I love it!

ベランダの様子

残暑が厳しいというのに、バラがちらほら咲いてます
四季咲きのバラってすごーい!と思う瞬間でもあります。


ベランダの様子

これはお気に入りのバラで、ロサ・キネンシスビリディフローラ
通称グリーンローズ。
このバラ、四季咲きのはずなんだけど
うちのベランダでは夏しか咲かない・・・
春にも蕾は付くけど、キレイに開かないのです。
高温が好きなのね~と、勝手に思っています(笑)



ベランダの様子

これはリトルアーティストというミニバラで一重咲き。
本当は赤い色をしてるんだけど、暑すぎて色が薄くなりました。
春に咲いていた花は実になってます。
秋にはこの実が赤くなるのです。
で、熟した実を土に埋めてみるんだけど
芽が出たことは一度もありません・・・



ベランダの様子

えーっと・・・
いつの頃からか品種名が思い出せなくなったバラ。
(こうやって、いろいろ忘れていくのですね
このバラは本当はもっと花びらが多くて
色も鮮やかなオレンジ色なんだけど、やはり暑さのせいで・・・

でもまぁ、こんなに暑くても咲いてくれるので
植物って健気だなぁと感じます。
私なんか、ダラダラしてるのに。
また秋に綺麗に咲いたらアップします。


スポンサーサイト

PageTop

今日のごはん

実家の野菜もほとんど食べ尽くしたので
今日はブランチに肉を焼きました


今日のごはん

雑誌に載ってた料理で、豚といちじくのスパイスグリル
その雑誌は料理本ではなかったので、詳しい作り方が書いてなくて
ほとんど勘で作ったようなもの。
雑誌にはこう書いてありました。
      ↓↓
『豚のかたまり肉に粗塩、黒コショウ、クミンシード、フェンネルシードを
すり混ぜておく。フライパンにオリーブオイルをたらし、弱火で中までゆっくり
火を通し、いちじくを入れると溶けて甘いソースになる。』

いちじく入れたけど、甘いソースにならなかった
ていうか、いちじくの皮を剥くか剥かないか迷って
写真をよーくみて、剥いてないなと思ったので
皮ごと入れたんだけど、それでよかったのだろうか・・・
でもまぁ、味は美味しかったのでよしとしよう。
簡単だし、ご飯にも合う味なのでまた作ってみようと思います。



<おまけ>

数日前のご飯。(ブログを書きそびれたので・・・)

料理本に載ってた、野菜と鶏肉のジンジャー蒸し
自分流にアレンジして作ってみました。

今日のごはん

ほんのりカレー味。


それと、冷たいスープ。

今日のごはん

ナスとトマトとオリーブが入ってます。


お料理って面倒なんだけど、作ってる時は集中してるので
余計なこと考えないし、ストレス解消になってる気がします


PageTop

虫の観察(その2)

すっかり秋らしくはなってないけど
夏の終わりを十分感じるこの頃・・・
今日はこの夏出会った虫くんたちのお話。
虫の写真満載なので、苦手な人はこの先は見ないでくださいね


まずは・・・

クイズ!「カマキリを探せ!!」

どこにいるでしょうか?

虫

あー、簡単でしたね
もうちょっとわかりにくく写せばよかった。
でも、写真撮ったときは、クイズにするつもりはなかったので・・・
ニガウリ(ゴーヤ)を観察するのが私の毎日の日課。
このカマキリは、2~3日間ニガウリの葉っぱに隠れて
獲物を狙ってました。

カマキリはさかさまにぶら下がってましたが
こちらは普通にぶら下がってるトンボです。

虫

必死にしがみついてるようにも見えますが
このトンボ、2時間以上はこうやってました。
じつはここ、職場なのですが
お客様に「このトンボ本物ですか?」って言われるくらい
ずーっと、じーっとしてました(笑)

あ、職場にいたといえば、でっかいバッタがいました。
商品でもある植物の葉を、ガツガツ食べていたので逮捕!(笑)

虫

そ、それにしてもデカイ
顔がねずみ男に見える・・・
捕まえたのは私ですが(こんなことできるの私しかいない)
思いっきり後ろ足で蹴られています(笑)
職場の裏で逃がしたら、パタパタと飛んで行きました。



次は・・・虻?(蜂ではないみたい)

虫

葉っぱの裏に隠れている(?)ところを見つけてしまいました。
よく見ると、顔のほとんどが目。
景色はどんな風に見えるのだろう?


