I love it!

Big! キュウリ!!

実家でとれたキュウリがあまりにも大きかったので
ブログのネタにします。(他に書くことがないので・・・


どれくらい大きいかというと
・・・・・・

言葉で説明できないので、写真で。 
こちらです

料理28

物騒な物を持ち出してすいません
この包丁が小さいんじゃないですよぉ~、包丁は普通のものです。
でもこのキュウリはこれでも小さい方で
ウリか?ヘチマか?と思うようなものもありました(笑)


そしてこのキュウリ、このあと浅漬けになりました。

料理28-1

大きかったので2種類の浅漬けができました
これでしばらくおかず作らなくていいかな?
ってわけにはいかないか・・・
食欲の秋ですからねぇ~



PageTop

スタバ

このブログの右サイドバーに貼ってる
スタバのブログパーツを見てたら
なんか美味しそうなスイーツが・・・
なにこれ?ケーキ?と思って、買いに行きました。
こういう行動は早いんですよ!

で、美味しそうなスイーツの正体はこれでした(↓)

ケーキ・14
クレームブリュレケーキ

まわりはシュー生地で、中にクレームブリュレが
コーヒーとの相性抜群!想像通り美味しかったです。

それにしても、スタバはいいなぁ~
みんなニコニコしてて親切で、話し方も丁寧で・・・
私も接客業だけど、あんなにニコニコできないよぉ
みんな若いのにエライなぁ・・・なんて思いました。
ま、行ったのが仕事帰りで、10時間立ちっぱなしで
心身ともに疲れ果ててたというのもありますけど。
それでも、スタバのスタッフの方々はいつ行っても
気持ちいい対応で癒されるというか、嬉しくなるというか
私も、ちゃんとしようと思います。
そういえば、営業スマイルって前に流行ったな・・・(笑)



<おまけ>

コンビニで買えるスタバのコーヒー。

おやつ・46
秋季限定 ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ

散らかっててすいません
クレームブリュレが流行ってるのかな?
甘かったけど、疲れてるときにはちょうどいいです


PageTop

T-FASHION

来たっ!!
楽しみにしてたものが届きましたよ~~


本・09
T-FASHION 創刊号

これ、高見沢さんのソロライブのパンフレットです。
私は基本的に、パンフレットはライブ会場で(記念品として)買う・・・
というか、自分が観たライブのパンフしか買わないと決めてるので
行けなかったライブのパンフは諦めてるんですけど
これは特別に買っちゃいました
だってこれ、パンフじゃないでしょ!?って思ったから。
雑誌でしょ?雑誌。創刊号なんて書いてあるし・・・
でも、パンフなんだ一応。

この雑誌(私的には雑誌)スゴイです。
もう、まるごと高見沢さん!
高見沢さんしか載ってない!(厳密には違うけど)
まだ、パラパラとしか見てませんが
高見沢さんのことがよくわかる気がします。
そして、よくわかる分高見沢さんが遠くに感じる・・・のは私だけ?

ちょうど読む本がなくなって
前に読んだ本を読み返してたところだったので
今日からこのT-FASHIONをスミからスミまで読みます

あぁ、それにしても・・・高見沢さん、ステキ~
アルフィーとともに、いつまでもファンのそばにいてください。

PageTop

夢の話

時々変な夢を見ます。
普段は夢も見ずに朝までぐっすりなんですけどね。

で、今日の夢は合コンの夢でした!
おぉ~、合コン!
リアル生活では全く考えられなくなったこの頃ですよぉ~

それでそれで・・・(ここから先、夢の話です)
その合コンというのが、男6人、女6人という
ちょっと私にとっては多いなぁという人数
で、会場(?)に行くと(←ここからおかしい。店じゃないし)
そこは体育館で、バレーボールの試合が始まってました。
それで私はコートへ行って、初めからわかってたように試合に参加し
サーブやらレシーブやらアタックをやったりして・・・(どんな合コンだよ!)
でも、その試合の相手が、全員イケメンのロシア人!!
・・・あれ?なんでロシア人?
私、ロシア語なんて一言もわからないのですが
相手はロシア語(と思われる言葉)で話してました。
なので意味わからず・・・ まぁ、夢だから(笑)

それで、バレーの試合は熱戦となって盛り上がり
いつの間にかまわりに観客&応援団も現れ
すっかり合コンの雰囲気なんてなくなったあたりで
(最初からそんな雰囲気はなかったけど)
私がキメたアタックが、イケメンさんの肩を直撃!(顔じゃなくてよかった)
イケメンさんは後ろにひっくり返ってしまいました (威力ありすぎ?)

