I love it!

油断した!

雪が降るなんて聞いてなかったのに
朝起きたら、雪が積もってました


雪


雪

写真を撮った時は融けかかってましたが
こんなに降ったなんて・・・
仕事から帰るときは、雨でしたけど
夜の間に雪に変わったんですね。


ところで、朝布団の中で目覚めると、両手に違和感が。
手が腫れてる・・・
そう、寝てる間にしもやけができてました
布団から手を出してたわけじゃないですよ~
しっかり布団かけて、手袋もして寝てます。

すっかり治ったと思ってたのにぃ~
油断してたなぁ・・・

しもやけって霜が降る日がわかるんですよ!
というか、寒くなるのを予知(予感?)できるというか
まぁ、そんな感じです。
で、そういえば前の日の昼間も手が変な感じしてたんです。
でも、そのときは午後からずっと花束を作り続けていたので
特に気にしてませんでした。(ずっと冷たい手だったから)

10日くらい前の雪の時は、天気予報も雪と言ってたので
気をつけていたのですが、今回はすっかり油断してたなぁ

今は、マッサージの効果かずいぶん良くなりました。
1日で良くなってよかったぁ



PageTop

本日の猫事情

昨日はDVDやCDを売りに行って
中古のDVDを買って帰ってきました。



DVD
本日の猫事情

この可愛いジャケットが見えるように置いてあったんですよぉ
裏を見たら
『猫好きの、猫好きによる、猫好きのための・・・猫の映画』
って書いてあるじゃないですか!
これはもう・・・観たい~!!って思いました。

映画の中には、それぞれ個性のある猫ちゃんたちがいっぱい
ちょっと不自然だなぁとか、わざとらしいなぁと
思うところはあったけど、可愛いからいいの

そうそう、映画の中で使われてた携帯電話が
アンテナのあるやつで、いつの映画だよ!?って思っちゃいました。
数年前まで私が使ってたのと同じやつでした

あぁ、猫飼いたいなぁ・・・
そういえば、今年の初夢は
2匹の猫をなでなでしている夢でした。
夢で残念って思ったけど、叶うかな?


PageTop

今日のごはん

2回目の更新です


今日は『鶏肉のさっぱり煮』を作ってみました。


今日のごはん


先日、酢を買ったらレシピが付いていたのですが
それは読んですぐ捨ててしまったので
消えそうな記憶を頼りに作りました(笑)

材料は、酢と醤油と砂糖と水。
そして、鶏肉と冷蔵庫にあった野菜。
初めて作るのに、超テキトーです

なのに、奇跡的に美味しくできました さすが、私。
というか、私には大抵のものは美味しく感じるんですけど。
味は、甘酢あんかけのような甘酸っぱい味。
この味が正解なのかわかりませんが・・・

というわけで、ごちそうさまでした



<おまけ>

今日のデザート。


今日のごはん

コンビニで買ったチーズケーキ。
濃厚フロマージュと書いてあったけど
思ったほど濃厚じゃなく、あっさりしてました。
美味しかったです



PageTop

目下の悩み

おはようございます (あ、もう昼でした(笑))

今日はDVDとCDと本を売りに行こうかなぁ~と思ってます。
お小遣いがピンチなので・・・
お給料日まであと4日もあるのに
財布の中には2500円しかない。

お財布にはある程度のお金を入れておかないと
お財布の金運みたいなものが弱くなるそうな・・・(ホントかなぁ?)
あと、そのお財布の金運は一年くらいでなくなってくるので
一年おきに買い替えるのがいいとか。
こんな話、お財布が売れるように
お財布屋さんが言ってるようにしか思えないんだけど
確かにお財布を新しくするとお金が入ってくるような気がする。
気のせいかもしれないけど・・・

で、今持っているお財布は、使い始めてそろそろ一年半。
財布を買うなら春がいいっていうし
新しいの買おうかな~って思ってるんだけど
こんな時には気に入るお財布が見つからない。
そして、最近よく「そのお財布カワイイですねぇ~♪」って
今使ってる財布を褒められるのはなぜ?
お財布が、まだ手放すなって言ってるのかな?
さらに、忘れていたお金がこの間戻ってきた!(これは貯金する)
これはまだ買い替えない方がいいかなぁ・・・