次は、蜂かも!

虫

なーんか、手(前足?)なんか挙げちゃって
「イエーイ!!」って感じですが
お尻に針のようなものがついてるので
刺されると痛ーい蜂じゃないかと思います。
種類まではちょっと・・・


次のは、実家の玄関にいた蛾です。

虫

なんだかぼんやり映ってますが、変わった蛾だなぁ~という印象。
調べたら『ヒロヘリアオイラガ』じゃないかなぁ~という感じ。
そういえば、この蛾の繭(庭の木にくっついてる)よく見かける。


次はというか、次も蛾?と思ったら
セセリチョウという、蝶の仲間だそうです。へぇ~。

虫

この虫、蛾にしては可愛いなぁ~と思ってたんだよね~
そうかぁー、蝶だったのかぁ。
このコは翅に白い一文字の模様があるので
『イチモンジセセリ』というそうです。

そして、これはすぐわかる!
シジミチョウ。

虫

黄色の花はニガウリです。
シジミチョウも種類が多いので調べてみたんだけど
たぶん『ヤマトシジミ』かな?と思います。

蝶や蛾は幼虫は苦手だけど、成虫は興味深い・・・

そして最後に
私がもっとも興味を持った虫。
また蛾なんですけど・・・

虫

何これー???と思って調べたら
スズメガの一種で『キイロスズメ』だそう。
大きさは7~8センチ、カッコイイ~って思いました。
でもぉ・・・、顔を見たら
眠そうなおっさん顔。

虫

笑える。可愛いかも!
この蛾、すごいスピードで飛ぶんですよ。
バタバタと羽音を立てて飛ぶのを見ました。


まとめ。
虫って、おもしろーい



<おまけ>

前回のこの蛾。

蛾

『サザナミシロアオシャク』だということが
蝶と蛾を調べていてわかりました。


PageTop

トラックバックテーマ 第1263回「欲しいなと思っているのに買ってないもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「欲しいなと思っているのに買ってないもの」です。あれもこれも…物欲は考え出したらキリがない!でもその中でもずっと、「あれは絶対ほしいな~あったらいいな~!」と思っているはずなのに、なぜか買っていないもの、手に入れてないもの、ありませ...
トラックバックテーマ 第1263回「欲しいなと思っているのに買ってないもの」




たくさんあります。


1.ルンバ
(ロボット掃除機。弟が使ってるそうで、話を聞いてますます欲しくなった。)

2.圧力鍋
(あったらいいなと思いつつ、まだ買ってない。)

3.アロマオイル
(今使ってるのは、オーガニックワイルドミントとシトラスフルーツとオレンジ。
 いろんな種類を集めて、その日の気分によって使い分けたいけど
 高いので買ってないというより、買えない。安いのもあるみたいだけど・・・)

4.スマートフォン
(数人の人から「使いにくいらしいよ」と言われたことと
 モバイルサイトが見れないということで買わなかった。・・・けど
 今見てるモバイルサイトがスマフォ対応になったら欲しい。)

5.iPod
(もう1個欲しいなぁ~と思ってるんだけど、どれを買ったらいいのか迷う。
 nanoに気持ちが傾いてるけど、色でも迷う(笑))


考えたら他にもあるけど、今すんなり思い出せません。
欲しいって言っても、それほど必要なものでもないし・・・
高価なものだし。だいたい、自分の身の丈に合ってないし。
贅沢は考えるだけにしよう。
欲しいものを書いてるうちに、冷静になった気がする。


本当に欲しいものなら・・・

衝動買いしてる(笑)




PageTop

独り言

昨日はオールナイトニッポンGOLDを聴きながら
DS(えいご漬け)やったり、本を読んだりしていたら
いつの間にか眠ってて、ハッと目覚めたら12時前。
オールナイトニッポンのエンディングあたりでした

ちょっと記憶が曖昧だけど
昨日は坂崎さんと拓郎さんがたくさん歌ってた記憶がある。
なかでも坂崎さんの『小さい秋』(だったかな?)が良かった。
坂崎さんが童謡のCD出してくれたら絶対買うのに・・・
ん?なんか、そんな話もしてたような。
拓郎さんがプロデュースして
坂崎さんと桜井さんで歌って・・・みたいな話だったかな?
実現したらいいなぁ~ 聴きたーい!

