I love it!

トラックバックテーマ 第1227回「明日から7月!夏は何する?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「明日から7月!夏は何する?」です。皆様、ご存知ですか。6月は今日で終わりだということを……明日から7月であるということを……1年の半分が今日で終了したということを……というわけで明日から7月夏らしい数字になってまいりました。各地でも既に猛暑日を記録...
トラックバックテーマ 第1227回「明日から7月!夏は何する?」





夏の予定・・・
なーんにもない

そういえば、今年は一人も友達と会ってないなぁ。
いいのかな?こんなんで・・・

ていうか、博多駅が新しくなった時に
「遊びに行くね!」なんて言われたから
「5月まで忙しいから、6月以降に来て」と返事をし
時が経つこと3ヶ月・・・今じゃ誰も来たがらない。
・・・暑いからかな?
いやいや、新幹線も博多駅ビルも快適だから。
まぁ、一度来てみてよ!

あ、もしかして
私が知らない間に来たとか・・・
そうかも。
みんな私に会わずに帰ったのかも。
ま、いいけど。

それにしても、今年も半分終わったのかぁ。
特別早いとは思わないけど。

この間、この半年でいくら使ったか大雑把に計算してみたら
キャナルシティで13万くらい。(主に洋服や雑貨)
博多阪急で8万くらい。
本屋さんで2万くらい。
ここまではポイントカードのポイントをもとに計算。
そして
アルフィー関連5万5000円くらい。
4月には結婚式に行ったので御祝儀やら旅費やらが10万ちょっと。
ざっと計算して38万5000円。
これに、日頃のコンビニやスーパーでの買い物と
ケーキ屋さんやカフェでの飲食とか合わせると
もう、計算不可能!

あぁ、あと半年大丈夫だろうか
この夏はひきこもりましょうかね・・・
貯金しようかな



PageTop

夏のおやつ♪

さっそく1キロ痩せました
一昨日と同じ時間に、同じような服を着て量りました。
この2日間、何をしたかというと
お腹いっぱい食べない、腹八分目ダイエット&夜のデザート抜き。
1キロくらいはこれですぐ落ちるんですけど
次の1キロが2~3日では落ちないんですよね・・・
ま、ボチボチやっていきましょう。
今日はお肉を食べました。普通の食事で腹八分目

さて、夜のデザートは自粛中ですが
朝は甘いものを食べて出勤。
今日は起きたらすでに30度(部屋が)
で、朝食後にアイスを食べました


アイス
クレープグラッセ ストロベリーチーズケーキ

ハーゲンダッツはやっぱり美味しいです
でも、聞くところによると、このアイス
予想以上に売れたため、一時販売休止だとか。
なんかわかるなぁ~、美味しいもん。すごく。
1回食べたらOKな私でもリピートしてるし。
近所のコンビニにはまだあるみたいだけど
もうちょっとしたら買えなくなるかもなぁ・・・
まぁ、他の新商品もあるし
近所のコンビニから消えたら、他のを食べればいい。
他にも美味しいのたくさんあるし。たとえば・・・


アイス
クレープグラッセ キャラメル&クッキークランチ

これも美味しかったです。
今、冷凍庫に1個入ってます(笑)



アイス
チェリー

これはちょっと前に食べたのですが
サクランボの果肉が入って美味しかったです


こんなふうで、あと1キロ落とせるのか?
乞うご期待!!(しなくていいですよ。一人でやりますから(笑))


PageTop

髪を切ったら・・・

昨日、髪を切りました。
バッサリと20センチ以上も
切りたくて切りたくて仕方なかったので、スッキリ
肩にかかるくらいの長さになったので、軽~くなりました。
ずーーっと前に高見沢さんがテレビで
「髪はどこまでも長く・・・」なんて言ってたから
それもいいかも!と思ってずっとロングでいたんだけど
考えは変わるものだなぁ(笑)
これからしばらくはセミロングでいようと思います

