I love it!

長崎プチ旅行(前編)

5月29日 (思い出し日記)

何かの歌のとおり、長崎は雨
長崎駅に着いたら、駅前で『新撰組リアン』のイベントが始まった。
すごい偶然・・・と思いながらチラッと見たけど
人も曲も知らないんだった。
で、買い物をしてホテルへ。
長崎に来てすぐお土産を買う私。
長崎来たのって何年ぶりだろう・・・
なんて考えながらお土産を見てたら
龍馬グッズがいっぱい。まだブームなのか?

今回泊まったのは『ホテルJALシティ長崎』
レディスプランにするか、スタンダードにするか迷ったけど
安さでスタンダードに決めました。
今回はなるべく安く押さえて、ライブ会場で募金しようと思って。
でも、ラッキーなことにデラックスフロアに泊まることができました!
HPで見たのと同じ部屋だったので。

ホテル


ホテル

モノトーンでコーディネイトされたお部屋。
窓からの景色は建物があってイマイチ
長崎といえば夜景。期待してたのになぁ・・・
ま、いいや。今回の長崎に来た目的はライブだから。
と、気を取り直して・・・
ウェルカム・ドリンクのチケットを使ってティータイム
本当はランチがしたかったけど、時間が終わってたので。
ライブ前の食事ってなかなかできない。
たいていのお店は2時くらいからティータイムだから。

でも、ホテルでコーヒーを飲みながら
やっぱり何か食べよう!と思った。
長崎といえばチャンポン
そうだ!中華街へ行ってみよう。


中華街

で、行ってみたけど外は雨。
ウロウロすることもなく、近いお店に入りチャンポンを注文。
すると、並を頼んだのに山盛りのチャンポンがきた!
並でこの量?とビックリ(写真撮るの忘れました)
そしてこのチャンポンが食べても食べても減らない。
そのうえ、唇をやけどするというアクシデントあり。熱すぎて
仕方なく残しましたけど・・・。私が残すなんてねぇ
3分の2くらい食べたかな。味は普通でした。
(じつはチャンポンは、大昔に食べたすっごく美味しかったその味を覚えてるので
その後、なかなか美味しいと本気で思えるものに出会えないのです)


チャンポンを食べて、ホテルの部屋で休憩してからライブ会場へ。
すると、MCで桜井さんもチャンポン食べたとお話されてて
「わぁー、いっしょだぁ」って思いました。

ライブの記事は→コチラ


<余談>

そういえば、夜景。
タクシーの運転手さんが
「最近は早い時間に電気が消えるから
お客さんを夜景の見えるところに連れて行っても
喜んでもらえない」って言ってました。
ここでも節電・・・
でもまぁ、それでも綺麗だと思うから見てみたかったな。



PageTop

I Love You (My 最終日)

長崎。
一泊して帰ってきました


長崎でアルフィーのライブを観たのは初めて。
アンコールの「もってこーい」の掛け声が独特だったなぁ。

で、My最終日の戦利品、赤いテープ。

I Love You

これをゲットするとテンションが上がるのです
そして、腕もよく上がる(笑)


ここからちょっとネタバレ・・・

前の日もそうだったけど
『哀しみの泉』の時の坂崎さんのハーモニカの音色が
とっても綺麗でした。
心が洗われるというか、癒されるというか・・・
「私、こんな自分勝手な生き物でごめんなさい」って懺悔。
なんていうか、こんな時って
もっと人に優しくなろうなんて思うんですよね。
本当に綺麗で惹きつけられる音色でした

MCは相変わらず面白かった!
今回のツアーでは、今だから言えることを話してるらしい。
ツアーでの各地の思い出話。
コントはなかったけど、お笑いの方はもうMCだけで大満足
どんなことも笑って話してくれるところが嬉しい。
あれだけたくさんの人を笑顔にできるってすごいなぁと思う。

コントがなかった分、たくさん曲を聴いたような気がしたけど
数えたらいつもと同じくらい。
タイトルがI Love Youだったから、バラード多めかと思ってたけど
スピード感溢れる曲が多かった。おかげで、いい運動(笑)
そういえば、『I Love You』って曲もポップな曲。というか、ロックかな?
高見沢さんはキラキラを通り越してギラギラしてたし。
いつもにも増して素敵でした間近で見たので印象が強い。

