I love it!

☆ルパン三世アニメ化40周年記念☆

長くてキツイ一週間が終わりました。
どうにか生きてます(笑)

この一週間ブログも書けないほどバタバタして
というか、疲れていて
自分のこともできていませんでした
今週、洗濯2回しかしてないし
部屋の掃除は床を1回拭いただけ。簡単に。
自炊したのは2回。
テレビは3回つけた。(番組は覚えてないけど)

・・・眠い。


そんな中
ちゃんと手に入れるものは手に入れました


ルパン三世

ルパン三世アニメ化40周年の本とCDとDVDです。
まだどれにも手をつけてないけど
ぼちぼち読んだり、聴いたり、観たりしようと思います。
DVDは明日観たいなぁ。時間あるかなぁ?


それはそうと、残念なことが。
楽しみにしていたルパン三世の新作テレビシリーズが
福岡では観られないみたい・・・
放送は日本テレビだけ?
系列局では放送しないの?
PV観たけど、大人っぽかったからそのせい?
などと、いろんな疑問を抱きつつ
まぁいいか・・・と諦めました。(疲れてるせいかなぁ)


今日は早く寝ようっと。
おやすみなさい



PageTop

花のある週末62

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




毎年のことだけど
年度末は仕事が忙しすぎて
疲れが溜まり過ぎ・・・
ブログに書くネタも思いつきません

なので、お花の写真でも。


花のある週末

カーネーションとユリの蕾です。

じつは・・・
今日はお休みなので、部屋に花でも飾って
のんびりしようと思ったのだけど
超忙しい年度末、花が足りない状態なので買うのをやめて
折れた花をもらってきたんです。
怒涛の年度末を無事乗り越えて
お花が余ってたら買ってこようと思います。
来週はヤマが3つある・・・

でもまぁ、折れた花でもタダでもらえるのは
花屋で働いてる人の特権ですかねぇ~(笑)
お給料日前なので助かります




<余談>

『相棒』の最終回、観ました。

まぁ、いろいろ思ったことはあるけれど
一番記憶に残ったのは
右京さんと、(神戸尊役の)ミッチーと米沢さんとで
朝食のシーンのとき
ミッチーのお箸のマナーが完璧(に見えた)だったこと。
3回巻き戻してガン見しました(笑)
さすがだわぁ・・・
いい教育を受けた人なのねって思いました。

私もちゃんとマナーを覚えようっと。

相棒を観た感想がこれって・・・
ミッチーしか見てなかったってことだな


PageTop

トラックバックテーマ 第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたはドラマ派?バラエティー派?」です!もちろんテレビ番組の話なんですが、新村はどちらかというとバラエティー派ですいや、最近はバラエティーしか見てない気がします。バラエティー番組もとても増えてきていますねードラマは一度見るととまらないし、万...
トラックバックテーマ 第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」





私はドラマ派。
と言っても、海外ドラマだけど。
今のお気に入りは『ラスベガス』と『グリー』。
アメリカのドラマが好きなんですよね~
DVD買いたいなぁ~ってお店で見るたびに思うけど
ガマンガマン・・・(笑)
テレビで観るだけに留めておきます。

そいえば、続きが気になるドラマがあって
それは、『24』と『アグリー・ベティ』。
『24』はファイナルシーズンを去年放送予定だったけど
延期(?)になったらしい。
まぁ、内容がね・・・ってことで。
しばらくは放送されないだろうからDVD観ようかなぁと
思ったりもしてます。
『アグリー・ベティ』は第3シーズンまで、NHK総合で観たから
続きもNHK総合でやるんじゃないかと
待ってるんだけど、まだやってくれない・・・(BSの再放送だけど)
私が知らない間に放送してないよね?
このドラマには大人の事情はなさそうだけど・・・

海外ドラマが好きと言っても、韓流には興味なくて
一つも観たことありません。あの『冬ソナ』さえ観なかった・・・

日本のドラマは『相棒』しか観てないけど
そして今日の最終回は録画してて、まだ観てないけど
ミッチーが出ないならもう観ないと思います。
どうなったのかな?
週末、ゆっくり観よう


まぁ、そんなわけで
いろいろ好き嫌いがありますが、ドラマ派です。




<おまけ>

こんなヨーグルトを発見!


