I love it!

オリエンタルレストラン サラマンジェ

10月29日(思い出し日記)


遠くから友達が遊びに来てくれました
会うのは4~5年ぶり。
うちに泊まるというので、お花でおもてなし


花

バラビバーナムユーカリ
こんなシンプルなのもいいね!って言われました。



さて・・・
せっかく友達が来てくれたので
美味しいものを食べたり飲んだりしよう!ってことで
気になっていたお店へGO~しました。
キャナルのグランドハイアットの地下にある
オリエンタルレストラン サラマンジェ
カジュアル感覚のフレンチレストランです。

シャンパンで乾杯して美味しいお料理をいただきました。


オリエンタルレストラン サラマンジェ

料理の名前は忘れましたが、サーモンの中にはクリームチーズ。
贅沢にもキャビアまで載っていました。



オリエンタルレストラン サラマンジェ

オードブル5種類。
いろんなものをちょっとづつというのが嬉しいです



オリエンタルレストラン サラマンジェ

マッシュルームのスープ。
きのこ大好きなので、美味しかった~!!



オリエンタルレストラン サラマンジェ

手長エビの白ワイン蒸し(だったかな?)
エビも大好きなので、美味しくいただきました。
パクパク食べてたので、ペースが早い客だと思われたことでしょう(笑)



オリエンタルレストラン サラマンジェ

牛肉(フィレ肉?)とフォアグラのなんとか・・・忘れました
料理の名前は覚えてませんが
黒トリュフが載ってたのはしっかり覚えてます!(笑)

三大珍味すべて使ってるコースってすごいなぁ~



オリエンタルレストラン サラマンジェ

最後にデザート。
カシス(だったかな?)のジェラートが美味しかったです。


たった2日しか経ってないのに、記憶がおぼろげ・・・
3800円のお得なコースだったことはしっかり覚えてます。
シャンパンもワインも美味しかったです。
ごちそうさまでした。



このあと、バーへ・・・
友達がバーで飲むの久しぶり~と喜んでいたので
カウンター席でおしゃべりしながら飲みました
美味しい食事とお酒とおしゃべり・・・
楽しかったです





PageTop

アートな日々(完結編)

似てない不二子ちゃんシリーズに
ブロ友のりゅきさんからリクエストをいただきました。
なんだか、セーラー服(?)やら、迷彩服やら、機関銃やら
そんな感じで・・・ということだったので、頑張りました!

参考資料が身近になかったので
まぁ、こんな感じかな?という勘で描いた絵です(↓)



アートな日々(完結編)


・・・セーラー服と鉄砲? (笑)

機関銃って難しいですよ!!
持ち方もわからないので、漫画を見て描いたらこうなりました。
靴履いてないのは無視してください

迷彩服は・・・
迷彩柄の違う服になってしまいました

それにしても、全然上手にならなかったなぁ・・・
不二子ちゃんの従妹みたいな感じ。不三子とか(笑)

用紙の左側が微妙に空いてるのは
もう一人描くつもりだったからなんですけど
ますます違うキャラになったので、やめました。
ちなみに、水着でした

りゅきさん、リクエストありがとうございました。
一番楽しく描いた絵かもしれません。



さて、話は変わって
先日の紙のパッチワークは
めでたく額縁に入れられ、玄関に飾られました


アートな日々(完結編)


あぁ、こんな風にすると立派だわぁ~ 満足満足。
せっかくなので、部屋ももうクリスマスにしてしまおうかと
思ったりしています。長くクリスマス気分を味わえるし。


いろいろ落書きなどした結果、スケッチブックも
残りのページが少なくなってきました。失敗が多かったもので・・・


最後に、渾身の一枚。というか、奇跡の一枚?


アートな日々(完結編)

大好きなTさん (わかる人にはわかるハズ・・・)
いいんです、自己満足なので。
肖像画風に描きたかったけど、少女漫画風になってしまいました。
肖像画だなんて、実力もないのに・・・描けなくて当然。
でもなぜか、私の好きな顔になったので奇跡!
色は・・・塗ると台無しにしそうなので、このままで。


というわけで、制作意欲に燃えた10月でした。
来月からまた英語やろうっと。(ずっとやってなかった



PageTop

トラックバックテーマ 第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」です。紅茶の専門店のようなところだとたくさんの種類がありますがオーソドックスな喫茶店で紅茶を頼んだときは、ミルクかレモンか、それとも何も入れないストレートかを選択させられることが多いように思いますほうじ...
トラックバックテーマ 第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」





私は、普段はストレートですねぇ
たま~に、チャイが飲みたくなることはありますが
ほとんどストレート。コーヒーもブラックだし。
チャイは濃く入れた紅茶にミルクを加えて
シナモンなどのスパイスを入れて作ります。
砂糖は入れたり入れなかったり。その時の気分で

レモンティー・・・
うーん、うちではレモンを入れることってないです。
コンビニでペットボトルのレモンティーを買うことはあるけど。

というわけで、私はストレート派。
お店でいただく時も
ミルクもレモンも砂糖もいりませんって言います。



先日の英国フェアで買った紅茶も
美味しくいただいてます!

