I love it!

ハロウィン2

2回目の更新です。

お昼に久しぶりにランチに行ってきました。
で、ついでにお散歩がてらキャナルシティへ・・・
さすがに今日はハロウィンなので
仮装した人(子供?)たちがたくさんいました
パレードやってたみたいです。見逃しましたが・・・

そして、こんなディスプレイも!
     ↓↓

ハロウィン


ハロウィン

田んぼに置いたらカカシ代わりになりそうです(笑)
番号がついてたので、これもイベントに使われたのかな?

それから、メインのディスプレイ
     ↓↓

ハロウィン

人が多かったのと、特設ステージがあったのとで
近づけませんでした なので、2階から撮りました。
ステージがなかったらすぐ前で撮れたのにな・・・
夜はライトアップされて綺麗なんだろうなぁ~と思ったけど
さっさと帰ってきてしまいました


明日はランチの話でも・・・



PageTop

ハロウィン

おはようございます。
さっき、コーヒー飲んでたらこぼしました
しかも口からポタポタって・・・(←子供かっ!)
で、まだ読んでない新聞が汚れました
まぁ、普段からそんなに熱心には読んでないんですけどね。

そういえば、今日はハロウィン
この間、ハロウィンの仮装をした人たちを見ましたよ。
ちまたではイベント的ことやってるんですね。
私は特に予定もない休日なので、10時間寝ました


せっかくハロウィンなので、この機会にこの花をご紹介します。
ブラックパンジー“ハロウィン”です。

パンジー

ブラックといっても、天気がいい日は紫色に見えます。

うちのベランダも、そろそろ植え替えしなくちゃなぁ~と思いながら
ペチュニアとかそのままです。まだ咲いてるし・・・
先週、1週間留守にしてたけど枯れてませんでした。
さすがに1週間も水遣りできなかったから
枯れてるだろうなと思ってたのでビックリしました。
植物って結構強いです

時間があったらもう一回更新しまーす

PageTop

SATC2

先週バタバタしたせいか、どうも調子がイマイチな私。
日にちや曜日の感覚がおかしい
まぁ、それはいいとして(←よくない)昨日の夜のこと・・・
カレンダーを見ると、27日のところに“DVD”と書き込んでいる。
え?これ何のDVD?・・・思い出せない
何か予約してたっけ?それとも録画?
うーんうーんと一生懸命考えた結果
思い出した!

コレだ

DVD
SEX AND THE CITY 2

あぁ~、思い出せてよかったぁ
危うくお迎えに行くの忘れるところだった。ごめんね~(←誰に?)

てことで、DVDは無事にゲット!
めでたしめでたしなのでした。

ゴージャスなアブダビでの4人をまた観れる~


PageTop

THE 骨盤!

とうとう、これを買ってしまいました!

ストレッチベルト  ストレッチベルト
山本式骨盤ストレッチベルト『THE骨盤!』

骨盤まわりの筋肉をほぐして強化するんだそうです。
腰痛がなかなか治らないので、これでエクササイズでもしようかなと・・・
付けておくだけでも効果があるそうなので
不精な私は付けておくだけになると思いますが
この骨盤ベルトを付けてライブに行ったら
いいエクササイズになると思うんですけどね~(笑)

この骨盤ベルトは、骨盤の歪みや開きを整えるので
腰の不調だけでなく、ぽっこりお腹や、O脚、X脚にも
効果があるらしいです。
でも、ひとつ(個人的な)問題が・・・
このベルト、装着するのに凄い力が要るんです。腕の力が。
で、お店で付け方を習ったとき、力が足りなくて
腰に巻けなかったという残念なことが・・・
それで、ジャストサイズより一つ大きいサイズを買いました。
これでも効果あるって言われたけど、腕力も鍛えなければ
タカミー王子のエクササイズセット(高見沢さんのソロツアーグッズ)を
買おうかなとちょっと思いました(笑)




