I love it!

よいお年を!

今年最後の更新です。


やっと、届きましたぁ~

写真をクリックすると大きくなります。
DVD  ストラップ
THE ALFEE 35th anniversary 2009
     My Truth Live at BUDOKAN Dec.24


昨年の武道館ライブのDVDです。
お正月にゆっくり観たいと思います
エンジェルベアーのストラップ、とっても可愛い

それにしても・・・
あまりにも遅いので、もう年内には来ないかと思ってました。
発売日から一週間くらい経ってるけど・・・
早めに予約しても早く届くとは限らない、ということがわかりました。



さて・・・
私の周りの人は「一年経つのは早いね~」って言ってますが
私には一年ってそれほど早くないです。
特に12月は長く感じます。ラスト一週間が特に・・・



花

写真はクリスマスアレンジ。今更ですが・・・
今年のクリスマスはそれほど盛り上がらず
イブに花屋の前に行列ができてたのは、もう過去の話。
なんてことを誰かが言ってましたよ。

来年の干支は、うさぎ
ってことで、『飛躍の年』なんて言われてます。
明るい兆しが見えるような・・・どうかな(笑)

ではでは、今年も一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!



PageTop

トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「今のマイブームは?」です。皆さん!本日はマイブームときましたよ!すっごく現在進行形なトラックバックになるかと思いなんだか私はわくわくしてますw更に縛りがないので本当に人それぞれの今を感じることができちゃいますねー!素敵なことです…話はそれましたが、私の...
トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」





寒いっ!!
昨日の雪のせいで足の指全部にしもやけができました
あの暑すぎた夏が恋しい・・・そんな今日この頃。

さて、マイブームといえば・・・
今、私がハマっているものはこれです。


ホットアイマスク
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

えっと・・・説明が難しいような
商品名の通りあったかいアイマスクです。
これで目を温めるとすっごく気持ちいいんですよぉ~
パソコン使った後とか、寝る前なんかに使ってます。
あと、寒さで(?)頭痛ーいってときにも使ってます。
ただ一つ不便なのは、これやってるときは何も見えないということです。
まぁ、アイマスクなので当然ですけど・・・




そして、もう一つ


入浴剤
マイクロバブ

入浴剤です
これは最近のお気に入りで、本当に温まります。
パッケージの『冷えに効き、だるさを癒す』の文字に惹かれて買ったのが
使い始めたきっかけです。
入浴剤はいろんなものを使いますが、今はこれがマイブームですね~

今年もあと4日。
福岡は寒い年末・・・
私にとっては長~い4日間となりそうです。


PageTop

美肌チロル

お肌の乾燥が気になるこの季節にピッタリのチロル・・・
こんなの見つけました!


チロル
美肌チロル

ビタミンレモンチョココラーゲンピーチチョコが入ってます
レモンの方はビタミンCパウダーが入っててちょっと酸っぱい味。
ピーチの方にはコラ-ゲンが入ってます。
美肌効果があるといいのですが・・・



それから、チロル関連でこちらも・・・

チロル
ティラミス

チロルって、次々と新商品が出るので
コンビニに行くたびにチェックが欠かせません(笑)



<おまけ>

おやつ

朝のコーヒータイムに、生姜のお菓子。
寒いので生姜が欠かせません。
もちろんお料理にも使ってます



PageTop

クリスマスプレゼント

アルフィーマニアからクリスマスプレゼントが届きましたぁ
いつものように卓上カレンダーです。


カレンダー

よかったぁ~
今年はまだどこからもカレンダー貰ってなくて
どこの会社もカレンダー配るのやめちゃったのかな・・・
なんて思ってたんです。
今年も、マニアからのカレンダーを楽しみにしてました。
表紙がカワイイ~(あのマグカップと一緒だ!)
もう机に置きました。大事に使いまーす!!


