I love it!

キャラ缶

缶コーヒー『ルーツ』の10周年を記念して発売されました!


キャラ缶

ルパンのキャラ缶、テンションが上がります
写真のはアロマブラックなんだけど
アロマレボリュート微糖も6種類のイラストがあって
そちらは6本並べると一枚の絵になるそうな・・・

最近忙しかったので、ルパンネットワーク全然チェックしてなくて
発売されたの知らなかったんだけど
一昨日コンビニに行ったら、コンビニのおにーさんが
「ルパン出てますよ!」って教えてくれました。
あぁ、もうすっかりバレてる・・・(笑)でもありがとうございます

ところで、今日の金曜ロードショーはルパンだ。
今テレビ見ながら書いているところ
『DEAD OR ALIVE』はDVDで見たけど、何度見ても面白い。

そういえば、Yuji Ohno&Lupintic Fiveのアルバムが
5月25日に発売されるらしい。楽しみ~

あ、もうルパンが終わる・・・



<余談>

さっき、突然目と耳と喉がかゆくなって
マヌカハニー&プロポリスののど飴を食べたら
治ったんだけど、あれは何だったんだろう・・・??
ご飯食べてすぐだったから、何かのアレルギーかと思った。
でも、違うみたい。
もしや、花粉症?いや、風邪かも・・・
早く寝ようっと。


PageTop

実家にて

この前の日曜日は実家でゴロゴロしてました。
庭に出てみると季節が春から初夏へ変化していく最中でした。
母が植えた花が咲いていたり・・・


庭
モモイロタンポポ


庭
デージー


春の花が咲いているかと思えば、梅の実がなっていたり・・・

庭


カエデの葉が美しかったり・・・

庭


ツツジが咲いていたり・・・

庭


ここでは時間の流れが感じられるなぁ~と思ったのでした。





<おまけ>

東京で見た桜。(タクシーから)

桜

雨の中でも綺麗でした


PageTop

父と娘の2日間(後編)

4月23日 思い出し日記

もうだいぶ記憶が薄れてきてるんですけど・・・
東京2日目。
いとこの結婚式でした。
天気はあいにくの雨・・・


景色

どこかの国では、お祝いの日に雨が降ると縁起がいいとか


朝食はホテルのバイキング。


食事

これを食べたあと、フルーツも食べました。
朝から食べすぎ!
でも、夜にお腹が空いて何度か目が覚めたので
これくらいは食べないと(笑)
父は和食がいいと言って、ご飯とお味噌汁と焼き魚を食べてました。

朝食後、身支度をして式場へGO~
そして、先に来ていた親戚の人たちと久々の再会。
いとこたち(みんな女の子)は着飾って可愛かった

結婚式はチャペルで・・・

結婚式

それにしても、最近の結婚式はオシャレだ。
食事はフランス料理のフルコース。美味しかった。
テーブルのお花はシンプルで綺麗。

結婚式


そして、風船

結婚式

この風船、各テーブルに用意してあって
新郎新婦が各テーブルを回って割っていくんです。
風船を割ると中から小さい風船が出てきて
みんな1個づつもらいます。
そしてなんと、今回赤い風船を手にした人が当たりで
私の父が赤い風船を手にしていました。
当たりの人には賞品が!
ハート型の葉っぱのミニ観葉植物でした

披露宴お開きのあと、私と父は九州へ帰ることにしていたので
一旦ホテルに戻り、父は着替えて
私は靴だけ履き替えて(なんせSEX AND THE CITY並みの靴だったので)
荷物を持って空港へ。
来るとき満員電車で散々だったので、帰りはバスにしました。
バスはラクチン!乗り換えもないし。

空港で1時間くらい時間があったので
お土産を買いまくりました。
東京に来てやっと買い物ができるぅ~という気分で
私が買い物をしている間、父は椅子に座って待ってました。
そして戻ってきた私に、「東京バナナ5箱買ってきて」と依頼。
ちなみに東京バナナの店は目の前。待ってる間に考えたのかな?
で、「誰が食べるの?」と訊くと「お父さん」という返事。
5箱は多いでしょう(笑)ということで4箱買ってあげました。
ていうか、父のお金だけど・・・

