I love it!

倹約宣言!

15年くらい取ってた新聞を解約しました。
ここ最近はほとんど読んでなかったので
もったいないなぁ~と思っていました。
(読めばいいのにねぇ(笑))

解約のきっかけは『ひかりテレビ』。詳しくは→コチラ
月2100円だけど、年間だと2万5200円。
アルフィーのライブに3~4回行けます。
きっと、2万5200円分もテレビ観ない・・・
と思ったのが、まぁ、きっかけと言えばきっかけ。
それから、ハッと新聞のことを思い出し計算してみたら
月3360円。年間4万320円。
アルフィーのライブに5~6回行けます。
私なら6回行くけど

まぁ、ライブのことはともかく
月いくらっていうのは、ふ~んて感じだけど
年間で考えると、えーーって感じです。
これで年間6万5000円ほど貯金できる・・・
とは思わないけど、これはいい倹約になると思います。
ホントに最近は、テレビもあまり観ないし(時間がない)
新聞は土日の増刊号みたいなのしか読んでなかったし
私って、世の中に関心ないのかな?
でもまぁ、ニュースはネットで観れるし、携帯にも出てるし。

そして、もう一つ考え直したことが・・・

この間、断捨離並みの大掃除をした時に
ホントにホントにたくさんのものを処分したのですが
それ以来、物欲が減ったような気がします。
洋服、アクセサリー、食器、インテリア雑貨、本など
「もうこれはいいよね」と思ったものは
「今までありがとう」という気持ちで処分しました。
中には未使用のものもありました。
たぶん、私は『買うこと』が好きなんだろうな・・・
そして、こんなふうに処分してしまうのなら
買う時は慎重に買おうと思いました。
ちゃんと使うもの、必要なものを買わなければと。

(後で友達が、食器欲しかったと言ってたけど
 「今あるので十分だよ、もらったら何かがゴミになるよ」
 って言ったら、「そうだね」と言ってました。でしょ?(笑))


そういうことを考えていた矢先、私にピッタリの言葉を発見!
それは新聞に入っていたフリーペーパーに書いてありました。

『欲しいと思うものを買うな
       必要なものだけ買え』


カト・ケンソリウスというローマの政治家の言葉だそうです。
なんというか・・・、わかりやすい。
そうだなぁ、そうしよう・・・と思いました。本当に。
私が言うとヤル気なさそうだけど

というわけで、これからは必要なものだけ買おうと思います。
生活に必要なものはもちろん、私を幸せにしてくれるものも含むとして・・・
うーん、倹約家の道は遠そうだけど
浪費家にはならないように頑張りたいと思います。

それにしても、新聞の解約を決めたとたん
いい言葉に出会うとは・・・
新聞屋さん、今日までありがとうございました



PageTop

今日のごはん

何かと忙しかった11月ももうすぐ終わる・・・

今日は久しぶりにちゃんと料理をしました。
あ、料理は毎日してるんですが
ちゃんと材料買ってきて、時間をかけて作ったってことです。


昨日開けた白ワインが残ったので、魚をワインで煮てみました。


今日のごはん

エビ、イカ、ホタテも入れてみました。
これからグツグツ煮ます


スーパーで美味しそうなチーズを見つけたので
まぁ、ワインでも飲んで・・・


今日のごはん

クリームチーズの中にレーズンやナッツが入ってました。
赤ワインの方が合うような気がしたけど
とりあえず、白で。(料理に使ってもまだ残ってたので)
デザートワインにも合いそう!とか思いながらお料理続行。




今日のごはん

ブロッコリーを入れました。実家産です。
キャベツや大根など、いろいろ送ってもらったので
今我が家には食材が豊富にあります



今日のごはん

彩りにレモンも入れました。
いつも高い国産レモンが、今日は安かったのでつい買っちゃった


できました!


今日のごはん

最後に残りのレモンを絞ってかけたので
ちょっと酸っぱくなったけど
まぁ、作ったのが自分なのでこんなものかな(笑)

材料は、白身の魚(今回は鯛でした)、シーフードミックス、ショウガ
ブロッコリー、レモン、白ワイン、塩、コショウ、七味唐辛子。
適当に作っても失敗しない料理です



続きは、ただの雑談です(↓)
PageTop

リサとガスパール

博多阪急で買い物したら
『リサとガスパール』の可愛い紙袋に入れて渡されたので
「何かイベントですか?」と聞いたら
全館で使ってる紙袋とのこと。
クリスマスにちなんでらしい。
「1階にツリーがありますよ!」と言われたので見てきました。



リサとガスパール

おぉ~!これかぁ
想像していたツリーとは思いっきり違ってました(笑)
高さ6メートル・・・だったかな?