それにしても、アレです。
髪を切ったら、やたら丸顔が強調されてしまったので
ダイエットでもしようかしら・・・という心境。
おかしいなぁ~、美容室ではそんなことなかったのに

でも、顔の形が変わるくらい痩せるとなると
5キロは落とさないと・・・
そうなると、見た目が病人みたいになりそう
というか、病気になりそう・・・

ま、とりあえず
目標2キロ減ってことで頑張ろう!(目標が低すぎる?(笑))
あ、そうだ。
野菜をたくさん食べよう
こんな本を買ったんでした。


本
からだにおいしい野菜の便利帳 世界の野菜レシピ

野菜を使った美味しそうな料理がたくさん載ってます。
ハーブやフルーツのレシピも!




本
もっとからだにおいしい 野菜の便利帳

こちらは野菜の栄養や食べあわせが載ってます。
これから夏野菜が美味しくなるので
ダイエットを気にしつつ、いろいろ作ってみたいです

なんか、話がそれたような・・・(笑)





<余談>

今日は、坂崎さんと拓郎さんのオールナイトニッポンGOLDを
聴きながら書いてるんですが
ラジオで聴いてたら雑音がひどくて・・・
そしたらCMでラジコのことを言ってたので
試しにラジコで聴いてみたら
すっごくきれいな音。雑音なし!今更だけど、感動した!
これからはラジコで聴こう



PageTop

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「とっておきの【空】の写真、下さい!」です。加瀬は今週、風邪でぐったりとしておりました…。その間加瀬の地方では、外は雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気で、雷も鳴ったりして、余計に気分も落ち込んでいました…。ですが、今日はと�...
トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」




私の実家は海の近く。
なので、『空』と『海』はセットです。


空


観光地でもないし、沖縄のような(行ったことないけど)
透き通った綺麗な海ではないけど
子供の頃は真夏の青空の下、ここで泳ぎました。


そして・・・


秋の夕日はこんな感じ。


空



波の音が聞こえてきそう。
この空の向こうに、明日があるんだなぁ・・・


PageTop

今日のごはん

あっつ~い
部屋の温度が31度もあるぅぅ~~
暑くて暑くてやってらんない!って感じですが
まだ扇風機だけで頑張ってます。


そんな今日のごはんは、そうめんでした。
暑い日はこれに限る!


料理

めんつゆは昨日の夜作って
冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたもの。
市販のものより自分で作った方が美味しいので。
薬味は青ジソとショウガ。

あと、ちょこっと写ってるのは
大根とパプリカと鶏肉のサラダみたいなもの。
冷蔵庫にあるもので作りました。

そうそう、だしをとるときにちょっとしたハプニングが!
だしパック(お茶パックの大きいもの)に
かつお節を入れて、鍋に入れようとしたら(その距離20センチ)
手元がくるって鍋の外に落ちた・・・
と同時に、コンロの火で燃えた!
おぉ~~と、あわてて流しへ持って行き、水をかけたんですけど
一瞬の不注意で火事になるところでした
菜箸と布巾も燃えたことがあるので、気をつけなければ・・・
と肝に銘じました。台所、狭いし。

めんつゆがまだ残ってるので
明日もそうめんでいいか。という気分です(笑)


PageTop

ヘアースタイルに悩む・・・

今度の日曜日は美容室に行く予定

で、十何年かぶりに髪をバサッと切ろうかな・・・
と思うんだけど、どんな髪型がいいかなぁ?
芸能人とか見てると、ロングの人が多いし
ショートじゃなくセミロングくらいにしておこうか?

手入れしやすい髪型がいいよねぇ~
よく綺麗にまとめてアレンジしてる人を見かけるけど
私は自分でやるの上手くないから
洗って乾かして出来上がり!みたいなのがいい。
となると、今のままがいいってことか?