でも実際、財布には2500円しかないわけで
これは今年初めに『今年は貯金する』という目標を
立てたからなんだけど、貯金するにはある程度収入がないと・・・
ってことで、目標が達成できそうにない予感
いや、でも、まだ頑張るけど。

私の経済事情はこんなふうなのに
来月は欲しいものがたくさん発売される。
果たして、全部買っていいものか・・・
うーん、悩むなぁ

とりあえず今日は
不要なものを処分ということで行ってきまーす




<おまけ>

今年も雛人形を飾りました


雛人形  ひな餅


お花も飾りたかったけど、好きな花がなかったので
ひな餅を買ってきました。(花より団子(笑))
今年は・・・
結婚まではいかなくていいので、素敵な人と出会いたいなぁ
あれ?ひな祭りって、そんなことお願いする日だっけ?(笑)


PageTop

それ、ネタですか?

いつも店番の私が、今日は配達に行きました。
久しぶりに行ったので、配達先のまわりをウロウロしたら
前に何度か寄ったことがあるお菓子屋さんを発見!
そこは小さなお店で、前はおばあちゃんが店頭にいたんだけど
ショーケースを覗いていたら、奥からおじさんが出てきました。

そのお店、どのお菓子にも商品名が書いてなくて
ただ値段が書いてあるだけ。
私は焼きドーナツみたいなものが気になったので
ドーナツを指差して「これはどんな味ですか?」と聞いてみました。
何かドライフルーツのようなものが入っていたからです。

するとおじさん、ケースからドーナツを取り出しながら

「これですか?これは・・・(ドーナツの裏表を見ながら)

これは・・・

いわゆる・・・

・・・ ドーナツですね」って。


(いや、それはわかります。)と、心の中でつぶやく私。
その前に、想定外の回答に吹き出しそうになりました。
(それ、ネタですか?)と、心の中でツッコミました(笑)

で、「これ、何か入ってますよね?」と聞くと
「何か入ってますねぇ。」という返事。
まるで他人事・・・おいおい(笑)

おじさんが面白すぎたので
そのどんな味かわからない焼きドーナツを2個買いました。

おじさんと私の会話は成り立ってなかったと思うんだけど
・・・天然?
それともお笑い好きのおじさんで、ネタだったのでしょうか?
思いっきり笑いたかったなぁ。


これが(↓)いわゆる・・・ドーナツです。

おやつ


子供の頃食べたような、素朴で懐かしい味。
言葉で表現するの、難しいかも・・・
でも、美味しかったです



PageTop

最近の私

最近の私は、空腹で寒くて眠い。
こんな人、どこかで見たような・・・

あぁ!
ルーベンスの絵の前に犬と一緒に横たわるあの少年。
ネロみたいだ!!

なーんて、冗談だと思われるでしょうが
本当に空腹で寒くて眠いです。いつも。
ちゃんと食事をしても、しばらくするとお腹が空く・・・
成長期か?(笑)

そして、寒い・・・
まぁ、冬だから仕方ないか。

そしてそして、眠いのはなぜ?

これは私の勝手な見解だけど
寒いから体を温めるために、食べたものを素早く消化して
エネルギーに変えてるんじゃないかなぁ。

で、エネルギーを体を温めるために使いたいから
余計な行動は控えて寝てなさいよってことで
眠くなるようなホルモンが分泌されてるんじゃないかなぁ。

それとも、エネルギーが足りてなくて眠いのか。
もっとご飯食べたほうがいい?
いまのところ太ってないし。(痩せてもいないけど)

どうなんだろう・・・

どうしてそう思うかというと
今、しもやけが治ってるからなんだけど
この時期に治るって、奇跡!!
薬も塗ってないのに。

どうしちゃったの?私。
生まれ変わるのかしら?

・・・・・・!

