I love it!

暑中お見舞い申し上げます

書中お見舞い申し上げます


季節感が感じられない写真ですみません・・・

しかし・・・暑いですね~
私の部屋、33度です。
扇風機で耐えているところ。
クーラーは料理中とお風呂上りにしか使ってません。
あ、あと、お化粧する時。顔汗かくとできないから(笑)
節電っていわれてるけど、私は毎年こうですよ。
電気代、去年と変わらず2000円台。
普通に生活してて、1000円台ってありえるのかな?
うーん、熱中症になりそう・・・

そういえば
パソコンって電源入れてるとあつーくなるから
最近パソコン見てる時間が減りました。

それから
最近は週に3~4日はそうめん食べてます
明日はカレーにしようかなぁ・・・

と、まぁ、これが私の近況です。
昼間は「なつーい!」と言いながら仕事してます(笑)

皆さま、それぞれの過ごし方で
この酷暑を乗り切ってください。
よい夏を!

早く涼しくなることを願って・・・
                2011年 夏



PageTop

トラックバックテーマ 第1243回「好きな自然は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな自然は?」です。自然といってもたくさんありますが自分のお気に入りの自然のものってありますか?私は水がとても好きで、水の中に入っていると音が聞こえなくて、目に映る景色は日常とはかけ離れたものなので、夢のような世界へ日常でいけちゃう!とい�...
トラックバックテーマ 第1243回「好きな自然は?」





質問の出し方がちょっとおかしいような・・・

自然。
山とか海とか草原とかいろいろ好きだけど
やっぱり空かなぁ~
どこにいても見ることができるし。
雲が流れるのなんて、朝の歯磨きタイムにいつも見てる。
空って好き!

青空はもちろんだけど、夕焼け空も!
今の季節なら、仕事が時間通りに終わって
寄り道せずに帰宅すると、こんな美しい夕焼けが。


夕焼け

空がオレンジ色から紺色へと変わっていくところです。
つい、「カメラ、カメラ!」って写真撮りたくなります(笑)
でもまぁ、希望としてはもう少し早く帰りたい・・・明るいうちに。

紺色の空の、その先にある宇宙にも興味あります。
星空も好きだなぁ~ 夜風もいいよねぇ~




PageTop

プルバックカーコレクション(その2)

1st TV Version も全部集まりました!


ルパン

あとはRoots-Selectionだけとなりました。
でももう、どうでもいい気もしなくもない・・・
そんなに缶コーヒーばっかり飲まないよ~

そして素朴な疑問。
なんでパートⅢバージョンはないの?
ピンクジャケットのルパンも作って欲しいなぁ~




<おまけ>

最近はスイーツに興味がなくなったと思ってたけど
急に『ミスド』という言葉が頭に浮かんだので
買ってきました。神のお告げ?(笑)


ドーナツ

ミスタードーナツは、かなり久しぶり。
なんだかいろいろ変わってました。
2個買ったけど、1個で十分でした。(どっちも甘かった)
ドーナツの旬は“食べたい時”って誰か言ってたなぁ~



PageTop

今日のごはん(in実家)

今日は実家で夕飯を食べました


今日のごはん

とんかつ
おぉ~!なんて家庭的な夕飯なんだ。
私が家でごはん食べると言ったから
とんかつにしたんだそうです。
だよねぇ~、若い人(?)がいないと肉とか揚げ物とかしないよね・・・
お母さんありがとう
最近お肉食べてなかったから美味しかったです。
あ、とんかつにはソースかけますか?
私はかけないんですよぉ~。
お肉に塩コショウの味がついてるので、それで十分美味しいです。

あと、お味噌汁は
ナスとか豆とか夏野菜がいっぱい入ってました。
それも我が家で採れたやつ

あぁ~、お腹いっぱい!
ごちそうさまでした




<おまけ>

お土産はこれ

オクラ

山盛りのオクラ。
今日、収穫したばかり。新鮮です!
でも、多すぎる・・・ お裾分けしなければ。



PageTop

今日のごはん

台風のおかげか、ここ数日涼しいです。
が、外の日差しは強くて
太陽の下にいるだけで疲れます

そんな今日の晩ごはんは・・・
何これ。

今日のごはん

これはですねー、超手抜き焼きそば。
具はツナとキュウリだけ。栄養が足りない(笑)
さっぱり塩味です。ごま油使ったから美味しかった
あ、私は普通にキュウリも炒めます。



・・・ついでに2~3日前のそうめん。

今日のごはん

これはですねー、野菜とタコのサラダをそうめんにのっけて
ドレッシングをかけただけ。
暑いと食欲なくなるし、「そうめんでいいや」ってなるんですよねー
何が暑いって、料理するのが暑い!

