I love it!

ベランダの様子

まだまだ華やかさのないベランダですが
スイートバイオレット(ニオイスミレ)が咲きました


花00 980


このスイートバイオレットの横には変わったクローバーが・・・


花00 981

四つ葉になりかけ?(笑)


そういえば、去年は四つ葉や五つ葉がたくさん出てきた黒葉クローバー
今年は三つ葉ばっかりです。

花00 983

でも、可愛い


花00 982

クローバーには癒し効果でもあるのでしょうか・・・
見てると心がホッとします

そんなクローバーと同じ鉢にパンジーが。


花00 979

ついこの間まで、数輪しか咲いてなかったのに
最近暖かかったせいか、ワサワサと咲き始めました。


パンジーといえば・・・
パンジーじゃないけど、ビオラ。
野うさぎミーモが、白ウサギに(笑)

花00 978

耳が紫色だったのに、どうしたんでしょうね。


こんな感じで、ベランダの花は地味に変化しています(笑)



PageTop

チロル×ワンピース

昨日の仕事帰り、ちょっと遠回りして某コンビニへ・・・
目的は一番くじ。
2月下旬からルパングッズが登場するので
そろそろかなと思って行ってみたのに、なかった・・・残念。

それで、特に買うものはなかったけどウロウロ見ていたら
『詰めてねチロル』発見!


チロル


チロル
すみません、1個横向いてます バレたかな?

ワンピースがとっても好きってわけではないけれど、キライじゃない
味はカステラいちごゼリーホワイト&クッキーの3種類です。
まだ食べてません。しばらく目で楽しみます(笑)
ケースの種類も選べます。


今日はチロルネタなので、ついでにこれも

チロル
ピーチパイ
サクサクしてました。美味しかったです


チロル
ゴーダチーズ
チーズに詳しくないので、ゴーダかどうかわからないのですが
ちゃんとチーズの味はしましたよ。
これと食べ比べてみたかったです。
チロル・09
北海道チーズ。去年のです。


PageTop

今日のごはん

2回目の更新です。

お給料日まであと4日。
この間の肉じゃがもそうですが
レトルト食品に頼ることが多くなりました


今日はパスタでした

料理
ボロネーゼ

サラダはレタスと生ハム。チーズがあれば良かったのに・・・なかった
あと赤ワインもあれば・・・(写真のは食前酒として飲んでいる「ハーブの恵み」)
でも、パスタは美味しかったです
これで作りました。

料理
青の洞窟
最近お気に入りのパスタソースです。いろんな種類があります。





<おまけ>

実家で採れたこんな小さなカボチャ・・・

料理
ミカンよりちょっと大きいかな。

どうやって食べようかなぁ~と考えてひらめいた
「そうだ!まるごと茹でてみよう」(笑)


そしてできたのが、こちら

料理

なんとも大胆な食べ方です。(種は取りました)
調味料は一切使わず、カボチャそのものを味わいました。
まぁまぁ、甘かったです

ごちそうさまでした!


PageTop

もうすぐ・・・

ずっと工事中だった博多駅が、いよいよ3月3日にオープン!!
新駅ビルは『JR博多シティ』に・・・


JR博多シティ
いつも写真を撮ってる人がいるので、今日は私も撮ってきました。

それにしても長かったぁ~(工事のことです)
通勤で博多駅を利用しているのですが
毎日毎日工事してて、夏は暑苦しくて空気も悪くて
通路は狭いし、迷路みたいになってるし・・・
駅前の道路も工事中で、雨の日なんかホントに歩きにくかった

でも、やっと完成
これからは綺麗になった博多駅を毎日通って通勤。
博多阪急もできるし、夕食はデパ地下で美味しいもの買おう!