だとしたら、楽しみだわぁ~


PageTop

ブロードウェイバーガー

マックの“Big America”
最初のテキサスバーガーのインパクトが強すぎて
というか、そのときの印象まだ記憶にあるので
次はどんなの?という期待感がどんどん膨らんでいます。
が、なんというか・・・
期待通りのものが今回は今のところないなぁ~
今までの“Big America”の中では
ニューヨークバーガーが好きだったけど


というわけで
期待のブロードウェイバーガーを買ってきました


ブロードウェイバーガー  ブロードウェイバーガー


またまたクリームチーズのソースでした。(あまり好きじゃないかも)
でもまぁ、美味しかったです。
今回のは野菜が多めのような気がしました。
わりとあっさりめ。
カロリー高いかもしれないけど、2個食べられそう(笑)

なかなか理想のハンバーガーには出会えませんが
いろいろ食べてみるのは楽しいです




<おまけ>

朝目覚めたら・・・


雪

外が真っ白!
雪が積もってました
モノクロ写真じゃありません(笑)



PageTop

トラックバックテーマ 第1374回「どんなチョコレートが好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どんなチョコレートが好き?」です!今日はバレンタインデーということで定番のチョコネタですチョコレートといってもいろいろありますよね!ホワイトチョコレート、いちごチョコ、クランキーチョコなどなど私は基本的にチョコレート大好きなんですが中でもいちごチョコレートがいい...
トラックバックテーマ 第1374回「どんなチョコレートが好き?」





バレンタインデーは過ぎましたが
どんなチョコレートが好きかと聞かれたら
ナッツやドライフルーツがギュッと固まったやつですね~
最近食べたのでは、ロイズのチョコバーが美味しかったです。


チョコレートといえば、朝はほぼ毎日食後に
コーヒー又は紅茶にチョコレート。
なので、だいたいチョコは常備してあります。(たまになくなります)

今うちにあるお菓子を集めてみました。


おやつ


なんですかね、この大量のお菓子は・・・
子供がいるわけでもなければ、お客様がみえるわけでもないのに
ていうか、こうやって並べてみると
これ全部私のお腹に入るのか~って恐くなりました。
ま、一度に食べるわけじゃないですけど。


ところで、チョコといえばチロルチョコでした!


チロル


うちの定番なのに忘れてた
チロルチョコは可愛いので、すぐに食べずに
しばらく眺めて楽しみます


ちょっと前までこんなのもあったんですが、食べちゃいました(↓)


チロル


キョロちゃんが可愛かったんで飾ってたのですが
新しいのを買ってきたので、食べました。美味しかったです。

でも、最近ハマってるのは、ラミーチョコ。
昔はあんまり好きじゃなかったけど
数年ぶりに食べてみたらハマりました。
季節限定って知らなかったです。


というわけで、チョコレートの話でした


PageTop

癒し

素敵な音楽と出会いました


CD


ヒーリングCDなのですが、コレ、とてもいいです。
感動です

よく行くCDショップに試聴コーナーが作ってあって
なんとなく聴いてみただけなのに、その世界へ引き込まれました。
聴いてるうちに泣きそうになったので
「ダメだ。買って、帰ってから聴こう・・・」と思い即購入。
チラシも貰って来ました。

試聴コーナーでは泣きそうになったけど
うちで聴いたら泣くまでには至らず・・・(笑)
でも、すごく落ち着きます。そして癒される。
ホントに癒されるんですけど
どういうふうに癒されてるのか、書きたいけど書けない
言葉で表せない感覚なのです。
あえて言うなら、心が綺麗になる感じ。

上手く説明できないのでHPで試聴してください。
MARTHオフィシャルサイト http://www.healinglabel.com/
(いきなり音楽が流れるかもしれません)

私が買ったのは『SETSUNAKI』『MINAMOTO』です。
どこか遠くの世界を感じます。
海のような、森のような、空のような・・・
宇宙の果てか、異次元か・・・とにかくどこか遠いところ。
そして、懐かしいところ。
大好きなアルフィーの曲でも癒される曲はあるけど
心が向かう場所が違います。

MARHTのヒーリングミュージック、病み付きになりそうです


PageTop

DVD鑑賞

昨日はDVDで映画を3本観ました



DVD


左から感想を・・・


50回目のファーストキス
交通事故で、前日のことを全て忘れてしまう
『短期記憶喪失障害』になってしまった女性と
そんな彼女に一目惚れした男性の話。

なんだか、とても爽やかでした
登場人物がみんな明るくて、前向きで。
観終わったあと、「よかったねー」って思いました。
(小学生以下の感想ですみません・・・)
ロマンティックな話なので
バレンタインデーにカップルで観たらいいかも!