<余談>


この間、いろんな方のブログ巡りをしたんですが
ある人(芸能界にデビューしたばかり)が
歯医者に半年以上通ってて、それが治療ではなくて
歯の詰め物(銀歯)を白いのに替えるためって・・・
で、奥歯が1本8万円で、痛い出費だそうで・・・
芸能人も大変なんだなぁ~と思った次第。
でも、これで大きく口を開けて笑える!って書いてありました。
やっぱり、“芸能人は歯が命”なんだ。
よかった、一般人で。でも、歯はキレイな方がいいよねぇ~
ちなみに、私がお世話になってる歯医者さんで聞いたら
白い詰め物1本4万円て言われたけど・・・東京は歯も高い?
私は治療した歯が多いので、白い歯には憧れます。
白い歯貯金でもしようかな・・・(笑)


PageTop

帰りました。

久しぶりの更新になりました。

やっと帰ってきましたが、いろいろ大変でした
というのも、祖父が天国へ旅立ってしまったので・・・
93歳でした。9人兄弟の中で一番長生きしたと自慢していました。
きっと今ごろ、先に逝った親兄弟のみんなと再会して
楽しくやっていることでしょう。

祖父は半年くらい前に骨髄異形成症候群という病気になり
その後、白血病を発症し入院中でした。
病人なのに食欲もあり、一時退院できるほど安定していましたが
その一時退院中に具合が悪くなり、再入院。
4日後、看病していた父と叔母(祖父にとっては子供)の手を
一瞬ギュッと握り締めて亡くなったそうです。
父と叔母は祖父が入院している間、ずっと交代で看病していたので
「ありがとう」という思いを込めて握ったのでしょう。

私が最後に会ったのは、亡くなる10日ほど前で祖父の誕生日でした。
帰る前に祖父に手を伸ばしたら、ギュッと握ってくれて
結構力強いんだな~と思いました。でも、それが最後・・・
「また来るね!」って言ったけど・・・
祖父は「うん」と頷いたけど・・・
どういうわけか、神様が連れて行っちゃいました。
まぁ、そういう約束だったのかな。

祖父は神様の世界へ行ってしまいましたが
遠い空から、時にはすぐ近くで
残された私たちを見守ってくれるでしょう。
悪いことはできないなぁ・・・(しないけど)

おじいちゃん、お疲れさまでした。
あの日、雨が降っていたけど夕焼けはすごく綺麗でしたよ。


夕焼け


PageTop

オールナイトニッポンGOLD

夜、テレビを観ないとき(主にパソコンやってるとき)は
CDやラジオを聴くんですけど
昨日、たまたまラジオをつけて
めったに聴かないAMにかえたら(いつもはFM聴いてます)
アルフィーの坂崎さんと吉田拓郎さんの
オールナイトニッポンGOLDやってました!
で・・・
あ、これ福岡でも聴けるんだ・・・と、今ごろ知った
(えぇーっ?いつから聴けるようになったの?)

でも、偶然だったけど坂崎さんの声が聴けて嬉しかったぁ~
楽しそうに話したり歌ったり
私が聴き始めたときには、もう終わりに近かったけど
坂崎さんが元気そうで嬉しい あ、拓郎さんも!(←ついでか!)
そういえば、拓郎さんは具合が悪かったらしいけど
もう大丈夫なのかな?(いつのことだったか覚えてないけど)

坂崎さんが元気なら、きっと桜井さんも高見沢さんも
元気に違いない!元気にツアー中だろう

早く会いたいなぁ
春のライブからたったの半年しか経ってないのに
もう10年も20年も会ってないような感じがする。
早く11月になれーっ!!


PageTop

ベランダの様子

今週は来月のアルコンのチケットが届く予定
これ(ライブ)だけが今の私の楽しみです。


さて・・・
手入れが行き届かず、荒れ放題のベランダですが
逞しいものから順に(笑)花が咲いています


ミニバラ


ミニバラ

ただでさえも小さいミニバラですが
愛情 肥料不足なのかさらに小さい花が咲きました。
花びらの数も少ないです


ニオイスミレ

ニオイスミレも咲きました。
いい匂いがしてます 砂糖漬け作ろうかな・・・



芽

これは月桂樹の鉢のふちに出た芽です。
何かの種が飛んだのでしょうねぇ~(ジュズサンゴかな?)
こういうの観察するの好きなので
しばらくこのままにしておきます


そろそろ夏の花を抜いて、パンジーなどを植えなければ・・・
と思いながら、時間だけが過ぎていくんですよねぇ



<おまけ>

最近食べたハーゲンダッツ。

アイス  アイス

キャラメルマキアート(左) と フォンダンショコラ(右)

