I love it!

今日のごはん

仕事帰りは、博多阪急でお買い物
さすがに毎日行くことはなくなりましたが
私が行くときはいつも、人気のお店には列ができています。

そんな列を横目に、お肉屋さんでハンバーグを買いました。

ハンバーグ


そしてこれを、朝食べました(笑)

ある日の朝ごはんです。

ハンバーグ

この日は、朝から(仕事が)大忙しの日で、夜遅くまでまで残業してました。
もしかしたらお昼ごはん食べれないかも・・・と思い
朝から高カロリーなものを食べたのでした。
中がふんわりしてて美味しかったです。
ちなみに、大根おろしとポン酢でいただきました


それから、こんなおにぎりを食べました。

おにぎり  おにぎり

左は桜おにぎり。珍しかったので買ってみました。
ピンクのご飯は不思議な味でした(笑)
右は鯛おにぎり。天むすみたいな感じです。美味しかったです。


デパ地下は珍しいものと出会えるので楽しいです。
でも、普段買うものはだいたい決まってますけどね・・・
最近は博多阪急のチラシを見るのが楽しみです
(でも、お金がなくなるのが早い



<おまけ>

ELLE CAFE で買ったマカロンとヌガー。

マカロン  ヌガー

マカロンは全種類食べてみたいです。
ヌガーはこの前のが美味しかったので、また買いました。
今度のはコーヒー味とオレンジ&チョコレート。
どちらも美味しかったです



コメントのお返事、遅くなるかもしれません。m(__)m


スポンサーサイト

PageTop

ベランダの様子

3月も終わるというのにまだ寒いです。
未だにしもやけが治りません
今週は暖かくなるかなぁ・・・


ベランダでは早くもミニバラが咲き始めました。

ミニバラ

今年一番に咲いたミニバラ(ゼブラ)です。
これから他のバラも咲いてくれるでしょう。楽しみです


それから、ガーデンシクラメンもやっと咲きました。

ガーデンシクラメン

ピンクと白の2種類あるのですが
白い方はまだ咲いていません・・・遅い!
蕾はたくさんついてるんですけどねぇ~
うーん、咲くまで待とうホトトギス(笑)の心境。


あと、パンジーは相変わらずです。

パンジー
横浜セレクション 花まつり


パンジー
ムーランフリル キャンティルージュ

パンジーもビオラも咲き乱れてます。
寒いのは関係ないのかな?って思っちゃいます。
あ、寒いのは私だけかも・・・


それから、こちらは2月末のキャットテールなのですが・・・

キャットテール

枝だけ生えてて、枯れてるみたいに見えますが
1ヵ月後の今はこんなです

キャットテール

小さな芽が出てきました
やっぱり、自然界は春なんだなぁと思った瞬間でした。


また、何か咲いたらご紹介しまーす


PageTop

今日の出来事

年度末ってことで忙しいです(ありがたいことですけど)
ブログの更新もなかなかできません。
ていうか、やる気になりません
ネタ的にはいろいろあるんですけどね。残念。

でも、今日はお休みで暇でした。
なので、午後から博多駅を探検してきました。
新駅ビルがオープンして少し経つので
もうそろそろゆっくり見て回れるかと思ったら、とんでもない!
人だらけでしたよ。疲れました
気になっていたところだけ、とりあえず見ました。
主に雑貨屋さんなのですが
普通のテンションだったら、思わず買ってしまうような
可愛い雑貨も買う気になれませんでした。
ちなみに箸置きです(笑)
今思えば、買えばよかった・・・ドーナツの箸置き

で、お腹が空いたので(朝遅かったので、お昼を食べてなかった)
レストランのある上の方の階に行ってみました。
せめてなにか食べて帰ろうという考え。
40軒以上お店があると思うのですが
その中に気になるお店がいくつかあって行ってみました。
でも、リーズナブルなお店はお客さんが並んで待っている状態
すでに、ちょっと人の多さにうんざりしていたので
高級そうなお店に行ってみたら
ランチが終わり、ディナーの時間まで準備中
もうどうでもよくなって帰りました。
駅ビルは仕事帰りに寄る程度でいいやと思いながら。

