I love it!

今日のごはん

職場でアスパラガスをいただきました
茹でてバター炒めがおススメということで
さらにエリンギと一緒に炒めると一層美味しいそうなので
アドバイスに従って作ってみました。


今日のごはん


今日はたまたまエリンギが冷蔵庫にあったのでラッキーでした!
アスパラガスを茹でる時に塩を入れたので
炒める時の味付けはコショウだけ。まいう~でした
ワインにも合いそうだなぁ~と思いました。飲まなかったけど。


で、これだけじゃ夕飯にならないので・・・


今日のごはん


月見うどん。
やっぱり寒い日はこれでしょう!
でも、なんだか粗食だわ・・・
というのも、お給料日前だから (1日が給料日)

明日はお食事に誘われたので行ってきます。
お給料日前だけれども・・・



PageTop

生きよう

大阪国際女子マラソンを観ている
観てるというよりテレビつけてるって感じかな。
さっき、録画しているオープニングを再生して
アルフィーが歌ってるイメージソングの『生きよう』を聴いた。

この曲、昨年の震災のあと高見沢さんが作られた曲で
アルフィーの春のライブで2回聴いたんだけど
あれからこの曲を思い出そうとすると
途中から別の曲(Thanks for Your Love)が浮かんできて
どうしても思い出すことができなかった

先日、『生きよう』がシングルで発売されることになり
ラジオで紹介されて曲が流れた時は
あぁ~、そうそう!この曲だった~と思い出すことができて
気分がスッキリしました

今日は、オープニングだけ何回も再生して
何回も曲を聴いたんだけど、ライブで聴いた時より
静かで綺麗でしっとりと潤った印象
シングル(3月発売)、今回は見送ろうと思ってたけど
やっぱり買おうかな・・・

(どうして見送ろうと思ってたかというと
3月にルパン関連のDVD、CD、書籍(?)が一斉にでるから。
それと、『生きよう』のカップリングが既存の曲だったから。
そして、いつものように3枚(3種類)買ったら3000円だけど
3000円あったらアルバム買えるよね~って、私の中の悪魔が囁いたから。
私の中の悪魔は4~5曲入りのミニアルバムを希望。1500円で(笑))


となると、3月は出費が・・・
ついでにいうと、3月、4月に楽しみにしてる本が出る予定。
4月はミッチーのライブ・・・には行けないな
5月はアルフィーのライブ。これは行かなくちゃ!だし。グッズも買うし。
なんとかお金を工面しないと・・・
今年は誰も結婚しませんように・・・(笑)

話がそれたけど
そういうわけで、シングル『生きよう』を買うことにしたので
既存曲がどうアレンジされているか、楽しみにしています



(あ、もうゴールしてる

PageTop

ラスベガスバーガー

はぁ~ 今週は寒かったなぁ・・・
雪もちょっとだけですが降りました
明日は休み ゆっくり寝てようっと


さて、この間グランドキャニオンバーガーを食べたばかりですが
新しいCMを観たので、ラスベガスバーガーを買ってきました。


ラスベガスバーガー  ラスベガスバーガー
ラスベガスバーガー


見た目がちょっとアレですけど・・・
包み紙のイラストとは似ても似つかぬ姿
ビーフパティ大き過ぎ。そこがウリなんだろうけど。
レタスをもっとたくさん入れて欲しかったなぁ。
味は、普通に美味しいって感じだけど
私にはチーズ味のソースがいまいちでした。
私が思ってるラスベガスとは違うなーと思いました。
料理の味や見た目で表現するのは難しいよねぇ。ハンバーガーだし。

次回はブロードウェイバーガーだそうなので
オシャレな感じするし、期待しています

ところで、美味しいという噂の
ブルーベリークリームチーズパイ(名前が長い!)が
近所のマックで取り扱ってなくて残念。
パイだけじゃなく、ハンバーガーの種類も少ないんだけど。
そのうえ、店員さんの笑顔もないんだけど・・・
私が寄る時はいつも閉店に近い時間だから
みんなお疲れなのかな~
メニューはともかく、笑顔は閉店するまでお願いしたい。

比べたらいけないけど(でも、つい比べてしまうんだけど)
すぐ近くのコーヒーショップの店員さんたちは
閉店間際でも明るく笑顔で接してくれて
仕事帰りの疲れた心が癒されます


寒いですが、よい週末を!