私はいつもライブには一人で参加するのだけど
今回は珍しく会場で人とおしゃべりした
「誰のファンですかぁ?」なんて聞かれたりして。
宗像では5人、長崎では2人の人と話した。
ホント、私にしては珍しい。話かけられるなんて。
ライブに行き始めた頃、チケット買うのに朝から並んだりしてて
そこで出会った人が、会場で声かけてくれるなんてことがあったけど。
でも、やっぱりアルフィーのライブに来る人、ファンの人って
親切で優しいと思う。今回もお話していて、そう感じました。

次の秋ツアーは福岡サンパレス。(11/19、11/20)
行かねば!!


<おまけ>

グッズ。

グッズ

今回は、パンフと携帯ストラップとお菓子(2種)とツアーバッグ。
携帯ストラップは自分用とプレゼント用に2個。
お菓子はお土産用におかきを3箱。(イラストが可愛いので)
プチシュー、食べたけど美味しかったです


PageTop

I Love You (My 初日)

はあー 楽しかった。
やっぱ、アルフィー最高!

10時40分に帰宅。
そしてすぐお風呂。

足が痛い・・・
帰りは雨が止んでたので、傘は杖代わり(笑)
耳は聞こえにくいし、声も変になった。

夕飯は抜き。
でもいいの。
胸がいっぱいで食べたい気がしないから

ちょっとネタバレですが・・・

今、頭の中をぐるぐる回ってるのは『閃光』。
この曲、特別な思い入れはなかったけど
いつも普通に聴いてたけど、なんだろ・・・
頭にピンときた言葉。というか歌詞。
「精一杯あたりまえの日常を生きよう」

今日はコントがなかったけど・・・
でも、MCでは笑った。
コントがなかった分、たくさん曲が聴けたような気がする。
そして、激しかった。
『I Love You』とか『クリスティーナ』とか・・・
嬉しい曲が盛りだくさんのライブでした。
暑いというか、熱いというか
明日は水持って行こう。

そういえば、桜井さんの三三七拍子のとき
マイクを運んだ人の素早さ!
印象に残りました。
あと、ただすけさんのロシア語も。

明日は長崎。ていうか、もう今日になった
筋肉痛にならないように、アンメルツ塗って寝ます(笑)
おやすみなさい

PageTop

クローバー

おはようございます
今日から代休を利用して3連休。
やっとゆっくりできる・・・

ベランダではちょっと前からクローバーが咲き始め
5月らしさを感じます


クローバー


クローバー

四つ葉のクローバーは幸福のシンボルだけど
クローバー(シロツメクサ)の花言葉は『約束』。

子供の頃は公園なんかに行くと
この花がたくさん咲いてる場所があって
よく友達と冠や首飾りを作ったっけ。懐かしい・・・


さてさて
今日はいよいよアルフィーのライブの日。
あいにくの雨だけど、宗像まで行ってきます。

ライブの日って、いつも思うんだけど
みんな夕飯いつ食べるんだろう。
ライブに行く前?それともライブが終わってから?
ライブ前だと早すぎるよねぇ。
終わってからだと私には遅い。
博多に戻ってからだと10時くらいになるし。
あぁ、でも、友達と一緒に行ってた頃は
ご飯食べて、そのあと飲んで帰ってたなぁ。
もうそんな体力はない・・・

今日は遅めにランチでもして、ライブに行こうと思います。
では・・・

PageTop

独り言

たぶん私は暇なのだろう・・・
最近は、考えることといったら
いつもライブのことばかり。
何かやってても、ふっとアルフィーが頭に浮かんでくる。
春ツアー。
楽しみにしてたけど、なんだか緊張してきた。
いよいよ明後日なんだけど。

宗像って微妙な距離・・・
(↑むなかたと読みます。福岡です。)
遠いんだか近いんだか。
電車の時間調べておかないと・・・

それより、今回はどんな内容なんだろう。
震災あったし。節電とか言ってるし。
辛いこともあったけど、今も大変な状況だけど
楽しいライブであって欲しい。
しんみりしてたらイヤだ。
ますます暗い気持ちになる。

元気出さなきゃって思ってる。
ここ九州で、私にできることをやろうと思ってる。
できることを頑張りたい。
だから、元気が出るようなライブであって欲しい。
笑いたい。癒されたい。感動したい。
幸福感に包まれたい。
ライブのあとはいつものように
「また明日から頑張ろう!」って気持ちになりたい。

欲求多すぎ?

