I love it!

花のある週末51

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



おはようございます
珍しく朝から更新してます。・・・が、暑い!!


さてさて・・・
ベランダの植物がワサワサと茂ってきたので剪定しました
お気に入りのケントビューティー(オレガノ)も
こんなにグチャグチャに伸びきってました。


花00 561
↑絡み合ってます。

なので、バッサリ切って部屋に飾りました。


花00 566

涼しげでなかなかイイ感じです


今日はいとこが遊びに来るので
もう一つ飾りました。

花00 573

先週のミソハギ&スミレ(暑いのに長持ちです)に
ベランダのジュズサンゴペチュニアをプラスしました。
朝日の効果で花の色とグリーンが綺麗です
いとこの反応はいかに?

私の両親は兄弟が多いので、私には上は55歳から下は14歳まで
たぶん17人のいとこがいます。(17人しか思い出せないので
今日遊びに来てくれるのは14歳の一番若いコです。
今の中学生は何が好きなんだろう・・・


ではでは、これから駅までお迎えに行ってきます



<おまけ>

高見沢さんの美食日記に“白いどら焼き”が載ってたので
私も食べてみました。高見沢さんのとは違うけど・・・

おやつ・41

冷蔵庫で冷やして食べました。
もちもちしてて美味しかったけど、甘い!!(当たり前だけど)
高見沢さんのと同じのが食べてみたいです。
ちょっと高級そうだったので・・・



PageTop

暑中お見舞い申し上げます!

enjoy summer !


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この夏、皆さまに素敵な思い出がたくさんできますように




               



当ブログをいつも読んでくださってありがとうございます

あちらのブログの方もおかげさまで順調です

あちらもこちらも、これからもよろしくお願いいたします

                   2010年 夏  misa


PageTop

夏メイク

先日、お肌のお手入れ会に参加して
夏のメイクを習ってきました (ハウスオブローゼにて)

私は肌がベタベタするのは嫌いなので
お肌さらさらのさっぱりした感じで・・・とお願いしました。
そしたら、ホントにさらさらお肌になりました

メイクはアイメイクを習いたかったので
しっかりアドバイスを聞いてきました。
夏の目元はホワイトのアイカラーで明るさを出すといいそうです。
目のキワは涼しげなグリーンをオススメされました

先生にメイクしてもらうと
顔が全然違うんですよね~
まぁ、道具が揃ってるっていうのもあるかもしれませんが
自分でするメイクとは顔全体の輝きが違います。
やっぱり、腕ですよね・・・

で、完成(?)した自分の顔を見て
メイクの腕はないくせに、ついつい買ってしまいました

夏メイク

いや、なんか・・・アドバイス通りにやればできるかもって思って
6000円ほどの出費 夏しか使わないだろうに・・・

それで今、キラキラメイク(勝手に命名)に挑戦中!
顔がちゃんとしてるとなんとなく意欲も湧いてきます。
でも、なかなか先生のようにできません
ていうか、せっかく丁寧にメイクしても
仕事行くのに15分も歩いたら、汗で化粧なんて・・・
もうホントに病気じゃないかってくらい顔から汗が・・・
職場に着いたら完全にヤル気をなくしてます
あぁぁぁ、早く涼しくならないかな~~

あ、口元は輪郭とって淡い色の口紅を塗って
グロスで輝きを出すのがいいそうです。
私はオレンジ色の口紅を勧められました。
まぁ、こう暑いと口紅も唇が吸収しちゃうのか
気付いたら消えちゃってますけどね・・・

というわけで、夏メイクの知識は備わりましたが
腕が悪い(=不器用)のと暑さのせいで
結果が出せない状態です。
まるで、ホームランの打ち方は知ってるけど
なかなかホームランが打てない野球選手のような・・・
あれ?なんで野球に例えたんだろう私・・・

というわけで
夏メイクを習ってきました!という話でした。
無理やり終わります(笑) ホント暑い!!