そういえば、桜井さん
来月オールナイトニッポンに出るって言ってたような。
友達に「この時期、桜井さんは何してるの?」って聞かれたけど
私が知ってるわけないでしょう(笑)
「のんびりしてるんじゃない?」ってテキトーに答えておいたけど
本当は何してるのか、私も気になる・・・南の島かな

あぁ、それにしても
本当にCD出たらいいなぁ~
高見沢さんは賑やかなロックバンドで楽しそうだし
ソロでも充実してそうだし。
そういえば、ワイン完売してて買えなくて残念・・・

早く秋になって、ツアーが始まらないかなぁ~
やっぱり、三人揃ってる姿が見たい!!
そうそう、アレ!
スペシャルDVD、もうすぐ発売だ。
トーク&ライブDVDってことでとっても楽しみ。
早く届くといいなぁ~


PageTop

小倉城

今日はお天気の悪い中、小倉へ行って来ました
証拠の小倉城です(笑)


小倉城


小倉城


友達からお誘いがあって、久しぶりにお出掛けしたわけですが
博多⇔小倉は遠かったです (あまり行かないので)
そのうえ、朝から電車が遅れてて・・・
突風だか竜巻だかの被害があったらしいのですが
そんなこと知らないで家を出たので、駅に着いてビックリでした。
でもなんとか友達にも会えて、小倉にも着きました

それで、小倉城を見たのはついでで(笑)、じつは講演を聴きました。
内容は・・・書かないでおきます。途中うとうとしたので(恥)
お話はとても良かったのですが、あと10~20歳くらいトシ取ってたら
もっと興味持てたかも・・・と思いました。
あ、でもどうかな?考え方違うなって思ったところあったし。
でも、その講演された方(私も知ってる有名人)は
キラキラ輝いてるように見えました。いい人なんだろうな。

そんなわけで、小倉日帰りの旅 おわり・・・


PageTop

今日のごはん

昨日、ちょっとお洒落な焼きナスを作ってみました


料理

見た目は地味ですが・・・味はお洒落!イタリアンの味
ナスはオリーブオイルで焼いただけだけど
上にかかっているのものが超おいしい!
料理本見て作っただけのことはあると思いました。
でも実際は材料が揃わなくて、ちょこっとオリジナルだけど・・・

作り方は簡単で
ナスを焼いたあとのフライパンでベーコンを炒めて
スライスアーモンドを加えて塩コショウで味付け。
黒オリーブとケイパーを入れて火を止めて
レモン汁とレモンの皮を入れて混ぜる・・・んだけど
レモンがなかったので、代わりにバルサミコ酢を使いました。
美味しかったぁ~
あ、分量は本には書いてあったけど、適当です。
ナスも唐辛子とニンニクを潰したものと一緒に焼くと
さらに美味しくなるらしいです。今回は使ってないけど。


夏は酢が美味しい。(私だけ?)
ということで、こちらは酢と醤油と料理酒で味付けしたもの。

料理

今日のごはんはこれでした。
オクラとキュウリと豚肉を炒めただけ。
あ、黒コショウをかけました。唐辛子も入れてみた。
簡単に作れるものしか作りません!(笑)


もう一品。
キュウリのピクルスとジャガイモとツナのサラダ。

料理

ケイパーが余ってたので飾ってみたけど、わかりづらい・・・
一昨日、キュウリ3本(小さいの)ピクルスにしたけど
パクパク食べて、もうなくなりました。
また作ろう!

元気があるときは、お料理って楽しいな~



PageTop

えいご漬け

 ショック~!!!!

この間、約半年ぶりに『銀河鉄道999DS』の続きをやろうと思ったら
データが消えていて超ショック~~
なんで?
ちゃんと毎回保存して終了してたはずなのに・・・

でも、仕方ないのでまた初めからやり始めたんだけど
半分くらいクリアしてたよなぁと思うと、どうもやる気が失せてきて
何か他のを買おうかなという気分に。

で、買ったのが
『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』
なんか・・・遊んでばかりいないで勉強しようかなと思って。
いや、別に遊んでばかりいるわけじゃないけど
年取ったらしもやけができないように
南の国か島へ行きたいと考えてるので
英語、そろそろやっとこうかなと・・・(今、全然できないし)
それで、遊び感覚で勉強できたら覚えるかもと思って。