でも、私にとっては人生の楽しみだ。今のところ。
行った甲斐があったと感じたい。

あぁ・・・
こんな気持ち、杞憂だといいなぁ。

あ!
着ていく服。考えなくちゃ!
それから、新曲覚えなくちゃ!

とにかく、明後日。
期待と不安のMy初日。

I Love You


晴れるといいなぁ。

 
PageTop

LET'S DANCE

久しぶりに
大野雄二さん&ルパンティックファイブのアルバムが出ました
タイトルは『LET'S DANCE』!!
セクシーな不二子ちゃんがジャケットを飾ってます


CD
LET'S DANCE Yuji Ohno & Lupintic Five

ワクワクノリノリのナンバーが揃ってます。
ジャズって楽しいっ!!1曲目なんてロックかと思った(笑)

懐かしい曲『セクシー・アドベンチャー』も入ってて感激~
(ルパン三世パートⅢのオープニング曲だった)
『フェアリー・ナイト』(エンディング曲だった)も聴きたかったなぁ。
ま、これは別のCDで聴くことにして・・・

それにしても、どの曲を聴いてもルパンの絵が浮かぶ(笑)
あぁ~ライブで聴きたいなぁ!!
ビルボードライブ福岡が閉店してから、ライブはご無沙汰・・・
大阪か名古屋あたりまで行ってみるのもいいかも。



<おまけ>

裏はルパン!

CD




                


ちょっと違う話ですが・・・

今週は週末のアルコンに備えて体力温存中。
疲れないように、のんびり、ゆっくり過ごしたい。
腰も痛めないように・・・
休みのなかった5月前半を乗り越えて
ここまでの道のりは長かった。(大袈裟)
やっとここまで来たって感じ。
もうちょっとだ、頑張ろう!


PageTop

ガーデニング

うちはマンションの10階なんですけど
こんな所にも虫が何かを求めてやってきます
昨日も・・・

花

ハナアブっていうのかな?
ミツバチに似てるけどハチではない虫(ハエの仲間)がやってきてました。
蜜を吸ってるのか花粉を食べてるのかはわかりませんが
こういう害のない虫は「いらっしゃーい!」って感じで大歓迎なんですが
花や葉を食べる虫は「お帰りください」と追い払ってしまう私。
でも最近は、気持ち悪くない虫はほっとく。


ところで。

どうやら、私のガーデニングライフは終わりに近づいてるもよう・・・
今シーズン植えたいと思うお花がありません
花に魅力を感じないというか、好みの花がないというか・・・
なんですかねぇ。
私は基本的に小さい花が好きなんですけど
最近のは花がやけにデカイ!存在感ありすぎ。可愛く思えない。

でもまぁ、そうは言っても
今うちにある植物の面倒はみないといけないので
とりあえずお花のお手入れ

パンジーとビオラは花が終わってきたので抜きました。
でもまだ咲いてる花もあったので
綺麗なところは部屋に飾りましたよ

花

雑な活け方・・・
部屋に花がなかったので、ちょうど良かった
こういうのも自給自足っていうのかな?

そして、今日はキャットテールを植え替えました。

花

3年くらい小さい蜂のままで我慢してもらってたので
今年の夏はのびのびと大きくなってくれることでしょう。
といっても、管理している私しだいですが・・・

これからは水遣りが大変だわぁ~


PageTop

アマリリス

昨日、実家の父からこんな写メが届きましたぁ~


アマリリス


アマリリスが夕陽を浴びて、綺麗だったんだそうです。
なのに、手前の花が後ろ向き(笑)

このアマリリスは、私が学生のときにバイオの授業で増やしたもの。
これがもう、面白いくらい増えちゃって増えちゃって。
それで、根も葉もない状態のものを持って帰ってきたのでした。
もうずいぶん前のことですけどね。
(あ、遺伝子は操作してません。そんな高度な技術は教えてもらえなかったから)
ただ一つの球根から増やせるだけ増やした普通のアマリリス。
しばらくは実家でプランターに植えられてたけど
最近はまったく思い出すこともなかったなぁ・・・
まだ残ってたなんて、ちょっと感激
今はどこに植えられてるんだろ。・・・田んぼ?

