I love it!

良いお年を!

当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます
今年最後の更新です。

年末らしく、いつもより忙しい毎日です。
手も足もしもやけ・・・ どこが暖冬なんだか・・・寒いよっ!
お正月休みが待ち遠しいです。っていっても、楽しい予定は何にもない
“休める”ということだけが今の楽しみなのです。

そんなお疲れモードの今日(もう昨日か)
猫ちゃんが遊びに来てくれました
猫好きなので、見てるだけでも癒されるんですよ

写真、ズームで撮ってみました。

猫1

何してるんでしょうね?
縄張りの見回りでしょうか。
私が写真を撮ってるのに気がつくと、逃げてしまいました

猫2

かなり離れた所から撮ってたのにぃ~ でも、邪魔して悪かったね。
ノラちゃんたちも寒いだろうなぁ

皆さまも風邪など気をつけてお過ごしくださいね。
それでは、よいお年を!



*お返事できないのでコメ欄閉じます。
 いつもコメントくださる方々のブログには
 年が明けてからお邪魔させていただきます




PageTop

なんとなく考えたこと。

買っちゃいました
ウェッジウッドのティーカップ&ソーサーです。


WEDGWOOD.jpg


ウェッジウッド創業250周年を記念して発売されたものです。
今年で250周年ということで
6年前からカウントダウンみたいな感じで
1種類ずつ発売されていて、コレクションしていたのですが
今年のが最後の1個。これで6種類全部集まりました。
どれも今のところ未使用です。 去年のは→コチラ
来年からローテーションで使おうかな

ウェッジウッドといえば、倒産のニュースを聞いた気がしますが
こうして今でも商品が買えるということは
いいスポンサーがついたのでしょうか?
そこらへんのことはわかりませんが
今こういう食器を使う人って少ないのかな・・・
食器なんて100均にもありますしね・・・
やっぱりこの時代、安いものに人気が集まるのでしょうか。
どんなカップで飲んでも、紅茶の味は一緒ってことなのかな
伝統や文化も不況の中では守られないのかもしれません。
今年の夏に福岡の 『ビルボードライブ』 が閉店したときにも
こんなことを考えたような気がします。

私は、ものにはそれなりの値段がついていると思っています。
目に見えないものにも、人が関われば値段がつく。
サービス料なんて呼ばれたりして・・・

今、不況のせいで何でも安く安くって方へ世の中が進んでいるけど
例えば私が売っている花、安く売ったら利益も減って
私のお給料も少なくなっちゃう・・・最悪解雇
お花屋さんはどこも苦戦しているのでは?と思ってしまいます。

2010年は少しでも景気が回復することを願っています。

(でも、ブランドのバッグやアクセサリーなどを身につけてる人は多い気がする。
 世の中は不景気だけどみんなお金は持ってるってこと?)


PageTop

開けてビックリ!!

昨日、いつものようにアルフィーマニアから
クリスマスプレゼントが届きました。
2010年のカレンダーです。
わくわく気分で包みを開けると
中にはカレンダーともう一つ・・・手紙?

アルフィーマニアからのお手紙と一緒に入ってたものは
なんと!3人の写真
ファンクラブ設立30周年の記念品だそうです。
思いがけないプレゼント、すっごく嬉しかったです
お手紙に 『ささやかではありますが・・・』 と書いてありましたが
ファンにとってこんなに素敵な贈りものはありません。
私が死んだら、棺桶に入れてもらいます
それまでは・・・
アルフィーにふさわしいフォトスタンドを買って飾っておきます

2009年、今年も良い年でした。神様、ありがとう

カレンダ-



そうそう!
先日買ったアルフィーのニューシングル、毎日聴いてるのですが
子供の頃から知っている 『宇宙戦艦ヤマト』 を改めて聴いて気付いたことが! 
「さらば~地球よ~」ってやつ、ほとんどの人が知ってると思うのですが
「手を振る~人に~」のあと「笑顔でこたえ~」と続くんですけど
私、「笑顔でござれ」だと思ってました。てゆーか、歌ってた・・・
よく考えたら「ござれ」て・・・何時代だよ!武士か?
突っ込みたくなりますね(笑)
あぁ、何十年勘違いしてたんだろう、恥ずかしい 人前で歌わなくて良かった。
でも、なんか笑える・・・のでここに書いてみました
笑ってください、福が来ますよ!

