I love it!

元気の源

スポーツにはほとんど関心の無い私ですが
大阪国際女子マラソンのイメージソングを
アルフィーが歌っているので、このマラソンだけは観ています。
というか、テレビつけてるだけのことですが・・・
いつも大阪城辺りで曲がかかるのですが
アルフィーの曲を聴きながら、走っている人たちを観ていると
「走るのもいいかも~」なんて思ったりするのです。
実際走りはしませんけどね・・・長距離は苦手なので

今年の曲は『GET YOUR CHANCE』。
チャンスを手に入れろ!掴めってことですよね。
とてもロックな曲でしたよ。「Rok'n Roll!」って叫んでたし・・・
未来は自分しだいで変わるんですって・・・
アルフィーが言うんだからそうなんでしょう。信じますよ

大阪国際女子マラソンのイメージソングは、どれも良い曲ばかり。
中でも私が一番好きなのは『LIBERTY BELL』。(10年以上前の曲です)
この曲を聴くと、空っぽの体にエネルギーが
注入されるような感覚を覚えるんです。
それでさっき、暇だったのでアルフィーのライブDVDを観ていたのですが
ちょうどこの『LIBERTY BELL』を歌ってくれて
エネルギーが注入されたところです
それまでは、昨日までに起こった忘れたい出来事を思い出したり
これから先のことを憂鬱に感じたりしていたのですが
そんなものは見事に吹っ飛びました!
さすがアルフィー!!DVDでもストレス解消効果を発揮!
こんなに夢中になれるものがあって良かったとつくづく感じます

明日から2月。
職場の従業員が一人減り、あわただしくなりそうです
でも、マイペースで頑張ろう!いいこともあるだろうから



<おまけ>

また食べ物ネタですが・・・(ホント最近食べすぎ!来週から控えます。)
今流行(?)の“おうちカフェ” 実践中です

ケーキ・08

ローソンのウチカフェスイーツ “プレミアムあまおうのケーキ”
このシリーズは今のところ全部食べてますが、なかなかイケます
贅沢を言わせてもらえるなら、もうちょっとクリーム少なめで
スポンジを増やして欲しいかな・・・

部屋をリゾートホテルみたいにしたいって思ってましたが
結局できず、カフェ風に・・・したつもり。
自分で淹れたミルクティーも美味しい
冬の間はこもりたい気分です





PageTop

花のある週末42

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



花を買いました。・・・近所のスーパーで
花屋に勤めてても、よそで良いのを見つけたら買います。
今回は菊の花
菊の花って、お供えのイメージが強いけど
私は普通に部屋に飾ります。
だって、こんなに(↓)綺麗な色で咲いてるんですよ!

花00 287


薄い色の花の方がお気に入り

花00 288

菊にしておくにはもったいない花だ・・・(笑)
最近はスーパーの生花コーナーも充実してます。
たまに覗くと「おっ!」と思うものがあります。



この前剪定したバラも飾ってます。

花00 289

今の時期のバラは花もちが良いです




<おまけ>

最近、食べ物ネタが多いですが・・・
スタバの黒糖シフォンケーキ食べました

ケーキ・07

黒糖の香りがして、ふわふわで美味しかったです
また食べたいな・・・


PageTop

今日の出来事

正確には昨日の出来事ですが・・・

 受験生は読まないほうがいいかも!


もうすぐ仕事を辞める職場の後輩(女子)が
最後に私を連れて行きたい店があるというので
連れて行ってもらいました。
そこはイタリア料理の店でした (店名は忘れました)
料理はコースにしたので、前菜、サラダ、魚料理、肉料理、パスタ
デザート、コーヒーとボリューム満点!
ちなみに魚料理はあわび、肉料理はホロホロ鳥
パスタは海の幸のパスタにしました。(メニューから選べたので)

で、こちら(↓)が海の幸のパスタ。ゆず味。

グルメ・05
ちょっと辛かったです


そして、ここで悲しいニュースが・・・
アルフィーのライブ、京都(4/17)のインターネット抽選
・・・落選のメール
オヤジバトルに引き続き、またかよって感じ。
まぁ、高見沢さんの誕生日の日だから
競争率高いだろうなとは思ってましたが 今年は縁がないな。
一般発売・・・どうしよう。

