I love it!

ポインセチア

ポインセチアといえば、クリスマスのアレ。
季節はずれですが、ポインセチアの話を少し・・・

去年のクリスマスに飾ってたポインセチア、今も赤いです
この通り・・・

花00 488

まぁ、こんなのはたいしたことないんですが
もう一つのポインセチアが凄い!
うちに来て3~4年経つポインセチアなんですけど
去年の冬は部屋に入れず、ベランダに出しっぱなしでした。
なので、寒さで枯れました

花00 489

と思ったら・・・

生きてました。この通り。

花00 487


花00 484

凄いですね、植物の生命力・・・
じつはアフリカンアイズを植えるときに
枯れてるから抜こうと思ったんです。
でもこれがなかなか抜けなくて、仕方なくバッサリ切ったんです。
今思えば、あれはポインセチアの抵抗だったのでしょう。
きっと、「まだ、生きてるよっ!」と言ってたに違いありません。
よかった、抜かなくて

これでうちのポインセチアはベランダで冬越しすることがわかったので
今年の冬は心おきなく外に出しておけます(笑)


PageTop

失望と期待

この間ブログに、アルフィーのヒーリングCDがあったらいいなぁ~
って書いたばかりなのに (記事は→コチラ
今週のTakamiy's Voiceで高見沢さんが
「ヒーリング系聴くとイライラしてくる」と言ってた。
そーですか・・・
じゃあ、『ヒーリング・ジ・アルフィー』はありえないな。
なんか悲しい 夢破れた気分。
でも、高見沢さんが好きじゃないなら仕方ない。

そんな高見沢さん、この夏ニューシングルとアルバムを
発売予定だそうで・・・これは楽しみぃ~
そしてソロツアーも!
残念ながら九州でのライブはないみたいだけど。

私の好きな人はなかなか福岡に来てくれない。
アルフィーの秋ツアーが待ち遠しいなぁ

PageTop

ベランダの様子

今日はお天気の良い日曜日となりましたが
一昨日くらいまでスッキリしないお天気で寒かった福岡。
そのせいか、先日植えたペチュニアがなかなか咲きません
こんな感じですよ・・・(↓)

花00 486

まぁ・・・夏の花ですし、気長に待ちましょう


ペチュニアと打って変わって元気に咲き出した花もあります。
キャットテールです。これも夏の花なのに・・・

花00 485

こんなに早くから咲いてくれるなら
大きい鉢に植え替えてあげればよかった。絶対この鉢じゃ小さい


それから、成績は良くないのですがバラも咲いてます

花00 481


花00 482


花00 483

バラは世話をしたかしなかったかがもろにでますね~
でもそれなりに咲いてくれるから、まっいいか・・・と思ってますが。
熱心なガーデナーじゃないんですよ、私は

生活の中に花があるって、今じゃ当たり前になってきてますよね。
テレビを観たり、音楽を聴いたりするのと同じように
花を見る余裕ができたらいいなと思います


PageTop

『24』

母の日が終わってから少し余裕ができたので
何冊か本を読んだのですが、そのなかの1冊・・・

本・05
24リデンプション

これがもう・・・
読むだけで疲れる(精神的に)
面白いんですけどね、ある意味。

どうして読んだかというと、テレビで見逃したから
この『24リデンプション』はシーズン6とシーズン7の
橋渡し的なお話で、舞台はアフリカのサンガラ。
内戦で揺れている国。反政府武装集団がいる国、サンガラ。
サンガラ?どこ?と思って地図を見たけどありませんでした
架空の国なのかなぁ・・・
まぁ、そこらへんのことはわかりませんが
通常の『24』とは違って、たった2時間のことが書かれているのです。
なのに、読むのに3週間かかりました
苦しくて・・・重過ぎます、これ。
途中1週間くらい、読むのを中断しましたよ。
私、心が繊細なので。(アレ?)