帰る前に、屋上に上がってみました。
ここも人でいっぱいでした。
でもせっかく来たので写真をと思い撮ってきました。


屋上


屋上


やる気のない写真ですみません(笑)
目に映ったものを撮りました。
中央のタワーの近くにアルフィーがよくライブで来てくれる
サンパレスホテル&ホールがあります。この春はここではないけど。

人が多いってこんなに疲れるものなのかと思いましたが
たぶん今、普通にしてても疲れてるからでしょう。
家でのんびりDVDでも観てればよかった。


続きがあります。
    ↓↓
PageTop

ブルーインパルス

先日乗った九州新幹線は、3月12日に開通したのですが
その当日はいろいろな記念イベントが開催される予定でした。
でも、あの大きな震災のことを鑑みて、すべて中止ということに・・・
華々しくデビューするはずだった九州新幹線。
しんみりと走っているような気もしました。(でも元気に運行中!)


ところで、もし記念イベントが行われていたら
福岡の空をブルーインパルスが舞うはずでした。
前日に事前演習というのが行われて
私の職場から、ほんの少しですが見えました。
その時の動画です。(注;音がうるさいです)

[広告] VPS



目の前で見るのは初めてでしたが
カッコ良くていつまででも見ていたい気分でした




コメント欄開けてますが、お返事は遅くなりますm(__)m

PageTop

九州新幹線

3月12日。
ここ九州では九州新幹線(鹿児島ルート)が開通しました。
これで博多から鹿児島まで新幹線でピューーっと行けます。
博多から鹿児島中央までの所要時間は最速1時間19分だそうです。


今日はその新幹線に乗ってみました

新幹線

新幹線

今日乗った新幹線『さくら』です。
私は鉄道関係に詳しくないので、この車両が何系なのかわかりませんが
明るい内装で、寛げる感じでした。
行きは指定席が満席だったので自由席でしたが、とても快適でした。
切符を買ったときに、自由席は早めに並ばないと座れないかもしれないと
言われたので、20分前にホームへ行ったのですが
それほど混んでなくて空席もありました。

これから実家に帰るときは新幹線を利用することになるのですが
料金は今までの特急に比べると少し高いです
まぁ、時間的なことを考えると
サッと行ってサッと帰ってくることができるので
たまに祖母に会いに行こうと思いました。あ、両親にも。

とりあえず今日は乗ったので、気が済みました(笑)
祖父のお墓参りをしましたよ。




<おまけ>

博多阪急の地下の食料品売り場で
新幹線開通を記念したお弁当を売ってました!

お弁当  お弁当  お弁当
新幹線開通記念弁当 銀河鉄道999さくら

北九州にゆかりのある松本零士さんのデザインです。
なんと、ふたの裏にサインが!!
九州新幹線の停車駅をイメージした食材と
松本零士さんのすきな食材で作られてます。
美味しかったです 999円でした(笑)



PageTop

トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」





今ちょうど九州電力のホームページを見ていたところでした。
九電も災害地域に向けていろいろ支援しています。


さて、私の節電対策ですが・・・
まずは11時に寝ること。
まぁ、目標は11時なのですが
実際は11時15分か20分くらいになっちゃいますね
でも、それでも今までより30分から1時間くらい早い就寝です。
もちろん電気も暖房も消して真っ暗にして寝ます。朝6時半まで。
(音楽は30分タイマーですけど・・・)

それから、毎日していた洗濯を一日おきにしています。
2日分まとめて一日おきに洗うことにしたんですけど
これは節水にもなって一石二鳥です。
まだ寒い時期だからできるんですけどね汗かかないし。