ここから一気に後輩との会話はアルフィーネタに(笑)
落選したら、「お金使わなくていいから」と思いながら応募したけど
やっぱり当選したかったな。
京都は交通費も宿泊費もかかるけど、それを払ってでも
アルフィーに会いたい。18日のチケットは取れるといいな~
みたいなことを話しながら食事しました。

で、デザート。(落ち込んでても食べるのです)

グルメ・06

マチェドニアという名前でした。
下はパンナコッタで小さく切ったフルーツに
ゼリーがかけてありました。美味しかったです

でもホント、今年はどうしたことかよくハズレるなぁ。
普通にしてますが、気分はブルーです。  がっくり

しかもこれ書いてるときに、記事が消えた!
途中まで保存されてたからよかったけど・・・


あ、後輩よ・・・コレ読んでないと思うけど元気でね!


PageTop

テキサスバーガー

やっと食べることができました

テキサスバーガー

今話題のテキサスバーガー
マックに4日通いましたよ・・・
だって、仕事帰りに行っても売り切れてるんだもん。
で、日曜日の昼過ぎに行ってみたけどやっぱり売り切れ
本当に売ってるんだろうか?って疑いましたよ(笑)
それで、平日のお昼だったらどうだろうって思って
職場の近くのマックへ行ってみたら、買えました。
まったく、期間限定なのに数量も限定だなんて
食べさせたいのか、食べさせたくないのか・・・わからーん!!

そして肝心のお味はというと
一言で言うなら「普通」かな・・・
バーベキューソース(?)の味が濃かったです。
3段重ねでボリュームありました。
なかなか買えなかったから「食べたい!食べたい!」って
強く思ってたけど、一度食べたら満足しました

次は、『ニューヨークバーガー』だ!!


PageTop

大寒卵

今ごろアップしても遅い気がしますが
大寒の日に産まれた卵を食べると、一年健康で過ごせるそうです。
知ってました?
で、コレ↓ 大寒の日(1/20)に産まれた卵をいただきました

寒卵

20個も。
(すでに8個食べました。)

私はそんな風習(?)全然知らなかったので、ちょっと調べてみたら
この時期の卵はすごく栄養があるんだそうです。
あと、どういうわけかはわかりませんが
風水的には金運もアップするとか・・・
この卵をもらったときに、Dr.コパさんの話してたなぁ(遠い目)
ちゃんと聞いてなかったけど・・・
もらったことが嬉しくて、人の話はスルーしました

健康と金運だけじゃなくて、人間性も良くなったらいいのに(笑)

PageTop

2300通

ショ~~~~~ック!!

 受験生は読まない方がいいですよ。



『熱血!オヤジバトル』(アルフィーがゲスト)の
観覧募集に申し込みをしていたのですが
2300通の応募があったため抽選となり

・・・・・落選しました。 がっくり

抽選倍率約1.78倍だったそうです。(この倍率、どうなの?)
あぁ・・・ガッカリ
ハガキ何枚出すか考えたんですよね~
考えたけど1枚で勝負したんですよ。
結果、落ちた・・・
どこで運を使ったんだ?
年賀ハガキだって切手しか当たってなかったのに。
うーん・・・
とりあえず、今日はもう寝ようへこみ

私の親愛なるお友達の皆さん
しばらく落ち込んでますので、そっとしておいてください。


PageTop

ベランダの様子

今週末はまた寒くなると聞いてたのに、外はぽかぽか陽気
うちのベランダは南向きなので、日当たりが良く暖かいです
今日はバラの剪定をしようと思ってベランダに出ました。
ちょっと前に雪が降るような寒い日があったのに
我が家のバラは頑張って咲いています

花00 280

花00 281

四季咲きのミニバラは最高ですね!
でも、このままだと樹形が乱れるので剪定します。



秋に植えたパンジー“ムーランルージュ”も咲いてます。

花00 282

なんかパッとしない色・・・(自分で選んだんだけど)
咲いてはいますが、大きくならないところが悩み




そして、先日書いた四つ葉のクローバーですが
今日はたくさん見つけました!