PageTop

トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「映画を観るなら映画館?それとも家?」です。水谷は、映画が好きな方なのですがやっぱり映画館で鑑賞するのが一番だと思います。お気に入りの映画はDVDやブルーレイを買って家で何回も、ゆっくり観るのもいいんですけどね。最近は、3D映画もあるので映画館で観るメリットも大きいか...
トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」





映画はやっぱり映画館で観たいなぁと思うけど
上映中に行く時間が取れなかったりするので
家でDVDを観ることが多いです。

今までで一番多く観た映画は『タイタニック』だなぁ~。
(レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の方です)
映画館で2回観て、DVDは何回観たかわからない。
特に船が沈む辺りのところからが好きで、そこから何度も観た。
海に沈むジャック(ディカプリオ)が切ない・・・
DVDって途中からでも観れるし、そういうのは便利でいいと思います。

あと、『千と千尋の神隠し』も映画館で2回観て
DVDも何回も観ました。ハクが好きで・・・
特に、ハクが千尋におにぎりを渡す場面と
自分の名前を思い出す場面が好き。

まぁ、そういうわけで、私は家で観る方が多いけど
映画館で観る機会があるなら、映画館で観たい派です。



PageTop

トラックバックテーマ 第1359回「人から言われるあなたの印象は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「人から言われるあなたの印象は?」です。自分で思う自分像って人から見たら全く違ったりもしますよね隠していても実はバレていたり、自分では当たり前と思っていても他のひとからみると異例だったり、と皆さんは周りからなんていわれてますか?私は「ツンデレのデレがない」とか「強�...
トラックバックテーマ 第1359回「人から言われるあなたの印象は?」





人から言われる私の印象・・・


今まで言われた中で一番多いのは、几帳面
私のどこが几帳面なのか自分ではわからないけど
性格とか行動が几帳面って言われます。

アレかなぁ・・・部屋の掃除とかしょっちゅうやってるからかなぁ?
だって、汚れるんだもん!
綺麗にはするけど、物は散らかってますよ・・・(笑)


他には理想が高いって言われますねぇ。
これはねぇ~、そうかもって思う。
ていうか、最近思うようになった。
前は「高くないよ、普通だよ」って言ってたけど。
理想なんだから放っといてほしい!

例を挙げるとすれば、理想の人(男性)。
いろいろ思うことあるけど、私の理想なんて軽く超えてほしい。
私の人生を懸けてもいいと思える人と出会いたい。
もちろん私もその人に相応しい人間であるよう頑張りますよ!


<記事書いてる途中ですが、エラー発生の表示が出てるので一旦終了します>



続きです。
何がエラーだったのかよくわからなかったけど
こういう時って書いた記事が消えちゃうことがあるから
とりあえず保存(公開)しました。



さて、私の理想が高いかどうかは置いといて
思い出したことがあります。
さっき、一番言われるのは『几帳面』と書いたけど
違いました。
一番は、変わってるね~です。
「misaちゃんて、変わってるね~」って言われる。
変わった人、つまり変人扱い。(失礼な!)

人って、ひとりひとり違ってて当然だと思うんですけど
その違いを『変わってる』と表現してるのだったら
やめてほしいです。傷つくでしょ?

「変わってる、変わってる」ってホントよく言われる。
でも、一番に思い出さなかったのは
言われ慣れて気にしなくなったのかな?
それとも、自分でも内心認めてるのか?


というわけで、人から言われる私の印象は

『変わってる人』

ということにしておきます。
なんか、納得いかないけど・・・



<余談>

少数意見ですが、可憐な人と言われたことも。
お世辞だということは百も承知です。


PageTop

ちょっとした変化

約1ヵ月前のヒヤシンス。


ヒヤシンス


ウチに来たその日から、名前をつけて誰が1番に咲くか
観察しているのですが、やっと変化が現れました。

と言っても、ほんちょっとですけど・・・


こんな感じ(↓)


ヒヤシンス


ピンクのトシさまが少し開いてきました。
咲くかな?どうかな?ってところですが他のよりちょっとリード。
こうなってくると、少しとはいえ遅れをとっている
白のコウさまにも頑張っていただきたい!
で、思ったのですが
このままでは日光の当たり方が平等ではないのでは?ということ。
それで、180度回転してみました。


ヒヤシンス


すると、タカさまの日が当たってた方の花はもう咲いていました。
てことは、タカさまが1番か・・・(そんな気はしてたけど)
でもこれで、コウさまにもサクさまにも同じように日が当たるはず。
タカさまに追いつき追い越すこともできるかも!

