I love it!

バラも咲きました!

昨日の続きです

春にあまり咲かなかったミニバラも咲き始めました

冬の間ほとんど手入れをしてなかったので
ちょっと反省して肥料を与えたりしました。


花00 508

オレンジのミニバラ。
写真を撮ったときは蕾でしたが、今は両隣の蕾も咲いてます


花00 519

テディベア。
お気に入りですが、よくウドンコ病になります


花00 522

スプレーフィンガー。
本当は鮮やかなオレンジ色なのですが
気温が高いせいか色が薄くなってます。


花00 523

ゼブラ。
これもお気に入り よく咲いてくれます。


花00 524

リトルマジック。
華やかさはありませんが、いい香りがします


花00 525

赤いミニバラ。(名前が思い出せません
このバラもよく咲いてくれます。小さい花がたくさん咲きます


こんな感じで、今ベランダが花盛りです。
休みの日くらいしかゆっくり見れませんが、花は勝手に育ってくれて
植物の生命力に感心するばかりです



<おまけ>

月桂樹(ローリエ)が大きくなったので剪定しました
ついでに、切った枝についていた葉っぱを乾燥させて保存。

花00 526

煮込み料理やピクルスの香り付けに大活躍です!



PageTop

ベランダの様子

毎日雨ばかりですが
どういうわけかベランダは花盛りです


花00 506

ピンク色のイチゴの花


花00 510

ちょっと地味ですが、ジュズサンゴの花。花の後、実になります


花00 511

毎度お馴染みのクローバーの花 ベランダの主役になりつつあります(笑)


花00 513

カーネーションも今のところ元気です


そして今年はあのクライミング・オニオンもベランダに!

花00 500

冬の間に球根みたいなところが変形してしまいました
でも、日陰で順調に育っています


PageTop

誘惑の・・・

今日はベランダの花のことを書くつもりでしたが
写真の整理ができなかったのでまた今度・・・

ってことで
DVDが届きました!


DVD3.jpg
Kaleidoscope III ~誘惑のBlood~

高見沢さんのソロライブのDVDですジャケットが怖いんですけど・・・
特典のマイクロファイバークロスもついてました。
これでケータイとデジカメを磨こう!

それにしても、このDVDを観るのはいつになることやら・・・
だって、前の2本もまだ観てないんですよ~
よし!この夏は3本続けて鑑賞しよう!(ソロライブには今年も行けないし

ところで、今年ももう半分終わっちゃいますが
私がこの半年でアルフィーに費やしたお金を計算してみました。(←暇なのね)
思い出せる分だけで、7万400円。
CD、DVD、チケット代、ファンクラブの会費などなど・・・
あ、京都の旅費は入ってないですよ~(入れたら10万超える
半年でこれってことは、あと半年・・・コワッ

うーん いろいろ発売されるのは嬉しいけど、経済的にどうなのか?
人生銀行再開しようかな・・・
っていうか、計画的に買い物しろよって話ですが
通販要注意です!(私だけ?)

PageTop

こちらも咲きました!

今日は一日中雨でしたが
ベランダではペチュニアが元気に咲いてました


花00 516
ペチュニア スイートバニラ

先日は先に咲いたピンクを載せましたが
紫も数日遅れで咲いてくれました。
ペチュニアは雨にやや弱いので、梅雨の時期は気を遣いますが
うちはベランダで雨があまり入ってこないので
元気に生長中です

次はベランダの植物の最近の様子でもご紹介したいと思います



<おまけ>

職場のブルーベリーを収穫しました。

花00 521

冷凍保存します。
何回か収穫してたくさん集まったらジャムでも作ろうかな・・・

PageTop

独りででき・・・ました。

じつは・・・

前回のブログを書いているときに、部屋の電気が突然消えました
消える直前、ピカピカッとイナズマが!
原因は照明器具。
前に調子悪くなったのですが、その後元に戻った(?)ので
そのまま使い続けていました。でも、なんとなく部屋が暗いし
そろそろヤバイかなぁ~と思っていたので
年貢の納め時(そうなのか?)だということで新しいのを買ってきました。

で、あれですよ。こんなものは普通のおうちだったら
お父さんが取り付けてくれるんですよね?
電気関係って男の仕事っぽいし。
でも私独りなので、自分でやりましたよ・・・

