたまスーパーアリーナ目指して
まずは貯金します(笑)



<おまけ>

ツアータイトルのFlowersにちなんで。

花束
(注;私が作ったブーケではありません)


坂崎さん、ガーベラがお好きだそうで・・・
私もわりと最近好きになりました


PageTop

Flowers (My初日)

初めに、ネタバレがあることをお伝えしておきますm(__)m


さて、アルコンMy初日ですが
無事終了しましたぁ~

行くまでは「行くのしんどいなぁ」という気持ちが
すこーしだけあったのですが(5時まで仕事してたし)
行ったらいつものように楽しかったです
良かった、良かった

しかーし!
すっごく楽しかったにもかかわらず
記憶がない・・・
というか、気がついたら2回目のアンコールだった
私的には宴もたけなわの頃
あとどれくらい歌うのかな?とふと思ったら
もう2回目のアンコールだったという・・・
え?もうすぐ終わるの?みたいな・・・

時間が経つのが早かったです。
一体どんな風に聴いてたんだろう・・・

一生懸命記憶をたどって、一つ思い出したことが。
照明・・・
『幻夜祭』のときの照明が眩しすぎて
時々目を閉じて聴いてました。
やっぱりアレです。
疲れてるときの激しい照明はキツイ。点滅とか。
額が痛くなる感じ・・・席が近かったから余計にかな。

席が近いで思い出したけど
目の前に桜井さんのピックが飛んできたから
やったー!と思ってダイレクトにキャッチしようとしたら
取り損ねて、はじいてどっか行っちゃった。
うぅ・・・残念だった・・・
坂崎さんのピックは飛び越えて行ったし
毎回楽しみにしている特効テープも飛び越えて行った。
まぁ、しょうがない。


さっき、セットリストが届いたので見てみたら
記憶がないとか書いたけど、覚えてる。ちゃんと。
あーー、そうだった、そうだった。
『Sister of The Rainbow』の時
久しぶりに聴いたけどこの曲いいなと思ったのでした。
あと、『LONG WAY TO FREEDOM』も久しぶりな感じだった。
MCも面白かったけど
購買力の話しか思い出せません。(CD買いましょうという話)

・・・なんか、数時間前のことが
遠い昔のことのように感じるんですけど・・・



初日の感想はこんな感じです。
楽しくて良かったという小学生並みの感想。

今、パンフレットに付いてたCDを聴きながら書いてるんですが
このパンフレットの最後の『スタッフインタビュー』が良かったです。
良いことが書いてありました。
こういうの、もっと読みたいです


そうそう、今日買ったグッズ。


ツアーグッズ

パンフレット。



ツアーグッズ

その他いろいろ(笑)



ツアーグッズ

フレグランス。爽やかな香りでした



ツアーグッズ

携帯ストラップ。さっそく付けました。(まだスマホじゃない


さて、日付が変わったけど
明日もあることだし、寝よう。
そういえば、3時前にお昼ごはん食べてから何も食べてないな・・・
朝起きてから、たくさん食べようっと。

光化学スモッグのせいで喉がまだ痛いんだけど
アルフィーの皆さんは大丈夫だろうか?
福岡・・・長居は無用かも。居て欲しいけど。

さぁ、寝ようっと




PageTop

ちょこっと回復

相変わらず疲れてはいますが (おまけに光化学スモッグで喉をやられた)
少し復活しました
というか、無理に士気を高めた感じ。

なぜかというと
今日、職場の外にいたら
通りかかったおばちゃん 女の人に
道を尋ねられたので教えてあげたら、その人に
「ありがと、奥さん!」って言われたから。

ちょ・・・、奥さんて・・・

そりゃまぁ、年齢的には
奥さんでもお母さんでもおばちゃんでもおかしくないけど
私としては独身オーラをバンバン出してるつもりだったので
かなりショック・・・
あぁもう、奥さんに見えるんじゃ彼ができないよ~

でも・・・
あーそうかぁ、こんなに疲れてると
やつれた主婦みたいに見えるのかぁ~ (そこまで言われてないけど)

というわけで
昼休みに栄養ドリンクとビタミン剤飲んで
ごはんをモリモリ食べて (今まで食欲もなかった)
パワーアップ!!