みんな頑張れ~




PageTop

大雑把な家計簿

今年は貯金することにしたので(記事は→コチラ
家計簿をつけてみようと思ったのですが
わざわざ家計簿を買うのもなんだかなぁ~という気がしたので
ただのメモ用紙にとりあえず書いていたら
こうなりました(↓)


家計簿


ホントにただメモしただけ
で、これじゃあいくら使ったかなんてさっぱりわからないので
別の紙にまとめてみました。



家計簿


ところで、家計簿ってどんな風に書くの?
家庭科の授業で習ったような気がするけど
まったく思い出せず、とりあえず項目作って書いてみたんだけど・・・

で、わかったことは
今年3週間で5万円以上使ってるってこと。
・・・・・これじゃあ、貯金できないじゃん

おかしいなぁ。出費を気にして毎日家計簿つけてても
つけてないときと変わらないなら(むしろ多く使ってる)
つけなくてもいいや・・・って心境
だって、ざっと見たところ
必要なものしか買ってないし。今のところは。

そういえば、子供の頃は父からお小遣い貰ってたんだけど
毎月お小遣い帳をつけて、それを見せて
「お小遣いなくなったからちょーだい 下さい」って言ってたなぁ。

まぁ、昔のことは置いといて
家計簿は私にはあまり意味がないというか
出費を抑える効果がないので、つけるのやめます
あ、挫折じゃないですよぉ。
別の方法を考えます。(あるのか?)

ところで、この調子で計算すると
今月の食費は2万円くらいになるけど(外食含む)
一人暮らしでこの金額ってどうなんだろう?
他の人はどうなのかなーって気になるけど
まぁ、人と比べてもしょうがないか・・・
自分らしくやっていこうと思います

でもこれだと貯金できないけど(笑)



<おまけ>

今日のごはん。
さっき食べました。朝・昼兼用。


今日のごはん


豆苗とエリンギと豚肉入りの塩焼きそば。ちょっぴり生姜味。
ウチにはソースがないので、焼きそば作る時は塩か醤油なのです。

焼きそばの前にスーパーで買った
半熟チーズケーキっていうのを食べました。
レアでもなく、焼きでもなく半熟・・・
滑らかで美味しかったので写真撮ればよかったなぁ。


今日は福岡は雨みたいです
皆さま、よい休日を!


PageTop

ショックな出来事!!

ちょっと!!なんなのこれ!?

昨日はブログの管理画面になかなかログインできず
数分おきにトライして、やっとログインできて
ブログ書いてアップしたのに更新されず
もぉ~って感じでパソコン閉じて
お風呂入って寝たんだけど
今日見てみたら、更新されてる・・・更新されてるけど
ん?文章が少ない!もっと書いたぞ!!
一度、下書き保存して続きを書いてアップしたのに
下書きのままでアップされてるし・・・
(全部消えなかっただけマシか)


ということなので、今日は消えたところを再度書きます。
どうでもいい話だけれども


さて、前記事に書いたようにバラの剪定をしたのですが
その前にショックなことが。
カメムシを手で潰したんです
(ここから先、キモイのが苦手な人は読まないほうがいいかも)

それは、バラの剪定をするためにベランダに干していた
ガーデニング用の手袋をはめた時に起こりました。
左手の人差し指に何か触ったのです。
が、枯れ葉でも入ってたのかな?と思い指先をもみもみしました。
枯れ葉を粉々にしたつもりだったけど、これがいけなかった・・・

で、バラの剪定を終えて手袋を外したら
さっきの人差し指がオレンジ色に染まってました。
「あれ?枯れ葉じゃなくて実だった?」と思いながら
手袋をひっくり返したら、潰れたカメムシが・・・
キャーッ!! 固まる私・・・(翅も取れてた)

虫だったなんて、少しも気付かなかったよぉ~
それも、カメムシって・・・
その後、臭いが漂ってきました。指から(泣)

それにしてもカメムシ・・・手袋の中で冬眠してた?
ごめん、ごめん。ごめんねぇ~
3日経った今も、左の人差し指はうっすらとオレンジ色です。(怨念か?)
臭いは1日で消えました。よかった。
次から気をつけます。



PageTop

ベランダの様子

寒いこの時期、ベランダで咲いてる花は・・・


ベランダの様子

ミニバラのゼブラと(季節はずれ)



ベランダの様子

ローズマリー。(うちではほぼ年中咲いてるような・・・)


ところで、植物を観察してたら
枯れたと思っていたガーデンシクラメンが芽を出してました


ベランダの様子

ベランダの隅に置いてたので
あわてて日の当たる所に移動しました。
それにしても、植物の生命力ってすごい!


寒さに弱いはずのキャットテールにも新芽が・・・

ベランダの様子

もしかして、寒いと思ってるのは私だけ?