バイオの授業といえば、私が一番楽しみにしていた授業だった。
あの頃、バイオテクノロジーに興味津々で
遺伝子組み換えとかクローンとか、どうなってるの?って不思議だった。
今ではちょっとやりすぎじゃない?って思うけど。
でも、未来で起こりうるいろいろなことを考えて
研究が進められているんだろうな。

過去を振り返って、あの時が分岐点だったなぁと思うのは
フラワーデザインとプランツバイオ。
デザインの方へ進んでしまい今に至るって感じか・・・
人生は、ぶっつけ本番のゲームだな


PageTop

占い

うーん
この時期になるといつも人生について考える。
たぶん、気候が良くなってヤル気が湧くのに
仕事が忙しくて自分のことができず
こんな生活ヤダーーってなるからかな。
それと、この時期に誕生日を迎えて
また一つ歳をとった・・・という気持ちもあるのかも。

で、ここんとこ人生になーんにも変化がないので
私の人生いったいどうなってるの?ということで
ここはひとつ、占いにでも行ってみるか・・・
なんて心境になっていたら
友達から占いのコピーが送られてきました。
頼んでもないのに、以心伝心かと思った(笑)

その占いによると・・・あ、その前に
私は普段占いって信じてなくて
でもなぜ占いを思いついたかというと
私のことを知らない人に意見を聞いてみようと思ったから。
そして、友達からの手紙にはこう書いてありました。
  
  『私もあんまり占いにはのめり込まないんだけど
         最近、良いことだけ信じるようになったよ』


だそうです。


話を戻して・・・
その占いによると、私は、なんと!天性の・・・

天性の遊び人 だそうです。

・・・なんだ、それ
こんなに真面目に生きてるのに。

そして、付け加えてあったのが
人の話を聞かない みたいなこと。
友よ、どこに良いことが書いてあるのでしょうか?
でもまぁ、じゃんじゃんやっても危険な目には遭わないそうなので
好きにやっていいってことかな。
ていうか、これは占いなのか?

最後に、『あなたにはある意味怖いものなし』って書いてありました。
どんな意味で?・・・あるよ、怖いもの。




<おまけ>

昨日いただいたクグロフ

クグロフ  クグロフ

美味しかったです。
ありがとうございました

PageTop

最近のおやつ

まずは昨日買ったもの。
コーヒー豆やフレーバーシロップなど・・・


コーヒー


コーヒーは毎日飲むんですけど
ちょうどコーヒー豆がなくなったところだったので
スタバに行ったついでに買ってきました。

でー、おやつの話ですが、マカロンもいいけど
最近はタルトにハマっています
気になるお店を見つけたので・・・
それで、今月はMy Birthday月間なのですでに4個食べました。



タルト   タルト
フルーツタルト         チーズタルト


タルト   タルト
ブルーベリータルト      ガレット・オ・フリュイ

どれも博多駅のア・ラ・カンパーニュのタルトです。
4番目のガレット・オ・フリュイは、ガレットの上に3種類のベリーが!

どれも美味しかったけど、一番好きだったのはフルーツタルトかなぁ
あ、一度に4個食べたわけではないですよ!

あと2個食べてみたいのがあるので、お財布と相談。
誕生日なのに自分で買ってるところが悲しい気もするけど・・・
まぁ、いいか。



PageTop

至上の愛

やっとDVDを観ることができました。


DVD
THE ALFEE AUBE 2010 Neo Universe II
                  Live at BUDOKAN Dec.24


届いたのいつだったっけ?


そして感想・・・(というほどでもないけど)
やっぱり『至上の愛』はいいなぁ~
じっくり聴くと涙が出るよ。感動して。
この曲は高校生のときに買ったCDに入ってて
その時初めて聴いたのだけど
その時からずっと、好きで好きでたまらない曲。
この曲の何かが私の心の琴線に触れる。
なんだろう・・・
曲の中の愛についてのスケールの大きさ、壮大さ?
その壮大な愛に包まれるような感覚?
わからないけど、とにかく好き!