・・・いやいや、切りたいんだった。
まぁそのへんは美容師さんに相談しよう。

あと、カラー。
今ちょっと茶色っぽいから
少し暗くするか、黒に近くしたい。
どうもこの年で茶髪だと、オバサン度が増すような気がする。
オバサン度は下げたい。
人によるとは思うけど
茶髪は若いコの方が似合ってる。
目がパッチリでまつげも長くてお肌もつるんとしてて
・・・お人形のような。
最近そう思うようになった。

でも、髪を短くしたら涼しくなってエコかも。
シャンプーも少ない量ですむよね。
とういうことは、すすぐ時の水も少なくてすむ?
じゃあ、短くしよう。
美容師さんにおまかせしよう。
「似合うように切ってください」って言ってみよう
ちょっと怖いけど・・・(笑)


           


じつはこの記事、先週書いたもの。
アップする前に予定が変更になったので
下書きのまま保存してました。
今度の日曜日は、美容室へ行けそうです


PageTop

おばあちゃんの介護

気がつけば6日ぶりの更新・・・
特に忙しくもなく、暇でもない毎日なのですが
これといって書くことがなかったので。

先週末は、実家で祖母のお世話をしてきました。
いつもは私の両親が看てるのですが
忙しい時は私がピンチヒッター
新幹線で短時間で帰れるようになったので
こういう時すぐ呼ばれる・・・(休みまで取った)

祖母は今、骨粗鬆症で背骨を圧迫骨折してるので
「痛い!痛い!」と大騒ぎ。
何でこんな目に遭うのか?とぼやいてる様子。
90年も生きてきて、こんなことになるなんてね・・・

圧迫骨折はそうとう痛いらしい。
まぁ、話には聞いたことあるけど
自分で経験したことないからその痛さはわからない。
でも、見ていて想像はできる。(実際は想像を超えてるだろう)
祖母は痛いから動きたくないみたいなんだけど
ごはん食べたり、トイレに行ったりしなくちゃいけないので
そのたびに「痛い!痛い!」って叫んでました。
だけど、自分の足で歩いてもらわないと困るんです。
祖母はあまりの痛さに「もう死ぬ」なんて言ってますが
それは今が最悪だと思っているから。
でもね、本当の最悪は寝たきりになってしまうこと。
せっかく背骨が治っても、寝たきりになってしまっては
本人もまわりのみんなも困ります。
痛いのは1~2ヶ月とお医者さんが言ってるので
頑張ってほしい。(でも励ますと機嫌が悪くなる気持ちは分かるけど)
あ、祖母に歩いてもらう時はちゃんと支えてます。

それにしても
祖母はプライドが高いので、接するのが難しい。
孫の私がそう思うくらいだから
お嫁さんである母はもっとやりにくいだろう。
もう人の手を借りる歳なんだから
お世話してくれる人に心を開いて欲しい。
なんでもやってもらったらいいんだよ。って思うけど
本人は納得してない。

去年亡くなった祖父は
「ありがとう、ありがとう」って、なんでもやってもらってた。
やっぱり、人間同士はこうでなくちゃ。
支え合ってるんだよね、お互いに。
「ありがとう」って言われると励みになる。

ま、2日間本当はいろいろあったのですが
祖母が薬が効いてて、体が楽な時はちょこっと遊びました。
祖母の若い頃の話を聞いたり
百人一首を思い出したり(思い出すことは認知症の予防になるらしい)
縁側で庭を見たり・・・
そういえば、庭を見ようと縁側の窓を開けたら
待ってましたとばかりに蚊が入ってきて、迷わず祖母の腕にとまった。
・・・!
なんでやねん!って思わずツッコミましたよ。
私の方がはるかに若いのに・・・

そういう2日間(あっさり書いたけど大変だった)でしたが
私には2日が限度だなぁ~と思いました。
祖母には「ずっと家にいてよ」なんて言われましたが(いつも言われる)
そして、そう言われるとちょっと心が痛みますが
私は自分の人生に集中したいと思います。

介護。
私には思いやりと忍耐力が足りない・・・(反省)