花00 284

1枚の写真に4つも!
ラッキーと喜んでたら、五つ葉も見つけました。

花00 283

左が五つ葉、右は四つ葉。
うーん、五つ葉ってどうなんだろ?
ま、珍しいってことでよしとします

皆さま、良い日曜日を!


PageTop

名前がわからない

昨日と一昨日はブログ放置してテレビ観てました
録画してたものが溜まってきたので
そろそろ観ないと見る機会を逃がしそうだと思って・・・。
私はいつも決まった番組(=観たい番組)しか見ないので
確実に観れるように毎週録画してるんです。
仕事で遅くなるときもあるし・・・

で、思い出したんですけど
この前美容室に行ったとき、美容師さんと話をしてて
テレビの話題になったんです。
私、テレビは観るけど芸能人の顔と名前がわからないんですよね~
記憶力が悪いのか、覚えるのが苦手なんです
なので、「○○に出てる▲▲さんカッコイイですよね~」
なんて言われても「誰?」って感じになるんです
カッコ良くても知らない人は知らない。

その日は美容師さんに「観てるドラマありますか?」って聞かれたので
私は「『24』と『アグリー・ベティ』と『相棒』」って答えました
普通、友達なんかとこういう話になると
「『アグリー・ベティ』ってどんなの?」って聞かれるパターンが多くて
私が「歯の矯正をしてる女の子が(←女優さんの名前がわからないので)
出てて・・・」って説明し始めると
「あぁ!わかった!」と、こうなるんですけど
この美容師さんは、「『相棒』って誰が出てるんですか?」って
聞いてきたんですよ~。私に人の名前を聞くなんて・・・
まぁ、わかる範囲で答えときましたけど、私にわかるのは2人・・・
水谷豊さんと及川光博さん。・・・優秀なのでは?2人知ってるって
ていうか、この2人以外の俳優さんたちの名前を
答えられる人っているんでしょうか?・・・あ、いますか、そうですか
美容師さんとのテレビの話は、ここから進みませんでした
若い方だったので、話が合わせにくかったのでしょう。
って・・・私が年増みたいじゃないかっ!!

そういえば、私とテレビの趣味が合う人って近くにいない。
『24』なんて観た後は仕事が手につかないほど
続きが気になるドラマなのに・・・あ、でも
職場のみんなが私みたいに、仕事が手につかなくなるといけないので
24中毒は私だけでいいか!(←良くない!しっかり働け!)

ちなみに、『アグリー・ベティ』のベティ役の人は
アメリカなんとかって名前の女優さん。やっぱりわからない



<追記>

調べました。
アメリカ・フェレーラでした。
PageTop

ケーキ♪

そうだ!
今日はアルフィーの桜井さんの誕生日だった

happy birthday
去年の写真ですいません(汗)

桜井さーん、おめでとうございまーす
桜井さんは55歳・・・若いっ!

私がアルフィーを知るきっかけになった『サファイアの瞳』の
ヴォーカルは桜井さんでした。今もそうですが美声でした。
CMで流れていた曲を聴いて惹かれたのですから凄い人です。
こんなふうに人を虜にしたり、人に感動を与えるって素晴らしい才能
・・・て、私が言うことじゃないので話を変えます(笑)

お誕生日にちなんで、ケーキ

ケーキ・05
不二家のケーキ ショコラルージュ 綺麗です
この色に惹かれて買いました。味は甘さ控えめ。



ケーキ・06
住吉のRDEARのケーキ。名前は忘れました。
うーん・・・ナッツが入ってたかなぁ・・・思い出せない
でも、こういう黒いケーキ大好きです

今日は桜井さんもケーキでお祝いでしょうか?お酒かな(笑)
桜井さん、いつまでも歌っていて欲しいです。お元気で


PageTop

ベランダで・・・

最近、良いことがないような気がする
なんていうか、楽しくなるようなことがないって感じ。
そんな感じなので、気分を盛り上げるために
ベランダで四つ葉のクローバーを探してみました。

四つ葉のクローバーは、幸運のシンボル
去年はいっぱいあったのに、今年は・・・

花00 276

一つだけ見つけました。たったの一つ・・・
気分・・・盛り上がらず・・・
これから増えることに期待します。(前向きに
でもこの写真、もう一つ写ってるような・・・気のせい?