あぁ、こんなことできるようになるなんて
ていうか、なんでこんな簡単に取り付けられるんだ!
もうちょっと複雑な仕組みにしてくれてたら
“男性に頼る”ってことができたのにぃ~
そういえば、組み立て式の家具も独りで組み立てたし・・・
パソコンも自分で設定したし・・・
世の中独りでなんでもできるようになってるのか?
それとも、私が優れてるのか?
友達なんて炊飯器のタイマーが設定できないって言ってたし。
別の友達は花の球根を買って
植え方の説明読んだけど意味がわからないって言ってたっけ。信じられない。
説明書読んだら普通のことはだいたいわかるんじゃないの?
あぁ・・・
私こんなだと、ずっと独りで生きてゆくんじゃないか?
いや、それはもちろん私的には良くないけど。
だから、女性が電化製品を独りで買いに来たら
「取り付けに伺いましょうか?」と一言聞いてほしいような気がする
うーん、でも・・・断わっちゃうかも(←おい)
だって、基本独りでできるんだもん。甘えられない。
それにちょっといろいろある世の中だし・・・

あれ・・・なんだか話がそれましたが
照明を新しくしたら、なんと部屋が明るいことか!
もうビックリ・・・今までどれだけ暗かったんだろう。
眩しいくらいです
なので、昨日はあまりにも明るすぎて
点けてるのがもったいなく感じてしまい
電気消してさっさと寝てしまいました
省エネタイプなのに・・・(笑)
でも、電気を消してさらにビックリ!
残光型蛍光灯だったため、消しても明るい。知らなかった・・・
で、ほのかな明るさの中で思いました。
ホームプラネタリウム買おうかな・・・なんて。

ホントに買ったらネタにします(笑)




<おまけ>

照明1  照明2

どうでもいいでしょうけど、こんな感じです

PageTop

変化?

コレ買いました
    ↓↓

CD・12

SATC2のサウンドトラックです。
買うの迷ってたんですが、やっぱり買ってしまいました
ドラマも映画も好きだけど、このてのCDってあまり聴かないんですよね~
購入してすぐは何回か繰り返して聴くんだけど
次第に聴かなくなって仕舞いには忘れる・・・といった具合。
なので迷ってたんですが、先日前作のサウンドトラックを聴いてみたら
なかなかイイ感じのお洒落な(?)曲が入ってて
夜まったりと過ごしてる時に聴くにはピッタリな感じ!
それで2の方も買っちゃった・・・というわけです。
でも、あれです。2の方が夜の音楽っぽいです。アバウトですいません
夜にしか聴かないからかもしれませんが。


ところで、私・・・この映画を観てから
グッと女子力がアップしたような気がするんですけど
これは気のせいでしょうか?
映画の中の主人公たちが、やたらお洒落なので
私もちょっとはキレイにしようかなぁ~みたいな・・・
それで、洋服やバッグを買ってしまいました。
今年の夏は今持ってる服でいいや!って思ってたのに

で、買ったのはまぁいいんですけど
よくないことがひとつ・・・

ジーンズを5年ぶりくらいに買ったんです。
で、今持ってるのを穿いて行って、綺麗なブルーのジーンズを選び
穿いてるのと同じサイズを出してもらって試着したら
なんと!・・・太ももがピチピチ
げげっ・・太った?と思い、ワンサイズ大きいのを出してもらったら
太ももはいいけど、腰まわりがゆるい
しょうがないので、違うデザインで穿いてるのと同じサイズにしたら
ピッタリ入りました。めでたしめでたし・・・じゃない!
あれですか?私、もう重力に勝てない年齢なの?
ていうか、なんで今の若いコはあんなに足細いの?しかも長い!
(若いコって言ってる時点でもうダメなのかも)
あぁ、なんか・・・時代についていけない
と、落ち込むこの頃なのでした。

今穿いてるジーンズは、私の変わりゆく体型に合わせて変化したんだろうか?