ヨーグルト
宇宙を旅したヨーグルト


宇宙に行けるなら、乳酸菌になってもいい・・・
ただし、今のこの私の意識のままで(笑)


PageTop

ベランダの様子

スミレが咲きました!


ベランダの様子

ニオイスミレです。いい香りがします。
別名スイートバイオレット。
ハーブの一種で花は食べることができます。
美味しいかどうかは・・・人によります(笑)



ベランダの様子

こちらは、ビオラ。
やっと蕾が付きはじめて、一つ二つ咲き始めました。


最近、暖かく感じる日も増えて
そろそろ春かなぁ~って思います
仕事的には卒業式や謝恩会、送別会などで忙しいけど
(おまけにお彼岸だし)
本当は花なんて見たくないんだけど
趣味で育ててる花には癒されるような気がします。
というか、「咲いたな、よしよし・・・」って感じです。
なんか、上からな感じ(笑)


PageTop

華都飯店

おはようございます


昨日、親戚の叔父さんが仕事で博多にやって来ました。
それで、去年行きそびれた博多駅くうてんにある
『華都(シャトー)飯店』で、夕飯をごちそうしてもらいました。
ラッキー

今回も満席のようでしたが
ちょうど、二人掛けのテーブルが空いて
運良くすぐに中に入れてもらえました。
途中でとなりのテーブルも空いたので
お店の方が空いたテーブルをくっつけてくれて
4人掛けの広さになりました。お店の人、ありがとう!



華都飯店  華都飯店

華都飯店  華都飯店


オーソドックスな中華のコースをいただいたのですが
上の写真の他にスープと、チャーハンがありました。
スープはたしか・・・カニ(だったかなぁ?)と卵白のスープで
上品な味で美味しかったです。ちょっと記憶があれですが
チャーハンもお替りしたいくらい美味でした。
あと、イカと黄ニラを炒めたもの!これがとても美味しかったです
なのに、写真撮るの忘れました・・・

写真は、前菜の盛り合わせと
フランスパンに魚のすり身みたいなのをのせて揚げたものと
牛肉とマコモ茸の炒め物と
デザートの杏仁豆腐です。
どれも美味しかったです


叔父さんと会うのは5ヶ月ぶりでしたが
前回会ったのが祖父の法事の時だったので
ゆっくり話ができなかったのですが
今回はいろいろ興味あることを話せてよかったです。
特に生命の起源についての話が興味深かったです。
DNAとかたんぱく質の話とか・・・
普通こんな話しながら食事しないと思うけど
叔父は博学なので、日頃の疑問をぶつけてみました(笑)
あと、仕事で海外に行った時の話とか
へぇ~って思うような話が聞けました。

そんなわけで楽しかったです


華都飯店はアラカルトメニューも美味しそうだったので
また行こうと思いました。
お値段も思ったほど高くなく、人気の理由がわかった気がしました



PageTop

トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、私は大好きです!ということで今日はお風呂の所要時間ですシャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウ...
トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」





えーっと・・・
30分~1時間くらいでしょうか。

何してるか?
歯磨きですね~(笑)

以前は半身浴をしてましたが
最近はヒートショックプロテイン入浴です。(週2~3回)

ヒートショックプロテインとは
傷ついた部分(細胞かな?)を修復してくれる万能なたんぱく質だそうで
ヒートショックプロテインが体内に多くあると疲れにくいそうです。

で、ヒートショックプロテインは
体温が上がったときに増えるそうで
ちょっと熱めのお湯(42度)に10分入るだけでいいそうな・・・
(ちゃんと調べたら、他にもいろいろ書いてありました)