イン・ハー・シューズ
有能な姉と無能な妹の話。(←略しすぎ?)

有能だからって幸せとは限らないし
必ず幸せになれるってものでもない。
無能だから幸せと縁がないわけでもない。
結局は自分に合った生き方を見つけられれば
誰にだって幸せを手にするチャンスが訪れる。
そんなことを教えてくれる映画だと思いました。
あと、無能といっても何かしら取り柄はあるもの!

私に合った生き方ってどんな生き方だろう・・・
ただいま暗中模索中 映画みたいに見つけられたらいいけどね。

キャメロン・ディアスが可愛かった~



そんな彼なら捨てちゃえば?
なんだかあんまりな邦題がついてますが・・・
そこまでヒドイ男は出てこなかった(と思う)けど。
暇つぶしに観るにはちょうどいい感じ。

登場人物たちの恋愛の話は、「あぁ、若いなぁ~」という印象。
私はそういうのはもう通り越してしまった気が・・・
恋愛が上手くいかないって言う人のほとんどが
自分の気持ちを一方的に相手にぶつけすぎていて
相手の話を聞いてあげてない感じがする。
相手のことを好きじゃないなら別だけど、好きだったら
ちゃんと聞いてあげて、共感してあげないと。・・・と思う。

まぁ、私に言われたくないでしょうけど。
でもね、恋愛や人間関係って
ちょっと離れた所から見てるとよくわかるものですよ。
なので、恋愛や人間関係で悩んだら
公平な立場の人に意見を求めるのがいいと思います。
・・・って、これ映画の感想じゃないな(笑)

ジェニファー・アニストン、やっぱりいいなぁ~
『フレンズ』を思い出しちゃう・・・


そんなわけで、DVDの感想でした


PageTop

ベランダの様子

今日のベランダはお日様ぽかぽか あったかいです


ヒヤシンスもいい香りを漂わせています。


ベランダの様子


ベランダの様子


職場のヒヤシンスより上品でいい香り~(親バカ?)
写真ではこの香りが伝わらなくて残念です。




多肉植物も花が咲いてました。


ベランダの様子

なんか、見たことある花だなぁ・・・地味だけど可愛い

ふ~ん、多肉植物って冬でも花が咲くんだ。
この寒いのに(今日は暖かいけど)ご苦労なことですね。
でも本当は、植物が花を咲かせるのは子孫を残すため(笑)



さて、今日はお休みなのにも関わらず
朝早く(8時前)目が覚めてしまったのですが
ベランダに出てビックリ!
あの、一輪だけ咲いてたバラが何者かに襲われてました
明らかにちぎられた跡が・・・
茎の乾き方と、花の状態から
犯行はおそらく昨日だと思われます。
そして犯人は、ハトかカラス。
ハトの可能性が高いかな~(←指名手配中)

ベランダの植木の下には、ハト除け虫除けのために
アルミホイルを敷いてるのですが
汚れて光らなくなったから効果がなくなったのかな。
冬は虫が少ないからつい放置してました。
で、さっそくアルミを新しいのに替えました。


そして、ちぎられたバラは・・・


ベランダの様子


部屋に飾りました



今日はこれから、DVD鑑賞です


PageTop

Myチョコ

博多阪急のバレンタインコーナーを覗いてきました!
が・・・、人が多くてゆっくり見れず
さっと一回りして帰ってきました

でも、しっかり収穫が!


