I love it!

トラックバックテーマ 第1127回「コンサートに行く予定はある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「コンサートに行く予定はある?」です。加瀬は、毎回年初めに「今年こそは沢山のコンサートに行くぞ!」と心に決めるのですが、お目当てのアーティストが来なかったり、予定が合わなかったりで、なかなかいけない場合が多いです…でもどうしても、ライブで�...
トラックバックテーマ 第1127回「コンサートに行く予定はある?」





コンサートの予定?
あります!あります!
まだまだ先だけど、アルフィーのコンサート
まぁ、チケットが取れたら・・・の話ですけど。
でもたぶん大丈夫!取れると思います(自信あり)
5月だからホントにまだまだ先だけど
この会えない間にDVD観て復習 思い出に浸ってます

他のアーティストのステージも観たいんですけど・・・
というか、観たいのは大野雄二さんのライブですけど。
よく大野さんがいらしてたライブハウスがなくなって
それ以来大野さんのステージを観てないので
観たいなぁ~と・・・
春に東京へ行く機会があるので
日にちが合えばライブに行ってみようかな
と思ったりもするけど、まだ未定です

そんなわけで、今のところ予定はアルフィーだけです



PageTop

Let It Go

スポーツ観戦には全く興味がない私ですが
一年に一度だけ見るものがあります。
それは、大阪国際女子マラソン(一年に一度しかないのですが)
理由は、イメージソングを聴くためです。
毎年アルフィーがイメージソングを歌っていて
もう今年で24曲目(でしたっけ?)です。
いつも録画して、曲がかかっている場面を
何度も繰り返して見るのです。

今年の曲は『Let It Go』
で、今録画してたのを観てるのですが
オープニングに曲がかかった!
桜井さんの声!うれしい~
坂崎さんも高見沢さんも歌ってる!
声が聴けてうれしいよ~
「Let It Go ! Let It Go ! 明日に向かえ~♪」

でも、いつもならレース中に曲がかかるのに
今回はオープニングだけ?
なかなか曲がかからないので
待ちきれずエンディングまで早送り・・・
あれ?どこでかかったのかわかんなかった
もしかしてかかってないのか?
エンディングでまたちょこっとかかったけど。
なんか走るコースも変わったらしいし
テーマソングをかけるタイミングも変えたのかな?
よくわからないけど、まぁいいか。
早くCDで聴きたいな

それにしても、日本人って走るの速いんだなぁ~
感動っていうより感心しました


さて、これからサザエさんを見ますので
今日はこのへんで(笑)


PageTop

トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なににお金をかける?」です。人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう『これすっごく高いのよ!!』って品、また長年カスタマイズしてきたもの、消化されちゃうけど、食事は贅沢に!などなどこだわりがあると思います!私はですね、昔か...
トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」





うーん・・・
何にお金をかけてるかなぁ・・・
洋服、食べるもの、化粧品、本、CD、花・・・

洋服は買うときはまとめて買うって感じだから
そのときはお金は使うけど、買わないときは何ヶ月も買わない。
特に流行のものが欲しいとか思わないけど
気に入ったものがあったら買う。
ドサッと買うときは、クローゼットを入れ替えるつもりで頑張って買う。

食べるものは、安いものでも高いものでも食べたいものを買う。
ファーストフード店にも行くし、ちょっと高級なお店にも行く。
スーパーでも買い物するし、デパ地下でも買い物するし
基本自炊だからお金かかってないような気がするけど
じつは食費ってけっこうかかってる気がする。私の場合。

化粧品。
安いものから高いものまでいろいろあるけど
(それこそ100円ショップにもあれば、ウン十万もするブランド品まで様々)
信頼できるブランドを選んでます。だから安くはない
でも、商品にはそれなりの値段がついてると思ってます。
店員さんの知識やサービスも含めて
私が買える範囲のものを買って使ってます。