私はお風呂から出たらすぐ(といっても30分以内くらいに)寝ます。
ヒートショックプロテイン入浴のおかげかどうかわかりませんが
私はほとんど風邪をひきません。
ケガが治るのも早いです。

あとは、しもやけができなくなれば完璧です。(たぶん)


PageTop

トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「最近控えていること」です。最近何かを控えてますか?なんでも食べすぎ、やりすぎはよくないっていいますよね私は最近お菓子をかなり控えてますなんとなくで控えていたのですがなかなか肌がよみがえってきたのを感じるととても嬉しくなりますにきびとかも減っ�...
トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」





最近控えてること、それは買い物!!

まず今年になって、洋服買ってない!
箸置き(←コレクションしてます)買ってない!
本は4冊買ったけど、一度読んだ本を読み返してる。

花も最近は、たま~にしか買わない。

あと、買い物じゃないけど外食も控えてる。

いいのか?
こんなに買い物控えてていいのか?
日本の経済は大丈夫なのか?って思うけど
今年は「貯金する」って決めたから
まだまだ頑張ってお金余らせて貯金するゾ!

しかし、毎月いろんなところで出費が・・・
上手くいかないものですね。


PageTop

「生きよう」

今日は、3月14日発売の
アルフィーのニューシングルをフラゲしてきました!!

カップリングとジャケット違いで、3タイプ発売されるのですが
そして、いつもは3タイプとも買うのですが
今回はワケありで一枚買いとなりました


CD
THE ALFEE 『生きよう』

今回買ったのは、カップリング曲(I Love You)で選びました。
ジャケットで選ぶなら、ギターのキャンドルが素敵と思ったんですけど・・・

で、今このCDを聴きながら書いてます。
『生きよう』というこの曲は
最初に聴いたのが去年の春ツアーでしたが
あの時ライブで聴いた感じと、先日の大阪国際女子マラソンで聴いた感じと
今CDで聴く感じでは、どれも違った感じです。
同じ曲なのに不思議・・・

やっぱり、CDは良いなぁ。
違った感じに聴こえるのは
私の聴き方が違うからというのもあるでしょうけど
なんというか、完成したものを届けてくれた感というか
そんな感じがします。
「さぁ、どうぞ!」っていう感じ。
そして私は、「ありがとう」っていう気持ち。

それにしても、一枚買いで申し訳ない・・・
今回はどうしても月末に買わないと気がすまないものがあって・・・
前にも書いたけど、ルパンの本とCDとDVDが出るんです。
今年はアニメ化40周年ということで記念の年なので
私も頑張って買えるだけ買おうと思って。
去年から声優さんたちも交代して
なんか、私としてはこれで一区切りつくような感じがするんです。
小さい頃から見ていたルパンは、これで見納め。
だから今回は、ルパンを優先しました。

ホント、私の稼ぎが悪いばっかりに・・・申し訳ない。
でも、心の中ではちゃんと応援してるし
アルフィーが40周年のときは、頑張って買いますから~
(何が出るかわからないけど(笑))


あ、余談ですが
ルパンといえば、4月から新しくTVシリーズが始まるらしいです。
27年ぶりだとか。これは楽しみ~


PageTop

トラックバックテーマ 第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」です。今日は、3月9日で『サンキューの日』ですね。水谷は、今、一番、両親に『ありがとう』と言いたいです。なかなか、面と向かって両親に『ありがとう』と言うのは気恥ずかしいこともありますけど�...
トラックバックテーマ 第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」





『サンキューの日』は過ぎちゃったけど・・・


今一番「ありがとう」と言いたい人。

今・・・うーん。

今、一番・・・っていわれると特に思いつかないけど
日頃から感謝してるといえば
やっぱり両親ですね。

理由は、私を自由にさせてくれてるから。
自分の人生を、自分で決めて生きていけるって
当たり前のようだけど、なかなか思うようにできないはず。

私は今、“決定権が自分にある暮らし”をしている。(と思ってる)
まぁ、それはそれで責任も自分にあるし
楽しいことばかりじゃない。失敗もある。
でも両親は、こんな私を見ても
「あーしろ、こーしろ」なんて言わないでいてくれる。
きっと、いろいろ言いたいだろうけど。

でもおかげで、私、自立してる。(と思ってる)
親元を離れて、一人で生きていけるようにしてくれたことに感謝!