そうそう、私は今回東京に来た記念に携帯ストラップを
買って帰ろうと思ってたんです。カワイイのを。
それで、福岡で付けてたやつを外してきたのに
気に入るのが見つからなかった・・・残念
さよなら、東京。

空港

帰りの飛行機でも、やはり落語(又は演歌)を聴く父。
でも今度はしっかり起きていて、コーヒーとキャンディを貰ってました。
キャンディなんて、1回取ったのを交換してたし(笑)黒糖がいいって。

そして福岡に着いて、博多駅から今度は新幹線に乗り実家へ。
新幹線はギリギリで19時11分のに間に合ったので
駅弁を買って新幹線の中で食べました。これが夕食。
間に合わなかったら、博多駅で食べるつもりだったけど。

こうして、父との二人旅は終了。
無事実家に帰り、留守番していた母と祖母に
撮ったばかりの結婚式の写真を見せてあげました。

長いような短いような2日間でした。(たぶん短い)

PageTop

父と娘の2日間(前編)

4月22日 思い出し日記

父と二人で東京へ行きました。
父には熊本から博多まで来てもらい
午後4時の飛行機で福岡空港から東京へ出発!
のはずが、飛行機の離陸が15分ほど遅れる・・・

飛行機は満席。
父はすぐにイヤホンをつけて目を閉じていた。
機内サービスの飲み物も貰わず眠り続ける父・・・
と思いきや、急に「くくくっ・・・」と笑い声。
顔もニヤニヤ顔。(目は閉じてる)・・・気持ち悪っ!
もしかして、漫才聴いてる?
着陸するころ「漫才聴いてた?」と訊くと
「落語!」とイキイキと答える父。
良いフライトだったようです(笑)

さて、羽田に着いてホテルのある渋谷までどうやって行くか?
ちょうどいい時間にバスがあれば、バスに乗りたかったけど
飛行機が遅れた関係で、次のバスは45分後。
少しでも早くホテルに行って休みたいね。ということで
モノレール&山手線に乗ることに・・・
で、まぁモノレールは良かったんだけど
山手線がちょうど帰宅ラッシュ(だと思う)だったみたいで
久しぶりに人にもまれました Oh!No~って感じ。
父は途中で空いた席に座ってましたが
私はずっと立ってて、それはまぁいいんだけど
駅に着くたびに次々と人が乗ってきて、グイグイ押される
それはもう、渋谷で降りれるだろうか?と心配になるほど・・・

そして、無事渋谷で降りてホテルへGO~
今回泊まったホテルは渋谷エクセルホテル東急

ホテル


ホテル


広々とはしてないけど、狭くはないシングルの部屋。
あ、父とは隣同士の部屋です。

とりあえず荷物を置いて、夕食を食べに行きました。
どこで食べる?何食べる?と言いながらちょっと渋谷を探検。
私のお楽しみは、あのスクランブル交差点での父の反応。
父と渋谷駅側に立ち「(看板を指差して)あの看板の下を目指して渡ろうね」
と言ってそれぞれ渡りました。すごい人ごみでしたが・・・
父曰く、「前からだけかと思ったら、横からも人が来てよけるのが大変!」
スクランブルだから当然でしょう(笑)
なんて笑ってたら、戻るとき遭難しました
父も私の後ろをついて来てたので、一緒に遭難。
ここどこ?状態に。・・・人のこと、笑えなかった
でもまぁ、渋谷マークシティを目指せばホテルには帰れるので
迷子にはなりませんでしたが。

それはそうと、夕食は西武の8階にある
『美々卯』というお店でいただきました。(父のリクエスト)


食事

うどんすきのお店なのですが、父が食べたのは
野菜の天ぷらがメインの定食で、私は子兎弁当(写真)。
うどんと蕎麦が選べたので父はうどん、私は蕎麦にしたんだけど
そういえばここはうどんすきの店。うどんにすればよかったと後悔。
というのも、少し離れたテーブルのお客さんが
うどんすき(鍋で)を食べていて、その匂いがとても良かったから。
蕎麦も美味しかったんですけどね。

で、ホテルに戻りデザートタイム。
探検してるときに見つけたクリスピー・クリーム・ドーナツ。
しかも、誰も並んでない。
博多ではなかなか食べれなかったので、偶然見つけてラッキーでした
私は普通のオリジナル・グレーズドを食べました。美味しかった。
ピュア・バナナというのを食べた父は
「明日も買いに行こうか?」なんて言ってましたよ(笑)
おじさんも満足の美味しさか・・・さすが!