本とCDは衝動買いが多いかな・・・
本屋さんもCD屋さんもついフラッと立ち寄ってしまうので
そこで面白そうなものを見つけたら買ってしまいます。
本とCDを買わないようにしたら
私の貯金はもうちょっと増えてるんじゃないかと思うけど
それじゃあ人生が楽しくないでしょうねぇ~(笑)

花は・・・
まぁ、なくてもいいんだけどぉ・・・
あったら生活が潤う?ような気がするので
気分がいいときに買ってる気がします。
ほんとになくても全然問題ないんだけど
あると気持ちがいいってことを脳が覚えちゃってるので
気に入った花を中心にいろいろ買ってしまうこともあります

私って、いろんなことにお金使ってるなぁ~
でも、何にお金をかけてるかってきかれると
やっぱりアルフィーに!っていう答えになるのかな。
ライブに行くにもチケット買って、交通費払って
場合によっては宿泊費もかかる。それでも行きたい!
CDも聴きたいし、DVDも観たいし
グッズや写真集の類も手元に置いておきたい。
お金で買えるのなら買う!(懸賞とかだったら運だからお金じゃ買えないし)

こんな私の職場のロッカーには
『出すべき金を進んで出せば 人間の働きが大きくなっていく』
と書かれた書(?)が貼ってあります(笑)
無駄遣いは良くないけど、ケチケチするのはみっともないと思うので
出すべきところでは出すように心がけています
もちろん節約できるところはします。いらないものは買わないし。

そういうわけで、何の話かわからなくなってきたけど
お金の話でした。
では、今日はこのへんで



PageTop

ベランダの様子

真冬のベランダの様子です
花が咲いてるのはパンジービオラくらいですね・・・


花00 930
横浜セレクション 花まつり

これは年末に我が家にやってきたパンジーです。
せっかく貰ったのに、植える鉢がなかったので
クローバーと同居(寄せ植え)となりました(笑)



花00 933
ムーランフリル キャンティールージュ

一つの株で色の濃淡が違う花が楽しめます。
寒くても、よく咲いてくれます



花00 932
野ねずみジミー

ただでさえも小さい花なのに、さらに小さくなりました
でも花はたくさん咲いてます。



花00 934
野うさぎミーモ

ピントが合ってなくてすみません
こちらもよく咲いてます。株も大きくなってきました


冬のベランダは、だいたいこんな感じです。
季節はずれのバラも咲いてますが
さすがにこの時期は、華やかではないですね・・・

花00 936  花00 937

早く暖かくならないかなぁ~
あまりの寒さに、電気代とガス代が一気に上がりました
なのに、しもやけが悪化・・・
南の島へ移住したいです




<追記>
私のお友達の皆さまは続きを読んでね!
PageTop

ツアーパンフ

今日はあれから部屋の片づけをしました。
そして、本とCD、DVDを売ったら4700円になりました。
単行本8冊、文庫本2冊、CD8枚、DVD2本。
月末にいいお小遣いになりました
・・・が、
その場で、文庫本とアルフィーのCDとツアーパンフを買ったので
2000円使いました(笑)
CDは去年発売された『新世界~Neo Universe~』
もちろん持ってますけど、なんとなく買ってあげたくなって・・・
こんなことなので、なかなかお金が貯まりません(笑)

ツアーパンフは私が参加しなかったライブのもので
15年くらい前のもの。なんと105円でした。
偶然見つけたのですが、あまりの安さに無視できませんでした(笑)
なんで、ライブに行かなかったんだろう・・・
15年くらい前、いろいろと不自由な時期だったなぁ~と
パンフの表紙を見てしみじみ思いました
家に帰って表紙を開くと
チケットやチラシが挟んでありました。私も挟みます。
このパンフを手放した方の、思い出の品。
これはこのまま保管しておきます。

そういえばまだ学生だった頃、バイト先のおねえさんが
アルフィーのツアーパンフを3冊くれました。
一時期好きだったそうで・・・85年あたりのだったかな?
それにもチケットが挟んでありました。みんな挟むんだ(笑)
もちろん、そのまま保管しています。