そして、今日はもう一つ届いたものが!
DVDです。


DVD
Takamiy 「2010 Fantasia Metal Bootleg」

高見沢さんのソロライブのDVD.
12月11日の発売だったのに、なかなか届かないから
なんか手続き間違ったかなぁって、心配してたところでした
いつも自宅に送ってもらうのだけど、今回は職場に変えたので・・・
無事に届いて一安心です
特典のポストカードも入ってました。

そういえば、武道館のDVDは今日発売だったような。
そろそろ届くかな?
ま、気長に待ってまーす


PageTop

ゴディバ

今日は職場の忘年会でした。
美味しい中華料理を堪能してさっき帰宅したところ。

でー、お風呂にも入ったし
これから999DSをするか、ブログを書くか迷い・・・
ブログを書いてます
というのも、昨日コンビニでゴディバを見つけたから!!
ちょっとビックリしました


アイス・22
(上)アイスクリームトリュフ ダークチョコレート
(下)アイスクリームトリュフ ストロベリーホワイト

あぁ、とうとうゴディバもコンビニで買えるようになったのね・・・
私的にはちょっとがっかり
なぜかというと、たまーにだけど
ちょっとしたプレゼントやお土産にゴディバを贈ったりしてたから。
小さなものでも、なんとなく高級感があってみんな喜んでくれます。
そして、贈った方もなんとなく気分がいい。(のは私だけ?)
でも、コンビニで手軽にしかもちょっと安く買えたりしたら
「あ、ゴディバね~。はいはい。」みたいな感じになりそうで・・・

写真のアイスは399円だったかな?2個入りで。
雪見●●ふくがいくつ買えるかなぁ・・・って比べちゃいけませんよね。
高いだけあって確かに美味しかったです


PageTop

DVD鑑賞

日付が変わってしまいましたが
今日は今年最後のお休みだったので
観たかったDVDを観ました。
(DVDでも観ないとグッズのことで頭が・・・(笑))


で、観たDVDはこれです


DVD
旅するジーンズと19歳の旅立ち

『旅するジーンズと16歳の夏』の続編です。(前の記事は→コチラ
今年のうちに観れてよかった
映画とかドラマを観てると、その中に自分を重ねたりして
いろんな疑似体験ができるのが楽しいです。
前回同様、笑ったり、ちょっとうるっときたりしました。
観終わった後が気持ちいいお話です。
心がすーーーっとします

こういうのは一人で観るのがいいかなと私は思うのですが
軽く感動したい人におすすめかも・・・です




PageTop

スペシャルグッズ

今日は日がな一日あることを考えていて
それで、考えすぎて疲れました

今週、日本武道館で販売される
アルフィーのクリスマススペシャルグッズが欲しい~~
だって、インストゥルメンタルCDが入ってるのです!
なんで?なんで?どうしてそんないいものを
限定でしか販売しないの?
ライブには行けないけど、私も欲しいよぉ~~

まったく・・・
「お願い!私の分も買ってきて!」なんて
頼める知り合いもいないのが悔やまれます。
あぁ、人脈作りが大切なわけがわかりましたよ・・・
ていうか、仕方ないことだけど毎年クリスマスは仕事。
武道館に行ける日は来るのだろうか・・・
毎年これつぶやいてるな。
サンタさ~ん!!


スペシャルグッズ



PageTop

花のある週末54

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



気がつけばクリスマスまであと一週間。
今年はクリスマスの飾り、一つも飾ってなかった
いつもは観葉植物のパキラにオーナメント付けるのに・・・
そして、毎年1個ずつ増やしていたオーナメントも
今年はとうとう買わなかった。
ま、気に入ったのなかったし、いいか。

というわけで
なーんにもないクリスマスを迎えそうなので
お花だけでもと思い飾ってみました
今回はアレンジです。


花00 875


花00 876

花材は、ガーベラ、ミニバラ、ヒペリカム、クリスマスブッシュ、姫リンゴ
松かさ、ハラン、ヒバです。
色合いでなんとなくクリスマスってわかる感じ。
今年はこれでいいや

そして明日は、今年最後のお休み。
うーん、何しよう・・・



<おまけ>

久しぶりにケーキを買って帰りました。


ケーキ

風月のプレミアムショートケーキ
苺が大きくて美味しかったです


PageTop

トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねー[emoji:i-...
トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」




酔ったらどうなるんだろう・・・


カクテル
(去年の写真です)

よくその人の『素』が出るっていいますよね~
私はどうだろう??


ワイン
(今年のボジョレー)

まぁ、酔うほど飲みませんけど


ライチ酒
(一昨年の写真です)

前は友達が近所に住んでたので
夜遅くまで飲んでたりしましたよ。
若かったしね・・・
で、よく言われましたよ
「misaちゃん、お酒飲んでも変わらないね~」って。

・・・・・いや、ちょっとは変わってるでしょう?
変わってると思うけどなぁ・・・
じゃなきゃ、いつも酔ってるみたいじゃないですかぁ~


ワイン
(これも一昨年の写真です)

そういえば、「変わらない」ってよく言われる気もする。
あと、「強いね」とか。
他人が言うことは時々正しいので、そうなのかもしれません。
でも、そんなに量は飲まないんですよ!ゆっくり飲むから。

じゃ、結論。
私は酔わない!・・・ってことでいいかな(笑)


お酒は美味しくいただきたいです


PageTop

いただき物

前回、『いただき物が多いです』と書きましたが
こんなプレゼントをいただきました。


コーヒー

スタバのコーヒー、クリスマスブレンドです
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーのセット。
私にこんな気の利いたプレゼントをくれたまるちゃん、ありがとう!!