それでちょっと休憩ってことになって、コートから出たら
観客だった人たち(なぜかみんな女の子)が寄ってきて
いろいろ質問攻め。
でもこの質問というのが、いちいち紙にひらがなで書いてあって
「ほうがくすきですか」とか「こちかめ」とか書いてあるんです。
こちかめ?漫画の・・・?てか、それ質問じゃないでしょう・・・
それよりこの人たち、ロシア人?とか考えてたら
さっきひっくり返ったイケメンさんがやって来て
(ここから体育館がスケートリンクになってたんですけど )
私のために踊ってくれるって言うんです。フィギュアスケートっぽく。
まぁ、私もフィギュア嫌いじゃないし、「上手だなぁ~」って見てたら
イケメンさんが指ピストルで私を撃つまねというか
撃とうとしたので、私の方が先に撃ったら (正当防衛?(笑))
「君にハートをやられたぁ~~」みたいな感じで倒れて
私はその姿にキュンとなったのでした。・・・って、なんだこれ
横で友達が爆笑してました。

あと、途中が思い出せないんですけど
誰かが平井堅さんの『瞳をとじて』を歌ってました。
それも、2番の歌詞を!・・・なぜ2番?まぁ、いいけど。

夢って、ぜったい変!

あ、そうそう!バレーボールなんて普段やらないですよ~
あんな痛いスポーツ・・・(昔、やったから知ってる)
でも、夢だからどこも痛くなかった(笑)
スケートは前に進める程度で、最後に滑ったのは10年以上前。
どうしてこんな夢みたんだろう

もしかして、リアル生活でも誰か現れる・・・とか?
ちょっと期待したりして


PageTop

再び『リストラなう!』なう。

先日ご紹介したこの本 (前の記事は→コチラ

本・08


読み終わりましたぁ~。面白かったです。
・・・て、面白がっちゃいけませんよね リストラの話なのに。
この本は、ブログを書籍化したものですが
ブログでだったら、毎日は読んでなかったかも・・・と思いました。
書籍でさえも、途中挫折しそうになりましたし・・・
でも、最後は一気に読んでしまいました。

この話は、出版社の話だったから興味を持ったんですけど
やっぱり凄いんだなぁ~と思いました。
大手だったから・・・ってこともあるかもしれませんが
出版社に限らず、大手の企業はどこもこんな感じなのでしょうか?

そういえば・・・
この本、読んでるとやたらiPhoneが出てくるので
「やっぱり、iPhone 欲しいなぁ」と思いました。
iPhoneは発売されてからずっと気になってたんです。
でも、この本の著者さんみたいにうまく使えそうにないし
私が持ってても猫に小判って感じ?

話が逸れましたが・・・
でもホント、仕事って何なのだろう。
働くって何なのだろうって考えましたよ。
私は仕事も含め、今の自分の状況に満足してません
じゃあ、どこで道を間違えたんだ?って記憶をたどってみても
その時その時で「こうするしかない」という道を選んできたように思えます。
でも、うーん・・・
就活をもっとしっかりやれば良かったのかなぁ。
氷河期だったけど・・・どうだったっけ?
いくつか面接受けて、決まったところが3社あったっけ。
でも3社とも条件がいろいろあって(いきなり店長とか、勤務先が遠いとか)
「なんかヤだな・・・」って思って断わった。
それが間違いだったのか?
今働いてるところには、バイトで入って従業員になったんだけど。

なんか、あの3社断わったのって、もったいないことしたのかな。
って思ったけど、そのうち2社はもうないみたい・・・
残ってる1社は、わりと大きめの会社だから大丈夫なのかなぁ。
でも、私の勤務予定だったお店はなくなってるけど・・・
てことは、どの道に進んでも・・・
まぁ結局、なるようにしかならないってことか。

というわけで、
この本を読んだ影響で、人生を振り返ってみたんですけど
私は滅多に反省とか後悔をしないのですが(←アホなので)
やはり今回も、反省するような点も見つからず
悔いが残るようなところもなく(アホゆえ気づいてないのかも
ただ見えない何かに不満を持ちながら生きています。
人間って、そういうものなのかな・・・なんて思ったりして。

その後、このブログ(の続き?)を少し読んだのですが
あまり興味のある話ではありませんでした。(って言ったら失礼か
やっぱり、出版社の話が私にとっては面白かったんだなと
改めて思いました。
一つ考えてることは
自分の好きなことを仕事にするべきか(夢・希望重視)
自分にできることを仕事にするべきか(能力重視)
何でもいいから与えられた仕事をやるべきか
・・・・・・
答えは出ませんが、なんとなく考えてしまいます。
私に向いてる職業って、何だったのだろう・・・

とりあえず、今の仕事を頑張ります



PageTop

新しい手帳

可愛いのを見つけました!