こんなんじゃダメそうなので、ちゃんと作りたいと思います。(反省)


PageTop

Fantastic Love

あー、ビックリした。
音楽ネタが続きますが
あのロックバンド(?)「FANTA」がデビュー曲を披露したって!
ファンタのHP見たら、確かに。
タイトルは『Fantastic Love』
動画見たけど、曲聴いたけど
やけに賑やかで楽しそうだった。
CMでも流れるのかな?

新人賞、とれるといいですね!
PageTop

COFFEE BREAK JAZZ

AORに浸っていたら
通販で注文していたCDが届きました~。
注文したことをすっかり忘れてたのでビックリ!(笑)


CD
COFFEE BREAK JAZZ

今度のはジャズ
カタログを見てたら、収録曲に『イパネマの娘』とあったので
久しぶりに聴きたい!と思って、この曲目当てで注文したんだった。
まぁ、わざわざCD買わなくても
今はYou Tubeなんかで聴けるんだけど・・・
でもやっぱり、CDはイイ!!
あ!この曲は・・・アレだ!という、忘れてた曲と再会できる。
『3月の水』とか『As(アズ)』、『コルコヴァード』なんかは
わぉ!ってなっちゃう曲だった。
ジャズでボーカルものって、今まであまり買ってなかったけど
今回、ボーカルものもいろんな人が歌ってていいなと思った次第。
ボーカルものは好きな声の人が歌ってたらいいけど
そうじゃなかったら・・・と思って敬遠してた
でもいいよ、これ!
アレかな?私も歳とって 大人になって寛大になったのかな(笑)


COFFEE BREAK JAZZというタイトル通り
コーヒー飲みながら聴きたいCDというか
コーヒー飲んでる時に流れてきたら嬉しいCDでした
カクテルでもいい!

来月にはCOFFEE BREAK JAZZⅡが発売されるらしい。
買おうかなぁ~



PageTop

リラックスタイム

まさに今がリラックスタイム
ラジコを聴きながらブログの更新。
聴いてるのはオールナイトニッポン。

さっき、桃湯に入りました ほぼ毎日入ってます。
おかげで、あせもはすっかり治りました。(記事は→コチラ
3回くらい入ったら治りましたけど、なんだか病みつきに(笑)
今日もらってきた桃の葉には、実もついてました。


桃

花桃の実なので小さいのかな?
一緒にお風呂に入れましたよ。


話は変わりますが、昨日CDを買いました。
「そうだ!音楽を聴こう!!」って急に思って(笑)
目的は80年代の洋楽だったのですが
こんなCDを見つけたので、予定変更。

CD
Aroma AOR

買わずにはいられませんでした
アロマだなんて・・・きっと心に効くに違いない。
と、思ったとおり、胸がキュンとなりました。

1曲目がクリストファー・クロスの『All Right』なんですけど
「あ!この曲は・・・」って胸が高鳴りましたよ~

AORを集めたCDって最近なかったからうれしい!
でもこのCD、知らない曲が多かった・・・ マニア向け?
アルフィーの坂崎さんがJ-POPを教えてくれるみたいに
AORを教えてくれる人いないかなぁ・・・

このCDの最後の曲はピーター・セテラの『Stay With Me』
久しぶりに聴いたけど、懐かしすぎて涙もの。
こんな大人な曲を聴いてたのか、私。と思った。
歌詞の意味はわからないけど(英語ゆえ)
曲が好きで、歌ってる人の声が好きで、歌い方も好きだった。
だけど、歌ってる人のことは今でもよく知らない

まぁ、そんなわけで
しばらくはAORに浸りたいと思います。
古き良き昭和・・・じゃないけど
最近いろんなことで、モヤモヤしてる心がすーっと静まります。
音楽は心のビタミン!って、本当だなぁと感じました


PageTop

プルバックカーコレクション

またまた、缶コーヒーのルーツとルパンのコラボ!(何回やるんだ)
今度はプルバックカーだそうです


ルパン
2ndTV Ver.