そして、これも嬉しいプレゼントっていうかお土産。

チョコレート

「神戸のルミナリエを見に行ったから・・・」とわざわざお土産をくださったのは
職場のお客様。この方、70代の奥様ですが
とっても若くて、アルフィーの話も通じます そしてたぶんお金持ち。
クラシックとオペラがお好きということで、以前アルフィーのクラシックアルバムを
紹介しましたところ、3枚ともお買い上げになりましたのよ・・・オホホホホ



・・・・・・



続きまして
こちらが、本物のセレブからいただいた・・・

みかん
み か ん !  

正確にはセレブを友人にもつ知り合いからいただきました。(ややこしい)
このみかん、貰ったときは黒い紙に一個づつ包んであって
一体どんな美味しいみかんなんだよ!って思ったんですが
想像どおり美味しかったです
ある有名な俳優さんもこのみかんを食べてらっしゃるそうな。
なのに、どこのみかんか(産地)聞くの忘れました
セレブが「これ食べて」と勧めるからには
絶対に間違いなく美味しいというブランドへの信頼があるんだろうなと
思わせてくれる高級みかんでした。


日頃の行いが良いので いつもいろんなものをいただいています。
ありがとうございます



PageTop

今日のデザート

この時期、いただき物が多いです。嬉しいことです
先日は職場でりんごをいただきました。 と同時に
実家からも貰ってきました。

そんなある日、テレビを観てたら
炊飯器で焼きりんごを作ってたので、私も作ってみました。
うちのオーブンは小さいので、りんごが丸ごと入らなかったので
炊飯器を使うのは良いアイデアだなと感心しました
(小学生の作文みたいだ

作り方は観てたけど、分量は覚えてないので適当ですが
ちゃんとできました!

焼きりんご

焼いてない焼きりんごです(笑) まいう~でした
作り方を簡単にいうと・・・
りんごの芯をくりぬいて、砂糖とバターとシナモン(粉)を詰めて
炊飯器の釜に入れて、赤ワインを注いで炊飯ボタンを押すだけ。
簡単すぎる?
赤ワインはどれくらい入れたかなぁ・・・
炊飯器の底に1~2センチ溜まるくらい入れたと思います。
ほどよくソースのようになって、美味しかったです。
砂糖とバターはケチらずたっぷり!(お菓子を作る時の私のモットーです(笑))
まぁ、正確にいうと
テレビで観た完成品とは見た目が違うんですけど

で、こんなこというのもあれですが
うちの炊飯器は『炊飯以外に使うな』ということが書いてあるので
焼きりんご作ったり、茶碗蒸し作ったりして
万が一壊れても文句は言えません(←当たり前)

でも、本当に簡単にできて美味しかったです
2日続けて作りました!


PageTop

箸置き

昨日ランチの後、雑貨屋巡りをしました。
クリスマスが近いこともあり
どこのお店もお客さんがいっぱいでした。
雑貨屋さんは私にとって癒される場所の一つです。
パワースポットと言っても過言ではないくらい(笑)
可愛い小物や素敵な食器などを見てると、ワクワクしてきます
ただ・・・、思うままに買ってると
部屋が雑貨で溢れ返ってしまうので、何か買うときは
「これは今必要か?」と自問自答しなければなりません

で、昨日買ったものがこちら

箸置き

箸置きです。
「これは今必要か?」っていうと必要じゃありませんが
気に入ったのを見つけたら買っておかないと・・・
前にも書いたような気がしますが、箸置きコレクターなので。
カボチャの箸置きはちょっと前から見つけてたんですが
945円もするので「うーん・・・」と考えていたのでした。
他のは500円~700円くらい。
考えるの面倒になったので、まとめて買っちゃいました(笑)

またコレクションが増えた・・・
こうやってどんどん物が増えていくんですね~


PageTop

理想的な休日

今日は頑張って早起きして(といっても9時(笑))
先週から予定していた通りに行動しました!