そういえば、九州新幹線も全線開業。12日だったかな?
今度実家に帰るときに乗ってみよう

というわけで、新しくなる博多駅が楽しみです


PageTop

今日のごはん

月末なので節約・・・というか、冷蔵庫の整理というか
そんな今日のごはんは鮭のバター焼きでした。


料理

冷凍庫にあった鮭。と、冷蔵庫の大根としめじを炒めました。
それだけでは足りないので、肉じゃが。
本当は大根とあげのお味噌汁が食べたかったけど
疲れてて作るのが面倒だったので、レトルトの肉じゃがにしました。
温めるだけ(笑) 便利な世の中です。おかげで食べすぎ
お味噌汁を作ってたら、明日の朝も食べれたのに・・・


それはそうと、こんなお酒を見つけました。(いきなり話が変わる・・・)

ハーブの恵み
ハーブの恵み 13種類のハーブのリキュール

養命酒を作ってる会社のお酒です。
ハーブというより、スパイスの味がします。
クローブとカルダモンの味が強いような・・・
「食前酒にどうぞ」と書いてあるので、時々食前に飲んでます



PageTop

美容室で・・・

こんなアホな話をしても、誰も相手してくれないでしょうから
ここにこっそり書きます(笑)


昨日、美容室に行ったのですが
髪を綺麗にしてもらって、椅子から立ち上がり
歩き出そうとしたら、あの・・・椅子のなんていうのかな?
足をのせるところ、パイプみたいなのでできてるアレ。
アレに足が引っ掛かったんです・・・

で、バッタン・・・といったと思うでしょ?(笑)

それが、ちょうどすぐ横に男性の美容師さんがいて
受け止めてくれたんですよぉ~
普通に「おっと、大丈夫ですか~?」って。
マンガみたいでしょう?そんなことあるんですね~
すぐに私の担当だった人(女性)が
「大丈夫ですか?すみませんでしたぁ」と振り返ってくれて
私もちょっと恥ずかしかったから「大丈夫です」って言って
笑って済ましたんですけど、じつは・・・ときめきましたぁ
あぁ、久しぶりにドキドキした。
だからって、何もないんですけどね。それ以上は。(そこがマンガと違う

でも、思いました。
やっぱり、咄嗟のときに守ってくれるというか
助けてくれる人っていいなと。
理想の男性像の理想がさらにアップしたかも。
ただでさえも理想が高いとか言われてるのに・・・でも、ホントは高くないです。
これからちょくちょく躓いてみようかな(笑) 冗談ですよ。

ところで、私の担当の人がすごーく謝ってくれたんですけど
そういえばいつも立つときに
「足元、お気をつけ下さい」って言ってくれるのに
あの時は言われなかったなぁ・・・
あのお店では言う決まりでもあったのかな?
まぁ、私の不注意なんだけど。

で、どうでもいいですが、
なんだか気分が良かったので、このあと家に帰って
“ちびまるこちゃん”と乾杯しました(アホだな)

ワイン

スパークリングワイン。
おつまみはフルーツ


フルーツ

私はワインとフルーツの組み合わせが好き!
フルーツがなかったら、ナッツかチーズ。
もちろんお料理も・・・って
なんだか話が変わってきたので、今日はこの辺で(笑)



PageTop

花のある週末57

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



先日、お雛様を出しました


雛人形

手のひらにのるほど小さいんですけど
可愛いのでお気に入り


で、今週はラナンキュラスを買ってきました。桃じゃなくてすみません。


ラナンキュラス

白い花って、とっても綺麗
ラナンキュラスは花びらが多いので開くとドレスみたいです。
でも、買ってきてすぐはこんなでした。

ラナンキュラス

4日前の写真です。
まだ寒いので、ゆっくりゆっくり咲いてます



<おまけ>

今年もクライミング・オニオンの芽が出てきました!


クライミング・オニオン

ニョキニョキ生長中です


PageTop

おにぎりのレポート

最近食べたおにぎりです。

写真をクリックすると見やすくなります。
おにぎり01  おにぎり02  おにぎり03

おにぎり04  おにぎり05  おにぎり06

おにぎり07  おにぎり08  おにぎり09

おにぎり10  おにぎり11  おにぎり12

おにぎり13  おにぎり14  おにぎり15

おにぎり14  おにぎり17  おにぎり18

おにぎり19  おにぎり20  (図鑑か!)