どちらも美味しかったけど
フォンダンショコラはほろ苦い大人の味でした


PageTop

花のある週末52

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


久しぶりに “花でも飾るか” という気分になったので
飾ってみました


コスモス

コスモスです。
逆光になってしまいました すいません。


コスモス


季節の花はやっぱりイイですねぇ~

なんだかいろいろビミョーに忙しくて
花を飾りたい気分にならなかったのですが
こうやって飾ってみると、なんか和む・・・(笑)
花のパワーって凄いなぁ~と思いました。

風邪は・・・
良くもならないし、悪くもならないって感じです。
鼻づまりが治ったら、咳が出るようになって
これが体力を消耗させるんですよねぇ・・・
ライブまでには治さねば!
皆さまもお気をつけて。


<おまけ>

最近、果物が恋しい・・・
で、いちじくを買いました

いちじく

ビオレソリエスって品種名かな?
なんだか皮が黒いんですけどぉ・・・
でも、中は普通のいちじくでした。


いちじく

何年かぶりに食べたので
どうやって食べるんだっけ?と考えてしまいました(笑)

いちじくは『無花果』って書くのですが
ホントに花がないんですよ~
ていうか、花は実なんですよ!
実の中のものが花・・・うまく説明できないけど


PageTop

「正義」の話

10月もそろそろ半ば・・・
10月といえば読書週間がありますね。日にちは知りませんが

人から「よく本買ってるね~」って言われるのですが
例えば今、何か読んでる本があったとしても
いいのを見つけたらまた買ってしまうので(そして読み始めるので)
同時に2~3冊くらい読んでるんですよ!
ま、あんまり長いお話だと途中で挫折することもありますが・・・

さて、私はまた分厚い本を買ってしまいました。
持ち歩けないので家で読んでます。


本・10
これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学


テレビでサンデル教授の講義を観たんです。
それがとても面白かったというか、興味深かったので買ってみました。
ハーバード大学の大人気講義『白熱教室』のことは知ってました。
日本でも(東大で)サンデル教授の講義があったとは!
「何が正義か」を問う講義で、日本人の学生さんたちが
次々と意見を述べていて素晴らしかった
私も一緒に考えてたけど、難しかったです。

そういえば昔、『道徳』という授業があって(今もあるのかな?)
そういうこと考えるの苦手だったなぁと思い出しました。
一番覚えてるのが
女の人が道ばたのススキを摘んでバスに乗ろうとしたら
ススキの茎が天井にあたって折れてしまい
女の人はそれを見て「かわいそうに」と言ったんだけど
バスの運転手さんが
「それならどうして摘んできたんですか?」と言ったという話。
女の人がしゅんとなったところで話は終わったような・・・
で、感想(意見)を書かされたか言わされたか
そこらへんは思い出せませんが
まぁ、最初は意味がわかりませんでした
“この運転手さん怖いな”くらいしか思わなかったような気がします。
問題はそこじゃないんだけど・・・(ていうか、子供には難しくない?)
でも今は、なんとなくわかります。特に運転手さんの言葉が。
「ススキが折れたことはかわいそうと思うのに
ススキを摘むことはかわいそうと思わなかったのか」
という意味でしょう・・・たぶん。
私もその場にいたら「だよねー」って言いそうです。(←軽い)
私の正義の意識レベルはかなり低いと思われます

この本、最後まで読めるでしょうか?
難しい言葉もたくさん出てきますが、今まで考えもしなかったことを
問いかけられ、考えるのは面白いです。
一人の命を犠牲にして多くの人の命を助ける話では
ドラマの『24』を想像しました。

この秋は、正義についてこの本で疑似体験です

PageTop

不二子ちゃんとラムちゃん

雑貨屋さんで、こんなものを見つけました!