PageTop

トラックバックテーマ 第1215回「あなたは浪費家?節約家?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは浪費家?節約家?」です。私は間違いなく浪費家ですねお財布にお金があればある分だけ使ってしまいます節約しようと、お財布にいれるお金を減らしたりしてましたが結局銀行に駆け込んだり、カードを使ったりで特に効果はありませんでした・・・・月末はいつ�...
トラックバックテーマ 第1215回「あなたは浪費家?節約家?」




いつもこのブログを見てる人にはバレてると思うけど
私は自信を持って、浪費家。

でも・・・

浪費っていうと無駄遣いみたいなことだけど
私は無駄遣いだとは思ってない。
ただ欲しいものを買ってるだけ。
欲しいものがたくさんあるんだもん。
人から見たら無駄と思われるようなものでも
私にとっては必要なもの。
浪費と言われるなら言われてもいい。
モノなら持ってるだけで幸せ
食べ物なら食べて幸せ
音楽なら聴いて幸せ
いいじゃない、幸せなんだから。
細かいことは気にしなーい!

幸せってお金じゃ買えないって一般的に言われてるけど
そしてそれは確かにそうなんだけど
自分のお金が自由に使える
自分でお金の使い方を決められる
ということは幸せなことだと思う。
大人になってよかったと思うのはそんな時


節約?
そうだなぁ・・・
必要な時はしてると思うけどなぁ。

貯金もないけど借金もない。
そんな感じ。
就職した頃はよく親から
いざという時(→)のために貯金しろって言われてたけど
さすがにもう言われない。
いざという時が来なかったから?・・・(苦笑)


<おまけ>

ちょっと前に買ったバクの置き物。

バク

この無表情に癒されます(笑)
夢を食べるってホントかな?

PageTop

ピアノの思い出

あー、ピアノ習いたいなぁ~

じつは、子供頃習ってた。
きっかけは、楽器の広告を見て
「ピアノ欲しい~」と父に言ったら
「弾けないと意味がない」みたいに言われたので
ピアノ教室に通っていた友達について行って
試しに一緒にレッスンを受けたら楽しかったので
そのまま通い続けたという些細なこと。

あの時、10歳だったかな。4年生か5年生だった。
友達は1年生から習ってて、そこはグループレッスンで
先生1人に生徒5~6人だったかな。もっといたかも。
ピアノ教室なのに、ピアノを弾くのは先生で
生徒たちはエレクトーンで練習するという
今思えば変わった教室だった。
最初の発表会は、入って間もないのに
20人くらいでエレクトーンを弾いた。
あ、ピアノ教室じゃなくて
音楽教室だったのかも!だったら理解できる。(今になって・・・)

で、どうしてやめたかというと
ついていけなくなったから
しばらく友達のいるグループに参加してたのだけど
みんなのレベルを追い越したのか
みんなの足を引っ張ってたのか(たぶんこっち)
個人レッスンに変えられてしまった。
ピアノは弾かせてもらえたけど、とたんに楽しさが半減
友達と一緒だったから楽しかったんだなぁ、あれは。
で、楽しくないと練習もしない。
練習しないと上手にならない。
毎週毎週、同じ曲を弾いて注意されて・・・

もうやめようかなぁと思ってた中2か中3のある時(わりと続いてた)
アルフィーの楽譜を見つけたので
先生に「これを教えてください」と見せたのだけど
その楽譜がバンドスコアだったせいか却下された。
その代わり、先生が演奏して私が歌うというのを何度かやった。
これも今思えば、音痴なのによく歌ったと思う。
だいたいこの時代(笑)、思春期の子がカラオケ以外で
合唱部でもないのに歌うなんて考えられない。そんな時代。
カラオケだって、今ほど流行ってなかった。

そんなこんなで中2か中3くらいでやめてしまいました。
5年くらい習ったけど、楽譜は読めません
また、習いたいなぁ~。バイエルとかやったことないから
そこらへんからやり直したいなぁ。
でも、月謝が高ーい!
(子供の頃は毎週通って4500円~6000円だったのに
今じゃ、月3回のレッスンで1万円くらい。子供より下手なのに。)


あ、念願のピアノはちゃっかり買ってもらいました。
「嫁に行く時は持って行く。(だから、大きなおうちにしかお嫁に行けない)
なんて言ってたのに行く気配なし(笑)
実家に帰ったとき弾いてます。調律してないけど。
この間、あまりの下手さに
「作曲してるのか?」と父に言われました。(ガーン



PageTop

お肌の曲がり角

今6月だけど・・・

冬の間に右目の下に1本の線ができた。
その名もシワ!