ここしばらく、あまりの寒さにお弁当を作るのをさぼってました。
朝はのんびりヒーターの前で寛ぐ・・・そんな日々でした。
なのでお昼ごはんはほとんどコンビニ。
で、せっかくなので普段食べないような具の入ったおにぎりを
食べてみようと思いついたのでした。


それにしても・・・いろいろありました(笑)
これなんておにぎりじゃないでしょ・・・

おにぎり09  おにぎり17
たしか、ミニストップのおにぎりだったかな。

かつ丼ですって!
オムライスはそのまんまオムライス
おにぎりって手に握って食べるイメージですが、握れませんよ


あと、これ

おにぎり01  おにぎり05
これは、たしかセブンの・・・

もちチーズとか、とんこつとか・・・
どんだけチャレンジャーなんだ、私
ちなみに、ホントに餅が入ってましたよ。


正直に言うと、うえの写真の中に
一つだけ美味しいと思えないものがありました(笑)


逆に、期待してなかったけど食べたら美味しかったものが
これでした。

おにぎり02
これもセブンのだったかな。

焼きつくね。
なんというか・・・ご飯というより、おかず?みたいな感じでした。


おにぎりらしくて、一番好きだったのは
これ

おにぎり03
たしか、ファミマのおにぎり・・・

鮭はらみ。
普通に鮭が好きなので、おにぎり買うときは必ず鮭を選びます。
なので、やっぱりこれが一番好きなおにぎりでした
3回くらい食べたかなぁ・・・
ご飯が白米だったらもっと良かったけど。


というわけで、どうでもいいおにぎりのレポートでした。
これから暖かくなってきたら、お弁当復活です


PageTop

今日のごはん

実家から大根が届いたので、ブリ大根を作りました。


料理

今回はブログに載せることを意識して作ったので
大根の皮も剥いたし、面取りもしたし、ショウガも飾りました(笑)
普段はここまで丁寧には・・・
大根は昨日の夜から茹でて準備してました。
これを言うとみんな驚きますが、うちには電子レンジがありません!
レンジがあったら大根も楽に下ごしらえできるのですが(おでんのときは特に)
まぁ、ない生活にも慣れてるので、時間をかけて美味しく作っていまーす

あ、そうそう!
先日、エコポイントで炊飯器を買い替えました。
最近の炊飯器はいろいろ炊き分けてくれて
どんなお米でも美味しく炊けるので、毎日のごはんが楽しみです


PageTop

小鳥

買ってきました!


CD
小鳥 山元バンド

銀色夏生さんプロデュースのCD。
『小鳥』 『真冬の風の中』 『春のにおい』の3曲入ってます。
ボーカルのかんちゃん(k-k)の声が可愛いです。
特に『小鳥』は曲の雰囲気と声の感じが合ってて聴き心地がいい

3曲の中では『真冬の風の中』が懐かしい感じがして好き
どこが懐かしいのかが自分でも疑問だけど
イントロ聴いた瞬間に「」って感じました(笑)

『春のにおい』はポップで明るい感じなんだけど
どことなく切ない・・・ような歌声。
でも歌詞がいい!「やりたいことやろう」って。
私も春になったら、やりたいことやろう!


ところで
銀色さんのCD、どれくらい売れてるんだろう・・・(←素朴な疑問)



PageTop

プリザーブドフラワー

久しぶりにプリ・スイーツを作ってみました
通販でずっと前に購入していて、作ってなかった分です。


プリ・アレンジ

う~ん!美味しそう(もちろん食べられません)
今日チョコレートをくださったお客様に、お礼として明日渡します。
お花が好きな方なので、きっと喜んでくださると思います。



今日はバレンタインなので、もう一つアップしておきます(笑)

プリ・アレンジ

そういえば、ヨーロッパではバレンタインの日に
男性が好きな女性にバラを12本贈るとか・・・ ステキ~
個人的には、スーツ姿の男性が花束を持つ姿が好きです


PageTop

花のある週末56

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


お部屋に春を!シリーズ・・・ではありませんが
スイートピーを飾ってみました。


スイートピー


朝日が入る部屋なので、スイートピーも日差しを浴びて
キラキラしています。
じつは、逆光にならないように撮るのが難しい(笑)


スイートピー


スイートピーは香りも楽しめて一石二鳥!(香りが好きな人にはですけど)
ピンク以外にも、赤、白、黄色、オレンジ、紫などあります。
私は白も好き



<おまけ>

明日はバレンタインですね
昨日可愛いチョコを見つけたので買っちゃいました!