何かの縁で、私のもとへやってきたパンフ。
私のもとを離れる日はまだ来ません。
ずっと大事にしていきたいと思っています


PageTop

今日のごはん

なにも予定のない日曜日です

今日は9時半に起きました。
起きたときは晴れてたのに、今は曇り・・・

昨日からパスタが食べたかったので朝食はパスタ。
朝昼兼用の食事ですけどね


料理


職場で明太子をいただいたので、明太子と水菜のパスタにしました。
ほんのりバター醤油味。シャキシャキした水菜の歯応えが好きです!
博多というと明太子のイメージですが、私は自分ではあまり買いません。
だから、いただくと嬉しい~ 買おうとすると高いんですよね~。


さて、今日はこれから何しよう・・・

部屋の片付けでもしましょうかね。
本とかCDとかDVDとか、もうなくても大丈夫なものは
処分というかリサイクルへ回そうかな~(売るってことです(笑))
物を増やさないようにしようとか、シンプルに暮らそうとか思っても
いつの間にか物が増えて、部屋がごちゃごちゃしてくるんですよね・・・
よし!今日は片づけるゾ


PageTop

風水に挑戦!(その3)

(前の記事は→コチラ

風水のことばかり続けて書いたせいか
ちょっと飽きてきました なので今日で最後にします。
もう記憶の引き出しも開かないし(笑)


それで、今年の“ラッキーカラー” 開運の色ですが
私が読んだ雑誌には
金運や豊かさを高めるのがプリムローズイエロー
恋愛運や美しさを高めるのがオペラピンクと書いてありました。
どうやら普通の黄色やピンクではないもよう・・・
プリムローズイエローは雑誌の写真では、オレンジに近い黄色でした。
オペラピンクは紫が少し入ったようなピンク。
花で例えると・・・


花 958

真ん中のピンクがオペラピンク
右上のちょこっと見えてる黄色がプリムローズイエローに近いかな?
まぁ、そんな感じってことで・・・

このふたつの色を食生活や食空間に取り入れる・・・
例えばお料理に黄金色のはちみつを使うとか
ティータイムに紅茶をいただくとか、テーブルウエアを替えるとか
・・・えーっと、他に思いつきません
あ、もちろんお花を飾るのもいいって書いてありましたよ!

雑誌にはすぐ実践できるように簡単に書いてありましたが
読んでて思ったのは、大切なことは丁寧に暮らすことなんだということ。
身のまわりを清潔にして、栄養のあるもの季節のものをきちんと食べる。
さらに食器などコーディネイトすると
心が豊かになるというわけか・・・よくできてるな。(←私の解釈)

風水ってちょっと面倒なところもあるけど
言われてみれば『それ、生活の基本でしょ!』って思えるところもある。
なので、今回はせっかく少しだけど知識を得たので
頑張るよりも楽しむ感覚でやってみようと思います
といっても、いつまで続くかわかりませんが

そういえば、うちのキッチンの一角にイエローゾーンがありました。

キッチン

ここはずっと前からこんな感じ。ほとんどスパイスですが。
時代先取りだったのかな?今年、力を発揮するかも(笑)

お金は使って循環させることで、お金を生み出す力が高まるのだそう。
心が豊かに、楽しくなるような使い方をしましょうと書いてありました。
やっぱ、ライブだな・・・


PageTop

風水に挑戦!(その2)

(前の記事は→コチラ

キッチンをピカピカにしたら、料理をしたくなくなりました。
だって汚れるから・・・
なんてことは言ってられないので
毎日作ってますけど・・・


で、金運をアップするには
料理を美しく盛りつけるといいそうです。
こんな感じでしょうか


京都14
某ホテルのルームサービスです。


あと、なんだっけ?なんか・・・高級なもの?
っていうか上質なものを摂るといいんだったかな?