ノート1

ミニノートとメモ帳です。

文房具屋さんや雑貨屋さんなどでは
もう来年の手帳を見かけるようになりました。
私は手帳なんか持ってても、書くことがそんなにないので
メモ帳を持ち歩いてます。
書いて渡すこともできるので、何かと便利!
で、そんな書いて渡すときに可愛い紙だと
貰った方も嬉しくないですか?(たぶん、女子は嬉しいはず)
というわけで、可愛さで選びました
ミニノートもリングなので切り離しやすいし。


ノート2

メモ帳は模様が8種類あります。
手帳代わりですが、来年からではなく
さっそく明日から使いまーす


PageTop

チロル♪

写真が溜まってきたので、ここら辺でご紹介。
チロルチョコって、次々と新商品が出るので楽しいです


チロル・22
日向夏みかん  紫芋たると

日向夏みかんの方が好みですが
どちらも美味しかったです



チロル・23
ホットケーキ味

なんかこれ、前にも食べたような・・・って思って
前の写真を調べたけど、初めてでした。
ホットケーキの味というか、メイプルシロップの味がしました



チロル・24-1
チェブラーシカ オレンジゼリー&カフェモカ

パッケージが2種類ありました。(中身は同じ)
可愛いのでついつい買ってしまいますね・・・
美味しいからいいですけど。



チロル・25-1
秋のプチデザート

アップルパイ モンブランロール オランジェ
3種類の味が楽しめて、これはお買い得では?と思いました


コンビニを覗く楽しみの一つにチロルチェックがあります(笑)
コンビニごとに置いてある商品が違うので
いろんなコンビニでチェックしています。
スイーツ類も最近充実してるので、見るだけでも楽しいです。
まぁ、見るだけでは済まないのですが・・・


PageTop

今日のごはん

職場で、手打ちうどんをいただきました


料理27


うどん屋さんの手打ちうどんだそうで
「8分茹でて、ざるうどんに・・・」と言われたので
言われたとおり8分茹でて、ざるうどんにしました。

ざるうどんって、あれですよね・・・
ざるそばの“そば”が“うどん”に替わっただけですよねぇ。

ってことで、こんなふうになりました。

料理27-1


コシがあって美味しかったです
そういえば、うどんって日頃あまり食べないなぁ~、買わないし。
これからはうどんもいいかもぉ~なんて思いましたよ。

ごちそうさまでした。


PageTop

気分転換!

先月閉店したCDショップの前を通ったら
別のCDショップがオープンしてたので
なんか、変な感じ・・・と思いつつ入ってみました。
(同じところで売れるのかな?って、余計なお世話か?)

やっぱりCDは、手に取ってじーっと眺めて
帯とか読んでみたりして、試聴もしてみたりして
そして、「これだ!」というのを買うのがいいですねぇ (私だけかな?)
今回もたっぷり眺めてきました(笑)
本屋さんとCD屋さんは見てて飽きないです。

じつは先日、You Tube で AOR を検索して聴いていて
あまりの懐かしさに、今度CD買うならAORだなと思ったので
探したのですが、いいのが見つかりませんでした。
AORは10代の後半から20代前半の頃なぜかハマってて
CDも持ってたのですが、マイブームが過ぎたあと売ってしまい
今に至るのです・・・
以前持ってたCDがベスト盤っぽいものだったので
同じものか、似たものをと思ったのですが
やはり中古CD屋さんじゃないとないのかなぁ
まぁ、それはいいとして、AORってジャンルがないんだけどぉ。
Amazonのジャンル一覧にもなかったし。
AORってアダルト・オリエンテッド・ロックってことだけど
ロックで探すのかな~。曲的にはポップスみたいに感じるけど。
ボビー・コールドウェルとかボズ・スキャッグスとか
ギルバート・オサリバンとか・・・まとめて入ってるCD聴きたいなぁ。