あぁ、勉強するの久しぶり。
年に1回くらいはやる気を出すんだけど続かないんだよねぇ(笑)
英語、全然できないといっても
単語と簡単な文章くらいはわかるはず。
という気持ちで、英語力判定をやってみた。
おぉ、わりと簡単!全部正解したよね?中級くらいかな?
と思ったのに、なんとまさかの

DS

「アルファベットが読めるレベルです」 だって

・・・はぁ?
全部正解したはずでは?
もしかして、私・・・字が下手?
これは書き取りテストで、聴いた英文をスクリーンに書くんです。
字が読み取れないと「?」と出ます。
あと、制限時間内に書かないといけない。
納得いかなくて説明書を見たら
「できるだけ書き直さない」「できるだけ聴き直さない」
とあったので、あぁ~と納得しました。
そういえば、何度も聴き直した。
あぁ~、だから“読める”レベルなのか・・・
書けないし、聴けない人ってことね。はいはい。
うーん、なんかこれもショックだなぁ~

まぁ、でも、せっかく始めたので
楽しみながらレベルアップしていこうと思います。
継続は力なり!
なんだけど、私の場合は継続する力が必要・・・(苦笑)


PageTop

実家でとれた野菜

実家では今年も、夏野菜が大豊作!!
帰省中は13日を除いてずっと雨だったのですが
福岡へ戻る日にちょっとだけ雨が止んだので
1時間ほど畑へ行って収穫してきました。
(これが昨日のこととは思えない・・・)

そして、宅配便で送ったのが届きました。


野菜

家庭菜園で採れたものなので
虫食いや、形がいびつなのとかはご愛嬌ってことで・・・

それにしても、今は祖母が入院中のため
父と母の二人暮らしの実家なのですが
どんだけ野菜作ってんの?と思う量です。(種類的にも)
写真は私の分だけなので、実家にはまだこの倍以上あります。
カボチャやマクワウリなんて、まだ畑にゴロゴロしてました。
トマトも何種類か植えてあって、実もなってたんですが
雨で収穫できなかったので破裂してました。もったいない・・・

で、どうやって食べよう。
まずは冷蔵庫に入りきれない分からショクさなければ
この本が役に立つ時が来たようです

(写真をクリックすると見やすいです)
本  本  本

いろいろと実験&研究を楽しみたいと思います。
野菜の美味しい食べ方を発見できるといいけど・・・



PageTop

ナイト&デイ

お盆の間に観たDVDです。


DVD
KNIGHT&DAY


これ、映画館で観たかったけど機会がなくて観れなかったんです。
テレビで面白そうに紹介されてて、キャメロン・ディアス(好き!)が出てたので
映画館で観れなくても、DVDで観ようと決めてました。

「ナイト&デイ」と聞いて勝手に夜と昼?って思ってたけど
ジャケットをよく見たら“KNIGHT”と書いてある。
・・・ん?ナイトって騎士のこと?
なんか意味わかんないけど、わからない方が面白そう!
と思ってしまいました(笑)

そして、思ったとおり面白かったです。
約2時間があっという間でした。
ありえない展開とスピード感。
トム・クルーズのカッコよさ、時々ロマンティック。
何これ!?と呆気にとられる場面多し。(そこが笑えるんだけど)
まるで、ルパン三世を実写で観てる感じ。
いきなり国が(舞台が)変わってるところなんかまさにルパン!

ホント、久々に笑えて、観終わったあと気持ちのいい映画を観ました。
途中で、どうしてナイトが“KNIGHT”なのかわかった気がしたけど・・・
ナイトに守ってもらえたらいいよねぇ~ 昼も夜も。
一緒に観てた従妹も面白かったと気に入ってました。

その従妹と、実家にいる間にDVD5本観たんですけど
従妹は他人がわざわざ時間潰して
DVD観る理由がわからなかったらしいけど
今回私と一緒に観て、映画の面白さに目覚めたそうな・・・(笑)
今までつまんないのばっかり観てたのかな?
「これからDVD観よう~」なんて言ってました。
そんな従妹は中3。受験が終わってからにした方がいいのでは?
と思ったけど、『魔法にかけられて』をお勧めしてきました。