何が苦しかったかというと、ほとんど全部。
テレビでは否応なく進んでいくので、中断できないのですが
本で読んでると残酷なシーンで「うわっ!」とか思って
先に進めなくなるんです。想像力が逞しいもので・・・(笑)
(この先、残虐なのが苦手な人は読まないほうがいいですよ。)
PageTop

リラクゼーション

私を日々のストレスから解放してくれるのは
  
猫と音楽だぁ!

でも、猫は飼えないので・・・

昨日DVDを買ったら、またポイントが貯まったので
今度はこれ(↓)を買いました。

CD・09
家カフェ ピアノ

またまたリラクシングCDです。
この間買った『ヒーリング・ショパン』も聴いてますが
正直ちょっとクラシックな気分じゃないときもある・・・
でも癒されたい!
と、まぁそんなワガママな私のために(じゃないけど)
いろんなリラクシングCDがあるのです。
しかもそんなに高くない!(『家カフェ』は1890円)

このCDにはユア・ソング愛はきらめきの中になど
「あっ聴いたことある!」という曲ばかり入ってます。
そしてそれらの曲は全て、メロディーが美しい
しかも、私が大好きな楽器“ピアノ”の音で聴けるのです。
これは・・・癒されないわけがない!
このシリーズ(家カフェはワールド&アコースティック・シリーズ)
ピアノのほかにギターやハープなど他の楽器もありました。

今回『ヒーリング・ボサノバ』というのにも惹かれたけど
それはまた今度にしようと思い『家カフェ ピアノ』にしたんです。
休日ののんびりカフェタイムにぴったり!
音楽って本当に素晴らしい
こういうの聴くとピアノが弾けたらいいなぁって思うんですよね~
私って単純・・・

そういえば、リラクシング・ピアノには
コブクロやミスチルのCDもあるんです。
インストゥルメンタルみたいですが
こういうのアルフィーの曲でも作ってほしいです。
『ヒーリング・ジ・アルフィー』とか・・・いいんじゃないでしょうか
アルファ波とか1/fゆらぎとか融合(っていうのか?)させて。
できたらいいなぁ~(期待)
誰に言ったら考えてもらえるんでしょうか。
レコード会社?高見沢さん?
ファンレターに書いてみようかなぁ~



PageTop

THE ALFEE IN MUSIC FAIR

フラゲしました

DVD2.jpg

フジテレビ開局50周年記念 THE ALFEE IN MUSIC FAIR

今日はこのDVDを買いに行くことを心の支えにして1日頑張りました。
もう何度「アルフィーをお迎えに行くので早退していいですか?」って
言いそうになったことか・・・(笑)
それくらい楽しみにしてましたよ~
でもやっぱり早退はライブのときだけにしておかねば・・・。私の株が下がる

で、さっそく観てます
観ながらブログの更新・・・なかなか進まない
ついつい見とれてしまう
このDVDには1984年から2009年までの
アルフィーが『ミュージックフェア』に出演した
ベストセレクション映像が収録されています。・・・ということで
私がまだアルフィーと出会う前の映像もあるわけです。
まぁ、今持ってるDVDでも若かった頃の3人を見ることはできますが
テレビで歌ってる姿はまた格別
なんか凄いなぁ~と思ったりして・・・感動 セットも映す角度もいいしね~
私、この人たちが好きなんだぁ・・・大勢いるミュージシャンの中から
よく見つけたなぁと我ながら感心したりして(笑)
そして23年も好きでいられたってことも凄いと思う。
もちろん、この“好き”はまだまだ続くのだけれど・・・。
人は変わるし、人の心も変わるものだと思う。
アルフィーだって「変わらないね~」って言われてても
全く変わってないとは言えない。
でもこのDVDを観てて思った、“歌う姿は変わってない”と・・・
“好き”と“できる”が一つになった感じ。
まさに天職!!・・・って、気付くの遅っ!