それと、これ大事かも!
お金に関するマイナス発言は避けたほうがいいそうですよ。
(なんかわかる気がする)


それから、特別な食器などで演出すると
仕事運がアップするとか・・・って言われてもねぇ~
特別な食器・・・
あぁ~!あるある!
そういえば、コレクションしてたんだった。
とうとう、これを使う時が来たか・・・

WEDGWOOD.jpg  ウエッジウッド

特別なティーカップ。6客あります。でも、演出って?
ちょっとリッチなレストランやカフェみたいに
演出すれば仕事運がアップするのかな?
キャンドルとか灯したりして・・・
そんな暗いところで食事したくないけど
昔、台風で停電した時のことを思い出す・・・(笑)
まぁ、キャンドルまではいかなくても
綺麗で上品な食器を使うといいってことにしておこう。(←勝手な解釈)

でも、今年は仕事を頑張るより
仕事を楽しむ方がいいんだそうです。
これって、ホントに風水なのかなぁ~って思ってたら
出た出た!色の話。
風水といえば西に黄色・・・でしょ?(これしか知らないんだけど)
では、色の話はまた次回にでも・・・

でもなんだか、すでにめんどくなってきた。







そうだ!!
今日はアルフィーの桜井さんのバースデイでした

happy birthday


春ツアー楽しみにしてますよ~


PageTop

風水に挑戦!(その1)

風水・・・
ずっと前に本を買って、やってみようと思ったのですが
その本には玄関の方角がどーのとか
水まわりの方角がどーのとか書いてあって読んでるうちに
「こりゃ引っ越さなきゃダメだな」という考えにいたってしまって
結局やらないままでした 本もどっかいった・・・
まぁなんというか、今の部屋で本の通りにやると
幸運を得る前に、生活しづらい状態になりそうな気がして・・・

そんな偏屈者の私ですが
風水を信じてないわけではないのですよ。
ちゃんとした人がちゃんとやれば、効果はあるんだろうと思っています。

それで、つい先日読んだ雑誌に、風水の特集が載っていて
これならやれそうだ!と思ったのです
まず最初に
『2011年は“食”の豊かさからすべての運が始まる』
と書いてあったのです。“食”の文字にチェックを入れましたよ(笑)
だって、私から“食”を取ったら、“アルフィー”しか残りませんし・・・
というくらい“食”は私の生活を支配してますからねぇ~(何かおかしいですか?)
“食”に関してだけは、わりとちゃんとしてますよ!私は。(たぶん)

というわけで、食生活、食空間に風水を取り入れることにしました。
で、まず何をするかというと ・・・お掃除です。
2011年はキッチンを清潔に保てるかで運気が決まるそうですよ!
調理台とかシンクとか床だけじゃダメで
鍋やまな板もピカピカにして、排水溝や冷蔵庫も
清潔に保たないといけないそうな・・・。うーん、結構大変
でもこれは、快適に暮らすための基本では?と気づく私。
そうか、なんか良い運の取り入れ方がわかった気がする!
あと、洗剤は化学系のものより天然系のものがいいとか・・・



まだ続くのですが、長くなるのでそれはまた今度



PageTop

今日のごはん

今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが
気温が低くてさむ~い一日でした。

こんな日に美容室へ行った私・・・
読んでた雑誌に美味しそうな鍋料理が掲載されていたので
今夜は鍋になりました


料理

肉団子とニラとしめじとお餅。
これは何鍋?
・・・肉団子鍋ってことにします(笑)
おろした生姜も入ってます。ポカポカです

明日の朝はこの残りで雑炊を作る予定。
溶き玉子を加えると美味しいんですよねぇ~



<おまけ>

スタバで食べた洋梨のアールグレイタルト
美味しかったですよ~


ケーキ・16



PageTop

花のある週末55

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



外は風が強くて、時々雪が舞って、メチャメチャ寒いです
なので、お部屋に春を用意しました!