ぐるっと一周してみました


リサとガスパール


リサとガスパール


リサとガスパール




リサとガスパール


見る順番が違ってたらごめんなさい

なんだか劇場を見てるみたいでした。
物語のワンシーンだったのかな?
ただ見て写真撮っただけだったので
また行ってじっくり見てこようと思います。
月末からグッズも販売されるらしい・・・
欲しいものがあるかわからないけど、楽しそう!

あ、そういえば
リサとガスパールってウサギだと思ってたら違いました。
えぇーっ!?じゃあ、何?妖精みたいなの?
ムーミンみたいな感じ?
ムーミンもカバだと思ってたら違ってたし・・・
只今いろいろ空想中です(笑)


PageTop

光の街(キャナルシティ)

この間のライブの帰りに
キャナルシティのイルミネーションを見て来ました


キャナルシティ

皆さんが記念写真を撮る場所。
上はこんな感じ(↓)


キャナルシティ


雪の結晶が素敵!


キャナルシティ

教会かな?すべり台になってました。
子供が喜びそうです。


キャナルシティ


キャナルシティ


実際、子供が多いです。
カップルも多いけど・・・


キャナルシティ


おとぎの国を連想するようなイルミネーション。
メルヘンの世界


キャナルシティ


綺麗なイルミネーションを見ていると、つい時間を忘れてしまいます
キャナルのイルミネーションはどこか懐かしい感じがしました。


ライブも終わって、もう1年が終わった気分。
熊本弁で言うと「とぜんなか」って感じかな。(九州の人には通じる?)
今年の残りの時間は、イルミネーション巡りでもしようかな・・・
なんて考えてます。
あ、もちろん仕事は忙しくなる予定です。
不景気だけど、12月くらいは忙しくならないと困るなぁ・・・



PageTop

ALWAYS(My最終日)

いきなりネタバレですが・・・


今日は『ラジカル・ティーンエイジャー』にやられました
まさかラストにこの曲が来るとは。
いろんな想いが込み上げて、胸がグ~ッと締め付けられましたが
一緒に歌って帰ってきました。

あと、久しぶりに聴いた『君が通り過ぎたあとに』。
これは、『サファイアの瞳』と並んで、アルフィーとの出会いの曲。
懐かし過ぎましたぁ~
CDでよく聴いてるつもりでも
ライブで聴くと、また違った想いが湧き上がるから不思議です。

そうそう、今日は桜井さんのスイッチが入ったらしく、超ノリノリで
いつも以上の笑いが起きてました


そして
今日は今までの人生で、一番高見沢さんに近づけた日でした。
もう、「はぁー」って感じ。
いい香りが漂ってたけど、きっと高見沢さんの香りだったと思う。
ホント、はぁーってため息しか出ない(笑)

今日のライブは、ホークスの情報も交えて盛り上がりました
(さっきテレビ観たら、優勝したらしい・・・)
昨日、高見沢さんが
「アルフィーを選んでくれてありがとう」と仰ってたのが
とても印象に残っています。
今日は近すぎて、ちょこちょこ雑念が・・・
というか、いろいろ妄想 想像した(笑)


次のライブは、来年の春ツアー。
福岡は5月19日と20日でまたサンパレス。
行けそうな気がする
また会えるまで、半年あるけど頑張っていこうと思います。

いつもいつも、夢と希望と勇気をありがとう





<おまけ>

今日の戦利品。

ALWAYS

青いテープ。
今でも頭の中を、曲がグルグル巡ってます


PageTop

ALWAYS(My初日)

アルフィーのライブに行って来ましたぁ~

ある事情で、途中参加になるかも・・・と心配していたMy初日。
職場のみんなのおかげで、オープニングから観ることができました。
感謝!感謝!


さて、
今回のライブは、タイトルがALWAYS
もちろんアルフィーの曲に『ALWAYS』という曲があるわけで
この曲がまた、心にグッとくる曲で・・・
何が言いたいかというと
この曲を聴くと、条件反射的に涙が出てくるのです。
まるでパブロフの犬みたいに・・・

なので、会場で泣いちゃいけないと思い
この曲の時は違うこと考えていよう
「ハンバーグ食べたいな」とかそういうことを考えていようと
気合(?)を入れていたのですが
いかんせん、他の曲にやられました
その曲は、『いつも君がいた』。
この曲で泣いたことなんて一度もないのに、油断してた・・・