それにしても、冬のベランダは寂しい
まぁ、これといって手入れもしてないので仕方ないか。
それでも華やかに咲いてるものが・・・ビオラ!

花00 278

さすが!(何が?)
寒いので週2回くらいしか見てあげてないのに
こんなに勝手に たくさん咲いてくれるなんて
お客様にもオススメしよう

ということで、お花を植えようと思ってる方・・・
ビオラ、まだ間に合いますよ~
って・・・最後営業になってしまいました(笑)



<おまけ>

スタバで衝動買い・・・
レジ横にあったので、ついつい・・・

おやつ・14
ハートチョコロリー 380円 (チョコレートです)

冷静になって考えてみると、380円って高い気がする。
可愛いし、勿体ない感じがしてまだ食べてません。貧乏性か・・・


PageTop

新世界

ドヴォルザークの話ではありませんよ

そのうち書こうと思ってて、なかなか書けずにいました。
他人から見たらどうでもいいことですけどね。
親指1本で、ほんの数分で、2万3000円の買い物をした出費なんて!
アルフィーの夏イベのDVDと写真集を予約しただけです、ケータイで。
今年になってまだアルフィーの姿も見てないのに(テレビとかライブでですよ)
・・・もう2万3000円。

そして・・・

3月にはアルバム(通常盤と限定盤2種類)が出る!
そのタイトルが『新世界~Neo Universe~』

しかも・・・

特典に応募するにはアルバム2枚買わないといけないらしい。
まぁ、2枚買うかは特典によるけど、たぶん買うと思う。
あぁ~、お金かかるぅぅぅ~がっくり

そのうえ・・・

アルフィーの春ツアー(ツアータイトルも『新世界~Neo Universe~』)
京都に行くことにした!・・・私ってバカ?
いくらかかるんだよ、京都って。 (福岡は諦めました)
まぁ、京都はまだ決定じゃないので予定ってことで
上手くいけば4月17日と18日の2days。
17日は高見沢さんの誕生日だからぜひ行きたいところ。
仕事、休めたらいいけど
ていうか、そんな先の話を今から考えないといけないなんて
でもこれが、4月なんてすぐ来るんですよ!
いつでもすぐ出せるお金がないと予定が立たないんですよ~

やっぱり今年も働き続けなければ・・・

その代わり、アルフィーからはたっぷりパワーをもらうつもり
アルフィーの御三方~ 期待してますよ~

あぁ、今日もダラダラ書いてしまいました




<追記>

アルバムもツアータイトルも
『新世界』と書いて『ネオユニバース』と読むんだそうです。

PageTop

ルパン最新作

今日は美容室に行きました。3ヶ月ぶり・・・
髪の色を少し明るくしました 誰も気付かないだろうけど
前髪もちょっと変えました。これは気付いてもらえるかな。

まぁ、そんなことはいいとして

大野雄二さんのCDが2/3に出るというので
予約しておこうと思ったら、そのCD
来月金曜ロードショーでやる『ルパン三世~the Last Job~』の
サントラCDだった。
私・・・サントラは買わないことにしている。
ルパン関連のCDは本当にたくさんあって、全部買ってたら破産する。
ていうのは大袈裟だけど、キリがない・・・アルフィーも次々出るし。

で、そんな話もいいとして

こんな時期にルパンのTVスペシャル最新作だなんて・・・
いつも夏にやってたはずだけど、どういうこと?
サブタイトルもラストジョブだなんて、気になる。(最後の仕事ってことだよね?)
つーか・・・誰のラストジョブ?ルパンの最後の盗みとか?
もしかしてみんな歳とって働けなくなっちゃうとか!?
まさかね~、マンガだし・・・
うーん、気になるけどあらすじは読みたくない。
てことで、テレビでやるまでお楽しみ たしか、2/12に放送予定。
ラストジョブってことで、TVスペシャルが最後ってことじゃなければいいけど。
まぁ、それはないだろう。
それより、ルパンのオフィシャルマガジン最新号はもう出てるんだろうか?
そろそろ出てる頃・・・探してみよう

なんか、今日もダラダラ書いてすいません

PageTop

プラダを着た悪魔

お正月に1週間休んだとはいえ、そのあとの9連勤はキツイです
やっと明日休み!