もう一つ、『Pride』もこういう気持ちになる曲だ。
今回、両方とも歌ってくれて嬉しい

なんというか・・・
アルフィーのライブを観ると
もう愚痴とか言うのやめよう・・・っていう気持ちになる。
心が満たされて、幸せで、謙虚な気持ちになってくる。
そして前向きに生きようと思えてくる。
素晴らしいものを観て、心が浄化されるのかな?
(でもまたすぐグチってしまうんだ。いろいろあって・・・)
そういえば、前に一緒にライブに行った友人が
「いいもの観たぁ!明日から頑張ろう」って言ってたなぁ。

曲では感動させてくれて、MCでは笑わせてくれて
ホントに笑いあり涙ありって感じ。(ちょっと大袈裟か?)

私の人生が豊かなのは
半分以上はアルフィーのおかげだ。
ありがとう

2週間後のライブ、楽しみにしてます


PageTop

今日のごはん

うーん、13日の金曜日か・・・
今日もごはんのことくらいしか書くことがない

予定どおりお肉にしました。

料理

黒毛和牛のロールステーキ。
バラ肉を重ねてクルクル巻いて切ってあります。
柔らかくて美味しいお肉を
メゾン・ド・ヨシダの塩コショウで味付けして
赤ワインでソースを作りました。
今日も頑張って作ったと思う

写ってないけど、インスタントのワカメスープも・・・(笑)

デザートは週2~3回は買ってる阪急のカットフルーツ。

料理

ご丁寧に葡萄までカットしてある(笑)


仕事帰りにデパ地下で買い物できるのはいいんだけど
確実にエンゲル係数上がった・・・



PageTop

今日のごはん

あと2日働いたら、3週間ぶりのお休み~
あぁぁ、ここまで長かった
疲れもストレスもかなり溜まっています。
でも、家に帰ればやること、やりたいことがいっぱい・・・
掃除、洗濯は当たり前だけど(でもちょっとサボり気味
観たいテレビもあるし本も読みたい・・・あ、ブログも。

こんな私の今日のごはんはぶりでした。

料理

デパ地下で半額になってた!(笑)
途中まで塩焼きのつもりで準備してたのですが
気が変わって香草焼きに。
表は香草、裏は塩みたいな感じになりました。
お味噌汁かスープ的なものも作りたかったけど
気力がなくなり、作れませんでした。
自炊って、時間とヤル気との勝負・・・

ご飯は今日からしばらく十六穀入り。
なぜなら、もらったから。(基本白米が好き)
健康になりそうです

明日はお肉の予定。



PageTop

湿度

もう、今日という日は・・・
暑苦しかった。
ただ暑いというんじゃなくて
息苦しい暑さ。
肌はベタベタするし・・・と思ったら


     !!!



湿度計

湿度がスゴイことに (職場の湿度計です)
うちの店は熱帯雨林か!
確かに今日は雨でジメジメしたお天気だったけれども
90%近くも湿度があるなんて・・・
床もずっと湿って、今日は暇さえあればモップかけてましたよ。

でも、室温は25度だったんですよね~
これくらいは暑くないはずの温度なんだけど。



ちなみに、家に帰ったら
室温27度、湿度62%でした。

で、アイスクリームを食べました

アイス
ハーゲンダッツ 抹茶のクッキー&クリーム

緑茶と一緒にいただきました。
美味しかったです


PageTop

母の日

昨日は母の日でしたが・・・
景気が良くないって言われてても
やっぱり忙しかったし、疲れました もうヘトヘト。


カーネーション


母の日といえばカーネーションだけど
最近はカーネーションを贈ることにこだわらないお客様も増えて
店頭にはバラやアジサイなどの鉢植えがいっぱい。
今年は予約があまり入らなかったので
売れるか心配だったけど、ほとんど売れました。良かった!
毎年のことだけど、母の日前は鉢植えがよく売れます。
宅配便で送れるからなんですけど。
そして母の日当日は、花束やアレンジメント。
自分で手渡す人が多いってことかな。
お子様たちもお小遣い持って買いに来てくれます。
今年は200円から用意してました。1本だけど。