紅茶
テイラーズ オブ ハロゲイト ヨークシャーゴールド


これから寒くなるし、お茶の時間が増えそうです




PageTop

ベランダの様子

たまにはベランダの様子でも


新入りさんです。


ベランダの様子


多肉植物の紫麗玉(しれいぎょく)。
どんな風に育つのか楽しみです


最近は、ずいぶん涼しくなってきて
というか寒くなってきたので
バラがぽつぽつ咲き始めました


ベランダの様子


ベランダの様子


ベランダの様子


ベランダの様子


ベランダの様子

どのバラも咲いてくれると嬉しいんだけど
このグリーンローズが咲くと特別嬉しい気がします。
それくらい、うちのベランダでは咲かない・・・なぜ?


春から夏にかけて咲いていたバラは
剪定しないでいたので、実になりました。
赤く色づいてきれいです。

ベランダの様子


ガーデニングは、最近ちょっと手を抜き気味。
前みたいに熱心にお手入れをしないので
荒れているように見えるけど、今はそれでいいという心境。
またやる気が湧いてきたら、いろいろ植えて楽しむでしょう。
無理せずマイペース。これが私流

それにしても、寒くなってきたような・・・
まだ暑いような・・・よくわからない気候です
扇風機を仕舞うタイミングがつかめません(笑)
夏の間に、長年使ってきた布団を処分したので
そろそろ新しいのを買わなければと思っているのですが
ずっと買いそびれています。(あ、掛け布団の方です)
急激に寒くならないことを祈りながら過ごす今日この頃です


PageTop

続々・アートな日々

気がつけば10月ももう後半。
今月は創作意欲が湧き続ける・・・(笑)


で、また紙でパッチワークをしてみました。
2作品。どちらもクリスマス風



続々・アートな日々



続々・アートな日々


うーん・・・
ちゃんと定規で測って切って貼ってるのに
なぜか隙間が開くんですよね~
写真じゃわかりにくいけど
近くでよーく見ると隙間があるんです。
ま、いいのいいの。小さいことは気にしないでいよう!

前回作ったのと合わせて、3つあるので
どれか額に入れて、玄関に飾ろうかなぁ
ハートの絵は諦めました。
手書きの絵よりこっちの方が完成度高いし(笑)


そして、不二子ちゃんですが
やっぱり上手くかけません
描けば描くたびに、違う人を描いてしまう
すでに恥も掻いてるし。(上手く言ったつもり)
でも、一応・・・
似てない不二子ちゃんシリーズ。(未完成)



続々・アートな日々



続々・アートな日々


もう、下書きの段階で似てないから続ける気がしない
いろんな漫画家さんの不二子ちゃんをお手本にしたけど
全然ダメです。私の脳はどっかおかしいに違いない。
もうやめようかな・・・
いや、もう一回描いて最後にしよう!



<おまけ>

先日入荷したバラ


スイートキャンディ
バラ


バラ



漫画の『キャンディ・キャンディ』はご存知でしょうか?
その漫画の中に出てきたバラだそうです。
でも、漫画では白いバラだったとか・・・?
私は小さい頃アニメ観てたはずなのに、全く記憶にありません
ストーリーさえ思い出せない・・・

で、せっかくなので(何が?)、ない記憶をよみがえらせて
キャンディの似顔絵を描いてみました。
たしか、こんな感じ(↓)


続々・アートな日々


なんか違う?