今、いろいろ(←ここ、話すと長くなるのでカット)あって
すごーく気分が なのです。腰も痛いし。
なので、好きな音楽を聴いて気分転換しています。

あ、それで新しくオ-プンしたお店でいろいろ物色して
選んだCDですが、結局ジャズにしました。

CD・17
マイ・ピアノ・ロマンス と マイ・ピアノ・ジャーニー

ピアノを弾いているビージー・アデールさんは70代!!
このCDを買う決め手となったのは
FLY ME TO THE MOON という曲が入ってたから
今持ってるCDにもこの曲入ってるんですけど
アーティストが違うとまた違った感じでいいんですよね。 
試聴できたので聴いてみて、気に入ったので買いました。

それと、これ

CD・18
ショパン・ジャズ

1500円という安さに惹かれて購入。
今年はショパン生誕200年で盛り上がってるみたいですが
私もショパン大好きなんだけど
みんながワーワー言ってるときは知らんふりしちゃうという
天の邪鬼なので、正統派クラシックではなく
ジャズを買っちゃうという・・・へそ曲がりです
こないだ買ったのもヒーリング系だったし。
でもやっぱり、好きなものは好きなのです

そんなわけで、音楽も聴きたいし
本も読みたいし、ブログも書きたいし・・・
やりたいことは尽きませんが、一日は24時間しかないので
何とか時間をやりくりして、気分転換を図りたいと思います。


PageTop

ベランダの様子

様子といっても、前回とそれほど変わってないのですが
キャットテールが赤くなってきました。
予想通りです


花00 665

夏の花といっても、やっぱり気候は良くないと育ちません。
ちょうど猛暑のときに咲いた花なんて
蕾のときから茶色だったし・・・
今もこんな(↓)ですよ

花00 666
うっすらと緑色の花が咲きました。
紫外線の影響で、緑の色素が強く出たのでしょうか?

暑すぎたら暑すぎたで
一応、それなりの花が咲くことがわかりました。


キャットテールはこんな感じですが
私が今一番楽しみにしているのは
部屋から見るこの風景です

花00 671

ミソハギの向こうにキャットテール。
ミソハギの手前にはペチュニア。
夏の花のオンパレードです
秋という感じが全くしない我が家のベランダ(笑)
まだ暑いので仕方ないですが、秋は来るのでしょうか?
でもこの綺麗な風景が見れるので
しばらくこのままでもいいかなぁ~って思ってしまいます


PageTop

ニューシングル

届きましたぁ~
今回はお迎えに行けなくてゴメンねぇ~


CD・16


高見沢さんのニューシングル 青空を信じているか?
NHK土曜ドラマ『チャンス』の主題歌です。
ドラマは観てないんだけど・・・



前にも書きましたが
ついこの間まで、仕事帰りに寄れるCDショップが2店舗あったのに
両方とも閉店してしまったので
今回はネットで予約して購入しました。
別にネットで買わなくても、休みの日にちょっと出かけて行って
買ってくればいいのですが、そんなにのんびりしてると
特典の応募の締め切りに間に合わないという事情がありまして・・・
だって、9/15発売なのに、9/20締め切り(消印有効)なんですよ!
早すぎませんか、これ。
まぁ、毎回こんな感じなのでもう慣れてますし
早めに買ってもらおうとしている意図もわかりますが
もう少し余裕が欲しいかなぁ・・・と思うこの頃。

ここ数年、特典には必ず応募しています。
当たるんですよ、これが! たまにですけどね。
でも、出さないと当たらないし
継続は力なり 当選なりって感じでしょうか。
さて、今回はどうかな?