♪ い~つも君がいた~ ♪ ところで
「そういえば、いつも(実家に)おじいちゃんがいたなぁ~」
と、ふと思ったら、じわっと涙が・・・
去年亡くなった祖父のことを思い出して
やばい!まずい!涙出てきた!と焦ったけど
もう止まらなくて、涙がつーっと頬をつたってました。
何でそこで思い出したのか不思議なんだけど
おじいちゃんも来てたのかな?(笑)

『DNA Odyssey』と『夢の終わりに』のときにも
何か感じたんだけど、言葉にするのが難しい
なんというか・・・
「本当は何のために生きてるんだろう」みたいなこと。
ライブ中に考えるのはよそうと思ったけど
なぜか考えてしまいました。集中力散漫だった・・・
でも、楽しいライブでした
笑えるところもいっぱいあったし

そんなMy初日でした。

私はライブに行くたびに
「アルフィーが好きだぁー」という気持ちを
再確認して帰ってくるのですが
今日もそんな気持ちで帰ってきました。
なんだろう、なんでだろう?
他にも好きな人や物はたくさんあるけど
こんなにアドレナリン大放出で「好きーっ!」って
感じるものはないなぁ。
フィーリングかな?
ただ単に、高見沢さんが作る曲とアルフィーの3人の声と
3人の人間性と私の趣味がピッタリ合ったってこと?
ただそれだけのことなのかなぁ。
これは絶対、前世で何かあったんだと思うんだけど・・・
ま、いいか。

明日は、もうMy最終日。
でも、今までの人生で一番高見沢さんに近い席。
最前列ってわけじゃないけど、緊張する・・・
いつもキラキラで綺麗な高見沢さん。
春のツアーでも「近っ!」って距離だったけど
今回はもっと近い。
そういうわけで、美容室予約入れました!(←はりきり過ぎ(笑))
頑張って応援してこようっと


<おまけ>

自分へのご褒美

ALWAYS

ツアーグッズ買って来ました。
焼きドーナッちゃんは朝食にしようと思います。


では、おやすみなさい


PageTop

光の街

今日、仕事帰りに見た光景・・・



イルミネーション

駅ビルの2階から撮りました。
博多駅がリニューアルして初めて迎えるクリスマス。
ちょっと期待していたのですが、ここまで凄いとは!
すぐに下の広場に降りて行って、写真を撮りました


イルミネーション


イルミネーション

綺麗~ 上品な輝きです。
これから毎日、これを見ながら帰るのかぁ・・・


イルミネーション


イルミネーション

とっても幻想的なイルミネーション。
アル中(←アルコールじゃありません)の私の頭の中では
アルフィーの『幻想飛行』が流れていました

♪ 瞬く星より速く 君の瞳にfor in love ♪

ライブで歌ってくれたら嬉しいなぁ~


このイルミネーションは、来年1月17日まで点灯しているそうです。
そして、点灯式は明日(11月18日)!
“冬のファンタジー・はかた” イルミネーション点灯式
11月18日(金) 18:00 開始 18:30 点灯予定だそうです。
雨が降らないといいけど・・・



<おまけ>

歩道の花壇もライトアップされてました!


イルミネーション

博多の街がますます好きになりました



PageTop

新入りさん

我が家のベランダに、新入りさんをお迎えしました



バラ

ミニバラです。
ゼブラかな?と思いましたが、品種名は付いてませんでした。

うちのベランダは今、葉っぱばかり。
植物への愛が足りないので殺風景・・・
でも、チラッとベランダを見たときに
綺麗に咲いている花があるとなんだか和みます



ビオラ

可愛い色のビオラ。
クローバーの鉢に一緒に植えました。
春にはお花畑のような寄せ植えになるはずです

それまで愛を持って育てなければ・・・


PageTop

ディスプレイ

ちょっと早いかな?と思ったけど
テンプレートをクリスマスにしました。


昨日の大掃除&模様替えのせいで
今日は筋肉痛・・・
腕と足と首と腰が痛い。ほぼ全身・・・
運動不足なんだな。
でも、翌日来るんだから、まだ若い証拠(笑)

ところで、昨日はいろいろと掘り出し物が見つかったので
クリスマス風にディスプレイしてみました。


ディスプレイ

エッフェル塔と自由の女神の・・・なんていうんだろう。チェス?
5~6年前だったかなぁ。
洋服屋さんにディスプレイしてあったものを気に入って購入したものの
買ったことで満足したのか、仕舞ったままでした。
こうして飾ると、やっぱりいいなぁ~(自己満足)


そして

ディスプレイ

久しぶりにサンタさんを出してあげました
クリスマスのオーナメントも飾ってみました。
ボードに貼ってあるのは、ワインのラベルです。
100枚近くあったラベルのコレクションも
厳選した4枚を残し処分しました。
ここ最近は集めてなかったし。

チェス盤は10年以上前のもの。物持ちいいな・・・

ディスプレイ

このチェスはよく遊びました。
一人暮らしを始めた頃、うちにはテレビがなかったので
友達が来た時は、チェスやオセロなどのゲームをやってました。
久しぶりにやりたいなぁ~と思ったけど、相手がいない
駒の並べ方も忘れてました


そんなわけで、部屋がまた散らかり 賑やかになりました


PageTop

無事、終了!