もう人妻なんて言わせないから!
あれ?なんかニュアンスが違うな・・・
ま、いいか。


でー、今は何してるかというと
週末のライブへの気分を高めよう
着ていく服を考えてるところ。
今回は、ツアータイトルが『Flowers』だから
花柄がいいかなぁ~と思って
クローゼットから花柄の服を出して考え中。

こんなのとか

花柄



こんなのとか

花柄



全部で5着あるんだけど、どれがいいかなぁ~
別に花柄じゃなくてもいいんだけど・・・うーん
洋服、そんなにたくさん持ってるわけじゃないけど悩みます。

明日中に考えよう。
今日は寝ます


PageTop

思考停止

あー疲れた・・・

母の日は終わったけど、これから一週間まだ仕事は続く。
休めない・・・

今週末はライブなんだけど
なんだか気分が乗らない。
疲れ過ぎだよぉ~


もう、なんにも考えられない。

こんなときは、寝る!
寝て気力体力を回復するのが一番!!

でもその前に、心を癒そう
アニメでも観て。



というわけで
『宇宙兄弟』と『しろくまカフェ』と『クレヨンしんちゃん』を
今観たところ

面白かったし、癒された。
というか、ホッとする感じ。
何も考えずに観れるから(笑)


じゃ、寝ようっと。

Good night !



・・・!

あ゛ー!!
オールナイトニッポン聴くの忘れてたー

完全に調子狂ってるな・・・


PageTop

暑いので・・・

暑いですねぇ~
今、私の部屋の温度は26度ですが
昨日の夜寝る前、28度でした。暑すぎ
これが5月の気温でしょうか?

母の日用のお花(鉢物)もどんどん咲くので
私は今日母へのプレゼントを送りました。
綺麗なうちに届いたほうがいいし。
(そういうことなので、お花のプレゼントを考えてる方は
早めに送ることをオススメします。~現場より~)

ちなみに、今年はカーネーションの鉢とお菓子です。
明日届く予定です


そんなわけで暑いので
ベランダのレンゲローズのピンクも咲きました。


ベランダの様子

ここ数日で一気に開花



ついでに、リトルエンジェルも。


ベランダの様子

今が一番ベランダが綺麗な時かも。
なのに、ゆっくり(朝は)花を見る時間的余裕がない。



ハチオラだって咲いてるのに・・・(地味だけど)


ベランダの様子

黄色いのが花です。


あと、花じゃないけど凄いのがコレ


ベランダの様子

緑のそうめんみたいなの、クライミング・オニオンの葉。

今年は支柱にからませないで
「行きたいところに伸びたいように伸びていいよ」とほっといたら
月桂樹とアイアンラックの側面を登り
高さ80センチくらいのところに置いてある
ハチオラにからまってました。
そうきたか!(笑)

どこまで伸びるのか楽しみです


それにしても、暑い!
扇風機出そうかなぁ~



PageTop

節約できるかな?

時々ふと思い出す。
「あ、そうだ!今月は節約するんだった・・・」と。

そう、今月は節約して
ライブグッズ買うんだった。

なのに、昨日は整体・エステに行った。
整体のあとアロマボディセラピーとアイセラピー。
贅沢だったな・・・ま、いいか。

そして今日は
仕事帰りに母の日のプレゼントのお菓子を買いに行って
自分の分も買うという・・・(無駄遣い?)
全然節約してないなぁ。

でも、思ったけど
これからはこういうあとに(形として)残らないものに
お金使うようになるのかなぁ。
食べるものや美容・健康(マッサージとか)関連
旅行や誰かへのプレゼント
ライブも形では残らないよね~(グッズ買ったら残るけど)
部屋に飾るお花もずっとは残らないし。
なんというか
ストレス解消とか癒しのものばかり。

なんかわかる気がする。
物はもう持ってるし、求めるものは癒しってこと?