チョコレート  チョコレート

ゴンチャロフのチョコですが、この猫ちゃんたちに惹かれました
もちろん自分のです。食べるのがもったいないよぉ~
(まだ食べてません)




PageTop

油断した!

2月になって暖かい日が続いてたけど
今週末寒くなると聞いたので、昨日は覚悟して仕事に行ったら
それほど寒くなく「なーんだ、寒いといってもこの程度か」と
高をくくっていたら、今日はメチャメチャ寒かったです

朝の天気予報で雪って言ってたけど
たまたまその時間、まぁまぁ天気が良かったので
この辺では降らないだろうと思っていたら、降りました
それも、うっすらと積もるくらいに・・・


雪


雪


雪


あぁ・・・寒いのは嫌いだぁ~
ていうかぁ、職場が寒すぎるんだよ・・・心まで荒んでゆく。
そして、今日はこんなお天気だったにもかかわらず
微妙に忙しかったのでした。



<おまけ>

マイアミバーガー、食べました!

マイアミバーガー1  マイアミバーガー2

タコスがそのまま入ってる感じ。
タコスは好きなので、美味しかったです

マイアミといって思い出すのは海外ドラマの『マイアミ7』(SCLUB7イン・マイアミ)。
イギリスの男女7人が、ステージで歌うことを夢見て
マイアミで頑張る話だったかな?まぁ、騙されたりとかいろいろあるんだけど。
このドラマで英語を勉強してたけど(NHKでやってたので)
ドラマにのめり込んで、学習にならず・・・

あぁ、マイアミは暖かいんだろうなぁ~


PageTop

思い出

まだ写真の整理が終わりません

自分が撮った写真が多いのですが
人が撮ってくれた写真もかなりあります。
最近は「撮られるの苦手だから・・・」とか言って
サッと逃げるのですが、昔は普通に撮ってもらってたので
自分が写ってる写真がたくさんあります。
まったく、どうしてこんなに溜め込んでたのかとうんざりするほど

で、それらの写真を見て思ったことが。
それは・・・、着ている服が同じ 一張羅か!と思うほど(笑)
花柄のワンピースを着ている写真がいっぱい
そういえば、このワンピースお気に入りだったなぁ~と
しみじみと思い出しました。確かにいつも着てました。



それから、子供の頃の写真が出てきました


写真
可愛いんだか可愛くないんだかよくわからない写真。時代がわかる(笑)

実家のアルバムから剥がして持ってきた写真です。
私の両親は写真を撮ってくれるようなタイプではなかったので
子供の頃の写真のほとんどは叔父が撮ってくれたもの。
だから、数少ないという意味で貴重!
この写真、久しぶりに見ました。
この子が今の私に続いてるとは思えないんだけど
なぜだかこの写真を見ると
「いろいろあるけど頑張ってね」と言ってあげたくなります

写真には残ってるけど、私の記憶に残ってない写真って
そこに写ってる人が自分じゃないみたいに思えます。
そこにいる人、ホントに私?って(笑)

今、写真の整理をしていて
今現在の感覚で「いらない」と思ったものは捨ててるけど
本当に必要な記憶や思い出はずっと心に残ってて
必要なときに思い出すだろうから「大丈夫」という気持ちです。
今週中に終わらせる予定です。