PageTop

☆メリークリスマス☆

私が仕事帰りによく見に行く
キャナルシティのイルミネーションです。


クリスマス1


クリスマス2


クリスマス3


クリスマス4


クリスマス5


クリスマス6


クリスマス7


美しい光を見ていると癒されますね
ここでは噴水のショーも見ることができて、とっても綺麗です。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください


PageTop

与太郎劇場 最終回

与太郎は “人生銀行” という貯金箱の住人でした。


人生・1

7月に、今年のクリスマスまでに2万円貯める設定をしました。
PageTop

出世した与太郎は・・・

先日出世した与太郎ですが
さっそく貯金の催促が・・・
PageTop

クライミング・オニオン

久しぶりに園芸ネタです

夏の間、激しく伸びまくってたクライミング・オニオンですが
             ↓↓

花 843

このクライミング・オニオンが、とうとう枯れました
             ↓↓

花00 260

おもいっきり枯れてます
たぶん、休眠するんだと思います。←これは居眠り

・・・なので
思いきってカットしました。
             ↓↓


花00 261

今まさに、去年我が家にもらわれてきた時と同じ姿!
この植物、この姿で冬を越す植物だったんだ・・・なるほどねぇ~
1年育ててみて、この植物のことが少しわかってきました。
また来年、芽が出ると思います


関連記事は→コチラ

PageTop

花のある週末41

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



職場の後輩からお花をもらいました
           ↓↓


花00 259

この花わかる人いますかぁ?


花00 258

この花の名前は・・・カーネーション
“ミニティアラ”という品種です。可愛いですよね~

ブライダルブーケの注文が入っていて、後輩が自ら買ってきたみたいです。
どうりで店頭にないと思った・・・
で、この花はブーケの残り。ありがたくいただきました


いただいたといえば・・・
年末になるといろんな方が挨拶に来られます。
で、保険屋さんからチョコレートをいただきました


おやつ・13

朝のコーヒータイムに食べてます。
ちょこっと写っているテディベアは、来週武道館で行われる
アルフィーのライブで販売されるグッズです。
限定販売なので、ライブに行かない 行けない私には手に入れる術もない・・・
なので、毎日写真を眺めてます

クリスマスの武道館ライブ、行きたいよぉ~!!
あかぎれから血を流しながら働くクリスマスなんてもう嫌ッ

最後、愚痴になってすいません

PageTop

与太郎、上司に呼ばれる!(つづき)

与太郎の人生を見守るのもあとわずかです。
貯金箱とはいえ良くできてます・・・(笑)
では、続きをどうぞ! 前回の記事は→コチラ
     ↓↓
PageTop

与太郎、上司に呼ばれる!

今日は書くことがないので与太郎ネタでいきます。
ちょっと長いかも・・・て、ほどでもないか。


与太郎に何か起ころうとしています・・・
良いことか、良くないことか
果たして・・・???
PageTop

ニューシングルと春ツアー

アルフィーのニューシングル 『この愛を捧げて』 を買ってきました


CD・04
(例によって3枚)

CD買ったときにクリアファイルをもらっちゃいました
もらえるって知らなかったから嬉しかった・・・

この曲は先日観た映画 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』 の主題歌です。
高見沢さんが熱唱してます
そしてあの聴きなじみのある “宇宙戦艦ヤマト” も入ってます。
ロックバージョンがなんか凄い・・・ヤマトじゃないみたい(笑)

しかしアレですねぇ~好きとはいえお金がかかります年末なのに・・・
でも、もう今年はこれで終わり!!やり残したこともない(と思う)。
あとは来年です。
アルバムが出るし、夏イベのDVDと写真集も出ます。
で、そんなの買ってたらもう春ツアーですよぉ~
今日スケジュールが発表されてましたが、行けるかわかりません
ていうか、まず福岡は無理っぽいです・・・母の日忙しいし。前日も。
前に無理やり行ったのですが、ラスト1時間くらいしか観れませんでした
でもまた無理して行ってみるか?うーん、悩むところだ・・・
ま、今考えてもどうにもできないし、その時働いてるかわからないし。(不景気だから)
なるようになるよね、きっと・・・とでも思っておこう。
あ!働いてなかったら行けるんだ でもなんかビミョー・・・

来年も私はアルフィーにこの愛を捧げるんだな・・・(上手いこと言ったつもり)

PageTop

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

仕事帰りに 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』 を観てきました!
アルフィーが主題歌を歌うってことで
前売り券を買ったのまではよかったのですが
12月は忙しくて、もともと週1しかない休みも予定があったりで
年内に観れるか怪し~い感じなので
思い切って今日行きました。日付が変わったのでもう昨日ですが・・・
( まったく、どうしてこんなに忙しい人生を歩んでるのか
                     もっと時間が欲しいよぉ~

映画・・・
映画館で観るのは、今年2回目。少なっ マンマ・ミーア以来か・・・

で、映画ですが公開初日ということで
きっと多いだろうなぁ~と心配してたのですが
全然余裕でした (いいのか?)