花00 907

チューリップです 代表的な春の花!
この花が部屋にあるだけで、まだ遠い春を想い描くことができます

そう!春になったらアルフィーの春ツアーが
私が行きたい会場の予約受付が昨日からだったので
さっそく申し込みました。
それにしても、今回のツアータイトルが
I Love You だなんて・・・うれしすぎる~ 4ヶ月も先だけど・・・
いろんな意味で春が待ち遠しいです


花00 908
贅沢にも10本飾りました!


PageTop

輝き

予約していたCDを受け取ってきました


CD
輝き  銀色プレゼンツ

銀色夏生さんプロデュースの第2弾CDです!
今回のボーカルは原田晃さん。なんていうか・・・
若い声なのに落ち着いた感じ。そして優しい感じ。
この中にも収録されている『アイスコーヒー』という曲を
配信で聴いていて、どんな声の人かわかっていたので
安心して購入することができました
他の曲も澄んだ感じできれいな曲でした

前回の『ハイネ』も良かったし (記事は→コチラ
今回のも何か感じるものがあります。
銀色さんが伝えたいことが、伝わってくる気がします。
来月リリースのCDも楽しみです

PageTop

今日のごはん

先日実家から帰るときに、いろいろと食料を貰ってきました
その中の一つにブロッコリーがあったのですが
昨日使おうと思って袋から出したら
なんと!花が咲いてましたぁ~


ブロッコリー

可愛い~
なんて喜んでる場合じゃない!
早く食べなければ・・・黄色くなってるし

ということで、同じく実家から貰ってきた春雨を使って
太平燕(タイピ-エン)を作りました。


料理
・・・湯気が

ブロッコリーが入ってる太平燕なんて初めて見た(笑)
そして、具が少ない
美味しかったですけど・・・
普通は豚肉やシーフードや白菜、人参、タケノコ、きくらげなんかが入っていて
卵は、ゆで卵だったんじゃないかなぁ~
じつは、太平燕は熊本の郷土料理・・・って数年前に知りました。

寒い日が続くので、こういう料理は温まります
そして、春雨というのがなんとなくヘルシーな気がします。


PageTop

ダイエット

去年の秋から年末にかけて
計るだけダイエットというのを
やってみましたが、できませんでした(まずは結果から(笑))

計るだけダイエットというのは
朝と夜の体重を毎日計って記録するという
ズボラな私でもできそうなダイエット法。
(詳しいことは検索するといっぱいでてきますよ。)

が、しかし
日頃体重を計るクセがついてないので
毎日のように計るのを忘れて、なかなか始められない状態・・・

そのうえ、職場でこの計るだけダイエットの話をしたら
「それ、朝体重計って、夜の体重が朝の体重を
超えてはいけないっていうやつでしょ」みたいなことを言われて
「えぇ~っ!そうだったのかぁ~」なんて思う始末。
本当にただ計るだけかと思ってた・・・

ちなみに、その秋から年末にかけて3回しか計ってないんだけど
それをカレンダーに記録していて
悲しいことに500グラム増えている
どこがダイエットなんだか・・・
でも、季節は冬だし、寒いし増えるの当然じゃない?
なんて開き直ったりした去年の年末

で、お正月は・・・といえば、毎日家でゴロゴロして
仕事が始まる頃、「あぁ~!太ってるぅぅ~」というのがお決まり。
今年、私は6日間実家のこたつで過ごしたので
さぞかし体重が増えてることだろうと思ったら
なんと、減ってました あれ?
どんだけ家族に気を遣ったんだ・・・という話。

じゃなくて・・・

体重が減った理由は、たぶん食事の時間。
うちの夕食は5時~6時。
で、7時以降は何も食べない生活でした。
家族は早く寝ちゃうけど、私は遅くまで起きてて(パズルとかやってた)
お腹空いたなぁ~と思いながら就寝
そして、8~10時間くらい寝てお昼前に軽く朝食
お昼は家族と一緒に普通に食べて
夜はまた早い時間に夕食。の繰り返し。
私の普段の夕食の時間は8時~9時なので
だぶん、7時以降何も食べなかったことが関係あると思う。