PageTop

写真の整理

今、写真の整理をしています
なんだか今年になって、『捨てたい病』になったみたいで・・・(笑)
あれも要らない、これも要らないと
とにかくここ数年触ってないものは捨てたいという心境。
だいたい部屋に対して物が多すぎると思ってたんですよぉ~。
あと、人間一人に対しても持ち物が多いなと・・・
で、もうちょっと身軽になろうと。

それで、本やCD、雑貨などを片づけてたら、アルバムが25冊あったので
いつの間にこんなに溜まったんだと思い整理することに。
アルバムって、あの写真屋さんで貰えるやつじゃないですよ!
こんなやつです

アルバム


でー
整理するにあたり、新しいアルバムを買いました。(←バカ)
いや、買ったけど今度のはかなり小さいサイズですよ。
貼れる写真の数も少ないです。
1ページに2枚しか貼れません。

アルバム

無印で1050円でした。
このアルバム5冊にまとめようと思います。

そして、とっておきの写真はこちらのゴージャスなアルバムに貼るつもり。
これも1ページに2枚しか貼れません。

アルバム

とっておきといってもアレです。
友人の結婚式とかで自分が着飾っているだけです
いつか自分の子供が「お母さんの写真見せて」とか言う日が
来ないとも限らないのでね・・・(ていうか、自分が結婚しろよって話?)

アルバムに写真を貼る作業は楽しいです
特に楽しかった旅行などの写真は、コメントを入れて
エッセイ風にしています。こういうことしてるからアルバムが増えたんだな・・・
まぁ、今となってはどうでもいい写真もあるので
なんとか写真への執着を捨てて整理しています。
本当に「これ何?」というような記憶にない写真もあるんですよ(笑)

そうそう、写真を捨てるときは紙に包んで捨てましょうって
風水かなにかの本に書いてありました。

では、今日もこれから写真の整理をしまーす



<おまけ>

お洒落なチロル発見!!

チロル・31

オランジェ(左)は、甘くて苦い大人の味。
コンフィチュール(右)は、甘酸っぱい大人の味。
バレンタインを意識した商品なのかな・・・


PageTop

Fantasia

↓追記あります↓


今日(2/5)は高見沢さんのソロライブDVDの発売日でした。
もちろん早くから申し込んで、届くのを楽しみに待ってたのですが
前回、前々回と発売日から何日も遅れて届いたので
今回も届くのは来週か再来週くらいかと思っていたら
今日届いたのでビックリしました。(うれしかったんですよ
特典のキーホルダーも入ってました!


DVD
Takamiy Legend of Fantasia 2010 Fantasia
          Live at Tokyo International Forum Sep.12.201

前回「遅い」とボヤいてたのが聞こえてたのでしょうか。
今回は日にち指定されてました(笑)
DVD
さすがファンを大事にするアルフィーとスタッフの方々・・・
感謝してます
前回のも早めに出荷されてたみたいですが
年末だったから配達が遅れたのかなと思ってました。

どんなライブだったのかなぁ~
明日お休みなので、さっそく観ようと思います



<追記 2月6日>

DVD観ました
やっぱりライブは楽しいのが一番!!

私の好きな『17のときに逢いたかった』が聴けて嬉しかったです
この曲の「今でも僕はあの日のままさ♪」のところでいつも
そうだろうね~と思ってしまいます(笑)
高見沢さんが17の時なんて、もちろん知らないけど(生まれてもいないし)
でもきっと、今のようにまっすぐな人だったんだろうなぁ~

あと、最近の曲で好きなのは
『Kaleidoscope』『千年ロマンス』(←これは入ってなかったけど)
なんというか、神話の世界に引き込まれる感覚なんですよね。
こういうふうに心を現実から遠く引き離してくれるところが
音楽を聴くのをやめられない理由の一つかもしれません。