これを見た第一印象・・・顔デカッ!(笑)
1stTV Ver.とRoots-Selection 合わせて18種類あるそうです。
で、プルバックカーって何?と思いながら集めてたんだけど
6種類集まったところで袋から出して
「あぁ~、これかぁ!」とわかりました。
後ろに引いて手を離すと前に進む車のおもちゃ。
ふーん、プルバックカーっていうんだ・・・知らなかった
チョロQとは違うのかな?
男の子が好きそうだよね、こんなの。

ところで、今回のはアニメのワンシーンがモチーフなのかなぁ?

ルパンアニメ化40周年
ルパン

でも、なんで次元だけ裸なの?こんなシーンあったっけ?
せっかくの記念の品なんだから服着てるやつがよかったな~と
男性の裸が苦手な私は思ったのでした。


PageTop

黄金龍王

高見沢さんのニューシングルを買ってきましたぁ
(TAKAMIYって書いてあっても私は高見沢さんと呼びたい)


CD
黄金龍王


今回は作詞・作曲とも高見沢さんということで楽しみにしていたんだけど
やはりメタルだった・・・“黄金”だしねぇ(笑)
CD購入より先にラジオやテレビで曲を聴いて思ったことは
高見沢さんらしいな~ってこと
去年のFantasiaからつながってるのかな?懐かしい感じがした。
というか、久しぶりにFantasiaを聴いたら
曲が似ていてどれがどの曲かわからなくなってた(ヤバイ、もう歳だ)

CDはカップリング曲が気になってて
特に『Thanks for Your Love~PartⅡ』。・・・PartⅡって?
真琴つばささんの『Thanks for Your Love』とは少し違ってた。
でも、この曲好きだなぁ~
メタルメタルしてるのもいいけど
こういうのも高見沢さんらしいと思う。いや、こういうのこそかも!
『Felix the Rock』もそんな感じ。アルフィーで歌ってても違和感なし。
自由に夢追いかけて~♪って歌詞はアルフィーの感覚だ。うれしい

そういえばテレビで聞いたけど
高見沢さんはソロ20周年らしい。(ブランクも入れる計算なんだ(笑))
この20年間に出たCDの中で一番聴いたのは
やっぱり主義-Ism:(20年前のアルバム)だ。
この20年では私も変わった。まず、大人になったし。
それでも変わらない心の中の何かが
この20年前のCDを聴きたい気持ちにさせるんだ。
すごいね、音楽って



<余談1>
ちなみにアルフィーのCDで一番聴いてるのは
THE BEST SONGS(‘85年)だ。
月日は流れても、好きな音楽は色褪せない。
聴くたびにそう感じる。CDでも、ライブでも。


<余談2>
Takamiy Classics(8/10発売)予約してきました。
ボーナストラックは高見沢さんのギター演奏による
クラシック・メドレーだそうです。楽しみぃ~

PageTop

お弁当

私の職場の近くにはランチができるお店がない!
(まぁ、強いていえばラーメン屋さんがあるけど)
それで、近所で働いてる人から
「お昼、どうしてますか?」と聞かれたりします。
私はほとんどお弁当なので
「お弁当持ってきてます」って答えるんだけど
ホント、みんなどうしてるんだろう・・・
あと、お弁当って言うとほとんどの人が
「偉いね~」なんて言ってくれるけど
正直、お弁当持って行くのは経済的な理由です。
だから、栄養とか考えてません(笑)
それにお弁当なんて、10~15分あれば作れます
ていうか、もういい大人なので偉くもないです。

というわけで
今日はここ最近の私のお弁当を披露。
どれだけ手抜きか・・・
というか、手を抜かないと10分じゃ作れないんだけど(笑)