フェイスマスク


美容液たっぷりのフェイスマスク
その名も
峰不二子 ハート狙い撃ち美肌フェイスマスク
ラム ダーリン独占美肌フェイスマスク
ネーミングも凄いけど
不二子ちゃんの胸に目が釘付けになってしまいました(笑)
フェイスマスクなので、お顔に付けるものです。一応・・・

フェイスマスクって高いものは凄く高いけど(1枚1000円以上!)
(なのに、お店の人は「週1回お使いになるといいですよ~」なんて言うし・・・買えないよっ!)
これは399円!
やる気があれば週1回お肌の集中ケアができる

で、どんな効果があるのかなぁ~

フェイスマスク


フェイスマスク

不二子ちゃんのフェイスマスクは
身も心もゴージャスないい女になれるらしいです。
ほぉ~、顔だけでなく心にも効果が・・・ さすが!
ラムちゃんのは、爽やかさがウリのようです。
確かに、レモンの香りがさわやかでした。
どちらかというと、不二子ちゃんのローズの香りの方が好きだけど

これからお肌の乾燥が気なる季節。
たっぷり潤いを補給しなければ・・・

不二子ちゃんのコスメグッズは
これからいろいろ出るらしいので、また探してきまーす

PageTop

風邪の治し方

風邪をひいた・・・みたい。
なんとかは風邪ひいちゃいけない ひかないと思ってたけどひいた

風邪ひいたの久しぶり。
で、どうやって治してたか思い出せない。
今日は仕事中にいろいろ考えてた。何を食べたら治るか・・・
ショウガだっけ?ニラだっけ?ネギだっけ?って。
でも思い出せなくて、結局美味しいものを食べようという結論に
(食べることしか考えてない人みたいだな。)

そして
仕事を1時間くらい早く終わらせてもらってコンビニへ
(コンビニしか寄れるところがなかったので・・・)
今日は「コレ!」と思ったものを買おうと決めてたので
店内をウロウロ・・・
で、「コレ!」と思ったのがコレ


おやつ・48

ローソンの苺のロールケーキ
何でコレって思ったんだろう・・・苺のビタミンCを体が欲したのかな(笑)
ロールケーキはふわふわで美味しかったですよ。
この商品、1日10個限定販売って店員さんが言ってました。11日までとか。

ところで、こんなんで風邪は治るのか?
今の症状は、鼻づまり。
昨日は喉が痛かったけど、それは治った。
熱は・・・ない(と思う)。・・・そもそも体温計がない

あ、夕飯はちゃんぽんを食べました。野菜いっぱい入れて。
もうあとは、寝るしかない。
というわけで、寝ます(笑)
寝ればきっと治る。
では、おやすみなさい


PageTop

本屋さんに行く人

先日、ある本を買ったら
こんな帯がついてました。

本

ホントですかねぇ~
私、週1くらい行ってるような気がするんですが。
先週は1回、先々週は3回本屋さんに行きましたけど
何にもできない人のままですよ・・・
「週に一度」ってのがポイントなのでしょうか。私、行き過ぎ?(笑)

だって、買った本はコレですし・・・

本

いつもこのブログを読んでる方には
まだ、英語話せんのかい!って話ですよね・・・
ていうか、読むだけではダメでしょう・・・
そんな楽して英語が習得できるなら、とっくに習得してるでしょう
  (↑ ちびまるこちゃんの丸尾君風に)

でも、もしかしたら・・・
この本だったらいけるかも!
なんて、淡い期待を抱いてしまうんですよねぇ
それどころか、買っただけで満足して読まなかったりとか・・・ね
あ、読みますよ、これは。(←これはって?)
まだ、1ページも読んでませんけどね・・・
読んで英語脳になる予定です。

今週も、週末は本屋さんへGO~!!


PageTop

バジルを食べた犯人

職場の裏で育てているバジルが、最近何者かに食べられていて
犯人は誰だ?と観察をしてみたら・・・


犯人が現れました! 現行犯!逮捕だぁ~!


犯人は・・・

バッタ

バッタでした。
それも、1匹ではなく・・・

計3匹。

バッタ

逮捕するにもバッタじゃねぇ~ (捕まえる気ないけど)
ていうか、おんぶバッタ(だっけ?)懐かしい~。久しぶりに見たよ

というわけで、このバッタたちは捕まることなく
今もバジルを食べて生きています。
めでたし、めでたし。・・・で、いいのか?
まぁ、いいか


PageTop

NEO UNIVERSE II (イラスト)

2回目の更新です。

今日、アルフィーの秋ツアー 『NEO UNIVERSE II』の
グッズインフォメーションが届きました!