予定・・・
(1) 午前中マッサージへ行く
(2) ランチ(ちゃんとネットで調べて間違いのないところへ)
(3) 買い物
(4) 5時までに帰る

まぁ、立てるほどでもない予定ですが
決めておかないとダラダラ過ごして
結局ひきこもり状態になるので・・・

で、いつものところでマッサージ40分。
「背中と腰が張ってますね・・・」なんて言われたけど、いつものこと。
癒されましたぁ~

そして、ランチ。
お友達のまるちゃんが、私の行くお店に興味津々なので
詳しく書いておきます。(まるちゃん、読んでる?)

今日はネットで調べて、冒険気分で行ってきました。
スペイン料理です
お店の名前は・・・Djobi Djoba ジョビジョバ?って読むのかな。
グランドハイアットの地下にあります。

一人で行ったのでカウンターに座りました。
厨房がよく見えて、あれも美味しそう!これも美味しそう!と
じぃーーっと眺めてました。きっと、変な客だと思われたでしょう(笑)

で、パエリアセットをいただきました。
行く前からパエリア食べるって決めてたので。


こちらは前菜

ランチ

写真OKだったので撮らせてもらいましたよ!
前菜はひよこ豆だっけ?の美味しいやつと
魚の美味しいやつと、スパニッシュオムレツでした。
料理の名前は覚えてませんが、ぜ~んぶ美味しかったです
あ、前菜の前にサラダもありました。


そして、スープ

ランチ

これはマッシュルームのスープです。
香りがよくて、美味しかったです
まぁ~るいパンは自家製フォカッチャです。

そして、メインのパエリア

ランチ

一人分てこんな感じです。小さくて可愛い
前に違うところで食べたパエリアは5~6人分だったけど
お米がかたくて、スペインの人は歯が丈夫なのねぇと話した思い出が・・・(笑)
でも、ここのパエリアはお米のかたさがちょうど良かったです。
味もGood!!

写真に写ってるドリンクはセットとは別で
ノンアルコールのカクテル(バージンブリーズ)です
さすがにこの後ショッピングなので、ワインは控えました。
スペインのワインも美味しそうだったけれど・・・
白いお皿に入ってるのは、スペインの乾パン(って言ってたかな?)。
カクテルのおつまみかな?あっさりしてて全部食べました

お店の様子を観察しながら食事してたんですけど
あっちからも、こっちからも
「美味しい!」って会話が聞こえてきて
それだけでなんだか幸せな気分に
お店の方も感じが良くて
テキパキお仕事されてて気持ち良かったです。
そして、こちらのお店はお財布にもやさしい・・・
本日の支払い
ランチ
でした。安いでしょ?
こないだのフレンチは6000円越えてたもん。いいんだけど。
てか・・・あの人、ロメオっていうの?カッコよかったぁ
まるちゃんも、行ってみてください。
私は今度行ったら、イベリコ豚を食べるつもりです。美味しそうだったから

というわけで
今日は、まるちゃんのために書きました。(冗談だよ!)

PageTop

音楽という素敵な空間

なんだか微妙に忙しくてブログが書けず
書こうと思ったらパソコンの調子が悪く・・・
というわけで、あまり更新できませんでした

こんな具合ですが、私は元気にやってます

それで、CD買いました。
いきなり話が変わってすいません
今年の夏ごろから、めちゃめちゃ楽しみにしてたCDです。
12月8日に発売されました。


CD・19
ハイネ/神聖な想い  山元バンド

このブログには書いたことなかったかもしれませんが
私はひそかに(ってわけでもないけど)銀色夏生さんのファンで
特に『つれづれノート』はお気に入りで
最新刊が出る頃になると毎日のように本屋さんへ行くくらい・・・(笑)
銀色さんの日常や考えが書いてあって、とても興味深い
そんな本です。ちょっとブログっぽいかなぁ~とも思えます。

銀色さんの本に出会ったのは、高校生のときでした。
「本、買ってぇ~」と父に頼み
買ってもらったのが『波間のこぶた』でした。
父にはこの本は気に入ってもらえませんでしたが(笑)
学生の頃は、銀色さんの詩集も読んでましたが
今は『つれづれノート』に心を奪われてます