PageTop

NEO UNIVERSE II


アルフィーの秋ツアー 『NEO UNIVERSE II』
福岡公演のインターネット予約が今日から始まった。
さっそく予約して、もうチケット代も振り込んだ。
後はチケットが届くのを待つだけ
(予定枚数を超えなければの話だが・・・)

福岡公演は11/611/7
もちろん2日間観るつもり
11月かぁ・・・遠いなぁ~~って思うけど
きっとあっという間だろう。いつもそうだから。

チケット、ちゃんと手に入るといいけど・・・
大丈夫だと思うけど
首を長~く長~くして、一日千秋の思いで待ってます


PageTop

花のある週末50

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



ベランダのミソハギがたくさん咲いたので
切って部屋に飾ってみました


花00 557


花00 558

ひとつひとつの花は小さいのですが
なんとも言えない可愛さがあります


葉っぱはスミレです。
ベランダで増えすぎてるので、時々間引き(?)してます。

花00 559

まるいのは蕾じゃなくて実。
この中に種が入ってます。


ミソハギとスミレの葉っぱの色合いが好きです
ついウットリ見とれてしまいます(笑)



この下に<おまけ>あります。
     ↓↓
PageTop

今日のごはん

暑い~
そして、暇!
こんなときは、寝るかブログを書くか・・・
どっちかしかないのでブログを書きます。
今日のごはん。というか、おかず。

今日の夕食はパスタのつもりで、トマトとバジルを用意したんですが
ご飯を炊いてたことをすっかり忘れてたんです
それで、予定変更・・・
冷蔵庫のものでこんなの(↓)作りました。


料理・12
撮影用にバジルの花を添えてみました(邪魔か?)


豚肉とえのきの・・・なんていうか、こんなのです。(説明できない
これ、ホントはえのきよりもエリンギとか白まいたけの方が
私は好きなんですけど、今日はえのきしかなかったので・・・

作り方は簡単!
お肉とキノコを炒めるなり茹でるなりして火を通します。
お皿に移して、細かく切ったトマトを載せます。
めんつゆと酢でタレを作ります。
いつも勘で作るので、分量はわかりませんが
今日のは、めんゆつ(濃いやつ)と酢とバジルのみじん切りと
食べるラー油で作りました。
タレをかけたらできあがり~!

アバウトゆえわかりにくいでしょうが、作ると簡単です
タレは、ショウガを入れたりワサビを入れたり
柚子こしょうを入れたり・・・
いろいろアレンジして作ります!
そして、冷奴にかけたり、サラダにかけたり
まぁ、手作りドレッシング感覚かな

暑くなると食欲がなくなりますが
酢を使ったものはけっこうイケます
健康にもいいみたいですよ~



                 



先日書いた、あっちのブログもぼちぼち更新してます。
よろしければどうぞ http://ameblo.jp/poem-for-your-love/

PageTop

ベランダの様子

季節が変わるとベランダの様子も変わります
今年もミソハギが咲き始めました

花00 553

この花が咲くと夏が来たなぁ~と感じます。
ミソハギは湿地に生える多年草。
毎朝たっぷり水をやっておかないと
1日でへなへなになってしまいます
前にも書いたかもしれませんが
このミソハギは数年前、切り花で部屋に飾ったあとに
挿し木したものです。


ペチュニアもたくさん咲いてます

花00 554

日が良く当たるところに移動しました。
水はもちろん、肥料もこまめに与えてます


こちら(↓)はグリーンローズ

花00 541

四季咲きらしいのですが、うちでは夏にしか咲きません


最後はジュズサンゴです。

花00 542

先日咲いていた花が、少しづつ実になっています。可愛い~

この時期、ベランダの植物は伸びすぎて
うっとうしくなるので、今度のお休みには剪定しようと思います。



<おまけ>

チロル・20
涼風チロル

ちょっと前に食べました。
食感がナイスです


PageTop

ちょっとお出かけ♪

久しぶりに電車に乗って遠くまでお出かけしました。
梅雨が明けたということもあって
遠くの空に夏の雲が見えました。


☆九州の車窓から☆
空・08
この雲のせいかわかりませんが、のちに夕立がきました


久しぶりの遠出は楽しいことがいっぱい
なんと!SLを見ることができましたよ
鉄道に興味があるわけではありませんが
目の前にあると、やっぱり写真を撮らずにはいられません(笑)