さて、昨日も更新するつもりだったのですが
ちょうどテレビで『プラダを着た悪魔』をやってたので
ついつい観てしまいました。
ていうかこれ、映画の予告やってるときから
観たいと思ってたんですよ~ 
でも結局観らずじまいで・・・DVD借りようかと思ったんですけど
なにぶん貸し借りが面倒くさいと感じる性格で・・・
借りたら返さないといけないでしょ?当たり前ですけど。
で、それじゃあ思い切ってDVD買おうって思ったんですけど
なかなかね~
踏ん切りがつかないというか、思い切れないというか
CDショップに行っても「また今度!」って思って帰っちゃう始末
なので、昨日テレビで放送されたのはラッキーでした
「えっ!もうテレビでやるの?」みたいな・・・
でも良く考えたらもう映画から3年くらい経ってるんですよね~
そんなに経ったなんて思えないなぁ~

それでこの映画の感想ですが、想像してたとおり面白かったです
仕事(女性が働くということ)、夢(人生の目標)、恋愛、お洒落・・・
起承転結がはっきりした私好みのストーリー。
ちょっと途中で「あれ?」って思うところがあったけど
爽やかな終わり方で良かった。
まぁ、2時間くらいの映画だしこんなものかな。

うーん、やっぱり・・・
上司は頭がよくてセンスの良い人がいい!
で、恋人(又は夫)は理解力と包容力がある人がいい!
“強い女性”に文句はない。それはそれでいいと思う。
でも私は男性に守ってもらえる存在になりたい。
甘えようってわけじゃなくて、いざというとき頼りたい。
まぁ、私は専業主婦希望なのでピンときた人について行く所存。
(でもそのピンときた人に好かれるのが難しいんだけど

でもまぁ~あれですよ、仕事というのは
上手くやっても誰も褒めてくれないし、感謝もされないけど
ミスすると散々責められるものですよ。
たいていの仕事(職場)がそうでしょうよ・・・

『プラダを着た悪魔』の中で印象に残った言葉
「あなたの代わりは5分で見つかる」
そんな言葉言われてみたい。きっと気が引き締まるだろう。
私もこの主人公と同じで、何にでも不満ばかり言ってたな。
職種は違うけど、これ観て良かった。なんか感じるものがあった。
DVD買おうかな。好きなストーリーだし、たまに観たい

・・・・・・、
さて、本当に私はDVDを買うでしょうか(笑)



PageTop

入浴剤

今日も寒かったです 雪でしたよ。
こんな寒い日の楽しみは・・・やっぱりお風呂ですよね~
あ、寒い日だけ入ってるわけじゃありませんよ
ちゃんと毎日入ってますけど、楽しみっていうのは入浴剤です!
ホントはネタがなくて・・・
写真の整理をしてたら前に撮ったのがあったので利用してるだけですけど(笑)
ブログ用に写真撮っても、使わないで忘れてるのって多いです・・・



で、これ(↓)なんですが

入浴剤・01

織田信長上杉謙信をイメージした(?)入浴剤。
戦国武将のシリーズらしく、他の歴史上の人物のもいろいろありました。
どうしてこの二人を選んだかというと・・・

入浴剤・02

効能の一番目に『冷え性』の文字があったからです。
筋金入りの冷え性なので、効能は必ず確認します(笑)

冷え性といえば、これ(↓)
 
入浴剤・03

温め美人 生姜のパワーでジンジン温まります


それから、こんなのも見つけちゃいました
“うる星やつら”(懐かしい~)の入浴剤。ネーミングが面白い!

入浴剤・04

ラムの電撃恋心の湯 
「ダーリンのハートを燃やすっちゃ!」 だそうです・・・
もうひとつは
ラムの魅惑美肌の湯
「うちの美肌はダーリンのものだっちゃ!」・・・はいはい、そーですか 

私はいつも入浴剤を入れてお風呂に入るのですが
最近、自分の好みがわかってきました
スパイシーな香りや柑橘系の香りが好きですね~ホッとします。
苦手なのはバニラや甘いフルーツ系の香り・・・癒されない
食べるのは好きなんですけどねぇ。

また面白いの見つけたら紹介しまーす!

      
PageTop

雪の日

寒~~い!! 