今日からひかり!
速いのかどうか、イマイチわかんないんだけど
ていうか、最初の数分は「お!速い・・・」と思ったんだけど
途中から「あれ?」って・・・
このパソコンの問題かな?

工事とか面倒だなぁ~と思っていたことは
あれだけ心配していたのに、あっけなく終わった・・・
私の記憶違いで
最初に来た人は工事&配線の人で
次に来た人は設定の人だった。

今日は部屋の模様替えを朝早くからやってたんだけど
工事の人も設定の人も
「お忙しいところ、すみませーん」という感じで
なんか印象が良かったです
そして、さすがプロだなぁーという慣れた手つきで
テキパキと仕事をして、帰って行かれました。
散らかった部屋で申し訳なかったな・・・

あ、ひかりテレビは付けないことにしました。
きっと観る暇ないし。料金がもったいない。
1年で計算すると、アルフィーのライブ約4本分だし(笑)
基準がライブっていうのもアレだけど・・・
来月中に解約しなければ。

ところで、模様替え・・・
大掃除も兼ねていろいろ片づけました。
そして、必要なものと不要なものを分けている時
ずーっと前に買った、英語の教材的なDVDのセットを発見!!
2セットあって、片方は未開封・・・
おいおい、私、どんだけだよ!情けない・・・
で、きっとこれはこれからもやらないなぁと思ったので
すぐ売りに行きました。そしたら、5000円でした!
いいお小遣いになりました。ラッキー
やはり、掃除はするべきです(笑)

と、まぁ、そんないいこともあったので
なかなか手放せなかった本やCD、DVDも
この際処分しようと思って仕分けしたら
みかん箱くらいのダンボール1個分ありました。
まだ悩んでるものもあるので、もっと増えるかも。

無駄に増えてしまった雑貨類は捨てました。
もうこれからは、飾る系のものは買わないようにしたい。
結局、飾りもしないで仕舞ったままだし。
本当に必要なものだけ買おう。

というわけで
本当に必要なものと、大切なものが残りました。
今は好きなものに囲まれています。
あまり物を持たずに、シンプルに暮らしたいです。
そもそも、部屋が狭いし・・・

これで、ちょっと落ち着いたので
来週のライブに向けて、気持ちを集中させなければ。
何着て行こうかなぁ~



PageTop

最近の憂鬱(3)

まだまだ続く、憂鬱・・・
憂鬱というか、ショックだったこと。

この間書いたとおり、日曜日は(明日だ!)
ネットの工事の人と、配線の人が来るので
気を紛らわすために部屋の模様替えをやろう思い
新しく棚を購入することにした。
今使ってる棚は、貧乏時代にとりあえず買ったものなので
大きさ、デザイン、素材がチグハグなのです。
今は貧乏期を脱出して、ほんの少しゆとりがあるので
気に入ったもので揃えようと思い
いくつかの雑貨&家具の店を見て
カタログをもらったりして
“よし!これにしよう!!”と決めて買いに行きました。
これ、昨日の話です。

日曜日に間に合うように大至急欲しいので
お持ち帰りできる組み立て式の棚にしました。
で、お店で「これ下さい」と言ったら
今、持ち帰り用の在庫がないとのこと・・・
ガーーン!!

ショックだったけど仕方ない。
神様が「買うな」と言ってるんだ、きっと・・・

ちなみにその棚、1万5000円と1万2000円。
シンプルな四角い木の棚でちょっと重いけど、金曜と土曜で
1個づつ2日かけて持って帰ろうと思ったのです。
コレクションしたものを飾るつもりでした。
でも、結構なお値段なのに
自分で組み立てなきゃいけないところがめんどい。
この値段だったら完成品もありそう。

結局、今ある棚を使い続けることになったけど
お金使わずに済んだと思って
ワインとおつまみとお菓子を買って帰りました(笑)
ヤケ酒じゃないですよぉ~!

そして、話は変わりますが
もう一つショックなことが!