SL1.jpg


SL2.jpg
熊本駅にて

下の写真は動き出したので、ピンボケしてます。
前の方を撮ってると思ってたら、後ろを撮ってました
でも、前も後ろも同じですよね?違う?


今日のお出かけの目的は
お友達の新築の家を訪ねることでした。
あぁ、もうマイホームを持つ年齢になったのね、私たち・・・ 

仲良し5人で押しかけたのですが
美味しいランチが用意してありました。
同級生なのに、すでに素敵な奥様ですよ・・・

デザートにスイカが出てきました。
私にとっては今年初のスイカだったので写真を撮らせてもらいました。


スイカ

ていうか、美味しいご馳走がいっぱいあったのに
なぜスイカだけしか撮らなかったのか・・・後悔

でも、楽しかったぁ~
4年ぶり?くらいにみんな集まったのに
昔と変わらず和気藹々とおしゃべりして話題も尽きなくて
この間観た、SATCをちょっと思い出しました。
6人でしゃべるって、女子の結束力はスゴイ!
また会おうねぇ~と言って友人宅を後にしました。


帰りの電車では遠くに虹が見えました。

☆九州の車窓から☆
空・09

真ん中に見えますか?
この虹を撮るのがまた大変で、木や建物ですぐ見えなくなるんです。
座席に座ったまま体をねじりながら撮ってたら
腰が痛くなりました(←アホか!)
でも、虹を見るのも久しぶりだったので
なんだかいいことありそうな気がして、気分よく帰途につきました。

みんな、また会いましょう!元気でね~

PageTop

花のある週末49

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



梅雨は明けたのでしょうか?
今日はとてもいいお天気で暑かったです

こんなに暑いと花もあまり持ちませんが
今日はカーネーションを買ってきました


花00 545

色違いで3種類。品種名は覚えてないんですけど
手前のピンクのは“ダークテンポ”だったと思います。
母の日の定番ぽい花ですが
私は日頃から飾っています 母の日より安いし(笑)
後ろの葉っぱはギボウシです。




<おまけ>

最近、黄色いコスチュームを身に着けたミッチーが
頻繁にCMしてるので、買っちゃいました
水分補給は大切です!


おやつ・39

C.C.Lemon
レモン70個分のビタミンC・・・そんなに?

それにしても、ミッチー・・・似合ってる~


PageTop

もうひとつのブログ

腰が痛いからって(←こればっかり)ゴロゴロしてると太るので
立ち上がりました!!

前記事の続き・・・というわけでもないですが
“何かやろう!”と思い、もう一つブログを開設しました。
こういうことは早いな・・・

新しいサイトでは詩を中心に書いていこうと思います
『詩』というジャンルはあまり人気がないそうなので
ひっそりと静かにやっていくつもりです(笑)
(私も書くのは好きだけど、人のはあまり読まないし

あ、今のこのブログはもちろん続けますよ!
最近サボってますが、こっちがメインなので
ということは、新しい方のブログはさらに更新が少ない!?
ていうか、あっちのはよくエラーが出るんだけど・・・私、嫌われてる?
さっきも、プロフィールを更新しようとしてエラー
再チャレンジしたけどエラー・・・
まぁ、ぼちぼちやっていきます。

で、ここで書いてた詩をあっちに移そうかなと考え中。

あっちの方は私の分身(?)が書きますので
あんまり見なくていいですよ。
て言うと、みんな見てくれるんじゃないかなぁ~という計算(悪知恵)

もうひとつのブログ、興味ある方は
    こちらへ→ http://ameblo.jp/poem-for-your-love/

でもホント、無理して見なくていいですから・・・(まだ言ってる)

 
PageTop

お知らせ

Christina’s room は

コチラ→http://ameblo.jp/poem-for-your-love/ で

もう一つのブログとして進めて行くことにしました。

詩と写真がメインです。

エッセイにも挑戦してみます。

どうぞヨロシク!!