もちろん、たった一人で生きてるとは思ってないですよ。
お互い思いやったり、支えあったりしてると思ってます。
それが、束縛じゃないことが私にはありがたいです。

こういうこと考えてると
たまには実家帰るか・・・なーんて思うんですよね(笑)
ホント、たまには帰ってあげよう。

「ありがとう」と言いたい人は、他にもいるけど
今回は、両親ということで書いてみました。

・・・ありがとう。


PageTop

復刻DVD鑑賞

今日も部屋から一歩も出ず
一日が終わろうとしています。
よく考えてみたら
今年になって、休日に外出したのって
たった2回しかない気がする。


さて、今日はこの間届いたDVDを観ました。


DVD
(左)BEAT BOYS 『GREAT PROMOTION』
(右)THE ALFEE 『THE ALFEE CLASSICS~融合~』


ビートボーイズは思ったとおりみんな若かったです。
1989年かぁ・・・
今の私より若いじゃないの!(ちょっとビックリ

ビートボーイズの曲は
今でも年に1回くらいは聴いてるはずなんだけど
なんとなく懐かしい感じでした。
やっぱり映像で観ると、衣装などご本人たちの雰囲気から
懐かしさを感じるのでしょうねぇ。
アルフィーのステージとは違う楽しさがありました。
ところどころでバブルっぽさを感じたり
賑やかでHappyな映像でした
星占い(?)が笑えた!
私は「闘牛座」でした(笑)

ところで、サカザキさんのマジックの映像ってあったんだろうか?



話は変わってクラシックの方・・・
これもまた良かった

あ、そういえば
このライブビデオが出た当時(‘97)
寮生活だったと書いたけど、間違ってました
一人暮らししてたけど、テレビのない生活でした
どうでもいいか。

で、このライブは生で観たかったなぁ~と思いました。
(どのライブも生で観たいけど)
ステージに立つ3人の姿が凛々しくて素敵~
ちょっと緊張感も感じられるんだけど
いつもは見られない正装姿に感激しました。
クラシック自体はそんなにしょっちゅうは聴かないけど
オーケストラの素晴らしい演奏を観ていたら
音楽っていいなぁ~と思いました。
聴こえてくる音も凄いけど、動きも凄かった。
(バイオリンを弾く人の手の動きが揃っていたりとか)
とにかく、美しい音楽は人の心を癒すものなのだなぁと
優雅なステージを観て思いました。
最後は激しかったけど。

『THE ALFEE CLASSICS』の第4弾って出ないのかな?
出たら絶対買うのに。


・・・

楽器ができる人っていいなぁ~
音楽の才能がある人に憧れるぅ~

アルフィーって和むなぁ~ (ビートボーイズも)

こうして今日という日は過ぎてゆくのでした


PageTop

ホテル気分

今週は、身も心も疲れ果てたので
一流ホテルで一流のおもてなしと一流のお料理をいただいて
心身の疲れを癒したい・・・ところだけど
そんな時間ないし、お金もないので
自宅でホテルごっこ(笑)
自分で自分をおもてなし。
この間買った『春のわいん』を飲むことにしました


ワイン


ロゼ。綺麗な色。
甘口で葡萄より桃の風味が強い感じ。


ホテル気分


録画していたコズミックフロントを観ながら飲みました。


ホテル気分


地球って綺麗・・・
宇宙ってすごーい!!