これはまだ決まったわけじゃないけど
来週のライブ、My初日が半分観れないかも・・・
え~っ!?そんなぁ~って感じだけど。
でも、まだ決定じゃないから、希望を持って楽しみに待とう。
行くのは行けるわけだし。

ま、そんなこんなで
いろんなことで落ち着かないこの頃です。


PageTop

最近の憂鬱(2)

最近、アロマディフューザーの出番が多い。
空気が乾燥してるということもあるけど
一番の理由は、隣の部屋の人が
ベランダでタバコを吸っているらしく
臭いが部屋に入ってくるからだ。
これ、タバコの臭いが苦手な人には
この上なく最悪で、テンション下がることなんだけどぉ・・・

で、臭いがしてきたら
即アロマディフューザーに水とミントのオイルを入れて
スイッチオン!
でも、ちっとも癒されない・・・
本当は、癒しと保湿を目的に購入したんだけどなぁ。

このタバコの件は、先月くらいからだから
隣に新しく引っ越してきたのかな?
前は女の人が住んでたけど、こんなことはなかったし。

このマンションには、長く住んでるけど
隣の人とのお付き合いなんて、全くない。
通路で会ったら挨拶する程度。
なので「タバコは部屋で吸ってくれ」なんて言えない。
部屋で吸われても、換気扇通って臭ってきそうだし。
あーもう、憂鬱

そのうち、引っ越して行ってくれるかな?

それにしても、最初に臭いに気づいた時は
火事かと思って、ガスとコンセント全部
燃えてないか確認しました。
テレビもパソコンも、煙出てないか見たし・・・(笑)
そのくらい私は火には慎重なんだから
タバコの火の不始末とかで
部屋を燃やしたりしないでよ!!
と、隣の人に言いたいけどガマン。

それより、タバコの臭い、なんとかならないものか。
風向きもあるんだろうけど
ほぼ毎日、におってくる。
早く冬になって、寒くなって
部屋の中で吸ってくれたらいいな。
それか、臭くないタバコに替えてくれないかなぁ。



アロマディフューザー、活躍中!(写真は一昨年のですが・・・)
Aroma de Light 3  Aroma de Light 2  Aroma de Light 1


PageTop

最近の憂鬱(1)

私は契約や申し込みの類が苦手だ

なのに、申し込んでしまった・・・
インターネットを“ひかり”変更するのに。
どこの“ひかり”かは、あえて書かないけど。

うちの古いマンションも、やっと“ひかり”が通って
「やったー!これからは“ひかり”でスイスイだぁ~!」
と思っていたら
なんか、ひかりはひかりで申し込まないといけないらしい。
それで、「え~」と思っていたら
ちょうどいい具合に営業の人が来た!
「インターネットを“ひかり”にしませんか?」と。

でも、手続きが面倒だから・・・と渋っていたら
すでにインターネットを使ってるから
申し込み用紙に記入するだけでいいと言われ
それなら・・・とその場で申し込んだのです。

で、記入した後に
「○○と△△とひかりテレビのセットの申し込みなので・・・」
と初めて“ひかりテレビ”という言葉が出たので
「ひかりテレビはいりません」と言ったのに
セットだからということで、外してもらえなかった。

ひかりテレビは最初の2ヶ月は無料だけど
それを過ぎたら有料になるので
もし、ひかりテレビを観ないときは解約していいと。
電話してくださいと。
なんだ、それ!?
最初からいらないって言ってるのに
解約する手間をかけさせるのか?お客様に。
どんな商売だよ、それ
って思ったけど、そんなことは言わずに(言ってもしょうがない)
「こういうのって、解約しようと思ってこの番号にかけても
いつも話中でつながらないんですよね?」
って、小さな抵抗のつもりで言ってみたら
営業の人、「ハハハ・・・」って苦笑いしてました。

まぁ、そういうこともあって
テレビのことが腑に落ちないまま申し込み終了。
後日、モデムなどが届くので
線をつなぐだけということだったので
それならできると「はいはい」と聞いていた。

が、それがいけなかった!
私はちゃんと聞いていたつもりだったけど
私が思っていたのとは違ってて
申し込みから数日後
「工事の日程ですが・・・」と工事の人から電話が。
え?そんなことするの?と思って聞いたら
部屋の電話の差込口に何かを取り付けるらしい。
そんな話、営業の人してたっけ?と思ったけど
工事に来るっていうんだから仕方ない。
とりあえず、「工事費がかかるんですか?」と聞いたら
「工事に伺ったものが請求することはありません」と。
ん?他の人が請求することはあるのか?
突っ込んだことは聞けなかったけど・・・
知らない人が部屋に来るのって嫌だなぁ。