特典といえば、まだアルフィーと出会ったばかりのころ
とにかくアルフィーの曲(過去の)が聴きたくて
お小遣いが入るたびに、地元のCDショップ(レコード屋さん?)に
買いに行ってたら、その店のおじさん ご主人に覚えられてしまい
お店に貼ってあったポスターなんかを貰ったりして・・・
いい時代だったなぁ~(遠い目)

そうそう、そこのお店は配達してくれてましたよ!
CD1枚でもご主人が届けてくれて
学校から帰ると、届いてるっていうのが嬉しかったなぁ
ポスターとかちょっとしたおまけも付けてくれて・・・
やっぱり、いい時代だった!地域密着型というか
もう、そんなお店はないんだろうなぁ。

というわけで、新曲の話はほとんど書いてないということに
今気づきましたが、カップリングの『逢いたくて』を
リピートして聴いてます この曲が好きなので

では、腰も痛くなってきたことだし、そろそろお開き・・・



<おまけ>

FANTA!新商品見つけました
写真をクリックすると大きくなります。

おやつ・45  おやつ・45-1
ファンタ スーパーフルーツミックス

これ、美味しい!
いろんな果汁の味がします。確かに絶妙にブレンドされてる!
買いだめしとこうかな(笑)



<追記>

さっき、上に書いた地元のお店を調べてみたらまだありました!
(まだって失礼か・・・
でも、移転したのかな?
場所が私の記憶と違うような・・・ま、いいか!

PageTop

夏のミニバラ

今日は、高見沢さんのシングル発売日!
予約していたCDはまだ届きませんが
『発送しました』のメールが来たので、待ってろということか・・・。
あぁ、店頭でだったらとっくに買えてたのにぃ~

しょうがないので、話を変えます。
ベランダで育てているミニバラの様子を簡単に・・・

今年の夏はとにかく暑かった・・・
そんな記憶しかないのですが
ベランダではちらほらとミニバラが咲いていました。


花00 643


花00 645


花00 667


花00 669


花00 670

みんな暑さのせいですぐ全開に(笑)
そして花びらが少ないです

どれも綺麗とは言い難いのですが
“四季咲き”という性質上咲いたのでしょう。
一応、咲いたら「よく咲いたね~♪」って褒めてあげます。褒めて育てるタイプです(笑)

もう少し涼しくなったら(11月頃?)立派な花が咲く予定です
また、そのときにご紹介しますね
では今日はこのへんで!


PageTop

腰痛MAX!!

腰が痛いよぉぉぉ~~
       
たぶん、今までの人生で一番痛いと思う・・・

なので、今日は仕事帰りにドラッグストアに寄って
薬を2種類買いました。
薬は塗るタイプのやつで、いつも使ってるのと
初めて買うちょっと強力そうなやつを買いました。
(文章が子供みたいだ いつもか?)

で、2つ持ってレジに行くと
爽やか系の薬剤師のおにいさんに
「肩こりですか?」なんて聞かれたので
「腰痛・・・です。」と答えたら、チラシを出してきて
「治らなかったら、こういうビタミンの入った飲み薬もありますよ。」
と、教えてくれました。

そうかぁ~、飲み薬もあるのかぁ・・・っていうか
あのおにいさん、感じイイなぁ
こんな爽やかな人がこんな所にいたなんてねぇ~
とか考えたりして・・・
なんか腰痛いのが一瞬治った気がしました(←単純)

でも、なるべくあの店には行かないようにしよう。
高見沢さんのことを忘れそうだ・・・(←バカ)

猫4
あったら欲しいよ、ホント・・・


明日(15日)、高見沢さんのシングル発売です!!
仕事帰りに寄ってたCDショップがなくなったので
ネットで予約したけど、初めてなのでちゃんと届くか心配・・・
でも、これができたら一歩前進って気がする!って、なんのこっちゃ

アルフィーのライブまでには腰痛を治したいです


PageTop

九州の駅弁

電車の中で『九州の駅弁ランキング募集』のポスターを見たので
パンフレットを貰ってきました。


駅弁

といっても、参加するつもりはないんですけど・・・
だって、全部食べつくすの無理だし
と思っていたら、アンケートハガキに
「何を食べた、美味しかった(がっかりだった)」などを記入して
出すだけだそうです。
パンフレットを見るだけでも楽しい

で、こんなの見るとすぐ買ってしまう私は
やっぱり買いました まぁ、よいではないか・・・


駅弁3  駅弁4  駅弁5
香草物語

とても綺麗な箱に入ってました。
このお弁当は、お店で見て彩りが綺麗だったので買ったのですが
ランキングのパンフには載ってませんでした。
でも、美味しかったです 女性はきっと好きだと思います。
確か、佐賀県と書いてあったような・・・


パンフを見て、長崎県(佐世保)の元祖特製レモンステーキ弁当が食べたいと思い
買いに行ったけどなかったので(仕事帰りなので少ないのです)
代わりにこれを買ってみました