そのシワ、ある朝突然現れた。
寝てるときに横向いててできたのかな?と思って
引っ張ったりこすったりしたけど消えなかった。
(ホントはそんなことしちゃダメらしい)
もともと乾燥肌なので、化粧水もいっぱいつけたけど
消えなかった

お肌の曲がり角はとっくに過ぎたのに
いったい何回曲がるのか?
ずっと曲がり続けたら元に戻るかな?
って、そんなわけないし。
進みながら曲がってるんだから
行き着くところはとんでもないところかも!
てか、曲がるって何?

とまぁ、こんなふうに自問自答してたわけだけど
最近やっと、このシワが消え始めました
くっきりついてたシワが、うすーくなってきた!
手相みたいだなぁ~(笑)

で、何をしたかっていうと
田中宥久子さんの造顔マッサージ。
これ、ちょっと前にブームになったときやってたけど
すっかり忘れてて、最近またテレビで観たので
思い出してやり始めたら効果が出た!
すご~い!!さすが、美のカリスマ

これからは忘れないように毎日続けようと思ったのでした。


PageTop

駄菓子

今日は大雨でした
お休みだったので、部屋の掃除をして過ごしました。

掃除が終わったころ、ちょうど雨が止んだので
ちょっと買い物に行きました。
おやつと父の日のプレゼントを買いに。
あ、父の日は来週ですよ。
今年のプレゼントは包丁にしました。
セラミックのやつです。
最近は父も料理をするらしいのですが
きっと母も喜ぶでしょう。
実家の包丁は切れないので・・・
私が実家に帰って料理をする時にも役立つし
いいもの思いついたと思いました。
時間があったら手紙を書こう!

さて、今日のおやつは・・・

おやつ

いっぱい買ってきました
朝のコーヒータイムにいただきます。
でも、くるみ餅は誘惑に負けてさっき食べました。
美味しかったのでまた買ってきます。

今日は掃除のあとサイダーを飲みました。

おやつ
スワンガラナ

甘かったです。
でも、瓶のサイダーはひと味違う気がします。



<おまけ>

先週のおやつ。

おやつ

最近はこんなのばっかり食べてます。
1日1個だけど、太りそう(笑)

PageTop

THE 骨盤!(その後)

骨盤ベルトを使い始めて8ヶ月経ちました。

ストレッチベルト  ストレッチベルト
山本式骨盤ストレッチベルト『THE骨盤!』
(前の記事は→コチラ

去年は「腰が痛~い」と嘆いていましたが
ずいぶん良くなった感じ。たまに「イタタ・・・」となるけど。
使い始めた頃は、きつく締めることができなかったこのベルト
腕力がついたのか、ベルトが伸びたのか
ギュ~ッと締めることができるようになり
マジックテープが足りないほど

なので、ワンサイズ小さいのを買おうかどうしようかと
考えてるこの頃です。
もともと小さい方でいいと言われてたし。
でもこれ、わりと高いのよね・・・
ボーナス出たら買おうかなぁ。(出るかわからないけど)

あ、期待していたダイエット効果は
私には現れませんでした いや、これからかも。
O脚は・・・治ってない気がする。
ま、エクササイズしてないので
ただ装着してただけで腰痛が良くなってきたということが
私には幸運
ちなみに私は、朝30分、夜は1時間くらい
このベルトをつけて過ごしています。

このベルト
歩くとき、足がスムーズに動くんですよねぇ。
あと背筋が伸びてる気がする。(本当に伸びてるかはわかりません)