そして、高見沢さんのソロライブを観ていて強く思うのは
みんな凄く一生懸命で、上手で、楽しそうで・・・
音楽をやるために生まれてきた人たちなんじゃないかということ。
特に『Techno Glamorous』を聴いていると、というか
映像で観るから一段と凄い!プロの世界。
これは前回のDVDを観ても感じたことだけど
頂点を極めるってこういうこと?
どれだけ努力すればここまでになれるの?って思っちゃう。
とにかくみんな凄い!
私なんかただ毎日をのほほーんと過ごしてるだけの
凡人なんだと感じる。凄いよね。凄い以外の言葉が出ないもん。
私も何かを極めるくらいに頑張らなきゃいけないんじゃないかって
思うけど何を?(笑)
自分の歩いている道は、あまり見えないものです

というわけで、取り留めのない感想を少し書いてみました。
なんかこう、あまりにも芸術的で(っていうのかな?)
毎回感動してしまいます。メタルって芸術なのかも・・・


PageTop

今日のごはん

近所にオイスターバーがあるんですけど
なかなか食事に行く機会がなくて・・・
で、昨日スーパーに行ったら特売日だったらしく
牡蠣が1パック198円だったので、迷わず買いましたぁ~

どうやって食べようかなぁ~と今日一日考えて
牡蠣のクラムチャウダーにしました!


料理

牛乳がないので豆乳で作りました。(牛乳はあまり買わないんです)
ジャガイモ、人参、大根、大根の葉、ネギ、ベーコンが入ってます。
自分で言うのもアレですが、美味しかったです
2日分作ったのに一度に食べてしまいました明日食べるものがありません(笑)
写真に写っているパンは、クルミとクランベリーのミニ食パンで
フランソワの新商品だそうです。
白いごはんが一番好きだけど、たまにはパンも食べます。

あ!そうだ。
今度牡蠣を買ったら、パスタにしよう



ちなみに昨日のごはんはお刺身でした
安かったので贅沢しました


料理

お刺身定食風です(笑)
ぶりと真鯛のお刺身。美味しかったです(手抜きだけど・・・)


PageTop

心理テスト その2

もう一つ個人的にウケた心理テストを書きます。
こちらも遊び感覚でどうぞ!(笑)


あなたは優秀な学者です。
そして長い研究の結果、砂漠でも芽を出す植物を作ることに成功し
その種を砂漠に100粒蒔きました。
芽を出したのは何粒だと思いますか?



あなたの答えは?
ちなみに私は「全部!」と答えました。
一緒にやった友達は「3粒」と言ってましたけど・・・



で、これでわかることは何かというと
『どれだけ自分に自信があるか』だそうです。
答えた数が多いほど自分に自信があるということらしいです。


・・・となると、私って
どんだけ自信あるんだよ、私(笑)
(だって、優秀な学者だっていうから・・・)
っていうか、「3粒」って言った友達。
どんだけ自信ない 謙虚なんだよ!そんな風には見えないけどねぇフフッ
まぁ、こんなの遊びですからね、楽しければいいんですよぉ~

というわけで、心理テストは面白いけど
知られざる私の性格が映し出されるので、もうやめます
お疲れさまでした(笑)


PageTop

心理テスト

昨日、心理テストみたいなやつをやったんですが
ちょっと書きますので、皆さまも遊び感覚でどうぞ!

あなたが道を歩いていると、向こうから人がやってきました。
その人の年齢はいくつだと思いますか?



答えましたか?



あなたが答えた年齢、それは・・・
あなたの精神年齢(笑)


で、この心理テストによると私の精神年齢は20歳だそうです 若い。
(実年齢は30代ですけどぉ~)
質問を聞いた瞬間に「はたち!はたち!」って頭に浮かびました・・・
でもまぁ、そんなところでしょうね~
いつも実際の年齢よりも若く見られるのですが
それは決して顔が・・・とか服装が・・・とかではなく
落ち着きがないからなのでしょう
しっかりしようっと・・・




<おまけ>

マックのテキサスバーガーを食べてなかったので、買いに行ったら
アイダホバーガーに変わってました。

アイダホバーガー1  アイダホバーガー2

苦手な生のタマネギが入ってて辛かった
久しぶりに食べたハンバーガーは味が濃かったです。

前回のビッグアメリカはニューヨークバーガーが好きだったけど
次は何がでるのかな?


PageTop