仕事中に描いたので、メモ用の裏紙です。
もっと髪がフサフサしてたのかな?
まぁ、私の実力ではこれが精一杯です(笑)


PageTop

寿司パーティー

土曜日はELLE CAFE
日曜日はFISH&OYSTER BAR
そして月曜日は寿司パーティーにお呼ばれ。
3日続けての外食となりました。たまにはいいか


さて、寿司パーティーですが
場所は博多サンヒルズホテルのレストランでした。
今だけ限定の『すし会食』。10月23日(日)までだそうです。

まず、前菜。


寿司パーティー

むかごにサンマにサツマイモ。
秋の味覚をワインと一緒に味わいました。

他にもキノコのおひたしや茶碗蒸しなどあったのですが
食べるのに夢中になったため写真を撮るのを忘れました


そして、メインのお寿司。


寿司パーティー

え~っと・・・
マグロ、タイ、エビ、イカ、サーモン、イクラ・・・?
魚の名前はわかりませんが、美味しかったです
さらに追加してもらって、たらふく食べました パーティーだし(笑)
ワインもかなり飲んだ気がする

そして、これもまた写真を撮り忘れたんだけど
デザートのケーキが美味しかったんです。
小松菜とカボチャのモンブランだったかな?
最近のケーキって、ほとんどクリームで盛ってて
綺麗に可愛くデコレーションされてるけど
食べると胸焼けしそうなものばかり・・・
そんな中、久しぶりに本当に美味しいケーキをいただきました。
あのケーキは、また食べたいな (ホテルで売ってるのかな?)



3日間、外食で贅沢したので
今週は粗食でいこうと思います


PageTop

FISH&OYSTER BAR

食欲の秋
キャナルシティからDMが来て、お得な特典が付いていたので
ランチに行ってきました (日曜日の話です)

前から気になってたお店 『FISH&OYSTER BAR』
魚介類大好きなので、ある意味天国のようなところ
バーっていうのもまたイイ!

例によって一人で行ったので、カウンター席に。


FISH&OYSTER BAR



お食事はもちろんオイスターランチ。


FISH&OYSTER BAR

生牡蠣。大好き!
アメリカのどこだっけ・・・?
州は忘れましたが、アメリカの牡蠣だそう。
とても美味しかったです


そして、焼き牡蠣も・・・

FISH&OYSTER BAR

牡蠣尽くしで、美味しくて幸せ~
あ、唯一カキフライが苦手・・・
注文するときに、カキフライ抜きにしてもらおうかなと思ったんだけど
挑戦してみました。
うん、1個なら大丈夫!って感じでした(笑)


そして、そして、牡蠣のパスタ。

FISH&OYSTER BAR

牡蠣が好きってこともあるけど
とても美味しかったです

ここは友達連れてきたいなぁ~
一人で楽しむにはもったいない。
友達と一緒に、牡蠣とワインで盛り上がりたいです

ごちそうさまでした
今回はデザートなしでした。



次はお寿司の話題・・・


PageTop

ELLE CAFE

エル・ア・ターブルを読んでいたら
あのELLE CAFEの秋メニューが載ってたので
さっそく頂いてきました


ELLE CAFE
ボルチーニ茸のニョッキ

おいしそう!!でしょ?(笑)
ボルチーニ茸が見えないけど・・・
やっぱり秋はキノコ!
見えないけどちゃんと入ってました。
お味はちょっとこってりめ。でも、美味しかったです


ELLE CAFEではスイーツは欠かせません!
ということで、今回もプチスイーツ


ELLE CAFE

相変わらずマカロンが美味しい~



そうそう、今、メルマガ登録するとクッキーがもらえます。
(でも、その場ではもらえないというからくりが・・・(笑))


ELLE CAFE

Q-potELLE CAFEのコラボらしいです。
そして、なくなり次第終了だそうです。



<余談>

最近は、絵を描くことと
心理学の本を読むことに時間を使っているので
あまり料理らしい料理をしていません。
いけない、いけないと思いつつ・・・

今日のごはんなんて、こんなのですよ~

料理

豚肉と豆を煮てごはんにかけたもの。
ごはんというより、エサっぽい(写真だからなおさら?)
あ、これ、朝食です。

ちゃんと、作らねば・・・



PageTop

続・アートな日々

先週、実家に帰ったのですが
今では物置となっている自分の部屋で
中学生の頃のスケッチブックを発見しました。
そして、そこに描かれていた絵はこんな少女・・・



続・アートな日々


自由に描いていい授業だったんでしょうねぇ。覚えてませんが(笑)

今、心理学を勉強中なのですが
青や青紫には、心を落ち着かせる効果があるそうです。
それで、この絵のタイトルを思いつきました!
ズバリ!『リラックス・ガール』。
あれ?それほど落ち着かないか・・・
単に、ドレスが青紫というだけの話。


それから、こんな絵もありましたよ~


続・アートな日々

こ、これは・・・授業で描いていい絵なのか?
でもどうやら、未完成らしい・・・ そして、時代を感じる。
スケッチブック一冊見ただけで
自分という人間のことがよくわかりました(笑)
あ、ちゃんとした、美術の絵らしいのもあったんですよぉ~ デッサンとか。



さて、相変わらずハートの絵を描き続けてるんですが
気に入るのが描けません
そもそもあの時見た絵がどんな絵だったかさえ
思い出せなくなってきました
あぁ、あの時5000円で買っておけばよかった。
ちょっと後悔したりもしてます。やっぱり、プロにはかなわない・・・


で、最近の作品。


続・アートな日々


うーん、なんか違う。

なんとなく、ボツです。

上手く描けないので、違うことをしてみました。
(気分を変えるために)



続・アートな日々

お!なんか凄くない?