そして食事。
阪急でお惣菜を買ってきて盛り付け。
ルームサービス風オードブルにしました。


ホテル気分


ホテル気分


ホワイトデー限定のお惣菜セットでオードブルにぴったり!
ホテルのお料理には、花が飾ってあるのでマネしました。


ホテル気分


イイ感じ



メインのない食事でしたが
食後はデザートをいただきました。
久々のケーキ


ホテル気分


想像した味とは違ってたけど、美味しかったです。

コーヒーは家宝のカップ&ソーサーで。
たまには使ってあげないと・・・(笑)


ホテル気分


こんな感じでちょっぴりホテル気分・・・のはずでしたが
まぁ、これはこれでいいんだけど
自分で準備と片づけをしなくちゃいけないところが日常的で
ホテル気分になれないような・・・
それに、買ってきたものは冷めてるし。
美味しかったけど、やっぱり料理は作りたてが一番だなと思った次第。
・・・美味しかったけどね。(2回言った)

で、心身の疲れは癒されたかというと
うーん・・・
綺麗な宇宙の映像に少し癒されたかも
ホテルと関係ない・・・



<おまけ>

今日の花


ホテル気分

ラナンキュラス。
まだ蕾だけど、開くとゴージャスです。
オードブルに飾った花はリューココリーネ(注;食べられません)。
もったいないので食後に花器に生けました。貧乏性か?

去年頑張って、部屋の片付けと模様替えをした甲斐あって
部屋にいるのが心地いいです
一流ホテルのような高価な調度品はないけど
好きなものに囲まれて暮らすのは幸せだなと思います


PageTop

ビバリーヒルズバーガー

今日から発売ということだったので
さっそくいただきました


ビバリーヒルズバーガー  ビバリーヒルズバーガー
ビバリーヒルズバーガー

いつものことだけど、ビーフパティがめっちゃはみ出してました(笑)
アボカドのせいかちょっと不思議な味だったけど
美味しかったです


これで今回のBig Americaも全部制覇。
はあー 気が済んだ・・・って感じ。
こういうところ、性格なのかビョーキなのか・・・
先週、レタス&ペッパーバーガー(美味しかったです)も食べたし
しばらくハンバーガーは食べなくてもいいかな。


そうそう、今日もいつものお店に行ったんですけど
今日の店員さんは笑顔でした。よかった



PageTop

復刻DVD

年末だったか、年明けだったか忘れちゃったけど
完全受注生産で、すでに廃盤となっているライブビデオが
DVDとなって発売されるということで
さっさと予約し、さっさと入金して
これであとは届くのを待つだけ・・・と
のーんびり待っていたら届きました


DVD


今回は2つ買いました。
(左)BEAT BOYS 『GREAT PROMOTION』
(右)THE ALFEE 『THE ALFEE CLASSICS~融合~』

早く観たいけど、今度のお休みまでガマン、ガマン。

『GREAT PROMOTION』は、私が高校生の頃発売されたビデオの復刻版。
3人とも若いんだろうなぁ~
私も若かったはずだけど・・・

『THE ALFEE CLASSICS~融合~』が発売された頃は
ビデオを観れる環境じゃなかったなぁ・・・(寮生活だった)