今日、福岡は雪[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†でした。
もう、朝から積もってて・・・

雪1

近所の公園はこんな(↑)状態。
どんなものにも綺麗に積もってました。

梅の枝にも・・・

雪2


赤い実(ヤブコウジ)にも・・・

雪3


白い花(アリッサム)にも・・・

雪4
雪の間からちょっとだけ花が覗いてます。


冷え性で寒がりの私にとって、こんな日に仕事だなんて最悪~~
って感じなんですけど、でも白い雪を見るとテンション上がっちゃって
こんなもの(↓)作ったりなんかして・・・

雪5
その名も“ゆきだるマン”(笑)

子供なんだな・・・あたし


ではでは、今日は『相棒』を観ますのでこれで・・・
(ミッチーかっこいい~

PageTop

初夢☆彡

一富士二鷹三茄子・・・って確か初夢で見ると縁起が良いんでしたよね。
でも、夢判断ではそうでもないらしいですよ。

私の今年の初夢は、残念なことにニンジンさとと-にんじんでした。
スーパーで葉っぱ付きのニンジンを買おうとレジに持って行ったら
レジの人が「今、新しいの来ましたからこちらをどうぞ!」って
葉っぱのないニンジンと替えられたっていう夢でした。
私は葉っぱも食べるんだっつーの!
初夢だというのにショボイ・・・

二番目に見た夢は (もう初夢ではないけど)
体育館みたいなところに椅子が並べてあって、前のほうに座って
何か催し物が始まるのを待っていたんです。
すると幕が開いて、外人の男の子(子供)たちが一斉に出てきて
その中の一人の子(名前はフレイム君)が
私にプレゼントの袋プレゼントをくれたんです。
で、私はその袋を見て中身はナスだな・・・と思ったんですけど
フレイム君が真面目な顔で「I love you !」と言ってきたんで
「はぁ?何言ってんの」と思い (私って冷たい
とっさに隣にいた男性(知らない人)を指さして 「I love him !」と
言ったら、その男性は「何でオレ?」みたいな(迷惑そうな)顔をしてました。
それで、フレイム君は「オー・マイ・ガー!」みたいなジェスチャーで
ステージに戻って行ったという夢。何なんだこの夢は・・・
で、結局プレゼントの中身は確かめないままでした。
惜しかったなぁ~ナスだったかもしれないのに~
あ、初夢じゃないから惜しくないか・・・
ていうか、告りごっこだろうこの夢(笑)

3番目に見た夢は (寝過ぎだよ私
知らない人と話してて (私の夢には知らない人がよく出てくるんです)
その人が突然、「貝殻じいさんはどこへ行ったでしょう!」って
それまで話していたことと全く関係のないことを言った夢。
貝殻じいさんて誰?みたいな・・・なんか変な夢でした

一富士二鷹三茄子の夢って、どんなふうに見るのがいいんだろう。
あ、そういえば・・・アルフィーの坂崎さんに
「手、ちっちゃいですね~」なんて言ってる夢を見ましたよ。
夢はいいですねぇ!見るのは自由だし
普段は夢なんて見ないんですけど・・・ってこともないんでしょうが
お正月は10時間くらい寝てたので、夢もいっぱい見ました。
もうほとんど思い出せませんけどね・・・




<おまけ>

年末に見つけたチロルチョコ

チロル・07

なんか・・・
ガンダムだと思うんですけどぉ~
どこにもガンダムって書いてなかったので自信ないです。
味はアメリカンチェリーと・・・忘れましたすいません。


PageTop

お正月の思い出し日記

久しぶりに更新しています
皆さま、良いお年を迎えられましたでしょうか?
昨日まで予約投稿だったので、これが今年初の投稿です。
仕事始めならぬブログ始め・・・(笑)
ということなので、改めまして・・・
あけましておめでとうございます!
今年もTHE ALFEE と、この拙いブログを宜しくお願いいたします

さて、お正月休みが1週間あったのですが
ブログを予約投稿にして何をしてたかというと
・・・主に“ひきこもり”
いやいやいや・・・かねてからひきこもり希望だったのですよ
で、やっと念願叶ってまる2日外に出ませんでした。
あ、1回出たんでした。洗濯物を取り込みに・・・
まぁ、そんな小さなことは気にせずにいきましょー
ひきこもりっていっても、実家にいたからできたんですけどね。
実家にはパソコンがないので、年末に予約投稿を用意してたんですけど
私ってなかなか気が利いてるでしょ?・・・あれっ、そうでもないですか。そーですか・・・
PageTop

春の七草

*追記あります↓↓

1月7日といえば七草粥!
もう食べましたか?