駅弁6  駅弁7
鶏檸檬すてーき弁当

北九州の駅弁みたいです。
柔らかい鶏肉でした あっさりした味付けで美味しかったです

駅弁、ちょっと高いけどたまにはいいものです


PageTop

『リストラなう!』 なう。

「なう」の使い方がイマイチわかりません・・・

こんな私なので、世間に置いていかれないように
最近話題になった本、『リストラなう!』を読んでいます。
まぁ、他のところが追いついてませんが・・・
ツイッター、私もやりたいなぁ~と一時期思いましたが
私がつぶやいたところで、「家なう」と「仕事なう」の繰り返しになりそうなので
やりませんでした。面白いことがない人生です・・・



本・08


この本、まず買うかどうか迷いました。
だって・・・分厚いんです 最近買った本の中でダントツ1位の厚さ。
バッグに入らないので、電車の中で気軽には読めません。
ということは、必然的に家で読むことになるのですが
この本はブログを書籍化したものなので
家で読むんだったらブログの方を読めばいいのでは?と思ってみたり・・・
本屋さんで2~3分考えて、結局買ったんですけどね。
やっぱり本が好きなので ブログもいいけど。

タイトルどおり、リストラの話で
ある大手出版社が早期退職優遇措置(リストラ)を発表し
この本の著者さんは会社を辞める決意をしました。
そこから始まり、会社を辞める日までが綴ってあります。

で、まだ半分しか読んでませんが、ツライ・・・
どこがツライかというと、読者のコメント。
最初はブログも含め「ふ~ん」とか「へぇ~」って感じで
読んでたんですけど、話が進むにつれて胸が痛くなってきました。
私ってこんなに繊細だったっけ?
ホントにいろんな人のいろんな思いがコメントに表れています。

リストラ・・・明日は我が身かもしれません。
まぁ、私の場合は、いきなり閉店とか?
最近あまりにも不景気なので心配になります。
何のためにここで働いてるのだろうと思うことも・・・
こんなこと書いて、職場の人に見られたら怒られそう

不景気を跳ね返すような、いい仕事をしなければ・・・
この本の著者さんの前向きな姿勢を見習わなければ。
今はそんな気持ちで読んでいます。

それにしても、いつ読み終わるのか・・・ つい寝てしまう。



PageTop

ベランダの様子

9月だというのに、まだまだ暑いですねぇ~
植物たちは、今のところなんとか生きてますが
9月は夏の疲れが出るっていうし、心配です。
すでに、今までのあまりの暑さ 熱さでキャットテールが焦げてます


花00 640

本来、真っ赤な花なのに
先月の終わりごろから、色の薄い花が咲くようになりました。
気温が下がれば、また赤い花が咲くと思います。

私も気をつけよう・・・熱中症とか
植物の心配より自分の心配をしよう


さて、暑すぎてしばらく放置していたベランダですが
ペチュニアが伸びすぎたので剪定しました

こちらが剪定前(↓) ペチュニア・スイートバニラ
花00 641


そして剪定後(↓)
花00 651

いきなり全部切ってしまうと、花がなくなって
寂しい感じになるので、半分切りました。
こうやって半分づつ切るのを夏から秋にかけて何回かやります。
一応、私の中では12月まで咲く予定なので・・・


切った花は部屋に飾ります エコです・・・なんつって(笑)

花00 650


花00 649

なんだろう・・・心が疲れてるのか
しばらく花を飾る気持ちにならなかったけど
ベランダの花を飾ってみたら、なんとなくいい感じ
これも植物の力でしょうか?

早く涼しくなるといいですね~


PageTop

今日のごはん

先週、実家から野菜がたくさん送ってきたので
毎日が野菜中心の食事でした。
といっても、そんなに料理が上手なわけではないので
短時間でできる簡単なものばかり・・・お金もかけずに


まず、ナス
ナスって、子供の頃は嫌いでした。スポンジみたいで(笑)
でも今は一応食べれます 一応・・・

写真をクリックすると大きくなります。
料理21  料理24

左はナスと豚肉を炒めたもの。生姜醤油味です。
小鉢はキュウリの浅漬け。梅こんぶ味。

右は焼きナス。挽肉を味噌で炒めたものをのせてます。甘辛味。


次はニガウリ(ゴーヤ)。苦手な人も多いけど・・・

料理23  料理20  料理25

左は鶏の唐揚げと炒めたもの。柚子こしょう味。

中央はオレンジ色のがニガウリなんですけど・・・
熟したニガウリです。苦味が少なくて食べやすいです
ピーマンと豚肉と一緒に炒めて、そうめんに混ぜ混ぜ・・・チャンプル風です。

右は焼きナスのときに作った肉味噌に
ニガウリを入れて、ご飯に混ぜ混ぜ・・・
半熟の目玉焼きをのせて、アジア風のチャーハンに!