同じアニメでも、『ワンピース』 の方は翌日まで満席だそうで
すごい人気です。チケットカウンターに長蛇の列ができてたのですが
あれはみんなワンピースに並んでたのか?


宇宙戦艦ヤマトは子供の頃アニメ(たぶん再放送)を観てたけど
話の内容は全く覚えてなくて、でも主題歌だけは歌えるみたいな・・・
その程度の知識しかありません。劇場版も観てないし・・・
でも、今回の映画は楽しめました
なんといっても一番は絵と音楽が美しいこと!!

パンフレット、買うつもりなかったのに買っちゃいましたよ!
サントラCDも欲しいかも・・・
でも、来週アルフィーのシングルが3枚出るので我慢します

映画を観てて、「それはないだろっ!」ってツッコミたくなる場面が
いくつかあったのですが、そろそろ終わるって頃になっても
綺麗に終結に向かう様子がなくて、変だなぁと思っていたら
最後の最後に
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部 完結 って・・・
えっ!? 第一部?てことは、続くのか?
おいおい、聞いてないよ~そんなこと。
あぁ~、こんな衝撃は 『ロード・オブ・ザ・リング』 以来だよ~
で、いつあるの?
と、まぁ、こんな気持ちで帰宅したのでした

もっと書きたいのですが、Internet Explorerが突然終了してしまうという事態が
何度も起こるので、今日はもうやめます。それまで書いていた記事が消えるんですよ~
コピーしながら書くの疲れます・・・書き始めてから2時間経ってるし(泣)


宇宙戦艦ヤマト復活篇
ポケットカレンダーは先着で貰えるみたいですよ!

PageTop

与太郎と新しい家族

きた!きたきたっ!!
与太郎が例のごとくおねだりしてきましたよ~

他に書くことないので、今日は与太郎ネタです
楽しみにしてる人がいたらいいけど・・・
PageTop

憧れのニューヨーク

雑誌で見てちょっと気になっていたお店
NEW YORK DINING フェイシーズに行きました。
ニューヨークが好きなので・・・行ったことはないですが
ニューヨークを舞台にした海外ドラマをよく観るので
NEW YORK という文字に心が反応しただけです(笑)

フェイシーズは、博多リバレイン イニミニマニモ1F にあります。
行ってみてわかったのですが
そこは以前コーヒーショップだったところでした。
最近はしばらく行かないと違う店になってることが多いような・・・

で、フェイシーズですが
テーブルにはシャツの形にたたまれたナプキンが置いてありました。
これはニューヨーク風なのだろうか・・・?

グルメ・03

せっかく写真OKだったのに
おしゃべりに夢中で、ほとんど撮るのを忘れてました
下の写真(↓)は食後のコーヒーです。ちなみにハッシュドビーフを食べました。

グルメ・04

ただのモノトーンのカップもお洒落に見えます。
このお店は、夜はバーになるみたいです。
カウンターにお酒の瓶がたくさん並んでましたキャンティワインbottle01
ニューヨークの夜といえば
ドラマでは華やかで賑やかな様子が描かれていて(SATC の観すぎ?)
とても楽しそう・・・ いつもどこかでパーティーやってるし。
まぁ、ドラマは作られた世界なので
全部が真実というわけではないのでしょうが、そういう世界に憧れます 

ニューヨーク、いつか行けたらいいなぁ~


PageTop

日奈久温泉 金波楼にて

12月5日 思い出し日記

日奈久温泉に行ってきましたぁ~
(『ひなぐおんせん』と読みます)


日奈久温泉1


そして金波楼(きんぱろう)に泊まりました!


日奈久温泉2

金波楼は創業明治43年だそうで、来年100周年を迎える旅館。
木造3階建ての古い建物で趣きがあります。
温泉は、露天風呂きらきら夜空もあります。(あいにく星は見えませんでしたが・・・)


ところで、今回ここへ来たのには理由があって・・・

それは、祖父母の長寿祝い!
2人合わせて180歳のお祝いです。

ということで
離れて暮らしている子供と孫たちが、遠くから集まりました飛行機

長寿祝い2

残念ながら1人欠席でしたが、みんなが揃って祖父母も嬉しそうでした。
祖父92歳、祖母88歳。2人揃って元気で長生き!