実家にいる間、お天気が悪かったけど(大雨警報が出て、雷もすごかった)
ずっと家にいたので、DVDを観ることができました。
よかった、よかった



PageTop

夏休み

毎日「暑い暑い」と思ってたけど
気がつけば立秋も過ぎ、学生さんたちの夏休みも後半。

この間、近所を散歩したら
セミの抜け殻らがポコポコと木にくっついてました。


夏休み


セミもラストスパートなのかな?
福岡のセミはクマゼミなので
朝からワシャワシャ鳴いてうるさいです
でもまぁ、その声を聴くのもあと少しかも・・・


夏休み


さて、私は13日から夏休みです。
その夏休み、理想をいうなら
パシフィコ横浜で行われる高見沢さんのソロライブや
松屋銀座で開催中の『ルパン三世展』に行き
東京・横浜を満喫したかったのですが
今年は祖父の初盆ということで帰省。
祖父の霊と会ってきます(笑)

ということで、ブログも少しの間お休みします
休暇中に何か面白いことがあったら記事にしますね!
ではでは、皆さまもよい夏休みを


夏休み


コメント欄もお休みしまーすm(__)m


PageTop

Takamiy Classics

楽しみにしていたCDを買ってきましたぁ


CD
Takamiy Classics

まず、ジャケットがカッコイイ
予約する前に収録曲を見て、知ってる曲少ないなぁ・・・と思ったのですが
「ジャケットがカッコイイからいいや!」って思ったのでした。
だがしかし・・・
このジャケットは確かにいいんだけど(自分の感覚で)
ブックレットの裏の写真はさらにイイ~!!!
表情が・・・素敵
にっこり微笑んでる高見沢さんに、私も思わずにっこり
この表情すごく好き。今まで見た写真の中で一番好きかも!
正直今まで、高見沢さんの姿を普通にカッコイイと思ってて
特に顔がどうこう(イケメンだとかハンサムだとか)思ったことはなかった。
でも、今回のブックレットの裏を見た瞬間、ドキッ
もし、高見沢さんを今初めて知ったとしたら、一目惚れしただろう(笑)
どんな写真かは買った人のお楽しみってことで。
ファンじゃなかったら、意外と普通なのかもしれない・・・とも思うけど。

さて、曲の方はというと
わりと聴いたことある曲ばかり。
「あ、この曲好き!」と思ってた曲もいくつかあった。
中でもパッヘルベルの“カノン”はピアノで弾きたいなと思って
練習していた記憶もある。(いつの間にか練習中断(笑))
クラシックって普段はあまり聴かないので
いいきっかけになったなと思う。
自分で選ぶと、ピアノの曲ばかり選んでしまって
どうしても偏った聴き方になるし。
高見沢さんがギターで演奏されてる、スペシャルトラックも良かった。

でもなにより、ブックレットの裏の写真が私にとってはお宝



<おまけ>

ついついこれも買ってしまいました


CD
Aroma AOR フレッシュウィンド --水平線に溶けこむように--

前回に引き続き、第2弾だそうです。(前回の記事は→コチラ
まだ聴いてないので、こちらも楽しみぃ~
今回はポップな曲らしい。早く聴きたいよー


PageTop

食虫植物

昨日、ベランダの様子を書きましたが
新入りさんがいたんでした。
お花ではなく、食虫植物です。


食虫植物
ミミカキグサ

ハッキリいって地味です(笑)
水の中のミジンコみたいなのを捕るのだとか・・・
よくわからないので、これから勉強します


食虫植物
モウセンゴケ

コバエみたいな小さな虫が、葉っぱにくっつきます。
虫が捕れると消化液(?)が出るらしい・・・


食虫植物っていうと、ハエトリソウとかウツボカズラみたいなのが
メジャーかなって思うんだけど、今回はあえて地味なのを選んでみました。
ていうか、ハエトリソウとウツボカズラは育てたことがあるので
初挑戦のものにしようと思って。
まともに育ったら植え替えて、食虫植物の世界を作ろうかなぁ~(笑)

ま、冬に枯れる確率が高いので
この夏だけでも楽しめたらいいかなって気持ちです



<おまけ>

こちらも初挑戦。

ニガウリ
ニガウリ(ゴーヤ)

なんとか(忘れた)っていう野菜と寄せ植えで育てています。
ニガウリは売れ残ったやつ。


PageTop

枕の話

2回目の更新です。

さっそく、枕を買ってきました。
ちゃんと自分の頭に合うように測ってもらったので
バッチリだと思います

枕

9,450円でした。
高い枕がたくさんある中で、これは安い方・・・
今までいろんな枕を使いましたが(最高1万5000円)
測ってもらったことはなかったので、今日寝るのが楽しみ~