こんなカワイイのもありました。
ドーナツ
さすがにこんなには食べれないなぁ・・・


長くなったので、今日はこの辺で。
最後に部屋からの夜景


夜景


夜景

節電中でも綺麗でした
おやすみなさい。

PageTop

ただいま!

今日の夕方、福岡に戻ってきました。

東京は楽しかったです

クリスピー・クリーム・ドーナツを食べました。

ドーナツ

渋谷マークシティに期間限定ブースがあって、すんなり買えました。

聞いていたとおり、ふわふわで甘くて美味しかったです

博多はまだ待ち時間あるのかな?明日見に行ってみよう・・・

でも、とりあえず食べたので気が済みました(笑)

東京でのことは時間があるときに書きます。

といっても、たいしたことしてませんが・・・滞在時間22時間くらいだし。

目的は結婚式に出席することだったし。

ではでは、今日は今から洗濯などして荷物を片付けます。


PageTop

Neo Universe II  Live at BUDOKAN

来たっ
アルフィーのDVDが届きました!


DVD
THE ALFEE AUBE 2010 Neo Universe II
Live at BUDOKAN Dec.24


去年のクリスマスイブ、武道館のライブDVDです。
プレゼントのポーチも付いてました
一昨年のをお正月に観たばかりだけど、早く観たいなぁ~
でも、このDVDを観るのは早くて5月15日。
それまでは忙しくて観る暇がない・・・

こんな私は明日東京へ行きます
土曜日は結婚式に出席して九州へ戻り、そのまま実家へGO~
なんてハードな予定なんだ
そういうことなので、ブログは少しお休みです。
帰ったらまた・・・

コメント欄もお休みします。

PageTop

今日のごはん

今、調味料に凝っているので(理由は→コチラ
塩と中華スープのもとで
シーフード焼きそばを作ってみました。


料理


具はエビとタコとイカと小松菜。
エビ・タコ・イカからいいダシが出て美味しかったです。
塩だけでもよかったかも・・・今度やってみよう


デザートは苺

苺

1パック200円の特価でした。こんなのめったにない。
安かったのに大きくて甘くて美味しかったです


PageTop

おやつとヘッドスパ

昨日は久しぶりにスタバでティータイム
抹茶のティーラテをいただきました。
昨日のチロルにちなんで、豆乳で作ってもらったので抹茶ソイラテ。


おやつ


スイーツは棒に刺してあるケーキでケーキポップ。
ストロベリーミルク味です。
それと、チョコレートマカロン。
美味しかったです
ラテを飲みながら本を読んでいたら
お店の人が「甘いものはお好きですか?」と
ココアとロールケーキの試食を持ってきてくださったので
いただいたのですが、これも美味しかったです。
甘いもの、食べ過ぎかも ま、試食は少しだったけど。

それにしても、スタバのスタッフの方々は爽やかだ。
どうしたらそういう爽やかさで仕事ができるのだろう。

そして、話は違うけど
キャナルシティはお客さんが少ない。(昨日はキャナルのスタバに行った)
どうやら、韓国や中国からの旅行者が減ってるらしい。
そうかぁ・・・
今までの賑やかさは外国人観光客のおかげだったのか。
まぁ、ゆっくりできていいけど、このままじゃダメだよねぇ・・・
やっぱり、観光地は賑やかな方が楽しくていい。
早く元に戻るといいけど。