で、これから節約できるだろうか?
買わないでいることはできると思うけど
お金使わないで楽しい生活ができるのかどうか・・・

まぁ、とりあえず
ライブグッズを買うお金は残しておかねば。
あー!美容院にも行くんだった。
お菓子買ってる場合じゃなかったな・・・(反省)



<おまけ>

今日買ったお菓子。

お菓子

オ・デリスのクッキーとメレンゲ。
どちらも美味しいです



PageTop

バラが咲きました!

おはようございます

今日は仕事はお休み。
母の日前に休んでていいのか疑問もあるけど
来週は忙しいだろうから、ゆっくり休みます。

と思ってたけど、今日は早く目が覚めました。
昨日早く寝たせいかな。
で、起きた時は雨が降ってたようなのですが
今はいい天気です。 暑くなりそう・・・


そして、ベランダではバラが咲いています



バラ

ゼブラもこんなにたくさん咲きました



バラ

レンゲローズの白花。
ピンクはまだ咲いてないけど・・・



バラ

真っ赤なミニバラ。
レンゲローズと紅白で咲いてます。



バラ

香りがいい、リトルアーティスト。



バラ

品種名がわからないけど、薄紫のミニバラ。
よく病気になるけど、花は剣弁高芯咲きでとても綺麗


今日のベランダはこんな感じです。



さて、今日は何しよう・・・

まず掃除。
そして、予約が取れたら
アロマボディセラピーに行こうかなぁ~
去年一回行っただけなのに、バースデイ特典のハガキが来てたから。
予約が取れなかったら
いつものマッサージに行こう!
腰痛いし、明日から2週間働くし
今日はボディケアの日にしようっと。


では

Have a nice day ! 


PageTop

今日は・・・

♪ Happy birthday to me ~♪


present


ということで、好きなものを買ってきました



present

お花のマカロン。
アルデュールの期間限定商品だそうです。
今度のお休みに音楽でも聴きながら
紅茶と一緒に食べたいなぁ・・・



present

フルーツいろいろ
いつもはカットフルーツを買うんだけど
今日は特別に・・・
パッションフルーツ以外はどれも食べ頃。



それから、こちらはいただき物

present

ニャンコのクッキー。
可愛い~ 食べられない・・・



present

高級オリーブオイル&バスソルト。
さっそく使ってます

ありがとうございました
良い一年になりそうです。




<おまけ>

今日のごはん。


present

赤米(古代米)を使った赤飯。
炊飯器でできるから簡単です!


PageTop

トラックバックテーマ 第1423回「五月といえば何を思い浮かべますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「五月といえば何を思い浮かべますか?」です。今日から五月になり、大型連休の真っ最中ですね!みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。五月には、色々なイベントがありますが皆さんは、五月といえば何を思い浮かべますか?子どもの日があったり、母の日があったり特別な記念日が多いのも五月の特徴ですよね。ちなみに、水谷は、五月といえば、鯉のぼりを思...
トラックバックテーマ 第1423回「五月といえば何を思い浮かべますか?」





新緑 かなぁ~
緑が綺麗な季節ですよねぇ

それにしても、今日から5月か・・
GWでお休み中の人はよござんすねぇ。
でも私だって・・・
母の日が終わったら、ライブだ~

しかし、それまでが長い・・・

あっ!そうだ。
今日から5月(さっきも言った)、今月は節約するんだった
何のためかというと、ライブでグッズを買うため。
今回は欲しいものがたくさんあるので
お金貯めておかないと・・・
まぁ、仕事が忙しくて遊ぶ暇ないから大丈夫だと思うけど。


ところで、話が変わりますが
今、BGM代わりに『なんでも鑑定団』をつけてたんだけど
ちょっと耳に入った言葉 「今、中国の切手が高い」 って。
えぇ~っ、ホント?
たしか私も持ってたはず。実家に。
どんな切手でもってわけじゃないだろうけど
今度実家に帰ったときに見てみようっと。
いいこと聞いた(笑)


PageTop