あ、そういえば最近花束を「袋に入れてください」って
よく言われるんですけど・・・または、「袋、付けてください」って。
まぁ、言われたら袋に入れますけど、花屋的には手に持ってほしいです。
花束は手に持ったときに綺麗に見えるように作ってますから。
袋に入れて、ギュッとされると悲しいです
あと、袋は高いです。特に紙袋は。なので花屋泣かせ。
うちは小規模な店なので特に。

話がそれましたけど
母の日にお花を買いに来るお子様って、すごーくお行儀がいいんです。
普段は見かけないけど近所の子だよねーって思いながら
接客するんですけど、言葉も態度もちゃんとしてて
エライなぁって思うんです。
で、あとになって、お母さんと一緒にいるところを見たりして
あぁ~!あのお客様のお子さんかぁ~と思ったり。
もちろんお母さんも礼儀正しい方。

そして、最近は外国人のお客様がスゴイです。
お花を買うときの予算がバブル!
っていうか、予算とかないみたいで、好きな花選んで
かかった分のお金を払うみたいな感じ。「6000円です」と言って
「5000円にまけて」とか言わない おっしゃらない。
たまーに言われるけど、ほとんど冗談。
それと、外国の方は豪快に開いたお花を買っていかれます。


カーネーション


それにしても、疲れました。
でもあと1週間働かねば・・・
ブログはぼちぼち更新します。


PageTop

ベランダの様子

そういえば、今日はみどりの日でした。
私が子供の頃って、5月4日は祝日じゃなかったと思うんだけど・・・

ま、そんなことはおいといて、うちのベランダの様子です。
バラが少しずつ咲いてきました


花


花


花


今年はいつまでも寒かったから、バラの開花が遅いっていう話も聞きますが
そうかな?
うちのバラはいつも通りな感じです


四つ葉のクローバー、見つけました!

花


明日から、母の日まで残業するので帰りが遅い
ブログの更新もできないだろうな・・・
ってことで、また来週

コメ欄開けてますが、お返事は遅くなるかもしれません。

PageTop

キャラ缶

缶コーヒーの『ルーツ』10周年を記念して発売されたルパンのキャラ缶。
前回のはアロマブラックでしたが、今回はアロマレボリュート微糖です。


キャラ缶


6本並べて完成するイラスト。
職場で毎日1本飲んで集めました(笑)
PageTop

Let It Go

今日はアルフィーのニューシングル『Let It Go』の発売日でした


CD
Let It Go

3月30日に発売されるはずだったのが、震災のあと発売延期になっていました。
で、さっそく聴いています が・・・
『Let It Go』はともかく、カップリングの『冒険者たち』がスゴイことに!
なんというか・・・ロックな感じ?
ものすごーくロックな感じにアレンジされていました。
とてもカッコいいんだけど、もともとの曲の
フルートとかサックスの間奏の部分が好きだったんだけどなぁ・・・
あの、♪タッタッタッタッタッタッタッタ・・・(と私には聞こえる)のところとか。 
でもまぁ、それはそれで、これはこれで、どちらも良い。

そして、『二人のSEASON』は
まぁ、ハードロックアレンジと書いてあったとおりハードロックな仕上がり。
♪耳元で囁く「I Love You」・・・が素敵~
ライブでも歌ってくれるかな?

そしてそして、『WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-』は
さらに華やかになってました プログレッシブロックアレンジ?
プログレの定義はよくわからないんだけど
なんだかパワーアップした感じ。

曲の感想書くのって難しいなぁ・・・(笑)




<おまけ>

もう一つ買いました。

CD
サムシン・エルス(キャノンボール・アダレイ&マイルス・デイヴィス)

一番好きなのはアルフィーサウンドだけど、ジャズも好き!
で、最近イイなぁ~と思い始めたのがサックス。
もちろん、演奏なんてできないので聴く方です。
それで今日、お店の人に選んでもらいました。
「ジャズでサックスで聴いたことある曲が入ってるCD」という注文。
お店の人が「コレとコレとコレですかね~」と3枚選んでくれて
その中から1枚買ってきました。
サックス・・・落ち着いてて良い響き。ピアノの音も好き。
ジャズ自体落ち着くんだよね~ なんて思いながら今聴いてます。


PageTop