ところで、昨日のヘッドスパは気持ちよかったです
その人の頭皮の状態によって違うそうですが
私は少し乾燥気味ということで
水分を補給するやつをやってもらいました。
頭皮に美容液みたいなものをスプレーして
そのあとクリームをつけてマッサージ
このマッサージが頭皮の血行を良くして
顔のハリや顔色(くすみとか)にも効果があるそうです。
なるほど、なるほどと思いながらやってもらいました。
ヘッドスパのあとはいつものトリートメントを
やってもらったのですが、いつもより髪の毛がピカピカで
サラサラになった気がしました
今なら高見沢さんの髪にも負けないかもしれません(笑)
このサラサラは1ヵ月ほど持続するそうです。

とうわけで、昨日は良い日曜日でした


PageTop

ベランダの様子

今日は8時15分起床 休みの日にしては早起きです(笑)


さて、2日ぶりにベランダへ出てみました。
少し前にバラの植木鉢の隅に、なんだかわからない芽が出いて
「これなんだろう・・・」と思いつつも放っておいた植物の花が咲いていました。


花

どうやら、ハコベのようです。なーんだ、草か。
日陰で咲いたので、ヒョロヒョロしてる(笑)
しかし、ハコベといえば春の七草の一つ。ハコベラのこと。
今日の晩ごはんに・・・ しないけど
子供の頃、この草を採ってきて
近所のニワトリに食べさせてたのを思い出しました。懐かしい~。


あ、そうそう!
ガーデンシクラメンも花盛りです


花

ガーデンシクラメンは毎年咲いて優秀です




          



今日は午後から美容室へ。
ヘッドスパ、初体験です。どんなのだろう・・・ワクワク



<おまけ>

久しぶりのチロル。

チロル・35
抹茶ソイらて

普通に美味しかったです。
スタバの抹茶のラテが飲みたくなりました。


PageTop

Happy Birthday !!

今日4月17日はアルフィーの高見沢さんのお誕生日!


Happy Birthday


早くライブに行きたいなぁ・・・





PageTop

今日も独り言

昨日書いたアルフィーマニアの会報が今日届いた。
書いたら届くんじゃないかと思って書いたんだけど・・・
関係ないか(笑)
でも、ホッと一安心

アルフィーマニア


今度のも届かなかったら、近いうちに届く予定の
バースデーカードも来ないんじゃ?!
と更なる不安にさいなまれるところでした。
(もう、めでたくもない自分の誕生日を
このバースデーカードのために楽しみにしています。)

でも、そんな不安も払拭されるような親切なお手紙が添えてあり
アルフィーマニアの思いやりの深さを感じました。さすが!

ところで、今日はアルフィーの坂崎さんのバースデー。
そうだ、そうだ、そうだった!と職場で出納帳をつけている時に思い出しました。

坂崎さん、おめでとうございまーす

happy birthday


明後日は、高見沢さんのバースデーだ!


PageTop

独り言

気が重い・・・
どうしようかなぁと迷ったけど、ちょっとだけ書いてみよう。

なぜ気が重いかというと
アルフィーマニアからの会報が届かないから。
こんなこと初めて。

で、「届かないんですけど・・・」って連絡したら
再発送していただけるそうで、それから数日経つので
今日あたり届いてるだろうとポストを見たけど届いてない。
ちなみに、メール便。
あぁ・・・(涙)

まぁ、明日でも明後日でも届けばそれでいいんだけど・・・
それにしても、最初のは何処へ?
マニアには戻ってないらしいので、紛失?配達ミス?
そんなことも時にはあるかもね・・・

でも、再発送の分は無事に受け取りたい。
明日、ポスト見るのが怖いなぁ。
いつもなら、ワクワクしながら待ってるのに。
一番怖いのは、盗難だ。
誰かがポストから抜き取ってるとか・・・(ヤダッ、怖っ!)
考えすぎかな。郵便は入ってるし。

「10日ほど経っても届かなかったら、また連絡してください」と
言われたので、もうしばらく待ってよう。
あぁ・・・ドキドキする。
『気をもむ』ってこういうことか。
どうか、届きますように・・・




<追記 4月15日>

今日、会報が届きました!よかった・・・

PageTop

衝動買い

今度、いとこの結婚式に行くんですけど
まぁ、そういうこともあって買ってしまいました

新しいバッグを・・・


バッグ
(博多阪急の1階で買いました。)

桜のようなピンク色。この季節にしか使えないかも・・・と思いつつも
買ってしまいました。
呼んでたんですよ、このバッグが。私のことを。
で、洋服と合わせるためにアクセサリーも買っちゃいました
バッグ&アクセで2万2000円 アイタタタ・・・痛い出費

これからしばらくは
仕事帰りに博多駅をうろつくのは控えようと思います。
今月、すでにピンチ!