でも、あれれ・・・なんかいつもと違う?と思ったら・・・
今回は、ハガキじゃないんだぁ~


アルフィー  アルフィー

裏にはツアーポスターのイラストが!!
一瞬、 あれ?前回のもこんなだったっけ?と思って探してしまいましたよ(笑)
前回のは普通のチラシだったみたい。裏、真っ白・・・
いつも、ツアーポスター欲しいなぁ~と思うけど
ポスターって貼るとこないし・・・(その前に、手に入らない
なので、今回の秋ツアーグッズインフォメーションは嬉しかったです

で、さっそくこうなりました


アルフィー

しばらく、飾って楽しみまーす
ライブの日が待ち遠しいな・・・


PageTop

ベランダの様子

大変ですよ~
猛暑だった8月、9月、留守にすることが多かったので
水遣りができず、バラの葉が見事に落ちました
(でもほとんどは暑さのせい。ハダニもいたけど。)


花00 714


花00 715


もうボロボロです・・・
それで、思いきって剪定することにしました。
花もちょっとは咲いてるけど、新しい枝に葉を茂らせて
花を咲かせた方が見た目がきれいな気がするし・・・
(結果はわからないけど。)


咲いてると言えば咲いてる・・・

花00 716


花00 721




剪定後の写真、撮るの忘れました
ま、いいか。
きれいになったら、また!



キャットテールは元気です

花00 717


PageTop

今日のごはん

実家でとれた野菜シリーズ。(続くかわかりません)

ハロウィンも近くなり、カボチャをよく見かけるようになりましたね。
というわけで、今日はカボチャです。


料理29

このカボチャ、ヘチマカボチャといいます。
で、今日はこのカボチャでスープを作りました。
が、・・・
まぁ、見てください。


料理29-1

ちょっと、煮詰めすぎました・・・
ネーミング的にはカボチャと豆のスープなのですが
カボチャと豆の濃厚スープに変更です(笑)
カボチャはミキサーを使わずに、おたまで潰しました。
あ、この豆も実家のです。冷凍してあるのを貰ってきました
豆の種類は忘れましたが・・・

濃厚スープになりましたが、味はまともですよ!
カボチャと豆と豆乳(普段は牛乳)とスープの素が主な材料ですから。
あと、パセリ。チャイブが合うかな?と思ったけど
そんなシャレたものはすぐに手に入らないので、パセリになりました。
作り方は・・・
これがなぜか作るたびに変わるので(材料も変わるし)適当です
料理はほとんど勘でやってます(笑)
今度はグラタンを作りたいなぁ~




<おまけ>

アイス・18
ハーゲンダッツ パンプキン

ハーゲンダッツで野菜って今まであったかな?
美味しかったです


PageTop

海外ドラマ 『フレンズ』

今日はほとんど独り言です(笑)


私が大好きだったドラマ『フレンズ』の
シーズン1~10 コンプリートDVD BOX が
12月に発売されるらしい・・・

このドラマ、10年続いたアメリカの人気ドラマで、ストーリーが面白く
登場人物たちとの年齢が近かったこともありハマってしまい
テレビでも観てたけど、DVDも発売されるたびに購入し
全シーズン揃えました。


DVD4.jpg


DVDは3回づつは観てますね・・・(笑)
(続き 長いかもしれません)
PageTop

コーヒーの日

10月1日。
今日はコーヒーの日でした。

今日は朝からずっと「仕事帰りにスタバに行こう!」と
考えてたので行って来ました
テイクアウトするつもりでしたが、テーブルが空いてたので
30分読書しようと思い奥のテーブルへ・・・
そして、ちょっとキョロキョロ辺りを見渡すと
座ってみたかったソファ席が空いている!
でも、いったん座った席を替わるのって勇気がいる・・・ような。
で、勇気がないのでそのまま30分過ごしました。
今度チャンスがあったら座ろう・・・


それで、今日はこれを飲みました。

おやつ・47
クレームブリュレ マキアート

最近、クレームブリュレ的なものが多いような。
このクレームブリュレ マキアートはお店の入り口に写真があって
とっても美味しそうだったので、次はこれ!と決めていました(笑)
味は、甘いのと苦いのが交互に感じられる感じかな?
10月といってもまだ暑いのでアイスでいただきました


PageTop