チロル


私が人ごみにうんざりして帰ろうとした瞬間
目に飛び込んできたのが、このチロルチョコ!
とうとうディズニーまでパッケージになってしまったのか・・・
それにしても、可愛い~

他にもいろんなパッケージのチロルがありました。
味はどれも、生クリーム入りミルク味だったと思います。

バレンタインコーナー、また行きたい・・・
珍しいチョコレートを見るだけでいいんだけどなぁ~(笑)


PageTop

トラックバックテーマ 第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」です。待ち合わせ時間、あなたはどんな風にその時間に目的地へ向かいますか?余裕を持って5分前行動これは一番すばらしいですよね。でもわかってるんだけどなかなかできない……ほうじょうは学生の�...
トラックバックテーマ 第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」





(↑)遅く行く・・・ってありえないんですけど。

私は待たされるのは嫌だけど、待たせるのはもっと嫌なので
待ち合わせにはちょっと早く着くくらいに行きます。
(そのように心がけています


もうずいぶん前のことだけど
あるテーマパークの最寄り駅で、3時間待たされたことがあって
その駅は列車が止まる以外は何もない駅だったので
とてもとても暇でした
せめてショッピングか、お茶できるところがあればよかったのに。
テーマパークに一人で入るわけにもいかず・・・
(今思えば先に入ってればよかった

それで、待ち合わせする時は
本屋さんとかカフェとか、とにかく相手が遅れても時間が潰せて
暑さ寒さをしのげる所で待つことに決めています。

それにしてもあの時は
4月のまだ肌寒い気候の中、ずーっと座って待ってたという・・・
ホント嫌な思い出


PageTop

アフタヌーンティー

2回目の更新です。


今日は耐えられる寒さだったので、ちょっとお出かけしました。
・・・美容室に行っただけなんですけどね。
で、美容室が終わったらとっくにお昼も過ぎて
お腹が空いていたので、食事することにしました

ランチの時間は過ぎてたけど
美容室でどこに行っても恥ずかしくないくらい綺麗にしてもらったので
思い切ってホテルで食べようと決めました。
そこで頭をよぎったのが『アフタヌーンティー』!
本格的なのは食べたことがないので
勉強のつもりでホテルのラウンジへ (何の勉強だか)


グランドハイアット福岡の1階にあるティーラウンジ「ラ テラス」
初めてのお店は勝手がわからないのでちょっと緊張しますが
ホテルの人がちゃんと案内してくれました

いただいたのはもちろんアフタヌーンティーセット。
よく映画とかで見るような2~3段のお皿に載ってるのかと思ったら
ここのは『和』をイメージしてるそうで重箱でした。


アフタヌーンティー

一の段には、スコーンが!クロテッドクリームとジャムも。
スコーンってパサパサしててあまり好きじゃないかも~と思ってたのですが
このスコーンはとっても美味しかったです。
家で食べるのとは全然違ってました(笑)


アフタヌーンティー

二の段と三の段は、サンドウィッチやフルーツなど。
ピーチのスープも美味しかったです。
空腹だったので、ペロッと完食
飲み物はおかわりができたのでカプチーノとミントティーをいただきました。

今日いただいたアフタヌーンティーセットは
土・日・祝日限定だそうで2000円でした。
追加料金でスイーツ食べ放題だそうなので
次はこれだな!と思ってお店を出ました。(次はいつなのか?)

それにしても、やっぱりホテルのサービスはいいなぁ~
もちろん、料金にサービス料が入ってることはわかってますが
食後におしぼりを新しい温かいのに替えてくれたんですよ。
しもやけなので冷たいおしぼりは辛い・・・と思ってたので
嬉しかったし、感動しました
「サービスは有料」とどこかの老舗旅館の女将が言ってましたが
そうだと思います。

このあと、CDショップで時間潰して
ついでにCD1枚買って帰宅。
よい一日でした



<余談>

私の趣味。というかコレクションというか・・・
これ、前にも書いたかな?