工事の日が決まったと思ったら、今度は
「配線に伺います」という電話が。
その人は、工事の日程を知っていて
工事が終わってから来るという。
ひぇ~ 部屋に知らない人がまた来るの?
とにかく人が来るのが嫌なので
「そういうのお願いしてましたか?」と聞いたら
なにやら安心サポートみたいなやつに
私は加入していたらしい。
そういえば、なんかそんな話聞いたような・・・
うっすらとよみがえる記憶。
そーか、アレがコレか。
とりあえず「宜しくお願いします」と電話を切った。

はぁー、なんか気が沈む
なんで“ひかり”に申し込んだんだろう。
今のままでもよかったのに・・・

でも私、自分で線つなげるって言ったのになぁ。
あぁ~、胸がモヤモヤするぅ。
すべては今度の日曜日かぁ・・・

でも、もういい!
無事にすべて終われば、これからは“ひかり”だ!
パソコンの起動もネットもスイスイいける!(だろう)
知らない人が部屋に来るっていうのがあれだけど
もうせっかくだから
その日は部屋の模様替えをすることにした。
電話の差込口の前の棚を移動しなきゃいけないし
こうなったら、引っ越してきた人みたいに
家具をいろいろ配置し直して、あれこれやろう!
ついでに不要なものは処分しようっと。

それにしても、ひかりテレビ。
料金払ってまで観るかなぁ。面白い番組あるのかな?
普通のテレビだってそんなに観ないのに
録画した番組だって、観る暇なくて削除したりするのに
ふぅ・・・どうしたものか。
いろいろ考えると憂鬱~


PageTop

ベランダの様子

昨日は職場の多肉植物を載せたので
今日はうちのベランダの多肉ちゃんを・・・


ベランダの様子


なんだか、ゴチャゴチャ・・・
うちではのんびり趣味で育てているので
植物が育ちたいように育てばいい。そんな感じ。
別の言い方をすれば、ほったらかし。

真ん中から伸びてる太い茎はハチオラです。


ベランダの様子

聞こえますか?
このハチオラ、「水くれ!」って言ってます(笑)
写真撮ったあとあげました。
水をあげると、少しふっくらとした茎になります。



ベランダの様子

これは翌日のハチオラです。
お水をもらって、イキイキしてるのがわかります。


他の多肉ちゃんたちも同じ鉢にいるので、水遣りは慎重です。
ハチオラも大雑把にいうと多肉の仲間だから
一緒に植えても大丈夫だろうと、思ったのですが
結構水を欲しがります。
このハチオラ、うちに来てもう15年くらい経つんじゃないかなぁ。

多肉ちゃんたち、今のところはなんとかみんな仲良く植わってます。
私が新入りさんたちを連れてくるので
ギュウギュウになってきました。
多肉は葉挿しで増えるので、職場で拾った葉っぱを持ってきて
鉢の空いてるところに挿しておくと
根が出て、芽が出て、大きくなるのです。
こんなに簡単に増えるなんて・・・やめられないワケです(笑)

多肉植物、おススメでーす!(昨日も書いたような)


もう一つ、これは多肉じゃないけど・・・


ベランダの様子

クラマゴケといいます。
これ、「育たない」とか「すぐ枯れた」とか
クレームばかり聞くのですが、全然枯れませんけど。
ていうか、枯れてるように見える時期はありますけど
年々増えて、引っこ抜いても引っこ抜いても
どこからか出てきます。いろんな鉢から出るんです。
そして、伸びたい放題に伸びてます。
綺麗だけれど、ちょっと繁殖力ありすぎ・・・
お庭があって、グランドカバーにするにはいいかも!


うちのベランダ、今はこんな感じです。
バラは、暑いせいか、咲いてもすぐ開いて散ってしまいます。
もう11月なのに、昼間は晴れると暑いです。
部屋にはまだ扇風機が・・・しかも、まだ使ってます



PageTop

多肉植物

書くことがないので、仕事の話でも・・・


クリスマスに向けて、いろいろやらなければと
思っているのですが、関係ない多肉の寄せ植えを作りました(笑)



多肉植物


多肉植物


多肉植物って、見てると癒されます
つるつるしてたり、ぷくぷくしてたり、毛が生えてたり・・・
いろんな形に進化しんたんだなぁ~って思って。

乾燥に強い性質なので、お水は控えめでOK!
逆に与えすぎると、腐って枯れます

たくさんの種類があるので、好きなのを集めて
寄せ植えにするといいですよ~


多肉植物


私が人生で一番最初に買った多肉は、『十二の巻』という品種でした。
中学生の頃だったかな?
その時は、アロエのちっちゃいものだと思って育ててましたが
花も咲いて、可愛かったです。
あ、十二の巻はアロエではないですよ。(念のため)
写真がなくて、すみません・・・

多肉植物、おススメでーす!!