今はいろいろ整ったから、幸せかもね~ 歳はとったけど・・・
復刻DVDにも感謝して、次のお休みを待ちます


PageTop

ベランダの様子

今日は雨
お休みでよかった。


さて、満開のヒヤシンス。
2番花が咲きました


ベランダの様子


ベランダの様子


年末から育て始めて、今3月・・・
結構長く楽しめます

2番花は最初のより小ぶりだけど
可愛いし、いい香りです。


さてさて、ベランダの花たちは
まだ眠ったように静かですが
よーく見ると・・・


ベランダの様子


つぼみ、発見!
ニオイスミレのつぼみです。
この花も香りがいいんですよ~



クローバーも生えてきました。


ベランダの様子


いつもは四つ葉がたくさん出てくるのに
今年は今のところ三つ葉ばかり・・・
でも、これからに期待



話は変わりますが
新しいほうきを買いました。


ベランダの様子


ベランダ用なんですけど、今まで使ってたのは
カラスにやられました・・・

昨日のことです。
朝、カーテンを開けてベランダを見ると
室外機と壁の間に仕舞っておいたほうきが
放り出されているではありませんか!!
一瞬、誰かがベランダに侵入したのか と思いましたが
よく見ると、穂先の部分がバラバラにされています。
こんなことするのはヒトではありません。動物です。
そしてここはマンションの10階。
犯人は空からやって来たに違いありません。
証拠は残ってませんでしたが
この辺にいる鳥で、ほうきを運べるような力持ちは
カラスしかいないでしょう
きっと、巣を作るための材料を探しに来て
うちのほうきを見つけたのでしょうね。
で、穂先をばらして持って行った・・・というのが私の推理

そして今朝、犯人が現れました!
まだカーテンを閉めてたのですが
鳴き声がしたのでこっそりみてみると
カラスがベランダに・・・ほうきを壊した犯人はキミか?
カーテンをシャーッと開けると
そのカラスは逃げていきました

新しいほうき、またやられるかもしれません。
なので、100円ショップで買ってきました。
まぁ、ベランダの花には被害がないのでいいですが
できれば来て欲しくない。
カカシでも作ろうか・・・と検討中です。


PageTop

花のある週末61

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




ひな祭りなのでお花を買いました。


花のある週末

バラスイートピーです。
定番の桃じゃなくてすみません・・・
でも桃色なので、個人的にはOK~(ローラちゃん風)
春の色だわぁ~


ところで、ひな祭りといえばひし餅ですが
今日、いいものをいただきました。


花のある週末
一口ういろ

名古屋のお土産です。
ひし形じゃないけど、色合い的にOKかなぁと思って(笑)
上から2番目の白ういろが好き!


さて、明日はもうお雛様を片付けなければ。
そういえば、博多では4月3日まで飾ってるらしいけど
いいのかな?



<余談>

今、BSでやってた『タイタニック』を観終わったところ。
(観ながらブログ書いてました)
やっぱり、この映画いいな~
何度も観てるからか、さすがにもう泣けてこなかった(笑)
この頃の、レオナルド・ディカプリオの顔が最高に好き


PageTop

トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか�...
トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」





一人で入れますよ。
レストランもカフェもバーも。
お寿司屋さんにも一人で入ったことあるし・・・
ていうか、誘う人いないから大抵一人なんだけど
(なんか、寂しい人みたい・・・

一人で入ったことない店といえば
居酒屋とか焼肉くらいかなぁ~
焼肉はあまり行きたい気分にならない。お肉は好きだけど。
理由は・・・自分で焼かないといけないから。

一人で入りやすいお店は
ホテルのレストランなんだけど
入り口で「予約してませんが、いいですか?」と聞くと
どうぞ、どうぞ・・・と中に入れてくれて席まで案内してくれる。
時には、「お席をご用意いたしますので、少々お待ちください」
ってこともあるけど
明らかに一般人とわかる私にも親切で丁寧。
おかげで落ち着いて食事ができます。
でもお値段的に、あまり行けないけど・・・

カフェとか、カジュアルなレストランは
ルール(?)がわからないとこもあるので
ちょっと戸惑うこともあるけど、一度行ってわかればOK!
なんていうのかなぁ・・・
メインだけ注文して、サラダやドリンクはバーに取りに行くとか
注文するところと、受け取るところが別々とか
お店を出る時、食器を置いたまま出ていいのか
片付けるのか・・・など、戸惑います 私だけかな?



話は変わりますが
もうすぐひな祭りなので、こんなものを買いました。


ワイン
春のわいん 巨峰&ピーチ


白酒はあまり好きではないので、白ワインでも・・・
と思って買いに行ったら、このワインと出会いました。
巨峰&ピーチだなんて、最高に美味しそう!!
まだ飲んでませんが、ロゼで甘口だそうです。
今度のお休みに飲みたいなぁ~


PageTop