そんなわけで、8ヶ月経った今も愛用してます


PageTop

トラックバックテーマ 第1210回「お財布にいくらないと不安?」

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「お財布にいくらないと不安?」です。皆さん普段お財布にいくら入ってる状態にしてますか私はこの前、遊びに行ってふとお金出そうとお財布を見ると260円しかなくて、すっごく焦ったことがあります最近はカードとかで支払うのが多いせいか現...
トラックバックテーマ 第1210回「お財布にいくらないと不安?」





そうだなぁ・・・
べつにお財布空っぽでも平気かも。
実際、空っぽになったことはないけど。
小銭くらいは持ってる(笑)

今はクレジットカードや電子マネーで買い物できるし
そういうところに住んでるから、現金持ってなくても焦らない。
でも一応、買い物する前にお金があるか確かめる。

最近、電子マネー便利だなって思うようになった。
クレジットカードは、少ない金額で使うのは(私は)気が引けるんだけど
電子マネーだったらコンビニとかで
ちょっとした買い物でも気兼ねせず使える。
気軽に使える感じ。
クレジットカードみたいに、お店の人に手渡さなくていいし
暗証番号もいらないし。
まぁ、残金が少なくなったらチャージしないといけないけど
ちょっとづつしか使わないから
ちょっとづつしか減らないし。
てことで、最近よく使ってます。

私が使ってるのはSUGOCA(スゴカ)というIC乗車券なので
乗り物にも乗れます。
私はJRしか利用したことがないけど
バスや地下鉄にも(福岡では)乗れるらしいです。
ホントに便利!券売機の前であたふたしなくていいなんて。

アナログ人間の私がこれだけ便利に思ってるのだから
将来、現金を持ち歩く人はいなくなるんじゃないかな?

・・・それはないか。




<おまけ>

お久しぶりのチロルチョコ


チロル
チロル しおパイン

なんかジャリジャリするな~と思ったら塩でした(笑)


PageTop

トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「心にきた名言」です映画のキャッチコピーや、雑誌のキャッチコピーはたまた好きな人に言われた言葉だったり人によって感激した名言が沢山あると思うのですが今回のテーマは、そんな素敵な名言です私の心に残る名言は「私のクライアントはいつの日も自分自身だった」�...
トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」




名言・・・
と言えばやはり、コレ。
『人生夢で生きなきゃよ!』 byルパン三世


あと、名言というか、「なるほどね~」と思った言葉。

『人生は運ではなく、縁』
どこで聞いたか忘れたけど
人生は運の良い悪いではなくて
縁があるかないかで決まってゆく・・・みたいなことだったかな。
人も物事も。

『これから先、生活力と生きる知恵
 孤独に耐える能力と友達を作る才能が必要』

これは私が独身だから「なるほど!」と思っただけ。
こんなにたくさん必要なのか

『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に』
 by森信三
ある本で読んだ瞬間、「なるほど!」と思いました。
これこそ名言!

『失敗しない人は、何もしない人』
「だよね~」って思う。

『悩んだってしょうがない
       そういうもんなんだよ』
 byジョン・レノン
友達がくれた“ジョン・レノンからのメッセージ”という本に載ってた言葉。

他にもあったはずだけど思い出せません。

では最後に
『心は経験と思い出からできている』
去年のライブで。高見沢さんの言葉。
忘れないようにしたい・・・



<余談>

今、ラジオで坂崎さんと拓郎さんが博多の話してる!
なんとなく嬉しい

PageTop

今日のごはん

追記あります。


さっき食べたお昼ごはんです


今日のごはん

ワンプレートランチ。
ハンバーグは、家で食べる時はおろしポン酢が基本。
なので、なんとなく和風な感じになってしまう。
おしゃれなカフェ風にしたかったけど
やっぱり家では無理か・・・(笑)

ジャガイモとキャベツとグリーンピースは、実家で採れたもの。
新ジャガは洗うだけでつるっと皮がむけるのがいい!
豆ごはん、たくさん作ったので夜も食べます


食後のデザートはフルーツ&ヨーグルト。

今日のごはん

ゴールデンキウイとバナナです。
地味なデザートですが、甘くて美味しい


今日は10時ごろ起きて
バナナタルトとコーヒーの朝食。
親がいたら叱られるであろうメニューです(笑)
食後、午前中は部屋とベランダの掃除。
ベランダの植物は伸び放題になってたので
バサバサ切りました。

夜ごはんはお豆腐が食べたいなぁ~って気分なので
あとで商店街まで行ってみようかと思ってます。

では皆さま、よい休日を!