まぁ、こんな感じなのでお役に立っているかわかりませんが
節電を気にかけるようになって
自分が今までどれだけ贅沢に電気を使っていたかを知りました
電気だけではありません。水もガスもです。
東北地方太平洋沖地震が起こってから、しばらくテレビを控えて
(テレビを見てると不安が募って、気持ちが沈むので)
ネットでいろんな方のサイトを見ていたんですが
なんだか知らないうちに、巷では節電のことを
『ヤシマ作戦』と呼ぶようになってるみたいです。(たぶん)
で、そのネーミングの由来がアニメからきてるってことで
不謹慎だと言ってる人もいるそうなのですが
私はそうは思いません。
『ヤシマ作戦』と聞いて節電に無関心だった人が
関心を持って協力してくれるかもしれないし。
私はアニメ(たぶん、エヴァンゲリオン)のことは詳しく知りませんが
よく考えついたなぁと思いました

私は私で毎日をつつましく送ろうとしているのですが
仕事は仕事で忙しく、ストレスも溜まり気味
しもやけも相変わらずだし、お腹も空くし・・・
なので、あまりガマンせずに普通に過ごしています。
きっと、心身ともに健康でいることも大切だと思うので
自分のことも他人のことも大事に思いながら
できることをやっていこうと思います



コメント欄開けました。
節電対策教えてください
お返事は遅くなるかもしれませんが・・・



<追記>

『ウエシマ作戦』というのもあるそうです。
ダチョウ倶楽部の上島さんが言う「どうぞ、どうぞ」から
譲り合うことだそうです。なるほど・・・

PageTop

お花の季節

3月も半ば・・・
毎日毎日、花束を作る日々。
もうホント、3月なんて嫌いです!・・・(笑)


花00 994


毎日どこかで、卒業式や送別会や謝恩会が行われているもよう。


花00 995


なのになぜか、明日だけ予約が一つもない。
いいのか?
まぁ、こんな日もあります。
急な注文がなければ、明日はプリザーブドのアレンジ制作です


プリフラ(ピンク)


というわけで、忙しくしています




<おまけ>

マンハッタンバーガー、食べました


マンハッタンバーガー  マンハッタンバーガー

美味しかったけど
また、生のタマネギ(嫌い)が入ってました


PageTop

日本人のモラル

今の私にできること。
募金、献血、節電、祈ること・・・


昨日、献血に行きました。
多くの方が来られていて、私は11時頃に受付をしたのですが
終わったのは3時頃でした。(成分献血です)
献血ルームのスタッフの方々は大変そうでしたが
いつものように親切でした。

待合室も混雑していて、ほとんどの人が立って待っていました。
ふと見ると、小学校高学年くらいの兄弟が
椅子に座ってふざけあっています。
「おいおい、キミたち・・・」と思ったのは私だけじゃなかったでしょう。
そこへ受付のおねえさんがやってきて
「ごめんね、献血が終わった人に席を譲ってね。」と言いました。
すると、すぐ近くにいたお母さんが
「すみません、すみません。」とやってきて
「ほら!あんたたち、どきなさい。」と注意しましたが、子供たちは
「えぇ~~、なんでぇ~?」とか言って席を立ちません。
「そこは、献血した人が座るところだから外に出て待ってなさい。」
外といってもビルの中です。献血ルームの外という意味。
なのに兄弟は「えぇ~、寒いからヤダぁ~」と言ってました。
ちなみに昨日の最高気温は18度(の予想)でした。
で、仕舞いにはそのお母さん、兄弟を引っ張り出してました。
母、強し!(意味が違うかもしれませんが)
見ていてなんとなく微笑ましかったんですけどね


そして、話は変わりますが
さっき、いろんな方のブログを拝見していたら
こんなサイトが紹介されてました。
       ↓↓
日本人のモラルに世界が驚く

ツイッターの声をまとめたものらしいです。
読んでたら、勇気づけられました
日本人って偉いなぁ~。
私も日本人として、恥ずかしくない行動をしようと思いました。

ではでは、節電のため11時就寝を目指すことにしましたので
今日はこのへんで。



<追記>

先日の節電のお願いの記事は消しました。
西日本や九州で節電しても送電量には限りがあるそうです。
でも、節電自体は普段から言われていることなので
自分にできることを少しでもやっていけたらいいと思います。