PageTop

今日のごはん

スーパーのお魚コーナーで
なんとか鯛っていう魚が安かった!
何鯛かは忘れましたが1匹298円。あまりにも安いので
鯛は鯛でも鯛じゃないんじゃないか?ってちょっと疑いました(笑)
花で例えると、クリスマスローズって花はバラじゃないし・・・

それで、その鯛ですが
鯛はやっぱりお味噌汁がいいでしょうってことで
お味噌汁にしました。


今日のごはん

シンプルに鯛とネギだけのお味噌汁。
贅沢に1匹まるごとですが、鍋に入らなかったので3つに切りました。
そして、お椀にはもちろん入らないので、深めのお皿でいただきました。
身がふんわりしてて美味しかったです

ご飯を炊いてなかったので、お寿司を買ったのですが
お味噌汁が美味しすぎて、お寿司の味わからず・・・(自画自賛)

それにしても
子供の頃は、夕飯が魚と聞くだけで
テンションが下がってましたが、今では魚大好きに!
そして、お吸い物よりお味噌汁が好きです

そしてそして、今、鯛茶漬けが食べたくなってきました(笑)



PageTop

トラックバックテーマ 第1172回「好きな花はなんですか?」

こんにちは!トラックバック担当藤本です。今日のテーマは「好きな花はなんですか?」です。あまり花に詳しくないのですが、好きな花ってやっぱり一つはあると思います。私の場合、花が好きというより花言葉がすきですごく好きになってたりします。「忘れな草」は本当に代表ですねwそのままですが、「私を忘れないで」って言葉�...
トラックバックテーマ 第1172回「好きな花はなんですか?」





好きな花・・・
うーん、なんだろう?

たぶん、どんな花も好き。
でも、プレゼントされるならバラがいいかなぁ・・・
それも、白いバラ。
季節が春なら白いチューリップもいいな。
白いスイートピーでも。

あっ!私きっと白い花が好きなんだ。
いやでも、マーガレットとかカスミソウはちょっと・・・
花はいいけど香りが好きじゃない。

じゃあ、何が好きなのか?
よくわかんない。何でも好き。(最初に戻った)

やっぱり、バラ!
バラでいいです、バラで。
でも、赤や黄色よりは白や薄いピンクが好み。
まぁ、白いバラなんてすぐ花びらが傷むけど。
それでも、白いバラがいいな。



白バラ



PageTop

調味料の基本

こんな本を買いました


本
調味料の基本

お料理はするけど、ほとんど勘で作ってるので
きちんと学んでみようかな・・・と思ったわけです。
一応、美味しいものを作るために調味料にもこだわったりしますが
大事なのは使い方!この本で、使い方をマスターしよう!!

ということで、まず塩について読んでみました。
うちにはいろんな塩があります。
私的には、お肉用、お魚用、野菜用と使い分けてるつもり。
というか、塩のパッケージにそう書いてあるので。
で、本を読んでみるとまず
『「かければウマい」わけじゃない!』(ちょっと笑いました)
ツボを押さえた塩使いがあるそうです。

例えば、サラダや炒め物では塩は最後にふるとか
肉料理には岩塩がおすすめとか・・・
その理由もちゃんと書いてあって、なるほどと思いました。
そういえば、家庭科で習ったかも。

興味を持ったのは、味噌と酢。
いろんな種類があっておもしろそう!
酢は体にも良いので、いろいろ試してみたいと思います。



<おまけ>

今日のごはん。

料理

焼き魚。市販のハーブミックスをまぶして焼いただけ。
皮のカリッと焼いたところが好きです。


PageTop

今日のごはん

3月は忙しかった(そして帰りも遅かった)ので
デパ地下のお惣菜&お弁当に頼りきってましたが
(博多阪急が珍しかったというのもあるけど)
ここ数日は自炊しています。