PageTop

座右の銘

相変わらず腰が痛いので、家に帰ってもゴロゴロしてるのですが
面白いテレビがないのでブログでも・・・と思い書いてます


で、私の座右の銘はこちら(↓)
(聞かれもしないのに自分から言うのもアレですが


ルパン三世
『人生夢で生きなきゃよ!』 by ルパン三世

いつだったかアニメの中でルパンが言ってました。

今は夢を持てない若者が多いって何かで聞きましたが
若いのに夢がないなんてもったいない気がします。
時代のせいもあるのかなぁ・・・
でも、夢いっぱいの人もいるよね!きっと


ところで、最近耳にした言葉で心に残ってるものが2つあります。

    自分の得意なものを磨く

    失敗しない人は何もしない人

私の得意なものって何だろう・・・と考えました。
得意なものを活かして何かやりたいな・・・とも思いました。
そして今、何か閃きつつあります。
考えてることが形になるには、時間がかかりそうです
ルパンみたいに知恵と勇気があったらなぁ・・・

PageTop

腰痛・・・(>_<)

最近更新をサボり気味なのですが
腰が痛くてパソコンの前にじっと座っていられないのです
ここ2ヶ月くらいひどくて、自分なりに薬を塗ったり
ストレッチをしたりしてたのですが
薬は効かないし、それどころか痛みがひどくなって
ストレッチもできなくなくなるという始末
そして数日前から首も痛くなって
今朝なんて自分がどっち(右・左)を向いて寝てるのかも
わからなくなりました・・・(起きたとき痛すぎて)
どうやら右脳と左脳もおかしくなったもよう

それで、もうガマンの限界だと感じ
今日仕事の合間に整骨院へ行ってきました
整骨院で治療を受けるのは10年ぶり。
先生から見覚えあるけどわからない・・・と言われました
前はよく通ってたんですけどねぇ。
でもまぁ、しっかり覚えられてるより見覚えある程度の方が
こちらとしては都合がいいです(笑)
なんで治療の途中で来なくなったんだ?と怒られずに済みました。

整骨院での治療は主に、呼吸を整えながらのストレッチと指圧
なんだかスポーツ選手みたい・・・というとカッコイイですが
実際はリハビリ中の人・・・みたいな
電気治療もあります。

それにしても、たまに行く
リラクゼーションのマッサージとはやっぱり違いますねぇ。
お年寄りが多い。
整骨院の方が保険がきくので安いんですけど
なかなか続けて行くのが難しいです
でも、「通えるなら来て下さい」と言われたので
週2回くらいは行きたいです。(あくまで希望)

そして余談ですが(全てが余談のような気もしますが)
整骨院で気をつけるように言われたこと。

◆寝るときエアコンや扇風機をつけない。

◆冷たい飲み物を避ける。

◆味の濃い食べ物を避ける。


なんか、私の腰痛は“冷え”が原因なんだそうです。
でも普通の人とは違う冷え方らしくて
普通は足が冷えて腰に来るそうですが、私の場合は
背中が冷えていると。あと腕も。・・・ふーん。

気をつけることの中で
根っこのものを摂取しすぎないようにって言われたんですけど
説明は聞いたのですが、意味がわかりませんでした
毒素がどーのこーの・・・って。
後で考えたんですけど
生姜湯とか朝鮮人参茶とか飲みすぎるなってことかなぁ
そんなの飲まないけど・・・
なんかよくわかりませんが
いろいろ気をつけて生活しようと思います