・・・

さて、これ書き始めてから2時間経過しました
アルフィーの歌いっぷりが見事過ぎて、ついDVDの方に集中。
文章を考える力が低下してるみたい・・・そりゃそうだ!
ということで、このへんで終わります。

あ、そういえば
このDVDは“アーティスト別ベストセレクション”と書いてあるのですが
他のアーティストのDVDも出るのかな?




<おまけ>

おやつ・33
FANTA

これを見るとテンションがちょっと上がります(笑)
仕事の合い間に飲んでます!
(職場のテーブル、散らかり過ぎ


PageTop

おやつ♪

2回目の更新です!

昨日、不二家の前を通ったら人だかりが・・・
なんだかわからなかったけど、セールだったみたいで
ケーキが飛ぶように売れてました。
私もなんだかわからなかったくせに並んでしまったので
勢いで買ってしまいました

すいません、1個です。

ケーキ・11
ブルーベリータルト

美味しかったでーす
ブルーベリーは目にいいらしいけど
どれくらい食べたら効果あるのかなぁ


PageTop

独り言

ケータイの『口座振替のお知らせ』が届いた。
4月分なんだけど、なんか安いな~って思って見てたら

・・・・・

4月は誰にも電話かけてなかった
うっそ~!? マジ?
で、ケータイの履歴を見てみたら
本当に1件もかけてなかった・・・
ちなみに5月もかけてない・・・(かかってはきてますけど)
私のプライベートはどーなってるんだぁ~
もしかして、私って孤独?
まぁ、メールが主流だからね・・・って、そーなのか?

こんなに人と接しなくていいのだろうか・・・
と、ふと思った日曜日。
今日も独りで過ごしてます。
出かけるのめんどい つーか、疲れるんだなぁ
今日は雨だしね (←言い訳)

あ、人のケータイ代って気になるでしょ? そーでもない?
驚きの3000円台!でした。

PageTop

新作♪

プリザーブドアレンジの新作です


プリ・18

母の日も過ぎたので、今度のターゲットは結婚式
6月のジューンブライドに合わせて、可愛いのをデザインしてみました
花器を使ってないので軽いです。
これから、色違いなどをいくつか作る予定です。

プリ・19


プリ・20





<おまけ>

たいしたことないと思われるかもしれませんが
今年一番の(まだ5月ですが)ベストショット!!

タイトル; 雫 ~shizuku~

花00 480


PageTop

新入りさん♪

先日、ベランダの様子を掲載しましたが
これ(↓)を載せるのを忘れてました

花00 454

これは何の花でしょう・・・わかりますか?
答えは最後に!


さて、今日は我が家に来た新入りさんをご紹介
これから夏~秋にかけて咲いてくれる花、“ペチュニア”です。
今年は八重咲きのペチュニアにしました。

花00 468

といっても、花はまだ咲いてません
スイートバニラという品種で、札の写真のような花が咲く予定です
この品種は初めてなので、どんなふうに育っていくか
観察しながら育てなければなりません。なぜならば・・・
自分で育ててみて『良い』と感じたら、お客様にもお勧めできるし
来年の仕入れにもつながるからです。
まったく、趣味でやってるのか仕事の延長でやってるのか
自分でもわからなくなりまよ
まぁ、とにかく今後が楽しみです。


それから、母の日の残りのカーネーションをもらってきました。

花00 467

そういえばカーネーションって育てたことなかったなぁ・・・
夏に枯れそうな気もしますがチャレンジしてみます


で、最初の黄色のお花ですが
答えはレタス チマサンチュというレタスの花です。
ベランダ菜園とまではいきませんが
冬~春の間収穫して食べてました。
寒いときは虫がつきにくいので、野菜を育てるにはいいですね~
種類は限定されますけども・・・



PageTop

ベランダの様子

ずっとブログを書く暇がなかったので、写真も撮ってなかったのですが
ベランダの花が満開です。というか、満開でした。(過去形・・・
今はちょっと残念な感じ
まぁ、急に暑くなったので仕方ないですね。
少しマシなところだけお見せします(笑)


ミニバラです

花00 445


花00 442


花00 448


花00 441



パンジー“ムーランルージュ”
やっと本格的に咲き始めました。

花00 470



クローバーの花。
この花を見ると『あらいぐまラスカル』の歌を思い出します(笑)

花00 469



キャットテールも咲き始めました。(早っ!)