PageTop

祈り

昨日の地震のニュース、驚きました。
私は職場で、卒業式用のお花を準備していました。
九州は揺れませんでしたが、ネットで速報を見たら
すでに津波警報が出ていました。
仕事を終えて帰宅し、テレビで映像を見てさらに驚きました。

そして今日も、仕事中に時々ネットで地震情報を見ていました。
関東に住む親類や友人のことが頭に浮かびます。
いろいろと心配です。

どうか一人でも多くの方が助かりますように。
どうか皆さまの大切な人が無事でありますように。


クローバー


PageTop

今日のごはん

毎日デパ地下に通ってます(笑)


今日は肉巻きおにぎりを買ってきました

肉巻きおにぎり

このお肉の中にご飯が入ってます。
美味しかったので、今度は自分で作ってみようと思いました

それから、“はまぐりとワケギのぬた”という惣菜も買いました。
“ぬた”って何?と思って買ってみたのですが
酢味噌で和えたような味でした。美味しかったです。


ところで、新博多駅ビルがオープンして一週間。
毎日のように博多阪急の地下でお買い物してます。
でもさすがに毎日たくさんの食べ物ばかり見ていると
何を買ったらいいのかわからなくなる・・・
というか、食べたいものが見つからない。そんな日もあります。
それが昨日でした。
それで、昨日は数日ぶりに自炊。
肉うどんを作りました。(簡単なもので済ませました。)

料理

かつお節でだしもとりました。
肉はともかく、しめじが味が濃くて美味しかったのですが
丹波しめじとパッケージに書いてありました。
普通のしめじより大きいです。
お肉は生姜醤油味。

やっぱり自炊した方が経済的
来週からはまっすぐ家に帰ろうと思います。
今週は、まだまだ探検を続けます(笑)


続きは余談
   ↓↓
PageTop

心温まる物語

祖母に本を買いました。
時々、祖母が好きそうな本を見つけたら
買って送ってあげてます



本
空の上で本当にあった心温まる物語


祖母はこんなハートウォーミングなお話が好きみたいです。
ただ、最近の本は、というか文章には
祖母の知らない言葉(いわゆるカタカナ語)が多く書かれているので
この本は大丈夫かな?と書店で立ち読みしたら
何か惹かれるものがあったので、祖母より先に読んでしまいました。

この本にはANAの機内で本当にあった(らしい)心温まるエピソードが
たくさん書いてありました。
たくさんありすぎて「本当に?」と疑うほど(笑)
私も飛行機にはたまに乗りますが
そんな場面には遭遇したことがないので
にわかには信じられません。(私はひねくれ者

それでも最初のいくつかは
「まぁ!」とか「ほぉ~」とか思ったりして、心温まる感覚を覚えました。
でもさすがにこう良い話ばかり続くと、なんというか
「これもまた、よくできた話だなー」みたいな気持ちになり
温まった心も冷めていくという・・・(あぁ、私の心って荒んでる
でもきっと、祖母はすべてのお話を感心しながら読むことでしょう。

私は来月飛行機に乗る機会があるので
ANAに乗って、人々を観察してみようかと思います。
あ、でもANAは高いからどーしよ・・・
まぁ、ANAに乗っても乗らなくても
空の上で心温まることがあったらご報告します。

ところで、この本に書いてあった言葉で
強く心に残ったものがあります。

   『人間は一生のうち
    逢うべき人には必ず逢える
    しかも一瞬早過ぎず
    一瞬遅すぎない時に
                 森信三 』


この言葉はわりと最後のほうに書かれてました。
途中もう読むのやめて、さっさと祖母に送ろうかと思ったのですが
この言葉を読んだとき、最後まで読んでみて良かったと思いました。
この言葉と出会うために、この本と出会ったのかも。