お店で店員さんと「睡眠って大事」という話をしてて
「私はこの暑いのに、一度寝たら朝まで目が覚めないんです」と言ったら
「それは凄いです!」と驚かれてしまいました。・・・そうかな?
でもホントに、扇風機だけで朝までぐっすりです

そうそう!枕を試した時の、敷き布団の寝心地がとても良くて
「気持ちよくて、眠ってしまいそうです」って言ったら
体を支えてくれる(って言ったかな?)敷き布団だったそうで
それも欲しくなりましたが今日はガマンしました。てか、お金ないし。
今日買った枕は、かための敷き布団と合わせて使った方がいいということで
今使ってるのがかためだから、まぁ、ちょうどいいか・・・ということに。

今回はいくつか試して、今まで使っていたのと似たような質感の
ミニパイプの枕にしました。中にザラザラ入ってます。
枕は6~8年くらいでヘタってくるということで
中に入れ足せるように、予備のミニパイプも付いてました。
そして、微妙な高さを調節できるように
うすーいクッションのような板も。
私の場合はこの板も外した状態で使ってくださいとのこと。
さすが、専門店!!

枕ひとつで、いろいろ勉強してきた気分です。
枕の世界というか、寝具の世界?も奥が深そうだなぁ~と思いました。

今日は早く寝よう・・・


PageTop

ベランダの様子

おはようございまーす って、もうお昼だけど・・・


ベランダでは夏の花、ミソハギが咲き始めました!

ベランダの様子

今日は風にゆらゆらと揺れています。



夏の花といえばこちらも・・・

ベランダの様子

キャットテール
キャットテールは咲き始めは上向きで
徐々に下向きになってきます。

ベランダの様子

カワイイ


うちのベランダのメインの花はバラなのですが
この時期はちらほら咲くものの、ほとんどは葉っぱだけの状態。
実がなってるものもあります。

ベランダの様子

毎年、この実が熟したら植えてみるんですけど
芽が出たことはありません。
バラを種から育てるって難しいのかな?
それともこの品種は、芽が出ないようになってるのかな?



今日の最後は、ジュズサンゴ

ベランダの様子

繁殖力旺盛なので、次々と花が咲いて
次々と実になって、じゃんじゃん芽が出てきます(笑)


まぁ、夏のベランダはこんな感じです




<余談>

一昨日だったかな?
寝違えて、首が痛いなぁ~と思ってたら
何かの拍子にギックリ首になっちゃって
痛くて痛くて大変でした・・・
今週は3回も寝違えたので
きっと枕が合わなくなったんだろうなぁ・・・(か、寝相が悪いか)
よし!新しい枕買いに行こう
高いかもしれないけど、ちゃんと測ってもらって
自分の頭に合った枕を作ってもらおうと思います





PageTop

虫の観察

夏はいろんな虫に遭遇します

たとえば、ガーベラの上にカマキリがいたりとか。


カマキリ

ちっちゃ・・・
さりげなくカメラ目線なのがカワイイです どこから来たんだろう。


あ、今日は虫の写真ばかりなので
苦手な方は先は見ないほうがいいと思います。念のため。


で、話は戻って
葉っぱの上にバッタがいたり。

バッタ

なんか懐かしい気がする・・・
バッタって葉っぱ食べるんだよねぇ。困ったちゃん



そして、こちらは葉っぱの上でくつろぎ中の蜂。

蜂

カメラを近づけても逃げなかったんだけど
刺されるんじゃないかと思って、ちょっと緊張した・・・
じゃあ、近づくなよ!って話(笑)
このタイプの蜂、最近よく見かけます。



あと、種類が多いのが・・・蛾!
カワイイものからキモイものまで、いろいろ。

蛾

これは綺麗な黄緑色で、蛾にしておくにはもったいないと思わせる姿。
なんかカワイイ まわりの縁取りもいいよねぇ、図形みたいで。



蛾

これも蛾だと思うんだけど、初めて見たときは「わ!なにこれ」って思った。
羽にライン入ってるし、顔?(頭?)赤いし。
羽広げたらどんな感じなんだろう?