紙でパッチワークしてみました。
クリスマスモチーフの紙を切って、貼っただけ。
簡単そうだけど、サイズを測って切るのが大変でした。
私はお裁縫が苦手なので、紙でやってみようと思ったのですが
これはハマりました(笑)
夢中になれるというか、無心になれるというか・・・
もっと作ってみたいです


そして、一応載せときましょう・・・
まったく似てない不二子ちゃんシリーズ。
今回、不二子ちゃんとファッション誌を見て描いたのですが・・・



続・アートな日々


似てないうえに、ヘタ!

前回は金髪にしたのが失敗のもとかと思ったので
今回はブラウンにしたんだけど・・・それ以前の問題
目が大き過ぎたかな?
髪型はモデルさんのを真似しました。これも失敗か?
むずかしいなぁ~、不二子ちゃん。(変装か?)


今回もラメとデコパーツ使用。


続・アートな日々


続・アートな日々


ドレスを描くのが一番好きかも!
不二子ちゃんへの挑戦はまだまだ続くのです。
そのうち似た絵ができるでしょう。(偶然に近い)



お返事が遅くなるかもしれませんが、コメ欄開けておきます



PageTop

アートな日々

只今、絵を制作中・・・
これが、まったく上手く描けないんだけど

描こう!と思ったきっかけは、先日の三越の英国フェア。
とても可愛い絵があったんです。
それはキラキラのピンクのハートの絵
ハートしか描いてないシンプルな絵でした。
でも、5000円もしたので(額付きで小さめ)
よし!自分で描こうと思ったのでした。
ピンクのハートくらい描けるはずと。


でも、描いてみるとこれが・・・難しい
だいたいねぇ、きれいなハートが描けないのよ。
クッキーの型抜き買おうかと思ったほど・・・



で、まぁ、いろいろ描いたり消したりを繰り返して
第一作目完成!
それがこちら(↓)



アートな日々


完成度、低すぎ!!

気に入らないのでボツです。
描いたり、消したり、塗ったり、切ったり、貼ったり
一生懸命やったんですけどねぇ・・・
はっきり言ってアレです。センスがない!
今回、キラキラ感を出すために、マニキュアを使いました。


アートな日々

一応、ラメ入ってます(笑)





まあね、最初から上手くいくはずないですよね。
ってことで、再度挑戦!こちら(↓)



アートな日々


ピンクじゃないじゃん!!

そう・・・最初のひと塗りで失敗したと思いました。(赤いマニキュア使用)
だって、日の丸みたいだったから。ハートだけど。
それで、デコってみたんですけど、イマイチでした



二つ描いてみて「やっぱ無理」って気持ちが湧いてきたので
気分転換しました。



缶コーヒーのおまけで集めたルパンのフィギュアをディスプレイ。
ちゃんとコレクションケースも買ってきました!


ルパン


ルパン


これを飾るために、部屋も少々模様替え・・・
なんか、女性の部屋じゃないみたいになりました(笑)


で、いい具合に気分転換したら
不二子ちゃんを描きたくなって、描いたのはいいけど
出来上がったのは別の人(キャラ)でした




アートな日々


・・・誰!?

おかしいなぁ、ちゃんと不二子ちゃんを見て描いたのに
自慢の胸が・・・、髪も金髪に。
私、脳のどこかが機能してないんじゃないかなぁ。

ドレスのデザインはブライダル雑誌を参考にしました。


あ、そうそう
アクセサリーは本物っぽいんだけど・・・


アートな日々


デコってみました
ドレスにはラメを施しました。
だから何?って感じだけど。

それにしても、この絵・・・昭和を感じる。
バックにバラを描いて、白鳥麗子風にしようかしら(笑)


ちゃんとした絵を描く道具が欲しい今日この頃です。




           



さてさて、久しぶりのブログとなりましたが
私は元気に忙しく過ごしています。
まだまだ、下手の横好き的な絵を描きたいので
もう少しこのブログはお休みします。

お返事は遅くなるかもしれませんが
コメ欄開けておきまーす!

ではでは、また


PageTop