<おまけ>

先日の友達からのお土産、もう一つありました。


お土産その4、梅干し
梅干し

これも、友達の手作り。
食べ頃はお正月あたり・・・と言われたのですが
フライングして2個食べました。
酸っぱい~・・・でも、美味しい!

この友人は、スローライフの達人になれそうな気がします。


PageTop

買い物とラーメンスタジアム

10月30日(思い出し日記3)



ランチのあとは駅ビルをウロウロしました。
前日、福岡についてすぐ
2万円以上する靴を買った友達(金持ちだなー)は
ショルダーバッグが欲しいと言って
いろんな店を見たのに
結局買ったのは、シルクのスカーフ(笑)
まぁ、お手頃だったけれども・・・

私はというと、蜂蜜屋さんで
『ナッツの蜂蜜漬』を買いました。


はちみつ

見つけた瞬間に、これイイ!って思いました
毎朝、コーヒーと一緒に食べてます

自然派健康志向の友達も、おみやげに蜂蜜を買ってました。
博多土産が蜂蜜って・・・それも大分産(笑)


それから、雑貨屋めぐりをして箸置きを買いました。


箸置き

キノコ。美味しそう・・・
本物っぽくてヤバイです(笑)

そうそう、友達に私の箸置きコレクションを見せたら
「箸置きミュージアム作れば?」なんて言われました。
作ったら面白そうだけど、まだそんなに集めてないよぉ。
今なら・・・、一坪あれば作れるかも。(狭っ!)

話がそれましたが
駅ビルを5~6時間もウロウロしてました。
見るとこ満載なもので・・・


夕食はラーメンを食べに、キャナルのラーメンスタジアムへ。
お昼に贅沢したので、夜はシンプルにということで。

まず最初(←ん?最初?)に行ったのが、『らーめん 次男坊』
福岡の春日原のラーメン屋さんだそうです。


ラーメン

私が食べたのは、絶品煮玉子らーめん。
熊本のこってりした豚骨を、豚骨ラーメンの基準にしている私にとって
博多のラーメンは薄い・・・
でも、細麺で美味しかったです。玉子は少し甘みがありました。

普通のラーメンを食べていた友達は
懐かしい味と言ってました。
そして、「替え玉しようかな」と。
それを聞いた私は「替え玉より、他のラーメン食べてみたら?」と。
そしたら友達が「もう1杯食べれる?」と。
で、「うん!」と答えてしまった!

そういうわけで、予想外の2軒目へ。
1軒目は私が選んだお店だったので、2軒目は友達が選びました。
富山の『麺家 いろは』


ラーメン

真っ黒の、黒らーめん。
でも、辛くはなく、ダシのような香りと焦がしたような味がしました。
麺が太麺だったので、2杯目ということもあってか
ボリュームがあるように感じました。
チャーシューが美味しかったです

さすがに、ラーメン2杯って・・・苦しい
帰り道、「1軒目のラーメンのあと、デザート食べに行けばよかったね」
なんて話をしました。満腹でも食べ物の話をする二人・・・(笑)
2軒とも、友達がご馳走してくれました。ありがとう


こうして、友達の旅は終わり
翌日の朝、海を渡って帰って行きました。
海っていっても、豊後水道ですけどね
(四国の山奥(?)に住んでます。)



<おまけ>

友達からもらったお土産

お土産その1、御栗タルト
御栗タルト



御栗タルト

まともに栗が入ってて驚きました(笑)
こういうお菓子には、よく砕いた栗が入ってるから。
さすがに一人では食べきれないので
職場に持って行って、みんなにも食べてもらいました


お土産その2、天然酵母パン
天然酵母パン

すみませーん もう食べちゃったんで
これは残りを冷凍していたものです。
私のためにわざわざ作ってきてくれました
天然酵母パンは苦手な人もいるらしいけど
もちもちしてて美味しかったです。



お土産その3、薬草茶
お茶

これも友達の手作り。こういうお茶も大好き!
ハーブティ感覚で飲んでます。
この中では、キシマメ茶が一番好きな味でした(初めて飲んだけど)

たくさんのお土産、ありがとー
やっぱ、持つべきものは友だゎ・・・


PageTop

アロマフレスカ

10月30日(思い出し日記2)



JR博多駅の8階と9階に『くうてん』という
レストランが集まったフロアがあります。
今回はいい機会なので、一人では入りづらいお店
アロマフレスカでランチをいただきました。
イタリア料理のお店です


アロマフレスカ


東京のお店は予約が取れないって本当でしょうか?
そんなお店が博多に!?って、ちょっとビックリです。
まぁ、そんな話は置いといて・・・
友達には「パスタ食べない?」って言って連れて来たので
格調高いお店の雰囲気を感じて
「こんな格好(森ガール風)で入っていいの?」なんて言ってました(笑)