最後に、こんなのもいました。

蛾

いかにも、蛾! 蝶だったらごめんって感じ。
やっぱり蛾は夜行性らしく、昼間はじっとしてるみたい。
だから写真も撮りやすい(笑)
蝶々は飛んでるからなかなか写真撮れません。トンボも。
そういえば今日、店の中に迷い込んできたトンボを捕まえたんだけど
すぐ逃がしてあげました。
時々、虫(蚊かな?)を追いかけて入ってくるんだよね~、トンボって。

もし今子供だったら、夏休みの自由研究は『虫の観察』だなぁ。
セミもいっぱい鳴いてるし。
時間帯によって、鳴いてるセミの種類が違う気がするし。
そうそう、クモが巣を張るのを見るのも面白いです。
あれは毎日張り替えてると思う。たぶん。
暇だったら観察するのになぁ・・・

でもまぁ、仕事があるので仕事しまーす。



PageTop

キノコ

私が心癒されるものといえば
音楽(偏った聴き方だけど)、猫、キノコ・・・

そう、キノコが生えたんです。
職場の植木鉢に。


きのこ

キャーッ!!何これ、超カワイイ~
明日傘が開くかなぁ~なんて思ってワクワクしてたんですけど
翌日・・・
しおれてました


きのこ

あぁ・・・

と、まぁ、儚いキノコちゃんの命を惜しみつつ
他にも生えてないかな~と探しましたが、見つかりませんでした。


それにしても
キノコって・・・、キノコって・・・
なんて可愛いんだろう
普通に生活してても、なかなかお目にかかれないけど
山や森に行けばたくさん生えてるんだろうなぁ。
会いに行きたい・・・


そんな私の癒しの本。

本
しあわせなキノコ

これ、20年前の写真集なんですけど
購入してからしばらく部屋に飾ってたので、表紙がちょっと色褪せてます

この本の中のキノコたちは、とても表情豊かで
なんとも言えない気持ちになるのです。
キノコはただそこに生えているだけなのかもしれませんが
人が存在するのと同じように
意味があってそこに生まれたような(現れたような?)気がします。
この本のあとがきにこう書いてあります。

『すべての生き物は自然の中から生まれ、死に、
                  そして腐って土に帰っていく』


キノコに癒しを感じる理由は、こういうところにもあるのでしょう。
ストレスを溜めすぎると生き方がわからなくなりますし・・・

とは言っても、やはりキノコの“姿・形”に一番癒されるわけで・・・
で、もう一つお気に入りの本があります。


本
世界のキノコ切手

もうこれが・・・
発作が起こりそうなほどワクワクします(笑)


本

目の保養って、このこと。(私の場合)
楽しすぎるぅ~
この本は、4年前に発行されたものなので
まだどこかで売られているかもしれません。
キノコ好きにはたまらん・・・ 切手も好き。


PageTop

プルバックカーコレクション(その3)

なんだかんだ言っても、やっぱりルパンが好きなので
結局全部集めてしまいました


ルパン
Roots-Selection

やっぱ、全部揃ってないと気になるし・・・
任務完了ってところでしょうか(笑)


わーい

ルパン
全18種

でもぉ~、五エ門が1個しかないんだけど
ま、いいか。


ところで、こうやっておまけのフィギュアなんか集めてると
コンビニを渡り歩くことになるのですが
中でもローソンの店員さんは親切でした。
「全部集めたいので、奥の方の見てもいいですか?」って聞くと
「いいですよ~」と言って、わざわざ出してくれました。
年配の女性の店員さんでした。ありがとうございました
もちろん、他にお客さんがいなかったから聞いてみたんですけど・・・

近所のローソンでは「よかったらどうぞ!」と言って
お客さんが置いていったおまけを付けてくれました。
いらないと言って置いていく人もいるんだそうです。
持ってないやつだったので、ありがたくいただきました

さすが、街のホットステーションです

余談ですが、うちから一番近い某コンビニの店員さんたちは
「いらっしゃいませ」も言ってくれない・・・
お弁当もこっちから「温めてください」と言わないと温めてくれないんですよ~。
逆にこれが笑えるんですけどね(苦笑)


でも、あまり親切にされると
次に行きづらくなるなぁと感じてしまうのはなぜだろう・・・




<おまけ>

ルパマガ(夏号)も発売されました!


ルパン

今回も面白かったです



PageTop