それで、週末は前に雑誌かなんかで見て
「これ、作ってみよう!」と思った料理を作ってみました。

料理の名前は覚えてません
そして、作り方もうろ覚え・・・
材料は鶏肉、トマト、タマネギ。
他にもあったと思うのですが思い出せません。
調味料は塩、コショウ、カレーの粉。

作り方は簡単で
まず鶏肉に塩、コショウ、カレーの粉をまぶします。
次に、鍋にトマト、タマネギ、鶏肉を入れて
コトコトと煮込むだけ。水は入れません。
そして、できたのがこちら

料理

トマトとタマネギから水分が出て、美味しいスープになります。
今回はちょっとカレー粉が多かったかな?という味でしたが
美味しかったです。次は塩を少し多めにしてみよう。
それと、1時間くらい煮込むんだそうですが(そうするとトロトロになる)
せっかちな私は30分くらいしか煮込んでないので
次は1時間しっかり煮込んでみようと思いました。
他の野菜も入れてみよう。豆とかニンジンとか。

あぁ、圧力鍋欲しいなぁ・・・(時間の短縮になるらしいです)




<おまけ>

お気に入りのお惣菜。
JR博多シティ1階のいっぴん通りにある
博多OKURA DELIのオードブル。

グルメ

ホテルオークラ福岡プロデュースだそうです。
見た目もオシャレで美味しそうなお惣菜がいろいろあります
ホームパーティにいいかも!と思いました。


PageTop

サクラ咲く

桜


桜


桜


桜


近所で咲いていた桜です。あいにくの曇り空ですが・・・
桜って、ピンク色のイメージでしたが
意外と白いんだなぁ~と思いました。(種類によるのかな?)

やっと春を感じられるようになりました
今日はちょっと寒かったけど・・・


PageTop

箸置き

先週の日曜日に博多駅へ行き、人の多さにうんざりし
もう日曜日には駅ビルには行かないっと思ったのに
また行きました。用事があったので・・・
あと、このまえ見た箸置きが忘れられなくて。

それで、買ってきました
カワイイ ドーナツの箸置きです。

箸置き

美味しそう!(笑)
売り切れてたら、縁がなかったと思って諦めようと思ってたのですが
まだたくさんありました

今日はなんとなく、先週よりも人が少ないような気がしたのですが
・・・気のせいだったのかな?

私は雑貨屋さんが好きなので、特に買うものがなくても
ブラブラと見て歩いて、カワイイ雑貨からパワーを貰います。
というか、そういうものを見てると夢が膨らむ・・・気がする。
と思っていたら、私の隣で買い物をしていた人も
同じようなことを連れの人に言ってました。
雑貨屋さんに集まる人は似た人が多いのかも(笑)

で、じつは他の箸置きも買ったのですよ・・・

箸置き

パンの箸置き。こちらも美味しそう。



箸置き

桜の箸置き。
桜の箸置きはいくつか持ってるけど、これはこれでカワイイ
箸置きコレクションがまた増えました


今日買い物したお店は、アミュプラザのETOWADOUBLEDAY
Afternoon Tea でした。

PageTop

花のある週末58

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



先週部屋に飾ったお花です


花


チューリップカーネーションスイートピー


花


花


いやぁ~・・・先週はあまりにも忙しくて
花でも飾って癒されようと思ったんですけど
結局飾っただけで、あまり見ることもなく
水も替えないまま、1週間ほったらかし
昨日、水替えしようと思って見たらしおれてたという始末
こうやって写真を撮ってたのが、せめてもの救いで
写真を見て、今ごろ和んでおります



<おまけ>

やっぱり私は花より団子。
マカロンにハマってます

マカロン

いろんなお店のマカロンを食べ比べてます
ふんわり系、しっとり系、さっくり系・・・いろいろです。
味も濃厚系、淡白系、香りが強いものなど
同じマカロンでもお店によって特徴が違います。
買ったお店からパンフもらって、いろいろ研究(?)しています。
毎日1~2個食べてるので太るかも。
そのまえにお金が・・・ (笑)



PageTop