さてさて、ランチはコース料理が2種類あって
パスタコース(2800円)と、ランチコース(4800円)。
たぶん、そうちょくちょくはここには来れないだろうと思ったので
ランチコースにしました。
もぉ~、すっごく美味しかったです

ただ・・・、記憶が曖昧で
写真を見てもどれが何だったか思い出せません



アロマフレスカ

前菜。松花堂スタイルだそうです。
カルパッチョもスープも、全部美味しかったけど
中段の右の、明太子の冷製パスタが一番好きでした。
上段の真ん中のはピザ生地に何かが入ってたんですけど
すごく美味しかったのに中身が思い出せません。



アロマフレスカ

パスタは友達と別々のを選んで、シェアしました。
これは友達が選んだ、菊と何か(魚?)のアーリオオーリオ。
あっさり味でした。美味しかった!



アロマフレスカ

私が選んだのは、トリッパのトマトソースなんとか・・・(だっけ?)
メニューの中で一番イタリアっぽい雰囲気の名前だったので選んだのですが
お店の人に「トリッパは牛の胃袋ですが大丈夫ですか?」と聞かれました(笑)
お店の人曰く、もつが大丈夫な人にはおススメの料理だそうです。
友達は「えーっ!?」って顔をしてましたが
「もつ鍋だって一緒に食べたじゃない!」って言って食べてもらったら
「美味しい!大丈夫!」って食べてました(笑)
美味しく調理されたものは、美味しいのです!
私は美味しいのストライクゾーンが広いのだけど・・・



アロマフレスカ

メインはお肉かお魚、選べます。
余談ですが、私の母は機内食で「ビーフ or チキン?」と聞かれて
「肉ください。」と言ったそうです。(父談)どっちも肉なのに・・・

話を戻して、今回はお魚にしました。
アラのソテーレモンバターソース。だったかな?ソースが違うかもしれません。
メニューでは的鯛だったのですが、アラに変わりました。
お魚美味しい~!絶対自分では作れない料理です。
(後日、職場で話したら「的鯛よりアラの方が高級」って言われました。ラッキー!)



アロマフレスカ

デザート。
これ、なんだったっけ~???
自分で選んだのに思い出せない自分が情けない・・・
えっとー、確か上に載ってるのがメレンゲで、下は栗のアイス。
スポンジも入ってたような・・・
美味しかったことは確かです!



アロマフレスカ

最後にレモングラスティー。
お口の中をさっぱりさせてくれるので、ハーブティーにしました。


もぉ~、本当に何もかも美味しかったです。
友達は「1年分の食材を食べたかも」なんて言ってました。
もしまた行くことがあれば、今度はワインを堪能したいです。

それにしても私って、記憶力ないなぁ~
でも、人は実際に起こったことより、起こったことへの印象の方を
強く覚えているんだそうです。
だから、何を食べたかじゃなく
食べたものが美味しかったということしか思い出せないんですよ。
きっとそうです・・・(言い訳

というわけで
印象しか書けない日記、もうちょっと続きます。


PageTop

久留米かすり

10月30日(思い出し日記1)


友達が雑誌で見つけたお店に行きたいと言うので
行き方を調べて一緒に行きました。
場所は六本松。ほとんど未知の世界。
ずーっと前に、1回行ったことがある程度の街です。

雨の中、無事着きました。

お店の名前は『gi(ギィー)』。
久留米かすりのお店です。


久留米かすり


来るまではまったく興味なかったのですが
いろいろ見てるうちに興味を覚えました。
お店の方も親切でした。

友達は生地が欲しかったようなのですが
気に入った生地は1メートル、なんと1万円
かなり迷っていました。(そりゃそーだ
バッグを作るらしいです

友達が生地を選んでいる間、私は写真を撮らせてもらいました。


久留米かすり

久留米かすりは、この機械で作るんだそうです。
100年前から変わらないんだとか・・・

結局友達は、1メートル2100円の生地を2種類買って
いろいろ教えてくれたお店の人に丁寧にお礼を言って
お店を出ました。

私は・・・
久留米かすりって渋いイメージだったけど
商品を見ていたら、可愛いのがあったので自分用に買いました。


久留米かすり

友達みたいに手作りできないので
ふちを処理してある布(ランチョンマットにちょうどいい)と
コースター。(縁起を担いで2枚買ったけど、誰が使うんだ?(笑))

さて
友達の目的も果たしたので、ランチへGO~!!
博多駅へと向かいました

                 ~つづく~


PageTop