花00 471



うちの花は、たいしたお手入れもしてないのに
時期が来るとちゃんと咲いてくれます。(いじけてるのもありますが

お花ネタ続きまーす!

PageTop

THE ALFEE 35th Anniversary Cyclopedia Box

早くから本屋さんに予約していたアルフィー事典・・・
3月発売が5月に変更になって、そろそろだなぁ~って思ってたら
今日本屋さんから「入荷しました!」のTELが。
さっそく買ってきましたぁ こういうことは行動が早いんだ、私。

特典いっぱいの豪華BOXということで、とっても楽しみにしてたんです
こんなのでした(↓)

本・03


本・04

THE ALFEE 35th Anniversary Cyclopedia Box
写真に写ってませんが、カッコイイしおりも入ってました。
もったいなくて使えないよぉ~

特典のCDが面白かったです。
アルフィーのことはライブのMCでも聞いたりするので
本や雑誌などで読んでも「それ知ってる~」ってことが多いのですが
今回は「へぇ~~!!」って感じでした。
そして、笑った!だって面白いんだもん
DVDだったらもっと面白かったかも!でも、値段も高くなるよね・・・

アルフィーのファンになって良かった 元気がもらえる!
これからも応援していきます


そういえば・・・
30周年のときのスペシャルBOXは、未開封のまま飾ってます。
あのとき、限定盤と通常盤両方買って
限定のスペシャルBOXの方は、とてつもなく辛いことや
立ち直れないほどの精神的ダメージを受けたときに開けようと決めて
そのときが来ないのでそのままに・・・
中の物は大丈夫だろうか?


PageTop

花のある週末46

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



仕事、やっと一段落つきました。長かったぁ~
人生長いよ・・・疲れました
なのに、休みの日はすぐ1日が終わるんだ・・・

今週は疲れてたせいか、選んだお花もブルー
普段青い花はあまり飾りたいとは思わないんですけど
今回はなんとなく選んでしまいました。

花00 461

花00 462


中が赤いのがリューココリーネ、青いのはブローディアです。
うん!青い花もなかなかいい
心が落ち着くような気がします。
一緒にいけてる葉っぱはユーカリミスカンサス
アイビーはベランダの伸びすぎたのを切りました

リューココリーネはいい香りがするんですよ
色も香りも癒し系です。

癒しの話題続きます・・・
        ↓↓↓
PageTop

五エ門 ♡ LOVE

また出たっ!
ルーツ×ルパン三世 今度はキャラ缶です


五エ門


うーん・・・この前のはフィギュアだったから買い集めたけど
缶をコレクションするっていうのはねぇ・・・ちょっと考えてしまう
とか言いながら、もう3本買ってるし(笑)

この五エ門はコンビニの店員さんに頼んで出してもらいました。
で、1本しか買わないっていうのも申し訳ないので
ルパンと不二子ちゃんも買ってきました。
次元と銭形警部はどーしよーかなぁ・・・


今日はコメ欄お休みします。
前回のコメントのお返事はもう少しお待ちくださいスイマセーン

PageTop

ダーリンは外国人

4月の終わりからずーっと休みなしで働いてたのですが
急遽、代休がもらえることとなり
たまたま運良く水曜日(レディスデイ)だったので映画を観ました。

『ダーリンは外国人』

ダーリンは外国人1


コミックも全部持っていて、大好きなマンガのひとつです。


ダーリンは外国人2

ベストセラー本なので内容は言わずもがな。
最近英語版も出ました。ちゃんと日本語訳も書いてあります。

ここから先、ネタバレ有りです。
PageTop

もうすぐ “母の日”