あ、ジーンズのことを今は“デニム”って言うんですよね。
なんで?もう“ジーンズ”って言葉は使わないの?
“お惣菜”のことも“デリ”とかって言うんでしょ?
“ドクロ”は“スカル”だっけ?
なんか、今までどおりに普通に話してると
私なんか相当遅れてる人みたいに見えるのかなぁ・・・
どうしましょ・・・
まずは太ももを細くするところから(笑)頑張ろうかな。


関係ないけど、私の友達はドクロ スカルのことを
“しゃれこうべ”って言ってました。確かにそうだけど。ウケた

PageTop

咲きました!

先日、「花が咲かないけど気長に待とう」って言ってた
ペチュニア“スイートバニラ”が咲き始めました

ピンクと紫があるのですが
ピンクのほうが若干日当たりが良いせいか先に咲きました。


もりもり茂ってきて

花00 495


蕾がついて

花00 494

花00 499


開花!

花00 507

明るいピンクの八重咲きでとっても可愛いです
肥料もちゃんと与えてるし
きっとこれから次々と咲いてくれると思います


一方、紫の方はこんなです。

花00 496


小さい蕾がたくさんついてます。

花00 498

「もうちょっと待ってね」と言ってるようです(笑)


PageTop

花のある週末47

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


梅雨ですね~
今日は何にも予定がない日曜日。
しかし外はどんより・・・


空07
今にも雨が・・・
お出かけする気が起きません。


で、お部屋で過ごすときの必須アイテム!
お花です
アジサイを飾ってみました
お花があるとちょっとは爽やかな感じに。


花00 504

季節の花ですし、今が一番綺麗
このアジサイは職場の裏庭(庭って程でもないけど)に
咲いてるのを貰ってきました。


花00 505

4種類、ビミョ~に色と咲き方が違います。


さて、花も飾ったことだし
今日はたまってるDVDを観ます



<おまけ>

最近お豆腐にハマってます。
先日スーパーで見つけた抹茶のお豆腐。

おやつ・34

黒みつをかけていただきます。

おやつ・35

食後のデザートに最適!ヘルシーです

PageTop

あるパキラの物語

職場で可愛がっていたパキラのパキちゃんが売れました。
あ、パキラというのは観葉植物です。

あれはまだ肌寒い3月。
細長く底に穴が開いてない鉢に
砂のようなもので植えられて入荷したパキちゃん。
なんでこんな鉢に?と思いながらも
砂なので土はすぐに乾き、水をやると
水が出ていく穴がないので、鉢に水がたまり・・・
これを繰り返しているうち、土が乾かなくなってきました。
それで、「ヤバイ!このままじゃ根腐れする」と思い
まだ植え替えの時期ではなかったけど
使っていない鉢があったので、観葉植物専用の土を使って
植え替えてあげました。
そして、お店の隅っこで育てることに・・・

主なお手入れは
土が乾いたら外に出して、たっぷり水をやり
鉢底から水が出なくなったら部屋に入れる。
時々幹を触り私のパワーを与え 堅さを確認。
毎日のように「パキちゃん元気?」と声をかけてあげました。(←ウソ)

そうすると、3週間ほどで新芽が出はじめました。
新芽が出たら根が伸びている証拠です。
もう勝ったも同然!(←何が?)


それから2週間ほど様子をみて
葉っぱも茂ってきたし、幹もグラグラしないので
大丈夫だろうと思い、値段をつけて店頭に出しました。
そしたら、1週間ほどで売れました。
買った人は新婚さんだったそうです。
予約されていたパキちゃんをお迎えに来られたとき
お二人をチラッと見ましたが、若くて感じのいい人でした。
「遅くなってすいませーん」っておっしゃってました。
きっと大切に育ててくださることでしょう。


パキラ
パキちゃん、お達者で~~!!

それにしても、あの変な鉢に植えられた状態で
売れていたとしたら・・・
お客さんのうちで枯れてたかも。


ところで、うちにもかれこれ17、8年
一緒に暮らしてきたパキちゃんがいます。
(パキラは全部パキちゃんと呼ぶ)
さすがにちょっと老いぼれてきてますが(失礼!)
今年も新芽をジャンジャン出してます。
抜け毛 落ち葉も多いですが・・・

PageTop

今日のごはん

ネタがないので今日のごはんでも・・・

たまごをたくさん貰ったので
親子丼的なものを作りました。


料理15
具が多い!!
上にのってるのは青ジソです。


鶏肉がなかったので、代わりにシーチキンを使用。
はっきり言って“他人丼”ですね、コレは・・・
味は、自分で言うのもなんですが美味しかったです



<おまけ>

前から食べてみたいと思ってたアイスが
うちの近所のコンビニにもやっと登場しました!