最後はオクラ。

料理22

オクラと豚肉とトマトの炒め物。
炒めてばかりですいません・・・
中華スープの素を使って、中華味(っていうのかな?)にしました。


まぁ、だいたいこんな感じです。
野菜もそんなに長く持ちませんしね・・・早く食べないと
お裾分けもしましたが、あとカボチャが残っています


<おまけ>

も食べてますよ!


料理26

海鮮丼(自己流)。一人分のお刺身セットでたまに作ります。
生姜醤油につけておいた魚介類をご飯にのせるだけ。
ご飯にアボガドを混ぜるのが好きです
生姜醤油の代わりにワサビ醤油にする日もあります



PageTop

トラックバックテーマ 第1035回「今年の夏の思い出の写真」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今年の夏の思い出の写真」です。暑い日が続きますね・・・。水谷は、まだ、夏休み気分が抜けないのですが夏休みの思い出を、少し語りたいと思います。前にもトラックバックテーマで書いたのですが今年の水谷の夏休みは7月に取ったので振り返ると少し懐かしい(�...
トラックバックテーマ 第1035回「今年の夏の思い出の写真」





ちょうどいいテーマがありました。
今年の夏の思い出の写真・・・
もう9月になったので、載せる機会を逃がしたな~と
思っていたところでした。


先日も少し紹介しましたが (記事は→コチラ
実家で久しぶりに散歩して撮った写真です。


夏・08

子供の頃、男の子たちはこの川で魚釣りをしていました。
今は子供の姿すら見ません・・・


そして、やはり私にとって一番訪れたい場所は海。
今年撮ったこの写真は、子供の頃の思い出もあるので
癒されるというか、ずっと見ていたい感じがします。


夏・01



最後に・・・
今年は異常に暑かったせいか、セミも動きが鈍くなってました(笑)
かなり接近しても逃げないので、パシャ


夏・09

最近やっと、セミの声も弱まってきましたね。


実家に帰ると、思い出すことがいろいろあります。
今度は山に行きたいなぁ~

こんな感じで私の夏は幕を閉じました。
まだ暑いけどね・・・


PageTop

家飲み(平日バージョン)

先日の家飲みは休日バージョンということにして・・・


今日、カボスを貰いました。


カボス
カボスだよね?これ。

それで、さっそく搾って炭酸で割って飲みました


カクテル2

カクテルっぽくカボスを沈めてみたりして・・・(笑)
まぁ、広い意味で2種類以上のものを混ぜ合わせた飲み物を
カクテルというそうなので、これもカクテルといえるかな
柑橘の爽やかな香りがして、美味しかったです。
暑い日にぴったりのドリンクです!!

というわけで、明日も仕事なので
ノンアルコールカクテルを作りました。というお話でした。

では、今日はこの辺で。 


PageTop

近所の猫

毎日通勤で通ってる道に時々猫がいて
その猫が塀の上から、道行く人を眺めています。
見かけるたびに写真に撮りたいなぁと思っていましたが
朝は急いでるので、立ち止まることができず通過・・・
今日こそ撮らせてもらうゾ!と余裕を持って出かけるときは
猫ちゃんがいない・・・
そんな感じで、なかなかタイミングが合わず
写真が撮れない状態でした が・・・
先日やっと写真を撮ることに成功しました


猫3

普通に歩いてて、猫ちゃんがいることに気づいたので
通りすがりにカメラを向けたら、思いっきり警戒されました
なので、こんな写真です・・・
脅かしてゴメンね~と言いながらその場を去りました

それにしても、道で出会った猫を撮るのって難しいです。
写真家の方々は表情豊かに猫の写真を撮られているので
さすがだなぁと思いました。

上の写真の猫ちゃん、今日は帰り道で会いました
おうちの前の駐車場で、ビヨ~ンと伸びて寝てました(笑)
さすがに暗かったので写真は撮りませんでしたが・・・

また明日会えるかな?


PageTop