そういえば、昨日5月1日は『スズランの日』でした。
スズランとはこんな花です(↓)

花00 439

スズランの日にスズランを貰った人は幸せになれるとか・・・
ふーん、貰ったことないなぁ~
香水の原料になるくらい香りも良いし
こんな清楚なお花のプレゼントもいいですね
5月の誕生花でもあります。
ちなみに、この花は日陰で育てるのがいいです。毎年咲きます。


ところで、いよいよ『母の日』が近づいてきました。
仕事の量も増えはじめ、肩と腰が痛いです
そういえば、子供の頃あげた肩たたき券を
父が「今使おうかな」って言ってたな。期限切れでしょ、それ(笑)


毎日こんなの作ってます(↓)

花00 434


花00 436

コンテナガーデンやギフト用のフラワーバスケット。
もちろん、カーネーションが入ってます。


プリザーブドアレンジも・・・

プリ・15


プリ・16


プリ・17
大きめのアレンジはケースに入れてご用意してます。

こんなの見ると皆さんは「お花に囲まれていいなぁ~」って思うんでしょ?
でもこれ、ぜ-んぶ売らないといけないんですよ~
モノが売れないこのご時世、『売る』ということが一番大変なのですよ・・・
だから皆さま、手作りの肩たたき券もいいですが
母の日にはお花も買ってください お願いしまーす!
あ、肩たたき券には有効期限を書いた方がいいですよ(笑)


PageTop

しょーもない実験

先日コンビニでこんな(↓)ポテチを見つけまして・・・

おやつ・26
黒白ごま塩味オホーツクの塩

最近いろんな塩味が出てますが
塩にちょっとしたこだわりのある私としては
「どう違うのか?」と疑問に思い、食べ比べてみることにしました。
うーん 実にくだらない・・・

で、結果ですが


おやつ・27

“オホーツクの塩”と定番の“うすしお味”は
・・・う~ん
・・・う~~~ん
なんか、同じ味に感じるんですけどぉ~
オホーツクの方がポテトが厚いので、味が濃いような気もする・・・

“うすしお味”には石垣島の海水から作った
『石垣の塩』が使われてるそうですが
よく考えてみたら、海ってつながってるから
そんなに大きく味が違うってことないのかも・・・
まぁ、厳密にはオホーツクの塩はサロマ湖の水で作ってるそうですが。
なんかちょっと期待がはずれた感じ (味じゃなくて実験の結果が)

で、もうひとつ食べ比べてみました!


おやつ・28

今度は“うすしお味”と“オリーブオイルポテチ”。
オリーブオイルポテチには、『イタリアの天日塩』が使われています。
それで、食べ比べた結果ですが・・・
あ!先に言っておきますが、ポテチはどれも美味しかったですよ
でも・・・
このオリーブオイルのはしょっぱい!(好きなのに)
塩の量が多いのか、イタリアの塩がもともとしょっぱいのか?
で、ふと思い出して栄養成分表示を見てみたのですが
なんだかよくわからない
なので、ここは自分の感覚でってことで、結論・・・
やっぱり“うすしお味”は薄い!

こんなくだらいことがブログ記事だなんてねぇ・・・
小学生の自由研究の方がもっとマシな気がする

あぁ、そうだ!
黒白ごま塩味、『鳴門の焼き塩』使用だそうですが
ごまが入っているせいか、一番まろやかな味に感じました

この食べ比べ、一度やりたいと思ってて
やっとできたので、気が済みました(笑)
ここに書いた感想は、私の個人的な感覚なので気にしないでくださいね。
ポテチ大好きなので、どれも美味しいです

食べ比べは、友達が集まったときなんかにやると盛り上がりますよ!

PageTop