お弁当
焼肉弁当。前の日の残り物です。


お弁当
梅おにぎり弁当。わかりにくいけど、塩サバ入り。


お弁当
ふりかけ弁当・・・じゃなくて、メインは餃子。
それも、カレー味。


お弁当
鮭弁。見たまんま(笑)
鮭は安い時に買って冷凍してます。


お弁当
おむすび弁当。オムレツ付き。魚は缶詰。


ほぉー
こうしてあらためて見ると、わりとまとも!
なんだ、ちゃんと作ってるじゃん私。
って、思いっきり自己満足ですが
自分で食べるお弁当なのでいいんです、これで。

というわけで、お弁当でした




<おまけ>

きんととさんのブログ(裏きんとと)
紹介されていたので作ってみました。


デザート
マンゴーヨーグルト

プレーンヨーグルト(無糖)にドライマンゴーを漬け込むだけ。
そして、待つこと一晩。
あらら?ドライマンゴーが・・・
魔法のようです(笑)



PageTop

今日のお買い物

家にいても暑いので
涼しいところをブラブラしてきました。
主に博多駅ですが・・・

行く前にちょっと部屋を片づけて
読み終わった本を売りました。
雑誌と文庫とコミック、計14冊で950円。
財布の小銭が増えたところでお買い物・・・
でも、最初の店で千円以上使いました(笑)


で、今日は雑貨屋さんをちょこちょこ覗き
こんなのを買いました。


雑貨


クリップと付箋と箸置きと茶さじ。
「わぁ~、かわいい」と思ったものをただ買っただけ。
なのですが、今日の掘り出し物はクリップ!
だって、こんなにかわいいのです


雑貨

これは・・・
書類などをこれで綴じて渡すと、返してもらえないでしょうねぇ(笑)
でもまぁ、お仕事が楽しくなるかもしれません!

よく考えたら、今日買ったものは
絶対必要ってものでもないんですよねぇ~
なーんか、見てると楽しくなってきてつい買っちゃうんだなぁ。
雑貨の魅力、恐るべし。


PageTop

偶然

2回目の更新です。


銀色夏生さんの写真詩集『偶然』を買ってきました。


偶然  偶然

CD付きの限定版です。(写真をクリックすると見やすくなります)

銀色さんの詩、久しぶりに読みました。
昔はよく読んでたけど、最近はほとんど読んでなかった・・・
『つれづれノート』という、エッセイ風の本があって(ん?エッセイなのかな?)
それを読んでいると、銀色さんの世界がよくわかるので
いつの間にか『つれづれ』の方に心が傾いてた。
でも、久しぶりに詩を読んでみて
あぁ、やっぱりいいなぁ~としみじみしました。
とても静かな世界。本も音楽も。

CDはこれが最後みたいなことをHPで読んだ。
つれづれの最新刊にも書いてあったけど
CDって売れないらしい。
前に出た3枚のCDの売れた枚数を読んで
ちょっとびっくりした。(思ってたより少なかったから)
そういうものなのかな~

良いものはいっぱいあるのに
それを人に聞いてもらおう、見てもらおうと思ったら
どうしたらいいのか?
さらに、買ってもらうには?
いろいろ難しいなぁ~と思う。
新しい価値観を作らないとね。こんな世の中だし。

とにかく、久しぶりに銀色さんの詩を読んで
いろんな想いを馳せたのでした。


PageTop

今日のごはん

先週、実家から毎年恒例のメロンが送ってきましたぁ


メロン


で、食べごろになったので毎日食べてます。
(メロンって、食べ過ぎると舌が痛くなるんだけど・・・)



今日は生ハムメロンを作りました!