寒いけど、冬はバラの剪定の季節なので全部切りました。
おかげでスッキリ!ストレス解消にもなりました


ベランダの様子


今はこんな感じだけど、徐々に緑が増えて
またワサワサと茂りまくったベランダになります。(の予定)



あ、そうそう。
ヒヤシンスは変化なしです。


ベランダの様子

部屋で育てたら、すぐ咲くんだろうけど
今は外に置いてるので、咲きそうで咲かない状態です。



PageTop

アートな日

お正月明けに、やっとクリスマスの飾りを片付けた我が家。
玄関に飾ってたコレ(↓)がなくなったら

アートな日々(完結編)

ただでさえ寂しい玄関が、さらに寂しくなったので
春バージョンを作ることにしました


今回は先にフレームを買いました。100均で(笑)


アートな日


他の材料はスクラップブッキング用品のお店で購入。
前回の残りも使いました。

デザインは材料買うときに考えてたし
作業は切って貼るだけの簡単なものなので
サクサク進んですぐできました


アートな日


春といえば、ピンクのイメージなので
ピンクを基調にしました
こんな風にすると、100円のフレームも良く見えるなぁ~

玄関に飾ったらこんな感じ。


アートな日


とりあえず、殺風景じゃなくなったので満足です!
夏バージョンも作るか思案中・・・
(ホントは、去年買いそびれたハートの絵が欲しいので)



<余談>

今日はコレ(↓)を観ながらの作業でした。

Legend of Fantasia 2011 黄金龍王

高見沢さんのソロDVDです。
お正月に観たのですが、今日は副音声で解説(?)を聴きながら。
収録されている音声は、
ライブの後の打ち上げみたいな楽しい感じで(ワイン飲んだりして)
聴いている方も楽しくなりました

で、作業が思ったより早く終わったので
残りの時間を、私もワインを飲みながら観ました。


アートな日

近所で買ったドイツワイン。
(安かった!“女の子に人気”って書いてありました。甘口。
安いワイン飲むと頭痛がしてくるんだけど(笑)これは大丈夫でした。
なので、1本飲んじゃいました♪ 明日、体がむくんでそう・・・)


DVD観ながら(ワイン飲みながら)思ったのですが
この、ライブの解説というかスペシャルトーク?
本家アルフィーでもやってほしいなぁ。

男性だけのおしゃべりだけど、とにかく面白かったです
何度でも副音声ONにして観てしまいそうです(笑)


PageTop

グランドキャニオンバーガー

数ヶ月ぶりにハンバーガーを食べたような・・・



グランドキャニオンバーガー  グランドキャニオンバーガー
グランドキャニオンバーガー


なんか今日は料理するの面倒だなぁ~と思ったので
グランドキャニオンバーガーを食べてみました。
味は・・・
普通に美味しかったです。チーズ2種類入ってました。
美味しかったけど、ステーキソースじゃない方が私は好きだな。
肉!って感じのじゃなく
ベーコンレタスバーガーみたいなのが好きなのかも。肉だけど(笑)

で、今日久しぶりに食べて思ったけど
ポテトの塩加減が薄くなったような・・・気のせい?
まぁ、塩分は控えめの方が嬉しいけど。

次のラスベガスバーガーも食べてみようかなぁ~


PageTop

プラス思考

もう11日?
今年の抱負を語るにはちょっと遅いかもしれないけど・・・
決めました。
今年はプラス思考で行きます!
世の中不景気だし、明るい話題も少ないしで暗くなりがち。
あまり悲観的、否定的にならないようにしたいです。

というわけで、今年の抱負その1。
無駄遣いしない 貯金する!!

「~しない」というより「~する」という方がやる気が出ますね~
今までも無駄遣いしないようにしてたけど
全然お金たまらなかった。っていうか、普通に使ってた
今年は貯金します!



そして、今年の抱負その2。
夜更かししない 早く寝る!

やっぱり、睡眠は大切。
最近また節電のために早く寝るようになって
朝起きるのがつらくなくなりました。目覚めスッキリです!



で、今年の抱負その3ですが・・・
無理しない できることをやる!