そういえば・・・
私は2人の昔話を聞くのが好きでした。子供の頃の話、戦争中の話、戦後の話・・・
決して今のような豊かな生活ではなかったはずなのに
2人の思い出話は暗く悲しいものではなく、いろんなハプニングが起こる笑い話。
そう・・・きっと昔の人は
苦労も笑い飛ばすくらいの強い精神を持っているんだ・・・
私も2人の血を受け継いでいるので
どんな困難にも負けない気がします。気がするだけですが・・・


記念写真も撮りました。(ぼかしてますけど)

長寿祝い1

今回は2人で180歳でしたが
190歳、200歳とお祝いができたらいいなと思います。
そのときは記念写真にひ孫が!ってことになってるんでしょうね~(笑)



PageTop

プレミアム・チロル!?

またまた新チロル発見

今度のは 幻の白いちご!! 幻って・・・?
              ↓↓ 

チロル・04

ホワイトチョコの中にいちごソースが入ってました
エアインチョコなのでお口の中でほわっと溶けます。
今年一番の美味しさだったかも・・・。 もっと食べたいなぁ~


そして・・・
こんなのも見つけました。
        ↓↓

チロル・05

八ツ橋チロルだそうです。
たしかにあの八ツ橋の味がしました こんなのまで出るとは・・・(笑)
私は八ツ橋の皮?(餡が入ってないやつ)が好きです。



まだあります!
    ↓↓

チロル・06

これは・・・
チロルっていうか、チートスっていうか・・・
チロルのきなこもち味のチートス?かなりイケます
チートスって感じじゃなくて普通のスナック菓子でした(笑)


PageTop

お気に入りスペース

部屋の模様替えのことをちょくちょく書いてますが
先日、もう読まないであろう本を売りに行きました。

そして・・・

残ったお気に入りの本の中から、さらにお気に入りを選び
ディスプレイスペースを作って並べてみました


my room3

ちょっとカフェ風のつもりですが・・・まぁ、自己満足の世界なので・・・

アレですね~
“見せる収納” っていうのは、飾ってるのか散らかしてるのか紙一重
ここに雑貨を飾ろうとしたら、ゴチャゴチャになってきたのでやめました。
招き猫だけ置いてます  縁起物は飾っとかないとと思って・・・

それにしても
好きなものに囲まれて暮らすのは楽しいけど
モノってどんどん増えていく・・・そして捨てられない
それで部屋が散らかっていくんです あぁ~反省。

でも、本を買うのはやめられませんね~
どんなに高価なアクセサリーを身につけても
どんなに高級な料理を食べても、人生なかなか変わりませんが
本には読む人の考えや人生を変える力があると私は思っています。
だから、気に入った本はそばにおいておくし、何度も読み返したりします。
じつは・・・
写真の棚の下には、私が感銘を受けた本が仕舞ってあります。
その中には漫画や絵本もあります。
そんなにたくさんの本を読んでるわけじゃありませんが
心に残る本に出会えることは幸せなことだと思って大切にしています。
今回作ったお気に入りの本のスペースは
思い立ったときにパッと手に取って見れるので
飾る本がどんどん増えていきそうです。 そして散らかる・・・(笑)


PageTop

ランチボックス

十何年かぶりにお弁当箱を買いました
最近は “弁当男子” というのが流行ってるそうですが
私は高校生の頃から “弁当女子” ですけど・・・
あ!でも、自分で作るのは時々で、主に母が作ったのを詰める係でした。

まぁ、そんなことはさておいて
近頃はお弁当箱もランチボックスといって売ってるんですね。
私はお弁当箱と言う方がしっくりきますが。お弁当←こんなイメージなので

それで、新しいお弁当箱がこちら↓

ランチボックス1

前にも紹介したShinzi Katoh さんのデザインです。あの時はバッグでしたが。
ついついお箸とミニボックスも買い揃えてしまいました。

今回新しくお弁当箱を買ったのは、電子レンジOKのが欲しかったから。
今使ってるのは電子レンジ不可なので・・・
やっぱり冬は温めて食べたいじゃないですか。ていうか、私の職場寒いので
それで冬の間は、この電子レンジOKのお弁当箱を使うことにしました。
もちろん、今まで使ってたのもお気に入りですから
暖かくなったら選手交代で使いますよ~。
この前も書きましたが、私は気に入ったものしか買わないので
お弁当箱も高校生のときに買ったっきり・・・
ず~っと使い続けてます↓

ランチボックス2

これは友達と色違いのお揃いで買ったんですけど、かなり気に入ってます
箸箱とお弁当包みもお揃いで持ってますよ!お箸は2代目を使用中ですが。
友達が覚えてくれてるかわかりませんが、思い出の品でもあるわけです。
これからもずっと、使えなくなるまで大事にします

PageTop