今日のごはん

作った!と言うほどでもないか(笑)

生ハムメロンを先日買った本で調べたら
「スペインの伝統的なオードブル」と書いてありました。
イタリア料理かと思ってたよ・・・

この本、役に立ってます

本
世界の野菜レシピ


でもまぁ、あれですね。
メロンはそのまま食べるのがいいと思います。
というか、本見てたら高級な生ハムを使うんだそうです。
ハモン・イベリコとか・・・食べたことあるかな?
今日使ったのは一番安いやつだった。(使い切りパック)
てことは、メロンもヨーロッパのが良かったりして。
などと、いろいろ考えながら食べました。



今日は、衝動買いしたビールを飲みました
普段はビールはめったに飲みません。

今日のごはん

ミックスフルーツビールって何!?って思って買ったんですけど
飲んでみたら、フルーツジュースとビールを足したような味でした。
自分でも作れそうなベルギーのビールでした(笑)


PageTop

コールド・ストーン・クリーマリー

暑くてやる気が出ないので、アイスクリームを食べました


アイス
オリエンタルアンニンピーチ

モモとマンゴーが入ってて、程よい甘さで美味しかったです
コールド・ストーン・クリーマリーのアイスって
ちょっとお値段高めなのだけど
休日にお店の前を通ると、お客さんが並んでる。
人気あるんだなぁ。



<おまけ1>

キャナルシティの飾り山。


山笠


山笠

なんかちょっと怖い・・・(笑)



<おまけ2>

今日は七夕なので・・・

笹

ささやかですが、笹を飾ってみました


笹

笹の葉さーらさら~♪って、葉っぱもいいけど
笹や竹って、この節の部分に癒しを感じます


PageTop

ELLE CAFE

雨でやる気が出ないので、久しぶりに外食しました
(雨のせいだけじゃないけど・・・)


ELLE CAFE

ELLE CAFEのカレー おいしかったです。
トマトやオクラやズッキーニなどの夏野菜が入ってました!
レタスの下にご飯が・・・雑穀米でした。
また食べたいけど、他のメニューも気になるな・・・

お料理を待つ間、雑誌(ELLE DECO)を読んだのだけど
オシャレな世界が広がってましたぁ~
部屋の模様替えしようかな・・・(笑)




<おまけ>

毎日見ている博多駅前の飾り山。


山笠


反対側は・・・


山笠

ワンピース!
写真撮ってる人、たくさんいました。

山笠が終わると、博多は梅雨明けするらしいです。
この雨も、もうちょっとだな・・・


PageTop

花のある週末59

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



暑くて花なんて飾っても2~3日しか持たないので
最近は葉物を飾ることにしました

グラスに水を入れて、水の中に沈めると
涼しげでいい感じです。


花のある週末

マウンテンミントです。
短くカットしてグラスに入れます。


花のある週末

今年も猫ちゃんの置き物を出しました
カワイイ


花のある週末

狭いのでたくさんは置けませんが、昔コレクションしてた貝殻も・・・
白いのがハート貝、赤いのはイチゴナツモモだそうです。


ミントが余ったので・・・

花のある週末

別の花器にベランダのアイビーと一緒に飾りました。

お休みの日に、部屋で過ごす時
グリーンがあると和みます


ちなみに
アップできなかったけど先週の写真。

花のある週末  花のある週末  花のある週末

パープルクランベリーを切って、クルクル巻いて
水の中に入れました。


パープルクランベリー
花のある週末

実は観賞用みたいです。



PageTop

桃湯

毎日毎日、病気かと思うほど汗かいてます
ホントになにもしなくても、じぃーーっとしてても
ジワジワ汗が出てくるんです。
そして、ちょっとでも動くと、ダラダラ出てくる・・・(更年期?)

こんな感じなので、あせもができました
特にひどいのは、首です。
あと、腕にポツポツ。
こんなところにも!?と思ったのは、足の甲。
もう、サンダルで仕事しようかなぁー

さて、桃湯ですが
桃湯といえば、あせもや日焼けに効果的という
昔から(?)の言い伝え。
さっそく、入浴してみましたぁ! お色気シーンはありません。

用意するものは、桃の葉だけ。


桃湯


これを鍋で15分くらい煮出して(煎じるっていうのかな?)
汁ごとお風呂に入れます。


桃湯


ほわっと桃の葉の香りが・・・桃の香りとはちょっと まったく違います。
桃には魔除けの力があるそうなので
なんだか身を清めるような神聖な気持ち・・・

桃の葉、たくさんもらったので、2~3回入れそうです。
治るかな?


PageTop