アイス・09
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム

かなり濃厚でした。生キャラメルの味、そのまんま。
でも、ちょっと高いかなぁ~と思う値段。(380円)
一度食べたら気が済みました(笑)


PageTop

父の日のプレゼント

父が新しい車を買ったというので
先日実家に帰ったときに乗せてもらいました
ていうか、駅まで送ってもらっただけですけどね。

ホンダの何とかっていう(名前忘れました)エコカーだそうで
いろいろ自慢されました
音が静かだとか、エンジンがどーのこーのとか
補助金(?)がいくらもらえるとか・・・いろいろ。
なかでも、今度の車にはカーステレオを付けたということで
(前の車には付けてなかったんです)
これで落語を聞くんだそうです。音楽じゃないんだ・・・

そういえば、父が音楽を聴いてるところなんて見たことないかも。
子供の頃テレサ・テンのテープがあったのは覚えてるけど。

で、そんな父に父の日のプレゼントを思いつきました!
コレ(↓)

CD・10
若大将50年!

加山雄三さんのCDです。
父が加山さんを好きかどうか聞いたことないんですが
娘のカンで好きだと思います。
ていうか、娘から貰ったら好きになるはずです(←強引)
それにこのCDは加山さんの
デビュー50周年記念アルバムということで
有名なミュージシャンの方々が参加されています。
その中の1組はアルフィーなんですけど・・・
収録曲はコチラ(↓)

CD・11

アルフィーは『夜空の星』を歌っています
なにげにアルフィーを聴いてもらおうという魂胆です(笑)
でも、父が好きそうなのは『上を向いて歩こう』あたりかなぁ・・・

「落語を聞く」と言ってるのに無理やり音楽聴かせるのもあれなので
このCDに興味なさそうだったら、私が貰います(笑)だってアルフィー参加してるし。
でも、母が気に入る可能性も無きにしも非ず
まぁ、とにかく父がこのCDを気に入ってくれて
音楽で気分転換でもしてくれたら嬉しいです
(祖父母の面倒みるの大変そうだし)

父の日、皆さんは何を贈りますか?



<おまけ>

父の愛車

クルマ

写メが送ってきました(笑)

PageTop

SEX AND THE CITY 2

週末、友人とアブダビに行って来ました!
あ、ウソです。すいません
SATC2(セックス・アンド・ザ・シティ2)を観てきました。

SATC2.jpg

一人で観に行ったんですけど・・・
でも、友人4人と会って遊んだ気分で帰宅しましたよ
それくらいこの映画の登場人物たちに
親近感を感じています ドラマも観てたし。
こんなふうに言うと、なんだか私が友達のいない寂しい人みたいですが
実際友達は少ないです・・・
まぁ、親しい友達でも夜の映画には付き合ってくれないでしょうけどね。
終わるの12時過ぎだし
私の世代だと、友達でも主婦って人が半分以上なので
夜遊びには誘いづらいのも本音です

で、そんな私のリアル生活とは裏腹に
SATCの皆さんは主婦だろうがなんだろうが、遊んでらっしゃる
相変わらずの仲良しぶりでした。
そして幸せそう
のはずが・・・ 

ここから先、ネタバレあり!そして長いです。)
PageTop

当たったぁ~!!

先日ラジオで
「“セックス・アンド・ザ・シティ2”の
ワイングラスチャームを3名の方にプレゼント!」

と言ってるのを聞いて、それ欲しい~と思い
チャッチャッチャ~とメールで応募したら、なんと・・・

 当たりましたぁ 

うれしい~愛と情熱が通じたのね~


で、届いたチャームをよーく見ると・・・
         ↓↓

SEX AND THE CITY 2 チャーム

モエ・エ・シャンドンとのコラボ?
てことは、どこかでモエのシャンパンを買ったら貰えるとか?

それにしても、ワイングラスチャームだなんて
SATCらしいグッズだ お洒落だし
携帯ストラップにもなるらしい

早く映画観たいなぁ・・・


PageTop

実家にて

問題です!
これは何の花でしょう?