アフタヌーンティー


ホテルに泊まったり、ホテルのレストランで食事したら
お砂糖をもらって帰ります。
なんとなく記念に・・・という感じで。
「お砂糖もらっていいですか?」と聞いて、断わられたことはありません。
お部屋においてあるのは勝手にもらっちゃいますが
レストランでは一応聞きます(笑)

で、今うちにあるのがこちら(↓)


アフタヌーンティー

友達が遊びに来たときなんかに
コーヒーや紅茶と一緒に出したりしますが
あんまり古いとアレなので、料理に使ったりもします。

最近はエコなのか(経費削減なのか)
ホテルのネーム入り砂糖を置いてるところが少なくなった気がします。
シュガーポットがコーヒーと一緒に出てきますよね~

そうそう、ある海外ドラマに
私と同じようにホテルのお砂糖集めてる人が出てきて
親近感が湧きました


PageTop

ベランダの様子

寒いベランダで、年末に買ったバラが一輪だけ咲いています


ベランダの様子


ずーっと咲いてます。
まるで時間が止まってるみたい・・・


さて、例のヒヤシンスですが
2週間前こんな(↓)感じだったのが


ヒヤシンス


この寒さの中、急成長!


ベランダの様子


ベランダの様子


次の蕾も出てきて、すごいなぁ~と感心。
私なんか、先週のあの寒さで手の指(親指以外)全部
しもやけになったというのに・・・

早く暖かくならないかなぁ・・・

あ、そうだ!
多肉植物にも花が咲きそうです。


ベランダの様子


地味なので目立たないのですが、蕾が!
咲くかな?どうかな?まだまだ寒いしねぇ・・・
植物の生命力におまかせします。




<おまけ>

コンビニで買った『プッチンプリン』が美味しかったので・・・


おやつ
スペシャルプッチンプリン

なめらかで美味しかったです。
味も濃い感じがしました。また買うと思います


PageTop

チーズフォンデュパーティー

寒いので、あったか~い写真でも・・・


チーズフォンデュパーティー


・・・と、思ったのですが
それほど温かみのある写真じゃなくて残念な感じ


先日、チーズフォンデュに誘っていただきました。
もっとグツグツしてるところを撮ればよかったと反省。
でも、寒い日にはぴったりのお料理だと思います


チーズフォンデュパーティー

いろんな食材を溶けたチーズにからめて食べるのですが
なんだか中途半端な写真ですいません・・・
本当はいろいろ食べたんですけど
おしゃべりと食べることに集中してしまい写真撮るの忘れてました。


サーモンのパイ包み?みたいなのもあったし(↓)

チーズフォンデュパーティー



ロールキャベツ 白菜のスープもありました(↓)

チーズフォンデュパーティー


あと、ビーフシチューとデザートにミニケーキとフルーツがあったかな。
今回のお食事はチーズフォンデュがメインだったので
ワインを赤・白2本頼んだら(4人で食事)
他の人があまり飲まない人たちだったので
私のグラスにばかり注がれて、ちょっと飲みすぎ・・・
というか、飲まされすぎというか・・・ こーゆーのは嫌だ。
みんなが飲まないなら私も飲まなくてもいいんだよぉ~。
(でも、ご馳走してもらった身分でこんなこと言ったら怒られるよね

そういうわけで、ワインの量が多すぎて
途中から料理が美味しいのかどうかわからなくなりました
もったいない、もっと味わいたかったな。

私にとって料理が美味しくいただけるワインの量は
グラス3杯くらいかな?ということがわかりました。
でも、今回は2時間でお開きだったから
早いペースで飲んだ気もする。それもよくなかったな。
前にもこういうこと考えた気がするけど・・・忘れないでいよう。

まぁ、いろいろ反省しつつ
なるべくパーティー(食事会)には
参加しないようにしようと思ったのでした。(怒られそうだな)

あ、でも楽しかったんですよ。
そう感じないブログになりましたが・・・(笑)



<余談>

散々飲んで 飲まされて、うちに帰って
いつも通りに洗濯したのはいいけど
干すのを忘れて寝てしまいました(笑)
翌朝、「あーあ、もう・・・」なんて思いながら洗濯機から出したけど
干す時間がなくて、一日放置・・・
夜、また洗濯して干しました。二度手間。
こんなのは嫌だ!自分のせいだけど。


PageTop