だけど・・・『逢うべき人』って?
あ!きっとあの人だ(笑)


PageTop

ELLE CAFE

最近は明けても暮れても一人なので
一人で例のELLE CAFEで食事をしてきました
(今のところ、毎日博多阪急に寄り道 を探検してます。)
ELLE CAFEは一人でも退屈しないように?いろんな席が用意されてました。
iPadが使える席、寛げるソファー席、広めのテーブル席。
それと個室?みたいなお部屋もあったような・・・(定かではありません)
店内は白を基調としたお洒落な内装でした。
私は田舎者なので都会的なものに憧れます

さてさて・・・
今日も仕事帰りに寄ったのでお腹ペコペコでした。
それで、生パスタをいただきました。
写真OKだったので撮ってきました。


グルメ

えーっと・・・
サーモンと菜の花のクリームパスタだったかな?そんな感じ。
味は自分で作るのに比べたらこってりさんだったけど
私の好きな味で美味しかったです ワイン頼めばよかったな。
あ、スープも付いてました。


デザートもセットでいただきました。

グルメ

マカロンです。
大好きなスイーツ 好きなものを3個選べます。


ところで、私はテーブル席に座ったのですが
お料理が来るまで雑誌ELLEが読めて、少しも退屈しませんでした。
月1くらいでここに来れたらいいなぁ~。
というのも、今日食べた生パスタとデザート
セットで1680円+税・・・と、ちょっと高め 都会的なお値段。
でもマカロンって、普通に買っても高いからどうなんだろ?
最近安いものに慣れてたせいか、感覚が麻痺してるかも。

でもやっぱり、素敵な空間で過ごすのは
ワクワクして楽しいので、時々は行きたいと思います


PageTop

博多阪急に行ってみました!

3月になったとたん忙しくなりました
前日の疲れが取れません・・・
そのうえ、寒い!
せっかく順調に暖かくなってたのにぃ~
寒の戻りとかって言ってたけど、戻りすぎ・・・

そんな今日、仕事帰りにオープンしたばかりの博多阪急に寄ってみました。
オープン初日なので多いだろうなぁ~と思ってましたが
夜(8時くらい)だったので、それほどでもありませんでした。
日曜日の天神くらいかな。でも地下の混み具合は凄かったです。
日頃混雑する場所を避けてるので、久しぶりにイラっとしました(笑)
あの感覚は、お祭りかディズニーのパレード見物か・・・まぁそんな感じ。

ところで、今日の目的はELLE CAFE見学でした
きっとお洒落なカフェに違いないと目をつけていたお店。
お茶をする時間はなかったので見るだけのつもりでしたが
いろいろ買ってしまいました


ELLE CAFE

クッキーとヌガーとメイプルジンジャー。
メイプルジンジャーは珍しかったので手に取って見ていたら
お店の方が「紅茶に入れると美味しいですよ」とアドバイス。
なるほど!と即買い。
ヌガーはレジのところにあって、「これも商品ですか?」と聞いたら
「はい、もうこれだけになってしまいました」と。
で、5~6個あったのですが2個買いました。
さっき食べたら美味しかったので
全部買えばよかったなぁ~と思ったところです。
ELLE CAFEには10分もいなかったのに、3129円使いました。

次に地下へ・・・
目的はステーキハウス蜂のお弁当。
本当はステーキのお弁当を買いたかったのですが
本日は売り切れましたということだったので
仕方なくハンバーグのお弁当にしました。780円。
でもでも、とても美味しかったです


ステーキハウス蜂

次は絶対ステーキ!と思いました(笑)


今日は30分くらいしかウロウロしなかったのに、4000円近く使ってしまい
これはしょっちゅう買い物するようになるな・・・と思ったので
ポイントカードも作りました
また時間があるときにゆっくり探検しようと思います。

そうそう、東急ハンズもチラッと見ましたが、こちらも賑わってました。
また今度ゆっくり見てまわろう!



PageTop