とか思ったのに、今日の夕食は焼きそばでした


料理16

もちろん、ソースは使わず塩でうす味。
食事に関しては、いつもこんな感じなんだけどなぁ~
あ、濃いお茶もダメって・・・
私、お茶は濃い方が好きなんですよねぇ~

まぁ、こんなわけなのでブログはゆっくり更新していきます

PageTop

ベランダの様子

今日、7月7日はサマーバレンタイン・・・ていうか、七夕でしょ?
って感じですが、織姫と彦星は逢えたのでしょうか・・・
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど
さっき、星が見えるかなぁ~と思って外に出てみたのですが
曇ってるのか、星は見えませんでした残念。


ところで、しつこいようですが
ベランダのバラがまだ咲き続けてるのでご報告


花00 533

レンゲローズのピンク。


花00 536

レンゲローズの白。


あとは品種名がわかりません。

花00 534
ピンクに見えますが、紫です。一応・・・


花00 535
黄色のバラですが、気温が高いのでクリーム色に?


ペチュニアのスイートバニラも次々と開花中です。
梅雨空に紫の花がよく合います
ピンクの方はちょっとお休みしてるみたいです(笑)

花00 538


花00 537



<おまけ>

最近食べたポテチ。美味しかったですよ!

おやつ・36
アンデスの岩塩

確かにひと味違う気がしました


PageTop

2億年後の地球

今日は予定のない日曜日。お天気は雨
1日ずっとゴロゴロしてました
というのも、今日はゴロゴロしよう!って決めてたからなんですけどね。
で、どこにも行かず、雨の音を聞きながら読書
昼寝もしました。おやつも食べたし・・・まる子みたい又はのび太。
って・・・おいおい、どんな大人だよグータラだな。
さて、冗談はここから までにして
私がまる子やのび太と違うところは
読んでた本がマンガじゃないってところかな
とかいいながら、マンガもたまに読むんですけど
今日読んだのはコレ(↓)


本・06
フューチャー・イズ・ワイルド
驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界


未来の地球のことはテレビでもよく放送されてますよね~
私は興味津々で見てしまいます
この本には地球の進化が
500万年後、1億年後、2億年後と書かれていて
読み進んでいくうちに自然の広大さや偉大さを感じます。
まだ途中までしか読んでませんが
ワクワクしながらページをめくっています

ちょっとネタをばらすと・・・
PageTop

花のある週末48

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



7月になりましたが、まだまだお天気の悪い福岡です。
今週末も雨の予報なので、ゆっくり読書でもしようと思います
もちろん部屋には花を飾って・・・


今週はバラを買ってきました

花00 528

赤いバラ。キララという品種です。
ビロードのような花びらが素敵

花00 529

たった1輪だけですが、表情豊かなバラなのですよ!
月曜日に買ってきたのですが、まだまだ元気に咲いてます



.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ 



バラといえば・・・
ベランダのバラが大変なことに

2~3日前のことですが、朝ベランダに出てみると
・・・
コガネムシがバラを食べていました

花00 531

な、なんてことを・・・

コガネムシ・・・。うーん、いろんな虫がベランダにやってきたけど
コガネムシは初めてかも。・・・、大変だ!
コガネムシの幼虫は植物の根っこを食べるんだった!!
ということを思い出し、このコガネムシ君には移動をお願いしました。
ていうか、空に放り投げたら、飛んで行きました・・・

幼虫の方は、見えない敵という感じ。いるのか?いないのか?
根っこを食べられたら、植物は枯れます。
仕方ないので、殺虫剤をまく予定です。
私が育てている花には、たくさんの時間とお金、そして・・・
わずかながら愛情も注がれています。明らかに愛は足りませんが
枯れるかも・・・と思うと、急に大切に思えてきます。枯らしたくないです。

それにしても、うちは10階ですよ。
こんなところまでコガネムシがやってくるなんて
自然界はどうなってるの?食べるものないの?
ちょっと心配になった朝でした。(殺虫剤使うのに、矛盾してるけど



PageTop