これって抱負か?
でも、結局これに尽きます(笑)
できることしかできませんし・・・
得意分野を頑張るという意味でもあります。

それにしても、物事をプラスの方向で考えると気分いいです。
もっと早く気付いてても良かったはずだけどなぁ。
やっぱ、性格?人間性?
確かに今までは、不安になったり心配したり
「こんなのヤダ~」って否定したりが多かった気が・・・
ってことは
プラスの方向に考えることができる人になったってこと?
おぉ、それは良いことだ!
これからの人生が、明るく楽しいもののように思えてきた

そういうわけで、プラス思考で頑張ります


PageTop

ヒヤシンス

ベランダに新入りさんです


ヒヤシンス


この花は、ヒヤシンス
咲いたらいい香りがします。
もう蕾が見えてるので、咲くのを待つだけのお手軽なひと鉢。
年末に我が家へやって来ました。
花の色が白、ピンク、紫と3色植えてあります。
それでピンと来たので、名前をつけました



ヒヤシンス


わかる人にはわかるネーミング(笑)
今のところ、トシさまがちょっとリードしてますが
どんぐりの背比べみたいな感じです。
誰が一番に咲くか楽しみでーす


PageTop

今日のごはん

1月7日なので、七草粥を作ろうかな・・・と思ったけどやめて
七草のお雑煮を作りました。


今日のごはん


私の実家では、お雑煮には必ず鶏肉を入れるので
もちろん入れました
ちなみに、実家のお正月のお雑煮には
大根、人参、蓮根、ごぼう、里芋、鶏肉が入ってます。
地域によって違うんですよねぇ。
博多ではブリとかつお菜を入れるらしいです。

あ、ブリといえば
今日はブリのお刺身も食べたんでした。
あと、ポテトサラダも作りました。


今日のごはん


ジャガイモとミニトマトは実家からもらってきました。お餅も。


それにしても、七草セットの七草って
どうしてはこべらだけたくさん入ってるんだろう・・・
なんてことは置いといて
今年も一年健康で、無病息災を願いたいと思います



PageTop

ニューイヤーズ・イブ

映画を観ました


ニューイヤーズ・イブ


実家ではひきこもってたのに
福岡に戻ったとたん活動的に・・・(笑)

『ニューイヤーズ・イブ』。
本当は年末に観たかったけど、忙しくて観れず
年を越してしまいました。

でも、良かった。
一年の始まりをいい映画で迎えました。
ざっくり言うと、笑いと涙と感動をちょっとづつ織り入れた話。
大晦日にそんなこともあるかもねぇ~と
思うところもあったり、思わないところもあったり(笑)
ロマンティック・コメディと聞いてたので
さらっと進んで終わるのかと思ってたけど
ちょっと考えさせられたり・・・
そうだよねぇ~と共感させられる場面も時々。

それにしても、ニューヨークいいなぁ~
寒くない時期に行きたい。
よーし!連れてってもらおう (←理想の人設定中)
そういう人と出会おう。(←理想の人確定)
どうか、そういう年になりますように

ホント、いい映画だった。
2012年、希望の幕開けとなりました(笑)



PageTop

ブログ始め

改めまして
明けましておめでとうございます

大晦日の夜から実家に帰ってました。
そして今日福岡に戻ってきました。

実家ではのんびりゴロゴロ・・・
家の敷地から一歩も外に出ないで、1円も使わず過ごしました。
ひきこもる!と決めてたので(笑)

せっかくのお休みも、こんな風だから出会いがないんだなぁ・・・

まぁ、それはそうと趣味に明け暮れました。
ゴロゴロといっても、本当にゴロゴロしてるわけじゃないです。
いや・・・やっぱ、ゴロゴロしてたかも。
趣味といっても、読書とかゲームとかだし。
DVDもいくつか観ました。

でも、何より楽しかったのは
というか、実家でしかできないことがあるんです。
それは、星を見ること (天体望遠鏡で)

福岡にいても、夜空を見上げれば星は見えるけど
実家で見るのとはまったく違います。(田舎なので)
それに、ベランダで望遠鏡なんか覗いてたら
怪しい人だと思われそうだし・・・

まぁ、そういうわけで、月の写真を撮ってみました。
初めて撮ったので、下手かもしれません。
とりあえず↓↓




月


正直、写真も上手くないけど、望遠鏡の扱い方も下手です。(言い訳)


拡大してみました↓↓



月


すごーい!月ってホントに凸凹してるんだぁ~!!
と、いつも思います。

星っていいなぁ・・・。宇宙っていいなぁ・・・。

子供頃、宇宙飛行士に憧れたけど
宇宙飛行士になるには情熱が足りなかったなぁとしみじみ思います。
ま、他のものも大いに足りませんけどね

というわけで
こんな私ですが、今年もまたブログ共々よろしくお願いします



PageTop

Happy New Year 2012

今年もどうぞよろしく
    おねがいします
 



桜草


素晴らしい一年になりますように。



(お返事できないのでコメ欄閉じています)

PageTop