でも!
今痩せると困る・・・なぜならば、寒いから。
なので、ダイエットの続きは、暖かくなってから・・・
ということにしよう。

ていうか、そもそも私はダイエットしてたんだろうか?っていう話。

(でも、ダイエットとか、もうどうでもいいような気もする今日この頃。)


PageTop

My Truth Live at 武道館

1月2日(思い出し日記)

お正月は実家で迎えたのですが
2日は両親が出かけたので、祖母と二人でお留守番でした。
祖母は今年90歳になります。

で、私はお正月にアルフィーのDVDを観るつもりだったので
今回は祖母にも観てもらいました。


DVD
THE ALFEE 35th anniversary 2009
            My Truth Live at BUDOKAN Dec.24


去年の 一昨年のクリスマスイブ、武道館でのライブです。
祖母は「こんなの初めて観る」と言ってましたが
2~3曲聴いたあたりでこんなこと言いました。
(祖母の気持ちが伝わるように方言で書きます。九州の人はわかると思います。)

祖母 「アルフィーって、あんたから聞いて名前は知っとったばってん、もう一流たい!」
私 「そうよ~!もう、36年だしねぇ」

祖母から『一流』という言葉がでるとは!

祖母 「大将は誰ね?」
私 「大将(笑)?っていうか、リーダーは右の人。高見沢さん。」

このあとずっと、高見沢さんのことを“大将”と呼んでました(笑)
で、しばらくして

祖母 「この人たち、だいぶ苦労しとらすよ」
私 「わかる?さすが長生きしてるだけあるね。観るところが違う・・・」
祖母 「うん、こやんなろうてちゃ、やおいかんよぉ」

こんなふうになるには大変だったろうって意味です。
(今書いてて思いましたが、方言は、言うのは簡単だけど文字で書くのは難しい。)

祖母 「見物人も多かねぇ~」
私 「見物人(笑)って、ファンだよ!まぁ、いいけど・・・」
祖母 「1000人より多かろうねぇ?」
私 「1万人くらいじゃない?武道館だし・・・」(←超テキトーな答え)
祖母 「1万人も!?みんな揃って手振ってぇ・・・一生懸命たい!」
私 「まぁね。手振ったら楽しいよ、振ってみたら?」

で、軽く手を振って「腕が萎える」と言ってました(笑) 90だしね・・・
そしてまたしばらくして

祖母 「まぁ~、こやんして歌わすとば観るとは初めて。この人たちは一流たい!」

お年寄りは同じことを繰り返します(笑)
褒め言葉なので私も嬉しいですけど。

祖母 「だいぶ苦労しとらすよぉ~。真ん中の人が一番若かねぇ。」
私 「みんな同じ歳。昔から3人一緒。」昔って・・・(笑)
祖母 「同じ歳てね!まぁ~、36年も3人仲良うねー。感心するぅ~」

36年というキーワードは覚えてもらった様子。
でも、画面から高見沢さんが消えると「大将はどこね?」。
・・・名前は覚えてもらえない ま、いいけど。

そして大将が出てくると

祖母 「よか服着とらすね~」

こんな衣装だったんですけど
アルフィー1

私 「大将のために作ってあるんだよ」 私にも大将がうつりました(汗)
祖母 「よか服ば着せてもろうてねぇ。こやんなろうてちゃ、苦労さしたよ。」

いい服を着せてもらって、こんなふうになるまでには苦労があったよ。
ってことですが、とにかく過去の苦労にこだわる祖母。

そして、高見沢さんのエンジェルギターを観て

祖母 「あれは特注だろうねぇ」
私 「うん。デザインにこだわりすぎて弾きにくいらしいよ。」
祖母 「こやんとば作ってもらわすごとならしたけん、たいしたもんたい!」

こんなものを作ってもらえるようになって、たいしたもんだ!と感心してます。
まるで昔のことを知ってるかのようです(笑)
90歳にもなると、見ただけでその人の人柄やいろんなことが
わかるというか、想像がつくのでしょう。
おばあちゃんこそ、たいしたもんだ!