で、(前置きが長い!)
このCDは銀色夏生さんプロデュースっていうのかな?
銀色さんの詞で、銀色さんの娘さんが歌っています
(知り合いでもないのに、私はかんちゃんと呼んでます。)
このCDは初回限定盤なので
CDの盤面に銀色さんが描かれた、かんちゃんのイラストが
かんちゃんの成長を追うように、可愛くデザインされてます。
『つれづれノート』で、かんちゃんが生まれた時からを
知っている者としては、これはとても嬉しい1枚です。
銀色さんもファンへのプレゼントだとツイッターか何かで
おっしゃってました。本当に嬉しい~

そしてそして、曲がまた良くて・・・
泣きそうになるほどです。
曲を聴いて最初に浮かんだ言葉は“ピュア”
純粋で、素朴で、かなりせつない・・・
なんかわかんないけど、いろんな想いが頭の中を駆け巡ります。

銀色さんって、やっぱり凄いなぁ~
銀色さんの作詞といえば
『そして僕は途方に暮れる』が有名で、この曲も好きでした。
だから、今回のCDもきっと期待を裏切らないと
勝手に信じていました(笑)
今後、アルバムも出るみたいだし
音楽という素敵な空間で、銀色さんの想いとふれあえるのを
楽しみにしています。


PageTop

紅葉

実家の庭のカエデです。


紅葉


紅葉

とても美しく紅葉していました


先日、祖父の五十日祭(神道なので)と納骨が無事に終わりました。
天国の祖父もホッとしていることでしょう。
祖父とは18年間一緒に暮らしました。
祖父のことを思い出すとき
良い時のことしか思い浮かばないから不思議です。
嫌なこともたくさんあったはずなのに・・・
きっとそれだけ可愛がってもらったということでしょう。
祖父は病気だったけれど
苦しそうな顔は私には見せませんでした。
心身ともに強い人でした。
そんな祖父が
「歳には勝てない。もう(命は)長くはない、自分でわかる」
と言ったのが忘れられません。
切なすぎて、悲しくなりました。

祖父は子供たちに看取られて
(声にはならなかったけど)「ありがとう」と言って旅立ちました。
こんなこというと不謹慎かもしれませんが
とてもいい最期だったと思います。
私も死ぬときは「ありがとう」と言って逝きたい・・・

五十日祭の最後に神主さんが
「納骨したことで寂しさが増しますが、残された家族で支え合って
少しずつもとの暮らしに戻していってください。」
と仰ったのが心に残りました。

これからきっと、何十年経っても
紅葉の季節になると祖父のことを思い出すでしょう。
とても素敵な祖父でした。大好きでした。
心から感謝しています。ありがとう。



紅葉



PageTop

旅に出たい!

999に乗ったら
こんな所や
   ↓↓

銀河鉄道999DS


こんな所にも停車?するみたいです。
   ↓↓

銀河鉄道999DS

鉄郎との宇宙旅行は順調です
あぁ~、どこか行きたいなぁ~

で、999とは関係ないのですが
ブログの更新を少しお休みします。
あ、旅行とかじゃないですよ・・・
ライブでもないですよ・・・(笑)

それでは、また


PageTop

今日のごはん

*追記あります*

また、こんな時間にお料理してます


雑誌をパラパラ見ていたら、ボルシチが載ってたので
作ろうと思ったのですが、材料が全然なくて
予定変更・・・


ポトフにしました。

ポトフ

写真は作り始めの方なのでこんなですが
今はだいぶ煮込まれてキャベツなんかクタクタになってます。
今日はグツグツ煮込んで、食べるのは明日です
ポトフって洋風のおでんみたいな気がするのは私だけ?(笑)

時々、夜遅くに何か作りたくなって作るのだけれど
夕食も済ませてるし、食べるのはいつも翌日・・・
ま、煮込むものは時間がかかるからこれでいいんだけど
こんな時間に作りたくなるっていうのは
どういうことだろうと、作りながら考えてて気がついた!
これはストレスだ!!
きっと、ストレス解消に料理してるに違いない!って。
だって、普通の人ならたぶんテレビとか観てる時間だし。
そっかー、私ってそういう人だったのかぁ・・・
いや、わかんないけど。

なーんて、自己分析しながらお料理。
こんなこと考えながら作ったポトフのお味はいかに?
まっ、それは明日のお楽しみということで・・・
そうそう、食べないどころか味見もしないんですよ(笑)
でも、たぶん大丈夫です。失敗するような料理じゃないから

よし、次はボルシチ作るぞ~


<追記 12月3日>

できました!

ポトフ

野菜もお肉も柔らかくて美味しかったです

PageTop