花00 492

簡単でしょ?
答えは・・・これ(↓)

花00 491

トマトでした。まだ青いけど。

週末、半年ぶりに実家に帰ったので
父が作っている菜園を見に行こうと思ったんですが
あまりにも暑かったのでやめました
上のトマトは庭でプランターに植えてあったものです。
他にもイチゴとか・・・

花00 493


ズッキーニとか・・・

花00 490

このズッキーニはちょっと珍しい黄色。一般的なのは緑色。
キュウリみたいですが、カボチャの仲間です。

この黄色のズッキーニを収穫して、92歳の祖父に
「これは何でしょう・・・バナナじゃないよ」って見せたんです。
そしたら祖父は少し考えて、「パイナップル」と答えました。
そんなひねった問題出したりしませんよ(笑)

ズッキーニは1個しか収穫しなかったので
夕食の肉じゃがに入れたんですけど
みんな気付かずに食べてました

(実家に帰ったら食事係です

PageTop

チロル♪

こんなチロルを見つけましたよ~
     ↓↓

チロル・19

『ちびまる子ちゃん』とのコラボ!
味は“マシュマロプリン”と“静岡茶玄米パフ入り”。
どちらも美味しいです
ちびまる子ちゃんは子供の頃からマンガで読んでいて
今でも日曜日はアニメを観てます。
アニメは今年で20周年だそうです


それから、これ!
     ↓↓

チロル・17

なんと白熊
ザラメが入っててかき氷のような食感です。

チロル・18

パッケージで「しろくま」と並べようとしたら
「ま」がありませんでした


最後は・・・ちょっと記憶が・・・

チロル・16

“みるく大福”と“ミルクキャラメル”
チロルチョコ、本当にいろいろ考えますね~
ミルクキャラメルの方はもはやチョコじゃない感じ(笑)
みるく大福は・・・餅みたいなのが入ってたような・・・
うーん 思い出せません・・・

というわけで、最近のチロルの報告でした



コメ欄開けてますが、お返事が遅くなりますすみません
PageTop

親知らず

先日、歯医者へ行きました。
歯医者って、人には「行け」と言うくせに
自分はなかなか行かないんですよねぇ
で、今回久しぶりの歯医者だったんですけど
担当だった先生が退職されたみたいで違う先生に・・・
でも、おめでたいことに虫歯はありませんでした

やったー! 
(ていうか、もう治療しすぎて虫歯になる歯ないんじゃないかな)

と思ったら・・・
その先生が親知らずを抜きたがる先生でちょっと困惑・・・
1本だけ生えてるんですよ。
で、前の先生は
「今のところ問題ないからそのままでいいけど
抜きたかったらいつでも抜きますよ」的な感じだったんです。
まぁ、親知らずは虫歯になりやすいから
虫歯ができる前に抜いておきたかったら言ってね!みたいな感じ。

でも、今回の先生は
「親知らずは虫歯になりやすい。今は簡単に抜くことができて
痛みもないから抜いたほうがいいですよ」って。
親知らずを抜こうキャンペーンでもしてるかのようでした。
痛みもないからって・・・そんなバカな!
私は抜いたことないけど、抜いた人の話はみんな
それはそれは痛かったと、つらい話ばかりですけど・・・
それともあれですかね、良い機械(抜歯マシーン?)が開発されたとか?

「考えておいてください」って言われたけど
もう10年以上あるんですよ、この親知らず。
抜きたい気持ちになるわけないでしょ。いまさら。
タダでもないんだし
でもこれから歯医者行くたびに
親知らずのことを言われるのもちょっとって感じ
あぁ・・・面倒だ
先生との相性って大事ですよね~



PageTop

キャラ缶

・・・また買ってしまった


ルパン3
『ルパン三世』と缶コーヒー『ルーツ』のコラボ!

前回はアロマブラックでしたが (前回の記事は→コチラ
今回はアロマレボリュート。微糖です。

お気に入りの五エ門は見つかりませんでした



<おまけ>

最近ハマったお菓子

おやつ・32
オレオチョコレートバー 宇治抹茶

美味しかったのでコンビニに行くたびに買ってきて
いつも冷蔵庫に入ってました。今はありませんが・・・
ミルクティー味も美味しかったですよ



PageTop