このDVD、3時間くらい観てたんですが
祖母もずっと一緒に観ていて、長かったけど見飽きなかったと言ってました。
祖母は演歌や民謡が好きなので、アルフィーの音楽は拒否されるんじゃないかと
ちょっと心配しましたが杞憂でした。
喜んでもらえて良かった良かった
この記憶が消えないといいけど・・・

このあと、アルフィーの写真を見せたら、高見沢さんを指して
髪もきれいにしてないといけないから大変だろうと
言ってました。・・・ププッ(笑)そんなこと気になるんだ。(長髪はOKみたい)

さて、こんなふうにして観たライブDVD。
あまり集中できなかったのでまたお休みの日にでも
最初から観たいと思います。

『一流』っていい響きだなぁ


PageTop

トラックバックテーマ 第1112回「2011年!私の初○○」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「2011年!私の初○○」です。新年あけましておめでとうございます。本年も、FC2ブログならびに、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、新年初のお題は、2011年!私の初○○です。初笑い、初夢、初詣…何でも構いませ�...
トラックバックテーマ 第1112回「2011年!私の初○○」





初熱中・・・って言葉はあるのかな?ないと思うけど。
熱中とは、あることに心から打ち込むことですが
私は何か心にヒットすると夢中になることが多くて
ずーーっとそればっかりやってるんですよぉ~
で、このお正月はパズルにハマりました。


パズル  パズル

3D球体パズルです!960ピース。
完成するとアンティーク調の地球儀ができます。
これ、買ったのは5~6年前。
私は一気に作り上げるタイプなので
数日間暇がないとできないなぁ~と思いつつ購入して
やっと作るときがきました。

費やした時間は、日にちでいうと3日。時間でいうと約30時間。
家族が邪魔・・ 一割くらい手伝ってくれたかな・・・(笑)
夜中までやってたら祖母から「無理すると病気になるよ」なんて言われたりして
無理してるんじゃなくて、やめられないだけなんですけどね。一種の中毒?

そして、完成したのがこちらです。

じゃ~~ん!! っていうほどのものでもないけど。

パズル
(散らかっててすいません)

地球儀の完成です
いや~、結構知らない国や地域がありましたよぉ
一応見本の地図があるんですけど。
~諸島とか、~岬とか聞いたことあるけどどこ?みたいな。
あと、このパズルは陸の部分はわりといいんだけど(文字と色があるから)
海の部分が難しかったです。地球ってほとんど海だし。
七つの海ってよく聞くけど、もっとあったような・・・
でも、ホントいい勉強になりました!

じつは私、昔からパズルが好きで
上の写真の壁にちょっとだけ写ってるの、これもパズルです。
ラッセンの海の絵なんですけど、これは確か高校生のときに
友達が買ってくれたんじゃなかったかな。(遠い記憶
まぁ、好きと言っても気に入ったものしかやらないんですけどね。

あっ!(←思い出した)
そういえば、アルフィーのパズル。何年前?
あの頃ライブに行ってなかったから買いそびれて
後から後悔したんでした・・・
やはり、ライブにはちゃんと行かなきゃ。

というわけで、今年の初ライブはまだですが
お正月にDVDを観たので明日はその話でも・・・
こちらも、熱中しました


PageTop

☆ A HAPPY NEW YEAR ! ☆

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします


初春


2011年が素敵な一年になりますように・・・


             


只今冬休み中のため、しばらくブログの更新をお休みします。
皆さま、よいお正月を!
それでは、また・・・


(今日は予約投稿です。)


PageTop