<追記>

お豆腐、買ってきました。

今日のごはん

青大豆で作られた、青豆とうふ。
味が濃くて、最近のお気に入りです。
お豆腐を買うと、おからを貰えるので
今日は挽肉を買ってハンバーグを作りました。
といっても、ハンバーグはお昼に食べたので保存用。

今日のごはん

肉が足りなかったけど、自分で食べるんだからいいか。
てな感じて、4個作って冷凍庫へ。

それから、挽肉を買いにスーパーへ行ったら
ニンジンが5本で98円だったので買って
ポリポリ人参(←料理の本に書いてあった名前です)を作りました。

今日のごはん

乱切りにしたニンジンをごま油と酢に漬けておくだけ。
一晩ででき上がり。コショウは好みで。
私はごま油多めが好きです。


まぁ、こんな感じでいろいろと家事をして過ごした日曜日でした。

で、夕飯。


今日のごはん

お昼の残りもの。
プラス、お豆腐。ダシをかけただけ。
ネギがなかったので、青シソ。

今日は豆の摂取量が多かったような気がします


PageTop

長崎プチ旅行(後編)

5月30日 (思い出し日記)

腕立て伏せをしている夢を見て朝5時半に目が覚めた。
暑かった。そんな夢、普段見ないのに・・・
そして二度寝
7時にセットしていたケータイのアラームが鳴り起床。
のはずが、三度寝
8時にやっと起きる。普通に仕事の日なら遅刻だ。

で、朝食。

朝食

ホテルのバイキング。品数少なめ・・・


帰りの列車の時間まで観光しようと思い10時過ぎにチェックアウト。
前日に買ったお土産などは宅配便で送った。

まず、
近いところから散策しようと思いオランダ坂へ。

オランダ坂

マジで坂だ・・・
根性なしなので上らず引き返すの巻。
途中まで行ってみたら女子大があった。


次、大浦天主堂へ。

大浦天主堂

自然の風が涼しかった。
なんせ坂ばっかりで、天気はいいし暑かったので。
中はステンドグラスが綺麗だった。
観光客は少なかった。


そして、グラバー園へ。

グラバー園


ここも涼しくて気持ちよかった。
高いところから見る景色。いい眺め

グラバー園

が、しかし・・・
蚊の攻撃がすごいため
虫除け代わりにアンメルツをこっそり塗る旅行者1名
気がつくと足に蚊がとまってる
(アンメルツに虫除け効果があるかは知らないけど、ニオイがあるから)

旅の恥はかき捨てだなぁ~なんて思いながらいろいろ見て回る。


グラバー園


グラバー園といえば、大浦天主堂もだけど
小学校の修学旅行で来たような気がする。
でも、記憶はほとんどない。

アルフィーの桜井さんと高見沢さんの
ここで修学旅行生に追いかけられた話が面白かったなぁと
思い出しながら散策。


グラバー園


グラバー園、思ってたより広くて
見て回るのに時間がかかってしまった。
でもなんていうのかな、ロマンを感じましたよ。
一人で来たのが良かったのかも。いろいろ考えることができて。
最後の方は時間がなくてざっとしか見れなかったけど。


アルフィーがトラベリング・バンドなら
私はトラベリング・ファン?
今度はどこの会場に行ってみようかなぁなんて考えてしまう。
ほとんど妄想だけど(笑)

良い旅でした ありがとう、長崎


<おまけ>

自分にお土産買いました。

オルゴール

オルゴール
アルフィーのはなかったけど、ルパンがあったので


PageTop