春の七草は
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
と、覚えた方も多いのでは・・・
七草粥を食べると、1年を無病息災で過ごせるそうです

で、その七草というのがこれ↓なんですが

春の七草
(スーパーなどには調理しやすいものが売ってます。)

私は七草にこだわらず、7種類の野菜などを入れてお粥を作ります
人参とかほうれん草とか・・・
野菜じゃないけど鮭フレークとか、家にあるもので(笑)

こういう行事(?)って、気持ちが大事だと思うので
無病息災を願いつつ、毎年好みのお粥を食べています。


               


私は今日までお正月休み。
お休みの間予約投稿でしたが、ちゃんと投稿できてるか心配です
次の更新からコメント欄再開します。




<追記>

七草粥的なもの、作りました。

七草粥

草っぽいものが入ってない・・・
大根、人参、ネギ、しめじ、生姜、エビ、ホタテ入りお粥。
今年も無病息災を祈願して、美味しくいただきました

PageTop

ケーキ ♡

最近食べたケーキで美味しかったもの!

まずは
シェクアノのケーキ

ケーキ・02

えっ!?4個もって、驚かないでくださいね!
小さいケーキです。ケーキの上のイチゴと比べてください(笑)
小さいのに可愛く作ってあります・・・おみごと
味もしっかりしていて美味しかったです

天神の大丸のお店で買いました。


もうひとつ・・・
ラヴィアンローズのケーキです

ケーキ・03

ケーキの名前、忘れました
このケーキは一言でいうと「大人の味」
飲んでたコーヒー(ブラック)が薄く感じるほどです。
甘さ控えめでほろ苦い、まぁよくいう大人の味(笑)
こってりしてて、食べ応えがあります

これは、博多駅名店街のお店で買いました。

ラヴィアンローズはマカロンも美味しいです!

ケーキ・04
ハート型のマカロンです

マカロンは美味しいので食べ過ぎ注意です(笑)



*コメ欄、お休みしていますm(__)m

PageTop

カレンダー

カレンダーは毎年いただきものを使っているのですが
今年は買ってみました

というのも、ルナカレンダーというのがあって
その日のお月様の形が載っていて
毎年欲しいなぁと思っていたからです。

それで、はりきって買いに行ったのですが
なんと!売り切れ・・・
人気があるんですね、ルナカレンダー・・・

で、ガッカリして他のを見ていたら
陰暦というのを見つけました。
よくわからなかったのですが、月の満ち欠けが載っていたので
試しに(←何の試しだか・・・)買ってみることに。
そしたらなんと

陰暦1

『「陰暦」は、2010年2月14日からお使いください』 って・・・

陰暦とは、新月から次の新月までを1ヶ月とする暦なんだそうです。
明治5年に太陽暦(西暦)を導入するまで
1200年も使われてきたんだとか・・・へぇ~
なんか変わったカレンダーを買っちゃった

ということで、今年も普段使うカレンダーはいただきもので・・・
陰暦は気分転換に眺めることにします。
月へ行ける日も来るといいなぁ・・・

あ、アルフィーのカレンダーは飾ってますよ


(陰暦ってこんな↓カレンダーです)

陰暦2
普通の日付も入ってます。



*コメ欄はお休みしてますm(__)m


PageTop

☆新年☆

あけましておめでとうございます!

今年もできるだけたくさん更新したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。


迎春




で、さっそくですが・・・
年末に年越しそば “年明けうどん” っていうのを食べたんですけど
・・・出ました!
        ↓↓


大吉

大吉です!
うれしい~絶対いいことあるっ!!
と、思ったのですが
これってみんな大吉なのかな・・・
皆さまも運だめしにいかがでしょうか
にしても、商売繁盛って・・・(笑)


*しばらく予約投稿です。
 お返事できないので、コメント欄閉じてます。


PageTop